2019/4




●「お笑い演芸館」 BS朝日(再放送です)
◎5/2(木) 21:00〜

●「お笑い演芸館」 BS朝日(再放送です。あの今は亡きケーシー師匠も)
◎4/18(木) 21:00〜

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎4/26(金) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
平成最後のジャマです。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎5/23(木) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
令和元年のジャマです。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎令和元年5/26(日) ゲスト:吉澤紀子(Vo)、おぼん(Tb)
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666

↓クリック



●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎8/4(日) 16:00開演 ゲスト:日野皓正、三遊亭好の助 料金¥3000 (日帰りできます)
↓クリック


●深川江戸資料館のCM

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/4/28
もうすぐゴールデンウイーク。

去年は好の助の件で寄席に結構でていた。

が今年は落ち着いている。。。

休みとはいえ連休明けにとある出版社に打ち合わせにいくのだけど、
その資料の整理をしないといけない。
結構時間がかかるのでこの休みになんとか形にしたいと思う。

がんばんべー!


さて、
一昨日は平成最後のジャマライブ。

みんなもう旅行にいってしまったのか、お客様は少なかったです。
とはいえ来てくれたお客様には感謝。

雨で寒かったのにね。私がいくのやめようかと思ったくらい。。。

平成最後というので、
過去にやってしばらく演じていなかったものをふたつほどいれました。

ひとつは「キャタピラー・カード当て」と「These Foolish Things」

「These Foolish Things」はジャズのスタンダードナンバー。

たわいもないモノから、昔別れた彼女を思い出すという歌。

たしか日本語タイトルは――「思い出のタネ」だったな。タネだけにマジックに通じる。

♪口紅のついた吸い殻、思い出の航空券、隣の部屋のピアノの音、遊園地のブランコ――
そんなたわいもないモノがあなたを思い出させる〜♪

というラブ・バラード。

その曲に乗ってマジックをします。
私のジャズ&マジックの中ではよくできたレパートリーです。と自画自賛。

ひさしぶりにやって私も面白かったですよ。

そして四月なので私のバースデーも祝ってくれました。

↓ケーキ。


お客様からは平成おせんべい、美味しいデコポン、そして獺祭や大七などのお酒もいただきました。

↓飛鳥のピンバッジも。



ありがとう!!
毎月が誕生月だとうれしいが。

で、帰りひとりで鶏ジローによったら深夜なのに超満員。

カウンターでひとり「思い出の柿のタネ」を食べながら、いろいろな人に感謝しつつ飲み過ぎました〜。

そして、
昨日はライブあとの恒例の片づけ。
リセットです。

あ、一昨日ライブでひとつ間違えたマジックがあったのでなぜ間違えたのか、の検証も。

マジシャンは反省のつみかさねで進化する。


だらだら片づけしてたら日が暮れました。

明日はとある結婚式でのマジックショーです。


ではエラ・フィッツジェラルドで「思い出のタネ」を→
--------------------------------------------2019/4/26
今日は平成最後のジャマライブ。
――雨か。。。



マラソンの小出監督がなくなった。
名伯楽といわれている。

伯楽とは中国故事からきていて「才能を見つけ育てることにたけてる人」のことらしい。

伯楽星という美味しいお酒があるけどこれも関係あるみたい。


私は今月で67歳になったが、マジック界で私は人を育てたかというと、それはないだろうね。
伯楽ではない。

自分を育てるのに精一杯。←おいおい。

とはいえ反面教師だとしても何かを伝えているからいいとしようか。

最近よくテレビで見かける若手マジシャンがいる。

↓高橋匠(たかはしたくみ)

画像はネットから。

すざましいテクニックである。
雰囲気もいい。

会ったことはないけどね。

期待できる新星だ。

高橋匠ツイッター→




さてくどいけど、今日は平成最後のジャマライブ。

お客様がある意味、名伯楽。

だってチャージ払って私を育ててくれているんだから。

名伯楽席はまだ空いてますよ〜。

今日もよろしく!!

あ。ちなみにまだ平成なので令和のマジックはしません。
あしからず。




夏の大賀ホールのチラシができました。

↓クリック。



このオブサンズ10周年記念公演が大賀ホールでの最後のコンサートです。

予定しておいてくださいね〜。
--------------------------------------------2019/4/24
今日で一周年だ。

好の助の真打ち披露パーティの。

早かったなあ。。。まだ使えないものが家にたくさんあるけどね。

九蔵グッズだよ!




さてさて、
自慢じゃないが日曜日、月曜日と酒抜いたよ。
いろいろ用があったりパソコン仕事がちと立て込んでいるからね。

二日間飲まないとなんだか調子悪い。←こらこら。

で、昨日は飲んだ。

↓余命5年といわれているモロ師岡と。



テレビ番組の健康診断でひっかかったようだ。

高血圧なのに地元で職質をうけて怒って血圧があがったという。

ま、風体があやしいからね〜。

というわけであちこちハシゴして10時にはお開き。

来月は舞台が入ってて忙しいとのこと。
いいことです。




さて今週の金曜日はジャマライブがあります。

なんと平成最後だけど、かんけーなくやります。←おいおい。

ご予約をぜひ。

きっぱり、マジックのネタも本人も昭和のままでーす(^_^)




帯広にあるマジックミュージアムの坂本和昭さんが北海道の十勝毎日新聞に「島田晴夫物語」を連載していました。

島田晴夫さんは若くして海外にいきラスベガスでもメインショーを持った人。

↓クリック。


すごい人です。




またまたBS朝日のお笑い演芸館の再放送があります。

5月2日(木)、夜9時からです。

今回のは2月に放送したばかりのものです。

よろしく〜。



さてさてノートも書き始めたし、他の原稿もいろいろ動きだした。

パソコン作業が多くなりそうで、更新もなかなかできないと思いますが、

許してね〜。

とにかくがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/4/21
ルパン三世が亡くなったけど、どうしてもあの曲はスライハンドの達人――

真田豊実さんを思い浮かべてしまう。

軽快なあの音楽でカードを空中から取り出すさまや片手で360度開くカードに世界は仰天したもんだ。
懐かしい。
元気かな。




昨日はちと飲みすぎたけど、二日酔いにはなってない。
でも、気をつけねば。

昨日は4月20日で、

4、2、0、日――
「しずおか」フェス。

「か」は二十日(はつか)の「か」

オブサンズでその催し。シェフは静岡出身です。

↓静岡のコーラやサイダー。



↓静岡おでん、イルカ、御殿場ソーセージ、桜エビのかき揚げなどなど。



あ、清水のもつカレーもあったよ。

いろいろ作ったシェフはもつカレ様でした。

うまかったよ〜。




さてさて今日は区議会議員の選挙。

私は墨田区。
で、もう済ませた。

ちなみにカルロス・ゴーンさんはいま拘置所だから葛飾区の選挙区になるという。←おいおい。

つーわけで今日もいろいろ、
がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/4/19
昨日の午後はマジックの打ち合わせ。

そのためのマジックグッズが必要だったので急遽、近所のマジックショップに買い物。
いくとなにやら騒がしい。
マジックショップの隣が選挙事務所になっている。

↓選挙はいろいろ大変だなあ。

がんばってくりや!




本来この時期からはもう新しいレクチャーノートを書き始めるのだがなかなか進まない。
ネタはあるんだけど、他の執筆や校正作業も進行していて時間がない。

どっしり構えて地道にやるか。


とある人から写真が。
座り込み禁止場所ではあるが。

↓どっしり構えていいね。 



さて今日もいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/4/17
月曜日はカイロに。

かなり痛かったがしかたあるまい。

↓施術後のコーヒーとラング・ド・シャ。


ごちそうさま。

前にも書いたけど、ラング・ド・シャは猫の舌という意味。
英語で言えばタング・オブ・キャットか?


そのあとすぐに船橋市消費者センターへ。
総武線に乗るのは久しぶりだな。

♪そーぶトレイン〜そーぶトレイン〜

と口ずさむ。
昔、
♪Soul Train つー歌があってね。

それはともかく、
↓こんな講演をします。



業者が入ってないので、役所の方と直接に打ち合わせしました。
いってよかったです。

当然、酒抜きました。




昨日はまず税理士さんのところに打ち合わせに。
データをもらったり支払いしたり。
そして、
夕方からは落語家さんと久しぶりに飲んだ。

↓その前にここへ。



そして鶏ジローへ。

↓もうけの薄いギンナンをいやいやむいて串にさしてるふたり。



さらに二軒ほどはしご。

↓あるいて移動中、好の助が「誰にいれたっけ…」と確認。



「あ、ミスターマリックって書いたんだ」←おいおい。

せめてドクターレオンにしろよ。←おいおい。

ちょっと飲み過ぎたようだけど、今朝は快適だからいいや。

あ、ソウルトレインをききたいかたはここへ→


さてさていろいろと。
やるぜ〜!!
--------------------------------------------2019/4/15
昨日はマジックランドのトンさんに毎年恒例の誕生日生存確認電話をした。

86歳になったとのこと。

トンさんは以前はタバコも吸っていた。
ヘビースモーカーである。
酒も飲んでいた。
それでも86歳までは到達してる。
たいしたもんだ。

あ、そういえばマジックもしてたな。。。



土曜日はひとりでとあるバーに。

ここは昼から夜7時までハッピーアワーといううれしい店。

↓一番搾り。



いい雰囲気だね。

一年くらい前にここでオブサンズがライブをやって以来だ。
森下のユナイテッドダイナー。

角ハイはハッピーアワー値段ではないがあとで頼んだよ。


↓その近所の店。人手不足とは。



有名なハンバーグ屋さんだったのに。




昨日は世間が騒がしいね。
区議会議員の選挙があるからね。

マジシャンは早めに投票にいくよ。
だって、
奇術前投票というから。←字が違う。




昨日オープンした串の田中が移動生広告演奏家(ちんどん屋)をやとったみたい。

↓ライバルのもつ焼きと鶏ジロー前で宣伝活動。


いいね〜。

私はまだ行ってない。

確か、タレは二度付け禁止だよな。

三度付けはいいのかな。

はいはい、と言われそうだ。



さて今日はかなり久しぶりの身体のメンテ。
そのあとそのままちょっと遠いが仕事現場を下見件打ち合わせに。

今日は飲めない。

最近、いろいろ動きがある。
気候も仕事も春かな。

いい方に動くと私はうれしいが。
どうなることやら。

とにかく、
よっしゃあ、今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/4/13
昨日はとある雑誌の取材。

池袋にいった。あまりいかない街だなあ。

で、いろいろ聞かれたけど1時間ちょっとで終わった。
帰りの電車がこまない時間だったので助かったね。

カメラマンは我々を撮らずに…。

↓頭ぐるぐる。

おいおい。

雑誌の発売が決まったらお知らせします。
よろしく〜。



さて、
相変わらず偽アマゾンからメールがくる。

機械翻訳なのだろうか、変な日本語だ。

それじゃ詐欺ばればれだ。

ちゃんと日本人スタッフを雇うように。
おいおい。



いかん、酒がぬけない。
とはいえがぶ飲みはしてないからいいか。

んじゃねー。
--------------------------------------------2019/4/11
昨日はかなり寒かった上に訃報をきいた。
心も寒い。

↓在りし日の師匠と。



昔、テレビ収録で黒板に書いてあった師匠のネタを、本番前に消したAD(アシスタント・ディレクター)がいたな。
悪気があったわけじゃなくて、単に綺麗にしておこうとおもったんだろうね。

たしかに落書きにはみえるけど。。。

やすらかに。


↓師匠の座右の銘。


「老後を楽しく未亡人と!!」

なんちゅう座右の銘だ。


そうだ、先日、ワン切りの電話があった。

ちゃんと表示されているが知らない電話だ。

そんなときはこちらからかけないで、ネット検索する。

電話番号を検索するとすぐでてきた。

詐欺の電話です。とね。

気をつけましょう。





さて今日もなぜかいろいろ。
忙しいことはいいことだ。

あ、明日は取材があるので更新は多分ないね。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/4/9
函館からうれしいものが届いた。

↓いいね〜。


仕事で函館にはいくけど、自分ではお土産は買わないからね。

酒がすすむではないか。

ありがとう!




先日、時計にあまり思い入れはないと書いた。

でも好きな時計はいろいろあるよ。

↓ベアリング(鉄球)の位置で時刻がわかる。

ただし、分までは正確にはわからない。


天文が好きだからこれもいい。

↓星座早見盤つき時計。

その季節、時間で見える星座がわかる。
ただこの歳になると老眼で見づらくなってきたな。



可愛い時計もある。

↓アメリカの過激アニメ、サウスパーク。



あとはドイツで買った逆回転腕時計もある。
鏡に映せばわかるけど、用をなさない時計だったな。


時は腕時計だけにあるのではない。

自分自身にもある。

腕時計なら止まれば電池を替えればいい。
人間はそうはいかない。
止まる前にメンテナンスだ。

あ、カイロにいかなきゃ。




さて、今日はとあるホテルで打ち合わせ。

晴れたね。

やるべー!
--------------------------------------------2019/4/8
昨日は先日打ち合わせにいったリッツ・カールトンでのお仕事。

↓控え室は木星。いいね〜。



↓軽食。右の黒いのはリッツ・カールトンブランドのお水。

これだとビールがほしくなる。。。

とある結婚式の二次会パーティでのマジック。

知り合いではなくてまったく普通の営業仕事。
新郎が直接事務所にたのんできたという。

わさわさしてるから誰も見ないのかと思ったら、
新郎新婦がしっかり見てくれたので皆さんも楽しんでいただけました。

うれしいね。

お幸せに!




ところで、
桜をいくらうまく写真にとっても。
肉眼で見ることにはかなわない。

写真では重なり合った桜の奥行き感はでないからだし、
空気もない。

そんな立体感や空気を醸し出している桜の写真はあるだろうか?
きっと写真のうまい人なら撮れるんだろうなあ。

↓近所の川縁。

他の色味も画面に入れてはみたけど――
なんらいい写真とは思わない。

鶏そぼろ3色弁当みたいだ。

写真は難しい。

↓この写真はいいね。京都市立芸術大学の卒業式。

とあるところからお借りしました。

よく、学長吹き出さないなあ〜。
他にも怪しい格好した人が席に座ってるね。

さすが芸術大学!


雨だ。桜も終わりかな。


さ、いろいろがんばんべー!
--------------------------------------------2019/4/5
なんとなく春になってきそうだな。

桜は満開だし。

毎年この時期はマジックランド主催の箱根クロースアップ祭だ。
去年は好の助の件が忙しくていけなかった。

イギリスのガイ・ホリングワースだったから行きたかったけどね。

今年は不思議な気分だ。
マジック界に対してテンションがあがらない。
マジックにはがっつり情熱があるんだけどね。

Yし田さんとかYな川先生、K賀さんのようにマジックにも会に情熱があるのはすごいと思う。

もちろん今年箱根にくるマジシャンもすごい人なのはわかっているが、行く気になれない。
まず習っても出来ないマジックをやる人とわかっているからね。

それに日曜日の午後に仕事がある。

例年のように前日午前3時まで飲んだりマジック談義はできない。
会の翌日は休みたいからね〜。

愚痴?はともかく、なんでピエール瀧はあのゴーンさんのようなバイキチ君の格好ででてこなかったんだろうな。

芸人ならやってほしかった。あ、芸人じゃねーか。



あとゴーンさんもさあ、逮捕されて連れていかれるときにはやはりあの格好で拘置所にもどるべきだな。
フランス人はウイットにたけているんだから。

芸人ならやってほしかった。あ、芸人じゃねーか。


そうそう、誕生日は滞りなく家でやった。
お酒も3杯くらいでやめた。
そしてお祝いメールも感謝。


で、昨日は家で作業、そして散歩ついでに買い物、さらに鶏ジローで一杯。

↓白州


白州があったのでハイボールに。

うまいじゃないか! ぱちぱちぱち! はくしゅう!! ←うるせー!

芸人なんでやってしまいました。


あとさ、国交副大臣だっけ、そんたく云々。

笑いをとろうとしたんだろうけど、素人が笑いをとろうとすると必ず失敗する。
まじな演説でいいじゃないか。

芸人じゃねーんだから!



さてさて、
4月は時間があるはずなのに、なぜかやることいっぱいだ。
まだ新しいPCにデータ移行などはしていない。

ま、いいか。

あ、あとガンバレ! はやぶさU!

ミッション成功しますように!
--------------------------------------------2019/4/3
一昨日は六本木のリッツ・カールトンで打ち合わせ。

↓桜がきれい。


駅にもどると、なんとあの天才マジッククリエーターの野島伸幸さんと遭遇。
マジックライブハウスOSMANDに出演だそうだ。

最近よくあうね。


帰り大江戸線だから森下オブサンズによって一杯。

↓ベーコンとボスサイド焼きタマゴ。

いいね〜。ポテトもうまい。




ところで元号は令和

しかし決まった名前にどうしていちゃもん付けるやからがいるんだろうなあ。。。

「もともと中国にあった」とか、「命令の令」だとか。

こういう人達を日本語で「不粋」という。

「いやあ、不粋という言葉も中国からきて…」
やかましいやい!


で、
今日は私の誕生日だ。

67歳である。
やかましいやい!

あ、失礼しました。

近所のケーキ屋さんを通ったら注文があった誕生日ケーキの人の名前が書いてあった。

↓じじちゃん?


わしかい!
やかましいやい!




話は違うが私は腕時計にはあまり思い入れはない。

マジックのときには邪魔だからね。

相方の小石は何百万円もする腕時計を持っている。
マジックをしないから――ではない。
演技中にどのくらい時間が経ったかみるためだ。
そしてファッション。

先代の圓歌師匠は1000万円の腕時計をしていた。

見せてもらったが文字盤周りにダイヤモンドがちりばめられていた。
まさに時は金なりだ。


腕時計自体は私はあまりしないけど、
普段使いのは7000円くらいのGUESS。


で、
自分への誕生日プレゼントとして久しぶりに買ってみた。

時計を。

↓高価ではない。¥15000くらいのもの。

デンマーク製のBERINGという時計。

とあるお店でよく通りすがりに目にしていたものだ。

つけてみたら意外と薄くて軽い。

何? 私みたいだ?。

軽薄か?

やかましいやい!



ま、そんなこんなで年を食ってここまできた。

そしてこれからもいろいろがんばんべー!

そんなわけで、皆様のご支援ご鞭撻、今後ともよろしく!
--------------------------------------------2019/4/1
すいません、昨日のテレビタックルにはナポレオンズはでませんでした。

別の日なのかなあ。。。確認します。失礼しました。


で、
とうとう4月にいつの間にかなってしまった。

今日は新元号の発表日だ。
そして、
今月は私の誕生月。

うそじゃありませんよ。

先月のお酒勝敗は8勝23敗

お、結構抜いたじゃん。一週間に二日抜いたことになる。

りっぱである。




去年の今頃は好の助の件で大忙しだったしいろいろ精神的にも大変だったなあ。

↓イリュージョンボックスから好の助出現。2018/4/24


なんか懐かしいではないか。

それはともかくまだまだオレオレ詐欺があるね。

もしうちに息子を騙って(かたって)電話がきたら、まず「寿限無をいってみな」というね。

でも最近は小学校でもやってるから落語家じゃなくてもできる場合があるな。

むしろ、「黄金餅」の道中づけをやらせてみるか。

「下谷の山崎町をでまして、三枚橋を渡って上野広小路に。あれから御成街道をまっつぐに。。」

なんていいだしたら、好の助ではない。
なぜなら奴はそれを覚えてないから。




↓とあるデパートのディスプレイ。

内ポケットからユニオンジャックがでている。

英国がEUという懐からどんどん出て行く、という意味か?
マジックぽい。

ポールスミスは英国のブランドだからね。


さて、
今月はそんなに忙しくはない。

だからいろいろやりますよ〜。

まず今日は六本木の高級ホテルで打ち合わせ。
六本木は久しぶりだなあ。

ともかく、がんばんべー!