2019/11



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎11/26(火) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は12/23(月)

●笑点なつかし版 BS日テレ
◎11/26(火) 19:00〜
なんと2011年のナポレオンズです。

●BIG SESSION
◎11/29(金) 藤山新太郎、マギー司郎、ナポレオンズ
18時半開演
↓クリック


●第十回なあ〜じゅ寄席
◎12/29(日) @菊川なあーじゅ 03−3635−8366
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 
開場午後4時半、開演午後5時。
飲食ご希望の方は寄席が終わってからになります。
出演者:三遊亭好の助(落語)、ボナ植木(腹話術)、他。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/11/30
昨日はありがとうございました。

まずはお詫びから。

ナポレオンズが出演予定でしたが、相方パルト小石が入院して出演できませんでした。
申し訳ありません。


風邪を長くひいていたのはわかっていました。
昨日には間に合うと思ったのですが、
精密検査が必要とのことでした。

過労と加齢です。

ご心配とご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

ただ事務所のマネージャーからは「見舞いにいかなくてもいいですよ〜」とのことです。

たいしたことはないと思います。

ただ小石に直接電話とかメールはご遠慮ください。

ということはしばしナポレオンズの活動はほんのちょっとだけ休止します。
でも、
ボナ植木の闇営業は受付ていますのでよろしくお願いします。

相方のいないボナはなんとかマギー司郎さん、藤山新太郎さんに助けられて、無事演技をしました。
感謝です。

もちろんお客様にも大感謝。

↓京樽のお弁当。

小石の分もいただきました。

で、帰りは鶏ジローで一杯。

そして家で、静岡の銘酒――磯自慢をいただきました。


そうそう、静岡といえばマジックバーNOT。

12月8日(日)に恒例のレクチャーがあります。ぜひ。
チラシは松ちゃんが作ってくれました。

↓クリック


よろしく〜。

さてこれからも、いろいろ。がんばんべー!
--------------------------------------------2019/11/27
いやー、昨日のジャマライブはめちゃくちゃ笑ったなあ。
自分も。

お客様は少人数でしたが、新しい方もいらしてかなり面白かったです。

ここには書けませんが。
(^_^)

毎回、平均的には面白いのですが、ライブはお客様次第のところもあります。
不思議なものです、ライブ空間とは。

ラグビーじゃありませんが、演者とお客様とのワンチームで作るものですね。

ありがとうございました。

さて今日は昨日のネタの片付け。

ところでビッグニュース!

今度、NHKラジオの収録があるんだけど、
なんとエスパー熊五郎が出演!!

いいのかなあ。。。ラジオで腹話術。
(;゚ロ゚)

おそらく台本みたプロデューサーから止められる可能性がある。

実現したらある意味楽しいけど。




↓なぜこんな立派な傘を忘れるんだ?


さてさて、
で、
ちょっといろいろあってしばし更新は休みます。

がんばんべー!!

--------------------------------------------2019/11/25
あしたはジャマライブですよ。

よろしく!


ところでとある方からメールが。

「馬鹿は隣の火事より怖い、と談志さんの言ですが、、、火事は消せるけど、馬鹿は消せない」と。

自分の会社の社員のことらしいです。
(;゚ロ゚)

消すとなると殺ってしまうということですからね。
消せません。


忍者に今月二回目のレッスン。
今回もいろいろためになった。
芸事探求はつきまじ。



先週、二回目の歯医者にいった。
そのときは麻酔はしなかった。
で、
そのあと、あとオブサンズのバンマスととある打ち合わせ。

↓なぜかフレンチなのに刺身が。


うまいじゃないか。



ところで、先日とあるところで飲んだ600円のボジョレーは、
フルーティすぎていまいちだった。


↓いただいたボジョレー。これはうまかった。


ボジョレー地区といっても広うござんす、だな。

味もいろいろ。

こじつけかもしれないけど、マジシャンといっても広うござんす。
うまいのもあればまずいのもある。
口にあうのもあればあわないのもある。

いろいろである。


以前菊川にあったビストロで、よく飲んでいたのがボジョレーのヌーボーではなく普通のレニエというワイン
うまかったな。



さてさて今週もいろいろ。

とりあえずあしたはジャマです。
で、その日の夜に、笑点なつかし版があります。
8年前のナポレオンズです。
何を演じているかな。

自分も楽しみだ。



あ、12月8日(日)には静岡マジックバーNOTで午後2時よりレクチャーがあります。
詳しくはまた後日。

ま、とにかく、いろいろ、
がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/11/21
どなたかのツイートに、

沢尻エリカ、N国党入り。もうNHKをぶっこわしてる」とのこと。

大河崩壊だもんな。
今度NHKに仕事にいくけど現場は大変だろうな。


さてここ数日は帝国ホテルにお歳暮を買いにいったり、歯医者さんへいったり、
昨日はいつもお世話になっているテレビ制作会社にいったり、

結構あちこち移動していたよ。

歯医者さんに行った日は麻酔うったので酒抜いた。
今月は結構酒抜いてる。

しかし歯は加齢でもろくなる。
しかたないね。(;゚ロ゚)


帝国ホテルでオードリー・ヘップバーン展があるみたい。

↓いいね〜。


さてさて今日もいろいろ。

寒くなってきたけど、がんばるかあ! テキトーに。
--------------------------------------------2019/11/18
先週後半は二日ほど酒抜いてパソコン作業していたよ。
で、
土曜日は武蔵大学で講演会、という名の寄席。

三遊亭好の助がとってきた仕事です。
好の助の母校ですからね。

他に好の助の師匠のピンクの好楽も出演。

↓入り口の横にあったブリキの小屋?


構内は広くてきれいでしたね。

楽屋にはお弁当が。

まい泉はカツサンドが有名ですがこれは玉手箱という名のミックス。

↓なんとおいなりさんと海苔巻きも。

なかなかいいね〜(^^)

おいしいお弁当をいただいたので、みんな当然ばっちりうけました。

ありがとう! 好の助!

ところで好楽師匠は楽屋で競馬の予想をしてました。
競馬はなかなか当たらないといいます。

だって「他人が乗って畜生が走っている」といわれてますからね。

私は錦糸町生まれで場外馬券場があったけど、好奇心で買ってみたのは二〜三回くらい。

当たりませんでしたね。

それ以来、まったくやらない。

そういえば大昔ミスター〇リックさんが競馬の予言をテレビでしたことがあって、
後日、とある怖い人が訪れて「今度のダービー、予言してくれよ」といったそうです。

マ〇ックさんは「残念ながら、予言は直前でないとわからないんです」というと。

その怖い人が「いいんだよ、俺なら直前でも買えるから」と。

そのあとどうしたかはマリッ〇さんにきいてください。←どうやってきくんだよ。

そんなわけで今週もなんだかいろいろ。

風邪に気をつけてがんばんべー!

--------------------------------------------2019/11/14
久しぶりに昨日は美容室でカットとヘッドスパ。
ヘッドマッサージは寝ちゃうんだよなあ。
(^^)

喉の具合が悪いのでいつもの医院に診察に。
トローチなどいただきました。

↓そのあと赤坂忍者にレッスン。

実にわかりにくい入り口だ。

毎回レッスンするとこちらもためになる。
久しぶりにオガ君と早稲田君がきた。熱心で、レッスンしがいがあるね。

みんなマジックが好きなんだなとわかる。

私の子供の頃はいろいろなものにこった。

マジック、科学、模型、音楽、大人になったらオーディオ作りにもこったな。

今、こっているものがあまりない。
こっているのは肩ぐらいだもんな。

興味や好奇心がなくなるのは歳をとった証拠。

いかんな。気をつけねば。

写真は先日の川口での好の助スタンダップ落語のシーン。

↓これもこれからの落語ではありかも。

といっても昔の林家三平さんはテレビでは袴姿で立ちで、なおかつアコーディオン奏者も一緒だったからね。

好の助とピアノの野田ユカさんとセットで売るか。

その好の助の新しい着物が届いた。

↓なんちゅうガラだ。


好の助は隣のK国に落語をしにいったことがあるが今度これ着ていけ。
攻める落語家だ。


レクチャーノートは印刷屋さんに発注した。
恒例の静岡レクチャーは来月の8日(日)だ。
詳しくはまた。

あ、もしかしたら今日はあの漫画家さんの命日かも。。。
いつまで放浪の旅にでてるんだろうな。

さて、
いろいろやるべー!
--------------------------------------------2019/11/11
今日は令和1年11月11日か。


先週末、インフルの予防接種がやっとできた。
指のステロイド注射にくらべたら蚊に刺されるくらいなものだったな。


で、昨日は川口市に。

↓このメンバーでのちゃんとした営業仕事は初めてかも。



↓めずらしいスタンダップ落語の好の助。

ピアノは野田ユカさん。ピアノで出囃子をやってもらいました。

落語もバンドもマジックも、そしておぼんさんとの漫才も、おおいに受けました。

演芸で笑って、音楽で血がたぎって、健康になったことは間違いないでしょう。

帰り、駅まで市役所のスタッフの方が送ってくれたのですが、
その方が「いやー、いろいろなお客様が帰りに私たちに、『ありがとう! 楽しかった』といってくれました。
ありがとうと言われたのは初めてですよ」

とうれしい感想。

森下にもどっても気分がよかったのでバンマスとちと飲み過ぎました。



さてさて、今週もいろいろやるか!

がんばんべー!
--------------------------------------------2019/11/8
レクチャーノートはPDF変換してパソコンで印刷。

これ以上の校正は無理だし、やる気ねーし。 ←やれ。

さっそくネットで印刷屋さんに送りますよ。


おととい行きつけの?医院にいったらワクチン品切れだった。
今日、いってみる。


我がバントのメンバーが新聞に載ってしまった。

といっても捕まったわけじゃなく、企業の話。

アルトサックスの石川さんだ。

↓クリック。


ちょっと前の夕刊フジ。
この記事と写真をみるかぎり、彼女が酒豪とは誰も思わないだろう。
(;゚ロ゚)


さて、今月の高円寺公演の主催の藤山新太郎さんから。
「ゾンビボールやってよ」とリクエスト。

金属のボールがふわふわ浮遊するというクラシックマジックだ。
昨今、あまりやるマジシャンはいないね。

↓早速、道具をだしてみる。

布も紫と青があった。

ひさしくやってない。が、まだ時間あるし練習してみるか。。。。

さて、今日もお医者さんにワクチンもとめていってみるか。

いろいろがんばんってみるか。

--------------------------------------------2019/11/6
やっとレクチャーノートの元原稿ができた。
あとは印刷屋さんにまわす。

長かったなあ。。。



ところで先月、ベトナム特派員からいただいた箱だけど。

↓どうみたってカードケースだよな。


で、カードを入れてみた……


入らない(;゚ロ゚)

あ、カード本体を入れるんだな。。。


入らない(;゚ロ゚)

縦横、微妙に入らない。。。

幅はきつきつ入るが、取り出せない。

うーむ。どないしょう。




指はなんとかよくなりつつある。
徐々に薬が効いてきている。

さて、
まだまだホームページは復旧作業中。


そろそろインフルの予防接種にいくか。

--------------------------------------------2019/11/4
北陸新幹線より私のホームページの復旧のが早かったかも。
とはいえまだ8割復旧だ。

日記はアップできるようになった。

ホームページを作るにはHTMLというファイルが重要だけど、
何かでそのホルダーが破損していた。

バックアップで復旧しようとしたが、全部はもどらずに手作業せざるを得なかった。

数日はひきこもり状態、あるいはデイトレーダーみたいだ。
飲みにいってないし。

先月のお酒勝敗はボロ負けの2勝のみ。

心身ともに疲れていたから飲まずにはいられなかったな。

月末にYUMIKO先生のカイロにいってなんとか私の身体も復旧した。

ちゃんと「このミステリーがすごい」のランキングも送った。
トンさんについてのエッセイも送った。

やることはやっていたね。

でも、
オブサンズの定演が終わった頃にいつもの右手薬指がおかしくなった。
で、
M上整形外科にいってステロイド注射をうってもらった。

↓ちょっと前回よりも手のひら側だ。


相変わらずの七転八倒の痛さであった。
(;゚ロ゚)

ほぼ半年は薬が持ったことになる。

ここでもマジック界におけるハニートラップや詐欺の話。
アホなやつが多すぎる。
将来どうするんだね。


そうそうレクチャノートに写真を入れた。

これでパソコンで印刷して最終校正。

それでオッケーなら印刷屋さんに。

あ、例の本はまだ進行中です。

さて、9月10月はいろいろ忙しかったけど、今月は仕事が薄いからいろいろやることをするか。
ある意味、助かった。

さ、がんばんべー!!か。