2021/5



NEW
●ナカハチ・オン・タイム in 高岡
6/27(日) 13:00開演

富山の高岡で演芸会があります。
出演:仲八郎、ボナ植木、アレマー玉井、三遊亭好の助
公演できたら、楽しい〜ね。(^^)v

↓クリック


●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
残念ながら5月もありません。
m(_ _)m
すいません。

●「笑点なつかし版」 BS日テレ
◎5/11(火) 19:00〜
なんと2000年の再放送です。21年前だ。
(;゚ロ゚)
この年は数回でていました。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

-------------------------------2021/5/31
今月ももう今日でおわりか。。昨日は酒抜いたよ。
今月はかなり酒抜いてるぞ。


ところで、
ワクチン接種でいろいろゴタゴタはあるよ、初めての経験だからね。

ワクチン何人分を廃棄とか、まちがって3回打ったとかさ。
マスコミもそんなことを責めるなよ。

そのためにはこうしたらいいとかああしたら、とか提言するぐらいしたら、といいたいね。

会社社長でアナリストのデービッド・アトキンソンさんはテレビで、
「日本のワクチン接種率が少ないと報道されているけど、接種しない人たちを人口から引いた計算結果を報道するべきだ」といっていた。

確かに、65歳以上の高齢者が全員終われば人口の29%接種済みとなる。

しかし15歳以下はいまのところ打たないので実際は33%になるという。

人口の50%接種は近いと感じるよね。

そういう前向きになれるような情報を報道すべきだね。

マスコミは煽りたいのだろうか?

もちろん政府もそういう数字をだすべきだろう。
安心のために。

で、
提言に関していうなら、私ならこう提言するね。特にワクチンの冷蔵庫管理での失敗についてだ。

マジシャンに限らず舞台人なら、そしてコンセント電源を使うなら、抜けないように養生テープなどで止めるのはあたりまえ。

注意喚起の張り紙なども当然だ。「電源あり、足下注意」とかね。

冷蔵庫本体のところにも「ワクチンあり、スイッチ切るな! 切ったらぶっ殺す!」くらいの強いアピールが必要だ。

うちのオブサンズバンドの公演ですらそうしている。

とくに朝田英之の大事なギターアンプの電源は抜けないようにボンドで固めているくらいだ。。。

それに対してバンマスのボーカル用のマイクジャックはゆるゆるで、抜けたら幸いだ、くらいにしか処置してない。
(^^)v

冗談はさておき、事故があったら自治体で横並びの連絡網があればいいと思うが。

どうしたもんじゃろな〜。



いやーしかし、かなりの間、YUMIKO先生のカイロにいってない。

先生に教わったメンテの体操は家でしているけどね。

そろそろいかないとやばいね。

ちょっとしたところにちょっとした弊害がでているのは長年の患者だからわかる。


美容室もご無沙汰だ。そろそろホームレス風になってきているぞ。


美容室といえばうちのエリアには古い美容室がある。

↓ここ。


パーマネント、御婚禮、セット洋髪 と書いてある。

セットはどうみてもセシトだ。

渋すぎるぞ〜。

ここに行くわけではありません。(もう営業してないと思う。)

つーわけで、
カイロ施術も美容室ももう少ししてからいくことにしよう。

それまで踏ん張るぞ!

あ、6月のジャマライブもありません。

近々、ワクチン接種した人だけでやるか。

あ、野田ユカさんも吉澤紀子さんも参加できないな。

お客さんは高齢者が多いから、参加できるか。あ、マスターも大丈夫だ。

まてよ、演者もお客もお店も、みんなじいさんばっかじゃねーか!

なんじゃそのライブ。。。

ジャマライブじゃなくてジジライブだ。
(;゚ロ゚)



さ、明日から6月。まだまだ、そしてもう少し、ふんばるべー!!
(^^)v
-------------------------------2021/5/28
ひとつ前の日記の中で「ナポレオンズの野菜の透視術」のことを書いた。

言葉のサインで教えるというやつ。

トウモロコシのときは「コーンどは何を選んだでしょうか?」と。

とある方から「最初に選ばれたらなんていうのですか?」と。

そのときは――

「これは大丈夫でしょう。コーンなの簡単ですよね」などなど、です。

臨機応変で、うちらのマジックに決まりはないのよ。



月食は見えなかったなあ。残念。

スーパームーンでの月食はしばらくないけど、普通の?皆既月食は来年の11月。
そのとき世の中、どうなってることやら。。。



ところで今回のマクドナルドのハッピーセットのおまけがトム&ジェリーのおもちゃになった。

で、年甲斐もなく買いに行った。マックは数年ぶりかも。

恥ずかしいのでなるべくお客さんのいない時間を狙った。

朝メニューの時間は10時半までだったので10時すぎに偵察。
混でいたら午後にするつもりだった。

幸いなんと誰もいなかった。

で、ちゃんと主張?したよ。
「すいません、トム&ジェリーのおまけがほしいのですが、どれを買えばいいのでしょう?」と。

これで店員さんには「あ、あまりわからない人なんだ」と理解されて注文がスムーズになる。

三種類でてるから3セット買えば全部がもらえる可能性がある。

ただしおまけはビニール袋に入っていて店員さんが無作為に選ぶ。
でも触れば形状が違うのがわかるのでたぶん三種類、配慮してくれるかも。

私の場合、まずワンセット買ってみた。するとほしいおまけをたまたま偶然、ゲット!

↓これです。トムの頭ぐるぐる。。。


もちろん頭ぐるぐるではなくて金魚鉢をかぶってしまったトムという設定。

ボタンを押すと弾み車の原理?で頭がぐるぐる回るのだ。

透明の頭ぐるぐるだ。かなりの勢いで回る。

何度も回してしみじみ見ていると、ふと思ったよ。

このように――

目が回るほど忙しくなるのは一体いつのことやら。。。と。

ちなみにこの三作は昨日で一旦終わって、今日からは別の三作になります。
そして来週は全六種類がおまけになるそうです。
byマック


さ、いま私の身体の中では抗体が作られつつある。。。

まだまだふんばるべー!

また来週ね〜。
-------------------------------2021/5/26
一昨日のワクチン接種した夜はちょっと寝付けなかった。

横に寝ると腕が痛いし。寝不足だった。。

夜中、トイレにいったけど、なぜかライトのスイッチをダブルクリックしてしまった。
(;゚ロ゚)
ライトは点かなかった。アホである。


その腕の筋肉痛は昨日もあったけど、今朝は大丈夫みたいだ。

やはり副反応は二三日たてばなんとなるんだな。

2回目が勝負だな。

昨日、ビール飲んだけど、かなりアルコールがまわったのがわかった。
顔が赤くなっていた。
(;゚ロ゚)

体質が変わったか。。。すぐ寝てしまったよ。




いつだったかちょっと前だけど、「徹子の部屋」を見ていたら美輪明宏さんがゲストだった。

美輪さんがこんなことを話していた。

「最近、街を歩いているとご婦人たちが綺麗な格好しているのよ〜。頭は白いままなんだけど、装いが素敵な人をよく見かけるわ」と。

突然、脳裏にピアノの野田ユカさんが浮かんだ。

きっと美輪さんはどこかでユカさんを見たに違いないと思ったね。
(^^)v

あ、今日はそのユカさんの誕生日だ。

彼女はワクチン接種してないからまだまだお若いのだと思うけどね〜。

おめでとう! なかなかライブができずにすいません。いつか必ず!

いつまでも素敵なままで!

↓二年前のオブサンズ定期演奏会の写真。


いまのヘアーはもっとちりちり?になっているはず。




ところで野田ユカさんとはまったく関係ないけど、トウモロコシが送られてきた。

↓すんごい甘かった。


ありがとう!


そういえば野菜の透視術で秘密の合図を送るのをやったことあったな。

トマトなら「お客様の選んだのは何でしょう。これがあたらないとトマトっちゃうなあ」
小松菜なら「これがあたらないとこまつちゃうなあ」

そしてトウモロコシなら
「さて、コーンどは何を選んだのでしょう」

うーむ。あまりにもばかばかしい……。

さて、
今日は夜8時過ぎから皆既月食だな。見てみるか。。。

-------------------------------2021/5/25
昨日の月曜日はワクチン接種にいってきましたよ。

なんと行く途中、オブサンズのシェフに遭遇。
下手すりゃ半年ぶりぐらい。

お店はいまお酒がだせないので休業中とのこと。

また開いたらいくと約束しましたよ。



さて、
予約時間より早くいくご老人が多くて先方で密になると聞いていたので予定時刻のちょっと前くらいに到着。

徒歩圏内だけど、蒸し暑くて着く前に熱中症で倒れそうだった。
(;゚ロ゚)

↓それでも早く着いたのでまず控室へ。


控室なんていう言葉、久しぶりだな。衣装とかマジック道具をひろげたくなる。

そのあとスムーズに進行して、接種は痛くなかった。
インフルのが皮下注射だから痛いね。

↓で、待機場所で経過観察。


時間がきたら自力で帰る、というシステム。


すでに打った人の情報を集めると、1回目は副反応はあまりでないそうです。

問題は2回目だ。それは来月だけどね。

その2回目の予約なんだけど、以前の墨田区のHPには1回目終わってから予約をとりましょう、とあった。

でも、
きっかり3週間後がすでに予約されていました。
都合が悪い人だけまた自力でとらないといけないみたい。
いいシステムだ。

さて、
知り合いでワクチン打ったらすぐ感染は大丈夫だと思っている人いたけど、抗体ができるのに1回目の接種で2週間かかります。
それまではいつも通りの防疫は続けないといけませんよ。

というか、2回打っても防疫は続けるべきだね。


ところで副反応だけど。
昨日の夜から注射を打ったところあたりが筋肉痛。
手を上にあげると痛い。

ちょっと夜はなかなか寝られなかったです。

今朝もやはり腕はまだ重くだるい感じ。

2回目の副反応は覚悟しないといけないと実感しました。

もちろん昨日も酒は抜きました。




厚労省でのぼやき――

「ワクチン接種の打ち手が足らんな。まさに打つ手がない」

「あの〜、手先が器用なマジシャンを採用してはどうでしょう?」
「なるほど」

「一応、リスト作ってみました」
「どれどれ、ナポレオンズ? こりゃだめだろ、首回すだけだ。テクニックはないぞ」

「ではMrマリックは?」
「あのな、注射針曲がるだろ」

「ではふじいあきらは?」
「あのな、注射打つ前にいちいち口からトランプだしてたら時間がかかる」

「ではDrレオンは?」
「あのな、注射打ったあといちいち『コンプリート!』なんてやってたらこれも時間かかるぞ」

「ではスライハンド名人のテクニシャン、カズ・カタヤマは間違いないでしょう」
「あのな、彼は注射打ったあときっと似顔絵を描くだろう。趣味だしマジックより好きらしいからな。もっともっと時間がかかる」

「マギー司郎はどうでしょう?」
「よく想像しろよ、『あのね〜左腕にうったワクチンが、右腕からでてきます』ってやるに決まってる!
いいか、よく考えろ、マジシャンが器用というのは幻想だぞ、不器用なマジシャンは一杯いるんだ!」

「わ、わかりました。ではマジシャンじゃなくてプロのレーシングドライバーはどうでしょう?」
「つまりカーレーサーか? なんでだ?」
「彼らはスピーディーに駐車(注射)もこなすでしょう」
「わっはっは、ってバカヤロウ! 大喜利やってんじゃねーよ! しかも定番すぎる、もう帰れ! あ〜発熱しそう」

するとドアを叩く音が、そして若いショートカットの女性が顔をだした。そしてこう言った。

「そんな時は――人材派遣のビズリーチ!」

「た、頼んでみるか……」

――これはフィクションです。



さてさて、冗談はさておき、まだまだ防疫だ!
がんばんべー!!
(^^)v
-------------------------------2021/5/21
星野源さんと新垣結衣さんが結婚。

いいじゃないか、この暗い世の中で。

前にもここに載せたけど、星野源さんのエッセイを読んだことがある。

センスがいい。マジックを教えたいと思ったね。

オブサンズバンドのレパートリーに恋ダンスがある。
秋には発表会で演奏できるといいな。

その、
↓♪ニュースをききながら〜♪。

昔、読んだ本をとりだした。

そして、
↓これいいね。


タイトルが意味深だったな。。。

そして男は女にはかなわないのだ。。。



つまみにしようとだいぶ前に買っておいたスナックでビールを飲んだ。

↓ハッピータン枝豆味。


これとビールがうまい!

期間限定とあるが、まだあるのかな。

さらにいただきものの日本酒を。

↓花の舞

浜松のお酒だ。

安心のうまさだ。



さて、
ワクチン接種の注射の打ち手に歯科医師さんができるようになった。

――とある接種会場。
「では、ワクチン打ちますね〜、口開けてください〜」

「えっ!?」(;゚ロ゚)

麻酔じゃねーよ!



で、
昨日はまた酒抜いたよ。ここのところ一日おきのペースできている。


最近テレビでコマーシャルしている「のんある晩酌レモンサワー」を飲んでみた。

↓これ。


はっきりいって、いまいちだった。
あのCMのような、つまり仲間で晩酌するというイメージにはほど遠い。

俳優の寺島進さん、演技過剰でっせ。
まだ「のんある気分レモンサワー」のがいいかも。



――とある病院前で、ご婦人の会話。

「ねえねえ、ここの病院ってあしたからワクチン予約なんだけど、いま看護師さんに聞いたら、電話でも病院に来てもいいんですって」
「あら、じゃあした早めにこようっと」

で、次の日、病院前はじいさんばあさんで長蛇の列。
びっくりした看護師さんが外にでてきた。
「ど、どうしたんです、みなさん?」

「何いってんの、あなた昨日、ワクチン予約は電話か来院でできるっていったでしょ?」

「え? あ、来院じゃなくて――ラインです…が。」
(;゚ロ゚)



さて私は来週、ワクチンを打ちます。

正確には打たれに。


打ち手の先生がいつものT井歯科医院の先生だったりしてね。

うっかり、「あーん」と口あけないようにしないと。

とにかく、まだまだ踏ん張っていこう!

あ、来週早々の更新は諸事情によりありません。。。
-------------------------------2021/5/19
雨模様だ。。。

昨日は酒抜いたけど、一昨日は酒を飲んだ。
ちと献杯しすぎた。


大恩人が亡くなった。
私がいまあるのはこの方のお陰といっていいでしょう。

私より大御所の演芸の師匠方はみな「先生」と呼んでいた。

私は「社長」と呼んでいたけどね。

結構、電話ではいろいろ話しをしてくれました。

いつも長話になる。ま、話の内容に私がついていけるからだろうけど。

1月末に電話で馬鹿話をした。そして3月になって電話したらつながらなかった。
事情をきいたら入院中だとのこと。
このご時世、面会はできないからね。

ミステリーも詳しかったし、マジックも詳しかったなあ。

いまでも忘れない――そして肝に銘じていることがある。

若い頃、社長の前でマジックのネタ見せしたあとに言われた言葉――

「不思議なだけやな〜」
(;゚ロ゚)

――まさにマジックという芸は不思議なだけじゃだめなんだ、ということです。

これからもまだまだ私たちは「不思議なだけじゃないマジック」を目指していきます。

長い間、ほんとにお世話になりました。

感謝、感謝、感謝しかない。

↓1985年の週刊誌「アサヒ芸能」より。


若きナポレオンズと社長。

♪思い出は〜モノクローム〜、色をつけてくれ〜♪


今日は飲むかな。。。いいよね? 社長。
(^^)v
-------------------------------2021/5/17
ま、いろいろなことがあるもんだなあ。。。

で、昨日は飲んでもよかったけど、健康を考え、酒抜いたよ。
別にどこか悪いわけではありません。頭と根性以外。

談志師匠いわく「わたしの身体はね、医者がいなけりゃ健康なんです」。




ところで最近、テレビのコメンテーターとして出演している若手の落語家さんだけど、何も準備していないことに私は驚いたよ。

コメンテーターはコメントを求められたら話せばいいわけだが、落語家で出演してるんだから、
当然、時事に関する小咄やなぞかけぐらいは予測して用意しておかないといけないだろう。

二三週続けて、ああ、準備してないな、と思ったね。

MCが「何か世の中が明るくなるような小咄でも」といったら「えーと」としばし考えたあといったネタが。。。

「おかあちゃん、パンツ破けた」「またかい」だった。

隣にいた東国原さんが「それ古いよ〜」とまじで突っ込んでいた。


先日は「ワクチン接種でなぞかけを」といったら、やはりしばし考えて「東海道新幹線ととく」といった。

もちろん、これは定番のなぞかけだ。
私がテレビに向かって先に答えたよ。

「のぞみがあるでしょう」。

うーん。プロとしては準備不足だ。

マジシャンでも「何か見せてください」のためのネタは用意している。
もちろん使わなくてもいいけどね。

ある意味、今週が楽しみだ。


マジックにも基本があるように、なぞかけにも基本がある。

「お店」とか「会」のことをよいしょする定番なぞかけは――

「満塁ホームランが2本でた、ととく」

「8点(発展)まちがいないでしょう」となる。

仕事に呼ばれた「現場」とかその「地方」をよいしょするなぞかけでは――

「高級な服、ととく」

「なんどでも着たく(来たく)なる」

変化球で「ベルサーチのスーツととく」とかもある。

ねづっちさんはその引き出しに固有名詞も入っているから面白い。
プロである。


新幹線で思い出したけど、もう15年くらい前に日記に載せたとおもうが、私が撮ったとある写真だ。

↓珍しいドクターイエローと僧侶。


不謹慎ですがこの写真とコロナ禍をからめて、ひとこと――

ドクターに見てもらい、そして無念ながら僧侶のお世話になった方もいる。。。
でも、すぐそばには「のぞみ」があり、かなたに「ひかり」が見えている。。。



新しい今週がまた始まる。

粛々と、そしてぶれずにまだまだ踏ん張っていこう!

それしかあるまい。。。
-------------------------------2021/5/14
世界のコロナ感染状況の折れ線グラフをみて、日本は「さざ波」程度とツイートした人が叩かれている。

ただ現実的にグラフをみれば「さざ波」には違いない。
それは客観的な事実だ。

そのあと「笑笑」と書いたのがいけなかったな。

お笑いは専門家にまかせておけばいい。

まじめな人のギャグが通用しないことをいいかげん知識人や政治家、官僚は学んだほうがいいだろう。

お笑いは難しいのだ。
まだマジックの方が素人の人でもその演技は手に入れやすいし、下手をすればプロよりうまい演技をする人がいる。
(;゚ロ゚)

政治家や官僚はマジックを覚えたほうがいいかも。

いや、待てよ、会見の時、花を出されても困るな。


さて、
私はお酒も飲むが甘党でもある。

いつもの近所のケーキ屋さんではなくちょっと離れたところのケーキを食べてみた。

↓まず大きさが小さい。

カード1枚の上に全部乗る。上品といえば上品だ。

値段は400円。下町にしてはちょっと高い。レモンサワー4缶買える。←比べるな。

確かにブランドイチゴではあるが。
食べてみたら、意外とスポンジもしっとりして美味しいではないか。

とはいえ、やはりいつものところのが口に合うな。。。


とある落語家が、トップスのチョコレートケーキを持ってきた。
偶然にケーキつながりになった。

↓変わらぬスタイル。


たしか私は40年以上前から食べている。

変わらぬうまさだった。

いまは錦糸町にもある。



さっきの「さざ波」のことだけど、私の年代ではどうしても島倉千代子さんの「愛のさざなみ」を思い出す。
作詞はなかにし礼。作曲は浜口庫之助。
なんと録音はLAで。バックのミュージシャンはアメリカ人。

1968年の歌だから私が高一の頃か。まだトップスのケーキを知らんころだ。

ませていたので、どうしてもエロいと感じた歌だったな〜。

♪く〜りかえす〜く〜りかえす〜さざなみ〜のように♪

あ、コロナはもう二度とくりかえさなくていいからね〜。
(^^)v

ではまた来週! 防疫忘れずに!

愛のさざなみ→
-------------------------------2021/5/12
いつも書いているけど、ネット情報とかテレビの報道とかワイドショーのコメントに一喜一憂してたら疲れるね。

基本、暗い話題が多い。
そういうニュースは深掘りしないことだ。
精神衛生上よくない。

そしてどれが正しくてどれが間違いか、素人の私にはさっぱりわからない。

コロナに限らないけど、要はそれらに自分が流されないことだ。

トイレットペーパーがなくなる、といわれれば走って買いにいく。
マスクがあっちにある、と知れば走って買いに行く。
それはいかん。

自分が他人の意見に流されているということだ。

やはり地に足をつけて、アンテナだけは張り、踏ん張るしかない。


昔の横綱の輪島は足と土俵に仕掛けがあるんじゃないか、と思うくらい押されても動かなかったな。

足裏と土俵に強力マグネットがあったのかも。

でも、同じ磁極だったらぴょんと反発してひっくり返ったりしてな。

そんなことはなかったから、やはり足腰がしっかりしていたんだろう。←当たり前である。

あやかりたいね。



昨日の21年前の笑点でこんなネタやってたとは。

↓なんとアタッシュケースから。。


↓はしごが。。。


ナポレオンズのマジックスタイルは横綱・輪島のごとく微動だにせず、相変わらずくだらんことをやっていたなあ、と再確認した。
(;゚ロ゚)

それでいいのだ〜。

ところでこのはしご、ちょっと前の倉庫片付けで産廃にだしたものだった。

とある理由でもう使えなくなっていたのよ〜。10万円近いネタだったけどね。


さてさて、いろいろ雑務がある。なんとかなるだろう。

そうだ、オブサンズバンドのドラマーカゴさんがワクチンを打ったと連絡が。

曰く「じいさんばあさんしかいなかったよ〜」との報告。

当たり前である。


さ、とりあえず自粛疲れはあっても、横綱・輪島のごとく踏ん張るのだ〜。
(^^)v
-------------------------------2021/5/10
隣国からは、コロナは来るし、黄砂は来る。

今回はロケットの残骸だ。

えーかげんにせーよ!



偽外国語を日記に自分で書いておきながら耳についてしまっている。

いま市販の薬でも怪しい名前のがあるよね。

頻尿にはボウコレン

オナラをとるのはガスピタン

特効薬はスグナオール

これは実はドラえもんにあったもの。

ところが実際の風邪薬にもある。
許可とってるのかな、ドラえもんに。

ちょっと弱い風邪薬はジキナオール

あまり効かないのはナオルカモン

そして今ほしいのは――
コロナ撲滅のコロナコロリ

だな。




タクシードライバーといえばロバート・デ・ニーロのなんとなくむなしい昔の映画を思い出すが。。。

その名の日本酒をいただいた。

↓なんか懐かしい。どっかで見たぞ。


ニューヨークではなく岩手県のお酒。

これははっきりいって強烈だ。

17度もある。ロックでちょうどいいかも。

これはほどほどにしておこう。

で、土曜日は飲まなかったよ。

↓かわりにのんある梅酒。


いいじゃないか。でものんある気分ならやはりレモンサワーだ。

それは確信したね。



さてさて今週もいろいろ雑務が。ふんばるか!

あ、明日BS笑点なつかし版です。

2000年の再放送。何をやっていたのか、わかりましぇーん。

お楽しみに〜。(^^)v
-------------------------------2021/5/7
これからは「がんばるぞ」ではなく「ふんばるぞ」にシフトしているボナです。

ドイツ語でトイレで大をすることを「イッヒ、フンバルト、デール」と幼少の頃、執事から習ったな。

とにかく適度に踏ん張ることは大事だ。

で、ふんばって酒抜いた。

やっぱり酒抜くと体調がいいね。

わかっちゃいるけどやめられない。

しかも、久しぶりに強力ドリンクの活参28を飲んだ。

いい感じ。
こういうのを飲むなら久しぶりのが身体にいいと思う。
身体がびっくりするからね。
「おいおい、酒じゃねーのかよ」ってね。
で、覚醒する。


ところで、
去年の5月のこの日記をみて驚いた。
感染者が一日に100人くらいとか数人くらいのときがあった。

それでもびびっていた。

今思えば、なんと感染者の少ないこと、と思う。

今年の5月のこの日記を将来読み返す時があるなら「あのときは自粛で疲れていたなあ、それでもなんとかふんばっていたものだ」と思えればいいね。



相変わらず偽アマゾンからメールがくる。

↓失礼な文面。


あなたのアカウントは永久ロック。

体言止めかよ。「ロックされます」ぐらい書けよ。他国の詐欺師よ。

ま、今週もなんかだらだらと終わっていく。

でも来週はいろいろやることある。といっても振り込みやら郵送やら、そのほか事務処理などなど。

そして忘れてはいけないのが、消毒、うがい、手洗い、三密回避。

もう忘れてるかもしれないけど、再確認、三密とは――

密集、密閉、密接 だからね。


ところで、さっきのイッヒ、フンバルト、デールみたいな偽外国語って子供のころいっぱいあったよね。

水道はヒネルトジャー、

まんじゅうはオストアンデル、

はげ頭はハエスベール、

美人はミナホレール、

ブスな人はダレモスカーン。

あ、こういうのも今はセクハラになっちゃうの?
でも、誰も自分のこととは思ってないでしょ。

あ、これもセクハラになっちゃうの?

すいませんでした。
m(_ _)m

ま、

とにかくまだまだイッヒ、ふんばるんばー!!

また来週!!(^^)v
-------------------------------2021/5/5(祝)
いかん、酒が抜けない。とはいえ、がぶ飲みしているわけじゃない。

今日あたり抜くかな。


マジシャンは工作が好きだ。というか工作しないといけない家業ともいえる。

だから当然、物理とかの原理は理解してないといけない。

とはいえ相対性理論まで熟知してなくてもいい。


先日、痛ましい事故があった。アパートの階段が崩落して亡くなった人がいた。

その人にはお悔やみ申し上げる。

新聞の記事だが、その構造を見て愕然とした。

マジシャンじゃなくたって、そして物理原理を知らなくたって、これはダメだろうとわかる。

↓これ。


これじゃ踊り場が下に落ちるに決まってる。

設計では踊り場も鉄製になっていたらしい。手抜きだ。

少なくともL字金具の上にあるならわかるが。

マジシャンがこんなイリュージョン箱を作ったら、ケガする。

ほんとにいい加減な仕事だ。明らかに人災。

だけど、これ作った人も絶対、だめだとわかるはずだ。

それともまったく作業したことがない人がやったのだろうか。


はっきりいって世の中、危険がいたるところに潜んでいるといっていいだろう。

「石橋を叩いて渡る」という格言があるのは正解かもしれん。

さらに「石橋を叩いて渡らない」というのもあった。これもありだ。

コロナ以外にもいろいろあるから、気をつけて世の中を渡っていきたいものだ。

めんどくせー世の中だ。

そういえば、バイト探しの「INDEED」(インディード)のCMで「宇宙飛行士も募集していたとは」というのがある。

でも数秒の画面の中にちゃんと「実際には募集していません」と小さい字で断り書きがある。

クレームする人はどんなことでもするから、予防してあるのだろう。

めんどくせー世の中だ。

めんどくせーとかけて、試合後の剣道の防具ととく。

その心は?

面と胴は臭いのよ。

古いギャグで、大変失礼しました。
m(_ _)m


さて今の状況は、「がんばるか」ではなくて、ワクチンまで「ふんばるか」だな。
がんばるのはかなり疲れたからな。

さ、ふんばるべーか!
-------------------------------2021/5/3(祝)
おおーっと、もう5月じゃん。
忘年会に近づいた。
(^^)v


先月のお酒勝敗は7勝。

日記には酒の写真が多いけど、まあまあ、抜いているのよ。



5月1日の土曜日になった深夜すぎにネットでワクチン予約のサイトにいってみた。

もしや予約できるかもと。前の晩は酒抜いていた。

名前の登録まではできるが、それ以上には進まなかった。

で。朝8時半からというのでネットで予約。

何度やってもサイトにつながらない。
10時半すぎくらいに立ちくらみならぬ座りくらみが。。。疲れがでたかと思ったら、地震だった。

さすがに2時間は疲れたのでちょっとだけ風呂に入って息抜き。

ふたたびチャレンジ。で。11時半くらいに予約ができた。

休憩したがほぼ3時間だ。これだけで病気になりそう。

同じ区内のオブサンズバンドのドラマーカゴさんもなかなか予約がとれないとメールがきた。
「いまから医者になろうかな」とアホなことをいっていた。

が、私が「いまとれたよ、たぶんみんな諦めたか、昼ご飯だと思う」と連絡。

すると、カゴさんから電話。

「やっと予約とれたよ〜 志の輔独演会!」 ←そっちかい!

それは冗談ですが、カゴさんも予約とれたとのこと。まずはよかった。

さて、予約を祝って銀座のクラブにいくか! ←それもアホや。

やはり開始時間だと、殺到するからアクセスできないんだな。

こういうのは開始時間じゃなくてしばらくしてからのがいいかも。

あと、詐欺が増えるよ。
「保健所ですが、キャンセルがでたのでいかがでしょうか? ただし手数料がかかりますが……」と。

コロナと詐欺には気をつけないと。


生ビールを飲んでないので、家にあった泡製造器なるものを缶ビールに装着してみた。

↓加減がわからずこのありさま。


これが店でだされたら怒り狂うだろうな。

今日は祝日、でも、毎日祝日みたいなものだから、いつも通り、だらだらするか。。。