2019/8




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎8/21(水) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は9/25(水)

●「お笑い演芸館」 BS朝日
◎8月15日(木)21時

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎8/4(日) 16:00開演 ゲスト:日野皓正、三遊亭好の助 料金¥3000
↓クリック



テレビ北海道主催
●好の助、小痴楽二人会+ナポレオンズ@札幌市教育文化会館
◎8/29(木) 午後7時開演 前売り料金¥3000
リクエスト落語やります。
↓クリック



●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→


--------------------------------------------2019/8/27
最近、あのあおり運転からBMWのイメージが悪い。

昨日、晴れ間があったのに突然の豪雨。

交差点を見ると右折レーンにBMWのオープンカーが!

びしょ濡れである。

運転手はなんか白いスーパーのレジ袋を頭にかぶっていた。

格好悪いではないか。

傘させばいいのに。よけい格好悪いか。

自動で車の幌がでるのかと思ったら違うようだね。


子供の頃のおもちゃに屋根がうしろのトランクに格納される車を持っていた。

有線のリモコンで操作する。

トランクがあいてウイーンと黒い屋根がでる。しまうときはトランクに滑り込むという車だ。

60年くらい前の話だけど、これって記憶違いじゃないよな。
どこの製品だろうな。
おもちゃ博士の北原照久さんに聞いてみるか。



で、執筆活動はがんがん追い込みに入っている。

なかなかいいぞ。

そんな中、土曜日は近所で納涼大会があった。

↓本祭りではないので規模が小さい。

とはいえ子供達で賑わっていた。

土曜日、執筆しては鶏ジロー。
日曜日、執筆しては鶏ジロー。

やる気のない作家みたいな生活だな。



上記の宣伝チラシにあるように今度札幌で寄席。予算がないのでナポレオンズ二人の移動。
で、昨日は「頭ぐるぐる」などをクロネコで送った。
中1日にかかるからね。

そのあとひさしぶりに事務所にいってきた。
社長は相変わらず元気でなにより。

で、帰りにはいつもの鶏ジローに寄らずに、なんと近所の夢庵へ。

ちょいのみセットなるものが気になっていたのでいってみた。

↓これで822円。

枝豆、豆腐、唐揚げ、もずく。(唐揚げではなくて天ぷらも選べる。)

やすいではないか。ジョッキも大きい。

ここで執筆作業しようかな。。。



さ、そんなわけでこれから札幌、さらに帰ってきてから名古屋と続く。

いろいろ支度など準備があるのでたぶん更新は9月に入ってからになる。

それまでみんなもがんばべー!!
--------------------------------------------2019/8/24
最近、あおり運転の話が多いが。

運転中のいちゃもんとかけんかは昔からよくあった。
あおりとかの陰湿なものではなく、
窓をあけて怒鳴りあうなんてのは私の生まれたところではよくみかけたね。

1971年のまだ無名だったスピルバーグ監督の「激突」はまさにあおり運転の映画。

トレーラーを追い越したことで執拗に追跡される話だ。
原作はSF作家のリチャード・マティスン。

トレーラーの運転手は一切見えない。
なおさら不気味だったね。

とにかくアホが多いから気をつけよう。




昨日は赤坂忍者にレッスン。

今月は二回目。なかなかいい反応で毎回私も勉強になる。
なんかうれしいね。

マジックのタネはつきまじだ。

参加していたはやふみさんが来月マジックの会をやるそうだ。
若手が発表したり参加する場が少ないからだという。

素晴らしいことではないか。

えらい!



ところで今月、長崎にいったときお土産にもらったカステラ。

↓液体のカステラだ。

正確にはかすてらサイダー。

落語の「禁酒番屋」にお酒を水カステラと偽る話がでてくるが、いまではほんとにあるんだ。
知らんかった(;゚ロ゚)


さてさてもうひとふんばり。

がんばっぺ!
--------------------------------------------2019/8/23
先日はおぼんさんと暑気払い。

大賀ホールでも飛び入り出演してもらったしね。

↓おぼんさんと。


いろいろ昔話もきかせてもらって勉強になったなあ。

水曜ダウンタウンのことも(;゚ロ゚)

有意義な時間でした。



で21日は210回目のジャマライブ。

久しぶりのお客様や初めてのお客様もいらして、面白いライブになりました。

オブサンズメンバーのギタリスト朝田英之さんも見に来てくれましたよ〜。

お客様あっての芸能ですね。
新ネタもがんがん入れたし勉強になったなあ。

で、昨日は粛々と前日のネタの片付けなど。


そして、
その昨日は日本テレビの夕方のエブリーのニュースで。。。

軽井沢のオブサンズが紹介されていました。

↓外観。


↓ギターの朝田さんと、なんとバンマスの菱沼さんが。。。


バンマスが吹いているとわかったらむしろ客いかねーぞ。

市川シェフも、野菜を収穫にいくところまで放送されていました。

森下店も紹介されて、いいことです。
こちらにもどってくるのは9月です。

もうすぐですね〜。シェフの料理が懐かしい。



さて、執筆活動は粛々と続いている。
期日も迫っている。


とにかく、がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/8/19
昨日は、久しぶりにアイマジックサロンに。

必要なマジックネタがあったのでついでに買い物。

ショップで買い物してとなりの会場にいくとなんといつもより人が多い。

この日池袋での全国的なマジックの会があったのだけど、
とある理由(;゚ロ゚)で中止になったのでマジックファンの人がこちらに流れてきたみたい。
大阪や北海道の方もいらした。

北海道の人にはもちろん好の助小痴楽ナポレオンズのチラシを渡せたからよかった。

↓これからまだまだ人が増えていく。


勉強になったなあ、いろいろ。


秩父といえばたい平さんだけどイチローズモルトウイスキーという地ウイスキーが評判だ。

香港で52本セットが1億円で落札されたという。

↓トランプラベルだ。



いいね〜。


さて、暑いけど、今週も真面目に生きていくか……(深い意味はない)。

あ、あさってはジャマライブですよ。

暑気払いにきてください!

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/8/17
最近、テレビのニュースを見ると、
事件や事故、そして韓国の話題ばかり。

事故の話はいやだね。

だけど、ご本人もそうだけどその周りの人ももう少し考えて行動すれば助かったという事例もある。

なぜ台風に海辺にいくの?
なぜ水害のときに畑を見に行くの?
なぜ酒飲んで運転するの?

予測すればわかりそうなものだ。
みんな想定内だ。


プールの遊具の下でなくなった子供さん。
ニュースをきいたとき、「あ、もしや救命胴衣の浮力で動けなかったのか」と私でも気がつく。
このプール遊具を設計した人は、なぜそこまで頭を使わなかったのか。
想定内のことだ。

ほかの遊園地でもこの手の遊具を使っているところがあるらしいが、
下に網を張っているところがあるという。

亡くなった方々にはただただご冥福をいのるばかりだ。



とにかく。

みんなあ、頭を使っていこうぜ。
そして想像しようぜ。
そして予測しようぜ。

そして安全にいこうぜ!



で、昨日はカイロに。
身体がやばいと想像できるからね。

今回も二ヶ月近くあいてしまった。

地方仕事や執筆活動も続けていたからかなりがたがた。

施術だけどまたまたYUMIKO先生が新技を繰り出した。
これがかなり強烈に痛かった。
(;゚ロ゚)

とはいえあとは快適に。

↓おやつ。

このお菓子はとあるマジシャンが持ってきたお土産だそうです。
そのマジシャンとはしばしお会いしてないが、お元気そうで何より。

で、実はおとといも酒抜いたので昨日も抜いて二連勝。
うしし。

飲み過ぎたらどうなるか、想像しろよ、ボナ。



ベトナム特派員?から写真が。

↓なんじゃこりゃ。



食べることを想像したら――食えるか!

今日も暑いみたいだけど、いろいろ想像しながら予測しながら生活しようぜ!

がんばんべー!!
--------------------------------------------2019/8/15
昨日は赤坂忍者にレッスン。

先月は時間がとれなくていけなかったので今月はあと一回いきます。

とあるマジックをレッスンしましたがなかなか面白いディスカッションになって私も勉強になった。
いつもこうであるからためになる。

そのあととある社長さんと赤坂で暑気払い。

↓刺身など。


土地柄、単価の高いものばかりでしたが、社長のおごりなのでがっつり堪能しました。
(おいおい)
ごちそうさまでした。



今日は終戦記念日。

先日ネットにあった写真。
↓ヒロシマ カップル


何を語っていたのだろう。。。


毎年この日にのせてる文章を今年もひとつだけのせるね。

◎グアム島にて。
『――遠い祖国の若き男よ、強くたくましく朗らかであれ。
なつかしい遠い母国の若き女達よ、清く美しく健康であれ』


平和を祈るばかりだ。


あ、今日夜9時からBS朝日の「お笑い演芸館」ですよ〜!
--------------------------------------------2019/8/13
まだまだ暑いね。

夏の小咄を。

「あのさ、友達と〇〇遊園地のお化け屋敷にいってきたのよ。すごいリアルで怖かった〜」

「へー、いつ?」

「先週よ」

「おかしいな、あのお化け屋敷は2年前にたくさん人が亡くなった事故があって、確か今やってないよ」

(;゚ロ゚)


さて、
世間はやすみなのにとある雑誌の取材。

現場は新宿駅から徒歩8分ともらった地図には書いてあったけど、
地上にでずにぎりぎり地下道でいけた。

よかった。


マジシャンはナポレオンズ、大阪からムッシュ・ピエールさん、グラビアアイドルもやっている御寺ゆきさん。
変わったメンバーである。

しかしいろいろあって取材開始の時間が遅れた。
しかも取材時間が長い。

テレビの撮影もそうだけど、たくさん録って使うのはほんのちょっとだけ。
よくある仕事のやり方ではある。

テレビだったら生放送が一番楽だな。

失敗したらそれまでだけど、一般で見ている人には「あ、失敗したな」でおわり。
どうせ忘れてしまうから、どーでもいいのだ。

↓長い取材後、疲れ切っての集合写真。


ムッシュ・ピエールさんからいただいた画像です。

左のゆきさんは、今まで存じ上げないマジシャンでしたが彼女の先生とかお仲間は知っている人たちばかりでしたね。

ま。業界は狭いからね。

六本木のマジックバーに毎日出演しているそうです。

↓現場の会社にあったオブジェ。


袋から飛び出る猫たち。

これってもしかしたら一刀彫りかも。だとしたらすごいな。



あ、雑誌の発売日はきいてなかったな。

あとできいてみます。

――え? そんな取材はなかったって?
(;゚ロ゚)



さてさて、執筆活動は続く。。。

なんか自分を追い詰めている自分が、快楽になってきたぞ。

うひひひ。 ←おいおい、大丈夫か?


と、とにかく、が、がんばんべ^−。
--------------------------------------------2019/8/10
うーむ。ここ数日いろいろ忙しい。

もちろん、執筆活動はやっているが、
墓参りにもいった。

暑かった。墓参りで死ぬところだった。

霊園で一番涼しかったのは、墓に入っている故人だ。
涼しいだろうなあ。。。

移動の車も暑かったね。



で、あとは家の故障した電気のスイッチの取り替えとかエアコンの風よけの設置。

わたしゃ何でも屋だ。
本来スイッチの交換作業は素人がやってはいけないらしい。

あ、バンマスに頼めばよかったか。
あの人は電気工事のライセンスを持っているからね。

とはいえいまのところ交換した部分の漏電やショートはないから大丈夫そうだ。
(おいおい)

子供の頃から半田を使ったり工作はしていたからね。

小学生の時には感電もしたし。
といっても家庭のACだから100V。

でもびびびよ〜んとしびれたね。



東京駅にいった。買い物したりJRチケットを買ったり。

人が多かったなあ。

↓ピカチュウがいた。


夏休みの子供たちはここのステップに立って記念撮影するんだな。



ところで三咲順子さんの舞台がある。
もうやっている。8月12日まで。
「遙かなる伝言」

@北池袋新生館シアター。

私はいろいろ時間がとれないので見に行けない。

↓三咲順子さん。


で、お花を贈っておいた。
暑いからテキトーに頑張ってね〜。


先日の軽井沢大賀ホール公演のリハの模様をおぼんさんがYouTubeにアップしてますよ。

↓おぼんちゃんねる。


クリック!→


そうだ。
明日お盆休みなのにとある雑誌の取材がある。
どうなることやら。

またね〜。

とにかくがんばんべー!!
--------------------------------------------2019/8/5
土曜日は日帰りで長崎。

とある企業の懇親会。

名古屋のイリュージョニスト・田中大貴のショーのゲスト。

いいお客様で気持ちよく仕事ができました。
感謝。

ほかにハナコさん、クールポコさん。

かえりの空港で時間があったので一杯。

↓田中大貴さんと。


彼は若いのにいろいろ精力的に活動している。
ショーの企画もやっています。

たいしたもんだ。
これからもよろしく〜!



で、昨日は軽井沢の大賀ホール。

日帰りの長崎の疲れがあったけど、頑張ってやりましたよ。

かなり面白いショーになりました。

やはり日野皓正さんはすごかった。

アンコールの♪スターダストのソロは感動もの。

↓珍しいスリーショット



↓日野皓正さんと女子。



そして飛び入りでおぼんさんも登場。

盛りだくさんでした。

今回でひとまず軽井沢大賀ホールの公演はひとくぎりです。

大賀ホールさん、長いあいだありがとうござました!
そしてお客様にも感謝あるのみ!

終わってから気が抜けたのかかなり飲み過ぎました。
で、
今日の私は使い物になりません。

何? いつも使い物にならんだと?
じゃかーしいやい!




つーわけで。
執筆活動に入りますのでしばし更新は休みます。

暑いけどがんばんべー!
--------------------------------------------2019/8/2
いやー8月になっちまった。

7月のお酒勝敗は3勝。

いかんいかん。

家の一部リフォームで落ち着かなかったから、飲んでしまった。
(意味不明)


8月のお盆は例年名古屋のUGMコンベンションだ。

で、スケジュールをとっていたが、
なんと8月末に変更。

うーむ。

ま、執筆活動に励むか。

なんか、ドコモが私の使ってる携帯を探してる?みたい。
(;゚ロ゚)


終わるようだ。


さてさて、明日は長崎日帰り。

そして次は大賀ホール。

更新はしばし滞ります。


しかも、
パソコンの具合が悪い。

更新がかなりなかったらパソコンのせいです。

とにかく、いろいろがんばんべー!!