2019/6





●月刊誌「健康365」にナポレオンズが載ってます。
◎5/16(木)発売号

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎6/27(木) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は7/24(水)

●「笑点なつかし版」 BS日テレ
◎6/5(水) 19:00〜
2006年の映像です。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎8/4(日) 16:00開演 ゲスト:日野皓正、三遊亭好の助 料金¥3000 (日帰りできます)
↓クリック



テレビ北海道主催
●好の助、小痴楽二人会+ナポレオンズ@札幌市教育文化会館
◎8/29(木) 午後7時開演 前売り料金¥3000
リクエスト落語やります。
↓クリック



●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/6/29
ジャマライブは台風接近で早く終わろうとしましたが、雨はそんなに降らなかったですね。
こういうこともありますね〜。

新しいお客様や久しぶりのお客様で、盛り上がりました。

感謝です。

毎月のライブ後はすっかり疲れてしまいますが、その後のビールのうまいこと。

さらに鶏ジローにいきました。

なあーじゅではライブ後、食事をしますがライスは食べずにおかずでお酒を飲みます。

でも、なぜか最近アマゾンプライムで「孤独のグルメ」を見ているせいか鶏ジローでライスを頼んでしまいました。

お前は松重豊か!

↓ねぎまとレバーのたれ。そして梅干しご飯。


↓上に載せて鳥どんぶりに。


うまかった。

深夜に帰宅したものの身体が興奮していて午前3時までうつらうつら。

で、昨日はいつものごとくネタの片づけとリセット。


そうだ、シルクハットからカードがたくさん飛び出すネタが毎回あるけど、なんと胸のポケットに1枚入りました!

常連さんがそれを見てて写真をとってくれました。

↓確かにカードが胸ポケットに。


うーむ。200回以上やっているけど初めてだ!

長くやっていると奇跡はおきるもんだな。


しかし、
梅雨時はいやだなあ。

マジシャンは湿気があるとカードの扱いとかがうまくいかない。

夏は汗でカード扱いが難しい。
冬は乾燥してやりにくい。
春は眠くてうまくいかない。

おいおい。

そんなわけで、さてさて、いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/6/27
さてさて今日は雨模様。

ということは、ジャマライブだ!

見に来てね。新しいネタもちょっとあるよ。

ぜひご予約を!



駅ネットで来月の仕事のJRチケットを購入。

闇営業――じゃなかった、直接頼まれた仕事なので自分でチケット手配しました。

結構もう混でいたな。夏休みだからだな。



やっととあるところに絵を描いてだしたよ。
締め切りをすっかり忘れていた。

↓写真はその絵の一部分。


なんか小学校のマジックサークル勧誘みたいな絵だけど、いいよね〜。

雪洞(ぼんぼり)になるので半紙に書いてある。
にじんで難しい。

幼稚な絵だ。
カズカタヤマさんには及ばない。
が、中の灯りがともる夜みるといいかも。




セオマジックからトランクテーブル用の「捨てバッグ」を買った。

↓とりつけてあるのが捨てバッグ。

写真はカタログからお借りしました。

申し訳ないが、もっとやわなものだと思っていたら、金具も布もしっかりしていた。
セオさんすいません。

「捨てバッグ」という日本語もおかしなものだけどね。

トランクテーブルを使っているマジシャンにはこれはお勧めだね。

マジックは演技したあとかなりいらんものが残る。
だから「捨てバッグ」という名前なんだろうけど、これはみためも黒いからじゃまにはならない。
ここに終わったものを捨てていけば、舞台からの片づけもこのテーブルひとつだけになるから早いね。

サイドにもつけることができる。

というのでサロンマジシャンには重宝だと思う。

あ、セオさんからは何ももらってませんよ。



いまやっとレクチャーノートを書いている。
なんとか進んでいるぞ。
まえがきと1個目のマジックを書いている途中。 ←おそい。


あ、そうだ。ふじいあきらさんがでている舞台みにいかなきゃ。

さ、今日は雨が降るけど、ライブは晴れやかだぞ。←意味不明。

昨日は酒抜いたし。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/6/24
もう、あっと言う間に今年も半年が終わってしまう。
あと一週間だ。

雑用やらが多くていかんなあ。
なんとかしないと。

今週はジャマライブがあります。ぜひご予約を。

昨日は赤坂忍者にレッスン。

↓相変わらずわかりにくい入り口だ。


人に教えると自分もためになるからうれしいね。

ひとり遅れてきたが、理由をきくと納得。

スイカをチャージしようとしたら券売機の前に財布が置いてあったとのこと。

前の女性だと気がついたが、もう、人混みにまぎれて見失ったという。
で、
駅員さんにあずけることになり、いろいろ手続きで遅れたそうだ。

親切はマジシャンの基本である。
レッスンよりそちらを優先するのは当然であり、りっぱである。


ビックカメラによってプリンターインクを買って帰宅。。。
しなくて、オブサンズに寄って一杯。

なんでも7月早々には軽井沢にいってしまうという。

↓ベーコンエッグをいただく。

朝食ではないよ。うまいね〜。


梅雨時の元気のないときはこれを読もう。

↓かりあげクン最新刊がでた。


昭和、平成、令和と時代に流されない男!

いいね!




さて、もろもろやるかあ。。。
がんばんべー!!

ちょっと更新は休みますよ〜。
(^_^)v

--------------------------------------------2019/6/22
インドのマジシャンが水中脱出に失敗。

うーむ。

縛られて水中からの脱出は大昔からあるけど、このタイプのは脱出マジックとは言いがたい。
不思議な部分がないからね。
要は縛られた身体を自由にするというスタントだと思う。

亡くなったマジシャンには気の毒ではあるが。


やはり縛られて、なおかつ箱に入ってロックされて、瞬時に出てこないと。

「どうして脱出できたんだろう? 不思議だ」というのが脱出マジックだ。

だから本来時間をかけてはいけないのだ。

自慢じゃないがナポレオンズも過去に二回脱出をやっている。

水槽だけどね。

ひとつは「水槽からの脱出」というもの。
でも水は入っていない。
語順が間違えたという設定。
つまり「から水槽の脱出」だ。

もちろん最後にはオチがある。

そして30周年(2007年)のときには、水槽に沈めてある木箱に私が入ってロックされそこから脱出するというもの。
木箱は水槽底の脚の上に乗っていて下にも水が見える。

かなり不可能設定がある。

↓水は半分まですでにある。フタをしたあとさらに上まで水を入れる。

2007年(C)テレビランド

↓そして濡れずに客席から現れる。

2007年(C)テレビランド

こういうのが脱出マジックだよなあ。

ただ今はもうできないね。

歳だからいろいろあるとこわいからね。

でも、
加齢臭があるから脱出マジックではなく「加齢なる脱臭マジック」ならできるぞ。


さてさて、今日もいろいろ。蒸し暑いけど、やるべー!!
--------------------------------------------2019/6/21
昨日はカイロ。

なんと二ヶ月ぶりだった。
(;゜ロ゜)
しかも5日も越えてるし。

こんなにあけたのは初めてかも。

執筆作業で忙しかったからね。
だから、身体ががたがただった。

先生の誕生日祝いより先に施術にいくべきだったな。

めいっぱい痛かった。

とはいえ、快適になった。
(^_^)v

施術の間隔をあけてはいけませんぞ。

↓おやつにとらやの羊羹。


コーヒーと合うから不思議だ。



さて毎年この時期、とある人からとあるものが送られてくる。

↓朴葉(ほおば)寿司。


↓中味。


いつもありがとうございます!


さて今日はマジックの打ち合わせだ。

がんばんべー!

--------------------------------------------2019/6/19
例のベトナム特派員のK村さんだけど、
ホーチミン市ではなくハノイ市にいるとのこと。

で、写真がきた。

↓ふたり用のレインコートとは!


いろんな写真がくるけど、彼は仕事してんのかね。

ところでさ、世界にはいろいろな国や町があるけど。

とある町では人民が自由きままに、悪い言葉でいえば国が彼等を野放し状態にしているという町があるって知ってる?


あ、昨日、寝ようと横になったら何か揺れを感じた。

テレビをつけたら新潟で地震とのこと。

東京は震度1だったけど私には感じたね。

あまり酔ってなかったからね。

で、クイズの答えは――

放置民市でした。

家にいただきもののビールがあった。

↓なんと偶然ベトナムビールだ。


さてさて、レクチャーノートでもやるか。。。

--------------------------------------------2019/6/17
昨日、原稿を送った。

再構成と加筆でおよそひと月とちょっと。

一応、その間マジックの仕事もあったから、よくやったよ。

↓手から離れてあとはどうなることやら。


でもまだ第二稿っていうやつだね。



一昨日は酒抜いたけど、昨日は飲んだ。

お酒もらったしね。

↓雪の茅舎


秋田のお酒。これがうまい。

といっても家で缶ビール2本と一合で〆。

いい気分で酔うってこんなもんなんだなあ。

飲み過ぎはやめましょう。



そうだ、ベトナム特派員のK村さんから。

↓マッサージ


これは本当のマッサージだという。

だから「まじめな」と書いてある。

うーむ。「不まじめな」というのも体験してみたい。

さてさて、執筆からは手が離れた。
結果はまた後日だ。

なんか今朝起きた時、あ、いつもの日常にもどったな。。。という感じだったな。

日常って同じようなことのくりかえし、くりかえし、くりかえし。。。

でも、日常ほど大切なものはないのだ。
(^_^)v


で、
今日の夜は打ち合わせ。


あ! レクチャーノート書いてないぞ〜!

うーむ、今週もいろいろがんばんべー!!

--------------------------------------------2019/6/15
はっきりいって疲れがたまっている。

ま、ここ数日散歩もいかずに執筆やら写真撮影。

身体にいいわきゃない。

で、昨日、やっとプリントアウトした。

もう、なんど見てもきりがないので、第二稿としてそろそろ出版社に送ろうと思う。

これでも書き直しがあるかもしれないし。

そういえば以前、ゴルフ小説を書いた中原まこと先生は、書き直しに1年かかったという。

大変だなあ。作家というのは。

久しく外出していなかったので町内をぐるりと。

↓出汁の自販機があるとは。



↓で、久しぶりに鶏ジローで飲んだ。

薬研堀(やげんぼり)の七味が辛かった(;゜ロ゜)
テンションがあがってしまった。

とはいえ、すぐに寝たよ。


さてさて来週もいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/6/12
昨日、一昨日とどこも出ずにかんづめ作家もどき。

しかも一昨日は酒抜いたし昨日は執筆終わりの夜寝る前に飲んだ。
これがうまかった。

つまり1章から5章まで文章を全部書いたということです。
(^_^)v

とはいえあとは写真を入れなくてはいけないので今日明日はその撮影だな。

でも、およそひと月ちょっとで再構築して加筆したことに、
我ながらよくやったと褒めたい。

でもさ、これって書き直しだから第二稿ってものでまだ決定稿ではないんだよね。

今週中になんとかできればいいな。

一段落ついた昨日の夜、静岡からメールが。
「今年のレクチャーはいつですか?」とのこと。
そうであった! そっちの原稿もあった。

さらに夜、松旭斎すみえ先生から久しぶりに電話が。
昨今のマジック界への苦言?

いろいろはがゆいんだろうね。なぜか私が怒られた。
(;゜ロ゜)

ま、とにかく、がんばんべー!!

写真は先日の音羽屋会でプレゼントされたマグカップ。

↓なんと底にスクリューのようなものがあって、電池で回転する。

スイッチは取っ手の親指部分にある。

つまりスプーンいらずのカップだ。

面白い!
--------------------------------------------2019/6/10
土曜日、執筆作業ははっきりいってかなり進んだ。

いまのところ1章〜5章まである構成だが、4章までできたぞ。
うひひ。
うれしくてオブサンズにいって飲んでしまったよ。

もう一息だ。

↓テール肉。


うまかった。。。



で、昨日はなんと一年ぶりの音羽屋会。
それぞれ忙しかったからね〜。

みんな生きていた。

場所はいつもと違うところで。

↓お通しとバケット


↓まとめて誕生祝い。

小分けになっている堂島ロール。

そしてプレゼント交換も。

写真はとある人が当たったクッキー。

↓90度ずらすアンビグラムクッキー。ありがとう、平成。


↓よろしく令和、となる。


「り」と「よ」の一部を使ったもの。
なるほどね。



さ、今週一週間は追い込みだ。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/6/7
一昨日は執筆活動がはかどった。
なかなかいい進み具合になってきた(^_^)

で。その日の夕方YUMIKO先生の誕生祝いで食事をごちそうしましたよ。

私の誕生日を祝ってくれましたからそのお返し。

そのままいつものバーへ。

ここは先生がご馳走してくれました。

↓そのバーのトイレの貼り紙。

一杯で長時間滞在しているお客様がいるらしい。

外の看板には「一杯だけでもどうぞ」と書いてあるけど、長時間いていいわきゃねーだろ。

10席もない小さなバーなのでね。

店主のなげきが聞こえてくる。



そのまま私は帰宅、じゃなかったやっぱ地元の鶏ジローで飲んじまった。
だって、いきつけの美容室の先生がいたからね。ついつい話し込んでしまった。
ちょっと飲み過ぎたから昨日はさすがに酒抜いたよ。

で相変わらず執筆作業。
なかなか順調だ。

だけど毎年だしているレクチャーノートはまだ表紙だけだ。(;゜ロ゜)

どないしょ。

さて、
ベトナム特派員から。

とある屋台にて。

↓食えるか!


今日も粛々と作家仕事。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/6/5
福井にいってきました。

とある会社の顧客様感謝のバーティ。

米原から特急しらさぎに乗ったらみたことある外国人。

パックンでした。
会うのは久しぶり。
なんでも福井の親善大使のようなものをやっていて月に一回行くそうです。

別れ際、彼は「ボクの第二のふるさと、福井をよろしく!」だって。

彼が日本に最初にきたとき福井で英語教師をやっていたという。



さて会場は駅のそばのホール。

↓夕飯のお弁当は御駕籠。



↓中味。


いいお客様でばっちりうけて抽選会もしました。

ホテルに着いたのは夜9時くらい。

さすがに外に飲みに行かずにコンビニでお酒とおつまみ。

↓そして新元号記念の「R(令和)ーワン」と書かれた珍しいヨーグルトをゲット。


え? 何? まえからあった?


軽くお酒をのみながら、ノートパソコンを持ってきていたので例の執筆作業を。

結構はかどりました。

だから翌日はちょっと寝不足だったな。

↓朝、ホテルの窓から外をみたら神社の裏手でした。

奥に鳥居が見える。

さすがに天皇陛下もお泊まりしたホテルだけのことはありますね。
庭も造ってあります。


福井は恐竜で有名らしい。

↓駅のベンチに座ってました。



さてさて今日もいろいろがんばんべー!!

あ、今夜7時、BS日テレの「笑点なつかし版」にでます。
なんと2006年のものです。

何やってるんだろう。あれはやってるな。
--------------------------------------------2019/6/3
6月になってしまった〜(;゜ロ゜)

先月のお酒勝敗は5勝!

4月よりは1勝多い。

実際は酒抜かないで、ほんの少しだけ飲めば寝付きもいいし身体にはいいんだけどね〜。

昨日がそうだった。
仕事から帰って鶏ジローによらずに夕方家でワイン二杯と水割り一杯だけ。

夜中にトイレにもいかずに朝早く目覚めた。
ビールがやっぱいかんのかも。



昨日は東京ドームシティホールというところ。
後楽園エリアにこういうところがあるとは知らなかったな。

他に出演者は原口あきまささん――あの好の助との家族対抗歌合戦以来だ。

あのときは3人お子さんがいたが楽屋にいったらもう1人赤ちゃんがいた。
たいしたもんだ。

↓お弁当。若者向けだな。ごはんがかなり多い。



↓わかりやすい自分ちの表札だな。。。マンションか?


「王様」というシンガーがいるけど、その場合は「王様 様」と書くのだろうか。



さてさて今日はこれから北陸方面に。

あ、執筆活動はかなり進んだよ〜。

今月もがんばんべー!!