2019/1





●「ああ、懐かしい昭和のベスト演芸」 BSテレ東
◎2019/1/3(木) 15:00〜17:54
どこにでるかわかりません。録画してください。

●ロケット団定例集会
◎2019/1/11(金) 夜9時15分開場、9時30分開演@新宿末広亭
漫才のロケット団のゲストです。

↓クリック



●第十七回いそごふるさと寄席@磯子区民文化センター杉田劇場
〜三遊亭好の助真打昇進披露〜
◎2019/1/26(土) 14:30開演
好楽、好太郎、好の助、ナポレオンズ、横浜ヨコハマ

↓クリック




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎1/30(水) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜


●深川江戸資料館のCM

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/1/30
いよいよ珍しく忙しかった1月も終わる。
寒いね〜。


前にも書いたけど、シルバーシートは空いていれば堂々と座る。

浜町という駅で時間によっては明治座終わりのお年寄りさんが大量に乗ってくる。

そんなときは私のが歳上だったとしても席を立つね。
足腰はまだいいから。
――年齢書いた名札でも作るかな。

もし、自分が座っていて目の前に三浦雄一郎さんが立ったらどうしよう?

譲らないし、譲っても座らないよな。

以前、相方が山手線に座っていたら前に怪しい人がきた。
「おい!」と声をかけられた。
顔を見ずに無視してたら再度「おい!」との声。

見たら談志師匠だったという(;゜ロ゜)

譲って次の駅で相方は降りたという。
一緒に居づらいよね。


つーわけで。
元気な年寄りめざして今日もがんばるか。

で、今日はジャマライブです。
まだちょっとは席は空いてますよ。

満員でも高齢者の方はシルバーシート用意しておきますのでどうぞ。



近所の串焼きやさんの排煙装置がまたまた変わった。

↓なんかしらないすごいシステムになってる。


(;゜ロ゜)
どこの製品だろう?


さ、もうひとぶんばりだ。がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/1/28
漫才の大御所が以前、「毎朝おきて声がでるか心配なんだよ。今日はでたよ」といってました。

いまの価齢なるマジシャンも「毎朝おきて、指や手がスムーズに動くか」心配だ。
でもここのところ調子はいい。

明後日は新年最初のジャマライブだし。
もちろん、年が改まったのでネタは――いつもと同じです。
(おいおい)



土曜日は杉田劇場。

劇場のロビーにはこんな写真も。

↓3人娘。



雪村いづみ、江利チエミ、美空ひばりです。

ひばりさんは横浜に住んでましたね。

小学生のころバス遠足でバスガイドさんが「あちらにあるのがひばり御殿です」
とアナウンスしたのを覚えている。
風景は覚えてないけどね。

で、落語会は満員御礼でした。
空席はインフルでこれなかったお客様だということです。

ここで去年から続いた好の助真打昇進落語会は千秋楽です。

いろいろあっての真打でした。
みなさん! ありがとう!



昨日は赤坂にレッスン。

忍者のひとりが右手がしびれるというのでYUMIKO先生を紹介してあげました。

整形外科の先生がいうには「頸椎に原因がある」とのことでした。
電気治療や首を引っ張る牽引しても、彼の場合、効果があまりなかったようなので。

客席を回るクロースアップマジシャンは身体が前屈みになりますからね。


ところで、
杉田劇場の楽屋に電子レンジがあった。

↓「声をおかけ下さい」と書いてある。



好の助ならレンジに向かって「いまからレンジ使いまーす」というかも。

何? そんなアホじゃない?



さてさてもうすぐ今月も終わってしまう。

体調には気をつけような〜!
--------------------------------------------2019/1/26
一昨日はかなり飲む人あまり飲めない人の3人で飲み会。

YUMIKO先生が私とふじいあきらさんにいろいろなお礼を込めてご馳走してくれました。

↓あまり飲めない人と私。



↓かなり飲む人――YUMIKO先生。



料理も美味しかったし、
みんなちと飲み過ぎましたなあ。。。
先生、ありがとう!

で、昨日は酒抜きましたよ。

いろいろ作業。



さてこれから新杉田まで。
一応、好の助がメインの昇進披露落語会。


ちょっと遠いな。

でもがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/1/24
乾燥している。
あまりにも乾燥している。

かなりドライだ。

ドライでいいのはマティーニだけでいい。 ←なんとなくハードボイルド風。

家にはスチームが2つあるが、使っていない。
設定やら給水やらが面倒だ。

で、
濡れタオルで充分。

寝る前にはタオルをぶん回して空気に水分を与える。
そしてハンガーでつるしておく。

それでも朝はカビカビに乾いてる。←表現がおかしいが、そんな感じだ。

最近は二枚使ってる。

風邪予防にもなるよ。
(^_^)v



火曜日はオブサンズでAクリニックの新年会。
総勢30人。

ピアノの野田ユカさんとギターの朝田英之さんが参加。
私はマジックをちょっと。

↓うまそうなシェフの料理。


私も飲んで食べていいとA先生からはいわれてましたが、
最後まで残らずに、早々においとましました。

先生、ありがとう!




昨日は4年ぶりに新装オープンした東京會舘。

↓やはり新年会。


後ろには皇居が見える。
失礼ではあるが。

↓お弁当。


東京會舘なのになぜかお弁当は明治座の弁当だった。

幕の内弁当だな。

年齢層が高かったけど、いい反応でした。

で、珍しく酒を飲まずに帰宅。
家でも酒抜いたよ。

さて今日は飲み会。

かなり飲む人とあまり飲めない人と私の3人。

そのかなり飲む人には気をつけないとな。
(;゜ロ゜)

まだ寒いけど、がんばるかあ!
--------------------------------------------2019/1/22
先週末は、寒中見舞いを作製。

前にも書いているけど、年賀状は来た人しかだしていません。

いいよね。歳だし。

土曜日はオブサンズのリハに。

いろいろ家で作業があって店にいったら終わったところ。

みんなは森下の鳥長にいったけど、私と野田ユカさんと益田さんはオブサンズで食事やら。

↓シェフのオムレツベーコンとカレー。

うんまいね〜。

↓野田さんと益田さんは「ヘルシー定食」

いいね〜。

でもあんまり料理ばかり載せるとDrレオンのブログになってしまうから気をつけないと。


日曜日はまずは寒中見舞いを印刷。
宛名も入れて一筆書いて。

それが終わったので、今度はせっせとネタ作り。
近々で使うので。
われながらいい出来だ。



昨日は午前中に打ち合わせ。

↓新橋演舞場は歌舞伎。


ここで打ち合わせではなく、そばの事務所に。

うまくいって一旦帰宅。

午後はここ数年恒例の銀座シックス能楽堂での志の輔らくご。

↓演目にゆるキャラをあつかった「モモリン」がある。


なんとそのネタ終わりに「くまモン」が登場!

「ここは写真とっていいですよ」とのことであわてて撮影。

↓ちょっとぼけてる。


いろいろ演出が面白いなあ〜。たいしたものである。



そうだ、ちょっと前に新しいノートパソコンが届いた。
まだ開封してない。

今使っているPCは時々画面が青くなって落ちるからね。
ウインドウズ7ももうすぐサポートが終わるし。

時間のあるときじっくり設定やファイル移動などしてみるかな。

つーわけで今週もいろいろ忙しい。

今日の夜はとある会社のパーティ。

あしたはやはりとある会社の新年会パーティ。

まだまだ続くぞ。

さてがんばるかあ!!

風邪ひくなよ〜。 ←おまえもな。
--------------------------------------------2019/1/18
コーラスグループ――
純烈・組み合わせ」で4人に。

確か数学で習ったな。。。



一昨日は久しぶりの「BSお笑い演芸館」

↓が〜まるちょば


彼等には初めてあったな。

やはり海外で頻繁にやってるそうだ。
えらいな〜。



消えるマジック――といっても消失ものではない。

4K8Kになると糸を使ったものなどは見えてしまってできなくなる可能性がある。

糸は仕掛けの問題だけど、つかえる素材がなくなりつつある。

たとえば「タバコ」

煙もうもうで火のついたタバコは見た目にもけむい。
劇場やレストランでは規制がかかってむずかしい。

「角砂糖」もそうだ。
マジックとして面白い角砂糖マジックがある。

四隅においた角砂糖が1カ所にあつまるとか。
サイコロでできるけどシュガーポットから取り出してから演じた方がいい。

文字が角砂糖に浮き出るというのもあった。

「電卓」はまだぎりぎりあるか。

ナポレオンズがよくやるお札を増やすというマジックも、
将来、観客が誰ひとり現金をもっていないということも発生するだろう。

スマホをだされてもね。

出来なくなるマジックが増えるのはちと心配だな。

↓このマジック、いつお弁当になるんだろう。


わんつーすりー!

あ、フタ開けたらもう弁当になってた(;゜ロ゜)

さてまだまだ寒いけど、がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/1/16
私の携帯電話はいまだガラケーだ。

で、落語をきくために家人の使い古しのスマホは実は持っていた。
でも電池も危うくなってきたしUSBが使えなくなってしまったので新しい落語が入れられない。

やむなくアマゾンでスマホを買った。

↓UMIDIGI A3という中国製。



ファーウエイではない。

新品でなんと¥8937

電話やメールはできないが家のWi-Fiは使えたしカメラもそこそこいい。
中国製だからなのか、シャッター音がしない。
やばいじゃん。

アマゾンプライムビデオも見られた。

↓孤独のグルメ。



メディアプレーヤー(ウインドウズのではない)をインストールしてそこに落語も入る。
それがこのスマホのメイン仕事だからね。

音楽ソフトは山ほどあるのでグーグルプレイからインストールしてみて、
使えなかったらアンインストールすればいい。

一回目に入れたソフト(DENON)は音飛びしたので他のをいれたらそれはうまくいった。
いまのところ問題ない。
しかもそのソフトは広告が入らない。

いろいろ便利ではあるが、ただ結構重い。
200グラムあった。

ステーキだったらうれしいが。

仕方あるまい。

とはいえこれで寝る前とか移動の電車で落語が聴ける。
(^_^)



さて今日はテレビ録り。

よく出させてもらっているナイツが司会の「お笑い演芸館」

今日が終われば今週はナポレオンズの仕事は一段落。
でもいろいろやることあるけどね〜。

来週は来週でまたいろいろある。

いまだ仕事で呼んでくれるのはありがたいと思うよ。
とはいえ一月は連チャンが多い。

それだと身体にはつらい。
いやいや贅沢をいってはいけませんね。

頑張りますよ〜!

あっ、なんと昨日は酒抜いたぜ〜!
今月は勝率はいいぞ。
--------------------------------------------2019/1/15
ちょっと前から喉がおかしかったので風邪薬をのんでいた。

お医者さんいわく、風邪薬はひきはじめの症状を緩和するだけで飲み続けても効かない。
とのこと。

後は自分でなおすしかないという。

熱とか体調不良がないので生活には支障がないけど、
喉がいがいがする。

飴とかなめていたが、数日前にイソジンがあったのを思い出した。

おきてうがい、時間があればうがい。
続けると喉の調子がよくなってきた。

イソジンには殺菌作用があるのをすっかり忘れていたな。

いつもの歯医者さんでは必ずイソジンでうがいしてたのに。

すると明らかに調子がよくなってきた。

♪ただいまーのあとは〜がらがらじんじん〜イソジンいそじんじん〜♪様々である。


で、
昨日は赤坂で新年会。

社長と重役?忍者二人と私。

飲み会というよりまじなこれからの打ち合わせであった。

↓四日ぶりのビール。



じつにうまかった。

↓デザート。



「おお!、皿の周りのチョコレートが芸術的だなあ…」とつぶやいたら、
店員さんが、
「それ、模様です」だって。。。
(;゜ロ゜)

今回は身体を気づかってはしごをせずに、そして地元にもどってもどこにも寄らずにうがいして就寝。

今朝はなかなか快調である。

さて今日は明日のテレビ録りの準備。

今日も酒抜くぞ。

まてよ、ウイスキーのイソジン割りっていうのはどうだ。←あほ。

さ、まだまだ寒いけど、

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/1/13
一昨日の夜は末広亭。

夜8時過ぎの新宿行き電車はうちからはガラガラであったが、
寄席は満員である。

↓しゃれでロケット団三浦さんに頭ぐるぐる。


ツイッターから拝借。

しかしたくさん集客できるロケット団はたいしたもんだと思うね。
しかも反応のいいお客様でした。

これからもテキトーにがんばってくださいね〜。

そのロケット団と同じ事務所のマジシャン如月琉さんから差し入れいただきました。
ありがとう!!

で、

終わってからどこも寄らずに酒もぬいて!深夜に帰宅。
即就寝。

翌朝、つまり昨日は朝早く起きた。

↓行き先はここ。蒲田女子高等学校。



いーね! 女子高生の前でやるんだな、と思ったら先生や父兄やご近所さんでの賀詞交換会だった。
(;゜ロ゜)

女優の三咲順子さんからのご紹介。ありがとう!

で、
いいお客様でこちらも楽しかったですよ。

↓楽屋として使用した茶室の門番?




今週は新年会とテレビ録りと続くから体調には気をつけようと思いまーす。



さてさて
マジックについて語るスピーカーズに、ついにマジックランドのトン翁が登場!

ここで頻繁に「マギーさん」という名前がでるけど、本編でも語ってますがマギー司郎さんではなくマギー司郎さんの師匠のマギー信沢さんのことです。

お間違えなく。

これから数回にわたってマジックの日本の現代史?を深層まで語っていきますよ。たぶん。

↓クリック

--------------------------------------------2019/1/11
おとといは買い物に行く予定だったけど、変更して急遽美容室に髪をカットしに。

そして喉の具合がまたちょっとおかしい感じがするのでいつもの医院へ。
薬をもらってきた。
早めの対処である。

医院に今年初めていくので、受付のレディ達に「本年も…」――よろしく〜といいかけたが、

「本年も――何かあったら、よろしくお願いします」といった。

予想外に受けた(^_^)v
一瞬、受付が春めいたな。

身体が健康ならばお世話にならなくていいんだからね。


で、酒抜いた。
二連勝である。

が、昨日は飲んでしまった。
といってもビール一缶と久保田1合だ。

――ということは身体がすこしは調子いいってこったな。

体調悪いとお酒がまずいんだよね。


ところで
マジックで、ギミック(仕掛け)使ってもテクニック使っても同じ現象はおこせる。

だったらギミックのが楽だろう。
演技に余裕がでるだろう。

いやーやっぱテクニック使わなきゃあ!
――それってマジシャンとしてのこだわり?
プライド?

あたしゃ、関係ないね。

すべて滞りなくうまくやるのは自分のためじゃなくてお客様のため。

マジックの現象の感動が同じならどちらでもいい。

こだわりとかプライドとか教養は「邪魔するもの」と思ったほうがいいだろうね。

だってうまく現象がおきたほうがいいし、
そのマジックで感動させるのはマジック自体じゃなくてマジシャンの技量によるのだから。

ちなみに「感動」って泣いたり心に響くだけが感動ではない。
笑いもそのひとつ。

で、くどいようだけど、
感動させるのは、マジシャンのテクニックの技量じゃなく、演技の技量だ。
それはとりもなおさず、――本人の魅力の問題だ。

魅力を磨くほうに時間をかけたほうが腕を磨くことより大事だな。

去年の静岡レクチャーのキャッチコピーじゃないけど、

腕を磨いても、綺麗にしかならない」のだ。

腕をあげても、脇が見えるだけ」ともいえる。

価齢なるわたしはそう思うよ。


↓袖からトランプだしてる新技術?





さて今日は新宿末広亭で漫才のロケット団定例集会のゲスト。

なんと夜9時半開演です。
終わったら新宿だけど飲みに行かずに帰りますよ。

というのも、明日は午前中入りで昼にとある学校でのマジックショー。

さっさと飲まないで寝るつもり。

寒いけど、がんばんべー!!

あ、明日の更新はありません。
--------------------------------------------2019/1/9
昨日は酒抜いたよ。

やっと。

ところで、
新元号の発表が今年の4月1日だそうだ。

元号の予言、誰かしないか?

いろいろ方法はある。

大昔のアメリカなどでは選挙や何か大事な出来事の予言はマスコミを使って大々的に行われていたようだ。

マジシャンがより有名になるのにはネットやテレビがないころだから
新聞やラジオで売るにはいい手段だったと思う。

脱出王フーディニーもマスコミをうまく使っていた。


さしずめ今なら、テレビ局の前にステージ作って、
中に予言が入ってる小さい金庫かなんかを上からつるしておく。

ずうーと人目にさらしておく。
夜通し警備員もいる。

Drレオンやセロなんかがやればいいと思う。

というか日本全国のマジシャンが各地でやればいい。

全部正解だと不自然?だから、むしろはずれた方がいいと思う。

もちろんナポレオンズも。

例えば決まった元号が「泰平」だったら、
間違えて「たい平」と予言されててもいいだろう。

「笑点」というのもありだ。

マギーさんなら「縦縞」。
からくりドールなら「肥満」。

いいね、肥満元年!

ムッシュピエールなら「(とれ)美安」とかね。

失礼しました。

では、まじに予言しておこう。

以下のカギ括弧の中にもう私の予言が書いてあります。
今は見えていないが当日、文字がうかびあがるように時間設定してあります。

お楽しみに!!

↓これね。

『    』(当日まで見られません)



あ、間違えても大丈夫。

だって4月1日はエイプリールフールだからっていえば。←おいおい。

↓今年のお年玉の「いのしし」袋。




さて今日はあちこち買い物やらに出歩きます。

今日も酒抜くかな。。。←当たらない予言です。

いくべー!!
--------------------------------------------2019/1/8
寒! さみい〜よ〜、さみい〜よ〜、さみいでいびすじゅにあ〜←懐かしいギャグだ。
若い人は知らんとおもうけどね。


いかんいかん、1、5キロ体重が増えていた。

確かに仕事以外、外に出ず飲み屋にいかずに家飲みしてたからな。

でも今朝はもうもどった。
いろいろセーブしたからね。


で、
しのぶ亭のあと土曜日はこれも恒例の国立演芸場。大入りもでました。
うれしいですね。

↓いい舞台です。


そして
日曜日は久しぶりの長野北野文芸座。

北野たけしさんとは関係なくスキーで有名な北野建設さんが作ったもの。
文化に貢献している会社は偉いです。


↓善光寺の参道にあります。



↓いいお値段ですが、うれしい完売です。


円楽師匠、U字工事と一緒。

↓珍しい記帳での並びのサイン。


うれしいのはやはり弁当。

↓うまいね。


午後と夕方二回やって日帰りで。

空き時間に今回は善光寺にはいかず、遠くから人の賽銭で拝みましたよ。
(おいおい!)

帰りは新幹線で円楽師匠からビールごちになりました。
ありがとうございます。

さて、そろそろ酒抜かないとなあ。。。

つーわけでもうちょっとお正月の演芸仕事が続きます。

がんばんべー!!

さみい〜な〜。
--------------------------------------------2019/1/3
三日になってしまいましたが本年もいろいろよろしくお願いします。

去年のお酒勝敗は

51勝314敗

一昨年が40勝

すこしはいいね。

毎年、なんか抱負みたいのを書いていたけど、もういいか。
ただ健康でいさえすればいい。

元日はHPの更新作業。
結構時間がかかるね。



昨日二日は恒例の池之端しのぶ亭。

↓三日間にこの中の人々がでます。

都合6公演。

とはいえ誰がくるかわからないんだよね〜。


↓久し振りに談春さんにあった。


下町ロケットのドラマの収録が去年末ぎりぎりまであったそうです。
大変だね〜。

帰りの都営新宿線の電車が、なんとキティちゃん列車!

↓珍しいらしい。


ある意味、運がいいかも。

さてさて今日は大掃除などするか。
あと事務処理。

今日の午後3時、BSテレ東にでるようだけど三時間の放送だから、どこに出るかわかりません。
録画したほうがいいかも。
若い時の映像だ。

さてさて、
5日は国立演芸場にでます。

そのあと6日は長野でーす。

しばし更新は休みますよ〜。

今年が皆様にとって酔い一年、、、、じゃなかった良い一年でありますように!!

あ、去年の写真館は表紙のどこかにあります。