2019/2





●「お笑い演芸館」 BS朝日
◎2/14(木) 21:00〜

●「笑 点」 日本テレビ系列
◎2/24(日) 夕方5時30分〜

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2/28(木) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜

来月は
◎3/26(火)


●深川江戸資料館のCM

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/2/28
ジャマライブには雨がにあう。

なんちってな。

でも花粉がひどいから雨もいいじゃん。
でも
晴れ上がった明日の飛散はまさに悲惨である。


さて
先日の笑点の視聴率ランクがでた。

↓2位!




残念ながら20%はいかなかったけどね。
「まんぷく」はしょうがないとしても相棒より上だった。

なんかうれしいではないか。

最近はライブでテレビを見る人が少ない。
みんな録画するから全部の視聴率が大昔にくらべて低い。

見てくれた皆さんに感謝!




先日博多の仕事の時にみたANAの機体に。。。

↓なんと前澤社長のZOZOが書いてあった。


さすがだなあ、とおもったら2020だった。

まさに思い込み。
あの社長ならスポンサーになるだろうと思ったからね。

そんなわけで今日の雨のジャマライブのスポンサーは皆さん。

予約はかなり少ないけど、ちゃんとやりまーす。
(おいおい、いつもやれよ!)

お時間があれば電話予約していらしてくださいね〜。

がんばんべー!! はくしょん!
--------------------------------------------2019/2/25
昨日は笑点の放送。

リアルタイム検索すると実に面白いツイートがでてくるね。

ところで最初に演じた「白黒二択」は福山の若手マジシャン「伝々(でんでん)」さんからいただきました。
ありがとう!!
助かりました。



土曜日は日暮里ラングウッドホテルでとある都議会議員の先生のパーティ余興。

大人数でしたが、なんとかうまくできました。
お客様のお陰です。

↓中華弁当。

ここのホテルは中華がうまいです。

仕事終わって夜10時くらいに帰宅。

で、翌日曜日――つまり昨日は朝4時半起き。

なにせ一人で博多までいくのでちょっと心配。。。
初めてのお使いモードだ。

京急で羽田にいくのも初めてかも。
余裕を持ってチェックイン。
無事乗れて、博多に。

着いてそこから1時間ほどで原鶴温泉に。

↓なんと天皇陛下様がお泊まりになったという。


今年で第35回も開催している九州奇術連合会のコンベンション。

打ち合わせする間もなくすぐさま私はショーの司会。

↓出演者のフィナーレ後。
 

よくこなしたと自画自賛だ。眠いのに。

すぐさま夕方には博多空港に。

九州には結局6時間くらいしかいなかったな。

とはいえ小惑星探査機の「はやぶさ」くんよりは長くいたよ。
(くらべる意味がわからん)

このあいだも会ったふじいあきらさんと空港で軽く飲んだ。

ふじいさんに「ボナさんはラーメンは食べないですよね」と聞かれたので「たべないね〜そこのレストランにしょう」と私。

「ちょっと時間があるから、離れてるけどいいラーメン屋があるんですよ……」
「いいよ、ここで」
で、
ふつうのレストランに入って軽く飲んだよ。

あっと言う間にフライト時間。
そして帰京。

さっさと地元にもどって、お腹が空いたので……。

↓花月らーめん。
 

ふじいさんの心のぼやきが聞こえる――「おいおい、ラーメンくうのかよ!」

今度つきあいます。

そんなこんなで慌ただしい週末だった。

さて今日は車検だったな。。。

さ、あと今月はジャマライブのみ。
見に来てね〜。


まだまだがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/2/22
また地震かい。大丈夫か。

あ、はやぶさ君が着陸したみたい。
いいね〜。



ところでアメリカが公の場で「ファーウエイのパソコンの情報は中国政府にいくから使わない」
と断言。

これに対して中国は
「アメリカがそう発言することは前もってファーウエイからの情報でわかっておったわい。アメリカの愚かものめが、
あははっ。 ……あら?(;゜ロ゜)




昨日は芝のプリンスタワーでJAバンクの仕事。

なんと円楽師匠とご一緒。

最近よく会います。

↓去年はマギー司郎さんだった。
 
こちらもよく会うね。



一昨日はとある方の御招待で好の助と銀座に。

↓なんと店の名前が。。。
 

芝濱とは。

↓鯛飯


いったん見せてから厨房に持っていき料理長がまぜて茶碗に小分けしてくれます。
残ったご飯は折り詰めにしてお土産にしてくれました。

鯛飯までのコース料理がすごかったなあ。
そして、
うまかった。ごちそうさま!



さて明日は都内のホテルの余興。
日曜日は早朝から博多に向かいます。

更新はしばらく休みです。

そして日曜日は笑点みてください!!

ジャマライブもよろしく〜!

春めいてきたなあ。
がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/2/20
今度の日曜日、久しぶりに笑点にでまーす。

若手の後輩マジシャンからいただいたマジックをしていますよ。
(こらこら、後輩からもらうなよ)




昨日は品川に。

如月琉の仕事にちょこっと参加。

私とマギーさんを奴は場つなぎに使いました(;゜ロ゜)
ある意味すごい奴だな。

↓私の出番が2分ときいて気を失ってるボナ。


マギーさんは5分です(;゜ロ゜)

如月琉はステージもやって、そのあと客席を回ってクロースアップ。
お疲れ様だなあ。

マギーさんと私は彼の演技をみずにさっさと現場をあとに(^0^)

↓軽く一杯。ごちそうになりました。
 


さてさて今日は打ち合わせ。

とある落語家さんと銀座にいきます。

で、
あしたはどっかで仕事があるので、更新はありません。

春よこいこい!! 早くこい!!

あ、笑点わすれないでね〜
--------------------------------------------2019/2/18
先週の土曜日は今度余興にいくホテルの現場の下見。

↓ロビーにはもうお雛様が。


やり慣れている担当者で話が早い。
助かった。

あ、お雛様の飾り付けのことではありません。



帰りちょっと買い物をして森下オブサンズに。

みんなリハの後、そこで飲んでました。

↓ギターの朝田英之さんは左利き。
 

雑炊を右利き用のおたまで左手を使ってお椀によそってました。

左利き用のお玉があるのかは知らないが。

ハサミは確かあったな。

でもギターはポールマッカートニーとちがって普通のギターです。



昨日はまだまだ記帳作業など。

だいぶはかどったね。

気分転換でよく近所を散歩する。
すると、
↓近くの川で鴨がばしゃばしゃ。
 

↓なんと15pくらいの魚をくわえてました。
 

いるんだ、こんな川に魚が。

このあと器用に一気に飲み込みました。
喉が膨らんでいた。

鳥たちはワイルドに生きているんだなあ。
と、感心。



ところで、
KADOKAWAの首ウオーマーはだいぶ前から使っている。
もちろん冬場で寝る時ね。

こんど手首ウオーマー(両手セット)があったので買ってみた。
同じ素材だ。

私はだいたい右手が冷えている。
が、つけて寝たら次の朝、手が冷たくなかったよ。

しばらく使って試してみようとおもう。

右手は去年、腱鞘炎が多発していたからね〜。


さて、今週はなぜかいろいろ忙しい。

更新は滞ります。きっぱり!


春はもうちょっとだな。

がんばんべー!!

--------------------------------------------2019/2/15
中日の松坂選手がファンに腕をひっぱられ負傷したという。

よく私も握手をされるが、かなり注意している。

悪気がないんだろうが思い切り力を込める人がいる。

軽く握手するつもりですると、予想外の力で指を痛める。
そのときは遠慮せず、痛いといって左手で引っこ抜く。

指四本の先っぽで握手すると危ない。

だから相手の親指の付け根までこちらの親指の付け根を入れる。
力がはいっても四本指は大丈夫だからだ。

悪気がないといったが、長くこの仕事をしてるとわざと力を入れてるということがわかるときがある。
大バカ野郎も存在することに注意したほうがいい。

さすがに女性ファンで、そういうのはいない。

平手で頬をはたかれたことはあるけど……
(;゜ロ゜)



さて岡山の中島さんから写真がきた。

↓フランクフルトの東横インだ。



↓朝食。

なんかほっこりするね、異国でこれなら。

このあとブラックプールに向かうという。

まさかそこには東横インはないと思う。



さてさて今日は寒いらしい。
昨日は散歩にいったが今日はやめておこう。

何するかって?

粛々と作業です。


あ、今夜8時、テレビ東京の「記憶捜査」で好の助が落語を監修したらしい。
名前くらいはでるだろう。

お時間があったらみてください。


--------------------------------------------2019/2/14
ここ数日は確定申告の記帳ばかり。

しょうがない、ためていた私が悪かった。



今日の夜はBS朝日でいつもの演芸館がある。

でもテニスがあって内容が変わるかもという情報も。
録画したほうが時間の無駄がないね。



一昨日は岡山の中島さんと打ち合わせ。

↓鶏ジローで。

珍しくネクタイ姿。

なんでも業者周りをしてきたそうです。

いつも両国に泊まってますが、今回は羽田のそばの東横インだそうです。

翌日はドイツのフランクフルトで一泊、そしてブラックプールのマジックコンベンションに向かうそうです。

元気だなあ、あ、仕事か。

「ドイツはどんなホテル泊まるの? 東横インだったりして、あはは!」
とギャグをとばすと、
「そうなんです。東横インなんです」

しゃれにならんかった。
(;゜ロ゜)

まじだという。
「日本人スタッフがいて、朝食にはちゃんとおにぎりなんかありますよ」

おそるべし東横イン!

私もどこかで泊まったことあるけど、狭いけど安いしね。
どこだったかな……。
で、
ご馳走になってしまいました。

ラーメンが食べたいというので近所の花月らあめんに。

↓軽くビールで。


気をつけていってらっしゃい〜。



すっかり忘れていたけどバレンタインデーだったなあ。

遠くになりにけり…って感じだね。



さ、今日も粛々と作業、作業。

春はいつくるんでぇ〜!

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/2/12
土曜日は熊本まで。

とはいえ早朝の雪で飛行機が1時間遅れた。

熊本まで約2時間

現場は熊本空港から車でさらに1時間の八代市(やつしろし)。

とおいね〜。

↓ギターも一緒。

私のではありません。

↓全労済くまもと寄席。


好楽、歌春、歌之介、好の助、テツandトモ、ナポレオンズ、田代沙織(敬称略)

豪華メンバーだ。

ギターはテツandトモさんのでした。

いいお客様で感謝!

で、帰りの飛行機は雪の影響はほぼ大丈夫でした。

久しぶりに羽田空港から電車でかえりましたよ。
土曜日だったので京急は空いていてらくらく座れました。


連休はちょっと出かけて飲んだりもしましたが。
ほぼ家での記帳作業など。

一年分の領収書を記帳していると、ああ、これはあのときのだなあ、としばし手が止まるね。
時の経つのは早い。


↓写真はペガサスが空に向かって飛び立とうとしているところ、のように見える煙。

そうは見えないかな?

八代市には製紙工場がある。

最近やはり落語会のような仕事が多い。
うれしいが、なんとなくマジック界からはちょっと離れ気味。

いかんなあとは思うが、そういう時期があってもいいと思うね。
人生のいっとき、ちょっと外から見るのも必要だと思う。



さて今週も記帳やらいろいろ。

早く暖かくならねーかな。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/2/8
なんとなく疲れがたまっているが、なんとか大丈夫みたい。

一昨日、昨日は確定申告の記帳。
そして執筆。
そして以前のPC二台を起動してメンテ。

ときどき散歩にはいったが外に飲みには行っていないね。

↓舗道のガードレールにトランクが。

捨ててあるのかと思ったらチェーンでロックされていた。

「ポスティング中です」とメモに書いてあった。

なるほどな。




↓YKKapのコマーシャルがいいね。クリック!

ほっこりする。



さて、
今日も粛々といろいろ作業。

で。明日は早朝から熊本に向かいます。

更新はありません。

雪かいな。。。。

--------------------------------------------2019/2/5
昨日は夕方近所に買いものに出かけた。
風が強かったね。

帰り鶏ジローに寄って一杯。

↓正統的な角ハイ。


すぐに帰って家で食事。

さらに確定申告の記帳。

今週はすこし時間があるので記帳に勉めようと思う。

それと新しいウインドウズ10のPCのセットアップだ。

初期の設定はしたし、このホームページソフトも入れて実験はしてみた。

ただ最初に入っている起動時の余分なソフトをはずして、快適にするのにはまだまだ時間がかかる。
そして今あるファイルを移動するのも時間がかかるだろう。

とりあえず今週は記帳をメインに。
それと執筆活動。

だから頻繁には更新しませんのでよろしく〜。



ところで、
札幌の雪祭りで大坂なおみ選手の雪像がある。

誰かクレームつけないのかい?

肌が白くて。。。


また寒くなってきたな。
体調には気をつけよう!
--------------------------------------------2019/2/4
昨日は酒抜いた。

で、確定申告の下準備、というか下の下の下準備かな。
最終的には税理士さんに持っていくが、それまでいろいろとね。

間際であわてると間違いがおきる。



ところでシカゴが寒いらしい。

↓新聞記事。



↓同じところの実写真。


2010年の1月に仕事でいっているのよ〜。
寒かったよお…。

でも今日の東京は暖かいらしい。
いいね。

インフルもおさまるといい。



新元号は直前に皇太子様にはご報告するらしい。
さすがにツイッターはやってらっしゃらないよなあ。。。


ところでとあるマジシャンのキャッチコピーに
平成の手品博士」誰々、というマジシャンがいる。

名刺に書いてある。

元号がかわるから、4月でこのマジシャンが終わってしまう。

名刺に「平成の手品博士だった」誰々、にするのか。

あるいは「新元号の手品博士」誰々にするのか?

あるいは「平成でこれからはじめの手品博士」にするのか。

人ごとではあるが心配なのである。



さてさて、今週もいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/2/3
とある方が着てたTシャツ。

↓抽象画のようだ。





ところで、
俳優がつかまった。

映画がお蔵入りだ。

タイトルが「善悪の屑」。
とは言い得て妙だな。




一昨日はおよそ40日ぶりにYUMIKO先生のカイロ。

相変わらず容赦しない施術で痛かった。
もちろん、快適にはなるんだけどね。

新技の筋膜リリースは私には快感だった。

そして施術後いただいたおやつ――

とらやのラムレーズン羊羹。
ちょうどいいサイズで美味しかった。




昨日は後楽園ホールに。

ほぼ一年は間があいてしまった笑点録りだ。

↓文枝、小文枝。


小文枝は今のきん枝師匠。
タイミングが合わずお会いできなかったな。

老舗番組の笑点は結構、緊張するね。

でもなんとかうまくいってホッとしている。

終わってあちこち寄って森下オブサンズに。

気が抜けたのかちと飲み過ぎたかも。

そして今年はじめてのらあめん花月
マスターもママも元気でした。

↓タマゴを追加。


あったまったしうまかった。



ところで冒頭のTシャツ。

笑点のディレクターTさんが着てた物。

↓中は笑点と書いてありました。




さてさて、
花粉が飛んでいる。明らかに。

とはいえインフルが怖いので病院に薬をもらいにいけないな。


寒さも緩んで春はもうすぐ。
(^_^)v
かも。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/2/1
ぴえ〜もう2月かい!

ところで、
角ハイをサントリーはかなり宣伝している。
女優さんをつかってまでレシピを宣伝してる。

しかしね。
この歳になるとレモンがあるのがおかしいんだよ。
ウイスキー風味がなくなりレモンサワーを飲んでいるようだ。

それでうまいと思ってるのだろうかサントリーさんは。

いつもの鶏ジローで私は角ハイをレモンなしで注文している。

が、時々バイト君が普通のレシピのくせでレモン入りで出してくる。

久しぶりに飲んだみたが、まずい。
半分くらい飲んでから「いつもレモンいらないんだけど」というと「あ、すいません、取り替えます」というからそれを断って半分残したまままた頼む。
大人の気遣いだ。

何? 向こうが間違えたから気遣いはいらない?

まあね。
毎回、「レモンなし氷すくなめ」といっていたのに。
その時はうっかり忘れた。

自分の責任でもある。

ま、どうでもいい話ではあるが。

つーわけでなんと先月のお酒勝敗は8勝!!
すばらしいね。




さて先日のジャマライブ。

指は快適だった。

いつものカードプロダクションの調子のいいこと。
なぜかカラの手からわき出るトランプがいつもより50%増量していた。

マジックは仕込まなくても不思議なことがおきるときがある。←うそつけ。


その日、生でマジックを見るのが初めてのお客様がいた。
異様なテンションの上がり具合。
本人は喜んで興奮していたんだろうけどね。

ちょっとうるさい。
他のお客様もいる手前、見過ごすことはできないのでいろいろ話しかけたり参加させたりしてコントロールしたよ。


マジックをすることより、そうすることのが疲れた。
でも、必要なことだ。

会場の空気はその人だけのものではないのだから。

その場にいるお客様すべてが心地よく感じないといけない。

価齢なるマジシャンはそこまで気配りするんです。


そうなんです。

で、昨日は気配りが最高のマギー司郎さんと人間国宝候補?の藤山新太郎さんとのいつもの飲み会。

イタリアン両国吉良亭にて。

↓いつもながら美味しい。


↓マトン。

柔らかくてうんまい。

↓マジック三バカトリオ。


いろいろな話をしたが。
マジシャンたるもの、大事なことはふたつ。

気遣いスケベ心だ。

それは確認した。

気遣いとか思いやりはいろいろ意味があってここでは語り尽くせない。

スケベ心は、色気と言ってもいいだろう。

性歴――じゃなかった芸歴ん十年のマギーさんがいうんだから間違いない。。。


さて、
これからひと月以上も間があいてしまったカイロにメンテしてもらいにいきます。

一月は珍しく忙しかったからね。

間違いなく、二月の初日で1勝である。