2023/5





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
5月19日(金)
午後6時半開場。午後8時開演。要予約。
ショーは1回のみです。
ありがとうございました。m(_ _)m

●花王名人劇場「超能力かマジックか?!」
5月20日(土) 昼12時〜
「BSよしもと」 BS265
ナポレオンズ、ケビン・ジェームス、ジョニー広瀬

NEW
●ボナ植木レクチャー @大阪フレンチドロップ
6月11日(日) 14時〜17時
詳しくは↓クリック


↑一時<受付終了>になっていましたが、再開してます。
注:会場変更になっています。チェックしてください。


●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→


〜このHPは部分的にメンテナンス中です〜

---------------------------2023/5/29
先日プロマジシャンに個人レッスンをした。

彼女のやる気は素晴らしい。

とあるネタのテンプレートを以前貸してあげたら、ちゃんと自分で同じものを作ったというので返却してくれた。

大したもんだ、教え甲斐がある。
習いたいというパッションがあるのだ。

その情熱がいいマジシャンになる要因でもある。
(^_^)





土曜日、とある方が我がバンドのドラマーが闇バイトをしていると写真が送られてきた。

↓ドラムのカゴさんだ。


この日はオブサンズバンドでは練習日だったはず。

バンマス〜、サボって闇バイトをしてますよ〜。

写真のこのバンドはトップギャランか?





もうそろそろ五月が終わってしまう。

いよいよ来月、大阪でのショー&レクチャーだ。

今、その手順を構築している最中。
せっかくお金を払って見に来てくれるお客様に何をどう見せたら喜ばれるのか、思案中である。

教えたいことは山ほどあるので。
(^_^)v





昨日の新聞に「金鳥」が「ラジオテレビ番組欄」風の宣伝をだした。

↓これ。



全番組、まるまるパロディになってありそうなタイトルになっている。

↓百落語? おかあさんとムカデ?(;゚ロ゚)



しかしよく考えたな。





さてさて、今週は病院にいって部分的な健康診断だ。

そしてまだまだしっかり注意していこうではないか!
(^_^)v

あら、もう五月も終わりなんだ〜。早いぞ。
---------------------------2023/5/26
いまだに、過去の日記の修復作業はしているが。

結構、時間がかかる作業だ。

だから遅々として進まず。。。

気長にやるしかないな。





先日放送された「よしもとチャンネル」での過去の花王名人劇場――

「超能力かマジックか?!」

イントロから変だ。

↓当時流行っていたキョンシースタイル。



こんなことしていた記憶がない。

遙か昔だからね。

↓演技も。


なんとなく思い出せるが。。。

だからこそ、ナポレオンズをある意味ばかばかしく客観的に楽しめたよ。

なぜか頭ぐるぐるはやってなかったけど。

当時はマリックさんも全盛期だったろうし、世間は超能力ブームだったと思う。

不思議な時代だったかも。。。





で、
昨日は美容室へ。

髪があるうちに?ヘアカラーをやってきました。

ピノ・ノアールをぶちまけたような赤に。。。

来月の大阪に向けて気合いを入れた。
(^^)v





ところで超能力ブームのとき、こんな人も話題になったな。

↓この人


なぜか家にサイババ・シールがある。
(;゚ロ゚)

玄関に貼っておけば悪霊退散になるかな。

鰯の頭か!




しかし世の中、どないなっとるんだ。。。と感じる事件や事故ばかり。。。

毎度いうように、憂うのは自分の健康によくない。

各自、自分が安全に生活していける努力をするのみだ。


さて来週もいろいろある。

もしかしたら台風にも気をつけねば。

そしてコロナ菌のやつらはまだいる。インフルも。

だからいろいろまだまだ気を抜かずにいくべー!!

(^_^)v

---------------------------2023/5/22
世の中、いやな事件や事故ばかり。。。

ニュースや記事に深入りするのは精神衛生上よくないのでやめましょう。

で、
金曜日は久しぶりのジャマライブ。

いやーさすが雨男。
(;゚ロ゚)

しかも厄日だったな。

夕方セットをし終わってトランクを閉めるときになんと左手人差し指の腹の部分を挟んでしまった!!

いてーのなんの!

慌てて氷でしばし冷やした。

やけどじゃないけど、そうしないといられなかったからね。

これは血豆ができると覚悟したが、なんとか写真のような感じに収まった。

↓人差し指


その後もそれ以上は腫れなかった。

ぼーっとしてたんだなあ。気をつけねば。


で、ライブは相変わらず面白かった。

決まったマジックの手順は普通にこなしていたが、やはりお客さんとのやりとりアドリブが面白かった。

世の若手マジシャンも私が元気なうちに見に来た方がいいよ。

ジャマライブは永遠にあるわけじゃないからね。。。
見に来たら、いいところは自分のものにして、悪いところは反面教師として学べる。


今回はピアノの野田ユカさんの誕生日を祝った。

↓ボーカルののりのりと私とスリーショット。


ユカピー、これからもよろしく!
(^^)v

お客様から私にワインのプレゼント。

↓好きなピノノアール。


ありがとう! うれしいね〜(^^)v


ところで予約していた常連さんが現れず。。。

携帯もっていない高齢の方なので忘れてるのかと家に電話。

誰も出ず。。。(;゚ロ゚)

みんな心配してたけど、後日のりのり情報では体調悪くなって入院していたとのこと。

そんなに重くないとのことでひと安心。




で、土曜日は私より大先輩の氣賀康夫さんのマジック本の出版パーティへ。

お客様はほぼみんな私より年上で、お元気だ。
(^^)v
うれしいね〜。

↓本


氣賀さんは85歳。まだまだマジックの情熱はあつい!

見習わなくては。

そして、
うれしいことに――

私のアイドル(推し)?の裕里江ちゃんがいたー。

彼女が中学生の頃から私はファンです。

シルクマジックの演技も綺麗でしたね。最近は見てないけど。

今もまったく昔のままでかわいいです。。

↓左が裕里江ちゃん、右は元フジテレビアナウンサーの牧原さん。


<ちゃん>付けしているが、今はとある国立の大学病院に勤務。
医学博士です。

すげーな。(;゚ロ゚)

よし、仮病で行ってみるかな。
「お腹いたいんですけど…」といって口からトランプ出す。←やめとけ! ふじいあきらか!

↓ほろ酔いで顔が赤くなってにやけてるボナと。


彼女のマジックの師匠のスピリット百瀬さんがご存命なら、怒られたかも。

昔、彼女の肩に手をおいてツーショット写真とっていたら「こら、肩に手をおいたから3万円だそ!」と言われたからね。
懐かしい思い出だ。


つーわけで、いろいろな方々から元気をもらったので、まだまだがんばるか。テキトーに。
(^^)v


*写真と名称は掲載許可済み。
---------------------------2023/5/18
昨日は定期健診の病院に。

前回いったとき玄関の体温計で47度がでて警報がなったところだ。

今回は大丈夫だったけど、ちょっとどきどきしたけどね。
(^^)v

病院はじじいばばあばかりだったな。あ。オレもか。

検査の結果はまた後日だ。





いまだWIN10でのホームページの修復作業は地道にしている。

新しい日記のアップはなんとか大丈夫だが、過去の画像を修正している。

まだいろいろ不安定ではあるが。。。毎度言うように、更新されなかったら、ソフトのせいです。

そんな中、こんな画像があった。

↓これ。


いまはなき高井研一郎先生が、とあるところでさいとうたかおさんに会った。

そして「このキャップのここのところに13と書いてよ」とホワイトペンを渡した。

さいとうさんは訳分からずに「13」と書いた。

書き終わったとき「ボルボ13か!」とうけたそうだ。

で、サインをもらったという。

面白いね〜。

ああ、このキャップをおねだりすればよかったな。。。





大阪のレクチャー&ショーはまだまだ受付ています。
先方から「参加者が増えてますよ」とのこと。

うれしいね〜。

関西方面の方、この機会にぜひ見に来てください。
m(_ _)m



そうだ。関西といえば吉本興業さん。

20日の土曜日のよしもとチャンネルに過去の放送があります。

●花王名人劇場「超能力かマジックか?!」
5月20日(土) 午後12時〜
「BSよしもと」 BS265

ナポレオンズ、ケビンジェームス、ジョニー広瀬

何をやっていたかな。。。。





さてさて明日は二ヶ月ぶりのジャマライブ。

ライブは夜8時からの一回だけです。

これから手順を考えて、当然、練習もするのでちょっと忙しい。

つーわけでこれにてゴメン。ボナ、さいなら〜。

明日、よろしく!
(^^)v

---------------------------2023/5/15
危篤状態だったパソコンはあれから、正常に動いてます。

大事に丁寧に使っていますよ。データ保存はこまめにしています。

しかーし!
ご案内の通り、WIN10でのこのホームページの日記がアップロードできなくって、あせった。
(;゚ロ゚)

まじ、これはダメかと思ったね。

WIN10よ、おまえもか〜。

しかし、いろいろ過去のデータなどみて「html」という大事なファイルが消失しているのがわかった。

どうしたもんじゃろな〜。

で、以前バックアップしていたそのファイルをみつけて、使ってみた。

当然古いものだから、写真などは乱れる。

で、現在「メンテナンス中」とあるのは、過去のバグってる画像などをひとつづつ正常にもどす作業に時間がかかっている。

新しい日記は大丈夫だから更新はしていますよ。



ホントは先週木曜日にアップしようとしたが、前日の水曜日からいろいろやって金曜日になんとかアップできたというわけ。

まるまる二日かかったな。

とはいえ、またまた我ながらよくやったと自画自賛。
(^^)v

私はエンジニアではないが、長年の経験と記録がものをいうのだ。





金曜日は、地方からいらした久しぶりの友人に誘われて三軒茶屋に。

三茶は懐かしいなあ。よく通ったよ。

いま森下にあるオブサンズは、最初三茶でやっていたからね。

ジャマライブや落語会もそこでやっていた。

三茶でその方と合流。

お元気そうでなにより!

で、
今回の行き先は――三茶の世田谷パブリックシアター。

笑福亭鶴瓶師匠のトークライブ。

↓これ


開演前にマネージャーさんに私の「価齢本」を師匠に渡すことを頼んだ。
師匠のエピソードが書いてあるからね。

さて、ライブはびっくり。

スタンディングトークで休憩なしのノンストップ2時間ちょっと。

たいしたもんだなあ。他に誰もでないし舞台転換もない。

話の内容を頭の中で想像するしかない。

考えてみれば落語と同じだね。面白かった。

とはいえ、さすがに腰が痛くなったな。
(;゚ロ゚)

しかも後ろのおじさんの笑い声の大きいこと。耳が痛くなるほどだ。

ま、仕方あるまい。楽しいんだから。

で、
終わったあとは三茶でちょっい飲みしたいと思い店を散策。。。

確かオブサンズがあったころよく通った居酒屋があったのを思い出した。

「さんじゅうまる」という魚がメインの居酒屋だ。

なんとなく歩いていたら、見つけました。

まだやってました。

階段を上がっていくと、マスターが「久しぶりですね〜!」と。

覚えていてくれてたんだ。

もう十年以上きてないのに。。。涙がでるほどうれしいね。(^^)v

昔オブサンズのチラシとかおかせてもらったしライブ終わりで飲みにいってたからね。

あとで日記で検索したら、なんと最後にいったのは2009年の暮れ。

14年前のことだ。

マスターいわく、コロナできびしかったとのこと。

でも満席でしたね。
それもなんかうれしいよ〜。
(^^)v

マグロ、鯛も旨かった。魚がメインのところだからね。

ライブが9時過ぎおわりだから、1時間以上飲んだ。

なんと昨今、半蔵門線は終電が早かった。

終電ひとつ前の電車で帰宅。久々の夜中もどり。でも当日には着いたよ。





で、
土曜日は酒を抜いてマジックレッスンの資料つくり。

そして昨日は数ヶ月ぶりのレッスン。

↓終わったあとのおやつ。



生徒さんにITの人がいたのでパソコンのバックアップの話をした。

普通の会社はデータはその日のうちに他のサーバーにすぐバックアップするとのこと。

そりゃそうだ。

うちもサーバーおくかな。

あ、ビール・サーバーのがいいか。




あと、医療関係者からきいたんだど、いまコロナ患者が間違いなく増えているとのこと。

つーわけでまだまだコロナの世界にいると認識し、防疫わすれず社会活動をしていこう!

おー!!
(^^)v

---------------------------2023/5/12
びっくりするじゃねーか、地震め!!




さて、
今年の1月、コロナ感染者(本人も知らず)と飲んで話をしまくっていたが、私はなんの症状もなく、感染しなかった。

きっとその前の12月にワクチン接種していたからだと思う。

だからワクチンは有効なんだと思う。

というわけで、

高齢者枠のコロナワクチン打ってきた。

↓受付番号はエンゼルス大谷の背番号だ!


過去の接種は午後2時くらいにしていたが、今回は午後6時。

接種後、家にもどって夕飯たべて、もちろん酒抜いてしばしだらだらと。

熱は出てないが腕は相変わらず痛い。

バレーボールのブロックはできない。
(元々できないが)

そのままうつらうつら寝てしまった。

朝5時半にトイレにいった。

寝ていたとはいえ腕が痛いのを感じながらだから、夢を見まくっていた。
熟睡していないんだな。

でも熱が出なかったから、免疫がまだあったのかもしれん。←自説。

翌日は、倦怠感といつものやる気のなさ。
腕は痛いが、熱はない。

昨日も酒抜いたよ。





ちょっと前から気になっていた本があって、あとで買おうと思ったところ――

元忍者のZIGENさんが送ってくれた。

世界は五反田から始まった


じっくり読んでみよう。

ちなみに大佛次郎は「だいぶつじろう」ではなく「おさらぎじろう」だ。
(;゚ロ゚)


五反田といえばあの人がいる。

「超魔術の世界は五反田から始まった」

といってもいいだろうね。
(^^)v





ハードボイルド作家の原 ォさんが亡くなった。好きな作家だった。

直木賞をとった「私が殺した少女」をまた読んでみるか。

私の本棚から好きな本はすぐ取り出せる。




ところで、
転職サイトのCMが多い。

ビズリーチとかDODA(デューダ)とか。

でも、そのサイトを運営している会社の人は転職することがあるのだろうか?

そのときは自分のところのを使うんだろうか?。

やってみたら今いる会社から採用がきたりして……。転職にならん。

システムがよくわからんのでこういう話になっているが、

ふと、気になった。
(^^)v





さて週末、日曜日はいろいろある。

コロナが五類になったといっても、コロナウイルスに「君は五類だからね」と言い聞かせたわけじゃない。

まだ、世間にはウイルスはうじゃうじゃいるのだ。

私は、まだまだ気を抜かずに生活していくつもりだし、やっていけるよ……。

マスク、手洗い、消毒。。。
(^^)v



★実はこの日記をアップしているHPソフトの具合がちょっと悪くなってきた。
もし日記がしばらく更新されなかったらそのせいです。
よろすく。
---------------------------2023/5/8
ゴールデンウィークは終わった。

私には元々それはなかった。

先日も書いたけど、このゴールデンウィークは飲みにもいかず、パソコン復旧作業。

散歩はいったけどね。

先週の日曜日からメインパソコンのWIN7が瀕死の状態だ。

もう一台のWIN10でネット検索しながら対処方をいろいろ試してみた。
ヤフー知恵袋やパソコン先生など。

データは以前から時々、外付けHDやSSDにバックアップしていたから、
それらはWIN10に移行してもほぼ大丈夫だが、毎日全部をバックアップをしていたわけじゃない。

未練が残るデータもある。
(;゚ロ゚)

とはいえ、自分の脳だって欠損しているデータはたくさんある。

それら全部が思い出せるかといえば、できないのだ。

昨日のごはんだって思い出せないのだから。

ま、大まかなデータは使えるからよしとするか。


で、土曜日の夕方6時くらいから――

「これでだめなら仕方ない」とたまたま運よくHDからプロパティがやっと出せたのでそこでのチェックディスク。

これは5ステップある。

↓黒いコマンド画面。


自慢じゃないけど、私は1990年代からパソコンを自作していた。

この手の画面は見慣れている、とはいえ、専門家じゃないからね。
どきどきである。

長時間は覚悟だ。

もう酒は飲んでいたから、ほったらかし。

なんと終わったのが3時間半後の夜9時半。

自動で再起動になる。

なかなか起動しない。

が、しばらくすると!!

なななんと、正常起動できた!!

いやー、びっくり。

懐かしいデスクトップ画面に頬ずりしたくらいだ。(してませんが)

で、ちょっとだけSSDに未練のあるファイルをコピー。

酔っているからそこでやめた。酔ってうっかり消去するかもしれんからね。


昨日の日曜日も起動できた。

そこで、ケーブルを使って2台のPCを連結。

残っていた未練ファイル?をコピーしまくった。

WIN7は使えるようになったが、まだちょっと怖いので、試運転にしてやはりメインはWIN10に移行するつもりだ。

めでたしめでたし。

教訓としてデスクトップを整理すること。

つまりファイルだらけにしてはいけないということだ。

そして、

うーむ。人間、諦めちゃいかんのだ。

\(^o^)/






ワクチン接種の予約をしたが、どうやらハイブリット免疫というのがあって、
実際にコロナにかかった人がワクチンをうつとさらに免疫力が維持されるという。

私も多分、かかっていたろうと思うからワクチン接種はしたほうがいいと思う。

これから、徐々に人前にでる仕事が増えてくるだろう。

芸人はやはりワクチン接種は必要だな。

あした打ちにいきます。いや打たれに。
(>_<)

まだまだがんばるか〜。

がんばる、といえば――

自分の過去の日記をみていたら「がんばる」の意味を書いていた。

「自動車に乗ってキーでエンジンを始動するくらいのことだ」と。

そのあと車はどこへいくのかどう運転するかだけど。

まずは人間も始動することが先決。
気負いせずにいこうということだ。

うーむ、「老いては、自分に教わり」か。

イグニッション!
(^^)v


そうだ、パソコン作業中に、いつか日記に載せようと思っていた写真があった。

↓コスメのシュウウエムラの広告。


この中に、我らがピアニストの野田ユカさんがいるとは。。。
(;゚ロ゚)
---------------------------2023/5/4
6月の大阪レクチャーですが、発売後すぐに終了となってしまいました。

しかし、うれしいことに受講したい方がまだまだいらしたようで、
会場を変更して、また受付再開になりました。

フレンチドロップさんありがとう! そしてお客様にも感謝。

ばっちりレクチャーします! そして関西方面の方、ぜひお越しください。
m(_ _)m

休憩挟んで3時間。

価齢なる新人ピン芸人だから、いまから体力つけないと。
(^^)v



というわけで、まずは高齢者枠での新たなワクチン接種の予約をした。

いまさらいいよ、どうせ知らないうちにコロナにかかっていたから、とは思っていた。

が、
今月はジャマライブ、そして来月のレクチャーもあるからね。





さて、
私はこの大型連休中に何をしていたか。

実はついにメインパソコンのWIN7の具合が悪くなった。9年目のマシンだ。

以前から高知のマジック仲間のIさんから「早めにメンテしたほうがいいよ」と、とある方法を教わっていたのだが。

まだ、動くからいいよ、と思っていたのだが、今回はきびしい。

もう一台のWIN10におおまかのデータはバックアップしていたからいいが、やはりいつものPCに未練?がある。

ここ数日、どこにも飲みにいかず、ネット検索しながら、いろいろな改善方法を駆使しているが、いまだ正常にはなっていない。

WIN7だからインターネットエクスプローラを使っている。それが無限再起動を繰り返すのだ。

スマホの時は、SDメモリを抜いたら治ったけど、今回はきびしい。

今日もいろいろ試みてはみるが。。。

なんというゴールデンウィークだ。
(;゚ロ゚)





ああ、どっか飲みに行きてー!

↓以前、とあるところでマリリン・モンローと飲んだ時の写真。


うまそうなビールだ。

よし、今日ももうちょっとがんってみるか!

みなさんはよい休日を!
(^^)v
---------------------------2023/5/1
5月になっちまった。

で、4月のお酒勝敗は7勝

週二回の断酒にはならなかったな。

4月は誕生日もあったしあちこちいったし、仕方ないが、まだいいほうだな。
(^_^)v
と自画自賛。





酒といえば、オブサンズのシェフが言っていた。

お酒には醸造酒と蒸留酒があって、肝臓にはやはりチャンポンはよくないという。

醸造酒ビール、ワイン、日本酒

蒸留酒ウイスキー、焼酎、ブランデー、ジン。

私はビールを飲んで、ハイボール、そして日本酒にいくことがある。

混ざっているね。

翌日残らないのは蒸留酒だという。

でもね。飲み過ぎりゃあ同じことだ。
(;゚ロ゚)




以前とおりすぎた居酒屋のちょうちん。

一瞬ゴキブリかと思った。
(;゚ロ゚)

↓これ。


酔いが覚める。





話は変わるけど、よく芸能人で「チケットが取れないタレント」っていうよね。

実は私もそうなんです。「チケットが取れないマジシャン」なんです。

――だってチケット販売してないから。
(;゚ロ゚)


今月のジャマもチケットではなく電話予約です。

感染対策が緩和されたとはいえ、ジャマライブは人数制限がありますのでよろしく!


さて5月が始まるぞ! いろいろまだまだがんばんべー!!か。
(^^)v