2021/11



●今週の25日(木)13時からのテレビ朝日系列「徹子の部屋」の追悼特集にでました。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)お試し再開@菊川 なあーじゅ
11月22日(月)
年間パスポートお持ち方のみです。今回は定員にたっしました。
ライブは午後8時から長めの一回のみです。

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●7日の笑点で冒頭、ナポレオンズのダイジェストが流れました。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのC
Dから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2021/11/29
さすがに今朝は寒い。

とはいえいい天気だ。

「悲しいほどお天気」だな。ユーミンだったな。



しかし、
さすがに年のせいかジャマライブの疲れが数日遅れで出た。
体調が、長いライブに慣れていなかったからね。

先週後半はあちこちいかずに自粛していたよ。

いかんな。
金曜日と土曜日は酒も抜いてさっさと寝た。

昨日の日曜日には復活して、酒も飲んだよ。
(^^)v




先日、遊歩道になぜか大量のマスクが。

↓なんでだ?


腰掛けて、買ったばかりのマスクの封を思い切りあけたら、落ちてしまったのかな。

植田まさしの「コボちゃん」に似たようなのがあったな。

猫があんまり餌をせがむので、おじいちゃんがキャットフードの袋をおもいきりあけたら大量に散らかして、
猫が大喜びというやつだ。
=^_^=




小学校の同級生から電話がかかってきた。

元気かどうか心配だ、という。
たぶんいつ電話していいのか迷ったのだと思う。
小学校の恩師も心配しているとのこと。

いろいろ気遣ってくれてありがとう。
私は大丈夫です。

私が元気でいないと、バチが当たりそうだからね。




先日、「ETCが無効になります」と詐欺メールがきたが、今回は「無効になりました」ときた。

やはりURLの末尾は「.CN」でチャイナだった。

本家?のURLにいくと「フィッシング詐欺があります、注意してください」とあった。

もちろん末尾は「.JP」だった。




しかしいろいろある中、私に仕事をくれる人々がいて、感謝につきる。

ありがとう!

なんとかこれからもやっていきますのでよろしくお願いします。




感染者減っているが、南アのオミクロン株がどうなるか。

「尾身さんが苦労」するんでオミクロンか?

なんとか切り抜けたいね〜。




ところでCN国のテニス選手だけど。

無事らしいがたぶんどこにも自由に出られないんだろうな。

つまり――

ペキンにいるのにナンキン状態。
(;゚ロ゚)




さてさてもうあとひと月で今年も終わる。

うーむ。あっという間だな。

今年念頭の目標だったマジックランドの忘年会はどうなるんだろう?

やはり難しいのかな。

さて今週も、まだまだがんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2021/11/26
パルト小石がひとりで地方巡業にいって、今日でひと月たった。


で、昨日は笑点の制作会社に長年のお礼?の挨拶にいった。

いろいろ思い出ばなしをしてくれました。


帰宅すると、郵便ポストにパルト小石のお父様からのお手紙が。

長いお手紙だ。

昔、私が岐阜の実家にいって「一緒にマジックをやります」と挨拶したことを今でも鮮明に覚えている、とのこと。

そしていろいろな思い出やお礼までもがしたためてあった。

――さすがに涙腺がゆるんだよ。。。

先にいくとは、親不孝ものめ、と一瞬思ったが。

このお父様は数年前にテレ東の「昼めし旅」に偶然インタビューされていたんだよね。

息子がナポレオンズだとお話ししていた。

自慢の息子を語ることができたのは、親孝行だったのかもしれない。。。




「徹子の部屋」の追悼特集をみたけど、もうすでに懐かしいと感じる。

頭ぐるぐるがエンディングになっていた。

面白い終わりかただったんだな。




ところで、
談志師匠が亡くなって10年。

師匠の落語を文字おこしした本がある。

ナポレオンズのことを言っている。

辻斬りにあって自分の首を持って走るというシュールな落語――「首提灯」の中で。

↓これ。



つーわけで、
とりあえず昨夜は酒飲んだ。一日早い献杯だ。

↓いただきものの新潟の酒。



↓そしていただきもののアルゼンチンワイン。


ともにうまくて、心に染みた。


で、
今日は久しぶりに酒抜くか。

酒を抜いても気を抜くな、だ。

あれ? なんかに似てるとおもったら、

焼き肉焼いても家焼くな、だった。

乾燥してるからまじ気をつけましょう。

ではまた来週。

がんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2021/11/23(祝)
昨日は一年一ヶ月ぶりのジャマライブ。

当時の感染者はたしか160人くらい。

昨日は6人。どーなっとるんだ。
ジャマのお客様のが人数多い。
いいんだけどね。

さて、
お客様人数は通常のほぼ半分でしたが、盛り上がりましたね。

↓リハはこんな感じ。


なんか懐かしい……。

↓久しぶりのなあーじゅの料理。


あまりにもうまそうなのでお客様のを撮りました。

で、マジックのネタはいつもとかわりませんが時事ネタはありましたよ。

↓これ。


実際は滞在費もあるけど省略。
時事ネタなのでもうやることはないでしょう。


ノンストップの1時間20分。

結構疲れました。

でも、
テンションがあがって、たぶん免疫力もあがりました。

みんなありがとう! ミカンの差し入れしてくれたAさん、ありがとう!

そして野田ユカさん吉澤紀子さん、マスター、ヤブちゃんにも感謝。





そうそう、
先週は現場の下見で銀座方面に。

人々が華やかにみえたな。

銀座は二年ぶりかも。

↓おもちゃ屋さんのディスプレイ。


銀ブラ(死語だな)する人たちみんな楽しげだったなあ。
(^^)v
このまま落ち着いてくれるとうれしい。



さて、
今日はネタと身体?のリセットの日。
いろいろ元にもどさないとね。

あとちゃんと反省点も記録しておかないと。
同じ過ちをするからね。




ところで、
今週の25(木)13時からテレビ朝日系列「徹子の部屋」の追悼特集にでる予定です。

――ほんとは追悼特集には出たくはなかったけどね……。


さて、まだまだ気を抜かずにいくべーか。
(^^)v
---------------------------2021/11/19
約1年ぶりのジャマライブが迫った。

もう定員になりましたので締め切らせていただきます。

で、カードマニピュレーション、つまりトランプの手わざの手順をおさらいするため、なあーじゅから道具を家に持ってきた。

なんと破損箇所もあり、修理した。

で、さっそく衣装を着てやってみた。

ボロボロであった。

とはいえ世界屈指のマジシャン?だから並のボロボロとは違うけどね。

昔の落語家三名を評して「〇〇は名人、XXは上手、●●はへた」と言った人がいた。

それを聞いた円生師匠いわく、「●●はへた、といってもこの三人のうちのへたは並のへたとは大違い」と。

円生師匠は三人のレベルが最上級にあるとわかっているからだ。

思わず笑ってしまったよ。


で、私の場合だけど、大筋の動きは身体が自然と覚えていたが、細かいところで納得がいかなかった。
ビデオに撮って確認したけどね。

やっぱり普通の並のへただったな。
(;゚ロ゚)
練習してよかったよ。




読書の秋である。

本はいつのときでも心を癒やしてくれる。

本にはパワーがある。


↓こんな本というかマンガを読んだ。


サスペンスのラストをパロディにしたもの。

いわゆる犯人が告白するところだ。

専門用語で「懺悔場(ざんげば)」というらしいが。

短編だけど、崖の上から始まるストーリーが20話もある。

そのアイデアだけでも、大したもんだと思う。

たとえば崖で犯人が懺悔をし始める。

しばらく聞いていた関係者たちがいう、「すいません、あなたは多分あっちの崖の上の関係者だと思いますよ」と。

彼方にもうひとつ崖があり、人々の姿がみえる。

犯人が愕然とする、などなど。
想像を絶する展開がある。

ほんとにアイデアはつきまじだな。



あと、私が落胆していると思い童話を贈ってくれたひとがいた。

気遣ってくれてありがとう。

↓わすれられないおくりもの


アナグマさんは遠い世界に逝ってしまった。

森の仲間は悲嘆にくれている、が、あるとき気がつく。

それぞれの動物たちにはアナグマさんから教わったものがあったと。

モグラ君はハサミで紙を切り、手をつないだモグラができるようになっていた。

カエル君はスケートをアナグマさんから教わったことを思い出した。

キツネ君はネクタイの結び方を教わった。

他の仲間たちもみんなアナグマさんから何かをならっていたのだ。

そしてそれらは「わすれられないおくりもの」だったというわけ。

みんなのそばに生きている、といってもいいでしょうね。

そういえば、頭はどうやってぐるぐる回すのか、教わってなかったな。。。



そしてこの本は外せないね。

↓フリテンくん。


いつも元気にしてくれるよ。


さて、今日は久しぶりに打ち合わせにいく。

来月マジックをやる現場のチェックだ。

そんな動きはいつぶりだろうね。
いいことだ。

ではまた来週! あ、更新は滞りますよ。

で、月曜日はひさしぶりのジャマライブ。

雨じゃん。
(;゚ロ゚)
さすがだ。

つーわけで、
まだまだ気を抜かないように。

いくべ〜!
(^^)v
---------------------------2021/11/15
昨日はマジック専門誌マンスリーマジックレッスンでDVD制作の収録。

大門に向かう。おおもんではない。だいもんだ。

おおもんだと浅草吉原にいってしまうからね。

↓増上寺。


ここを左折してまっすぐいくと、あやしげな看板が。

↓わかりやすい。



いろんなマジシャンが出演するが、密を避けるために時間をずらして収録。

入れ違いで会ったのはDr.レオンさん、ジョニオさん。

私のパートはメインのゆうきともさんとゲストのカズ・カタヤマさん、斎藤修三郎さん、そして常連?さん。

みんな元気だったな。

なんかマジシャンと一緒になるというのがうれしいね、このご時世で。

みんなと飲みたいところだったけど、臆病?なのでどこも寄らずに直帰。

久しぶりのパフォーマンスだったのでうれしいやら疲れるやら。。。

帰宅してすぐシャワーを浴びて、家飲み。


さて、
よく飲んでいるビールは本麒麟。

そして、
「御殿場にはコシヒカリしかない」?というもっぱらの噂だが。

時々、贈られてくるそのコシヒカリで作ったラガービールも飲む。

↓コシヒカリラガービール

インパクトはないが上品でうまいぞ。

静岡知事に飲ませたい。
(;゚ロ゚)


ところで先日スーパーで手にとったビールはアサヒのザ・リッチというもの。

↓試しに飲んでみた。


リッチ! なんと、うまいではないか!

ちょっとアルコール度数が高めもいい。

しかも発泡酒で安い。

なぜスーパーですぐ手にとってしまったかというと、置いてあったリッチ条件がよかったんだな。 ←座布団もってけ!

つーわけで。
この3種は私の好みであることには間違いないね。


実は健康診断の結果をききにいく前くらいに、なんか右足の親指に違和感を感じた。

痛みはないがちょっとしびれがあるような感じ。

こ、これは。
(;゚ロ゚)
痛風か? ビールが飲めなくなるのか。。。

で、健康診断の結果をききにいったら異常なしだった。

先生に指をみせると「痛風なら歩けませんよ」といわれた。

診察するとどうやら巻き爪が原因らしい。

爪が伸びるまで待つしかないようだ。

カイロのYUMIKO先生にも見てもらった。
ついでにマキロンを綿棒で爪の間に押し込んでくれた。
いてーじゃねーか!

しかも染みる。

でもありがとう。

つーわけでそれから結構ビール三昧をしているというわけ。

とはいえ、尿酸値と野菜価格の高騰には注視しないとね。


さて今週が始まる。。。

来週のお試しジャマライブの練習もしないと。

で、この日記も不定期更新になりますのでよろしく!

初期のコロナの時は毎日更新していたなあ。

遠い昔になりつつある。。。
そう思いたい。

つーわけで、まだまだ防疫忘れずがんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2021/11/11
いまはもう秋〜。

だというのに。

新しい詐欺メールがきた。

アマゾンやら楽天やらクレジットカード会社はあったけど、これは初めてだ。

ETCが使えないというもの。

車で使っている人は一瞬あせるよね。

でもメールの末尾が。CNでチャイナだ。ありえんだろ。

しかも文章がおかしい。

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が間違っていることをお知らせしたいと思います

なんじゃこの詐欺同士が共有している定型文みたいなもんは。

私たち、のあとに次の文をいれとけ!

――私たち(中国人詐欺グループ)は、だ。

あほか!

「私はあなたたちの詐欺にひっかからないことをお知らせしたいと思います」

で、どうだ。

この文章を送って、逆にトラップにひっかかったりしてな。

冷静に、冷静に。かかわらないことが一番だ。


↓近くの川縁は。。

こんな感じ。

なんかさみしいね。。。

出るはタメ息ばかりなり……か。

まだ心が落ち着いていないのだろうか。。。




ところで、
身体がもういい加減がたがたなのでYUMIKO先生のカイロにいった。

前回は7月だからなんとほぼ四ヶ月ぶりだ。

予想どおり今回は七転八倒のすげー痛さだった。
(;゚ロ゚)

もちろん、あとは背が伸びて?快適になったよ。

↓痛みに耐えた褒美のおやつはプリン。


早く食べたかったので、ちょっとピンボケ。
(;゚ロ゚)

久しぶりのプリンがプリンプリンしていて旨かった。←当たり前である。

つーわけで、施術とプリンで心身ともに癒やされたよ。

ありがとうございました。

当然酒はぬきました。

その反動で一昨日はちょっと飲み過ぎました。。。
(;゚ロ゚)

で、昨日は使いものになりませんでしたね。

いつ以来だろう飲み過ぎは。

たしかN原先生と中野に飲みに行った翌日が使いものにならんかったな。

もう三年前くらいかな。。。時は流れていくな。



ところで優勝を狙わないという日ハム新庄監督が、もし笑点の大喜利にでたら……。

「わたしは座布団10枚は狙いません、7〜8枚になったら、よし!10枚狙うぞ」





つーわけで、今日は木曜日だけど、また来週!

週末はゆっくりするかな。

あ、日曜日はマジック専門誌の撮影があったな。

準備しないと。。。


ちょっとだけ気合いをいれて、がんばんべーか!!

とはいえ防疫を忘れず、気をぬかずにいこう。
---------------------------2021/11/8
昨日は笑点での追悼放送。

あらためて見ると、「頭ぐるぐる」はいわずもがな。
人体浮揚は世界でも小石しかやっぱりできない技だと再確認。

パルト小石よ、あんたは本物のイリュージョニストだ!


今回、日本テレビ並びに制作会社さま、まことにありがとうございました。


アメリカの世界的マジック雑誌「GENII(ジニー)」にも訃報が載りました。

そしてまた改めて特集が組まれるということです。

うーむ、そうしてみるとナポレオンズというマジシャンは日本でも世界でも有名だったんだな。。。

知らぬは本人ばかりなり……か。




で、
笑点といえばやはり大喜利。

ネットで面白いマンガがありました。

↓井上とさずさんのマンガを拝借




いろいろあって書き忘れたけど、先月のお酒勝敗は――

13勝。

ま、いいほうだ。

そして、健康診断の結果だけど――

どこも悪くないとのこと。。。

とはいえ、いくら健康を気遣ったとしても、つまり不摂生や不養生のせいではなく、
今回の相方のように突発性で病気になることも充分ありうる。

これは予見できないし防御できない。

誰でもその可能性はあるのだ。

それは――ある意味仕方のない運命としかいいようがないだろう。

交通事故だってありうるし。


だから自分がやれることは、基本的には健康を維持することを心がけて日々生活すること。

それを人生を全うするまでするべきであろう。。。爺になっても。




下の写真は「ひと休みしてから、どっか飲みにいくか……」と考えているボナ。

↓ボナ植木(ナポレオンズ)


魔法のステッキと変則シルクハットを持って。。。


ほんとは近所に住んでいる?芭蕉さん。

いまの私の身体はこの芭蕉さんのようにかちかちです。

久しぶりにカイロに施術にいかねば。。。

身体のメンテを怠らずにいくべー。


さ、今週からがんばるか。

とはいえ何をがんばったらいいかは知らんが、テキトーに。

でも防疫はテキトーではだめですよ。

まだまだ、しっかり!

あ、文春オンラインに載っています→
---------------------------2021/11/4
なぜか朝5時半に起きてしまった。

カーテンをあけて夜明け前の空をみた。

そこで自然と思い浮かんだ歌を口ずさんだよ。

岸洋子さんの「夜明けのうた」
(岩谷時子 いずみたく)だ。

昭和39年だから前の東京オリンピックの年だね。



夜明けのうたよ、私の心の
昨日の悲しみ 流しておくれ〜

夜明けのうたよ 私の心に
若い力を 満たしておくれ

夜明けのうたよ 私の心の
あふれる想いを わかっておくれ

夜明けのうたよ 私の心に
大きな望みを だかせておくれ

夜明けのうたよ 私の心の
小さな幸福 守っておくれ

夜明けのうたよ 私の心に
思い出させる ふるさとの空


朝焼け前の景色をみて自然にでたよ。



さて
パルト小石の初七日がすぎた。
もちろん私の家の仏壇でお線香あげただけではあるが。。。

その日は岐阜のではなくとある人から送られてきた新潟の酒でひとり献杯したよ。

↓越の誉


辛口が喉と心に染みたよ。



しかし、慌ただしい日々だったな。


小石の発症のことは2019年10月11日、とある駐車場にいたときマネージャーから電話が入り知った。

病名に耳を疑った。

そしてこれからどうしていいか、想像もつかなかった。
この日記の過去ログで2019年の10月をみればわかる。

後日、だれかと話がしたくてマギー司郎さんに電話して一緒に飲んでもらった。

それでちょっと心が落ち着いた。その後、藤山新太郎さんとも飲んだ。


というのもナポレオンズの仕事が続けて入っていたからだ。

日記を今みれば「ああ、そうだったのか」とわかるだろう。

以後、私は冷静な日記を書き続けた。

そして、
山上兄弟にも助けられ他の先輩芸人さんにも助けられた。
感謝あるのみだ。



二年前入院した日、小石にメールした。

いまも残っている。

*****************

ボナより――
> 大丈夫か?おれたちならいままで通り、なんとかなるさ。42年の実績で
> (^^)
> だよな。

パルト小石より――
ありがとう! なんせ急なことで初めてのことばかり。
始めの1ヶ月は検査漬けらしく、それが過ぎたらその後の見通しがつくらしい。
経過が見えたら、また連絡します。
しばらく迷惑かけますが、今後ともよろしくお願いします!

iPhoneから送信

2019/10/11 20:40
*****************

過去、修羅場?をなんどもうまく?切り抜けてきた実績?があったからね。

今回はそうはいかなかったが。。。



最近、そんな小石からの贈り物がまわりまわって私に届いた。

↓バランタイン17年トリビュートリリース


持ってきたのは三遊亭好の助だ。

実は3年前の好の助の真打ち昇進祝いパーティの時、小石が好の助に渡したものだ。
「おやじに見られると飲まれるから隠しておきなよ」といわれたと。

飲まずにずうーっと隠していて、それを持ってきたというわけだ。

バカ正直な好の助である。

――悪いな小石、オレの目に触れてしまったよ。



ところで、相方は遠いところに単独で地方巡業にいってしまったけど、
だからといってもう「ナポレオンズ」という名前を使わないということはない。

老舗の屋号であり看板だからね。

これからも「ボナ植木(ナポレオンズ)」となるだろう。
もっとも闘病中に私ひとりの仕事のときすでに使っていたけどね。


ただ、これからは、、、
いつも私の自己紹介で使っていた「ナポレオンズのいい男の方のボナ植木です」は使えないな。

どうしたもんだろう。。。


小石に内緒でバランタイン17年でも飲んで考えるか。

あ、酒はナポレオンではないけどね。


↓ナポレオンズが出てるといいな。


NHK「おかえりモネ」より

こんな感じで、みんながほっこり好きなナポレオンズ、だったんだな……。
(>_<)


↓なぜか秋なのにしっかり咲いてるハイビスカス


たくさんのメールいだだきましたが、ご返事できず、申し訳ありません。
ありがとうございました。
m(_ _)m


そして結花さん、長いあいだありがとう。
昔から我々を支えてくれていましたね。
初期のファンクラブ立ち上げや、レッツマジックのプロデュースなどなど。
ありがとうございました。

そして岐阜の小石家の皆様、長いあいだごぶさたして申し訳ありません。
そしてありがとうございました。
感謝です!


♪夜明けのうた→


●来週の笑点で冒頭、ナポレオンズのダイジェストが流れます。
みてくださいね。