SOMETHING2023

2023/1
2023/2
2023/3
2023/4
2023/5
2023/6
2023/7
2023/8
2023/9
2023/10
2023/11




★東海テレビ開局65周年記念
THE MAGIC オールジャンル日本一決定戦。
11月28日(火)19:00〜20:54
東海ローカル放送(愛知・岐阜・三重) 
MC 霜降り明星 ゲスト アンミカ、呂布カルマ、峯岸みなみ、桜田ひより 
審査員: プリンセス天功、Dr.レオン、KiLa、ボナ植木(ナポレオンズ) 

★関西テレビ:2023/12/23(土) 14:57〜17:00
NEW
★フジテレビ:2024/01/02(火) 26:05〜28:05(関東ローカル)

森下オブサンズで12月23日(土)にクリスマスパーティがあります。
午後6時開場、午後6時半開演〜9時には終わります。
会費1万円で食事、ドリンク飲み放題。
そしてバンド演奏と、ボナ植木のマジックショーもありますよ。
電話予約→03ー6884−2065
ありがとうございました!

NEW
★2024/1/7(日)
NMF(ニッポンマジックファンデーション)主催のトークショーと
ボナのレクチャーがあります。

注:以前と時間が変更になっています。
↓クリック


コロナ禍だったので開催は数年ぶりとのこと。
予約→

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
s

〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜

----------------------------2023/12/29
今年最後の日記の更新です。


クリスマス当日はとある方と軽く飲みました。

なぜか毎年恒例になっていた大根ではなくて、
獺祭をいただきました。

ありがとう!

その人はサンタクロースでした。

↓なんちゅう服だ。


ピザ食べてる。





そして
一昨日は4年ぶりの忘年会。

毎年、年始に「ここで忘年会をやろう」、が目標のひとつだったが、やっとだ。

しかもこのビルは解体されるのでこの場所では最後。

↓開宴前の長老たちとちょっと若者


右のM中さんはちょっとボケている。

あっ、写真のピントのことですよ〜。(;゚ロ゚)

来年はどこで忘年会があるのだろう。






昨日は仕事納め。

とある企業の忘年会。

大ホテルでのこういう会はまじで久しぶり。

好の助と頭ぐるぐるで締めくくりました。

↓楽屋






今年を漢字であらわすならありきたりだけど「動」ですね。

今年からやっと仕事的に動き出した。

コロナが無くなったわけではないけど、マジック界や芸能関係に動きがあった。

新人ピン芸人マジシャンになって本格的に動いた年といえるかも。

じっくりと今年の日記を読みつつ年の瀬をすごそうと思う。




先日お客様から「鬼の金棒」をいただいた。

↓鬼に金棒ではない。


うまいね。新潟のお菓子です。




さて、そして〆の音楽は何にしようかと思案したが。

動きだしたという実感のあるJR東海の「会いにいこう」だね。

↓♪これ。クリック!


世の中が動いているな、と実感する曲だ。

〜会えるなら会っておこうよ今のうち〜




来年は大阪万博があるようだ。

↓先日大阪駅で撮ったキャラクター



というわけで今年もいろいろありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

まずは1月7日のフォーラムと私のレクチャーに「会いにいこう」

そして関東地方の方は1月2日深夜のフジテレビを見てね〜(上記参照)

ありがとう!
m(_ _)m



そして来年の日記のアップはいつになるかわかりません。

新年早々には更新しません。よろすく。

とある人から送られてきた寒々しい?ペンギンの写真をみながら、またね〜。

↓これ


(^^)v

----------------------------2023/12/25
今年、サンタさんは私には来なかったな。

当たり前か。。。



金曜日は年末のパーティ余興の打ち合わせで西新宿へ。

あまりこないエリアだけどすごいビジネスビル街になっていたとは。

駅から外に出ずオフィスビルをうろつく。ラビリンスビルか。

↓どこだ。


迷うね。

でもちゃんとたどり着きしっかり打ち合わせをやりましたよ。

そのあと、そこの社長様と取り次いでくれた方と三人で食事。

なんと社長さんはワインを2本持参して飲み屋さんに。

顔なので持ち込みは許してくれるといいます。
すごいね。

焼き鶏とかいろいろいただきました。

当日はばっちりやりますよ〜。





さて、
土曜日は森下オブサンズでのクリスマスパーティ。

たくさん集まってくれました。

マジックもしっかりやりましたよ。

自慢じゃないが、その場のお客様の雰囲気を察知して手順を変えた。
やらなかったマジックも多々ありました。

さすが年の功だと自画自賛。
(^^)v


お客様がお帰りになったあとバンドメンバーで飲食。

ちと飲み過ぎたかも。

写真はグラス片手に飲み過ぎてやさぐれた感じのトロンボーンレディ。

↓これ。



<やさぐれる>とは「家出、宿無し」という意味があるが、他に「無気力でなげやり」という意味もある。

このレディはまじめに演奏したので疲れて、「気が抜けた」が正しい意味かも。

↓トランペットのエイリアンも参加。


夜、会うと怖いね〜。


さて、道具の片付けやら部屋の掃除やらいろいろやるぜ〜。

気を抜かずにいくべ〜!
(^^)v

----------------------------2023/12/22
上記の案内にある来年1月7日のフォーラムと私のレクチャーですが、時間を間違えたそうです。

正しくは14時半開場、15時開演です。

私のレクチャーは後半です。

前売りで2000円、当日で2500円はまじ安いね。
ま、お正月サービス価格か。

ぜひ来てね〜。





久しぶりにYUMIKO先生のカイロに。

地方巡業してたから身体はガタガタ。

施術はいつもより痛かった。
(;゚ロ゚)

そのあと久しぶりに全身の筋膜リリースをやってもらった。

これは気持ちがよくてうたたねを。
ZZzZZZ

終わったあとはスッキリ。

↓おやつ


抹茶バターコーヒーなるものと柔らかいおせんべい。

また来年お願いします!





とある駅に向かう途中に、なんといわゆる乞食さんが寒風の中、座って頭を下げている。

通りすぎる時その人の前をみたら――

1000円札が数枚とコインが結構散らばっていた。

それだけあればその日の食事は大丈夫だろうね。

私は置かなかったが。
(;゚ロ゚)

お金が少なかったら置きます。

以前にもそのあたりにいた乞食さんに500円玉を置いたことがあったな。。

どうか年が越せますように。。。





ちょっと前からパソコンからプリントアウトできない。

USBケーブルをはずしてつけたり、再起動したり、プリンタードライバーを常時使うに再設定したり。

ダメだった。

他のプリンターにつなぐと印刷できる。

しばらくはそれで印刷していたが、その別のプリンターのある場所にラップトップとはいえ持っていくのが面倒だ。

移動に我が家は屋敷だから二三日かかるからね。←あほか。

再度、挑戦してみた。

ためしにすでにあるドライバーを削除した。

で、改めてキャノンのサイトからその型番のドライバーをダウンロードした。

すると! なんと印刷できるではないか。

うーむ。よくわからんが、なんとかなった。
(^^)v









先日、ちょっとだけ鶏ジローに。

来年のカレンダーを置きがてらちょっとだけ飲んだ。

↓カレンダー


久しぶりの焼き鶏はうまかったな。

錦糸町の焼き鶏の小川には今年も行っていない。
来年か。



今日は年末のとある企業のパーティの打ち合わせ。

今年最後の仕事だからね。

まじめに打ち合わせします!




さて、明日は森下オブサンズでクリスマスパーティ。

マジックもやりますよ〜。(上記参照)
(^^)v

あ、関西地方の方、明日の午後、関西テレビ、14:57〜17:00、上記の番組があります。

私の審査員コメントがまたまた炎上か?
(;゚ロ゚)
---------------------------2023/12/19
薩摩剣八郎(さつまけんぱちろう)さんが亡くなったとは。

ゴジラの中に入って演技した人だ。

北朝鮮の怪獣映画にも呼ばれて演技している。

そのときのエピソードがある。
彼の地で散歩しているときに警察官に職質された。

言葉がわからず「招待されたんだ」といい、地面に偉い人の名前、「金 〜〜」と書こうとしたら、
地べたに書くとはなんだ、と怒られたという。


しかし、ゴジラは不死身じゃなかったんだ。






日曜日は4年ぶりに開催されたとある大型マンションでのクリスマス会。

外のエントランスにはキッチンカーが三台ほど。

親子づれで賑わっていました。

ロビーでオブサンズのバンド演奏と私のマジックショーです。

↓10人編成。


4年前のときも子供の観客が多かったので、曲と曲との間にちょっとマジックを入れました。

これで子供も飽きずに演奏とマジックをみてくれました。

↓バンマスの歌も披露。


バンマスの歌の前にやったマジックの種明かしを「歌のあとでやります」、といったから子供たちは静かに聴いていました。

というか歌の終わるのを待っていました。
(;゚ロ゚)

子供達の反応は面白い〜。

しかしコロナのあの3年間は何だったんだろう。

前にも書いたが――替え歌。。。

♪コロナが終わって、僕らは生まれた〜♪
♪コロナを知らない、子供たちさあ〜♪

将来、ほんとに心からこれが歌える日がくるのだろうか。
もうパンデミックはないのだろうか。。。。

ま、
それはともかく、、
すべてうまく終わって、片付けしてオブサンズで反省会という名の飲み会。

↓まじめにトークしています。


酔ったいきおいでバカな替え歌がでた――

山口百恵のプレイバックPART2で〜

♪ちょっとまって、今のお金、キックバック、キックバック!

♪記帳しないでね〜 派閥のせいよ〜。

♪ちょっとまって、キックバック、キックバック!
(;゚ロ゚)




さて今週はいろいろあります。

カイロで身体のメンテ、まじな仕事の打ち合わせ、そして土曜日はオブサンズでの久しぶりのクリスマス会です。

で、昨日は美容室に。

やはり頻繁に行くようになったということは世間が動いているということですね。

ついでに酒抜きました。←ついでかい。
(^^)v

今日は個人レッスンです。がんばんべー!!
---------------------------2023/12/16
さて福井の天一祭マジックショーで、私は出演前にレクチャーを頼まれました。

30分ほどでしたが、みなさん熱心にきいてくれましたよ。

福井では確か初めてのレクチャーかも。

ありがとう!

8月に長岡でお会いしたRENAさんとまたまた再会。

お元気そうで何より。しかも彼女の舞台はイリュージョンでした。

大したもんです!

↓記念撮影。


またいつかお目にかかりましょう。

さて舞台終わりでフィナーレーの時、なんと私が今年の「天一賞」に選ばれました。

長年奇術界に貢献したとのこと。

近代奇術の先駆者の松旭斎天一先生の冠のついた賞をいただけるとは。

松旭斎とはあまりにもかけ離れた芸ですが。

うれしいですね。ありがとう!

↓位牌に見えますがトロフィーです。


結構、かなり重くて、凶器になりそうです。名前も彫ってありますよ。
(^^)v


ところでお客様の中にあの有名な建設会社の熊谷組の人がいました。

↓その人からいただいたお菓子。


営業の人が配ってるもので売っているわけではないといいます。

ところでこの熊谷組のお菓子だけど、よく見ると――

↓熊谷グミ!


しゃれかい! 

_| ̄|○ 腰にきたぞい。


そんなこんなで時間が押してしまって、駅に向かいましたが、早めのサンダーバードは出発したあとでした。

次のを待つ間、やむなく駅前のそば屋さんで夕飯。

↓肉蕎麦。


うまいですね〜。1400円なり。

予定より遅めのサンダーバードに乗れました。

夜の車窓にうつる自分をみながらふと思ったよ。

ああ、これが旅回りの新人ピン芸人の姿なんだと。

重いトランクをひきずり、重いリックを背負い移動する。

昔よく見かけた行商のおばあさんを思い出した。あんな重い物をよく担いでいたなあ。。。

でもそれが生きる道なんだよな。

これからも私はこれが続くんだろうな。。。

でも、つらいとは思わないね。

身体が動いて、マジックがまだできるから。

マジシャン人生の旅はまだまだ続く――

行く先々に私の演技を楽しみにしている人たちがいる限り…
(^^)v




ところで、
上記にあるように来年1月7日にトークショーと私のレクチャーがあります。
見に来てね〜。

いろいろなマジックとゾンビボールの浮かせかたのコツをレクチャーしますよ。

予約はNMFのサイトで→



ところで熊谷グミがあるなら神戸の山〇グミでもいいな。←こら!

---------------------------2023/12/14
お久しぶりです。私は元気ですよ〜。

今日は討ち入りの日か?

さて、
先週の土曜日は大阪道頓堀のZAZAにてマジックショー。

↓これ。


ほどよいサイズの劇場で、昔、中座だったところだ。

まさか中座のあった場所の舞台に立てるとは。

♪芸のためなら女房もなかす〜それがどうした文句があるか〜

あの桂春団治を歌った「浪花恋しぐれ」の中の詩にもこうある。

♪いつか中座の華になる〜。

と。

私は華にはならんかったが、お客様はよく笑ってくれました。

出演者もそれぞれ個性があって、いい舞台になりましたね。

私はフィナーレに出ずに宿にもどりました。

だって翌日、朝早くからサンダーバードで福井に向かわなければならないので。

どなたかのSNSに「――フィナーレにいないボナさんは大阪の女のところに向かったそうです」とあったな。
(;゚ロ゚)


さてさて翌、日曜日は早く起きて大阪からサンダーバードで福井に向かう。

途中、観覧車がみえたので思わず写真を撮った。

↓梅田。


この観覧車に若き好の助と乗ったのを思い出したからだ。

2004/6/21のこの日記にある。

もう19年前の話とは…。

_| ̄|○



2時間ほどで恐竜の町、福井に到着。

↓ウエルカムしてくれる恐竜博士?


で、福井は日本マジックの祖――

松旭斎天一師が生まれたところだ。

そこでの天一祭マジックショーに出演。

その話はまた後日。

さてさてまだまだいろいろがんばんべー!!か。

今度の日曜日はとあるところでのクリスマスイベント。

開催は3年ぶり。コロナがあったからなあ。。。
(^^)v
---------------------------2023/12/6
大阪、福井の手順はなんとか考えた。

あとはパッキングだ。

例の愛着のあるキャスタートランクの残り2個のキャスターもがんばって新しいのに取り替えた。

前回よりもちょっと早く作業ができたね。

何事も経験だな。やっぱり。

これでトランクはばっちりだ。
(^^)v



さて、
新橋演舞場ちかくのとある事務所に年末のご機嫌伺いをしてきた。

その演舞場に大きな看板があったから撮った。

↓モンキーパンチだよな。


ルパン三世と書いてある。

しかし
今年の歌舞伎界は大変だったな。

モンキーパンチのモンキーといえば、猿、猿といえば猿の〜なにながし。。。
(;゚ロ゚)

ふーっ。。。

来年はどうなるだろうとちょっと心配した。



最近、電車に乗る機会が多くなったが、咳をしている人やくしゃみしている人に限って、マスクしてない。

うーむ。いかがなものか。



さて、
スイカをチャージしようとして財布からそれを取りだそうとしたが、なんと! 見当たらない。
(;゚ロ゚)

いろいろなカードがあるからどこかに挟まっていると思い、調べたが、ない。

他のところも探したが、ない。

地元の駅できいてみた。

駅員さんが、どこかに電話した。

すると、なんと落としものとして届けられているという。

なんという正直な人がいるんだ。世の中捨てたもんじゃない。

すると、駅員さんが「名前が登録してあるものですか? 何か特徴は?」ときくので。。。

「えー、ネコのシールが貼ってあります」というと、駅員さんが電話でそれを伝えると――

「あります」とのこと。

早速そこにとりにいきました。
ありがとうございました!

↓そのスイカ


普通のスイカにシャレでシールを貼ったのだ。



スイカといえば最初に買ったのは2006年。

後に二枚目として2013年に買った。
これはそのスイカだ。

ああ、もう10年使っているのか。

電子マネーのはしりかな?

最近はどこの店でもPayPayとかだ。



ちょっと前に、とあるビストロのカウンターで1人で飲んでいた。

横のお客様が順次帰っていった、ほとんどが電子マネーだった。

私は支払いのときそこの若いスタッフに現金で払った。

「ね、これが現金だけど、知ってる?」と酔った勢いで聞いた。

なんと、そのスタッフの人は――

「えっ、初めてみました!」と答えくてれた。

いいね〜その反応、めんどくせー酔っ払いにもちゃんと返してくれたのだ。

さすがプロだ。
(^^)v





さて、大阪、福井遠征ですので、しばし更新はありません。

寒いからいろいろ気をつけていくべー!



あ、森下オブサンズで12月23日(土)にクリスマスパーティがあります。

会費1万円で食事、ドリンク飲み放題。

そしてバンド演奏と、ボナ植木のマジックショーもありますよ。

定員になりしだい締め切ります。

よろしくお願いしますね〜。
(^^)v
---------------------------2023/12/4
あーあ、12月になっちまった。

先月のお酒勝敗はたったの4勝

_| ̄|○

ま、週一抜いたことになるからよしとするか。


さて金曜日は今年最後のジャマライブ。

お寒い中、お越しいただきありがとうございました。

久しぶりにオブサンズバンドのバンマスもきてくれて、一曲歌ってくれてそしてバンドメンバーの益田さんもハーモニカで間奏してくれました。

感謝。

しかしライブはほんとに面白い。お客様とのやりとりは台本なしのアドリブですからね〜。
(^^)v

↓終わったあとの吉澤紀子さんとユカさん。


ビール?

いえいえノンアルビールでした。



翌土曜日は片付けやら何やら。

そしてとある修正作業。

ライブの最後にやる「枯葉」を歌いながらのカードのスライハンド(手技)でのこと。

カードをダブルでファンにしたあと「カスケード」という滝のように落とす見せ場があるんだけど、なんと3回失敗しました。
(;゚ロ゚)

ま、乾燥してたからね。←こら。

で、さっそく家で練習したら修正できました。

惰性でやってはいかんということだ。



そして夕方には異業種交流会?で久しぶりに白山の中華料理兆徳へ。

↓なんでも旨いお店です。



主催者の愛犬の誕生日だそうで、記念のショット。

↓お隣のレディが驚いているショット。


そしてちょっとマジック教室みたいなこともやりましたよ。

早々にそこは辞去して、前日のバンマスへのお礼をかねてオブサンズに寄りました。

なんとピアノの野田ユカさんが食事していてびっくり。
リハがあったからね。

↓いい雰囲気。


さすがフォトストックモデルです。

あとでバンマスとも会えました。





ところで先日、東海地区で放送したマジックのコンテスト番組で――

「ボナさんの審査員コメントがプチ炎上してるよ」と、

とあるかたから教えていただきました。

「老害」だの「審査員やめろ」だの。

もちろん炎上させようとして厳しいコメントをしているのではありません。

いろいろな見方、評価があると知ってほしいからです。

それはとりもなおさず、そのマジシャン自身の糧になると思うからのコメントですよ。

その場に出場しているマジシャンはすでに実力があるから選抜されているのですから。

それ以上の活動を期待したいのです。

このあと関西地区、そして関東地区と放送されます。

見てね〜(^^)v





写真は関西テレビで放送された別番組でのショッ。ト

↓まだまだナポレオンズは生きている。




いま活躍しているお笑い芸人やタレントは子供の頃、ナポレオンズを見ていた世代なんですね〜。

うれしいことによく引き合いに出されます。
(^^)v



さて今週末からは大阪、そして福井にいきます。

その準備をしないと。

さてさていろいろがんばんべー!!か。
(^^)v