SOMETHING2021




2021/1
2021/2
2021/3
2021/4
2021/5
2021/6
2021/7
2021/8
2021/9
2021/10
2021/11



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
12月はありません。寒いので。

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。


●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのC
Dから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2021/12/30
今年最後の日記の更新です。

暮れの忙しい時に骨折した落語家がいたという。

アホである。

あ、木久扇師匠ではありません。
(;゚ロ゚)



とうとう今年が終わってしまう。

毎年、最後の日記にはつらつらと今年あったことを書いていたが。。。

ま、あのことはもういいやね。ある意味、仕方のないことだ。
心にしまっておこう。



で、
先週、ひと月半ぶりにカイロにいった。
かなり痛かったが、施術をうけて免疫力もアップした。

術後のおやつ。

↓ヨックモックのお菓子。

定番お菓子は間違いないね。
美味しかったな。



そしてイブにはオブサンズでの少人数でのパーティ。

↓ウエルカムの雪だるま。


けっこう巨大である。

マジックをちょっとだけ。

いい反応をしてくれました。

うるさいお客がいたなあ。
「それちょうだい」と。

黙らせるためにネタをあげました。

そのうるさい客はおぼんさんだけどね。
(^^)v




今週はじめはあちこちに。

そして挨拶など。

マジックランドにもいったよ。

↓看板。


ママも元気だ。

数ヶ月遅れの誕生日プレゼントを渡した。



地元でお世話になった人にもプレゼントを。

↓帰りみたスカイツリー。


さみしいね…。


銀行のATMにいってお金を下ろした。

↓そこにスマホが!


銀行なら係の人がいるが街中のATMだからそんな人はいない。

うーむ。どうしたもんじゃろう。

新手の詐欺の罠かもしれんし。

とりあえずお金を財布にしまって、一応手袋をつけてスマホを手にとった。

うしろに並んでいる人ではないだろう。

スマホはとりにくる可能性があると思って見やすいように手に持ったまま外に出た。

寒いから10分待ってこなかったら交番だな。

いろいろな人がくるがどうやら違う。

およそ5分くらいたったころ。彼方から走ってくる人影。。

きたか!と思ったら通過した。

_| ̄|○

小学生の高学年の子が走って家路を急いでいただけだった。

するとしばらくして反対の方から走ってくる人影が。

ビンゴであった。

その女性は「ありがとうございます、なんとお礼していいのか」と喜んでいた。

100万円くださいとは言わなかったよ。

計算機代わりに使っていて忘れたという。

寒かったけど、なんか心が暖かい。
(^^)v




さて、
遠方のファンの方から事務所にクリスマスカードのレターが届いた。

そこに書いてあったのは――

「たくさんの大切なことを教えてくださったナポレオンズさんに感謝」
そして
「誇り高く、明るく、優しく、賢く、素敵なマジシャンでいてください。見習っていきます」と。

ありがとうございます。

ほんとはそれほど大したマジシャンじゃないんだけど。。。
(;゚ロ゚)

でもそのように努力します。
(^^)v




さて日記を見直せば、酒の話ばかり。

あと、秋には家のLANを有線から無線に替えた。

あるいみ、画期的だったな。配線がないんだから。


バンド活動もままならなかったし、仕事もたくさんあったわけではない。
レクチャーもできなかった。

隠遁生活を送っていたといってもいいだろう。

去年は倉庫片付けに時間をとった。それは今年の1月まで続いた。

あと、NHKの連続ドラマの中でナポレオンズの名前がでてきてうれしかった。

でも、今年はいったい何をしていたんだろうな。。。

ま。いいか。酒が飲めるからね。

今年のお酒勝敗は

なんと105勝260敗

百勝超えたのは久しぶりかも。

つーか、外に飲みにいっていなかったんだろうな。。。



そしてナポレオンズ名でだした「すぐにできる手品」の出版。

これがナポレオンズ最後の仕事だったんだな。




いつもの和菓子のいせやさん

↓かってない張り紙数。


↓去年はたった1枚と地図だけだったが、今年は盛況なんだな。

いいことだ。




で、
年頭の目標だったマジックランドの忘年会はやはりなかった。

来年こそそれを目標に生きていこうではないか。←それが目標かい!




ところで政治学者の――

「五百旗頭 真」ってなんと読むか覚えているかな?
(^^)v
答えは2月の日記に。



さて年末の曲だけど。今年は「明るい表通り」にしよう。

♪上着をきて、帽子をかぶって、玄関をでる。
いやなことはそこに置いていこう。
そして陽の当たる明るい通りにでていこうよ!!♪

確かに!

来年はそうありたいね。

マスクもせずに陽の当たる場所にでていきたいね。


では、
NHKの連ドラからジャズカフェのマスター世良公則さんで→

年始の更新はしばらく休みでしょうね。

よいお年を!!
(^^)v
---------------------------2021/12/22
フジテレビのニュース番組「イット」で月曜日に今年亡くなった方々を紹介していた。

千葉真一さん、吉右衛門さん、寂聴さん、さいとうたかおさんなどなどの紹介に連なって、
ナポレオンズ・パルト小石も放送された。

大御所たち?と一緒に紹介されるとはいまさらながらナポレオンズは有名だったんだなと感じたよ。

訃報で感じるとは。。。





ところでとあるマジックについてゆうきともさんにメールしたら、なんと学術論文?なみの返信が届いた

過去の文献の情報や大阪のマジシャンのフカイさんもいろいろアイデアをだしていたという。

さすが物知りである。

おおいに助かったので今度、ご馳走しないといけないなと思った。
(^_^)v
ありがとうございました。

そのマジックが完成したらライブやレクチャーノートで発表しようかなと、
心に決めた年の瀬のボナでした。





車から撮った写真だけど。
どうみても、タイヤのがバイクの荷物ケースより小さい。

↓どうやって?


タイヤはゴムだから無理してひろげて入れたわけじゃあるまい。

わざわざ荷物ケースのボルトをとってタイヤを通したのかな。

リンキングリングならぬリンキングタイヤも面白いかも。

あ、荷物になるからだめだな。

昔、サークル蛍光灯で考えたけど、無理だったな。
(;゚ロ゚)





ところで、
先日、両国寄席の12月の特別興業が終わった。

「五代目円楽一門まつり」だ。

お祭りということで好の助がガチャなど自腹で用意した。

ま。大師匠のみなさんにとっては「そんなことしなくても」と疎ましくおもったかもしれない。

でも、会場に入った瞬間からもう演芸は始まっている。
お客様にとっては異空間なのだから。

ディズニーランドだって入った瞬間からうきうきするだろう。

さすがに先代円楽師匠の着ぐるみはいないが。

ミュージカル劇場だってグッズは売っているし写真が撮れるスペースもある。

お酒や売店もある。

昔、松旭斎すみえ先生がリサイタルをやったとき、永六輔さんに演出を頼んだ。

場所は国立演芸場。

すると永さんは「入り口から階段までトランプをばらまいておきましょう」と言った。

確かにお客様にとってはまさにレッドカーペットならぬトランプカーペットだ。

うきうきするじゃないか、そしてすみえ先生のマジックは間違いないのだから、なおさら気分が高揚する。

ナポレオンズの時もそれを真似てトランプを散らしたことがあった。

で、
今回の両国寄席もグッズ販売、ガチャなどあったほうが楽しいに決まっている。

仲間の落語家さんはいろいろグッズを提供してくれたようだ。

落語は「心」に残る、グッズは「手元」に残る。

いいことづくめじゃないか。

さすが好の助は落語家ではなくエンターティナーだと思う。

こんだけ褒めりゃ、なんかグッズくれるだろう。

くれなかったりして……。
(;゜ロ゜)




一昨日は酒抜いた。

最近一日おきだな。

で、昨日はのんだ。散歩も長かったし。

↓赤いが発泡酒の本麒麟ではない。


いただきもののえびすだ。

うまいね〜。ありがとう!





ところで、
しばし更新は休みます。寒いしね。

年末にあと1回ラスト更新して今年はおしまいにするかな。。。

身体のメンテでカイロにいったり、プライベートパーティでの私のマジックショーもちょっとあったり、いろいろね。

とはいえまだまだ防疫忘れずにいくべー!!
(^^)v
---------------------------2021/12/20
しかしさ、世の中、悲しい事件や事故やひどい犯罪が多すぎるぞ。

困ったもんだ。

だからネットニュースなど悲しい事件は見出しだけにして中の記事は読まないほうがいいよ。

精神衛生上よくないからね。

同情しちゃうとなおさら辛くなる。




さて、
先週金曜日は御招待をうけて帝国宿屋に。

↓イルミネーション。


↓ロビーのお花


インペリアルバーでイチローズモルトや色々なウイスキーをいただきました。

↓つまみも。


さすがに場所柄いいお値段でしたが、すべてごちそうになってしまいました。

銀座の焼き鳥屋も候補にあがっていましたがなんとなくこちらの方が密になりにくいのでバーにしてもらいました。

ゆったり空間だったし。

そして、
高価なステーキサンドも美味しかったです。

またよろしくお願いします。←ちゃっかりだ。
(^_^)v

寒かったけど、身も心も温かくなりました。




で、土曜日は酒抜いて、いろいろ部屋の片づけ。
いろいろたまっているもんだ。


そして昨日は久しぶりにオブサンズで飲んだよ。

ここは自腹です。←当たり前だ。

一緒に飲んだ人がクリスマスプレゼントでくれたのは…。

↓大根(^^)v


去年を思い出したなあ、大晦日、大根買いに行ったらスーパーになかった。

ありがとう!




ところで、
最近、思いついたカードマジックがある。

作業?としての練習は毎朝している。

今日も一発勝負でやってみた。

なんとなく慣れてきた。

いいマジックでかなり不思議だと思う。
自画自賛。

とはいえすでにあるかもしれないから、物知りのゆうきともさんかDrレオンさんに後日確認してみるか。


しかーし!

マジックのオチが思い浮かばない。

それを好の助にいうと、
「別になくていいんじゃないの」と。

お前の落語はそうかもしれんが。

オレのマジックはオチがなきゃだめなんだよ。

今は亡き澤田隆治先生の教え――「不思議なだけやな〜オチはないのか」だからね。

いや、まてよ落語もオチ、というかサゲがなきゃだめだろ、好の助。

ま、頭の中に置いて培養しているから、いつか思いつくと確信している。

長年の勘でね。




そういえば去年の今頃は倉庫片づけの終盤だったなあ。

その頃のコロナ感染者は500人〜700人くらい。
今思えば多いと感じるがそれでもいろいろやっていたな。
大晦日には1000人を越えた。
年明けには2000人と続くことになる。

今年はどうなることやら。まだまだ気を抜けないが。

基本防疫は忘れないようにしよう。

昨日も帰宅したら消毒手洗いうがい洗顔をした。


しかしさあ、寒くて空気も凍る、懐も凍る、そして更新もとど凍る、かも。

のべ!
(^^)v
---------------------------2021/12/17
きたきたきた、久しぶりに詐欺の電話だあ。

テンションあがる〜。

もう、はっきりいって区役所からの電話はいまどきは詐欺と思っていい。
ほんとの区役所の人なら失礼なことをいっても詐欺と思ったといえばまったく大丈夫だから。

で、相手は区役所の介護保険課の清水さん。

封筒が届いているかと質問。

覚えてないというと。

還付振込があるのに口座番号が届いていないとのこと。

わくわく(^^)v

で、
もう一度どこの誰かときくと、同じ回答。

で、私は「わかりました。封筒調べて折り返しますよ、電話番号は?」ときいた瞬間、電話が切れた。

うーむ。もっとひっぱればよかったかも。

向こうは慣れてるとはいえ相手が毎回違うからきっとどきどきしてるだろうなあ。

と、おもうと、可哀想だな。
やめたら? そんな仕事。
詐欺は身体に悪いよ。




ところで、
もう年の瀬である。

早いね。

歳をとればとるほど時間が早く感じる。

これってアインシュタインの「相対性理論」だったっけ?



歳といえばジャマライブそしてオブサンズの専属ピアニストの野田ユカさんは老人役?モデルもやっている。

グレイヘアを生かした仕事ともいえるだろう。

お年寄り向けのおしゃれな服の通販だ。

基本、孫がおばあちゃんに贈るというものだ。
手作り製品だから値段もいい。

そのカタログに。

↓これ。


物静かな雰囲気。

うーむ。マジックを見て、大バカ笑いしている人と同じとは思えん。
(;゚ロ゚)

ホントは還暦前なのに、綺麗なお年寄りにみえるね。

↓これは別のモデル仕事。高齢の夫婦役。

夫役がちょっと年寄りすぎるな。


彼女に実際に会えば若いとわかるから、これはまさに詐欺といっていいだろう。

あ、この詐欺はいいのか。
(^_^)v




一昨日は酒飲んだ。

とある後輩から毎年同じ銘柄のお酒がくる。

いつもありがとう!

↓発酵している。


これはまじうますぎて大変危険なものである。

飲み過ぎに注意せねば。

でも、いただきました。←呑んだんだ!




昨日は酒抜いた。

で、今日はとある会社のおえらいさんにお誘いをうけてご馳走になる。

でも、あまり飲み過ぎないようにしないといけないね。
(^_^)v

健康第一だ。


ああ、今週が終わる。

そして今年も終わってしまう。

誰か時間を止めてくれ! アインシュタインなんとかしてくれ!


そういえばギャグであったな。

学校にいて午後の授業がいやで学生が仮病をつかう。

これを「早退生理論」という。。。

大変失礼しやした。
m(_ _)m

つーわけでまた来週。
(^^)v
---------------------------2021/12/15
お元気ですかあ? のべ敬礼!

昨日は寒かった。

そして、パルト小石の四十九日だった。

もうあれから七週間たったのか。

家でお線香あげた。

だからというわけじゃないが、
ナポレオンズの若い頃のベータビデオをDVDにコピーした。

ベータデッキが使えるうちにしないとね。

見ながら自分で笑ってしまったよ。

40年くらい前だと手順など忘れているからね。

お互いに身体を張って演技していたし、アクションがオーバーだ。

若くなくてはできなかったと思うね。

↓しかも私の技もきれっきれだったな。


画像は現在の私と同じくらいかなり劣化してるけど。
(;゚ロ゚)


初代の頭ぐるぐるは青色だった。

しかも高速回転させるとまさつ?で煙がでた。

↓かなりの量の煙がでる。



鳩をローラーにいれてつぶしてもとに戻すマジックもやっていたが。。。

↓鳩を持った小石の手も鳩とともにつぶれてる。


トムとジェリーか。

ばかばかしいが外国ではバカ受けしたな。

ま。

遠くなりにけり。。。だ。




さて今度の17日の金曜日ですが、
夕方のフジテレビのニュース番組の「イット」で今年亡くなった方々の特集があるみたい。

番組は午後3時45分から夜7時までだから、どこにパルト小石が出演するかわかりませんね。

録画しておくしかないかも。

テレビ局の都合で放送されないこともあるし。

短時間だと思うけど、よろしく〜。
---------------------------2021/12/13
エルザクラブというカルチャークラブでマジック教室。

久しぶりに電車に乗ったけど、人が多かったな。

日曜日だし。

とりあえず初めてのところでのマジック教室。

生徒さんがひとり遅れてくるというので、先になぜかおやつタイム。
(^_^)v

↓ケーキがうまい。


少し遅れてレッスン。

こじんまりと最大3人まで。

とりあえずやってみたけど、みなさんマジックを直接習うということがないので、真剣でしたね。

確かに世の中にプロマジシャンは少ないからね。

レッスンはある意味、反対に私にも刺激になりました。

前日の土曜日は酒抜いたので、
レッスン帰りにどっかで飲もうと思ったけど、そのまま帰宅。

コロナで出不精の習慣になったな。
寄り道もしなくなった。

で、
家で最近は焼酎のお湯わりを飲み出した。

寒いからね。

↓いただきものの麦焼酎。

10年ものだから「3650」という名前。

うるう年はどうした?

そんな細かいことは酒飲みにはどうでもいいのよ。

身体が温まって、なおかつうまい。




ところで、
アマゾンでいろいろ注文するが、ほとんどが中国製だ。

それが悪いとはいわん。

でも同梱されているお礼の手紙はちゃんと日本人に校正してもらったほうがいいね。

↓お礼文。日本語もところどころおかしいけど。。。


うーむ。

最後の挨拶の意味がわからん。

「のべ 敬礼! する」

とはこれいかに。
(;゜ロ゜)


ま、とにかくさ、今週もテキトーにがんばっていくべーか!!

たぶん日記の更新は寒いので不定期になるでしょう。

のべ 敬礼!(^_^)v
---------------------------2021/12/10
先日、美容室にいく横断歩道で向い側からこっちへ渡ろうとしていた白杖のじいさんがいた。

よたよたしていたので、すれちがう時に声をかけた。
大通りなのでへたすると渡りきれないかもしれない。

とりあえず私はもどるかたちになるがそのじいさんと一緒に道路を渡りきった。

行き先をきくととある洋服屋の名前をいった。
「えーっと洋服屋といえば…」と辺りを見回すとなんとその店の看板が目に入った。

そこまで一緒にいってあげたよ。

私はそのまままた横断歩道を渡って美容室にいった。

その行動は当然のことだけど、むしろ私の気持ちとしては、信号待ちの複数の車や回りの歩行者に見せていた、
といったら偉そうだろうか?

それがちょっとでもみんなへの学習になればいいと思ったのだ。

啓蒙といえばおおげさだけどね。

子供たちの学校帰り時間だったらもっとよかったと思うが。

そこまでいろいろ考えているのよこの私。←はいはい、ほめてやるよ。

偽善でもなんでもいい、やらないよりはいいことはやればいいに決まっている。

とはいえやるべきこととお節介は違うから、そこの見極めは難しいかもしれない。

白杖の人をケアするのはお節介ではないだろう。

でも手助けが必要かどうかはきいてからにしたほうがいいね。
(^^)v



で、美容室に向かった。

美容室ではカットしてもらってさっぱりした。

さらにヘッドスパもやってもらった。

これは実に気持ちがいい。

ほぼ寝ていたかも。

ストレス解消になったな。

先日の日記に、誰かほめてくれないかな、と書いたら、とあるファンの方からお褒めのメールをいただいた。

うれしいじゃないか。
(^^)v




さて水曜日はとある会社のパーティに呼ばれた。

先日下見にいった銀座のギャラリーを借りての慰労会だ。

ほんとはホテルやレストランを借りて大規模にしたいところだが、このご時世なので15人ほど。

食事はケータリング。

↓サラダにイチゴも入ってる。おされだ。


↓お酒類。



私は、このバーティは立食でがやがやしている環境だろうと考えて、衣装を新しくしてすこし派手?なものにしてみた。
ゴスロリ?パンク?ナポレオン?
よくわからん服だ。
でも、
そのほうが目立つだろうと思ってね。

こうもん見えても私は、じゃなかったこう見えても私はだ、いろいろ考えているのよ。

注:ナイツのネタ。
m(._.)m

その服は実戦で使うため、いろいろ手直ししなくてはならない。

そのために自分で裁縫したよ。

仕掛ものがあるから自分でやらざるをえない。

↓こんな感じの服。


演技終わりで社員さんとそれぞれ撮影会をしました。右の方は社員です。

パーティは私が予想したほどガヤガヤしてなくて、いろいろ気を遣って食事やお酒を楽しんでいた。


で、

そのパーティでは、われながら臨機応変のショーができたと自画自賛。←またかい。

場所や観客によってネタを変える。

ナポレオンズもそうだったな。

与党の会にも野党の会にもいった。

どんな場所でもやった。

海岸やらスケートリンク、スーパーの広場、遊園地、などなど。

――全天候型全方位外交マジシャンと呼んでくれ。

長くマジシャンをやっているから、当然引き出しも多い。

中に入ってるネタも「ワークマン」や「大塚商会」なみに豊富だからね。
(^_^)v

どんな状況でもできるマジックがそろえてある。

先日もパーティで演技をしたが、基本的には、ひとつのマジックで長い手順のものは避けたほうがいいと実感した。

マジックの会での発表会ではない。

一般人がマジックをシンプルに楽しむのが本質だ。

演技をはじめてから結果がでるまで5分あってはいけません。
(;゚ロ゚)

マジシャンがいいマジックを思いついたとしても、それを披露する最適なところはどこか? を考えるべきだろうね。

だから今回もショートのマジックを連鎖して行い、時々緩急をいれる。緩急とは「笑い」とか「すかし」だ。

そしてある程度不思議なマジックで〆るのがいい手順だと思うね。

じじいはそう確信した。

ところで、〆のマジックにふさわしいものは。。。

まず簡単にセットでき笑いもありそして不思議に終わり「ああ、楽しいひとときだった」と思ってもらうマジックだ。


――誰か知らない? そんなマジック。←知らねーのかよ!



さあさあ、今週も終わるぞ。

日曜日にははじめてのところでマジック教室がある。

その資料や教材を用意せねば。



そうそう、先日ネットに好の助がほめれらているツイートがあった。

ほめられるのは珍しい。初めて両国寄席にきた方だ。

↓これ。


どこのどなたかは知りませんが、ありがとうございます。

芸人くさいワル目、っていいね〜。
オレもか?


つーわけで、いろいろ、
まだまだがんばんべー!!
(^_^)v
---------------------------2021/12/6
いま新型コロナではオミクロン株が流行っているというが。

将来、8−9割の人が必ず感染する株がでる。

それをオイチョ株というらしい。←ボカシっ!

週始めに大変失礼いたしました。
m(_ _)m




先週の金曜日、いつもの医院に電話をすると、インフルワクチンがあるとのこと。

さっそくいって打ってもらった。

皮下注射だからコロナワクチンよりいてーのなんのって。

転ばぬ先の杖っていうところですね。

2500円なり。

先生が私の相方の件で。。。

「どんなに健康でいても、急な病にかかることがあるんですよ」と。

確かにね。

その日は大事をとって酒は抜いたよ。

こういうところが私のエライとこだ。←自分でほめてる。




土曜日は大相模カントリークラブでチャリティパーティ。

↓ポスターには最近話題?の二人が。


話題のおぼんさんと顔が並ぶとはね。

↓そしてじじいふたり。

赤サングラスと青サングラスだ。

よくみると日野さんの唇はトランペット仕様になっているね。


しかしなあ、たいしたもんだ。
日野皓正さんは相変わらずエネルギッシュだった。

日野さんは79歳で私とちょうど10歳違い、

観客は圧倒されて拍手も忘れてたね。
(;゜ロ゜)

まだまだ私もがんばっていかねば、とトランペットに誓ったよ。

とはいえテキトーにだけどさ。


私は曲と曲との間のマジック。

いろいろ持っていったけど、状況から判断して半分は使わなかった。

お客様が演芸好きじゃなくてゴルフマニアだからね。

シンプルでショートなマジックばかりをやった。

それでも私はベテランなのでなんとか楽しませることができたと思う。←また自分でほめてる。




昨日は酒抜いた。えらい! ←またまた自分でほめてる。

誰かなんでもいいからほめてくれねーかな。



さて今週はなんやかやいろいろある。

とりあえず今日は美容室にいって髪の毛をカットだ。

カットは毛のあるうちにしかできんからな。
(;゚ロ゚)


もろもろ、
ふんばるべー!

(^_^)v

---------------------------2021/12/3
クッソー、昨日の午前2時ころに地震があって目が覚めてしまった。

それからなかなか寝られず、長い夢を二種類みたよ。

ちょっと昨日は眠かったな。

今朝も地震あったけど、寝不足のお陰でぐっすり寝ていて6時くらいにトイレにいってまた布団にもどったら地震だった。

だから、今朝はなんとか快適に起きた。




散歩にいったけど、寒いなあ。

↓空を見上げれば病葉(わくらば)


♪わくらばの〜川は流れる〜♪ ←これはユーミンではない。




両国寄席の特別興行にはお客様が結構きているようだ。

物販よりガチャが人気らしい。

そりゃあそうだ。300円でスカはないからね。

ただメインのTシャツはガチャにはないみたい。

↓好の助の出店。

いいね〜。

ガチャマシンが楽しそうだ。



さて、
明日はとあるゴルフ・カントリークラブでオブサンズが出演するチャリティー・パーティがある。

もちろん私は司会とマジック、そしてトロンボーンにはあのおぼんさん。

しかもなんとゲストは世界の日野皓正だ!

お客様はびっくりするだろうね。早めのクリスマスプレゼントだ。


クリスマスといえば――

↓マンションのエレベーター脇にツリーが。


「サンタさん、ここで止まれ!」と書いてある。


今年のクリスマスには世間はどうなっているのだろうか?

サンタも知らないだろうね。

まてよ、サンタは外国人だから煙突どころか、日本に入れないかも。。。




さてさて明日のチャリティー・パーティ。

日野皓正さんのアドリブが始まったら永遠に終わらないかもしれん。

♪その日に帰りたい。。。あ、これはユーミンか。ほんとは「あの日に帰りたい」だ。

(;゚ロ゚)がんばんべー!!
---------------------------2021/12/1
♪雨音に気づいて〜

早く起きた朝は〜♪ ←ほんとは「遅く」だ、しかもまたユーミン。

うわー、12月かよ。

_| ̄|○



とはいえ、がっくりしている場合ではないね。

で、
先月のお酒勝敗は9勝。

いろいろあって酒が進んだからね。

でも週二回ほど抜いている。
(^^)v




「このミス」が届いた。

発売前なので多くは語れない。

↓もう、暮ってことだな。





散歩にいった。お地蔵さん二カ所に喜捨。

↓川面に鴨。

寒くないんだね〜。

なんといっても羽毛だからね。





さて今日から両国寄席が特別興行だそうです。

「冬の両国寄席まつり」です。


いつもは1500円ですが今月は3000円です。
お間違えなく。

ゲストもあるようです。

詳しくは→

でも、ボナ植木はでませんよ。


「まつり」とあるから、好の助がいろいろグッズを作って「ガチャ」をやるそうです。

えらい!

さすがエンターティナーだ。

3年前、好の助が真打ちになった時の両国寄席でもグッズ販売やガチャもやった。

あのときも感心したものだ。

演芸は楽しくなくてはいけません。

みなさんも「ガチャ」しにきてください。

グッズは好の助の自腹なので、恵まれない落語家をお助けくださいませ。

私は助けませんが。

↓こんなのがあるそうです。


ガチャをやらない日もあるので、ご注意を。

他にも販売品で「ふだん着て外を歩けないようなTシャツ」や「まじめな仕事で使えないクリアファイル」などもあるようです。
(;゜ロ゜)

とにかく、何度もいいます。

演芸は楽しくなくてはいけません。

まつりだぞお!!

金魚すくいはないみたいだ。




つーわけで今年のラストの月が始まる。

このまま穏やかに、今年が過ぎていくといいな〜。

忘年会あるんだろうか。。。

そしてまだまだ気を抜かずにいくべー!!

(^^)v