2023/3





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
3月3日(金)
午後7時開場。午後8時開演。要予約。
ショーは1回のみです。
ありがとうございました。

●3月13日(月)@なかの芸能小劇場
ボナ植木・三遊亭好の助爆笑親子会
↓クリック

ありがとうございました。

●3月15日(水)@横浜にぎわい座
エンタの殿堂
ボナがジャズを歌いマジックをします
ピアノはもちろん野田ユカ。
おぼんこぼんさんとまたまた一緒です。
↓クリック


ありがとうございました。

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2023/3/30
木の芽時になると、ぶつぶつ何かつぶやきながら歩いている人が出てくる。

先日もすれ違った。

無用なトラブルを避けるために目を合わせたり、近づかない方がいい。

その人が単にイヤホンで電話している人なのか、
ちょっとしたことで切れる凶暴な性格の「OUT OF BASE(基地の外)」の人なのか、
わかりにくい。

ある意味、困った世の中だな。





最近の詐欺メールについて。

いろいろなのがくるが、先日、振込をして家に帰ってからPCのメールをあけた。

すると銀行からのメールが。
振込に失敗しました」と。

いつもなら「またか」と思うが、実際にしてきたところだから「まてよ」と思った。

でもURLがあやしい。

振込用紙の時間と、メールが来た時間をみたら、メールのあとに振込をしていた。

偽メールとわかる。

敵も数撃てばあたると思っているから、タイミングが合っていれば信じてしまう人もいるだろう。

えきねっとの詐欺メールもどんどんドメインを替えて送られてくる。

いい加減にせんかい!




先週の土曜日にやった花王名人劇場は1987年の作。

↓パリを歩く



エッフェル塔やあちこちでロケ。

こんな風船の象を連れて今ならパリの街を歩けないだろうな。

当時はテロもなかったから。

↓ナポレオンのお墓



↓そしてオベリスク塔。



しかしいま思えば、たかだか結成10年のマジシャンに、
よく今は亡き大プロデューサー澤田隆治さんがお金をかけて制作してくれたと思う。

感謝しかない。

そして。
この再放送を見終わったあと、あのときの私の「一生懸命さ」と、
共に苦労した相方のことも忘れずにこれからも活動していこう、
と誓わずにはいられなかった。

放送してくれた「BSよしもと」さんにも感謝だ。




さて今月も終わる。

今月は「ジャマライブ」「親子会」「にぎわい座」「結婚式の司会」があった。

まったくバラバラのタイプの違う仕事だったが、なんとかそれぞれこなせた自分を誉めてあげたい。

えへん! ←誰も誉めてくれないからな。


つーわけで来月からはなんと――
価齢なる71歳の新人ピン芸人マジシャン」になってしまう。

去年の春、いろいろな人から「古希のお祝いでごちそうしますよ」と言われていたが、いまだ実現されてない。
もちろんコロナがあったからね。

71歳になってもそれは受け入れますので、よろしく〜!
(^^)v

---------------------------2023/3/27
昨日はバンド仲間の関山くんの結婚式。

なんと六本木のあのビルボードです。

若い時から「ここに出たかった」という新郎の願いがかなって、結婚式をここでやることに。


↓リハ中のオブサンズ



私は総合司会でしたが進行表だけで、台本というものがないまま、その場でのスタッフ対応での進行は結構厳しかったな。

しかも、演奏があるから、なんとほぼ4時間。

○| ̄|_

さすがに疲れました。

でも、価齢なる司会者はなんとか長年の経験で、こなすことができましたよ。

マジックもやりましたが、いいお客様で、いい反応でテンションがあがりました。

そしておぼんさんのヤジにも助けられ、おかげさまで長丁場をやりきることできました。

すべての皆さんに感謝です。
(^_^)v

↓集合写真


そして写真は宴の後のビルボード。後ろの幕があくと外が見えます。

↓雨模様の桜も見えますね。


音もないステージはなんかさみしいね……。

とにかく、お二人に幸あれ!!



さて、道具など、だらだら片付けるか〜。

今週もテキトーにがんばんべー!!
(^_^)v
---------------------------2023/3/23
WBCはすごかったなあ。

マンガにもありえんストーリーだった。
(^_^)v
なんか気分がいいね〜。




さて
タマゴが高騰しているというが、先日タマゴを割ったら、双子だった。

↓ある意味、一個が半額である。



なんかプチ・ラッキー!




宣伝しているタコハイなるものを飲んでみた。

↓これ。


すっきりしていて清涼飲料水みたいだ。

とはいえアルコール度数は6度だからビールなみ。

でもがっつり感はない。酒飲みには物足りないかも。

今年の暑い夏に、1杯目ならありかもね。。。


↓カベルネ・シラーなるものがあるのか。


ブレンドワインかな。

うまかった。




ところで、
1月に「BSよしもと」(BS265チャンネル)での花王名人劇場のナポレオンズのことを書いた。

なんと今度の25日(土)に花王名人劇場「ナポレオンズの皇帝宣言」が放送される。

1987年の作品だ。

パリまでいってナポレオンのお墓参りまでした作品。

ストーリー仕立てになっているが、といってもあまり記憶に残っていない。。。

ある意味、見るのが楽しみである。

●花王名人劇場「ナポレオンズの皇帝宣言」(1987年作)
3月25日(土) 午前11時〜
「BSよしもと」 BS265




さてさて今度の日曜日はとある方の結婚式があります。

私は司会とマジックもやります。

コロナ禍では宴席は中止になったりしていたから、おめでたい会は久しぶりといえる。

なんかうれしいではないか!

このまま、うれしいことが続けばいいね〜。
とはいえ気を抜かないようにいくべー!!


ま、とりあえず、サクラを見るかな。。。
(^^)v
---------------------------2023/3/20
メインパソコンのデータのバックアップを久しぶりにした。

本来は週一にはしないといけない。

クラッシュしてデータが消えても一週間前くらいなら記憶が残っているからね。

ま、脳みその方がクラッシュしたら終わりであるが。。。
(;゚ロ゚)





先日のにぎわい座での出番前、

「あ、珍しく手に汗がでている」と実感した。

緊張感があったのだ。

でもそれはマジシャンにとっていいこと。

使うものが手になじむからだ。

いい意味の緊張である。

緊張はどんな人でもする。

あの歌手の越路吹雪さんでも「出番前には緊張で口から心臓がでそうだ」といったとか。

でも、舞台にでてしまえばもう「まな板の鯉」でどうにでもなれ、ということ。

失敗しても死にはしない。

とはいえ、水槽脱出だと死んじゃうけどね。
(^_^)v


横浜にぎわい座での演技はジャマライブの延長とはいえ、大きなステージでの演技はある意味初めてだ。

緊張するのは当たり前の反応。

↓出番直前に袖にいた私をおぼんさんが撮影。


緊張顔である。

何せ70歳の新人ピン芸人マジシャンだからね。

舞台全部を使ってのリングやカードプロダクションはマジックコンベンションではありうるが、
一般の劇場での演技は久しぶり、というか、一瞬、学生時代の発表会を思いださせてくれた。

新鮮な舞台仕事だったのは間違いない。

また機会があればもっといろいろ考えてみたいと思う。



親子会とにぎわい座で身体がガタガタになったのでYUMIKO先生のカイロにいった。

なんと三ヶ月ぶりだ。

3月なのにお年賀を持っていった。

さすがに痛かった。

が、後半は少し長めの施術で、どうやら爆睡していたようだ。

すっきり。いつもありがとう!

そしておやつ。

↓ガトーショコラ。



その日はお酒を抜きました。

さて今週が始まるが、やることいろいろある。

ま。何とかなるでしょう。

テキトーにがんばんべー!!

とはいえ花粉はきびしいね〜。

(^_^)v

---------------------------2023/3/16
親子会そしてにぎわい座でのジャズ&マジック。

ふーっ。なんとか終わりました。

両方とも手順も演出内容もまったく違うものだったけど、どうにかうまくいきました。

もちろんこれもひとえに皆様のお陰と私の日々の精進のたまものです。←おいおい。

中野では好の助とあの人体浮揚をやりましたよ。
これはまあまあの出来。
(;゜ロ゜)

前座の立川幸路さんの爆笑のサゲ?

会場が沸きましたね。

そして好の助の落語は意外と?面白かったな。

なによりもプログラムに「21時前の終演をめざしてます」と書いてあるのがえらい。

長けりゃいいというもんではないのだ。

そして、ひとり語りの女優、三咲順子さんも見に来てくれました。

↓相変わらずの好の助。


おこしいただいた皆様に感謝!

で、

終わったら飲みにも行かずに直帰してにぎわい座にそなえました。

で、、昨日の「にぎわい座」では、まず上の助空五郎さんの音楽ボードビル。
歌もうまいね〜。

3ガガヘッズさんは私よりテーブルのネタ数が多い?爆笑タイツパフォーマンス。

そしていつものおぼんこぼんさんも出演。

大したもんです。

↓ピアノの野田ユカさんと楽屋前での写真。


長年、一緒にやってきましたがまさか「にぎわい座」に出演するとは想像もできませんでしたね。

これも館長さんの英断?のおかげです。ありがとうございます。

私の演技では些細な間違いもあったけど、相手は素人だからわかりゃしません、←おいおい。

またいつかこれらの企画があればうれしいですね。

で、にぎわい座終わりで、野田さんと打ち上げをしようとしましたが、
現地で飲んだら重い荷物を持ってかえれなくなると思い、東京駅でプチ打ち上げをしましたよ。

↓ビールではなくノンアルを飲む野田ユカさん


野田ユカさん、いつもありがとう!


というわけでこれからかなりの量の使った道具の整理に入ります〜。

ふー。

では
まだまだ気を抜かずに、いこうぜ!!
(^^)v
---------------------------2023/3/13
先週木曜日の午後は錦糸町のトリフォニーホールに。

下町女流名人会を見に。

↓これ。


お客様はお年を召した方でほぼ満員。あ、ワシもか。

第一部の寄席演芸のあとは――

野田ユカさん、藪紀子さん、そして久しぶりにトランペッターの伊勢秀一郎さんのジャズ。

さすがプロフェッショナルな演奏で、大満足しました。

そしてなんか懐かしい。。。
(^_^)v


そのまま飲みにいかずに近くにあるマイ倉庫に。

親子会でやるネタをとって、どこへも寄らずに帰宅。

そしてちょっと練習。



翌金曜日は新宿御苑前のシアターサンモールへ。

落語家と一緒にいきました。

↓たけし軍団40周年記念公演。


ロビー花はたくさんあったけど、やはり私にはこの花が目についた。

↓ダチョウ倶楽部


ちょっぴり悲しいけどね……。



私はたけし軍団さんとはあまり仕事上のおつきあいはありませんが、江口ともみさんとのつながりで見にいきました。

「たけしの超常現象スペシャル」ではよく江口さんとご一緒しましたね。

なんか懐かしい。。。

舞台は本格的なお芝居で、ところどころの笑いが面白かったなあ。

みなさん大したものです。

会場にいたキム兄こと木村祐一さんに「若い頃、梅田花月でよくナポレオンズさんみてました」とのこと。

たしかに昔は吉本興業さんにはお世話になっていたからなあ。。。

これも懐かしい。。。

↓江口さんのブログから。



江口さん、またお目にかかりましょう!


公演後、
お腹が空いたので落語家さんと打ち合わせ兼食事をしに――

とはいえ、今日の親子会、そしてジャズ&マジック@にぎわい座がひかえているので、
人がいっぱいいる飲食店は避けて地元にもどりオブサンズに。

↓お刺身


ちょっと飲み過ぎたかも。

その時の打ち合わせの成果は今日の「親子会」で発揮される予定。

あくまでも予定です。

で、土曜、昨日の日曜と酒抜いて、練習。←マジです。

むしろなぜか寝不足かも。

さて、
今日は残念ながら雨らしいね。でも夕方にはあがるみたい。

そしてまだまだ親子会は席ありますよ!

会場は去年の「住吉」ではなく、今回は中野ですからね〜。
お間違いなく。


そして今週水曜日は、今回限りと銘打った横浜にぎわい座で「エンタの殿堂」があります。

野田ユカさんのピアノでジャズ&マジックをやります。

昼間だけど、仕事さぼってぜひきてね〜!



さて、
まだまだもうちょっとがんばんべー!!か。
(^_^)v

---------------------------2023/3/9
江東区の街かどアーティストのお披露目があったのでちょっとだけ覗きにいった。

こう見えても私が審査員だったからね。

↓フラフープとバルーンアーティストだ。


なかなか見応えがあって結構でした。

生で見ると面白いね〜。





ところで、あの著名な作家、スティーヴン・キング「書くことについて」をたまたまぱらぱらと読んでいたら――

147ページにこんなことが書いてあった。

キングが子供の頃のお話。

叔父さんが網戸を修理しようとして重い道具箱一式をもってきた。

子供ながらにそばで見ていたキングは、結局ドライバー1本しか使わなかったのを見て――

「なんだドライバー1本だけもってくればよかったのに」と言った。

すると叔父さんは「現場を見なきゃわからないじゃないか、道具は一式あったほうがいいんだ。
予想外のことに出くわしてもおたおたしないですむ」と。

つまり物書きも自分専用の道具箱を持っていないといけないということだ。


これってこじつけじゃなくてマジシャンもそうだよね。

芸人でいうところの「引き出しが多い」ということ。

ナポレオンズの時もそうだった。

舞台に置くテーブルの中には予備のマジックの道具が置いてあった。

ときどきパルト小石が「○○ある?」とオフマイクで小声で私に話しかければ、私はすぐにとりだすことができた。

観客の雰囲気や、時間配分で臨機応変に対処していた。

コンビの場合は最悪ひとりが舞台袖にとりにいったりはできる。


しかし問題は今の私だ。

この価齢なる新人ピン芸人はそうはいかない。

だから使わないマジック道具でも舞台上にあるテーブルにはかなり入れてある。

そうなると――当然マジシャンの道具の入っているトランクはかなり大きくて重たくなる。

スティーヴン・キングの叔父さんのように用意周到にいろいろ持ってくれば安心だからである。

だからこそ筋力が必要になってくる。だからダンベル体操はやっている。

実は肉体の筋力も必要だが、それら道具をうまく使いこなす「知恵の筋力」も鍛えなくてはならないのであーる。

知恵の筋力にきくロコモアみたいなサプリがあればいいが。。。

「知恵の筋肉」は経験で鍛えられていくんだろうと思う。


実は、
今だ「親子会」と「にぎわい座」の手順が確定していない。

「知恵の筋力」が衰えているのがしっかりわかる。コロナで実戦があまりなかったからね。

とにかく、
それまで鍛えておきますので、見に来てね。←おせーよ。
(^_^)v



さて、
暖かくなってきたので最近飲んでるレモンハイボール。

↓なんと5%


ビールなみのアルコール度数である。しかもトリスだから安い。

肝臓の筋力も鍛えないと。←???

ま、だからといって飲み過ぎには気をつけようと思う。




ところでまったく存じ上げない方のブログに私の本が紹介されていました。

↓このブログ


なんかうれしい! ありがとうございます。

大杉潤さんという方のそのブログはこちら→

この方はいっぱい本を書いていらっしゃる。すげーな。





今日はこれからとあるライブを見に。

そして明日もとあるライブを見に。

連チャンです。なんか世間が動いている感じがしますね〜。

でもまだまだコロナは存在するので気を抜かないように!

で、月曜日は親子会です。

よろすく〜。
(^_^)v

---------------------------2023/3/6
金曜日のジャマライブは久しぶりの平日夜8時の開演。

いろいろ新しいマジックを演じて、私も楽しかったです。

ボーカルの吉澤紀子さんのバースデー祝いも。

↓ピアノの野田ユカさんと一緒に。


もちろんライブでは枯葉も歌いました。

その「枯葉」のマジックとは、いつもやっているカードプロダクションといって手から枯葉のごとくトランプがでてくるマジック。

実は先日のヤングマジシャンズ・セッションの内田貴光さんの舞台をみて、

『ああ、彼のようにオレもカードの出し方を丁寧にしないといかんな』と感じたのですよ。

長年やっているとある意味おざなりになっているのに気がつかない。

そこでジャマライブでもそのマジックを丁寧にやったところ、常連さんから「実にすてき」とのこと。

慣れのままやってはいけないな、と実感したしだい。

まさに『老いては子に教えられ』だな。内田さんは私の子供ではありませんが。

とはいえ途中で手順が前後に動いてしまってなぜか演技時間が長くなってしまった。

でも大丈夫。伴奏は生ピアノだから。
(^_^)v

そしてエスパー熊五郎では、花粉の薬を飲むタイミングがよかったので、
数年前の鼻水だしながらの演技にはならなかったよ。
(^^)v


↓化粧鏡の吉澤紀子さんとケーキ。

ピントが鏡の中のお顔に合ってしまいました。




ライブが終わってもお客様はなかなか帰らなかったな。久しぶりのお客様もいたし。

いろいろ話ができて面白かった。

そしてみんな帰ったあと野田ユカさんと吉澤紀子さんはしばし休息してました。

↓After Party


お二人にはいつも感謝。(^^)v

私は片付けして帰宅したのが午前1時でした。
(;゚ロ゚)


さて四月はありません。

また次回をよろしく!

来週の親子会も、そして横浜にぎわい座もよろしく〜

にぎわい座ではその「枯葉」もやりますよ。

ま、もうちょっとがんばんべー! か。
(^^)v
---------------------------2023/3/3
3月になっちまった。。。しなまつりだあ。

で。2月のお酒勝敗は。6勝

1月が3勝だったからよしとしよう。 ←当社比。

そして、歯医者にもいったし内科で花粉の薬ももらってきた。

花粉は明らかに飛んでいるね。



うれしいことに「かりあげクン」「コボちゃん」の作者、植田まさしさんが復活!

うれしいね。病気の治療をしていたとのこと。

めでたしめでたし。
\(^^)/




さて、一昨日は、高円寺でのヤングマジシャンズ・セッションを見にいってきた。

↓豪華なメンバー


去年の大阪で審査員として見たパフォーマーもいたね。

久しぶりにステージマジックを客席から鑑賞したけど、やはりマジックは面白い。

そしていろいろなマジック関係者にも会った。

満足な夜でした。
(^_^)v




さて、昨日は外回り。まずは税理士先生のところにいって確定申告。

そして、
トランプマンさんのところにお邪魔していろいろ打ち合わせ。

もちろん、事務所ではトランプマンさんは白塗りしてませんでした。
(;゚ロ゚)

さらにそのまま、その近場にあるうちの事務所に久しぶりに顔出し。

打ち合わせやら何やら。

帰りは健康のため歩いて帰ろうとしたら、かなりの風。

やむなく電車で帰ったよ。

で、帰宅後、今日のジャマライブの支度と、さらにまじめなことに練習。

あと、修理のハンダ付けもしましたよ。

↓とあるマシン。


このあとちゃんと半田付け部分が他とショートしないように養生。



さて今日はジャマライブ。久しぶりの夜8時開演です。

とはいえ、ショーは一回のみでご容赦を。

花粉の時は鼻水すすりながらエスパー熊五郎やってたな。。。薬飲むのが早かったので切れてしまったのだ。。
気をつけねば。

もろもろよろしく〜!
(^_^)v