2019/9





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎9/25(水) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は10/23(水)



●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎10/27(日) ゲスト:斎藤ネコ(バイオリン)
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666
↓クリック




●BIG SESSION
◎11/29(金) 藤山新太郎、マギー司郎、ナポレオンズ
18時半開演
↓クリック



●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/9/30
ここ何年もこの9月末の週は岐阜での学校講演でした。
去年で市の全校を回ってしまったので今年はありません。

先生方はみんなお元気だろうか?
いきつけの飲み屋のマスター、ママも健在か?

懐かしい……


さて、
先日のジャマライブには山口県からのお客様が。

以前、なあーじゅ寄席にも来たことがある方です。

遅い夏休みだそうで、マジックを趣味でやっているという。
ライブの翌日からはマジックショップを回ったりテンヨー大会を見にいくとのことでした。

わざわざ、ありがとうございます。またいつか。



さて、
週末はクルーズ仕事。
あの通販のジャパネット・クルーズ。
お客様は10日間の旅だそうです。


私たちは途中乗船。
行きは長崎まで飛行機で。

↓機内食。


午後に長崎空港に。そしてさらに車で小一時間で佐世保港へ。

「させほ」も「させぼ」も「ほぼ同じ」。。。。


外国船なのでイミグレーションをして部屋に。

↓スパークリングワインが!


こういうもてなしをされては困る、、、、どころか、うれしいじゃないか。


軽く打ち合わせをして、この日はやることがないので。

いやいやとあるところに。

↓マジシャンはバーにいる。


何を飲んでもフリーである。

そのあとしばし部屋休憩して夕食。

イタリアンです。

食後――

さらになぜかまたまた――

↓マジシャンはバーにいるU


眠いので早めに就寝。


翌日は本番。

↓朝から、まじめに舞台で打ち合わせ。

照明、音響さんたちはイタリア人です。
いろいろ時間がかかる。

で、

観客が3000人いるので、1500人ずつ二回公演。

まず昼の11:30から。

もちろんナポレオンズだけで1時間。

不思議より笑いの多いマジックショーです。

無事終わって、楽屋でサンドイッチをいただいて、すぐに二回目のショー。

いいお客様でなんとか二回とも終わりました。

お客様とスタッフに感謝です。グラッチェ!

終わった道具の片付けもそこそこに――。

↓マジシャンはバーにいるV

左のおつまみエリアは豊富です。

ナッツ、杏、ピクルス、クッキーなどなど。

そして夕食。

↓目の前の女性は担当のRYOKOさん。

私たちの仕事が終わってひと安心顔。

そして、
食後――。

↓マジシャンはバーにいるW


船内に日本食はないが日本酒があった。。。

さすがに疲れていたので早めに就寝。


翌日、徳島港に。

↓そこで私たちだけ朝、下船。

これは船尾。全長は333m。東京タワーを寝かせた長さと同じです。

ここから車で小一時間ほどで徳島阿波踊り空港へ。

船内では食事などが外国ものばかりだったので空港での昼は――

↓徳島宝ラーメンを。

うまかった。(^^)

つーわけで楽しい仕事をさせていただきました。

すべての人たちにグラッチェ!!

あ、9月おわりじゃん。いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/9/25
詐欺メールがよくくる。

楽天カードがどうのこうの。

アマゾンのアカウントがどうのこうの。

最近多いのが、Tポイントの期限切れがどうのこうの。

全部詐欺だからクリックしたりしてはいけません。

あと怪しいタイトルのがくる。
「明日おひま?」とか「今夜〇ァックしませんか?」とダイレクトな日本語でくる。

みないで削除だ。

私のPCアドレスはかなりシンプルだからね。
来る確率が高い。

さて、
気候が定まらないので体調不良になりそうだけど、なんとかとどまっている。
あさってからクルーズだから気をつけねば。。。。

やばそうなときはパブロンと活参28だ。
先日もこれで助かったからね。

しかし普段の服はいつ衣替えすればいいんだろうな。

むずかしい気候だね。

衣替えといえば先日鶏ジローのお客さんで昔ながらの「わかば」というたばこを吸っている人がいた。

しかし外装は衣替えしていた。

昔のわかばは明るい緑色だった。

↓いまは茶色だ。


中身も葉巻風の茶色になっていた。

こりゃ「わかば」じゃなくて「枯れ葉」だな。

あ、「枯れ葉」といえば私のボーカルのレパートリーだ。

あ、なんだ、今日はジャマライブじゃん。

聞きたい人はぜひ。聞きたくない人もぜひ。

9月の連休明けだからなのかお客様が少ない。

やはりバーマジックにするか。

あ、内緒だけど今日初めてやるマジックがあるよ。

さて支度して、がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/9/23
昨日は久しぶりに寝る前にパブロンと活参28を飲んだ。

気候の変動で喉がやばそうだったので。

おかげてぐっすり寝られました。



さて先日、
YUMIKO先生のカイロにいって緊急施術。

かってないくらいの痛さだった。
しかもそれが連続で続いた。

肩が外れていたからね。

なんとかもとにもどったよ。

当然酒抜いた。




横浜のとある埠頭に行く。

今度のクルーズの舞台の下見。

外国船なのでパスポート持参。

↓乗り込むところ。まだ日本。


もし入り口のイミグレーションのところで殺人があって、
身体が日本と外国との境目に倒れていたらどうするんだろう。

両国の警察が死体を押し合いするのかな。


県境の川に死体があったら両岸から、それぞれの警察が竹竿で死体を押し合ったという話を大昔聞いたことあるからね。

で、
照明や音響などの打ち合わせは人にまかせて、私は担当の人ととある大事なことを確認――。

――タレントはバーで飲んでいいのか、と。
(;゜ロ゜)


いいそうです。
ワインボトルさえを頼まなければ、カクテルも全部フリーだそうです。
チップもいらないという。

いろんな意味でやばいな。。。

うーむ。気をつけないと。



ご近所さんからいただきもの。

↓なかなか手に入らない銀座木挽町よしやのどらやき。

初めて食べたけど上品でうまい!




さて今週はジャマライブ、そしてクルーズと続く。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/9/20
この日記は今年のはじめに買ったウインドウズ10のPCで書いている。

普段使いのPCはまだ古いウインドウズ7だけどね。
そろそろ移行しないと。

とりあえずメールソフトはフリーのサンダーバードをインストールした。

まだ設定はしていない。
こういうのはすんなりいけばあっと言う間に終わるけど、何かに手こずると長引く。
たっぷり時間のあるときにしようと思う。

大昔、パソコンを自作していたから、そのころよく経験したことだ。

ウインドウズじゃなくてDOSというもの。

何時間もうまくできなかったけど、「あれかな?」と気づいてやるとすぐ動き出すことがあった。

あるいは諦めた翌日、普通にやったらうまくいったとか。

PCは気まぐれである。
中身は複雑だからね。

むしろマジックのがシンプルかも。
中身が見えるからね。

だからマジックの道具でも私はなるべく電子機器ものは使わない。
それで演じるからには、壊れたときのバックアップを用意しておく。

テレビでやるときは特にスタジオに電波が飛びまくっているから注意が必要だ。

マリックさんのおかげで大昔、超能力マジックが流行ったことがあって、
海外からもそれ風のマジシャンがよくきた。

リモコンで折りたたみ椅子が自動的に閉じで、バタンと倒れるのがあった。

念力で倒すという設定だ。

とある外国のマジシャンはそれを使っていた。

だが、電波状態が悪く、その椅子が普通にひらかない。
つまりまず椅子として座れないのだ。

演出としては普通に座れる椅子を使うというイメージだ。

だが、
ひらいて使おうとすると、すぐに閉じてしまう。

マジシャンは力をいれてひらこうとするがひらかない。

なんどやっても普通の椅子にならないのだ。

まるで折りたたみ椅子と格闘しているようだった。
(;゚ロ゚)

きっと本人が倒れたかったろうと思う。




さて、
先週は大阪や静岡にキャスタートランクを引きずって移動していたから、まだ肩や背中が痛いね。

とあるところで見た看板。

↓肩痛い、足痛い、腕痛い、そして。。。


日本語かおかしい、たれかなおしてやれよ。

ゴッドハンドのふりがなはコットハントにはなってはいない。

LED看板の濁点の入力方法がわからないのかな。




で、
今日はその店ではなく、YUMIKO先生のカイロにいくぜ。


そして明日は月末のクルーズの船の下見にいきます。

外国船籍なのでパスポートもっていかなくては。

んじゃね。

あ、来週の水曜日はジャマライブです。

予約が少ないから、バーマジックになるかも。
(^_^)

--------------------------------------------2019/9/18
昨日は朝、食パン1枚とタマゴとコーヒー。

午後3時から健康診断なので昼は抜いて、腹ぺこで病院に。

腹囲を測るとき看護師さんから「すいません、力抜いてくれませんか」と。

いけね、力入れてへこませていたかも。無意識だよ。

一時間ほどで終わり。

その足で菊川の花月ラーメンに。
二、三年前だったかな、健康診断の日が定休日だったので、シャッター前で倒れた。

○| ̄|_


昨日はやってました。

↓正式店名は「らあめん花月嵐」だ。

今回は豚骨と鰹だしのWスープ。ニンニクもあってうまい!

だいぶ前に本宮ひろしの漫画とコラボしたというのでこのラーメンの名前は「豚そば銀次郎」。

空きっ腹にあわてて食べたのでむせたね。
でも、おいしかったよ〜。

で、鶏ジローで一杯だけのんで帰宅。



歩いていて視線を感じた。

↓戦闘あとのダースベーダーだった。


むしろカエルじゃねーか。

さてさていろいろなんだかまだまだやることあって、
がんばんべー!!

あ、ノートも書かなきゃ。ミステリーも読んでるぞ〜。
--------------------------------------------2019/9/17
土曜日は静岡に。

↓マジックバーNOT。


90分飲み放題でマジックチャージも入って3000円は安すぎねーか。


本来、だいぶ前からレクチャーを予定していた日程なのだけど「連休は客が集まらないですよ」と主催者に言われていたし、
私の都合でノートは遅れているし、じゃ、バーマジックを、ということに。


↓バーマジックを披露。


もしかしたら本格的にバーでマジックをしたのは長い芸歴で初めてかも。

しゃれではやったことがあったけどね。

考えてきた15分手順がいいお客様ばかりだったので20分くらいに。

実際やってみると、バーマジシャンは大変だなと実感する。

バーマジックは、各テーブルにいくテーブルホップと違って目の前にカウンターがあってそこで演じる。

バブルの頃、バーカウンター内にマジックではなく入れてもらったことがあったけど、
お客様の声が全部耳に入る。

そしてカップルで来ていたらどういう関係かも聞こえてくる。

あれ以来、バーでは秘密を話さないようにしている(;゜ロ゜)

いろいろ勉強になった。
バーマジックは難しい。


翌日は早めに帰京して、そのままマジックランドに買い物。
そして遅ればせながらママに誕生日プレゼント。

お客さんで小学生4年の男の子がいたけど、さすがにナポレオンズは知らなかったな(;゜ロ゜)



さらにそこからアイ・マジックサロンに向かう。
ここでもネタを買う。

そして、
なんとお祭りの真っ最中。

↓大きい神輿である。



そこでいろいろ勉強し、私はヒトネタ披露して早退。

で、鶏ジローで一杯飲んで、早々に寝ました。


そんなこんなで精力的に動きまくった連休でした。

さて今日は健康診断の日。

終わったらラーメンくうぞ!


がんべんべー!
--------------------------------------------2019/9/14
寒いじゃねーか!
どっちなんだよ。


昨日はマジックの仕込み。

と、練習。

いつものマジックをやってみたが、二回失敗してる。

おかしいなあ。
でも、
間違えた原因がわかった。
やはり練習はすべし、だな。

歌手が自分のヒット曲の歌詞をまちがえるような感じ。

あ、でも前にも書いたけど、吉幾三さんは自作の歌の歌詞をまちがえるからね。

歌詞はごまかせてもマジックでの失敗はごまかせないね。

慎重にやるのみ。

で、
酒抜いた(^^)

飲み過ぎ注意だ。

↓こんなTシャツを着てた人がいた。


わかりやすいね。

さてさて今夜はとあるところでクロースアップを。
クローズの場所です。

失敗しないようにしないと(;゚ロ゚)



よっしゃ、がんばんべー!
--------------------------------------------2019/9/12
昨日は大阪に日帰り仕事。

↓帰りの夕飯。「彩食涼味」というお弁当。

中身?、大阪いったら買ってみてください。


最近、大阪往復も遠いと感じるね。

名古屋くらいがちょうどいい。

とある信金さんの顧客感謝デーの演芸会。

落語の桂三幸さん、演歌の門松みゆきさん、そしてものまねのほいけんたさん。

ほいけんたさんが楽屋にきて衝撃?の告白(^_^)

なんとほいけんたさんは1988年のFISMオランダ・ハーグ大会にいたという。
ナポレオンズが3位に入った時だ。

当時、プリンセス天功さんのアシスタントで舞台にでていたとは!

そういえばプレバトという番組で野島伸幸さん指導のマジックをやっていた。
マジックもできるわけだ。

びっくりだね。

びっくりといえば、7年ぶりにいったお店のオーナーが覚えてくれていて「お久しぶりですね」と。

うれしいけどまた行かないと。
その店は人形町。

月曜日に山形から専大マジックサークルの同級生がきた。

ホテルが人形町だったのでその店にいったというわけ。

↓焼き鳥バー、M ITSU(ミツ)。

うまいしおしゃれだよ、このお店。

バーカウンターだけど焼き鳥がでてくる。
で、
同級生は相変わらず若々しい。
いろいろやっているからだね。

楽しく有意義な時間だった。

ところで、
人形町はいろいろな飲み屋があるね。

↓こんな名前の店も。

穴子好きと競馬好きが行くんだろうな。

さて、
出版用の執筆活動は終わったけど、レクチャーノートの続きを進めないとね。

で、

↓お弁当の中身はお寿司詰め合わせでした。

シソの葉、柿の葉、鱧すしや鶏肉も。

うまかった。


さてさてまだまだ暑いけど、がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/9/9
台風での被害は大丈夫か。

朝方、風の音で寝られなかった。
(;゚ロ゚)


さて、先週末、
原稿を出版社に送ったぞい。

あとは野となれ山となれだ。おいおい。


健康診断の日程を決めにもいった。
前回の健診から、もう一年経つとは恐ろしい。

今回は午後になってしまったから昼飯抜きだ。
午後3時から。
ということは小一時間かかるとして午後4時まで。

終わったら絶対ラーメンくうぞ!
そして飲んじゃえ!



さて、土曜日はオブサンズのリハに顔出し。

オブサンズ森下店はまだ営業していない。

なぜなら軽井沢店がテレビの取材のおかげで繁盛しているからだという。
しかも、料理の値段も避暑地だから森下よりも高いからね。(^^)
バンマスは皿洗いにいっているそうです。

で、
リハにはおぼんさんも参加していたので、終わったら軽く一杯。
店内が満員なので珍しく外で。

↓まるで台湾の屋台みたいな感じ。

いつもの鶏ジローです。
野田ユカさんも一緒。

ここはおぼんさんにごちになりました。
(^▽^)



先日はハウス食品の「ネルノダ」をためしてみて、寝覚めがよさそうだった。

今回はご近所さんからいただいた味の素の「グリナ」を飲んでみる。

↓グリナ


実はほどよく酒を飲むと、朝まで起きないことがあるので、睡眠薬とか飲む必要がない。

ただライブやら仕事で身体が興奮していると寝られない。
以前はデパスを飲んでいたが、最近は飲まない。

さて、今回は酒抜いて寝る前に飲んでみた。

二時間たったがなかなか眠れない。

しかも明け方は台風で眠れない。

今朝9時に起きた。

寝覚めはぼーっとしている。

これだっだら酒を一杯飲んで寝ればよかったかな。

いまのところネルノダのほうが寝覚めがいい。

ただ今回は台風だったので再度グリナで実験してみたい。

--------------------------------------------2019/9/6、
やっと原稿書いた(;゚ロ゚)

本業もしているからなかなか進まなかった。

原稿枚数はかなり増えた。
加筆したからね。
とはいえあとは編集者が「この部分、いるいらない」を決める。


で、さっきパソコンを開いたら画面が真っ暗!

原稿書き上げたからパソコンも疲れて壊れたか。

しかも、強制終了もできない(;゚ロ゚)

私のメインはまだWIN7。

やむなくバッテリーをはずしてしばし待つ。
ふたたびバッテリーを入れ、ACもつなぐ。

で、起動。

ふー、なんとかもどった。

実はこのホームページの日記はもうすでにWIN10のパソコンで書いている。

そろそろ全部WIN10をメインにしないといけない時期かな。


さてこれからは、止まったままのレクチャーノートの続きを書かないと。

原稿を書くというのは文章だけではない。

カズ・カタヤマさんが最近だしたマジック雑誌は面白い。

絵を描くのも時間がかかるから大変だったようだ。

↓マジックの解説もあり、ためになるエピソードあり、笑いありだ。

マジックをやっている人は読むべきだね。


↓最近、「ネルノダ」を飲んだ。


効くような気もするし、そうでないような気もする。

なんとなく寝覚めがいい感じはする。

時々飲んでみて実験したいと思います。


さて、今日は原稿を郵送し、WIN7パソコンのファイルをとりあえず外付けHDにバックアップコピー作業するか。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/9/4
なんとか原稿はかきあげつつある。
あと少しだ(;゚ロ゚)


芥川賞の今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」を読んだせいか、
街中で紫のスカートをはいた女性に目がよくいく。

意外と多くいるのに驚いたね。


文藝春秋の選考員のコメントでちょっと気になるのがあったな。

別の候補作の作品の参考文献があって、その参考文献の小説を読んだ選考委員が「参考文献の小説のほうがかなり面白かった。
だからといって真似や剽窃でもオマージュでもなく、もっとずっとずっと巧妙な何か…」とある。

巧妙な何か…とは微妙な言い回しである。

マジック業界でもある。
感化されたというインスパイア、あるいは尊敬をこめてのオマージュ。

コピーしてパクったとの境界線は難しい。

その論議は長くなるので、いつか誰かの論評をパクって載せたいと思います。



さてさて、
名古屋のUGM コンベンションはなんとか無事に終わったね。

「無事に終わった」がまさにぴったりの表現。
今回、いつものお盆じゃなくて月末。

しかも、場所もあちこちに散らばっての開催。

ステージショーはなかなかいい場所で観客席が階段状になっているからいつもより見やすいね。

慌ただしくていろいろな写真をとる暇がなかった。


パーティ会場で撮ってもらった写真。
ちょっとぶれているが。

↓私は黒ビールではない。


来年はどうなるかわからないけど、今年はなんとか終わったね。

みなさんは打ち上げにいったけど、私は疲れていたのでお先に失礼しました。

↓帰りの新幹線で一人打ち上げ。




札幌、名古屋の泊まりの連チャンはきついね。

ところでこのご時世?なのに韓国から結構、マジシャンがきてくれた。

個々にはまったく政治問題は関係ないね。

いろいろ話をしたり、彼等のがマジックに対する情熱が、日本人以上だった。

こちらも勉強になる。


さ、もうひとふんばり。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/9/2
いやいや、忙しい夏も終わった。

でも9月も忙しいんだよね。
今年は学校講演がないけど、クルーズがあるからね。
そして、
早く原稿しあげないと。

で、
先月のお酒勝敗は――5勝。いかんな。


さて
月末は札幌、そして名古屋と泊まりがあったから、はっきりいって疲れたね。

でも、今朝は元気におきました。

↓好の助、小痴楽、ナポの色紙。


好の助のリクエスト得票の多かった「いただき猫」は初めてきいたけど面白かったな。

↓なんとジャマライブにもきてくれる伊藤さんが。


伊藤さんはいつもジャマライブにきて、そのついでに仕事をしているかたです。

そして以前、私のマンションに住んでいたご夫婦も。
今は札幌に移住しています。
わざわざありがとうございます。

みなさん、いいお客様で感謝。

↓テレビ北海道のかたたちと打ち上げ。

相変わらず好の助はアホである。

さらに。。。

↓いつまでひとの部屋で飲んでいるんだ。


そんなこんなで札幌の夜は更ける。。。


で、名古屋に向かうのだ。

それはまた後日。