2021/4


●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
残念ながら4月もありません。
m(_ _)m
すいません。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

-------------------------------2021/4/30
おいおい、4月終わりかよ〜。

まいったな。

でも幸いなことに花粉の季節は、私にはもう終わったな。
薬もかなり前から飲んでいないし、だいぶ余ってる。

長い間の自粛で何か体質が変わったのかもしれん。

劇団ひとりさんがテレビで「もしかしたら自粛で花粉が治ったかも」といっていた。

つまり手洗い、うがい、マスクで花粉が身体に入らなかったのかもしれん。

来年もそうだといいが。
あ、いまのことを考えれば、花粉症なんて屁みたいなもんだな。


青い鳥は身近にある――というので家の中の青い鳥ならぬ青くていいものを探してみた。

あったのはトイレのブルーレットと日本香堂のお線香、青雲だけだった。

ともにいい香りだから幸せを呼ぶかもね。
(^^)v

もうないかと思ったら、さらに幸せ?になるブルーのものがあった。

↓好の助風呂敷だ。


晴れやかでいいね。

うーむ。しかし、
これを見ると幸せになるというより、当時、無駄?にかかった費用を思いだすから、かえってブルーになる。
(;゚ロ゚)


さて、
相変わらず家飲みが続いているが。

↓これもいただきものの勝沼のメルロー。

しっかりした味でうまいっす。

青ではなく、赤ワインだけどね。

そして――スカイツリーのライトが赤だった。

赤信号ってことで、出歩くな。ってことか。

肝臓が赤信号になる前に今日は酒ぬくかな。

ではまた来週! テキトーにがんばろう!
(^^)v

5月かよ。。。
-------------------------------2021/4/28
久しぶりに車を運転してみた。あまり乗っていないが、一応動くことは動いた。

とある女優さんが30年間同じシーマを乗っていて、それをきいた日産がレストアしてくれるという。

うちの車は18年だからまだまだだ。。。



限りなく透明に近いブルー色のタマゴをいただいた。

↓写真ではわかりにくいがうっすら淡いブルーだ。


中身は黄色でした。

さらにかなりブルーより濃いブルーのボトルのお酒をいただいた。

↓正雪はうまいね。


これって一輪挿しになる。
さて、
もうすぐ薫風香る五月がくるというのに。

心は去年に引き続いてブルーのままだ。コロナがいるからね。

ワクチンを若者に先に打てばいいという考えはあるが、そりゃまずいだろう。

ワクチン打った人は感染はしにくくなるが、体内にいる可能性がある。
そんな若者はきっと「オレは注射打ったから大丈夫」と飲みにって飛沫を飛ばしてコロナ菌をばらまくことになる。

やはり私のような高齢者からのがいいでしょう。

といっても最初の接種の予約はおそらく満員になるだろうね。
気長に待つとするか。

予約開始は5月1日からだ。


心に鮮やかなそして晴れやかなスカイブルーが来るのはいつのことやら。。。

幸せの青い鳥を待つか。

まてよ、童話だと確か青い鳥は身近なところにあったという。

探してみるか。。。

まだまだがんばんべー!!だ。
(^^)v
-------------------------------2021/4/26
二度あることは三度ある、とか。

三度目の正直、とか。

仏の顔も三度まで、とか。

てなもんや三度笠、とか。

三度、といえばいまをときめく、サンド――サンドウィッチマンさんだよな。

ま、いろいろあるけど、三度目の緊急事態宣言か。

しゃーないね。

何度も書いているが、コロナでハッキリしていることは、コロナ菌は人間に入らなければ死滅するということ。
口からとか目鼻から入らなければいいのだ。

だから注意するのは、空気中にただようちょっとの時間のエアロゾル、そして飛沫。

これさえ理解していればいい。

ここに何度も書いているのは、自分に再確認しているのだ。

インフルエンザ菌が外出先から帰ってきたとき髪の毛についていて、それで感染したというのを聞いたことがある。

だから帽子をかぶって出かけるか、人が多くいる電車とか、外から帰ったら徹底してシャワーを浴びるということをしないといけない。

先日の病院での検査から帰ってきたときはシャワーを浴びた。

消毒、うがい、手洗い、飛沫予防マスク。

がんばってそれらをやるしかないのだ。
いままで長い期間、それを実行してきた。

ワクチン接種されるまで手抜きをしないように心がけよう。

そして、年寄りは人混みに出歩かないにこしたことはない。

――となると必然的に家にいる時間が多くなる。

私は家で個人的にテレビを見るときは居間の大きいのでなく部屋の小型のテレビを見る。
録画した番組もそれで見る。

そんなときいままで座椅子を使っていたが、途中でだらけて横になってしまう。
酒が入っていたらそのまま寝てしまう。

つーわけで、折りたたみの椅子を買ってみた。

↓これ。


キャンプ用だ。
軽くてなかなかいい。
(^^)v

小さいと思ったけど、私の身体でも充分だ。
華奢にみえるが丈夫だ。

そしてなんかネタに使えそうだとひらめいた。(秘密だけどね)

アマゾンで5000円くらい。レビューは参考になる。
他のにしようと思ったが、いろいろ探してこれに変更。

ワンタッチで開いて閉じる。シンプルだ。
正解だったな。

監督椅子みたいだからBONAと名前書いておくか。

まだまだ自粛を覚悟してこれで家で過ごすことになるだろう。

今週もなんとかやるべー!
(^^)v
-------------------------------2021/4/23
散歩の帰りちょっと広い幹線道路で信号を待っていた。

すると向かいのマンションから洗濯物が風になびいて落ちてきたのが目に入った。

ああ、向こうへ渡ったらとってマンションの入り口のおいておくかな、と思っていると、向かいの歩道に自転車がその洗濯物の脇を通過した。

なんと自転車は先で止まり、おじさんがおりてきた。
そしてその洗濯もの――ハンガーにかかったままのたぶんトレーナーのようなものを拾い、マンションに入っていった。
しばらくして出てきて、また自転車に乗って去って行った。

思わず私は心の中で「グッドジョブ!」とつぶやいた。

誰も見ていないが、私と天は見ていたよ。
(^^)v
気持ちがよかった。サンキュウ!だ。




居酒屋で酒の提供を自粛??

なんじゃそりあ。

居酒屋から酒ぬいたら居屋(いや)になってしまう。

シャレはともかく、なんかご隠居が住んでいる所みたいだな。

で、音羽屋会の見回り情報員によると、新橋あたりでは居酒屋が終わったあとも飲み足りなくて路上飲みの居酒屋難民がいるという。

チューハイを飲んでいるという。
まさに、
路チューだ。

まてよ、それってもっと色っぽいことじゃなかったか。


いずれにしても、飛沫感染がメインだ。

だから酒が入ってテンションあがって大声で叫んで飛沫がとぶ。
屋外でも同じだ。
あるいは恋人同士でも近くによってささやいても飛沫が飛ぶ。

叫びとささやきがダメだということになる。

あれ? 叫びとささやきって聞いたことあるな。

ちょっとまてよ。。。。検索。

あ、すっげー昔のベルイマンの映画だった。



とにかく、
家のみでは大声は出さないからね。

うちでは酒の提供は自粛しないで、店主みずから提供してます。

白ワインと炭酸でいわゆるシャンパンになるのだろうか?という試みが。
もちろんスパークリングワインのことだが。

↓実験してみた。

あ、いいかも。スパークリングワインとはいわんが、のみやすい。

で、ネットで調べてみたら。。。

なんだ! カクテルのスピリッツァーじゃん!

ダイアナ妃が好んだことで流行ったという。

そんなバー話が懐かしいな。。。

ところで、
うちには写真のような看板がある。

↓超炭酸ハイボール


鶏ジローで使わなくなったので数年前にもらったものだ。
厚みもある木の看板だ。

これを見ながら居酒屋気分で家のみするか。

でも、なんかちょっとむなしい。。。
_| ̄|○

いい加減にしろよ! コロナ!


つーわけでいろいろ来週もまだまだがんばんべー!!
-------------------------------2021/4/21
最近、暑いね。

マイ倉庫には歩いていくからなおさら暑いと感じる。

大倉庫を処分したとき、ここにキープしてあったマジックネタも結構捨てた。
スペースはあいたことはあいたが、いまは空間の無駄が多い。

棚が片側しかない。やはりほどよい棚があったほうが便利に違いない。

どうしたもんじゃろな〜。これからの課題だよなあ。
ま、課題があるのは生きがいでもある。



ところで昨今、原発の処理水の話で隣国が騒がしい。

しかも自分たちはすでに海に廃棄してるのにね。
国民には知らさせてないのかも。

処理水は問題ない。

ナポレオンズの水槽脱出には処理水どころか「冷却水」を使っていたからね。

↓これに使われていた。


私が箱に入る。そのあとさらに水を入れる。

↓どうよ。


↓これだよ。


この画像をネットで核散、じゃなかった拡散しないでね〜。

もちろんこの演技は原発事故の前だから、当時はシャレで済んだけど。。。。

いまとなってはこのイリュージョンのDVD化は出来ない。
(;゚ロ゚)

ふつうの水にしておけばよかったな。

と、いまさら後悔してもはじまらん。

――覆(冷却)水、盆に返らず。だ。

さ。まだまだがんばんべー!!
(^^)v
-------------------------------2021/4/19
家の排水の清掃があった。

他人を家に入れるのは昨今、難しいところだ。

事前のチラシには「作業員は感染対策しています」と書いてあったから信じることにした。
二人体制での作業だ。
キッチンと洗濯場、お風呂場だ。

もちろん私もマスクで対応。まさか例の防護服を着るわけにはいかない。

作業はご苦労様ではあったが、終わったあとは床などには消毒スプレーを撒き換気もさせてもらった。


さらにその日は電子レンジがきた。キッチンまで運んで設置してもらった。

近頃、他人を一日に3人も自宅にいれたのは久しぶりかも。

作業の人は大変だけど、こちらのマスクと換気と消毒はやむえまい。

実は先方だってリスクがあるからお互いさまではある。
複数の他人の家にいくんだからね。


↓電子レンジがチン座ましました。

肉を解凍してみる。

今回のレンジは外資ファンドから買収の動きのある東芝製にした。

うーむ。10年使っていたのとは違うから、慣れるまで時間がかかるな。

凍結されていた買収がうまくいけば、社長はデスクにあるベルを「チン!」と鳴らすのだろうか。

(デスクにベルなんていまどき、ねーよ!)


で、熱燗も飲んでみた。

↓スタンダードな菊正宗で。


うまいね。


ところでテレビで感染した大阪の人が話をしていた。

ある日、ひとりで居酒屋にいってカウンターで呑んだ。

ただ他の客とは距離があったという。

しかし後日その店で14人の感染者がでた。

「自分は大丈夫だろう」という完全に気の緩みだと反省していた。

しかも奥さんと四歳の子供も感染してしまったのだ。

その人がどのくらいの時間そこにいたかは言わなかったが。

やはり、油断大敵。

そして飛沫が感染源に間違いない。



つーわけで、今週もまだまだ防疫に気を使いながら生活するしかあるまい。
昨日は酒ぬいたよ。

つーわけで、今日は何のむかな〜ワインかなやはり日本酒かな〜。

そんな日常のささやかなことでもこのご時世なら生きがいでもある。

何度も書いているが「人生とは面倒なことの連続でなりたっている」。

が――

人生とは些細な希望の連続でもなりたっている」といっていいでしょう。
(^^)v

いろいろやるべー!!

あ、マジシャンの皆様、ボナ植木の一年半ぶりの新しいレクチャーノートがマンスリーマジックレッスンから発売されました。

よろしく!
-------------------------------2021/4/16
まったく〜! やっさん! 62歳で逝くとは。。。

いろいろな国内外のコンベンションでも会ったけど、テレビ東京のマジック王国にゲストで出てもらったときが懐かしい。

確かそのときサクラ(仕込み)で小学生の息子さんが客席にいて舞台に呼ばれて手伝ってたね。
「鳥かごの消失」というお客さんと一緒にやるマジックだった。

――あれは面白かったなあ。。。

いまごろは天国でその息子さんにもあっているかな。。。

さ、いただきものの獺祭で。。

↓献杯だ。


いろいろな思い出が、酒とともにしみいる〜。やすらかにな、やっさん!




さて、
5年の逃亡の末、ついに私は本所警察に出頭しました。

↓本所警察


あ、やっぱり。と思った人がいると思いますが、免許の更新ですよ〜。

ゴールド免許だったので警察にいたのは正味1時間くらい。講習ビデオもあったしね。

講習ビデオには「あおり運転の仕方」とか「飲酒をごまかす方法」とかのレッスンはなかった。(こらこら)

行く前には「目の検査の片目を覆うスプーンは消毒してあるのかな」と心配したが。

実際は両目で覗いて検査するものだった。
当たり前である。眼科じゃないからね。

すっかり忘れていたよ。

このあと5年後の免許更新のときは高齢者試験をうけるみたい。

どうなることやら。

ところで昔は運転試験場の前に代書屋さんというのがいっぱいあって、申し込み書を書くだけなのにこっちは知らないから書いてもらっていた。
写真も撮ってね。

その写真は別に免許証に使うわけじゃなかった。

何か警察と癒着の匂いを感じる商売だったな。今思えば。

運転試験場の代書屋は消えていった商売だな。

法律的には代書屋は今もあってそれは司法書士という。

江戸時代は無筆――つまり字の書けない人がいたからそのときは代書屋に頼んだ。

代書屋という落語にもある。

「では生年月日をいってください」

「はい。生年月日!」

もうええわ。




そうそう、間違って郵送したところから郵便物が返送されてきました。

お手紙には「〜手違いもまた楽しからずや〜」と。

おかげで?十年以上ぶりに電話でお話もできましたからね。

その方は御年80歳だそうです。お元気でした。




さて今日は電子レンジがくる。

といっても電子レンジ君がインターフォンをおして「電子レンジです〜」とくるわけではない。
ヨドバシカメラからだ。

現場で見てよかったことは、オーブン電子レンジは中の天井が平らか、ヒーターがでているかの違いがわかったことだ。

いままでのは中の天井が平らだったからすべてそうだと思っていた。
ネットの写真だけではわからない。

うっかりタマゴなんかを爆発させると掃除が平らな方が楽だからね。
あ、もっとも今のものは爆発なんて起こらないのかも。

とりあえず熱燗をつくってみるか。


今日はジャマライブの予定でしたが中止です。
感染者が増えるのは予想していたからね。

さてさて、いろいろ気をつけながら、
また来週。。。

まだまだがんばんべー!!
(^^)v
-------------------------------2021/4/14
米寿のトンさんは今朝、生存確認できました。

めでたしめでたし。
(^^)v

声は変わらず元気だな。


ところで、
ミュージシャンの「尾崎世界観」(おざきせかいかん)さんが去年の暮れ、芥川賞候補になった。

ネットで「芸能人枠候補」という言葉を見てしまい、エゴサーチをしたという。
しなければよかった、と手記に。

手記によると「古い居酒屋の厨房をのぞきみる感じ」と同じだという。

汚いものが目につくが避けようとはしない。
ゴキブリがいたら見てしまう。
そしてどんどん深みにはまる。

1匹のゴキブリの奥には100匹いるようなものだ、という。

やはりネット検索というのはそういう嫌らしい部分も見てしまうから、ほどほどにするのが正しい使いかただろう。

しかも時間も浪費している。

さすがに「尾崎世界観」さんは小説家であって表現が面白かったな。

実のところこの方の音楽は知らないんだよ。
(;゚ロ゚)



ところで
とある落語家が誕生日祝いをもってきた。

↓スコッチのラフロイグだ。


このお酒はちょっと癖がある。

病院のクレゾールの香りといってもいいかも。←おいおい。

ハイボールにするとちょうどいいね。

でも私の「お酒世界観」はかわらない。

要はのめりゃいいんだ。
(^^)v

ごちそうさまです。

ところで、
まん防が出ている。もしこれが5回でたら――

そのときは「まん防・NO5」と呼ぼう。 あ〜、うっ!

失礼しました。
冗談はさておき。

まん防で辛抱して貧乏になる飲食店、
あけたらみんなでいって繁忙店。

座布団もってきて〜!
(^^)v


まだガマンガマンだ! あ〜、うっ!
-------------------------------2021/4/12
マスターズで優勝とは!
すごいね〜
(^^)v


さて、
先週末は病院へ。

去年の秋の健康診断の結果はだいぶ前にいつもの病院にききにいった。
が、
前立腺がんの血液検査はそこでできなかったので別のちょっと大きい病院で検査した。
で、
その結果をききにいった。

↓大きい番号札。

たしかにお年寄りが多いからね。


泌尿器科にいく。

ドアに担当医師の名前が。
「〇〇 夢 先生」とある。

はじめてみる名前だ。

ははあ、夢という名前だから女性だろうな。
しかもこの名前がついているから高齢ではないだろう。昔の親はこのような名前をつけない。

しばらく待っていると中から白衣の巨漢の男性医師がでてきた――トイレに向かった。

これは予想外。夢やぶれたり〜。
_| ̄|○


その巨漢の先生はすぐにトイレからもどってきた。

あまりにも名前のイメージと違いすぎる。

さらに待つこと数十分。私の番号がモニターに出た。

診察室にいくと、びっくり!

なんと目のくりっと大きい若い女性の先生だった!

私の長年の勘で?マスクをしていてもかわいい美人だと分かる。←あ、それって今はセクハラでっせ。
(^^)v

さっきの巨漢の先生はもうひとりの泌尿器科の先生だった。


で、
検査の結果は大丈夫でした。

寝ている時のトイレのことを聞かれたので夜中と朝方に二回ほどいきますというと。

「多いですね〜」と先生。

すかさず私は…
「でも、先生、ビールや酒のんだらいきますよ〜」と愚痴ると。

しばし沈黙が流れたのち、先生は――「私はいきません!」ときっぱり。

えー?! べ、べ、別に先生はどうですか?ときいたわけじゃないんだけど。。。
(;゚ロ゚)

心を読まれたか。。。

さらに、
「年齢が年齢なので半年ごとに検査したほうがいいでしょう」

つーわけで六ヶ月後の予約をコンピューターに打ち込んでいました。

どうなっているだろう、六ヶ月後の10月は……。

コロナも私も。。。そして夢先生はいるんだろうか? ←そっちかい。


ところで加齢は人間だけではなく家電にもある。

10年前に買った電子レンジがついに「うんともチンとも」いわなくなった。

やはり家電で10年は取り替え時なんだな。もったほうだな。

私はまだなんとか「うんともチンとも」いうから、メンテに気をつけねば。

ま、とにかく、今週もテキトーにがんばるしかねーべな。

あ、免許更新いかねば。
-------------------------------2021/4/9
感染者が増えているね。

二十代と三十代が多い。

仕事もあるし、活動するのは仕方ないからね。

一方、年寄りはかなりがんばって気をつけている。
まじ、かかったらやばいから。



昨日は酒ぬいたんだけどさ。

一昨日は呑んだ。

いろいろいただいたのでね。

いつも買っている500円くらいのアルパカワインもうまいが、ボルドーは間違いなくうまい。

↓ボルドー


買った人に値段をきいたら500円くらいだけど元が1000円近いそうだ。

かなりお得だ。

そして日本酒は東京の地酒の澤乃井だ。

↓東京蔵人(とうきょうくらびと)

うまいよ〜。

東京青梅のお酒である。



さて、
税理士さんからいろいろ確認の電話。

ぶっちゃけ収入が少ないんだから先生のおまかせでやってもらってもいいんだけど。
律儀な先生です。

税金のことやら何やら、私にはさっぱりわからん。
毎日、税のことを考えて仕事している先生とは頭の構造が違うからね。

だからまかせてある。

餅やは餅やということだ。

なんとかよろしくお願いします。



しかしあっというまに一週間が過ぎていく。

そろそろ免許更新にいかないと。

ゴールド免許のうちにね。

車でいってその日に駐車違反する人って絶対いるよね。

私は何十年も無事故 無違反 無免許です。
(^^)v

ではまた来週。

まだまだがんばんべー!!
-------------------------------2021/4/7
テレビでとある先生がいっていた。

アメリカやイギリス、ドイツなど民主主義を高らかに表明している国は感染を抑えられていない。

つまりコロナになって命を落としても基本的人権、個人の権利を守るというのだ。
マスクをつけないとか、デモをするとか。

それが悪いとはいわんが、どうなんだろうなと思う。

中国は押さえ込んだ。まさに柔道の押さえ込みと同じだ。

力ずくで人権とコロナを封じ込めたのだ。

たしかに民主国家は力ずくで押さえ込むことはできない。
ロックダウンとかはできるが、それでもそれに反発して自己を主張している人がいる。

日本はここまでお願いベースでしかできない。

逆にいえばお願いだけでもよくここまでもったほうだな。
と最近思うよ。

みんなのためにも自分はがまんする――これが日本人の大多数の考えだろう。


ところで、
お願いといえば近所の工場の入り口にこんなお願いが書いてあった。

↓ボールをなげつけるなとある。


ただしお願いにも限度がある。

こんなお願いをしても、だめだったんだろうな。

↓ひびだらけである。


いやまてよ、もしかしたら逆なのかも。

老朽化してるからボールをぶつけると、崩壊してしまうのかもしれん。

うーむ、誰か真相をきいてきてくれ。

コロナの真相より興味深い。



さていろいろやっているが、歳のせいでうっかりしてしまうことがある。

ものごといろいろ慎重に行動をしているつもりだ。

酔ってメールを書かない、とか、宛先を確かめるとか、いろいろしている。

が、それでも失敗してしまう。

なんと、
別の人に郵便を送った。まいったね。

返信用の封筒を入れて送り返してもらうか。。。

ボケたかな。
年は取りたくない。

私の場合の古稀は名前が植木だから古い木と書いて古木(こき)の方がいいかも。
(;゚ロ゚)

「こんにちはボナ古木です」と名乗るか。

昔、狂歌師で紫檀楼 古木(したんろうふるき)という人がいたというが

ま、
確かに脳細胞は古くなっている。というか縮小しているんだろな。

脳内メモリはどんどん上書きされてしまう。

ところで学者の五百旗頭 真さんってなんて読むの?



さてさていろいろめげずにがんばるか!
(^^)v

で、今日は何曜日だ?
-------------------------------2021/4/5
ひとつ歳をとって最初の週だ。

かわらんな。ま、それがいいんだろうけどね。

土曜日の誕生日はもちろん自宅で呑んだ。といってもかなり呑んだわけではない。

三杯くらいだ。

去年のこの日記をみたらやはり三杯ぐらいだった。

メールもいただいた。
みんなありがとう!

じじいの誕生日は専門用語で「じたん」という。

じたんなんていう言葉はコロナがなければ聞かない言葉だったなあ。

それはともかく、
区からも誕生日祝い?がきた。

↓ワクチン接種の引換券。


歳とったら誰でもくるんだけどね。

ファイザー社のワクチンだ。

ファイザー社といえばあのバイアグラをつくった会社だ。だから間違いないだろう。←なんでやねん。

あれって作ろうと思って出来た薬じゃないけどね。

ま、ロシアのスプートニクVでも中国のシノバックでもなかった。当たりまえではあるが。


↓こんなプレゼントも届いた。


おしゃれである。

テンションあがった。免疫力もあがった。
ありがとう!


今週もなんやかやいろいろある。。。

とにかく、まだまだ防疫忘れずに、だ。
(^^)v
-------------------------------2021/4/2
中国からはいろいろなものがやってくるね。

今回は黄砂だ。

やれやれ。

さて4月になった。

先月のお酒勝敗は5勝。

週一の感じだ。

やれやれ。

4月に誕生日(あした)を迎えるが、区切りの歳はどうやら数え年齢らしい。

そうしたら今年、古稀になってしまう。
(;゚ロ゚)
祝いは来年にしてもらおう。

やれやれ。

うーん、それにしても何だかなあ〜数えで70歳だぜ。
古稀といわれても実感がない。

身体の関節が「こきっ」となるくらいだ。(はいはい)

あ、やばい、まじカイロにいかないと。

ちょっとガタガタ感がする。


ところでマジックランドのトンさんは確か同じ4月生まれでことし満で米寿だ。

米寿(ベージュ)というからには肌色年齢といってもいいだろう。←ちがうよ。
しかし、
マジックでも使えなくなるものが増えていくと同様に昨今、言葉が使えなくなっていく。。。

「肌色」は消えゆく言葉なんだろうか。

でも、ミステリーなら読者をひっかけられる言葉かも。

肌色でどの色を連想するか読者の勘違いを誘うこともできるかも。

しかし、
どうしたもんじゃろな〜。

いろいろ困った世の中になっている。




先日テレビで、コロナの解説を真面目にしていた先生だけど。。。

↓スヌーピー柄のネクタイだ。


お茶目である。

いーね。真剣な話とは正反対の柄だ。

むしろ「万里の長城」や「天安〇」の柄もいいかも。

あるいは、
↓ポーカーギャンブル柄もありだ。

コロナの感染対策は賭けでもある――という意味を込めて。



ところで私より高齢者のマジック仲間のY田さんからメール。

「ここのところ更新が毎日じゃなくて週三回くらいですね。やはり高齢になったからですか?」

やかましいわい!

毎日更新していたのは去年の緊急事態宣言の時で特別ですよ。

ま。確かに歳だから毎日は厳しいかも。いろいろ。

つーわけで4月になっちまったな。

うひひ。近づく忘年会。
(^^)v

ではまた来週!

防疫忘れないように!