2019/7




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎7/24(水) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は8/21(水)

●BS朝日「お笑い演芸館」#63
再放送のお知らせです。
7月25日(木)21時
今年2月に放送したものです。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎8/4(日) 16:00開演 ゲスト:日野皓正、三遊亭好の助 料金¥3000 (日帰りできます)
↓クリック



テレビ北海道主催
●好の助、小痴楽二人会+ナポレオンズ@札幌市教育文化会館
◎8/29(木) 午後7時開演 前売り料金¥3000
リクエスト落語やります。
↓クリック




●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/7/28
埼玉県熊谷にいってきました。

熊谷といえば猛暑。
その日は大丈夫でした。

ホテルでの宴会。

↓真ん中のテーブルがなければナイトラウンジみたいな楽屋。


コンパニオンがくるかと待ったけど。こなかった。

だらだらソファーで横になったらやる気がなくなる。

でも、本番はちゃんとばっちりやりましたよ。
(^_^)v


↓熊谷にラグビーがきます。


ラグビーの「スクラム」はわかるけど、間に熊谷の熊をいれて「スクマム」とは。
ちょっと強引じゃないの。

普通に「スクラム!クマガヤ」でいいのになあ、と思う墨田区民です。

墨田区といえば隅田川花火。
昨日、決行しましたね。

たまたま落語家と飲んでいたのでその帰りちょっと橋から覗いてとっとと帰りました。

うーむ。花火にはなんだか今は思い入れがないなあ。




アメリカで超能力者が国防長官になったのかとおもった(;゜ロ゜)

↓名前がいい。


日本にはエスパー熊五郎がいるが。。。



さてさて、
あしたから数日、更新はありません。

家の部分リフォーム工事をするので、いろいろちょっと時間がない。

暑くなってきたけど、水分忘れずがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/7/26
昨日は酒抜いたぜ。

一昨日はジャマライブで、夜遅くに飲んでしまったからね。

といっても飲み始めがライブ終わりからだからそんなには飲んでいないけど。
寝不足だったね。

ジャマライブは久しぶりのネタばかりをやってみました。

↓写真は「真実の口」というマジック。もう十年以上前に披露したもの。

演技はリングですよ。


先日もお会いしたマジシャンの庄司タカヒトさん、Sさんたちが見に来てくれました。

↓なんとくさやのトビウオをお土産に。

大きい!

終わってから少しマニアックなマジック談義を。
勉強になる。

この月いちのライブはもう十何年もやっている。
そろそろやめようかとも思ったが、やはりやってみると勉強になる。
まだまだ私はマジック大学の学生である。

なが〜い留年生ではあるが。

若い人も月いちでやればいいのにね。
狭いところでも儲けは考えずにやればネタも増えるしアイデアも浮かぶ。

落語の勉強会みたいなもので、お客様から育ててもらう感覚でいい。

年一回だと若い人には勉強にはならない。

毎日の同じような仕事ではなく、自分のショーをやる。
そこには誇りもでてくるだろう、アイデアも自信も、そしてトーク技術も身につく。



さてさて台風が近づいているけど、今日は熊谷方面に。
熊谷は確か猛暑になる場所だったな。

でも夜からは雨だ。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/7/24
アポロが月面着陸してから50年とは。

高校の同級生からメールがきた。

「高校の下駄箱で、植木から『ついにやったな!』と声をかけられたのをいまでも思い出すよ」と。

うれしいね。

彼とは地学部で一緒だ。
私も彼も天文が好きだったから学校に天文部があれば入ったところだが。
なかったので地学部に在籍したのだ。

なつかしいな。

彼はのちに立派な教師になっていまも私立の学校に(えらくなって?)在籍している。

あのとき50年後なんて、想像しなかった。
毎日をいろいろ好奇心を持ってただ生きていただけだったな。

50年前にちょっともどって高校生の私に会ってみたいね。

↓ドラえもんに頼むか。


先日、神保町にいったとき小学館の前を通ったらドラえもんがいたので撮りました。
ロビー前までは入れますよ。



ところで今日はジャマライブ。珍しく天気がいい。

野田ユカのピアノと吉澤紀子のボーカル、そしてついでにボナ植木のマジックとビールをのみに来て下さいね。

私も歌うけどね。

歌といえば先日、大手のカラオケ会社の会長さんが81歳でなくなった。
しかも亡くなった原因の病気が「声門上がん」とは。

歌いすぎもよくないのかな。。。

では適度に歌いますのでよろしく〜(^_^)v
--------------------------------------------2019/7/23
とある社長の会見。

「おまえら、テープ回してないだろうな?……」

一同、しーん。。。

――ウケなかった(;゜ロ゜)

笑いのルールがわかってないな。

私だったら、「おまえら、テープ回してないだろうな? あ、おれが回してた」

一同、ドテッ!

となる。
まるで吉本新喜劇のように。




土曜日はオブサンズのリハ。

シェフ達はもう軽井沢店にいっているのでお店はやっていません。

↓飲まれることを待っているボトル群。

かわいそうじゃないか。飲んであげようかな。



日曜日は久しぶりにゆうきともさんのライブを見に。

↓途中の鰻屋さんが営業していて一安心。


だって以前、土用の丑の日にこの店休んでいたんですよ。
「店主、体調不良のため休みます」と貼り紙が。

そうか、鰻屋さんは自分は食べないから滋養にはならんのだ。

さて、
いつもはサタデーナイトライブということで土曜日だったのですが諸事情で今回日曜日に。
それでたまたまタイミングが合って見に行けることに。
一年ぶりかも。
ゲストのTAKAHIROさんはコインの名手。
カードも面白いアイデアで楽しめましたね。
アイデアは尽きまじ。

ゆうきさんはいつもながら現象がわかりやすくて安心して見られます。
しかも連続で不思議が起こる。
よく長い手順を覚えているよなあ。
〜あ、ゆうきさんなら当たり前か。

日曜日なのでショーのタイトルが変わっていました。

うーん、なんだったっけ、、、、覚えられなかった。

「マジック・グラジオラス」、いや、
「マジック・スカンジナビア」、
「マジック・ガルブレイス」、、
じゃないなあ、ひまわりみたいな形状の花の名前だそうです。
なんだか思い出せない(;゜ロ゜)

帰りの電車で偶然、もとオブサンズにいたプロ・テナーサックス奏者のH・Sさんと遭遇。
いろいろな話が興味深かったです。



昨日は神保町の出版社へ。
二回目の打ち合わせだ。

一回目が5月の頭だったからもう二ヶ月以上たったんだ。

時のたつのは早い。


通されたところが……。

↓一瞬、韓国との説明会かと思った(^_^;


説明会という貼り紙はなかった。

で、
まだまだ加筆するところがある。
よっしゃあ。
がんばんべー!!



あ、明日の水曜日はジャマライブですよ〜。

見に来てね〜。
--------------------------------------------2019/7/20
先日、パソコン仕事をしているとテレビのニュースで「〜ゴキブリの現象です」という声が聞こえた。

ゴキブリの現象?

どんな現象だ?

テレビをみるとコンテナの映像。

「五期ぶりの減少」――貿易収支のことだった。


貿易といえば。。。

どうやら隣のK国は日本に「キムチ」「BBクリーム」「JINRO」の三点の輸出を制限するらしい。
来月からは「マッコリ」も規制するらしい。

うーん困った。あ、困らないか。



一昨日は選挙にいってきた。
蒸し暑かったな。
あやうく「好の助」と書くところだった。
(;゜ロ゜)

そして昨日はパスポートをとりにいってきた。
受け取りはあっと言う間だ。

印紙は14000円。
これは国に。
手数料は2000円。
これは東京都に入る。
職員さんの給料になるんだろうか。

でも暑かったなあ。

で、いろいろ作業があったので久しぶりに酒抜いたよ。
えへん!


まだ闇営業の話が続いている。

「友人から紹介された知人」というのがくせ者でね。

そういう友人は、残念ながら友人ではない。
怪しい知人を紹介するのだから。

そう解釈すればいい。



話はかわるけど、
しかし、まったく世の中には馬鹿野郎が多すぎる。

そう思いながら行動しないといけない世の中なんです。

気をつけましょう。

ちょっといろいろ忙しいのでしばし更新はお休み。

先日の秋田の帰りの電車居酒屋の写真を載せ忘れたので。

↓雪の茅舎はうまいよね。


さて今日は迫り来る大賀ホールのリハをしないと。
オブサンズにいきます。

最近、森下界隈にいた「うみねこ達」がうちの方まで進出してきてるな。

で、とにかく、蒸し暑いけど、がんばるっか。

--------------------------------------------2019/7/18
秋田へは新幹線。

ほぼ4時間です。
朝乗って昼着いて大ホールでのとある会社主催のお客様感謝寄席。

↓まずはお弁当。



みなさん、ばっちり受けて集合写真。

↓クライアントさんと小遊三師匠、桂米多朗師匠、昔昔亭全太郎さん、三遊亭遊里さん。



↓巨大な秋田犬と。



↓なまはげとほんとのハゲと。←誰がハゲじゃ!


この仕事をくれた桂米多朗さん(私の隣)はあのヨネスケ師匠のお弟子さんです。
二十数年前の深夜放送―― 「ヨタロー」でもいっしょでした。

あの時はまだ前座で、なんと名前が桂デッドボール。
いくらヨネスケ師匠が野球好きでもひどい名前だなあ。

「あたりますように」という願いをこめての命名。

印象には残ったね。

いまは立派な真打ちです。


さて、とにかく日帰りだから疲れたね〜。
トータル8時間の移動。

年寄りにはこたえる。←誰が年寄りじゃ!

秋田のみなさんありがとう!


さていろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/7/16
まったく雨が多すぎるよ。

レイ・ブラッドベリのSF小説「刺青の男」が映画になったとき雨がやまない惑星の話があったなあ。
ロッド・スタイガーが刺青の男だった。
クレア・ブルームが色っぽかった。

そんなことはともかく。

東京のお盆は先日。
↓みたま祭りのぼんぼりが飾れられていた。

となりは俳優の浜畑賢吉さん。

どうみても先日ここに書いたようにマジックサークルの勧誘ポスターだ。



さて福島県須賀川にいってきました。
郡山駅からタクシーで30分くらい。

とある会社の周年記念パーティ。最近周年パーティが続くね。

↓結婚式場でした。


これだけ胡蝶蘭がくるとはすごいね。

↓そしてゴージャスな夕飯。


マジックショーの時には代議士の先生もみてくれて笑っていましたよ。
選挙近いし。


楽屋に中三の少年とお父さんがたずねてきました。

将来マジシャンになりたいという子です。

とりあえず高校はいくというので、それまでマジックの練習はするとのこと。
郡山には「手品家」さんがあるからお父さんと見に行っているという。

ま、がんばってね〜!


さて、ばっちりうけて夜遅くに帰京。

帰りの新幹線の後ろの席にはとある現役大臣さんが。
大変だいろいろ。

東京駅には私たちをお迎えするSPさんが。。。
あ、うしろの大臣さんのためでした。


そして翌朝早く秋田に向かう。。。

その話はまた。



さ、今日もいろいろがんばんべ!

さて、奇術前、じゃなかった期日前投票にもいかなければ。
--------------------------------------------2019/7/12
一昨日は両国寄席へ。
健康のため歩いていった。

↓好の助はでてませんが。



マジシャンの庄司タカヒトさんにあうため。

庄司さんの出番が終わったので一杯のみながら打ち合わせ。

↓両国のワインバーで。



庄司さんのイメージはどうしてもテレビの「盾と矛(タテホコ)」というチャンレンジ番組で、
マジックのタネがわからず、公園でたそがれてる姿が浮かぶ。
(;゜ロ゜)

そんなわけで、いろいろ情報交換やネタのあれこれを談義。
勉強になった。




昨日は有楽町へ。

↓ひさしぶりだ。


13:10に到着。

事前に家で書類を書いてきてたから受付はすんなり。

で、整理券もらったのは13:30

↓私の番号は501番。このパスポートはもうすぐ切れる。


壁になんと待ち時間の計算方法が。
例が書いてあったけど要約すれば以下の通り。

(自分の番号ー今表示されてる番号)÷2=待ち分

とある。

早速やってみる。

今370番だから(501ー370)÷2=65,5

つまりあと1時間5分30秒後ということになる。

だから14:35と30秒に呼び出されるわけだ。
本屋さんにいったりして時間つぶしてもどる。

で、呼び出されたのがなんと14:35だった!

おそるべし統計の力!
すばらしい。

また来週とりにいかなきゃ。




で、今週末から祝日の月曜日までいろいろ地方仕事などがある。
最近つながるなあ。
ばらけてほしいよ。体力的には。
ま、
贅沢をいってはいけません。

で、更新はしばしありません。

今度の更新はたぶん96時間30分20秒後くらいでしょう。

よし! がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/7/10
ふーっ。
なんとか原稿を書き足して郵送したぞ。

我ながらよく書けた、と自画自賛。

それでもどうなることやらね。



帝国ホテルに買い物にいった。お世話になっているとある人へのプレゼントだ。
そこしか売ってないので。

インペリアルバーに行きたかったけど、車でいったので、断念。

次回飲みたいと思いました。

↓ロビーの花はひまわり。





近所でパスポート用の写真を撮ったけど、いい顔じゃないね。
お疲れ様の顔だった。

ま、みんなに見せるわけじゃないから、いいや。
その足で近くの区役所の出張所に申請用紙を取りに。

やはり10年にしましたよ。

申請は有楽町だな。

早めにいくか。

あと歯医者さんにもいかねば。



ところで、他のマジシャンのツイッターをみることがある。
道具や、ネタの紹介などもあるからためになる。

でも、リツイートっていうもの? 多すぎてなんだか誰のツイッターだかわからないのもある。

私はツイッターをやっていないからよくわからんけど。

ツイッターってもともと自分がつぶやくことだよね。
リツイートが入り乱れて、読みにくい。

たまにつぶやきが本人だけのを見ると、潔いと思うし、それがツイッターの原点だと思う。

私はのぞくだけ。

この日記は公開してるから誰でも見に来ていい。
でも批判はコメント欄がないから書けない。

いやなら見なければいい、というスタンス。

トランプ大統領のツイッターに批判的なものをブロックしたら、憲法違反だと。
表現の自由をそこねていると。

ツイッターはやはりめんどくさいね。

ごめんね〜わがままで。



↓通りにあった樹木。


ワイヤーも飲み込むほどの力強さ。
ある意味わがままといっていい。

立派である。

あやかりたい。
--------------------------------------------2019/7/8
うーむ、七夕は雨だったな。。。

先週の金曜日は毎年森下商店街主催のライブ。

各飲食店もちまわりで場所を提供して落語などもやっています。

↓めくりもあります。


私もちょっとマジックを。

↓久しぶりにお会いした常連のSAKIさんと。

後ろは演奏後のバンマスとトランペットの栗さん。

翌日が、つまり土曜日が盛岡なので夜9時にはとっとと帰りましたよ。

でも結局なんか翌朝、寝不足で盛岡まで。

遠いけどはやぶさなら2時間20分くらい。
寝てました。

駅前のホテルでとある会社の50周年記念パーティ。

↓おいしいお弁当。


余興は私達のほかにフレアーバーテンダーの冨田晶子さんも。

彼女はちょっとマジックをします。

先生はカズカタヤマさんだそうです。

ネタがかぶってなくてよかった。

で、すぐにトンボ返り。

↓盛岡の夕方の車窓風景。

東京は梅雨空だったけど、盛岡は気持ちいい空でした。
いいね〜。

帰京して疲れていたのでどこも寄らずに帰宅。

そしてすぐ寝ました。

だから昨日の体調はばっちり。
で、どこも出ずに、またまた執筆作業に。

というのは例の本の原稿だけど、
20ページくらい足すことになったのですよ。

しかもレクチャーノート、進んでないし。。。
(;゜ロ゜)

今週はそれでいろいろだな。
とにかく、
がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/7/5
一昨日は美容院にいって、そしてネタの仕込みも終わったので家飲み。

いただきものの鯛のささ漬け。

↓これが好きでね〜。


先日、福井に行ったばかりなのにね。

ビールもいただきもののドイツビール。

大昔、ドイツに行ったばかりなのにね。



で、
昨日はいつものBS朝日のお笑い演芸館。

↓ひさしぶりに山上兄弟、電撃ネットワーク。


そして山口君と竹田君にも会った。

なんか懐かしい。

楽屋では闇営業の話でいろいろ。

とはいえ、吉本芸人さんもいたので控えめの会話になりましたよ。
(;゜ロ゜)



↓にゃんぱく宣言とは?


猫はいいね〜。



あしたは遠方にいくので更新はありやせん。

がんばるかにゃあ〜!!
--------------------------------------------2019/7/3
昇太さんが結婚するとは!
おめでとうございます。

好の助もがんばれ! 還暦までに。



歌丸師匠が亡くなって早1年か。。。

昨日、限定1000個の歌丸師匠の愛した崎陽軒の弁当が発売に。

音羽屋会のメンバーが買いにいったら、売り切れだったという。

↓炒飯弁当。


醤油入れがいいね。



昨日は歯医者さんにいってひさしぶりに麻酔をうっての治療。

で、歯は抜かずに酒は抜いたよ。
まずは1勝だ(^_^)v

歩いて錦糸町までいったけど、近所のスーパーオオゼキのカゴが川縁にあった。

↓オオゼキのカゴ。



↓さらに離れた駐車場にも。


この赤いカゴは実は会計前のもの。
会計するとオレンジのカゴになる。

つーことは。
お金払わないで盗んできたやつがいるということだ。。

泥棒である。

警備員がいるのになあ。

でも、混雑時にはわからんかも。

あほな奴がおるもんだ。天が許しませんよ!



あ、そうだ。パスポートの期限が切れる。

外国にいくわけではないが、今度クルーズの仕事があるので更新しないと。

5年パスポートでいいか。

まてよ、やっぱ10年にするか。。。



さて明日はテレビ収録。

今日はそのネタの仕込。

そして美容室に。

あしたの更新はありやせんぜ。

蒸し暑いけどがんばんべー!
--------------------------------------------2019/7/1
おいおい、いいたかねーけど、7月だよ。
(;゜ロ゜)

6月のお酒勝敗はなんと8勝!

一週間に二回酒抜いたことになる。
いいじゃないか。

ところで梅雨時はまじ身体がだるい。


そんな中、昨日、ふじいあきらさんが出演している舞台を見に行った。

ラゾーナ川崎へ。
こんな大きなモールが川崎にあるとはしらなんだ。
「居酒屋かあさん」しかしらんもんね。

舞台では若手の役者さんの演技が熱い!
梅雨空が彼方に飛んでいったな。

そしてセーリング競技の仕掛けのすごいこと!

ふじいさんもいい役どころででています。

3日までやってます〜。

才能ある山本卓さんの本と演出。「風を切れ」




土曜日は歩いて錦糸町界隈に。

買い物したり用をすませて久しぶりにバーに寄った。

↓ひとりでワインを。


もう一店舗、近いところに開店したという。
いつかいってみるか。




「闇営業」なんて言葉が一人歩きしてるけど。

長く芸人やってるけどあまり聞かない言葉だなあ。

これは芸人に「直にくる仕事」のことを事務所側からいう言葉だと思う。

芸人にすれば「直仕事」とかいうし、事務所に内緒だから「職内(しょくない)」ともいう。

「職内」とは「内職」を反対にした言葉。

もちろん私もやっている。

でも事務所にはスケジュールを押さえるので隠してはいない。

現場が同じような地域で出演日が近くなることがあるとまずいので、報告しないとね。

怪しいのは断るし、収入に関しては全部記帳して申告もしている。

マジックランドのスピーカーズでも私は語っているが、なぜ事務所に所属したほうがいいのか。
もちろんテレビ売り込みやいろいろ営業をしてくれるからだけど、それ以外に怪しい仕事のとき事務所がなんとかしてくれるからだ。

もっともその事務所が怪しい系だったらしゃれにならんけどね。


さて、7月だ。(^_^)v気分も新たにいくべー!!