2019/10



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎10/23(水) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は11/26(火)

再放送のお知らせ。
●「お笑い演芸館」 BS朝日
◎10月24日(木)21時
予言ものをふたつやってますよ。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎10/27(日) ゲスト:斎藤ネコ(バイオリン)
(都合により出演者が変わる場合もあります、ご了承ください)
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666
↓クリック




●BIG SESSION
◎11/29(金) 藤山新太郎、マギー司郎、ナポレオンズ
18時半開演
(都合により出演者が変わる場合もあります、ご了承ください)
↓クリック



●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/10/29
オブサンズの定期演奏会はなんとかうまく終わった。
お客様に感謝だ。

↓常連の先生からお花。


おぼんさんがレギュラーメンバーできてくれたからますます盛り上がった。

おぼんさんからは私の司会とギャグが今回とくによかったとのこと。
最近いろいろ鍛えられたからかもね。
この歳になっても勉強と経験は必要だ。

↓齋藤ネコさん。

「枯葉」とか「「星に願いを」は感動ものだな。

↓ボナとおぼんの頭ぐるぐる。


いつもはバンマスの「愛の讃歌」でしめるところでしたが、今回前歯の仮歯の調子が悪く、幸いにも歌は断念。
(^_^;

↓本プログラムの〆はスペイン。

野田ユカ、朝田英之、斎藤ネコ。
豪華な演奏です。

とにかく、なんだかんだで終わりました。
みんなありがとう!


打ち上げになんとマジシャンの上口龍生さんがきたよ。
びっくり。

何年ぶりだろうな。

彼は和妻やイリュージョン、なんでもこなすマジシャン。
赤坂のサプライズというマジックバーも経営しています。

マニアックな話で盛り上がったな。
やっぱ私も彼もいまだマニアだった。

ちと、飲み過ぎたけど。
ま、いいか。

わけわからずになんか忙しかった今月も終わる。

今日やっと身体のメンテにいけます。
身も心もあちこちがたがただ。


とにかくいろいろがんばんべー!

レクチャーノートはもう少しだ。
--------------------------------------------2019/10/26
いやーなんとか過酷なスケジュールをこなしたよ。
(^_^;

水曜日はジャマライブ。

ベトナムから一時帰国してきたK村さんが見に来たよ。
というかそのために設定したジャマ日程。

↓ベトナムの箱なるものが土産。

この箱のことは後日に書きますね。

さてライブが終わっていつもよりさっさと片づけ。
なんとか午後11時過ぎくらいに片づけ終わった。
なにせ翌朝は午前3時半起きをめざしている。
翌朝といっても数時間後だ。

若い頃はロケとかあって短時間睡眠は当たり前だったけどね。
この歳ではきつい。

夜中、帰宅してすぐにその支度を。
結局、午前0時すぎに寝る。が、2時に起きてトイレ。

なんとか3時半前に起きた。

睡眠時間、ほぼ3時間。
まさにナポレオンである。

お風呂に入って軽く朝ごはん。
持ち物のチェックをしつつ5時には出発して6時の始発に乗る。
始発は乗った経験がないかも。
車両は早めに入線して待機していた。

名古屋まで1時間34分。寝られなかったな。

さてそこからワゴンタクシーでなんと富山方面に。
2時間半。
北陸新幹線がつながってないからね、まだ。
うまい運転手さんだったので間に合った。

↓のどかで趣のあるところ。

他にねづっちさん、歌まねのトニーヒロタさん、
演歌の伊奈木紫乃さん。
そしてなんと山上兄弟も。

午前、午後、夕方と三回ステージ。
へろへろだったけど、なんとかうまくやったぜ!
いいお客様だったからなあ。
そして山上兄弟とのコラボも面白かった。
感謝だ。

そして帰りも車で名古屋に。
雨なのにうまいドライバーで終電より前の新幹線に間に合った。
思わずドライバーにチップをあげたよ。
プロ技術は誰かが評価しないと。


↓もう弁当があまりなくて稲荷寿司。


今回、いろいろ心身とも疲れていた。
でもビールが美味しかった。

そしてなんといっても、
すべての人に感謝だ。


さて今日はオブサンズのリハ。明日は定期演奏会だ。
見に来てね〜。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/10/21
久しぶりにマギー司郎さん藤山新太郎さんとの飲みミーティング。

↓いつもの両国イタリアン、吉良亭。


↓いつもうまいね。

さんまのフライ、ししやも、エビ。絶品だね。
さらにこのあと金目とピザも。

たっぷりの裏話――ハニートラップ?やアホなマジシャンが多すぎるなどの業界の秘密の話。
若くてアホなマジシャンは50歳になってもアホのままだろう。

「馬鹿は隣の火事より怖い」、とは立川談志師匠の深いお言葉。

馬鹿を見わけるのは難しい。
火事ならわかるから逃げられる。

かかわらない、近づかない、ことだ。

何? 自分の馬鹿は気がつかない?

正論だね。

で、
その日はマギーさんのアドバイスによりあまり飲み過ぎずに解散。



ところで、
昔、女優でモデルのマーゴ・ヘミングウェイという人がいた。

その名称と同じ若いマーゴ嬢と土曜日の昼二階建てバスのショート・トリップ。

↓当然屋根がない。ちょっと私には怖いね。

二列前にいたおばあさんと孫らしきふたり。
そのおばあさんが乗って席につくなり鞄を手にもって上を見上げてこういった。

――あら、網棚ないわね。

私はこけたよ(;゚ロ゚)

ちょっと寒かったけど、気分は爽快だった。
心の洗濯もたまには必要だ。

その夜はオブサンズのリハに顔出し。
定期演奏会は次の日曜ですよ〜。

で、さらに小学校の同窓会に顔出し。

誰が先生で同級生か、わからない。

↓先生と。

みんな元気でいいなあ。
あ、元気だからここに来てるのか。

先生、また来年ね。



昨日の日曜日は必要なマジック道具もあったのでアイ・マジックサロンへ。
いろいろ勉強になる。

で、帰宅してラグビーも見ずにもろもろの作業など。

さてさて今週はいろいろ。

今日はとあるマジシャンとマジな打ち合わせ。
水曜はジャマライブ、そのあとさらに年寄りにはかなりハードな移動の地方営業がある。

したがって、更新はしばし絶対ありません。
(^^)

定演もよろしく! 斎藤ネコさんですよ〜。
BS朝日も見てね。

↓あ、そうだ、「通販生活」にインタビュー記事が載ってますよ。


基本はカタログハウスに注文だけど、書店によってはおいてあります。
セブンイレブンにあることも。。。買ってね〜。


とにかくなんとか、がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/10/18
昨日は、朝早くおきて岐阜へ。

去年もお世話になった県警主催の防犯講演だ。

今回は海津市というところ。

↓小型白バイ。


パトライトも点きエンジンもかかり走るけど、サイドガードがあるから曲がれないという。

うーむ。まっすぐしか走れないとはある意味、実直でいいかも。
根性曲がってない。


現場の楽屋は広く、天気もはっきりせずなんか薄らさむかったなあ。

↓途中の景色。これもなんとも寒々しい。


でも講演はお客様の暖かい声援で、うまくいきましたよ。

ありがとう!

↓夕方、岐阜羽島駅でうどんを食べる。

無事終わったのでビールも。
(^^)

帰京してどこにも寄らずに、家で道具の片付け。
今回はいつもと違う道具も使ったからね。


台風やらいろいろあるけど、みんなも私もがんばんべー!!

あ、今日は飲み会だ。。。うーん、レクチャーノートがはかどらない。
--------------------------------------------2019/10/15
先週末は台風やらいろいろあって何か毎日もやもやしながら執筆活動をしていた。

今朝は何かふっきれて快適に目覚めた。
低気圧というのは身体と精神に悪いね。

雨の日、節々が痛くなるのも低気圧の中にいるからだ。

もともと人間は大気の中にいてそれと身体の中の圧力が常に同じになろうとしてる。
低気圧がくるとその調整がおっつかない。

とはいえ、今朝の快適さは精神的なもの。

それは昨日、マギー司郎さんと飲んでいろいろ話をしたからに違いない。
私より年上だから人生の経験値が高いからね。

↓いろいろ教わった。


しかもごちになってしまった。感謝です。

とにかく、学ぶことはいくつになっても必要だ。


実はマギーさんと会う前には、野島伸幸さんのレクチャーをうけにいった。
ほかのマジシャンのレクチャーをうけるのは久しぶりだ。

私より彼は若いがマジックのアイデアはたくさんもっている。
勉強になったな。

レクチャーの途中、野島さんの携帯が鳴った。

「あ、うちからだ」といって電話にでる。
「え、家に米がない?」

会場大爆笑(^^)
さらに、
「今夜はカレーだそうです」と。

帰りにお米買って帰るんだな。


さてマギーさんと飲んだのは東京駅。

↓いつもの特別販売スペースは今回ピーナッツだ。

スヌーピーはいつも賢く、チャーリーブラウンはいつも悩んでいる。
それでもなんとかみんな仲良く生活している様子がおかしくていいね。
(^^)

さてちょっといろいろ作業や仕事があるのでしばし更新はありません。

あー、腹減った。朝メシ食べるか!
--------------------------------------------2019/10/13
台風はなんとか過ぎた。

先週末はあれからいろいろばたばた。
世の中、何があるかわからんなあ。。

もちろん台風対策もしたよ。

しかしタブレットのエリアメールの音のでかいこと。
心臓がとまりそうになった。
もっとも音量が大きくないと意味ないからね。

↓珍しいガラケーの充電器。


まだもってますよ。単三2本使います。


そんな中、レクチャーノートがかなり進んで、文章部分はほぼ書いた。
やったぜ。

そのあとはプリントアウトして誤字脱字のチェック。
不思議なものでPC画面だと気がつかないが紙にするとわかる。

↓間違いが結構あるんだよ。

文章はぼかしてます。

前も書いたけど、「カードを老いて」なんて見ると心が折れるね。

考えてみれば人生も誤字脱字だらけだな。
でもすぐ気づいて校正すればいい。
別に深い意味はないけどさ、なんか名言っぽいじゃん。
(^^)

そんな気がしたよ。

さて、今週もいろいろ。
なんとかがんばっていくか。

とはいえテキトーに!!
--------------------------------------------2019/10/10
自分のレクチャーノートのタイトルにも使っている「価齢」という言葉。
加齢ではなく、齢を重ねることには価値があるという意味だ。

ノーベル賞をとる先生方はみなお年寄りだが、価齢なる研究者だと思う。

えらいと思うよ、私も頑張るか。 ←無理だね。



価齢に生きたいと思ってもやはり歳にはかてない。

ポカをやる。

最近、マンションの駐車場の車庫の扉を閉め忘れた。

管理人さんから部屋に連絡が。
「車庫あきっぱなしですよ〜」

慌てていってみる。

長年使っているが初めてだ。

通常は車を入れ、運転席からでて車をロックしてすぐの操作盤で扉を閉めその鍵をかける。

これが変わらぬ流れだ。

しかしその日は多めの荷物を助手席においていたため、
運転席から回って助手席のドアをあけ両手にかかえて外にでて身体でドアを閉めリモコンで車をロック。

なんとそのまま部屋にもどってしまったというわけ。
(;゚ロ゚)
価齢なるマジシャンも加齢にはかてなかったな。

気をつけねば。。。。

その価齢なるレクチャーノートの文章部分はもうすぐ完成。
今月中には元原稿はできるだろう。



昨日は酒抜いたぞ。
夜は読書したからね。

なんかむしろ眠いな。

今日は飲むぞ。

ご近所さんから、博多のおつまみをいただいたからね。

↓いわし


つまんでみたが旨かった。
酒にあうぞ。

さて今日も、執筆、散歩、昼寝、読書、飲酒だ。



最近、クラシックラジオなるものをGoogle Playストアからダウンロードしてきいてるよ。

ジャズラジオは前からきいているが、クラシックもいいね。
昼寝のBGMにいい。

オブサンズの演奏会でいつかクラシックものをやろうといっているのだが。
なかなか難しいみたいだ。

今回の定期演奏会ではまだ、やりません。

さ、テキトーにがんばんべー!!

あ、台風対策もしないと。

--------------------------------------------2019/10/8
昨日は江東区の街かどアーティストの審査をしに東陽町へ。
2年ごとである。

時の経つのは早い。

歩いて行った。35分くらい。

↓江東文化センター内で。


およそ40組のパフォーマーの映像を見て、文化センターの担当者3人と一緒に審査。
かなり時間かかったが、なんとか無事に終わった。
私も途中居眠りもせず無事。
で、
いろいろな意味でなかなか面白い。

しかしこちらが求めているのはストリートパフォーマー。
基本屋外だが意味をひろげて公共性のある屋内でも演技可能なものに限る。

中にはかなりアート性が高く、シュールなものもある。
万人向けではない。
これだと需要がないのと文化センター側から売り込むのは難しい。

残念だがそのような方は、採用を断念させていただいた。
それらのパフォーマーはもっと的確な活動の場があると思うのでそちらを開拓していったほうがいいと思う。

外国で演技している映像もあった。
その国の人にはうけるかもしれないが、日本では難しいのもある。

とはいえ応募してくれたみなさまに感謝。



帰りも歩いて帰ろうと思ったら、なんと雨が降り出した。
降るとは知っていたが、降る前に帰れると思ったが意外と審査がのびたからね。

いつもは小さい携帯用傘を鞄に入れているのだが、こういうときに限って入れ忘れた。

結局、帰りはタクシー(;゚ロ゚)



↓写真は歩いていくときに見たお店の看板。


むかし、たばこは贈り物になったのだろうか。

確かに外国にいったら外国たばこをみやげに買ってくるということがあったと思うが。
それは日本では値段が高かったからね。


禁煙分煙が進む中。

下町はまだまだ時代が――昭和のままである。

さてさて昭和生まれの私にもいろいろ疲れがたまってきているが、なんとか今週もがんばんべー!

レクチャーノートはもう少しだ。あ、文章部分ね。
--------------------------------------------2019/10/6
ここ数日、レクチャーノートは着々と書いている。

あとは写真を撮らねば。


さて、
健康診断の結果はよかったが、ちょっと考察してみたい。

私の決まった運動は毎日ストレッチ。
4キロのダンベル。
そして散歩くらい。

食事に関しては野菜は食べるし、毎日「もずく」も。
時々納豆やらっきょう。

そして時々、YUMIKO先生のカイロに。

鶏ジローで焼き鳥は、毎日とはいわないが結構よく食べる。

↓レバーなど。


酒は飲むが最大でも5杯までだ。

お医者さんに言わせるとそれでも多い。
重々わかっております。
(;゚ロ゚)

メインはビールにハイボール。
いっとき身体にいい?といわれるホッピーを飲んでいたが、最近はハイボールだ。

とにかく、飲み過ぎはだめである。


とはいえ昨日は久しぶりにオブサンズで飲んだ。
ニュース番組で軽井沢オブサンズが紹介されてから、軽井沢が繁盛店になってしまって森下は閉鎖状態だったからね。
やっともどってきた。

↓これはシェフのお弟子さんが作ったつまみ。

うまいじゃん。

こんな生活なんだけど健康なんだよな。。
それがいつまで続くか問題だな。


で、まずいことに久しぶりに落語家と飲んだ。
飲み過ぎたな。

↓ふたりともアホヅラである。


あ、健康にはアホヅラがいいのかも。
(^^)

ちょっと気温の変化に気をつけねば。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/10/3
うーむ、もう10月になっちまったじゃねーか。

消費税があがった。

軽減税率というのが難しい。

たとえばマジックライブでお客さんが選んだカードをマジシャンが当てる場合、
そのライブハウス内で当てたらショーチャージの税が10%。

お客さんがマジシャンと一緒に家にカードを持って帰って、そこでマジシャンが当てたら8%。

という意味だよなあ。

難しいな。 ←ちげーよ!


さて、
先月のお酒勝敗は、惨敗で3勝のみ。

週一にもならない。

で、昨日、おそるおそる健康診断の結果を聞きに。

なんと! 「頭と性格以外は悪いところがない」とのこと。

なんということだ!

「肝機能は大丈夫ですけど、だからといって酒を飲み過ぎてはいけませんよ」と先生から。

わかっております。

「アルコールは肝臓だけではなくほかのガンの元にもなります。刺激物ですから食道ガンになることも」

なるほど。

とにかく、
ここ数年はハイボールをメインに飲んでいたからちょっと心配だったけど、よかった。

あと尿酸値や尿糖なども大丈夫。

けっこう、龍角散ののど飴や甘いものも食べてるのにね。

歳をとると自動車運転もそうだけど、健康面でもこれからは安全運転でいかないと。

あとからくる病気という暴走自動車にあおられないようにしないとな。



ところで、先日のクルーズの感想が。

↓どなたかのツイッター。

うれしいじゃないですか。

ショーの最後のマジックで舞台に小学校高学年か中学生くらいの女の子をあげました。
そのお父さんのツイッターだね。

よかったね〜。お互いに。


さて、レクチャーノート執筆をつづけるか。。。

がんばんべー!!