2023/4





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
5月19日(金)
午後6時半開場。午後8時開演。要予約。
ショーは1回のみです。

●ボナ植木レクチャー @大阪フレンチドロップ
6月11日(日) 14時〜17時
詳しくは↓クリック



●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2023/4/27
数ヶ月ぶりにとある制作会社に。

いろいろ打ち合わせ。

いい方向にいくとうれしいが。。。
(^^)v




その夜は若手マジシャン、渋谷駿さんとの打ち合わせ。

彼の公演に私をゲストで呼びたいとのこと。

これはうれしいね。

↓オブサンズで打ち合わせ。


ここの料理は間違いないからね。

彼のアシスタントの浅井さんと演出の鈴木徹さんとでいろいろお話。

彼はダンサーでもあり、タップもうまいです。

↓四人で。


公演は今年の10月20日(金)〜22日(日)で浅草でやります。

詳しくは後日。ぜひ見に来てください。

彼のHPはこちら→





「書」の有段者の方が「価齢」を書いて送ってくれました。

↓価齢


面白い書になっていますね〜。ある意味、渋い!

いい感じ。
(^_^)v





最近、「六番目の小夜子」という言葉が頭に浮かぶ。

ネットニュースでみたのかな。

昔、NHKドラマで見た記憶があるが、、、ホラーだったかな。

原作は恩田陸さん。

人間の脳の記憶はいつもは深海に潜んでいるが、ふとしたことで空気を得て表面に浮いてくるのだ。

先日思い浮かんだ昔のラジオ番組――「時にひとりで」もそうだけど。

この番組だけはネットで検索できなかったな。

パーソナリティーは北浜晴子さんだったと思うが。

彼女は私より年上で青二プロの大大ベテランの声優さん。でも彼女の経歴になかったんだよなあ。

記憶違いだろうか。



しかし、
何かいいアイデアがふっと浮かばないかな。。。潜んでいた昔のアイデア同士が融合して浮かぶとうれしいが。

人間の脳みそは、面白いね〜。
(^_^)v
---------------------------2023/4/24
横浜でのマジックコンベンションに参加。

四年ぶりの開催。コロナがあったからね。

ロビーにはマジックショップ。

参加者はマジックマニアとファンばかり。

私はマジックランドさんのブースに本を置かせていただきました。

ちょっと売れました。ありがとう。

そして私は新作?のカード当てを司会のSORAさんにちょっとだけ手伝ってもらって披露。


会場では、懐かしい人々と再会できて、うれしい気分でした。

セオさん、本田さん、藤原さん。
みなさんお元気そうで何より。
(^_^)v

そして久しぶりに伊藤夢葉さんと楽屋が一緒。

↓90歳のトンさんも見に来ていました。


楽屋にきてなぜか日本酒飲んでいます。
(;゜ロ゜)


トリの内田貴光さんの演技も大したもんだ。

むしろ舞台袖から見ていると、すごいことを裏でやっていることがわかって、感心する。

江戸時代の歌舞伎ではお大尽席は正面じゃなくて横の上だという。

なぜなら、舞台転換もみることができるからだという。

うーむ。通人(つうじん)がそこの席で見るんだな。。。


久しぶりのコンベンション、マジックはやはり面白いことを再確認した日でした。

そして昔っからのナポレオンズファンの人も何十年ぶりに再会。

↓かわいいクリップいただきました。


鳩とウサギだ。

ありがとう! お元気で何より。

みんなとまた巡り会いたいものだ。

私の格言――

会えるならあっておこうよ今のうち


ではJR.東海のCM「会いにいこう」を賀来賢人さんの歌で。

↓クリック!



さて明日は久しぶりの人と会います。

もろもろの打ち合わせをします。

気をつけてもうちょっとがんばんべー!!
(^_^)v

---------------------------2023/4/21
さて6月に大阪でレクチャーをします。

↓ボナ植木レクチャー。


ショーもちょっとやりますが、レクチャーがメインです。

どうぞいらしてください。

価齢なる私の知識をおしげもなく公開しますよ。

詳しくはこちらで――フレンチドロップ→





先日のトンさんの卆寿の会のとき、マジシャンのKIYONOさんに久しぶりに会いました。

↓KIYONOさん。


長身で素敵な女性マジシャンです。
お変わりなくてよかったでした。

いつか彼女のマジックをまたみてみたいものだ。
特にラスベガスのマジシャン、トムソーニ直伝の鳩だしを。。。





大リーグ野球で試合の時短のため「ピッチ・クロック」が採用されている。

つまり何秒以内に投げなければいけないとか、何秒以内にバッターボックスに入らないといけないというものだ。

罰則として投手なら「1ボール」、
打者なら「1ストライク」とられる。

確かに時短になっているそうだ。


でも、
これを居酒屋でやったら大変だな。


ビール大ジョッキなら5分以内に飲まないと、+100円になる。

焼き鳥も出されたら1分以内に食べないと、+100円になる。

テーブルに自動計測カウンターが置かれていてね。

これによって客回りがよくなって儲かるというシステム。←いかねーよ! そんな店!

だめか。。。




先日のトンさんの卒寿の帰り、マギー司郎さんとオブサンズに寄りました。

なぜか初対面なのにバンマスと話しがあいますね。

↓バンマスと。


楽器ができればバンドに入ってもらいたかったけど。
でも、
それだとおぼんさんもいるからますます演芸ジャズ楽団になってしまうね。





今日は久しぶりに美容室に。

暑くなってきたからばっさりカットだな。

気を抜かずにいくべー!!
(^^)v
---------------------------2023/4/18
とある落語家が「ジャズの漫画だよ」といって本を持ってきた。

↓ブルージャイアント


ブルージャイアントとは「青色巨星」のことで、高温のため青く光る恒星のこと。

つまりジャズにかけるパッションが熱いのだ。

もちろんジャズレーベルのブルーノートにもかけているんだろうと思う。

じっくり読んでみるか。





さて、
年齢の節目の祝いごとにはいろいろあるが。

90歳は卆寿だ。卆という字が九十にみえるからね。

これだと「寿」を「卒業」することになる。

でもマジックランドのトンさんはそんな心配はないようだった。

まったく元気で毎日酒は飲んでいるとのこと。

で、90歳のプチパーティに招待してくれた。

↓お仲間と。


マギー司郎さん、台湾のホレットウーさん、久しぶりにお会いしたDr.レオンさんと私。

*写真はDr.レオンさんのブログからお借りしました。

ゲストも豪華で楽しい時間であったが、やはりトンさんの盟友であるマックスがこの場にも、そしてこの世にもいないのがさみしいね。。。

↓マギー司郎さんとトンさんとうれしくて飲み過ぎの私。



私の両隣のたまたま青い服の人こそが、まさにブルージャイアントな人なのだ。

マジックへの情熱は、お二人ともまだまだ熱い!

あやかりたいね。


最近、なんだかやることが詰まっている。

いいことなのかもしれんが。

気を抜かずにいくべー!!
(^_^)v


そうだ、今日の夜――
テレビ朝日「家事ヤロウ!!!
19:00〜20:54に「頭ぐるぐる」の映像がでるそうです。

もちろん、編集の都合でカットされてる場合もあるのでそのときはご容赦を。

---------------------------2023/4/14
お久しぶり〜。

私は元気です(^^)v

関西方面にいってきました。

新幹線も新大阪も東京駅も人が多かった。

外国の人が多いね。でも中華系は少ないみたい。

円安だし、これで中華系が増えたら、どこも大混雑だな。

ま、いいことかも。




大阪でとあるマジック関係の人と打ち合わせ。

↓ホテルでケーキを。



お互い甘い物も好きでよかったです。

その人はショートケーキのビニールがとれずに悪戦苦闘している器用なマジシャンでした。
(^^)v

というわけで、この人の主催で大阪で私のレクチャーをすることになりました。

6月です。詳細が決まったら、ここにお知らせしますね。

どんなマジックを皆さんに提供しようかなあ。。

なんか私もワクワクするね〜。

レクチャーではマジックを教えるけど、実はそれをおぼえてやったからといって「いいマジシャン」になれるわけではない。

「いいマジシャン」とは披露している「ネタがいい」というのではないのだ。

いまさらだけど、「いいマジシャン」とはひとつの要因としてお客様がそのマジシャン本人を見たいか、なんだよな。

昔、澤田隆治社長は「売れたら、どんなマジックやってもウケるで〜、ネタじゃないんや」と言っていた。

ナポレオンズの名前が売れたあと、ネタみせしたら、「なんじゃそのネタは」とも言っていたが。
(;゚ロ゚)

もちろん、名前が売れたからといって「いいマジシャン」とは限らないが、少なくとも「見たいマジシャン」にはなっている。

でもその「いいマジシャン」ってどうしたらなれるの? と問われても、いまだよくわからんのよ〜。。。

ネタは教えるけど、あとは自分で考えるしかない。

あるいは昔出した拙著「いいマジシャンになれるかもしれない50の秘訣」を読めばいいかも。

宣伝かい? いえいえその本は絶版になっています。




さて、
最近、ひとり食事や飲みが多いけど、関西の焼き鳥屋さんにひとりで。

時にひとりでも、いいかも。

あ、昔のFMラジオで「時にひとりで」という番組を聴いていたな。50年以上前かもしれん。

今、思い出した。




それはともかく――

↓いろいろ頼みました。


東京の鶏ジローとか鳥の小川にくらべると、ちょっと小さい。

値段がリーズナブルなので仕方ないか。

↓下足札は誰も使わないいつもの。


美味しかったですよ。

さていろいろやることが溜まっている。

どうでもいいマジシャンめざしてがんばるか。

でも気を抜かずに!!
(^^)v
---------------------------2023/4/5
誕生日にはたくさんのメールありがとうございます。

ご返信できずに申し訳ありません。

この場にてあらためてお礼をもうしあげます。

感謝!




先日なぜかひとりラーメンを食べた。

↓紅虎。


味はふつうのラーメンでした。
やはりこの店は餃子だよね。




落語家にごちそうになって数日後。

熱燗が飲みたくてちょっと一杯だけひとりでふらりと飲みにいきました。

↓ひとり鶏ジロー


誕生日のことでした。

飲んでいると――、

後ろの席のおふたりさんが会計の時、割かんにするという声が。

そして、

ゲーセンでいいよ」とひとりが。

え、ゲーセン? 

もちろんゲームセンターのことではなくジャズメンの符牒です。

ゲーセンの「ゲー」はGのドイツ語よみ。

つまりドレミフェソラシドは、
CDEFGABCで「G」は「ソ」のことだけど5番目だから5のことで、センは千円のこと。

つまり「5000円でいいよ」といったのです。

注:「G線上のアリア」は「ゲーセン上のアリア」とはいいませんよ。


ちなみに、
CマンGセンだと1万5000円になります。

Cは「しー」といわずに「ツエー」とドイツ読みします。

では1万5000(円)を符牒でいうと――

さ、ご一緒、はい!

「ツエーマン・ゲーセン」!

いわんでいいです。


で、後ろのその二人を見ると、楽器をもっています。

思わず「あ、これからなあーじゅですか?」というと先方も私を知っていました。

うーむ。一杯引っ掛けてからいくんだな。
(^_^)v

ちなみにドレミファソラシドはイタリア語、

日本語だとハニホへトイロハです。




ダイソーにいったらこんな紙袋が。

↓マジックインキ



なんかに使えると思って買いました。

「サインペンの予言」にいいかも。


定番のギャグで――

マジシャンは根暗が多いんだよね〜マジックインキ(陰気)というくらいですから。。。

m(_ _)m






近所を歩いていると何か視線を感じる。

横を見ると――

↓外を見ているネコ


しばしじっと見合ってしまいました。

よく通るけど、ネコがいたのは初めてかも。

また接見?しようぜ。


さて先日も言ったように、しばし営業にまわるので、日記の更新はしばらくありません。

よろしくお願いします。

その間、過去ログをみておたのしみください。

ボナ、さいなら。またね〜。気を抜かずにがんばんべー!!
(^_^)v
---------------------------2023/4/3
先月のお酒勝敗はたったの5勝

うーむ。いかんな。とはいえいろいろ仕事もあったしね。

週二回は必要だけど。

で、昨日は酒抜いて今月、まず1勝。

で、今日は誕生日なので、当然酒飲みます。
(^_^)v




とある方から「お多幸(タコ)かっぱ」オブジェが送られてきた。

↓これ。


なんとこれは粘土ではなく木彫りである。

一刀彫りだと思う。

たいした技術だ。

私にたくさんの幸せがくるようにと。。。うれしいね。




先日、今年初めて鶏ジローにいった。

だからスタッフにお年玉をあげたよ。3月だったけど。

↓とある落語家と。


「70歳からの価齢なる人生の楽しみ方」がおいてあった。しかも横には老眼鏡も。

店長が「結構、読んでる人いますよ」とのこと。

うーむ。買ってじっくり読んでくださいね。





さてさて今月は特別な仕事もないしジャマライブもありません。

というわけでいろいろあちこち営業にまわろうかと思っています。

なにせ今日から71歳の新人ピン芸人マジシャンですから。

そろそろ笑点の新人オーディション、うけてみるかな。。。

とはいえ力まずテキトーにがんばんべー。

あ、今月のワンデー・マジック・コンベンションには参加しますよ〜。

ほぼ四年ぶりの開催だもんね。なんかワクワクする。

(^_^)v