2023/10





●ジャマライブ@なあーじゅ
10月6日(金)午後8時からのワンステージ

●渋谷駿マジックライブ2023@浅草
10月20日(金)〜22日(日)ゲスト:ボナ植木
←クリック

完売御礼!
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ公演@森下文化センター
10月29日(日) 15時30分開場 16時開演

NEW
ボナ植木レクチャー再び@大阪フレンチドロップ
11月19日(日)
詳細が発表されました。

◎サロンでのカードマジックがメインのレクチャーです。
この会のために製作したレクチャーノート販売があります。
(カードを持参したほうがいいかも)
さらに
◎今回マジックランドの小野坂東――
通称トンさん手作りの「ワレット」も販売します。職人技です。
これはボナ植木がショーの中で使うものと同じものです。

↓クリック


NEW
●ジャマライブ@なあーじゅ
12月1日(金)午後8時からのワンステージ

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
s

〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜

---------------------------2023/10/30
げげ。もう月末かよ〜。


昨日の日曜の朝、起きて空をみたら、虹がでてました。

いい気分です。(^^)v

そしてオブサンズの定期演奏会です。

なんと飲食付きのライブは4年ぶり。

満員になって客席が狭くなり申し訳ありませんでした。

お越しいただいたお客さまに感謝です!


トロンボーンで参加しているおぼんさんとのしゃべりの掛けあいは、ジャズのアドリブ合戦のようで楽しかったですよ。

ネコさんのバイオリンも圧巻でした。

弓の数本が切れるくらいの熱演。

感動しました。

涙を浮かべているお客さんもいらっしゃいましたね。

そして途中参加した10歳のピアノ弾き語りの少女の歌声とその歌詞にぐっときました。
よかったよ〜。

私はご褒美に「うまい棒」を彼女にあげました。←ギャラが駄菓子かよ。

というわけで、
なんとか無事終わりました。また来年です。
(^^)v


で、
打ち上げには私はちょっとだけ参加。

いろいろ片付けもあったのでね。

みんなありがとう〜!


↓集合写真



楽しかった、けど、疲れた。

_| ̄|○

でも気分は爽快!

(^^)v

さてこれからいろいろやることが。。。

とはいえ、テキトーにがんばんべー!!

---------------------------2023/10/26
今朝はお線香あげたよ。

三回忌になるんだな。。。

先日、ショーを見に来てくれたリチャード・カウフマンさんに褒められよ。

タイミングや緩急の付け方が完璧でさすがベテランだと。
アメリカのコメディマジシャンでもボナに並ぶような人はいない、と。、

アテンドしていたKさんからのメールだから間違いない。

「71歳の新人ピン芸人マジシャン、ナポレオンズのボナ植木です」

という紹介でカウフマンさんもKさんも胸を打たれて、Kさんは涙ぐんだという。

そしてカウフマンさんも、ナポレオンズという名前が続くのがうれしいと。。。

つーわけで、オレはなんとかやってるぜ!

いつか会おうな。

パルト小石!





とはいえ、
そのいつかがまだまだ来ないように健康診断にいってきた。

そしてインフルエンザワクチンの接種もしてきたよ。

あと来月は、コロナワクチンを予約している。

やれることはやっておこう。


さて、
今度の日曜日はオブサンズの定期演奏会だ。

いつも通りの演奏会は4年ぶりだな。

久しぶりだからいろいろ忘れ物をしないように準備しないと。

みんな見に来てね〜といいたいところだが、もはや満員でした。
また今度〜。





近くのコンビニに――

↓子供の靴の落とし物。よくみるね。


でもこういうのっていつか持ち主にもどるんだよね〜。
(^^)v





というわけで、おやつでも食べながら、準備でもするか。

↓渋谷駿さんのお母様からいただいたもの。


新潟名物、笹団子の串版である。

ごちそうさま。

じゃあね〜、テキトーにがんばんべー!!
(^^)v

---------------------------2023/10/23
浅草での渋谷駿ライブはみなケガもなく無事終了いたしました。

お越しいただきありがとうございました!

↓シアター

なんとなくいい感じ。

↓出演者たち


私はゲストでの演芸コーナー。

お客様の反応をみて、毎回ちょっとずつネタを替えながらやりました。

やはり実戦は勉強になる。

トータル4回だ。

4回目には毎回演じていたとあるマジックが我ながら完璧な見せ方になっていた。

←字がズサン、じゃなくて自画自賛だが。。。


この歳でいつまで勉強するのか、自分でもよくわかりませんが、日々精進あるのみだ。


メインの渋谷駿さんはスタッフや共演者に愛されているのがよくわかります。

素敵な舞台でした。
(^^)v

あと久しぶりの方ともたくさん会うことができてとてもうれしかったです。

アメリカのマジシャン、そして専門誌の編集長でもあるリチャード・カウフマンさんがいらした。

たまたま日本での仕事があったので。

その彼から実にうれしいコメントもいただきました。
ありがとう! 励みになります。

というわけで渋谷駿さん、またね〜。


しかし楽屋弁当の中身の量の多いこと。

↓肉体労働者向けか?


私が手にしたのが一番おかずのボリュームが少ない。

でも御飯は半分残した(;゚ロ゚)

共演のレディたちは、なんと全部食べていました。

さすが若い!

↓雑然とした楽屋。ボナはどーこーだ?



さて、そろそろ別の健康診断にもいかねば。

そして今日は道具片付けだ。

がんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2023/10/19
動物園からチンパンジー脱走。

そして確保。

園の謝罪会見。

記者から「そこにいるのは脱走したチンパンジーですね?」

「いえ、うちの園長です」

全員、どてっ!

_| ̄|○

(フェイクニュースです)





火曜日は美容室に。

明日からショーがあるからね。

頭にワインをこぼしてきました。
(;゚ロ゚)

自宅に帰って、
ワインではなくいただいた日本酒を飲んだ。

↓これ。


兵庫のお酒。うまいんだよね。





さて、
ちょっと前から私のこの「日記」が見られなくなったといろんな人から連絡が。

中には私の安否?を心配して事務所に連絡した人もいました。

どうやらグーグルクロムをアップデートすると「日記が見られない」という不具合がでるという。

サーバーに質問していろいろ作業した。

サーバーのコントロールパネルにいかないといけない。
が、
なかなかいけないであせったぜ。

パスワードが間違っていた。
サーバーに入るパスワードは別にあったのだ。

なんとかこなしたぞ。

たぶんこれでクロムでも私の「日記」を見ることができると思います。

ま、大したこと書いてないから見るにあたいしないけどね――

と、誰かが言っていたな。←おいおい。じゃあ、見てるんじゃん。
(;゚ロ゚)






4年ぶりに小学校の同級会がある。

とはいえ私は浅草のショーのため出席できない。

恩師のお二人もいつも参加されていたが、ご高齢で残念ながら出席できないとのこと。

そりゃそうだ、生徒がもう71歳なんだからね。

またいつか!
(^^)v




さて、今日は浅草に前乗りして準備します。

毎日終わったら浅草で飲みたいところだが、がまんしよう。

見に来てね〜。
(^^)v

---------------------------2023/10/16
土曜日はまたまたマジックランドへ。

トンさんに製作を頼んでおいた道具の見本ができたとのこと。

実はこれ、来月のフレンチドロップのレクチャーで使うもの。

さすがにいい出来です。
(^^)v

あ、そのレクチャーの詳細が発表されました。

前回は場末?のあやしいビルでした。

しかもなんと途中、停電も。
(;゚ロ゚)

今回は大阪難波のちゃんとした?会議室だということです。

詳しくは上記のレクチャーバナーをクリックしてください。

そして、
ぜひ予約してお越しください。お楽しみに!




土曜日はオブサンズのバンド練習。

といっても私は事務的な打ち合わせを。

↓フォトストックモデルのピアノのユカさん。


↓カメラを向けたらなぜか顔を隠すトロンボーン加納さんとギター朝田さん。


そのギターの朝田さんのサインを私のギターの本にやっともらいました。

↓どこだ?


他はムーンライダーズの白井良明さん、アルフィーの坂崎孝之助さん、なぎら健壱さん、ザ・ベンチャーズの面々。

そしてなんと裏側には寺内タケシさんのサインも。

↓エレキの神様。


もらったのを覚えていない。。。



さてさて今週末は浅草でのライブゲスト、その練習をしないとね。

そして、
10月18日(水)テレビ東京。
午後5時半〜 誰でも考えたくなる「正解のないクイズ」という番組に「頭ぐるぐる」がほんの一瞬、でるそうです。

3秒あればいいけどね。



まだまだ気を抜かずにいくべー!
(^^)v

---------------------------2023/10/13
水曜日は健康診断の結果をききにいった。

血液検査、尿検査、全身のエコー。

なんとみんな大丈夫だった。
(^^)v

今度の検査は6ヶ月後でいいでしょうとのこと。

まじうれしいね。

でも後日、また総合的な健康診断にいかねば。。。






横浜に向かう途中の駅で電車を待っていると、さっき電車から降りたばかりの外国人観光客が私のいるほうに歩いてきた。

私は階段の前あたりにいた。

4人の男女でみな大きなスーツケースを持っている。

階段のそばまできて先頭の男性が後ろの仲間に振り向いて苦笑いの表情を見せた。

私はメンタリストだからすぐに「階段だぜ〜」といわんばかりの表情だと察知。

そこで私は「エレベーター!」と声をかけ先の方にあるエレベーターの方を指さした。

すると、一気にみんな笑顔になり口々に「サンキュウ!」といってそこに向かっていった。

それぐらいの親切はしてあげますよ〜。
(^^)v

またいつか日本にきてね。






さて25年ぶりに横浜でレクチャー。

↓YMG


みなさんお元気で、なおかつマジックに対するパッションもおおいにありましたね。

こちらも勉強になります。

ありがとうございました。

そして会員の農業高校の先生から生徒自作のジャムをいただきました。

↓これ。


先生、ありがとう!

またいつかみなさんとお会いしたいですね!





先日、名古屋のコンベンションでお会いした方からお菓子が贈られてきた。

↓うかいのクッキー


高級なのでゆっくりじっくり味わって食べています。

まじうまい。。。(^^)v

ありがとう!

またいつか!


あら? 今日の日記は「またいつか」ばかりだな。

いかんね。

さて来週末は浅草で渋谷駿さんのライブがあります。

私は演芸コーナーのゲストです。

これは「いつか」ではなくその日に見に来てね〜。

(^^)v

---------------------------2023/10/9
金曜日は三ヶ月ぶりのジャマライブ。

↓ピアノのユカさんとボーカルのりのりのリハーサル。


初めてのお客様もいらして感謝します。

よくトランプを1枚ずつテーブルに配って「好きな時にストップしてください」というのがある。

マジシャンにしてみれば「いつでもどこでも」ストップをかけられてもなんとかするのですが。


マジシャンが考えなくてはいけないのはお客様にUタイプあるということ。

@ひとつはなかなか「ストップ」しないお客様。

指名されたお客様にすれば「すぐにストップする人が多いに違いない。少し時間をかけてストップするか」と思うのはよくあることです。

ただこれ結構、時間が長いため他の観客には退屈な時間であり中にはいらいらする人もいます。

一対一でマジックを見せているならこれはありですが。

そういう場合は私はわざといびきをかいて寝ながらカードを配ります。

これで少しは笑いがとれます。

あとわざと腕時計を見ることも笑いをとれます。

「トランプが無くなる前にお願いします」とはいうけど、それでもストップしない人もいます。

今回、対処した方法は――「あ、しまった。お客さんはNG観客リストに載ってるひとだったあ」と。

ばかうけで、それでストップがかかりました。

もしストップしない場合は突然、別のお客様に振って「いつでもいいですよ」とその人にいいます。
(^^)v

Aもうひとつは「ストップしてください」と言った瞬間ストップするお客様。

それでも大丈夫ですが、マジシャンはそれがあるかもしれないと心がけていたほうがいいでしょうね。



今回、
予約しているのに来ない方がいました。

連絡はつかないし、みんな心配してました。

以前にもいらっしゃらなかった人がその日に家で倒れて病院に運び込まれたということがありましたから。

ライブ終わりでようやく連絡がつきました。

なんと日にちを間違えていてさらに残業をしていたとのこと。
(;゚ロ゚)

ま、ご無事でなによりでした。
(^^)v




SORAさんから先日の名古屋コンベンションの写真が送られてきた。

↓これ。


左からSORAさん、ボナ、急に飛び込んできた野島さん、ヒロサカイさんとカズカタヤマさん。

もう一週間以上たったけど、楽しかったなあ。

またおめにかかりましょう。

(^^)v




さて、
今週、なんと25年ぶりに横浜のマジックグループに呼ばれました。

レクチャーです。時の経つのは早い。

これからその練習?と準備をしまーす。

さてまだまだコロナ、インフルには気をつけていきやしょう!
(^^)v
---------------------------2023/10/6
ご無沙汰しちゃいましたが、私は元気です。

名古屋のUGMコンベンショから関西方面に足をのばしてました。

なんせ長い足なので。。。。
(;゚ロ゚)


まずは先月のお酒勝敗。

なんと! 奇跡の10勝

そのうちの一日は二日酔いで飲めなかったけど。

でも、記録は記録です。

今月もがんばるぞ。






さて、
名古屋のUGMマジックコンベンションは4年ぶりだ。。

再開はうれしい。

でも。。。

今回は特別。

主宰の山本勇次さんが亡くなっての開催。

でもみんなマジック愛にあふれていた空間だったな。

きっと勇次さんもどこかでみていたろう。

そして出演予定だったジョニー廣瀬さんもどこかで。。。

↓UGさんとジョニーさん。


私は今回、二日間に渡ってクロースアップショーの出演とキャバレーショーの司会、そしてコンテストの審査員。

このコンベンションは毎年ハードスケジュールだ。
(;゚ロ゚)

でもたくさんの観客が集まってくれて大盛況だったよ〜。
(>_<)


そして、
久しぶりの人たちにもお会いできた。

名古屋でマジックの催しがあったときはよくお会いしていたマジシャンYURIさん。

↓ひさしぶり〜



そしていつもは勇次さんとボナのコンビで夜のキャバレーショーの司会でしたが。

↓今回はMEGUMIさんと。


初めてのコンビでしたが彼女のお陰でうまくいきました。

そして面白かったです。感謝。


そしてシークレットゲストは――

↓セロ!


どっちがセロかな。。。間違えないでね。

少しはしゃぎすぎたかも。

いいよね、勇次さん!

そしてジョニーさん!

また来年!
(^^)v





ところで、
ネットでマジックの種明かしをしている人がかなりいる。

他人が考えたものを勝手に流して、いくらかの利益を得ているのだろう。

そんな人には何をいっても無駄である。

そうやって生計をたてているんだろうね。

そこにはUGMコンベンションで満ちあふれていたマジック愛はひとかけらもない。


種明かしといえば、ナポレオンズもテレビで種明かしをしていた。

啓蒙のためにはある意味、種明かしは必要だ。

私だって子供の頃、テレビの種明かしを興味を持ってみていた。

高木重郎さんとか柳沢よしたねさん。

我々は一応、ルールを決めていた。

クラッシックなものがメイン。

中には詠み人知らずもある。

もちろんそこには我々流の演出が加味される。

あと、売りネタとか人の考案したものはダメである。

もちろん自分のオリジナルはいいが、そうそう種明かし向きのはアイデアはない。

昨今いる種明かしユーチューバーを止めることはできないだろう。

車好きが暴走族になるようなもんか? ちょっと語弊のあるいいかたかも。

あるいは街中でもルールを無視するひとがいる。

赤信号で渡る人もいる。

そういう人はいつか事故にあう確率が高い。

種明かしユーチューバーも事故?に遭わないことを祈る。

確かなことはそこで暴露されたマジックはきっと泣いていることだろう。

「えーん、えーん、おまえに種明かしされたくないよ〜」と。


だからこそ、その分、他のマジシャンは愛のあるよりよい舞台、よりよい演技をしないと、マジックたちに申し訳ない。

ま、そんな彼らには関わらないことだ。

ある意味、せっかくマジックができるのに(中にはへたくそな人もいるが)可哀想な人たちだ、と同情するよ。

でも、そんなユーチューバーの中にもちゃんと本格的に音楽もキャプションもつけ編集した映像を流している人もいる。

オリジナルっぽいのもある。

解説しているネタを大事にしている人もまれではあるがいることはいる。


つまりその人にマジック愛があるかどうかの問題だけどね。

愚痴ってもしょうがない。時間の無駄だ。


あ、

愛あるマジックライブといえば――

そうだ今日だ!

ジャマライブだ。←宣伝かい。

夜8時から一回のショーです。

みなさんも私に愛を持ってきてください。

お時間がありましたら。。。



あと20日からの浅草での渋谷駿さんのライブも愛に満ちあふれていますよ。

私はゲストです。

よろしく!
(^^)