2023/9





UGMマジックコンベンション@名古屋
9月30日(土)〜10月1日(日)
30日(土)の午後のクロースアップショーと
夜のマジックパーティは満席になりました。
10月1日(日)の午前中のコンテストと午後のガラショーはまだ大丈夫です。
←クリック

NEW
ジャマライブ@なあーじゅ
10月6日(金)午後8時からのワンステージ

NEW
渋谷駿マジックライブ2023@浅草
10月20日(金)〜22日(日)ゲスト:ボナ植木
←クリック

完売御礼!
オブサンズ・ジャズ・オーケストラ公演@森下
10月29日(日)

NEW
ボナ植木レクチャー再び@大阪フレンチドロップ
11月19日(日)
前回とは内容がまったく変わります。


●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→


〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜

---------------------------2023/9/28
健康診断のため病院に採血しにいった。

結果は後日だからいまはわからん。

最近はコロナもインフルもあるから病院いくのが怖いね。

帰宅して当然、イソジンうがいとシャワーを浴びた。






先日の夜、とある自販機でドリンクを買おうと150円入れた。

あら? 反応しない。

返却レバーを動かしたが、出てこない。

詰まってるのかと思い10円入れた。

ダメ。

再度10円。結局、なんの反応もしない。

電話番号と自販機の番号があった。

電話したが業務時間外なので留守電になっていたので、状況を話した。

翌日、電話がきた。

いろいろ面倒なので「いいです」と断った。

どうやら住所を聞いて、そこに170円の郵便為替なるものが送られてくるらしい。

170円で電話番号と名前と住所がわかってしまうのも嫌だからね〜。





何回も書いているがネットは便利だけど、ニュースには深入りしないほうが精神衛生上いい。

いい記事はあまりない。むしろ悲惨な事件や事故の話題が多い。

しかも映像までついている。

昔は新聞とテレビラジオのニュースくらいだから、実際にはたくさんあったのだろうが一般の人が知り得る事件や事故はそんなにない。

いまは山ほどあってそれが見ているものに全部襲いかからんばかりだ。

そんなに情報はいらないのだ。

情けをかけるのはかまわないがどうしようもないことなんだ。

そして言い合いのケンカも見ることがある。

無益だ。

大谷選手のニュースがないからなおさら暗い。

だからネットニュースでも悲惨な話や事件事故は見出しをみるだけで充分。

自分の精神を健康にしておきましょう。

動物映像などのもふもふ系は和むからいいかも。


↓あと、お菓子の写真もいい。


これはとある方からいただいた博多のお菓子。

餡を自分で入れるタイプ。

サイズも小さくていいね。

ごちそうさまでした〜。
(^^)v






とある紙入れに装飾作業。

↓怪しげ。というか神々しい。
  

これは家にあったインド製の封筒。

雰囲気はいい。

名古屋のUGMコンベンションで初めて使う予定。

やっと名古屋の手順が決まったよ。

今日と明日で練習します。とはいえ、連続じゃなくて、時間をおいて数回やります。

そのほうが実戦的だからね。

そしてたぶん来週の更新は滞りまーす。

よろしく!
(^^)v

---------------------------2023/9/25
先日はマジック専門誌の取材。

前回からもう10年は経つだろうか。

そのときは、今は亡き松旭斎すみえ先生とツーショットの表紙を撮影。

↓なつかしい。


2時間ほどでマジックの解説も撮影した。

↓軽食をとってお帰りになりました。
 

手前がカメラマンのRIEさん、奥が担当のHARUKOさん。

私は残ってだらだらのんじゃいました。
(;゚ロ゚)





土曜日はとあるところにいったあと、オブサンズのリハに顔だした。

お彼岸の休日の土曜日だからか、今回は欠席者が多かったね。

久しぶりのメンバーとで焼き鶏を。

↓SHIORIさん、バンマス、YURIKOさん


日本酒のみすぎたな。





昨日は久しぶりのテンヨー大会を見にいった。

四年ぶりの三越劇場。

コロナだったからね。

マジックの舞台を客席からみるのはいいね〜。
楽しめるし、勉強にもなる。
(^^)v

懐かしい人たちにもお会いできました。

あの飛鳥Uの伝説の「船上のマジシャン」斉川さんとも。

↓彼はまったく若い。


たいしたもんだ。


会場にいたお客さんにサインしたらお菓子をくれました。

↓ハロウィーンのおばけマジシャン。



高崎でミリオン洋菓子というお店をやっている長井さんから。
ありがとう!





さて、
夏バテという言葉はあるけど、やはり暑さは体力をそぐね。

そして今朝は寒い。。。

まじ体調管理に気をつけないと。酒は適度に抜いているぞ〜。



あ、そうだ、今週は健康診断にいく予定がある。

まだまだ気を抜かないようにいくべー!!。

名古屋の手順を考えないと……。
(^^)v

---------------------------2023/9/20
朝、クレジットカード会社からのメール。

10月の支払い分確定だと。。

ちょっと早いなと思いつつURLをクリックすると、いつも通りの画面。

ログインするためのIDとパスワードを入れる。

すると、細かい情報を入れる画面になる。

いつもはそんな画面はでない。

「あれ?」と思い、ドメインをみると「チャイナ」じゃねーか!

あぶねー。いつも気をつかっているのに。
(;゚ロ゚)

慌ててログイン・パスワードをすぐ変更したよ。

あそこで細かい情報を入れたらおしまいだったな。

気をつけないと!






先日、ちょっとマジックのネタのことでわからないことがあったのでゆうきともさんにメール。

すぐにメールが。

さすがです。なんでも知っていますね。

たいしたもんです。

ご馳走しないと。

といいつつ早3年は経っているな。
(;゚ロ゚)

ごめんちゃい。必ず。






月曜日の祝日は「スピリット百瀬をしのぶ会」祭り。


↓雷門。


観光客の多いこと。そして浅草公会堂へ。

↓メニュー


うまい文字だ。


この会を企画したのはお弟子さんでもある裕里江さん。

お手伝いの方もたくさんいました。ご苦労さまでした。

そして大阪からも名古屋からも老若男女のマジシャンそしてマジック仲間がたくさん。

久しぶりにマリックさんにもお会いしましたよ。

百瀬さんはたくさんの人と関わっていたんだなと思いました。



もし私がこの世から去ったとして、誰かが「しのぶ会」をやったとしても――

こんなにたくさんの人は来ないだろうなと確信している。

あまりマジック関係の人とはかかわってなかったからな。

我が道をゆく、だったからね。

何? 「しのぶ会」自体だれもやらん?

ま、そ、それはあるだろう。。。
(;゚ロ゚)



とにかく、いろいろな人に会えて、ある意味貴重な会だと思いました。

百瀬さんありがとうございました!

あ、安心してください。今回は裕里江ちゃんとツーショットとってませんよ〜。
(^^)v

で、会場は結構暑いので、私は途中で帰らせてもらいました。


そして地元にもどって久しぶりに鶏ジローでひとり献杯?

↓うまいね。


早い時間なのでお客様は誰もいませんでした。

まだまだコロナはあるからね。

しばらくいると、団体予約の電話が複数入ってきたので、早々に切り上げました。




その日は昼間、金田一耕助の再放送がありました。

もう23年前のもの。

↓古谷一行さんとセリフのやりとりも。


若いね〜。

さて、明日はとあるマジック専門誌の撮影がある。

いろいろがんばんべーか! また来週ね!
(^^)v

---------------------------2023/9/18(月・
美容室にいく。

オーナー曰く「ボナさんが頻繁にくると、ああ、世間が動いているんだなあと感じますよ」とのこと。

なるほど、確かにそうかもしれないね〜。
(^^)v





土曜日は赤坂の忍者へ。

4年ぶりだろうか。

↓道路の向こうにビルが建っていた。


何かデートするようなわくわくの気分だ。

でもお会いしたのは男性のY社長さん。

↓ディナー



実は9月で赤坂忍者が閉店する。

そして新たに12月に大手町に移転するという。

つまりもう赤坂見附には来ないのか。。。

ほぼ17〜8年間は通っていたな。

なんかちょっと寂しい。


社長にごちそうになって店を出て、ハイボールバー・モダンタイムスにいく。

4年ぶりなのにバーテンダーさんは覚えておいてくれた。うれしいね。

↓ここ


そうか、もうこのバーにも来ないのか、と思うとやはり寂しいね。

社長となんだかいろいろな話が弾んで、ものすごい酒量になってしまった。

「酒量の盆踊り」状態

(;゚ロ゚)


いかんな。
で、
昨日は一日まったく使い物にならなかったよ〜

反省!




ところでこの日記に書いたオニヤンマ君を読んで、とある人が「庭仕事するとき使ってますよ」とのこと。

やはり効果はあるようだ。



そうだ、
今日の午後13時55分からBS−TBSで大昔の金田一耕助ドラマに若きナポレオンズが出演しています。

あと
21(木)のフジテレビ、「私のバカせまい史」に数秒間だけ過去の映像がでるようです。←出なかったらこめん。



さて今日はとある「しのぶ会」に。

とはいっても「お祭り」と案内状には書いてあったな。

もろもろ気をつけていくべー!! 人混みでマスクはやはり必要だぞ。
(^^)v
---------------------------2023/9/15
昨日はとあるお医者さん関係の宴席に。

コロナで数年やってなかったから4年ぶりだ。

好の助と私とで余興に。

道具が多かったので久しぶりに自分の運転で目黒雅叙園に。

↓エレベータからの眺め。


ナポレオンズの頃はなんども仕事でいったけどやはり綺麗なところですね。

↓ゴージャスな楽屋弁当。



立食なのにみんな落語もマジックも真剣に聞いてくれました。
(^^)v

〆は好の助と頭ぐるぐるでした。

ありがとうございました。







とある人から残暑見舞いが。

なんとトンボがはいってました。

↓これ。


薬類はいっさい使っていないのに虫除けとは?

オニヤンマの主食は虫。

だからハエや蚊、アブ、蜂の天敵なのだそうだ。

これを帽子やリックにつけておけば大丈夫だという。

どうやら虫たちは目視して逃げるという。

注意書きに「暗い場所では効果はありせん」と。

「夜の蝶」にはきかないのか。

うーむ。

繁華街を歩くと私に群がってくるからな。
←あほか。

しかし、
面白いものがあるもんだね〜。ありがとう!
(^^)v






ところで、なんと!
私が存じ上げているとある先生が大臣になられた。

なんかうれしいではないか。

お祝いのお手紙は落ち着いてから出すことにしようと思う。

↓手品100種類!


私よりネタ数が多いかも。。。
(;゚ロ゚)



さてまだまだいろいろ気を抜かずにがんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2023/9/11
ところでコボちゃんの新刊がでていたんだな。

↓これ。


植田まさしさんが健康になってよかった。

面識はないけど。。。





ところで、
テレビで時々むかしのシャーロック・ホームズを見る。

画面は4:3だからかなり古い番組だ。

1時間もない短編はわかりやすいが、時々放送する2時間近い長編は冗長感がある。

飽きてしまう。

いっそ、日本の2時間ミステリーのように、途中の捜査本部のホワイトーボード解説があればいいいと思う。

つまりシャーロックが自宅でワトソンと黒板を使って再考察しているシーンがあればわかりやすいのにと思った。

日本の2時間ミステリーのそのアイデアは素晴らしい。

そして断崖シーンもわかりやすい。


マジックだって長い手順の時は、途中、いままで何をしてきたかを解説することがある。

もちろんホワイトボードは使わないが。(ギャグならありうるが)

観客が理解しやすいようにだ。

まてよ、ギャグでそのホワイトボードを使ってマジックにすることはできるな。

ふむふむ。。。

それはともかく、基本的にはひとつのマジックで長い手順の演出はダメだね。

観客にわかりやすくするのがマジシャンの力だ。



さすがにマジックショーで断崖シーンはないが。。。

マジシャンが告白する――

「あのとき、観客の目を盗んで、カードを手の裏側に隠して別のところに移動させましたあ! 申し訳ありませんでしたあ!! (号泣)」

_| ̄|○





さて、
コボちゃんといえばこんな漫画が最近あった。

↓これ。


いいね〜。

魚、食べるぞ〜!

そして、
まじ、まだまだいろいろ気をつけていきやしょう!

(^^)v

---------------------------2023/9/8
久しぶりに歯医者さんへ。

その帰り、公園を通ったら錦糸町名物「河内音頭祭り」をやっていた。

なんと四年ぶりだという。

コロナでやってなかったからね。

テキ屋さんもたくさん。

キッチンカーのピザ屋さんもあった。
子供向けのスーパーボールすくいも。

活気があってなんかうれしい気分だ。

今年で41回目。

ずいぶん長くやっていたんだな。

で、
舞台にとある提灯を発見!

↓好の助


なかなかいい宣伝ではある。

私はそのまま通過して歩いて帰宅した。←参加しねーのかよ。





先日の新潟長岡でごちそうになったレディの弟さんから写真が送られてきた。

↓これ。


写真をみるとボナはほろ酔いだとわかる。(;゚ロ゚)

レディ、ありがとう!

そして大きな声でいいたい。

みんなも寿司を食べよう!

どこぞの国の禁輸に負けずに!
(^^)v





ところで、
なんとマンションゴミ置き場にあったあの無断廃棄の粗大ゴミがなくなっていた!

まさかこの日記で愚痴ったのを読んだわけじゃあるまいが。。。

ゴミといえば近々プラゴミを完璧に分別しないといけないルールになるみたい。

いままではペットボトルは分別していた。

日常にある物をみると小さいものにも三角形のリサイクルマークがあるのが多く目に付く。

うーむ。






先日、近所にあるミニ映画館のカフェでワインを一杯だけ飲んだ。

そこに――

↓こんな映画のチラシが。


マジシャンの映画かと思ってよく見たらギャンブラーの映画だという。

知らんかったね。






なぜかいろいろやることがある。

いいことではあるが、思考と身体が追いつかないね。

さすが、価齢なるマジシャンだ。

そして歯医者の先生いわく「コロナ、増えてますよ、気を抜かないように」と。

私は人混みではマスク、そしてうがい手洗い消毒、忘れてません。

まだまだがんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2023/9/5
2日の土曜日は長岡に向かう。

斜め前方の席の白髪のおっさんが、シュウマイ弁当に醤油をかけている。

旅行の弁当はシュウマイ弁当が定番である。

↓この人


あれ? 藤山新太郎じゃねーか!

つーわけで新太郎さんと長岡に。そしてホテル・ニューオータニに。


午後、プリンセス天功さんのショーを見たあと、翌日のコンベンションのリハーサル。

私は最初の方でリハは終わった。

どうやら全部のリハが終わったあとみんなで食事会があるという。

うーむ。

いくらなんでも腹が減っていた私はそれまで待てない。

つーわけで。そっと抜け出してひとりでお寿司屋さんへいった。

ホテルのフロントの人が2カ所のお寿司屋さんを紹介してくれました。

そのうちの木乃間鮨さんへ。

私が座ったカウンター席の隣には、ひとりのレディがすでに飲んで寿司をつまんでいた。

その彼女が私の顔をみるなり「あの〜私はマジシャン〇〇の姉です」と。

えっ。なんという偶然。

しばしいろいろお話して彼女は先に帰りました。

↓寿司


実に旨いお寿司やさんでした。

で、私はちょっと残っていたお酒を飲んで会計を頼んだら――

「さきほどの女性が払っていきましたよ」と。

がーん。
(;゚ロ゚)

なんということを。

彼女が芸人なら年上の私が払わないといけないが、彼女自身はマジシャンではない一般の人だ。

ファンの人におごられたということでいいや。
(^^)v

そしてホテルにもどって、バーで今度は天功チームのチーフと飲んだ。

ロスのキャッスルでの話とか芸能界の話でもりあがったなあ。

このバーのバーテンは素敵な女性のMさん。

だから? 翌日が本番なのに彼と一緒に飲み過ぎたかも。




翌朝はコンベンションの日。

何気なく新潟の新聞を見ていたら。。。

↓ここにも野田ユカさんが!


私の巡業先にもついてくる?とは。
(^^)v


午後のショーの司会は私と華月鈴(かげつりん)さん。

↓彼女にだいぶ助けてもらいました。


感謝。

ボナは飲み過ぎでやつれた顔してますね。
(;゚ロ゚)

彼女は滑舌がいいのでアナウンサーかと思ったけど、
本職はバルーンアーティストでした。



ところで前日ごちそうになったレディの弟さんの演技終わりで、

司会の私は――

「彼の演技はエレガントですよね。
実は彼のお姉さんもエレガントでとてもいい人なんですよ。
だって昨日寿司をごちそうしてくれましたから」と

舞台から個人的にお礼をしちゃいました。

いいよね。

さて夕方には楽しいコンベンションはあっという間に終わり。

↓フィナーレ


↓ショーの後のスリーショット。


フィナーレの写真はマジシャンRENAさんが撮ったものです。

↓そのRENAさんと。

ありがとう!



さて、
当日帰る人もいましたが私は体力的にきびしいのでもう一泊。

この日はアレマー玉井とふたたび前日の寿司屋さんに。

↓アレマー玉井。


もちろん先輩である私のおごりです。

あ、まてよ。わたしゃ新人のピン芸人だった。

むしろアレマーがおごるべきだったな。彼のがピン芸人の先輩だからね。



で、ひとりでまたホテルのバーに。

先客がいましたが、すぐに帰ったので、バーテンのMさんとふたりに。

↓で、飲んじゃいました。


なんやかやといろいろ話をしてさすがに眠くなったのでバーをでました。

何やら後ろに視線を感じたので振りむくと。。。

↓彼女が見送ってくれていました。


きっとじじいだから転ぶと危ないと思ったのだろうね〜。

楽しい時間をありがとう!

部屋にもどってベッドに倒れましたよ。
_| ̄|○

あら?、私は何しに長岡に来たんだっけ?


まじめな話――

久しぶりのマジックコンベンション。
やはり勉強になったし楽しんだりもしました。

マジックバンザイ!

そしてすべての皆様にありがとう!です。

今度のコンベンションは名古屋だ。
(^^)v




あ、ところで先月のお酒勝敗は、な、な、な、なんと

たったの3勝!

週一にもなってない。

暑かったからね〜。といいわけ。

今月はがんばんべー!!