2021/6



●ナカハチ・オン・タイム in 高岡
6/27(日) 13:00開演

富山の高岡で演芸会があります。
出演:仲八郎、ボナ植木、アレマー玉井、三遊亭好の助
公演できました。(^^)v

↓クリック


●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
残念ながら6月もありません。
m(_ _)m
すいません。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

-------------------------------2021/6/30
あらら、今日で今年の半年が終わるのか。。。。

いままで何してたんだ・・・

_| ̄|○

ま、倒れていたら先には進めん。

よっこいしょーいち、と起きるか。



昨日は演劇のゲネプロ(関係者用の公開通しリハ)。

場所は新宿タカシマヤタイムズスクエアの紀伊国屋サザンシアター。

水木英昭プロデュースの「レイジーミッドナイト」だ。

この作品今回で4回目だと思う。

痛快アクションコメディの傑作だろう。

水木さんはSET(スーパーエキセントリックシアター)出身だからアクションもダンスも歌もある。

↓怪しいおじさんにみえるが水木さんだ。


最近はロビーに花は飾れないのでのぼり旗になっていた。

しかしこの演劇、今のコロナ禍でみるとまさに痛快でスカッとします。

お時間がありましたら、ぜひ→

マジックというほどではないけど、ちょこっとエフェクトとしてありますよ。

観劇するときは何か羽織るものを持って行った方がいいね。

空調が寒かった。

私は大きめのスカーフを鞄に入れていたので助かった。

気をつけないと風邪をひく。

さらに劇場でたら新宿は大雨。

梅雨時、折りたたみ傘は必携です。

とにかく健康管理に気をつけないと。。。



ゲネプロは夕方だったので「ボナさん、お弁当どうぞ」といわれたけどさ。

↓カツに唐揚げ、量の多い御飯。


さすが若い人が多いからボリューム満点のお弁当ばかり。

私は写真の奥にあったおやつからおせんべい2枚をパリパリ食べたよ。
(^^)v

さ、いよいよ7月に突入だ!

ふんばるべー!
-------------------------------2021/6/28
先週の金曜日は舞台のマジック指導。

相変わらず現場は遠かったな。

演技する人はなかなかうまくなっていて一安心。

↓スタジオにあった靴。


ドルガバの靴。

よくこのような派手な靴を履いて外歩けるよなあ。。。


あとは本番前日のゲネプロに行く予定。
そこは新宿だから近くていいね。



遠いといえば昨日の日曜日は富山県高岡市に。

好の助も一緒だ。
好の助は前のりしてすでに現場に。

↓メンバー


ひさしぶりのたくさんのお客様の前でのマジックは楽しかった。

私はピン芸なので「詐欺予防マジック漫談」という感じ。

マジックを見たり知ったりすると詐欺予防になります。

マジック体験はまさに詐欺予防のワクチンなのです。

本格的なマジックはアレマー玉井にまかせたよ。
彼は人の心が読めるメンタルマジックを。

ひとりのお客さんに向かって「ちょっとお手伝いできますか?」と。
そのお客さんは首をかしげて参加の意思がない。

「いやですか? ではお隣の方は…」

これを見ていた好の助が――

「人の心が読めるなら、手伝ってくれるかどうかわかるんじゃないの?」と。

確かにそうだ。
(;゚ロ゚)

プロデューサーでもある先輩の仲八郎さん(東京ボーイズ)も一緒にマジックをやってくれましたよ。

感謝。

そして主催の高岡らくごふぁんクラブのみなさま、
感謝です。


↓楽屋で猿にえさのバナナをあげる好の助。


好の助はワクチン打って1週間目。

抗体は20粒?くらいはできただろう。


かえりの新幹線で好の助と飲んだ。

↓夢にまでみた久々の電車飲み。


↓弁当。


感染対策で車内販売も自販機もないので、酒の追加ができなくて、健康的にほどよく酔えました。


さ、今日は道具の片付けなど、いろいろやるか。

さて今週がはじまる。

まだまだふんばるべー!
(^^)v
-------------------------------2021/6/25
オリンピックで使われる予定だったNヨC(えぬよーしー)の顔認証システムがすごいらしい。

センサーの前に立つと
「あなたはぶおとこです」
「あなたはぶすです」
「あなたはいけめんです」
「あなたはまあまあです」

とか反応するらしい。

私の時は――

「顔として認識できませんでした」 ←おい!



オリンピック選手村や競技場での酒類の販売問題。

上海マジックショーに出演した時のことを思い出すね。

なんと初日終わりの夕食時に、担当者から酒はダメだと言われた。

フランスのマジシャンは怒ったね。みずからクレジットカードを出して「自分でワインを買う!」と怒鳴ったものだ。

公演は続くので中国の担当者がお酒で何かあったら責任問題になるらしい。

結局、上層部に電話してお酒を飲むことができた。

いまとなっては中国にはいきたくないけどね。



オリンピックで競技場に入れる上限の人数が決まったようだ。
ま。密になるのがあぶないのはわかる。

マジックのオリンピックといわれているFISMでは会場に入れるのはたしか3000人くらいだったろうか。

私なんざあ、会場に席があったけどロビーのテレビをみていた。
その方がみやすいからね。
そして大拍手物の演技のときは会場に急いで入って拍手と歓声を送ったものだ。

なんか懐かしいね。

今回のオリンピックでも家のテレビでみて家で酒のんで騒げばいいだろう。

それで感染しないで観戦できるのだ。←しゃれかい!


昨日は酒抜いたけど、おとといにやっとワインを飲んだ。

↓ピノ・ノアール


濃厚で、うまいじゃないか!

ありがとう。



さてさて今日は先週に続き演劇のマジック指導。

下町エリアからだと遠いね〜。

そして日曜日は高岡だ。
もっと遠いか。

地方公演はひさしぶり。
なんかうれしい。

もちろん防疫は続けるよ。

イギリスとかヨーロッパで再感染している。

ワクチンうったとはいえ、みんなマスクはずしているし、密で騒いでる。
感染拡大するに決まってるだろ。

コロナウイルスは漂っているんだから。

どうしてもあちらの人間の考えることは理解できんよ。

きっと今が楽しければいいと思っているんだろうな。
うーむ、わからん。

また来週。
まだまだふんばるべー!
(^^)v
-------------------------------2021/6/23
酒は飲んだり飲まなかったりの日々だ。

コロナ前には考えられない禁酒日の多さだ。

むしろ身体に悪いかも。←そんなわきゃない。

つーか、なんだか酒を飲むと酔っ払う。

弱くなったのは間違いないだろう。



しかしいまだ詐欺メールがくるね。

↓偽アマゾンから。


どうどうと個人情報の確認だとさ。

ん? まてよ、左上を確認してみる。

↓赤い矢印をつけてみた。


アマオゾン?と読むのか。

しかも@マーク以下のドメインだけど「.cn」って中国じゃねーか!

ええかげんにしろよ!




昨今、雨が降っていても散歩すると蒸し暑い。気をつけないと熱中症になる。
散歩中もこまめに水を補給しないといけない。

散歩の途中、とある自販機の値段に愕然。

↓1100円!


間違いなくSUNTORYでSUNTROYではない。

よくみたら値札がなぜか重なっていた。右のレモンスパークリングも100円だからね。

街中にも詐欺があるのかと思ったよ。
(;゚ロ゚)



詐欺じゃないけど、7月のカレンダーで休日変更があると書いた。

なんと、笑点カレンダーも違っていた。お持ちの方、間違えないでね〜。

↓7月19日、休日?




先日コロナの陽性率を8%と書いたけど直近では4〜5%ぐらいだった。

とはいえ気を抜かずにいこうぜ!
(^^)v
-------------------------------2021/6/21
7月のスケジュールを電話である人と話しをしていたが、どうも話が合わない。

よく見たら私の持っているカレンダーは2021年だけど、7月19日の月曜日が海の日で赤文字の休日になっていた。

今年はその日は普通の日で22日、23日が休日だ。
オリンピックの関係でね。

いったいいつこのカレンダー印刷したんだ。
(;゚ロ゚)



金曜日には久しぶりにYUMIKO先生のカイロ施術。

まじ半年ぶり。
どうりで猫背になっていたし肩甲骨もひどいズレになっていた。

したがって施術はかなり痛かったが、
肩甲骨は健康骨にもどった。←しゃれかい。
(^_^)v

しかも腸の具合が悪かったので、腹部マッサージをして対処してくれた。

やはり施術の間をあけるとあらゆる所に弊害がでると身をもって再確認したね。

長時間の施術後おやつをいただいた。

↓マスカットのお菓子。


おいしい〜。

いろいろありがとうございました。

また伺いまーす。

金曜日は施術後だったので禁酒した。



昨日の日曜日はいろいろいいことが?あってちょっと飲み過ぎたかも。

まずは久しぶりにコシヒカリラガーが送られてきた。

↓米のビール。


マイルドな味は相変わらずうまいね〜。

そしてかの落語家が自衛隊の大規模接種センターでワクチン打ったと。

月末一緒の地方公演があるから、ほんの少しだけ安心。

とはいえ、まだ奴には抗体はできていないが。

心のワクチンという感じだ。

あと、とある人からテレビで偶然むかしの「裸の大将」を見ていたら、ナポレオンズがでていてびっくりしたとのこと。

なんか、うれしいね。

長年やっていた余録かも。←おまけかい。



今日から飲食店が緩和されるが、まだいくのは止めておこう。

要請では居酒屋「2人以下90分」とある。

つーことは「1人で180分」までいいということか。。。ちょっと3時間は長いな。←ボカシっ!



しかしコロナだけど、確認すると今の陽性率は8%くらい。

つまり発熱や具合が悪い人が検査にきて、100人中、8人がコロナであとの92人は風邪などだ、ということ。

毎日毎日、感染者の数字ばかり目にいくが、防疫さえ手を抜かなければコロナにかからないということだ。
やつらウイルスは誰かにとりつかなければ死滅してしまうのだ。

とはいえYUMIKO先生曰く「オリンピックが始まったら私は外に出歩かない。外出は近所のみにする」という。

確かにアスリートはある意味人生がかかっているから規則にしたがうと思うが、こういっては失礼かもしれんが外国報道陣はどうだろう。
あるいは関係者といわれるわけわからん人たちは?

規則破って買い物にいったりする人は必ずいるはずだ。

検査したとはいえコロナを持っていないとはいえないからね。

銀座や浅草も近寄らないほうがいいだろう。
残念だが地元のスカイツリーも。

とにかくいままでやっていた防疫はまだまだ続けないといけないのだ。



ところで外出中、電話がきたので歩きながらでたら、マスクの紐が切れてしまった。
電話でひっかけたのだろう。

でも、カバンに予備のマスクを持っていたから大丈夫。

立ち止まって電話終わりでマスクをつけた。

バックアップはなにごとにも必要です。

充実した人生とは、バックアップの安心感があることなり。

ん?
私にはお金のバックアップはないな……。


さ、今週が始まる。

気を抜かないでもうちょっとふんばるべー!!
(^^)v
-------------------------------2021/6/18
昨日は京王線仙川駅まで。

そこからタクシーでちょっと。トータルで遠いね〜。

現場にいったら、「あ、前にもきてる!」と思い出した。

私も長く活動しているからね〜。

いろいろな所にいっていたのだ。

長く活動しているといえば、あのかりあげクンの新刊がでた。

↓植田まさし活動50周年。


短編マンガのネタ作りはマジックにも通じる。

似たようなテーマの笑いだけど、アレンジや時代をいれれば新鮮に見えるからね。

だけど植田まさしさんの作品は色あせない。
すごいと思うね。
あやかりたい。


話をもどすけど、
その芝居のリハで、いろいろマジックを見せた。あとはプロデューサーの演出しだい。

「ほかに何か、簡単にできて、効果のあるものは…」と必ず誰でも要求するが、そんなのがあったらが私が知りたいくらいだ。
(;゚ロ゚)

来週もう一度、指導にいくことに。




さて、
墨田区は64歳以下に、もうすでに接種券が届いているが地元で接種できるのは早くて7月20日からだ。

というわけで三遊亭好の助は自衛隊の大規模接種センターで予約したという。

ひと月ほど早くワクチン接種できることに。
いいことだ。

まさか大阪の大規模接種センターではないと思うが。

そして、
問診票の持病の欄には「金欠病」と書いたらしい。

とにかく健康な人はがんがん打ってほしいと思う。

「情けは人のためならず」というが、さしずめ「接種は自分のためならず」

ということだと思う。




今週は日曜日から水曜日まで酒を抜いた。もちろんワクチン接種があったからね。

トータル四連続日抜いたことになる。そんなことは久しぶりだな。

だから、昨日のビールがうまかった。。
(^^)v

おつまみは先日、とある人から送られてきたムーミンカマボコ数種詰め合わせ。
「ボナさん、こういうのお好きでしょ?」とのこと。

↓うーむ。なんという形状だ。。。まさにおつまみサイズ。

(;゚ロ゚)
全種類、うまかったです!


でも今日は酒を抜く。

なぜならこれからメンテに。

身体がたがたなのでついに施術にいきます。

そうとう痛いと思うが、身体のためだ。

ふんばるべー!

では、また来週!!

ちなみにあのおつまみはN原先生からいただきました。
先生もお好きでしょ?

あ、むしろ、今はなきT井画伯のが好きだったかも。。。
(^^)v
-------------------------------2021/6/16
昨夜は、熱はあまりなかったけど節々が痛かったのでパブロンを飲んで寝ました。

今朝の体調は普通になってる。体温は36,3だ。

昨日はただやる気がなかっただけで、副反応ではないかもね。
(;゚ロ゚)




ところで遅い誕生日祝いが届いた。

元・忍者の次元からだ。
いまは密偵をやめて気質の仕事についている。
(^_^)v

↓フランス、アルザス地方のワイン。


あと私の好きなピノ・ノアールも一緒でした。

アルザスワインは初めてかも。うれしいね〜。

まだ飲まないで眺めておくだけにしておこう。。。
ありがとう!
とにかくともに忘年会めざしてふんばろう!




上記宣伝の6月27日の高岡市での公演はどうやらやるらしい。

当日のスケジュールがきた。

ただ公演後に会食が用意されている。

これはこのご時世、みんなで一緒にというのは止めた方がいいと思う。

で、その旨、伝えた。

主催者はせっかくきたのだから、と気を遣ってくれたのだろうが。

いつかコロナがあけたら、晴れてまた呼んでください。

お土産として一升瓶とかお米10キロなどの重いものも用意しなくて大丈夫ですよ。

「学問のすすめ」の著者の肖像画が印刷されている紙切れなら軽くていいですね〜。

――絵はがきだったりして……。
(;゚ロ゚)

いろいろよろしくお願いいたします。

さらに、みなさんたくさん見に来てね〜とは言いがたい。
面倒くさい世の中になっているもんだ。



さて明日は芝居のマジック指導に遠方の稽古場に。←下町からするとね。

長い時間電車に乗るのは久しぶりだ。

やるべー!!
-------------------------------2021/6/15
昨日は2回目のワクチン接種。

三週間前の1回目の注射は痛くなかったが、今回は痛かった。

1回目の時はゆっくり針が入っていく感じだったが、今回の先生は「ブス! ぶちゅー!」、
いてーなこのやろ!、と思ったけど口には出さなかったよ。

ありがたや、ありがたや。

副反応があるかもしれないと思い、昨夜は枕元に解熱剤など用意して寝た。

今朝めざめたら、注射うった左腕は痛いのはわかるが、身体の節々が痛いね。

熱は36,8で、ちょっといつもよりはある感じ。
解熱剤は飲んでいません。

いわゆる副反応のひとつである「だるさ」「倦怠感」はある。

言い換えれば「やる気のなさ」だ。←何? いつも通りだって? まあね。

つーことは副反応っぽいのがでている私は、若いんだな。
といい方に解釈。

とにかくまだまだ防疫を続けるのみだ。



ところで、
やっとこのバッチをつけることができる。

↓接種完了。


マスクの隅やらカバンに。

とはいえ訳あって接種できない人もいるだろうからあまりおおっぴらに主張?はできないが。

些細なことではあるが、気遣いだ。




接種会場に行く途中の店に貼り紙が。

↓交通事故!


下町はいちおう休む理由をかかないとかえってうるさいからね。

いつもの和菓子のいせやさんではありません。

時々いっていたショットバーのバーテンダーのママのお店です。

お年寄り?はコロナにも交通事故にも気をつけなければならないのだ。

まだまだ気を抜かずに、いくべー!
(^^)v

今日も酒抜くかな。。。三連勝だ。
-------------------------------2021/6/11
一昨日は久しぶりに美容室に。

ホームレス風の髪をばっさりカット。

やはり気持ちがよかった。三ヶ月ぶりくらい。


ところで、
あの日本酒の久保田だけど、かなり旨かったな。
(^^)v
ちと飲み過ぎた。



最近の天気だと、マイ倉庫に歩いていくと、かなりやばいね。
途中、水分補給しながらなるべく日陰を選んでいった。

そして首かけ扇風機の季節になった。

扇風機とはいえ冷風がくるわけじゃない。

でもないよりまし。
マスク部分に当てられるからね。

それでもスーパーにいくと結構寒くなるのでスイッチは切るよ。

↓黒と赤バージョン。





先日、島忠にいったとき水2リットルボトルの6本セットを一箱買ってきた。

¥516なり。

数年前に買ったものが今月で消費期限がきれるので新たに買ったというわけ。

家には玄関と居間にそのセットがそれぞれ置いてある。
玄関のはまだ数年先までもつ。

今回買ったのは居間用。

場所を離して用意するのは大事。

空爆で居間だけ助かったとか玄関だけ助かったとかあるかもしれないから。←どこから空爆されるんだ。

非常用であるが、それらが使われなかったということは、災害などが無かったということで、
よしとしよう。

とにかく備えあれば憂いなし。

さて来週の更新は火曜日の予定。

まだまだ防疫忘れずに!
-------------------------------2021/6/9
アルツハイマー病の薬が承認されたようだ。

「おい、我が社のアルツハイマー病の薬はいつ承認されるんだ、もう5年も待ってるぞ」

「会長! しっかりしてください。もう5年前から承認されてますが……」

「そ、そうか、わしもそろそろ飲まんといかんなあ」

「すいません、5年前から飲んでますが」
(;゚ロ゚)

効かねーのかよ。

失礼しました。実際のは大丈夫だと思います。



久しぶりに島忠にいった。

何ヶ月ぶりだろうな。

抗体が少しあるという安心感がなせる行動だ。
もちろん防疫は昔のまま。

素材などを購入。

昨日はこれも何ヶ月ぶりだろうか、主治医のところへ。
先生はもうワクチン打っているし、医院でも患者さんにやりはじめたところだという。

さて、昨今、
どうも時々、便秘になる。

といっても頻繁ではなく二週間あるいはひと月の間に一回くらいだ。

間違いなくカイロ施術にいっていない影響でもある。
が、さらに、
自粛便秘という言葉きいたな。確かに身体が動いてないからね。

そのうえ、年とると腸の動きが鈍くなるという。どうやら男性がそうなるらしい。

で、
いろいろな常備薬?をいただいた。

これでちょっと安心。



久しぶりつながりであるが、知り合いの俳優であり演出家の方から電話があった。

何年ぶりだろう。
舞台でマジックをちょこっと使いたいとのことで、相談された。
後日、稽古場にうかがうことを承諾。

これもワクチン接種の安心感からだな、と感じる。

やはりワクチン打った方が、なんとなく社会が動く感じがする。

みんなが打てるようになるまでは、もうしばらくの辛抱だけど。

社会が動けば、腸も動くのだ。これは間違いないだろう。



さて、お酒をいただいた。

↓なんとモダンな久保田。


ありがとう!

まだ飲んでいない。

昨日は酒抜いたから今日飲んでみるかな。

どんな味なのか、楽しみだ。




九州方面の知り合いのマジシャンの家が火事になったという。

なんと原因はバッテリーだと。

かなりの数があると何かのきっかけでショートして発火するという。

特に角形の006Pという端子が上に並んでるタイプは危ない。

ちょっとわが家でも点検してみようと思う。

マジシャンはいろいろ都合?があって各種の電池は用意しているからね。←魔法じゃねーのかよ。

でも家族みんなが無事でよかった。

電池には気をつけよう!

さてさて防疫しつつ水分とらないとやばいね。

ふんばるべー!
(^^)v
-------------------------------2021/6/7
IOCのバッハ会長を「ぼったくり男爵」と揶揄したのはワシントンポストだが。

音楽家のバッハと同じ名前だ。

ドイツ語でBACHは「小川」という意味だそうだ。

それから転じて「ギャラ」とか「おひねり」という意味もあるという。水の流れとお金の流れつながりだろうか。

だからワシントンポストがそう評したのはあながち間違ってはいない。

このバッハの名前の由来のことは、昔の本にあったもので受け売りである。

シューベルトは靴紐だもんね。

しかしバッハが「おひねり」とは。

日本人の名前でいうと、なんだろう。

金満(かねみつ)さんかな。

ところで昔の藤子不二雄のマンガにでてきた名前で今も覚えているのがある。

金原 和内というおじさんのキャラクター。

「きんばら」ではない。「かねはら」と読む。

つまり「かねはら わない」――金払わない、というケチなキャラだったな。
なぜか子供心にインパクトがあって今も覚えている。ただ何のマンガにでていたかは記憶にない。



我が家のひとつの部屋の電気スイッチが壊れた。

もう20年以上前から使っていたのだから壊れるのは当たり前だろう。

他の部屋のも以前取り替えたことがある。

早速、まずスイッチを取り出す。このときもちろんブレーカーを切っておく。

コンセントは別なので照明用のライトで照らして、なおかつ写真に撮っておく。

二線しかないけど、どう配線されていたかを記録しておくためだ。

↓古いスイッチ。


このパナソニックのスイッチはまだ売っているのでネットで買った。

ここだけの話だけど、これって本当は電気工事免許がないとできないのよ。
ちなみにバンマスはその免許を持っている。

設置したあと、ブレーカーをONにして試して完了。いまのところ「不具合」はない。



ところでさあ、バッハのことだけど、昨今、私は「ギャラ」じゃなくて「おひねり」でもあった方がいいと思う。

そこで、縁起担ぎで、ボナ植木ではなくバッハ植木に変えようかと思う。。。

何? あ、いわないで、バッハじゃねーの、と。

失礼しやした。

で、今日で1回目のワクチン接種から二週間がたった。やっと抗体ができたと思う。

ちょっとだけなんとなく安心感がある。この心の支えがなんかいいね。

さ、今週もまだまだ油断しないでふんばるべー!
-------------------------------2021/6/4
一昨日は酒抜いたぜ〜。今月初勝利。
(^^)v

ところで、
元・厚生労働省の医系技官の方が――木村もりよさんだけど、こうテレビで言っていた。

「今のコロナは新型の風邪菌ですよ」と。確かにいままでの風邪もコロナ菌だ。

コロナはただの風邪、といった人いたけど、基本は正しいが、この菌は「ただの」ではないことは理解しておこう。

さらに「分科会が一日100人にならないと…といってるけど、つまり10万人にひとりしか風邪をひいちゃいかん、といってるようなものです」と。

つまりコロナ感染者ゼロはありえないということ。

だってみんな体調くずしたら風邪ひくよね。
それが人間なんだからしょうがない。

とはいえ、ふつうの風邪でもひかない方がいい、そして他の人にうつさないほうがいい。

ましてや新型コロナ風邪なんかには。

だからこそ、もうちょっと踏ん張ろうぜ。
これが言いたかったのよ、私は。

そして前にも書いたけど

防疫の長いトンネルを抜けるとそこは日常であった

これを目標に生きるのだ。

もちろん飲みながら。。。。。

↓カベルネのチリワイン。


なんとこれ390円!

いいじゃないか、いいじゃないか!


あ、オブサンズバンドのドラマーのカゴさんが2回目の接種をしたという。

副反応は高齢なんで出なかったようだ。

ドラムは叩けるとのこと。

オブサンズバンドでその加齢なる省エネドラムを披露できるのは、いつのことやら。。。

ふんばるべー!
(^^)v
-------------------------------2021/6/2
5月のお酒勝敗は――

なんと12勝!!

かなりの大勝である。週二回、あるいは三回抜いている。

我ながら大したもんだと自画自賛。
(^^)v

しかも、最近飲んでもがぶ飲みしていない。
ま、どこも行かずにひとりで飲んでいるから当たりまえである。

というか飲酒に関しては、年取ったということかもね。
さ、
早くみんなワクチン打って、安心して飲みたいものだ。

なんせ、今年の目標は忘年会だからね。そこでたくさん飲みます。



最近、とある本を読み出した。

↓「学問のすすめ」。


明治5年(1872年)から数年にわたって発表した本だ。

もちろん作者は――最近、あまりその人の肖像画が印刷された紙にお目にかからないが――福沢諭吉である。

いつか読もうと思ったが、明治の本とはいえ150年くらい前の日本語は読みにくい。

「天は人の上に人を作らず」くらいは知っている。

ところで誰が言ったか、
「天は人の上に人をのせて人を作る」ということも知っている。←不謹慎である。

でもこれは昭和の早稲田の学生がトイレに書いた落書きだと言われている。
福沢諭吉は慶応だからね。

で、話をもどすけど、だいぶ前に斎藤孝先生が現代語にした本がある。
それなら読みやすい。

まだ読み始めだが、よく「気概」という言葉がでてくる。

気概とは――困難にくじけない心、強い意志、気性のこと。

まさに今の状況にぴったりだ。

そのためにはとにかく知識をつけろ、ということにつきるな。

「学問のすすめ」はおすすめだ。

で、本を読んで勉強すると、甘い物がほしくなる。

↓スーパーに売っていた北海道十勝のお菓子。


あんことバターのサンドで「あんバタサン」

アンバサダーのだじゃれを狙ったのだろうが、あまりいいしゃれではない。

とはいえその名前をつけた気概を買おうではないか。

お菓子はもちろん旨かったよ。
(^^)v

今月が始まる。。。まだまだ、しっかりと気概をもって、ふんばってくべー!!

ね〜〜。