SOMETHING2019


2019/1
2019/2
2019/3
2019/4
2019/5
2019/6
2019/7
2019/8
2019/9
2019/10
2019/11






●ボナ植木の恒例で高齢の静岡レクチャー@静岡マジックバーNOT
◎12/8(日) 14時〜
¥4000 ご予約は054−272−0030
↓クリック


今年は本の原稿書きがメイン仕事だったのでなかなか新しいレクチャーノートができず、
12月になってしまいました。やっとできました。
ノートもよろしく〜。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ・クリスマスライブ@森下オブサンズ
◎12/14(土) 18時半開演
¥6000(食事、フリードリンク、ショーチャージ含む)
ボナ植木もちょこっと出演。
ご予約は03−6884−2065

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎12/23(月) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は2020/1/30(木)

●NHK-FM&ラジオ第一「グッチ裕三の日曜ヒルは話半分 年忘れスペシャル」
◎NHK-FM 2019年12月29日(日) 12時15分〜15時
◎ラジオ第一2019年12月30日(月) 12時15分〜14時55分

放送予定・内容は変更になる場合がございます。

〜果たしてエスパー熊五郎はラジオに初出演するのか?それともバッサリカットか?
興味津々の放送です。

雑誌「ステラ」での掲載号は12月27日・1月3日+2日の合併号となりまして、
12月18日(水)発売となります。

●第十回なあ〜じゅ寄席
◎12/29(日) @菊川なあーじゅ 03−3635−8366
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 
開場午後4時半、開演午後5時。
飲食ご希望の方は寄席が終わってからになります。
出演者:三遊亭好の助(落語)、ボナ植木(腹話術)、丸一花仙(江戸太神楽)
  

あの狭いなあーじゅで太神楽の曲芸ができるのだろうか?
(;゚ロ゚) しーらない〜。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/12/31
今年が終わるね。

いろいろあったなあ。

幸いなことに今年は誰の葬儀にもいってない。

近親者でなくなった人がいないのは珍しい。

いいことだ。

それとももう年寄りは逝ってしまったということか。←おいおい。


1月にはスマホ買った。
これは9000円くらいのもので、落語を入れてるのとアマゾンプライムを家のWi-Fiでみるため。
ちょっと映画見すぎたな。来年はセーブするか。

もちろんガラケーがメイン。
あと数年は使えるというから安心だ。


マジックはどうにか新しいレクチャーノートがぎりぎりで出せた。

まだアイデアはあるんだな。

バンド活動は相変わらずいつも通り。
おぼんさんや斎藤ネコさん、日野皓正さんとも。

オブサンズ・ジャズ・オーケストラでの営業も増えてきてる。
これも道楽で始めたバンマスの菱沼さんのおかげだ。
いいことだ。



今年の5月からは出版用の原稿書きが始まった。
出版の話は今も続いているし、来年早々打ち合わせに出版社にいくつもり。
中原先生から「出版は決まってから長いと1年かかるよ」ときいていたが、やはりそうなんだなあ。
来年はその本がメインだな。
というかメインにしたい。


今年は後半になっていろいろ仕事に変化が。
これはちょっといろいろな意味できびしかったなあ。
(;゚ロ゚)
一人でいくこともあった。

でも毎月ライブをやっていたから一人でもなんとかそつなくできた。
ある意味自信がついた。

そのジャマライブは214回で今年は終わった。

すごい回数だ。
もうやめようかな、と思ったこともあったが、
なあーじゅのマスターやピアノの野田ユカさん、ボーカルの吉澤紀子さんに助けられて、ここまでこられた。
感謝だ。
もちろん来年も続くだろう。

そこで実験?のマジックもできるし、演技中に別のアイデアも浮かぶ。

だから、若いマジシャンにいいたいのは、月一とまではいかなくても隔月でどこかを借りて自分のライブをやるべきだ。

家でやっても見る人がいないと意味がない。

だいぶ前に書いたけど「人間原理」という理論がある。


宇宙が、この世に存在するのは人間がいるからだ、という理論のことだ。

つまり人間がいなければ宇宙の存在の意味はない。

小惑星に「はやぶさ」がいくのは人間がいるから――つまり人間の英知があるから、宇宙が存在しているのだ。

それと同じで、観客がいないマジックショーは意味がない。

観客がいるからそこに「不思議」が存在するのだ。

ま、小難しいことはさておき、来年も見に来てね。

とにかく、
時の流れは早いし変化している。
うまく対応していけるように日頃からの準備が大事だなあと思う。

そして暮れにはあのエスパー熊五郎がラジオに初出演した。

↓頭ぐるぐるも。

*NHK番組ホームページより。

これはある意味、ビッグニュースだ。
腹話術もどきをやっていてよかった。←もどきかい。

背景がキッチンになってますが、グッチさんが料理をするのでね。


そして、
健康のことでいえばやはり歯の工事は続くことになる。

体調管理はYUMIKO先生を頼りにしてきたし、来年もだ。
ありがとう。

時々バネ指になったがそれは痛い注射でなんとかした。
歳とともにこれは続くのだろう。
で、
お酒勝敗は62勝303敗

うーむ。まあ、週一回以上は酒抜いているということか。



さて来年はオリンピックだが。あまり興味がない。
もちろん始まれば盛り上がるのだろうけどね。

さてしばしPCやHPのメンテなどで来年の日記の更新はかなり遅くなるでしょう。
しばしお待ちください。

なんせ、今年の一月に買ったウインドウズ10はこの日記専用になっている。

ウインドウズ7はもうすぐサポートが切れる。

といえいまだXPも使ってるしね。

慌てなくてもいい。


毎年おすすめの曲を載せてるが今年はいっぱいあって決められない。

決まらないので紅白歌合戦でもみてください。

ところで紅白は誰もクレームつけないのかな。
紅でもなく白でもないピンクあるいはグレーという色もあってしかるべきだ!という人はいないのかな。

主義主張は認めるけど、
クレームしやすい世の中ってある意味めんどくせー世の中になったもんだ。

除夜の鐘の音がうるさいって、どうよ。

ばっかじゃねーの。←この主張は認めてください。

ではよいお年を。(^_^)/
--------------------------------------------2019/12/30
最近、町を歩いていると、とあるポスターがよくめにつく。

↓この辺の先生だからね。


週末は、歯医者さんと眼医者さんの掛け持ち。
まさに加齢である。


土曜日は恒例のマジックランドの忘年会。

いろいろおいしいお酒があって、ミックスで飲み過ぎた。
いかんね。

茅場町界隈はゴミ収集日が終わっているので今回、生ゴミは持ち帰るということに。

忘年会の途中、わざわざ車で生ゴミだけをとりにきてくれた親切なマジシャンがいました。
ありがとう。

私もゴミ袋などを持参していたのですが、OSMONDの小林恵子さんが「車できているので私が持って行きます」と。

うれしいね〜。ありがとう。

うちの近所にはゴミ置き場がある。
だから生ゴミは置ける。
ただしそのゴミ置き場の上には看板があって「ファミリーマート」って書いてあるけどね。←おいおい!
(嘘ですよ)


↓かなり飲んでいるときの集合写真。



で、昨日は年末恒例のなあーじゅ寄席。

満員御礼でした。ありがとう。

しかし至近距離での太神楽はすごい迫力で、しかもはらはらどきどき。

ケガ人も出さずに(;゚ロ゚)、お客様には十分楽しんでいただきました。

すべてに感謝。

↓公演後の好の助、花仙さん、あきれ顔のボナ。


さて、あと一日だ。がんばんべー!

あ、そうだ、昨日ラジオ聴いてなかった。

今日の昼の12時15分からもラジオ第一で聴けますよ〜。
--------------------------------------------2019/12/27
プチ掃除、少しした。

目についたところをちょっとだけね。

ゴミの最終日が近づいているからね。

さて、
テレビ・ラジオ情報雑誌の「ステラ」にラジオ出演のことが載ってました。

↓エスパー熊五郎の写真はない。


ほんとに腹話術は放送されるのだろうか?

松旭斎すみえ先生の亡くなった旦那様は腹話術師だった。

先生いわく、「昔はラジオで腹話術やってたのよ〜」

びっくりだ。

確かに掛け合い漫才の感じでできるからね。

「テレビの時代になって、口が動いているので仕事がなくなったけどね、あはは」とのこと。

私とおんなじじやん(;゚ロ゚)

テレビでエスパー熊五郎はやめとくか。

と思ったら「テレビでやってよ、見たいから」と。

うれしいね。がんばるか。



さて今日は今年最後の忍者レッスン。

総集編だな。

やるべ!
--------------------------------------------2019/12/26
昨日は今年最後の歯医者さんへ。
本格的な治療は来年へ。

とりあえず薬をもらってきました。

何事もなければいいが。


久しぶりにモロ師岡さんと飲んだ。
三咲順子さんとのライブの帰りです。
私はライブにはいかずに鶏ジローで待機?

↓三咲さん、常連さん?とモロさん、そしてドリアン助川さん。

ちと飲み過ぎた。

ドリアンさんの過去の話はすごかったなあ。
(;゚ロ゚)
その実録小説を読んでみたい。(まだ書いてませんが)



↓お疲れさん、た。


「あーやってらんねー、来年のクリスマスまで休むぞ!」

との声が聞こえる。



さてさてもう少しだ。

みんなも私もがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/12/25
最近、ショートメールが届かないことがあるね。
ガラケーに対するいやがらせか。

あとGmailも過去にも届かないことがあったなあ。
つい最近も届かなかった。

なんでだろう。気をつけないと。
大事なメールは電話で確認しないといけないな。

便利どころか――むしろ、面倒だな。



一昨日のジャマライブはまたまた大笑い。

ライブは面白い!

特にお客様とのやりとりができるサロンマジックと呼ばれる少人数のライブがいい。

一昨日はなぜか途中から私はテレビドラマ「相棒」の杉下右京のものまねでマジックをやることに。
これは想定外。

他にもいろいろあった。
(^_^)

マジックライブは「不思議」と「笑い」
これが最高の組み合わせだと思う。

つーわけで、今年もお客様に感謝。

また来年も。

↓常連さんからお酒をいただきました。


秋田のお酒。5種類の酵母をもとに作ったお酒です。

それで秋田ロイヤルストレートフラッシュ。

うーむ。
ホントはスペードだけどね。
ま、いいか。
美味しければ。


あ、年末は寄席もありますのでぜひ。
今回はマジシャンがいないので私がちょこっとマジックを。
そして腹話術も。



ところで暮れの郵便局は忙しい。

午後、郵便物を出すため並んでいると、杖をついた老人が入ってきて、ソファに腰掛けた。

局員たちの知ってる人らしく「あ、いらっしゃい」と笑顔で。

おじいさんは「いや、一日に一回みなさんの顔をみなくちゃね〜」と。

すると女性局員が「今日の午前中にきましたよ」と笑いながら。

「え、来たの? 今日?」とおじいさん。
(;゚ロ゚)

他のお客さんもみんな笑顔になりました。

「そうかきたか〜」とつぶやいてそのまま座ってました。

家より居心地がいいのでしょうね。
(^_^)v



さてさて肝臓をいたわらなきゃあ。

もう少しだ。みんなも、がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/12/23
土曜日はオブサンズの練習とバンドの打ち上げ。

↓大きい鶏だと思ったらターキーでした。


シェフが忙しいので解体はメンバーがやりました。

するとバンマスが昔、仕事で北京にいって北京ダックを食べたときの話をしてくれました。

会食中にシェフがりっぱな北京ダックまるごとを持ってきました。
それを小分けしてくるというので再び厨房へ。

するとすぐさま小分けになった北京ダックがでてきたそうです。

いくらなんでも早い。

あれは看板の北京ダックだったのかも、と。

合羽橋にあるけどね、サンプルが。

そんなような馬鹿話で盛り上がりましたが、
私は体調を考慮して、そうそうに帰りました。



昨日は以前とある人からいただいたお米を炊いてみました。

なんとその家には家庭用精米機があるそうです。

↓三分づき。


ちょっと歯ごたえがあったけどうまかった。

なにより健康にいいからね。

ありがとう!(^^)



さてさてジャマライブの仕込みなど。

あ、今日ですよ〜今年最後のジャマライブ。
今年の総集編です。
ジャマライブ・セレクションとでもいいますか。

席は空いてますよ〜。

お時間がありましたらぜひ!
--------------------------------------------2019/12/20
うーむ。
最近疲れがたまっているな。

ちょっと風邪気味だったので酒抜いたし、飲む約束もキャンセルしてもらった。

自宅でいろいろ作業をしたよ。

年末に向かって体調を整えないといけない。
なんせ飲み会が続くから。 ←そっちかい!

ところで今度の23日(月)のイブイブはジャマライブですよ。
毎年12月のジャマは一年間の傑作選ダイジェスト。

この日にくれば、なんとなく今年私が好んで演じたマジックがわかります。

きてね〜。

ところで、ガラケーのカレンダーを見ると23日(月)が祝日になって赤い!
びっくり。

天皇誕生日だったんだ。

会社員だったら休むところだったな。
(;゚ロ゚)

↓和菓子屋さんの休日には理由があった。


「お餅の注文がある為、本日休業します」

こういう張り紙をみると、師走だなあ、と感じるね。
まさか鏡餅ではあるまいが。


ところで先日トンさんの業績をたたえるフォーラムがあったと書きました。

そこで作られた業績の資料は膨大です。
そしてトンさんのマジック界に対する提言や名言は数しれません。

その資料に載っていない私が印象に残っているトンさんの提言がひとつがあります。

いまも忘れません。

もう20年以上前だろうか、、、
茅場町マジックランド近くの中華料理屋さんで飲食しながら数人で散々マジック談義をしたあと発したトンさんの提言です。

それは――

――「うーん、やっぱり皮蛋(ピータン)はビールには合わんな……」

どてっ!

これを戒めにして、
いまでも私は中華料理店でビールを飲む時はピータンは注文しません。

ちなみにピータンとは→

ピータンじゃなくてハッピータンはよく食べるけどね。
おいしいから(^^)


さてさて、もうひとふんばりがんばんべー!
--------------------------------------------2019/12/18
一昨日は長期休暇から出所?してきたYUMIKO先生のカイロに。

新技を繰り出して、すごく痛かったけど、楽になりました。

ところでいろいろな人からこういわれます。
「YUMIKO先生のお顔はボナさんの日記ではぼかしてありますよね」

「ええ、闇営業なんで」 ←嘘ですよ。

「どんな方なんですか?」

施術後のコーヒーをいただきながら先生にそうお話すると、
「この写真ならネットに載せてもいいですよ」
と見せてもらいました。

危うくコーヒーを吹き出すところだった。
(^_^;



あ、そうそう、ところで昨日は久しぶりに事務所にいって社長といろいろ。

手土産やら「このミス」の本を持っていきました。

↓今年は私の1位とランキングの1位が一致。


そしていろいろ「トンさんフォーラム」のお話も。

社長はトンさんと同い年です。

まだまだ現役なのがすごいですね〜。

なんか来年のクリスマスにマジックショーを企画しているとのこと。

たいしたもんだな。

私もがんばんべー!

ところでYUMIKO先生の許可でたお顔の写真はこれ――

↓京都で花魁(おいらん)のコスプレをした時の。(;゚ロ゚)


おいおい!

この格好で施術しているわけではありません。
いつもはまじめなカイロプラクターですから。


さてさて、寒いし、いろいろあるけど、がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/12/16
昨日は江戸東京博物館へ。

トンさんと呼ばれる人の業績をたたえるマジックフォーラム。

↓このじいさん。

86歳。

たくさんのマジック関係者が集まって大盛況でしたね。

懐かしい人々にも会えてうれしかったです。

特に、あの子に久しぶりに会えました……。
最初にあったのは彼女が中学生の頃。

――あの子といってももう立派な女性です。

↓いまはお医者さんとのこと。


今も元気でかわいい子です。
またいつかお目にかかりましょう。

彼女が大人になったということは、やはりボナは老けたな。

先日の静岡レクチャーで会った専大マジックサークルの後輩との写真。

↓やはりお互い老け顔だ(;゚ロ゚)


時は流れていくからしかたあるまい。

とはいえ、価齢に生きていきましょう!


とにかく、昨日のフォーラムのスタッフのみなさまご苦労様でした!!


さてさて、YUMIKO先生はそろそろ出所してきたようだ。←その言い方やめろ!

--------------------------------------------2019/12/15
金曜日は町田へ。

とある会社の忘年会。

好の助の落語と私のマジック。
最近、この組み合わせが多い。

↓うまそうなケーキだ。


学生の頃は向ヶ丘遊園駅まで通っていたのに、町田まで遠いなあと感じるね。
慣れてないからね。
通勤圏なのに。

好の助は立ちの落語。
先日もやったな。このパターン。

往復で疲れてしまったよ。

で、
土曜日の午後はとあるマンションでのライブ。

↓ポスター。


↓歌っております。


右に逃げ出す子がいました。
(;゚ロ゚)

いいお客様で感謝。

で、夜はオブサンズのクリスマスライブ。

たくさんお越しいただき感謝です。

↓シェフの作った料理群。


うまかった。

疲れたなあ。腰も痛いし。

でも、ライブ後のお酒はうまくてのみすぎた。
いかんなあ。。


さてさて、今日は両国方面に。

よっし、がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/12/12
今日は1212でワンツーワンツーの日かな。

テンポよくそう歩きたいところだけど、静岡で荷物もっての移動と寒さで腰が痛い。

しかもいつものYUMIKO先生は今週一週間は休みだ。
まいった。
どこに逃亡したんだ。
(;゚ロ゚)

で、いつもばね指の治療にいくM上整形外科にやむなく行く。 ←やむなくかい。
久しぶりにレントゲンもとってもらった。

「注射しましょうか」とのことで、腰の痛い部分に痛み止め注射。

♪★腰に願いを〜♪ ←やかましい。

何年ぶりだろう。
ステロイド注射にくらべれば痛くないね。

すぐには痛みはとれないが徐々に緩和。。。

早くYUMIKO先生出所してこねーかな。 ←おいおい。

で、
昨日は美容室へ。
またまたヘッドスパで爆睡。

そして髪の白い部分を染める。
いつもより赤目にしてもらった。

いろいろあるから気分転換だ。


私のライブの時のピアニストでもありオブサンズのメンバーでもある野田ユカさんは、
私より潔い。

染めるのをやめてグレイヘアーのままだ。

↓きれいである。


その彼女の特集記事が今発売の「明日の友」(婦人之友社)に載っています。

アイドルばりの3ページで。
(^_^)

上の写真は今年五月の定期演奏会の時の。

野田ユカ・ツイッター→

さて明日は町田方面。
そして土曜日の夜はぜひオブサンズのクリスマスライブに!!
生で野田ユカさんのグレイヘアーが見られます。

ついでに演奏とマジックもね。←ついでかい。



ところでマネージャーからプレゼントが。

↓化粧品かったらプレゼントでバッグをもらったそうです。

トランプ模様だ。

うーむ、これはぺるちゃんのが似合うかな。

しかしどれくらい大量に化粧品買ったらこれ、くれるんだろう?
(;゚ロ゚)

つーわけで、いろいろあるけどがんばんべー!!

さて、
まずは鼻歌まじりで腰のシップをとりかえるか。。。♪★腰に願いを〜♪ もーえっちゅうの。
--------------------------------------------2019/12/10
土曜日は久しぶりにマジックランドに。

静岡レクチャーで使うネタがあったので買いに。

ママも元気でしたし、業界の裏話がいろいろ。
困ったもんだなあ。

で。

日曜日は、1年と五ヶ月ぶりのその静岡レクチャー。
お忙しい師走なのにみなさんお越しいただきありがとうございます。

↓今回もいろいろあって楽しかったですよ。


もしかしたらマジックのタネは尽きないのかも。。。
うれしいね。

もちろんメンタリストのエスパー熊五郎も。
ラジオ出演の裏話で大盛り上がりでした。
(^^)

静岡の梅ちゃんと松ちゃん、そしてNOTの内藤さん、田島さんいつも感謝です。

当然帰りは、駅ナカの大作に。

↓まぐろとかつお。


相変わらず旨かったね。

毎年、「また来年もこれるだろうか…」と自問しつつ新幹線に乗るボナでした。

マジックのアイデアはつきないのだろうが、問題はそれが思いつくかどうかだな。
(;゚ロ゚)

センスを鍛えておこう。そしてアンテナを全方位に張り巡らせておこう。


あ、
このミステリーがすごい!2020年版」は明日発売です。
珍しく私の1位とランキングの1位が一致したよ。


さてさてなんとかいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/12/7
昨日、すごく寒かったね〜。

夕方、郵便物をポストに投函しにいったけどあまりの寒さに、鶏ジローで熱燗を飲んじまった。

↓松竹梅の豪快。



いいね〜。一昨日は酒抜いたので腹に浸みる。
ついでに焼き鳥も。
↓でもなぜかベーコンが。


ところでさ。
とある郵便物がもどってきた。

なんと住所を書き間違えてだしてしまった。

番地の1018と書いていたし、部屋番号の203208と書いていた。

ガラケーに送られてきた住所をうつしたんだけど、
ガラケー画面が小さいとはいえ目の劣化はすすんでるね。

まだ赤信号が青信号には見えていないからいいとするか。←おいおい。

とにかく加齢である。

あ、加齢といえば価齢!

明日は年一回の価齢なる静岡レクチャー。

実用的で面白いマジックありますよ。
オチもあります。

しかもなんと不思議です。←当たり前だ。

年末年始の宴会にも使えます。
先日のラジオでも使ってみんなびっくりしていました。(当社比)

ぜひ!

あ、カードは持ってきた方がわかりやすいですよ。
あと他のマジックに使う素材は私が無料で提供します。

よろしく!!。


(^^)今日も寒いけどがんばろう〜!!
--------------------------------------------2019/12/5
最近、歯医者通いが続く。

あちらを治せばこちらが。そこを治せば、こっちが。
という具合だ。

先生いわく。「加齢です」

だよな。

加齢といえばやっとレクチャーノートができた。

タイトルは「価齢なるマジシャンの秘密ノート・3」だ。

この場合の価齢は「齢をかさねることには価値がある」というもの。

ノートはまずは静岡から先行販売です。

基本、毎年やるレクチャーは静岡のマジックバーNOT。
あとは名古屋のUGMさんくらい。

東京のマジックランドさんと新潟のジョージさんはだいぶ前に一回だけやったことがある。

とりあえず今度の日曜日に静岡マジックバーNOTにお越しくださいませ。
よろしく!


歯医者に歩いていく途中に妙な看板が。

↓ち?


そうか、以前は「ちゃんこ料理」と書いてあったんだ。

まさか隣にビルができるとは。

いろいろあるもんだ。

さてさていろいろ準備でがんばんべー!!

やるべー!
--------------------------------------------2019/12/2
おいおい、12月ってまじかい。

まいったなあ。。。

で、
先月のお酒勝敗は5勝。

私にすればまあまあ。
でもいかんな。



昨日はNHKラジオ収録。

なんとエスパー熊五郎、そしてマジックも。

ラジオでそれらをやるという無謀な企画ではある。

放送ではどうなることやら。放送日時は後日詳しく。

↓収録メンバー。


グッチ裕三とグッチーズ、柘植アナウンサー、研ナオコさん、尾藤イサオさん、そしてエスパー熊五郎とボナ。

尾藤さんの生歌での「マック・ザ・ナイフ」は格好よかった!!

尾藤さんはもともと曲芸師だったから、この曲でナイフ三本をジャグリングしたこともあるんですよ。

それにしても珍しいメンバーだな。

放送が楽しみだ。


上記の宣伝のようにいろいろライブなどがありますのでご予約のほどよろしくお願いします。


さて師走なのでいろいろやるべー!

がんばんべー!!