2023/2




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
3月3日(金)
午後6時半開場。午後8時開演。要予約。
ショーは1回のみです。

*2月は寒いのでありませんm(_ _)m

●3月13日(月)@なかの芸能小劇場
ボナ植木・三遊亭好の助爆笑親子会

↓クリック



●3月15日(水)@横浜にぎわい座
エンタの殿堂
ボナがジャズを歌いマジックをします
ピアノはもちろん野田ユカ。
おぼんこぼんさんとまたまた一緒です。

↓クリック


●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2023/2/27
私の価齢なる本に「人生とは面倒なことの連続である」と書いたが、

後悔の連続」でもある。


昔、忙しいころ大阪の古いなんば花月で出番が終わり次のラジオ生出演が迫っていた。

足早に楽屋口をでると、お母さんと小学生くらいの男の子が手に色紙を持っていた。

お母さんが「サインおねがいします」といったけど「ごめん、時間なくて」と断った。

確かに生放送の仕事が待っていたが、1分くらいはなんとかなったはずだ。

いまも、時々思い出して後悔し、その親子に謝っている。

きっとあのあとナポレオンズを嫌いになったに違いないのだ。
(;゚ロ゚)




他にもある。←まだあるのか。

十数年前のこと、とある地方のマジックコンベンションでたしか小学4年生くらいの女の子がコンテストにでていた。

私は審査員だった。その子がかなり難しいカードプロダクションをやったのだ。

その頃、私は「ボナペティ・ライブ」というのをやっていたので「ああ、あの子を呼んでみたい。ライブに出てもらいたい」と思った。

現場でその子にもお父さんにもその話をしたのだ。

あれから十数年――綾小路きみまろさんだな。


私はときおりその子のことを思い出しては「ああ、東京に呼んであげればよかった」と申し訳なく思っていた。

そしてもう大きくなってしまったろうな。私のことは忘れているだろうと。


あの子を思いだしては「希望を持たせて小さい心を傷つけたかもしれない」とちょっぴり後悔することがままあった。

つい最近もあの子はどうしているだろう? と思ったばかりだった。




先日、SORAさんのライブにいった時のこと。

受付の女性が私に消毒と検温をした。

すると彼女が言った――「私が子供の頃、○○のコンベンションでボナさんが声かけてくれたんですよ」と。

え!

まさか! もしやあの小学生だった女の子か?!

うろ覚えの彼女の名前の断片をいうと「そうです! 私です!」と。

まじかい!

「つい一週間くらい前にも、あなたのことを思い出していたんですよ!」

ああ、なんという奇跡だろう。

マジックの空間はやはり奇跡を起してくれるのだ。

元気でいてくれて、しかもまだマジックをやっている!

こんどSORAと一緒にお話したいと思う。

マジックに感謝だ! あ、ついでにSORAにも。





先日、マジック関係のお二人と食事兼打ち合わせ。

ほぼ四年ぶりの再会かも。

いつものオブサンズで。

↓前菜を撮るお二人。


↓小分けしゃぶしゃぶをいただく。



どれもうまいなあ。フレンチシェフなのに。
(^_^)v

いろいろマジック界も動いている。
特に若手のマジシャンが頑張っている感じがする。

いいことだ。

で、お二人に、その十数年ぶりにあった女性マジシャンの話をしたら、すぐに「それは●●さんでしょ!」との返事。

なんと、彼女は業界では知られた学生マジシャンだという。

人生はいろいろつながっているんだな。

もちろん狭い世界だからかもしれないが、そんなマジック界に幸あれ! だ。←あ、私は引退したわけではありません。

〜人生とは些細な希望の連続でも成り立っている〜

(^_^)v


彼らが帰ったあと、私はカウンターで酒豪の常連さんとちょっと飲む。

↓メガジョッキとおちょこ。


もちろん私はおちょこ。

なぜか素敵な夜でした。
(^^)v





さすがに昨日は酒ぬいたよ。

あ、確定申告しなきゃ。

歯医者もいかねば。花粉の薬とりにいかねば。

とにかくまだまだテキトーにがんばんべー!!

2月が「逃げる」。。。
---------------------------2023/2/24
火曜日はレッスンをした。
人に教えると、自分も実は勉強になるのだ。

とはいえ終わるとどうしても飲みたくなる。

オブサンズにはなんとお一人様おでんがあった。

↓旅館でよくみる鍋。



ちょっと飲み過ぎたなあ。




SORAさんのライブにいってきた。
彼はイギリスのゴットタレントに合格したマジシャンでもある。

なかなかよかった。

↓プログラム。


小さくて小洒落た空間での少人数観客ライブだ。

そのような心地いい雰囲気でマジシャンが演じる場合、問題はそのマジシャンに対してお客が親近感を持てるかどうかだ。

平たくいえば「好き」かどうかだ。

SORAさんは大丈夫だ。

例え偉そうな?セリフがあってもそれは演出とわかっているからね。

私のジャマライブもそうだけど、私を嫌いな人はこない。

ニューヨークのスティーブ・コーエンさんのライブもそうだろう。

昔、元忍者のZIGENも小さいカフェライブをやっていたな。

マジシャンは実戦をしないといけない。

そして、そのためには、
マジシャン本人が好かれないといかんのだ。

「オレはマジシャンだぞ!」ではなく「同じ目線で接する」ことが大事なのです。

だから私は「オレはボーカリストだぞ!」とはいってません。←当たり前だ。
(;゚ロ゚)





久しぶりにマイ倉庫に。

ナポレオンズの大倉庫は2年前の今頃もう処分してしまった。

そのときの産廃費用が結局トータルで70万円ほどかかった。
(;゜ロ゜)
と愚痴っても仕方ないが。。。


で、少しの道具が置けるマイ倉庫はまだある。

いわゆるレンタル倉庫だ。

大きくはないが、イリュージョンはないから結構、キープできる。

先日、必要なものを取り出して、ふと上の棚をみたら、ドラえもんがいた。

↓タケコプター



体長は20センチくらいのドラえもんだが、ちゃんと空中に浮く。

とはいえ、あの中国偵察気球ほどコントロールはできない。

ONにすれば上昇し、OFFにすれば下がる。それだけだ。

でもそれをうまく扱えば、ホバリングができるというわけ。

大昔にリサイタルで使った。

今度、充電して浮かせてみるかな。

倉庫には他にも忘れているものが結構あるかもね。

宝物探しに近いけど、ちょっと楽しい。

暖かくなったらやってみるか。

さて今日は久しぶりのマジック関係のお二人と会って打ち合わせ。

いろいろ確かに、世間は動いているね。いいことだ。
(^^)v

さ、来週もがんばんべー、あ、もう3月かい!
---------------------------2023/2/20
もう二十日かよ〜。昨日は酒抜いたぞ。
(^^)v



最近、毎朝とあるマジックを練習している。

カードマジックだけどね。

しかもビデオに録って確認もしている。

鏡もいいが客観的視点は必要だからね。

練習についていうなら、毎度いってることだけど何度も連続して繰り返し練習するよりは少し間をあけてやったほうがいい。

実戦は一回きりだから。「あ、ちょっとやり直します」とはいえない。

ま。ギャグならいいけど。

あ、歌でやり直したことはあったな。
(;゜ロ゜)

そのカードマジックは来月のジャマライブとか親子会に使ってみようと思う
ある意味、時事ネタだからね。




ところで文章を書いているとPCのタッチパッドに指が当たって、カーソルが別のところに移動してしまう。

マウスを使っているから無効化すればいいのだ。

過去にもあったのでそういうのは記録してある。

PCに関するメモファイルをみるとすぐにあった。

FNキー+F9だ。

すぐにタッチパッドを無効化できた。

そのように設定してあったけど、ハードディスクのCKD(チェックディスク)で元にもどってしまったのだと思う。

「タッチパッドの無効化」はネットで調べればすぐわかるが、デスクトップに置いてあるファイルを開いたほうが早いからね。


アイデアもそうだが、私は何か気づいたらすぐに記録している。

すばやい検索と結果はストレスにならない。





オブサンズには時々、鯨ベーコンがあると以前ここに載せた。

先日もあった。しかも刺身も。

↓鯨のさしみとベーコンもある。


うまいじゃないか!

捕鯨反対の反対!だ。





訃報をちゃかすわけじゃないが、この写真はいらんだろう。

↓タラちゃん



前にも教育テレビ「できるかな」のゴン太くんの写真があったな。。。




今週が始まる。

なんやかやスケジュールが詰まっているぞ。

といっても残念ながら仕事ではないが。

個人レッスンがあったりライブにいったりマジな打ち合わせがあったり。

そしてそろそろ確定申告しないと。

今週もテキトーにがんばんべー!!
(^_^)v
---------------------------2023/2/16
寒いよ〜さみいよ〜さみい〜でぇいびす、じゅにあ〜 ←誰だよそれ。




遅い新年会に招待された。

先週に続きまたまた帝国宿屋。そしてそこのバー。

↓まずはビールで


目の前に3本ボトルがあるのは、利き酒ならぬ利きウイスキーセットである。

三種類味見で5500円なり。

↓バーに箸があったとは。



昔、ホテルの仕事で箸が必要になり3本をボーイさんに頼んだ。

「箸、三膳ください」といったら「ええ!、3000もですか!」と。

隣のスタッフの人が「3本のことだよ」と。

懐かしいね。

お酒はどれもおいしいけど結構なお値段。
(;゜ロ゜)

↓そこのトイレは無限鏡だ。


今回も全部ご馳走になりました。
ありがとうございました。
m(_ _)m





吉本チャンネルというのがあってそこで過去の花王名人劇場をやっていた。

なんとナポレオンズが由美かおるさんと踊っていた。

↓ボックスからキック。



なんか恥ずかしいではないか。
(;゜ロ゜)

遠い思い出だ。

由美かおるさんは堺正章さんとダグ・ヘニングのマジックミュージカル「マジック狂時代」の日本版を演じた人だ。

彼女はイリュージョンもちゃんとやっていたのだ。

だからその花王名人ではうちらとイリュージョンのコラボもやっていた。

その他いろいろ複雑なのをやっていたが、今じゃ体力がないからできない。

若いからできたんだなあ。。。

ところで。
由美かおるさんと堺正章さんとのそのマジックショーのパンフレットを私は持っているよ。

↓これ。



1979年11月3日から12月下旬までやっていた。

これも遠い思い出だ。本家のマジシャン、ダグ・ヘニングは若くして亡くなってしまったし。




まだ寒いけど、思い出に浸るのは心が温まるよ。

あ、申告記帳しなければ。思い出に浸ってはいられない。。。

もうちょいいろいろがんばんべー!!か。
(^_^)v

あ、親子会、そして横浜にぎわい座のジャズ&マジックも予約してね〜。
---------------------------2023/2/13
近所で火事があった。

黒い煙がみえる。ヘリコプターも飛んでいる。

テレビニュースで「清澄白河から500mのエリア」と。

おい! 「森下」の方が近いじゃねーか!

ないがしろにするな、森下を。

↓自動車整備工場


たまたま文化センター方面に用があった落語家さんから送られてきました。

一階の整備中の車は骨組みだけになっているが。。。。これからどうするんだろう。





先延ばししていた歯の中規模工事にいった。

午後3時ころホテル街がある裏通りを歩いていくと、カップルがホテルからでてきた。

マスクしてるからいいね、今は。

さらにいくと別のホテルから一組、さらに歩いていくと別のホテルからも一組。

なんでだ?

この辺のホテルはとある大先輩芸人さんがフライデーの突撃取材をうけたあたりでもある。

ああ! 看板みて気がついた。

午後の時間は3時までだったのだ。
(;゜ロ゜)
それで待ち伏せされたのか。

しかし昼間から何やってんだ!

みんな、ちゃんと仕事しろよ〜。

うらやましい。。。←うらやましいのかよ。

で、歯医者さんでは麻酔もたっぷり。

歯を削られたりするのは体力を使う。


家に帰ると好楽師匠から電話。

近所にいるので飲みの誘いだった。事情を話してお断りした。

師匠が「麻酔かあ、そりあ飲めんなあ、またね〜」と。

残念だったなあ。
(;゜ロ゜)

あの辺にいたのかな。。。まさかホテル街ではあるまい。




本所警察から電話。

区役所を名乗る詐欺がありますので注意とのこと。

この電話は詐欺ではないのかな。

すべては疑うことから始まるのだ。

あ、マジック鑑賞はこれにあらず。

素直に受け入れましょう。





祝日は第2回目の異業種交流会に出席。

キュウリが高いせいか、いつもより短い味噌キュウ。
(;゚ロ゚)

↓短すぎねーか。



他はみんなうまいのはいつも通りだった。

この白山の中華「兆徳」はちょうお得である。←しゃれかい。
(^^)v

ライブのちらしや本の宣伝させてもらいました。もちろんマジックもちょっと。
またよろしく〜。





家では最近寒いので飲んでいるのはぬる燗。

↓いただきものの福島の酒



うまいね〜。

飲み過ぎに気をつけねば。

さていろいろまだまだやるべ〜!
(^_^)v

---------------------------2023/2/9
最近、寺尾聰の「ルビーの指輪」が頭の中を回っている。

♪そおおね〜、誕生石なら、ルフィーだわ〜♪ と、リフレイン。




とある調べものがあってマジックのバイブル?であるターベルコース6をみなおした。

↓ターベルコース


このシリーズはオリジナルは確か6巻までで後に出版されて今は8巻まである。


私が読んでいるこの本は、学生の頃、神保町の洋書専門店タトル商会で買ったもの。

もう50年くらい前のものだ。

学生の頃は華々しいマジックを好んでいたから、流し読みのマジックもあった。

しかしいま改めて読んでみると、使えるマジックが沢山あることに気がつく。
(;゜ロ゜)

さすが世界的ロングセラーのマジックの本だと思う。

もちろん英語だけど、マジックの解説書は決まった単語や文型しかでないからよく理解できる。

むしろ一般の英語が読める人が読んだらわからないかもね。
専門用語が多いから。

これからも時々読んで、新たな発見を楽しみにしていこうと思う。




ところでクロネコから偽メール。
シンガポールからの荷物がきてるとか。

あるいは写真のようなわけわからんのがくる。

↓これ。



「欠落していただきしたので」

「正常に配達しておりません」だと?

正常な日本語つかえ!

詐欺をするならもうちょっと勉強せい!

まったく、チャイナか?

この間も気球みたぞ。

↓これ。


あ、これ満月?

失礼つかまつりましたでございまする。




帝国宿屋に用があっていった。

いつものフラワーアレンジメント

↓バラ


↓上の階にもバラ


車でいったので酒は飲まなかった。

じつは来週もいく予定がある。

そのときは飲みます!

というわけで、またね〜、

まだまだしぶとくテキトーにがんばんべー!!か。
(^_^)v

あ、申告記帳つづけなきゃ。

あ、明日、大雪警報?
---------------------------2023/2/6
笑点新メンバーは残念ながら好の助ではなかった。
(;゜ロ゜)



さて、
病院に血液検査の結果をききにいった。

病院玄関にある温度が表示される装置に顔を近づけた。

すると、画面の縁取りが真っ赤になり警報音がなった!
(;゜ロ゜)

な、な、なんと表示された体温は47度

「係員をよんでください!」との表示も!

すぐに係の人が飛んできて「すいません、誤作動です。リセットします」とのこと。

久しぶりにこんなびびったことなかったな。

病院の玄関で死ぬかと思ったよ。。。

でも47度という表示があるんだ。

で、検査結果は数値が下がったので、次回の検査は5月になった。

いいことだ。

次回の病院玄関の検温が楽しみだ。
(^_^)v



ところで3月の横浜にぎわい座のジャズ&マジックだけど、そこで歌う予定の「ハロー・ドーリー」の横浜編がやっとまとまった。

練習しないとね♪




昨日の昼間は、確定申告の記帳や、マジックの練習(マジで)。

夕方には、オブサンズにツケの支払いにいった。

たまたまあとからきたお客様のレディからハートくず餅をお裾分けでいただいた。

↓バレンタインか。


そしてシェフからはかなり古いブランデーも。
ともに旨かった。

ありがとう。(^^)v




ところでテレビでもネットでも「転職」の会社の宣伝が多い。

よくわからないんだけど、そんなに会社を替わりたい人がいるのかな。

自分の力量を今の会社は認知していないということなのかな。

自分があっちいってむこうの人がこっちきてということか?

落語の「三軒長屋」のオチみたいだな。

あっちとこっちと長屋の場所を交換するネタだが。
結局状況は変わらない。
それとおんなじに思うのだが。ま、サラリーマンやったことないからわからんが。

「転職」より「天職」を探したほうがいいだろう。

もちろん私はマジシャンが天職と思っているが。

ビズリーチ!
(^_^)v


酒を飲むのも天職である。←ちげーよ。

↓おされなジャズベリーというビール。


いい色です。

これもいただきものです。



さて歯医者にも行かねば。

そこでも検温があるから、ある意味楽しみだ。
(^_^)v

みんなあ。まだまだ気を抜くなよ〜!
今週もがんばんべー!! テキトーに。
---------------------------2023/2/2
BBCで放送されたかなり昔のシャーロック・ホームズを見た。

ワトソン医師が彼の家にいく。引き出しからちょっと見える注射器。

ワトソンがそれを見てホームズに「おい、やったのはモルヒネか? コカインか?」と。

ええっ! なんじゃそりゃ。
(;゜ロ゜)

ホームズがいう――「精神が研ぎ澄まされる…」と。

どないなっとるんだ!

モラルはないのか! 

ま、モルヒネは医療に使っているか。

コカインはどうなんだ?

昔のことだからいいか。←いいのかよ。


ところで、

モラルというかエチケットというか、先日、電車に乗ったら向いの席に若い女性が座っていた。

彼女は自分の横の席にちょっと大きめのバッグをおき、足元にバイオリンケース立てて片手で保持していた。
今時の若い女性だ、片手はスマホを見ている。

電車は段々混んできた。

とある駅で小学生高学年くらいの女の子二人とお母さんらしき人が入ってきた。
女の子二人はたまたま空いていたそのバイオリン女性の鞄の隣に座った。
お母さんはその前に立っていた。

その子はちらっとバイオリンの彼女を横目で見た。

そしてお母さんに小声で何か話しかけてる。

おそらく「鞄、どかせばいいのにね」と。

バイオリン女性は気づいてないのか、知らん顔してスマホをいじっている。

だけどさ、

少なくとも音楽をやる人は、人を幸せにするためにやるんじゃないのかな。

周りが見えないことや気遣いのないこの女性のバイオリン演奏は聴きたくもない、と思ったね。

斎藤ネコさんなら酔っ払っていても席は譲ると思う。
(^^)v

少なくとも小学生の子の方が、気遣いがある。

何?、お前が席を譲れと? でも70歳だもの、許してね。

たとえばそこで私がわざと「あ、お母さん、ここ座っていいですよ」と言ったとしても、当の彼女は聞く耳をもたないだろうな。

将来、立派なアーティストになってほしい、と祈るのみだ。




そうそう1月のお酒勝敗だけど、
なんとたったの3勝!(;゜ロ゜)

お正月は飲んだなあ。

いろんなお酒ももらったし。

↓瓶のビール


うまい! 豊潤だ。

そして落語家さんからいただいた大分の大吟醸。

↓龍梅



うまい! 甘口ではあるが。

もっともお酒は甘いものだからね。



そんなわけで、3勝しかしてないが、一日の分量はそれほどでもない、と言い訳しておこう。

さて、確定申告の記帳でもし始めるかな。そして歯医者さんやらいろいろ行かねば。

今月もまだまだ気を抜かずにいこうぜ!
(^_^)v