2019/5





●「お笑い演芸館」 BS朝日(再放送です)
◎5/2(木) 21:00〜

●船橋市消費生活センター主催講演会
「ダマされていいのはマジックだけ!」
◎5/15(水) 午後2時30分〜 入場無料。
船橋駅南口すぐ「きららホール」(6階)
↓クリック



●月刊誌「健康365」にナポレオンズが載ります。
◎5/16(木) 発売中!


●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎5/23(木) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
令和元年初ジャマです。

次回は6/27(木)


●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎5/26(日) ゲスト:吉澤紀子(Vo)、おぼん(Tb)
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666
↓クリック




●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎8/4(日) 16:00開演 ゲスト:日野皓正、三遊亭好の助 料金¥3000 (日帰りできます)
↓クリック



●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2019/5/31
いかんいかん、とうとう5月が終わってしまう。

昨日は今月二回目の赤阪忍者レッスン。

面白いものをレッスンした。

私もためになる。



ところでうちにも架空請求がきた。

↓締め切りが今日まで。

しかも相当量、短時間で印刷しなきゃいけないのだろう、印字が薄い。

はっきり読めない!! ハズキルーペだな。

月末ぎりぎりのがうけとった人はあせるからね。

早速、ネットで電話番号検索してみると、すぐさま「架空請求番号」とでる。

電話ぐらいかえたらどうだ。


さてさてこれからちょっと連続で仕事がある。

架空請求したり執筆したり営業で地方にいったりで忙しいので、更新はしばらくありませんのでよろしく。

よっしゃ! がんばんべー!


そうそう、ベトナム特派員から写真がきてた。

↓食べ物です。


くえるか!!

--------------------------------------------2019/5/29
昨日はさすがに酒抜いたよ。

ジャマライブと定期演奏会で疲れていたからね。

執筆活動はほんのちょっと進んだ。


最近のジャマライブだけどここ2回ほど昔よくクロースアップ・ライブでやっていたネタを披露している。

↓キャタピラー(イモ虫)カード当て。


カードも普通の赤や青の色では面白くないので緑色のバイスクルカードを。
もちろん葉っぱを表しています。

はらぺこ青虫ではなくオレンジ色。

それがお客様が選んだカードを当てるというもの。

不思議なんだけどイモ虫くんの動きがおかしくておかしくて
(^_^)v
来月もやるかも。見に来てね。6月27日(木)です。




ところで近所にライターのジッポー専門店がある。

↓そこの看板。


名前の由来は確かではないと言われているが、
同じペンシルバニア州で開発されたチャックのジッパーからとったと言われている、とネットに書いてある。

看板みたらどうみてもジッパーからとってるよなあ。

しかし今はこの格好は暑苦しい。
熱中症に気をつけてね〜。


さて今日もいろいろがんばるかー!!
--------------------------------------------2019/5/28
いやー毎回、オブサンズ定期演奏会は面白いんだけど。

前にもまして面白かった。
司会の私が言うんだから間違いない。
自画自賛だけどね。

↓おぼんさんが踊って歌ってます。座骨神経痛なのに(;゜ロ゜)

トム・ジョーンズの♪ラブミー・トゥナイト♪


↓ゲストの吉澤紀子も熱唱!


彼女は少人数のジャマライブでもいいし、大きいホールでもばっちり。

会場におりていったとき一緒に踊ったお客さん、別料金ですからね。

↓益田栄壮とボナのコントを醒めた目でみるギタリスト朝田英之。



↓もちろんまじな演奏も。



↓トラネコは暑い最中、最後まで生きてました←おいおい。


↓当日は野田ユカさんのまさに誕生日。ブーケをバンマスから。

美しい。。瞳はブルーアイズだ。



で、打ち上げで常連のYさんから――厳密には奥さんからマグロの差し入れ。

↓ほんまぐろ。

これがさあ。マジうまいのよ。

このために演奏会やったから、←おい!


今回もバークリー出身者がふたり。
ギターの朝田英之と久しぶりにテナーの三浦ジョーも。
三浦ジョーはなんとビッグバンドを8本請け負ってるとのこと。

すげーな。

かなり豪華な演奏会でした。

しかも〆の曲は初めて披露する「ボヘミアン・ラプソディー」

バンド的にはみんな納得してないようだけど、充分感動できたよ。
次回はもっと。。。



さて、
軽井沢大賀ホールでの最後の公演チケットも、なんと30枚ほど売れました。

大賀ホールも来てね。
好の助と今回勲章を授与された日野皓正さんです!

れいわワン!、最初で最後?のオブサンズ大賀ホール演奏会です!

うーん、来ないと人生のいっとき――損したかも。と思います。



いかん、まったく執筆活動してねーや、

編集者さん、すいません。

今日から俺は――。やるぞ!

がんばんべー!! たぶん。
-------------------------------------------2019/5/25
昨日はこんどの日曜日――明日、おこなわれるオブサンズ定演のためちょこっとだけ森下文化センターへ顔出し。

暑かったなあ。

そのあとは一昨日のジャマライブの片づけで一日が終わった。


その一昨日の令和初のジャマライブは、われながら面白かった!

お客様が少なかったけど、みなさん満足していただけたようで。
種明かしなども入れてね。

演じた私も楽しかったです。感謝!

♪枯葉♪を歌いながらのカードマニピュレーションはいつもより気合いが入って完璧だった。

リングのマジックでは急遽、吉澤紀子さんをアシスタントに使って、まさにマジックショー。

これがライブの楽しさだな。

↓この日は野田ユカさんの誕生祝いを。


ボナはいつもよりテンションあげてマジックをしていたのでこの写真の時は気が抜けてちょっとお疲れ顔。

なぜテンションをあげたかというと。
この日の朝、午前3時に目が覚めてしまって、それから寝られなくてうつらうつら。

だから気合いを入れてのライブだった。
新ネタもやったし。

ま、自画自賛のショーだったな。

毎月やってますから見に来てね〜。

さて明日はオブサンズ定期演奏会。

あの?おぼんさんもきます。

暑いけどがんばんべー!

あ、更新はしばらくありませんよ。
--------------------------------------------2019/5/23
さて今日は令和初のジャマライブ

昨日の朝おきる直前にマジックのアイデアが浮かんだ。

だいたいいつも命題があって常に考えていると、朝、思いつくね。

「CDかDVDか」の二択のギャグネタだけどね。

ギャグネタこそ命!

しかもちょっとした工作ものだ。

これで「CDかDVDか」はバージョン3になったな。

で、そのあと令和ネタも浮かんだ!


で、
昨日は酒抜こうかと思ったけどアイデアが浮かんだから気持ちよく鶏ジローにいってしまった。

↓最近のマイ薬瓶ボトル。

シールが増えた。
フタがふじいあきらさんのシールとぴったりのサイズだったんだ。

とはいえそんなに飲まなかったよ。

で、
今日のジャマライブで令和ネタやります。
ぜひ見に来てください。

今日ウケたらしばらくやりますが、ダメだったらもうやりません。

お時間があったら見に来てね。

さてがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/5/21
大雨だから一瞬、今日がジャマライブの日だと思ったよ。
雨男だからなあ。



昨日は酒抜いたよ。

で今朝は早朝から執筆活動がはかどった。

以前、小説をだしたときも朝4時におきて活動していた。
世間は静かだし、創作にはいいのかもしれない。


さて、発売中の健康365だけど、表紙をめくると。。

↓いきなりうちらです。

これで気を失ったご老人がいたとか。



さてさて、
先日の統一地方選挙で、墨田区での新人区議になった先生はとある人の弟さん。
私も投票したから当選してよかったよ。


そして以前バンド仲間だったピアニストも。
なんと香川県議会議員に当選していた。(;゜ロ゜)

びっくりだな。

↓芸名はジャスミン松岡。

写真はネットから。

がんばってるなあ! えらい!



昨日は酒抜いて――がんがん執筆活動、といきたかったが、だらだら休息してしまった。

ま。いいか。

だから今日は今朝からやってるし、これからもがんばんべー!

ところで、
明後日は令和初のジャマライブです。

うーむ。令和ネタをやると宣言してたけど、まだ思いつかん。
どないしょー!

そんなジャマライブ見に来てね〜。
--------------------------------------------2019/5/20
金曜日は酒を抜こうと思ったら、とある居酒屋からずうーっと借りっぱなしのどんぶりが家にあった。
それを返しにいった。

↓みたかや。


夕方4時半だったけどもう開店していてお客もいた。
どんぶりだけ置いて帰るわけにはいかない。

当然飲んだ(;゜ロ゜)


土曜日は今度の日曜に迫った定期演奏会のリハへ。

↓のりのりもきたよ。


↓終わって鶏ジローで。


当然飲んだ(;゜ロ゜)


昨日はひさしぶりのアイマジックサロン。
マジック空間はやっぱいいね。

↓いつもの2階じゃなくて1階で開催。


小学生くらいのお子様もいましたよ。

私は買い物などしたりして、さらにオブサンズへ。

↓バンマス、常連客のYさん、好の助、ボナ。


当然飲んだ(;゜ロ゜)

いかんいかん、今日は酒抜くぞ!!

原稿も書かねば。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/5/17
昨日は酒抜いた。

夜、筆が進んだ。

まてよ死語だな。

いまならキータッチが進んだ、だな。




談志師匠のCDを聴いていたらこんなことをしゃべりだした。

「――なんだよ、ありゃ、あんな手品だすなよ〜」

つまり自分の前に出た手品師がひどかったらしい。
続けて
「伊藤夢葉のがよっぽど面白いよ」
さらに、
「カパーフィールド呼べとはいわんけどさあ…」
どうやらご立腹のご様子。

この手品師が誰か知りたいね。

しかも落語終わりの〆に「今日はありがとうございました。で、手品のお詫びをいたします」と言ってた。
どっとうけていた。

ますます誰だか知りたい。。。

知ってる人、あるいは自覚のある人――「それは私です」と教えてください。

データがあるから調べようはあるけど、平成五年のとある会での録音。

CDは末代?まで残るから怖いね。。。

うちらだったりして(;゜ロ゜)


別のCDでは手品終わりで師匠が出るなり「手品、うまいですね〜いいね」というのもあった。
この時誰が出たかは知っている。

シルク名人のカズ・カタヤマさんだ。

よくやった! カズ・カタヤマ!
手品師の汚名返上、名誉挽回だ。



談志師匠は手品が好きだったね。

特にバイオリンのノーム・ニールセンは好きでね。
私がノームを見に行った時もたまたま師匠がいた。
そして演技終わりにスタンディングオベーションしていたな。。

なつかしい。



ところでバンマスがハワイの土産にトランプをくれた。

↓ジョーカーが面白い。


バンマスがトランプを私に渡す時「これ、ポーカーサイズだから」と。

おいおい、よく知ってるな。

噂ではデアゴスティーニのマジック本を買っているという。

うーむ。それでか。

趣味が高じて「マジックライブハウスでも作るか」までいくといいが。

それも迷惑か。。。


さて今日もキータッチを進めまーす。

今日も酒抜くかな。。。
--------------------------------------------2019/5/16
一昨日は中野へ。

好の助独演会を見に。

夕方、久しぶりに中原先生と食事。

↓前日のイタリアンに続き、ここもイタリアン。


あんまり飲み過ぎると落語会にいかなくなってしまうので、ほどほどに。

↓開演前。だんだん集まってきました。

私の前の左の女性、みたことあるな。
ジャズシンガーだったな。よしざわ、なんとかという人だな、きっと。

会場には「ジャズ寄席囃子」が流れている。
あれ? 隣の男性はそのドラムを叩いてた人に似てる。

それはともかく、私がきたのは好の助が落語の大ネタ「松葉屋瀬川」という一時間以上の噺をするというので。

花魁の噺で、なかなかよくできたストーリー展開。
私の好きな落語だ。
誰か映画にしないかな。

噺の最後、静かな雪の夜、駕籠がやってくる…いい情景だ。

なかなか面白かった。前半後半と分けてやったのはいいね。

圓生師匠のは一気にやるから聞く方も疲れる。

で、帰りはそのままとっとと帰りました。

なぜかというと次の日――つまり昨日は船橋市での講演があったからね。

↓騙されていいのはマジックだけ。


ばっちり90分やりました。
好の助と違って休憩とらずに。

お笑いマジックも入っているからお客様は疲れない。

船橋に住んでいるなつかしいドラマー森さんもきてくれました。

そしてなんと野田ユカさんも!

↓珍しいスリーショット。


お客様は超満員でした。
そしてみんな笑顔で帰りましたよ。

市役所、スタッフの皆さんもありがとうございました!


あ、今日「健康365」が発売です。みてね〜。


さてさて、執筆活動だ。
がんばんべー。
--------------------------------------------2019/5/14
昨日はほぼ一年ぶりくらいに歯医者さんにいった。
ちょっとやばそうな歯があったので早めの処置でね。
歩いていったけどちょっと汗ばんだ。

やっと暖かくなったとはいえ寒暖の差が激しいから気をつけねば。

執筆活動は続けてるが少し休み休みやっているよ。


夜は数ヶ月ぶりのマジック三バカ会。

↓マギー司郎、藤山新太郎と私。

いつもの両国のイタリアン吉良亭で。

↓枝豆をつまむマギーさん。

新鮮な枝豆は香り高くてうまい。

有益な馬鹿話?であっと言う間に二時間以上。
マジシャン3人いるが、誰もカードを出したりマジック道具はださない。
それもいいじゃん。

↓きんめがとびきりうまい。


↓しらすと桜エビのピザ。


今回は健康的に二次会にいかずに解散しましたよ。

ちょっと食べ過ぎたので帰りも歩きで帰りやした。

なかなか有意義な時間だったなあ……。


なんとその夜10時のNHKの逆転人生で吉良亭がロケに使われていましたよ。

↓テレビ画面から。



さて明日は船橋で講演です。
告知が遅かったわりにはおかげさまでほぼ満員になったそうです(^_^)v

そして「健康365」は明後日、発売。

もろもろ、よろしく!!
--------------------------------------------2019/5/11
作家活動が活発になって数日。

疲れるね。本職の作家さんはえらいなあと思う。

↓で、気分転換に鶏ジローに通ったりしてた。


が、気分転換が長すぎることがままある。

ちと最近飲み過ぎだな。
気をつけねば。

大作家のようにホテルで缶詰になりたい。。。いや、ホテルだとむしろ仕事にならんかも。




昨日は持病の指がまたおかしくなりだしたので、早めにM整形外科に。

↓いつものケナコルトステロイド注射をしてもらった。


この前は去年の12月にうってもらった。
五ヶ月もったな。
この薬は通常二〜三ヶ月しかもたないという。

毎日かかさず風呂で指のストレッチとか続けていたからね。
それで長くもったのかも。

先生いわく。「この注射で完治する人もいますよ」とのこと。
そうだといいが、歳とってるしね。

で、あいかわらず悶絶する痛さであった(;゜ロ゜)



ところでジャマライブの常連さんでベトナムに栄転になったKさんから写真が。

なんとスーパーにお米のこしひかりがあるという。
とはいえ、ベトナムで育てたものだ。

↓あやしいじゃないかこの包装。


これじゃあ、こしひかりというか腰元ひかりだ。



さて、そんなこんなでいろいろがんばるかあ!!
--------------------------------------------2019/5/9
月曜日はマジックジェニックというマジックショーを見に行った。

マジックの集まりは久しぶり。
ときどきいかないとね。

↓演者6名が四つのエリアのテーブルを回る方式。


みなそれぞれ個性があって面白かった。

「ああしたほうがもっといいのに」と思うのは私が年寄りだからだね。

自分も勉強になったし楽しめた。

私より若い人がやっているマジックショーを見にいくことは自分にとって刺激になるが、
現場で私みたいなじじいが偉そうに目立ってはいけない、と思う。

質問があれば答えるけど、終わったらこそ泥のようにさっさと帰る。
(こそ泥やったことないけど)

――それが価齢なるマジシャンのふるまいだと思う。

で、このショーは今回で4回目。続けることが大事だ。

主催のはやふみさん、ご苦労さん!




昨日はとある出版社へ。

↓新緑の本の街、神保町。

学生時代はよく洋書のタトル商会に通ったよ。

マジックの専門コーナーがあってね。
興奮したね。


で、とある出版社へ。

編集長と担当編集者の2対1での打ち合わせ。

打ち合わせというかこの歳になって会社の採用面接をうけてるようで緊張したなあ。

いろいろ提言をいただき原稿の再構築をすることに。

どうやらちゃんと原稿ができあがれば出版できるようなので、まずは一安心。

ではあるが、これからかなり執筆作業が続くことになる。
うれしいことだけど大変だ。

がんばんべー!

地下鉄は小学館にもつながっている。(私のいったところは小学館ではありません)

↓少年サンデー、マガジン50周年記念のペンをあしらったディスプレーがあった。

いろいろな先生のサインが。

子供の頃、読んでいたなあ。。。

まてよ、50周年じゃおかしいな。
私は17歳で読み始めたことになる。

あら? 小学生から読んでいたような。

50周年はだいぶ前のことか?
あとで調べよう。


そんなわけでいろいろ。。。とにかく、やるぜ!
--------------------------------------------2019/5/6
ゴールデンウイーク中は執筆活動。
といってもすでに原稿はある。(あ、「健康365」とは違いますよ)
で、
章分けをどうするかの具体的な問題になっているが、これが難しい。
編集者さんのアイデアはもっともなので、それに沿った構成を考えている。

意外と自分で書き上げたものを再構築するって大変だ。
もうすでに頭が固くなっているからね。

とはいえ打ち合わせは休日あけだからなんとか形にしようとする作業で、もうゴールデンウイークが終わってしまう。

でもずうーっと缶詰になっていたわけじゃないよ。

赤坂忍者にレッスンにいったりもした。

↓相変わらずわかりずらい玄関だ。


まさに忍者屋敷。

私も勉強になった。



またある日はカイロのYUMIKO先生が私の誕生日を祝ってくれた。

↓銀座のたて野さん。


素晴らしい料理であった。

↓今回は先生の妹さんも同席。美女二人で私を祝福(^_^)v

いいじゃないか。
幸せもんである。
ありがたいね〜。


ところで先日、赤坂見附にいったとき、駅にあった宣伝。

↓クリムトがきてるんだ。


やはりクリムトといえば「接吻」だね。

↓写真はとある人から以前送られてきたもの。

情熱的である。


――情熱といえばいまだ私はマジックに情熱はある。

たまには他のマジシャン達のライブでも見にいくか。

刺激になるし勉強にもなるからね。
情熱を消さないように。

というわけで今日はちょっと見に行きます。
執筆作業は小休止。。。

そうそう執筆作業中に偶然一個ネタを思いついた。
うひひである。
美味しい料理をいただくのも幸せであるが、
ネタを思いつくことも幸せである。

もちろんどこかで発表はします。



さて、
ゴールデンウイークは終わるけど、いろいろがんばんべー!!

あ、昨日、酒抜いたぜ〜。
--------------------------------------------2019/5/1
というわけで令和元年となりました。

上記に宣伝が多くてすいません。
いろいろあるもんで。



平成最後の月のお酒勝敗は――4勝。
一週間に一回抜いたということか。

いかんね。

祝日のみどりの日はとある方の結婚式。

私は出席ではなくマジック披露のみで参加しました。

↓開宴前の座席をみると、なんか知ってる名前が。


↓キャンドル


↓ウエルカムボードなど。

お幸せに!!

令和元年最初の写真がおめでたくていいね。


ところで明日からしばし執筆活動に入りますので更新はありません。

許してね〜。

さ、今月もがんばんべー!

あ、明日のBS朝日の「お笑い演芸館」みてね〜。