2023/8




完売御礼
8月20日(日)まじっくまじっく高岡@高岡文化ホール
プリンセス天功、アレマー玉井、ボナ植木
↓クリック


ありがとうございました!!

NEW
●9月3日(日)まじっくまじっく@長岡(にいがた)
ワンデーマジックコンベンションです。
↓クリック


2日にはプリンセス天功さんの単独ショーがあります。

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→


〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜

---------------------------2023/8/31
久しぶりにYUMIKO先生のカイロにいった。

五十肩になって整形外科で注射うってもらってからは良くなってはいる。

それからのカイロ施術は初めてだ。

医学とカイロプラクティックのハイブリッド治療といっていいだろう。

痛いのは覚悟していたが、やはりすさまじかったな。
(;゚ロ゚)

確かに荷物もって地方にあちこちいったからなあ。
ダンベル体操を休んでいたから筋力がない。

骨の位置を元にもどして、なおかつ筋膜リリースもしてもらった。
痛いね〜。

でも後半のリンパドレナージュでは快適になって気持ちよかった。
寝ていたかも。
(^^)v

で、当然、酒抜いた。

いつも感謝だ。





さて、
例の隣国の迷惑電話だけど、奴らはその映像をSNSに流している。

どなたかのSNSに「86からイタズラ電話がきたらおおきな声で『てんあんもん!』とか『ふりーちべっと!』とかを叫べば、それをネットにのせられない」という。

いいアイデアだ(^^)v






8月最後の日。
そして、
夏が終わる。

なぜか感傷的になるところだが、早くこの暑さから解放されたいというのが本音だろう。

でもまだまだ暑さは続くという。

♪今は、もう秋〜♪ が恋しい。

とある人からいただいた夏の写真のワンシーン。

↓秋田の鳥海山だ。



姿は美しい。。。同じ名前のうまい酒があったな。

なんとなく寂しい風景ではあるが。

寂しいといえば――

訃報だ。

6月の私の大阪レクチャーのあと、入院していたジョニーさんからメール。
「お客さんから大変よかったと何人も連絡きました。参加できずに残念」と。

「9月に名古屋であいましょう」と返した。

それが最後のやりとり。。。悲しいぞ〜。(>_<)

思い出がいっぱいありすぎる。

75歳とは。






さてさて、沈んでいても仕方ない。

今を生きるのだ。今を大切にするのだ。時間はもどらない。


で、

週末は長岡。
(^^)v

というわけで、来週早々の更新はありやせんよ。


あ、とりあえず今後のお知らせをしておきます。(余興などの営業仕事は除く)

マジック界も明らかに動きだしています。

UGMマジックコンベンション@名古屋
9月30日(土)〜10月1日(日)

ジャマライブ@なあーじゅ
10月6日(金)午後8時からのワンステージ

渋谷駿マジックライブ2023@浅草
10月20日(金)〜22日(日)
ゲスト:ボナ植木

オブサンズ・ジャズ・オーケストラ公演@森下
10月29日(日)

ボナ植木レクチャー再び@大阪フレンチドロップ
11月19日(日)
前回とは内容がまったく変わります。

マジックセッション@大阪
12月9日(土)

●福井マジックコンベンション@福井
12月10日(日)

です。

テレビ録りの予定もあります。

順次、詳しくお知らせしますね〜。

〜私が時々書く格言〜

<会えるなら会っておこうよ今のうち>

(^^)v
---------------------------2023/8/28
昨日の日曜日で、2年間やったマンション理事の役割が終った。

まさにコロナ禍だったから仕事も薄い時期で、理事会には結構出席していた。

理事は輪番だから昔にもやったことがあったな。

いろいろな人が住んでいるから様々な意見があるのは当然で、それはそれで別に問題はない。

適切に処理していけばいいのだから。

問題はルールを無視する人だ。

ゴミ出しルールや駐車場内のこと、その他細かいことも決められている。

街中にもルールがあるようにマンション内にも当然ルールがある。

それは面倒な事かも知れないが、マンション生活が安全、清潔、平等、そしてなによりも安心して生活できるためのものなのだ。

大多数の人がそれらを遵守している。

が。中にはそれがわからん人もいる。

そういう場合は個別にお知らせなどをポスティングしている。

管理会社の人にきくと、まだ問題の少ないマンションですという。

新しくなった理事さん、これからがんばってくださいね。

よろしく〜。

そして他の理事のみなさん、私をサポートしてくれてありがとうございました。

最後にいうぞ。

おい! あの粗大ゴミすてたやつ。
いいかげんにちゃんと処分しろ!






なんか隣国から嫌がらせの電話がきているという。

やっぱり、彼の国の民度は低すぎるのがわかる。あほが多い。

むしろ、可哀想だなあ、その国にいて、とさえ思うよ。
(^^)v






いただきもののウイスキーを飲んだ。

↓宮城峡


仙台の宮城峡蒸溜所で育てたモルトウイスキー

いまさらだけどモルトは大麦麦芽だけで作ったもの。
シングルとは単一の蒸溜所でつくったもの。

ちょっと甘みを感じて、うまいね〜。

で、

だれもいってくれないから自分に言おう、2年間、理事お疲れ様と。

さて今週はいろいろやることがある。

週末は新潟の長岡に向かうのだ。

見に来れる人はぜひ! 

←クリック!

がんばんべー!!
(^^)v

---------------------------2023/8/24
大変、お世話になった師匠がいってしまった。

「オリーブの首飾り」が頭の中を流れている。

ボナ・ペティ・ライブにも出演していただいた。

体調を悪くされて入院していても、テレビはちゃんとチェックされてて、そのつど電話がかかってくる。

褒められたり、怒られたり。。。

2019年12月が最後の電話でのやりとりでした。コロナの直前。

それからずうっと療養されていたのかな。。。

以前、市川でのジャマライブを見にいらした。
そのあとの感想はいまでも励みになっています。

「笑いが絶えないいいライブでしたね。ずうーと笑いがあるから、気を抜けないのよね〜」

「気を抜けない」とは、休む間もないという意味。いいこと。

こんなことを言っては失礼だけど、可愛い人でした。。。

FAREWELL,MY LOVELY!

〜さらば 愛しき女(ひと)よ〜

(>_<)






先日の高岡での写真を送っていただいた。

↓これ。


新人ピン芸人のボナとプリンセス天功さん、そして右は地元のスター、アレマー玉井さん。

彼が着ている服は今は亡きパルト小石のもの。

小石が彼に芸名をつけるとき「ゴールデン玉井はどうだ?」と言われて「そ、それは、ちょっと」と断ったという。

で、アレマー玉井になったのだ。
(^^)v

今度は新潟の長岡で!
---------------------------2023/8/22
土日は連チャンの地方仕事。

やはり価齢なる新人ピン芸人には移動は疲れる。

荷物はコンパクトにしたがもう一工夫だな。



土曜日は長野の大町市での敬老会。

午前中だから朝7時20分の北陸新幹線。

寝坊しちゃいけないとおもい朝4時半には目が覚めてしまった、というか寝てないかも。

落語とマジック。

↓出演者はこちら。


↓楽屋の落語家


公民館にはクーラーがない。標高が高いところだが、近年かなり暑いとのこと。

75歳以上の人たちの集まりで、見に来られるという人だから、元気で反応もよかった。
(^^)v

長野駅からタクシーで1時間移動。

帰りのタクシーの運ちゃんがなんとほぼしゃべりっぱなしだった。

自分の経験した事故や病気の話。

好の助の高座より長い。
聞き疲れた。。。。
(;゚ロ゚)


↓帰りの一杯。

うまかった。酒は好の助のおごりでした。
(^^)v



で、翌日曜日は富山の高岡へ。

このときは朝5時半に目が覚めた。

プリンセス天功メインのショーで、地元のアレマー玉井のプロデュース。

満員御礼で活気があった。

アレマー玉井と「頭ぐるぐる1号機」を披露しました。

青い色のやつね。

高岡では、写真をとる暇がなかった。

でも懐かしい人たちに会えて、うれしかったなあ。

みんな元気だった。
(^^)v

ところで、
久しぶりに天功さんの舞台を見たが、小さな身体なのによく体力があるなあと感心したね。

天功さんにきいたら「筋肉ではなく筋力を鍛えてる」とのこと。

わたしには筋力も金力もない。
(;゚ロ゚)

で、プリンセス天功さんは今度の9月2日には新潟長岡で単独のショー。

翌3日はワンデーコンベンションのゲスト。

天功ワールドをぜひ生で!
見に来てくれるとうれしいね。

あ、私ももちろん出演します。

他にも素敵な仲間たちも一緒です。

よろすく!!
(^^)v
---------------------------2023/8/17
終戦記念日はすぎたが。。。

いま考えればあのとき、アメリカ軍はずいぶんむごいことをしてくれたもんだなあ。

原爆はもちろん、市街地への爆撃。

お袋がソ連とアメリカを許さなかったのがよくわかる。

なんという時代だったのだ。

平和を祈るのみだ。




マンションの落とし物コーナーに先日はプールがあったが。

↓今度はこれ。


長ネギがあった。
(;゚ロ゚)

うーむ。

自分のだとどう証明するのだろうか。



さて珍しく今週の土日は地方仕事がある。

新人のピン芸人になっていつも思うのは持って行く荷物が重い。

ふとナポレオンズの時のネタを思い出してみた。

マネージャーもいるから重さは関係なかった。

しかし、やっていたのは、ステッキもの、新聞の復活、ボディマジック、
観客全員参加のマインドコントロール、お札を借りて増やすとか、空のペットボトルと割り箸とか。

よくよく考えてみたら、軽いものばかりだった。
(;゚ロ゚)

しかもそれらは時間持ちがいいものばかりだ。


新人ピン芸人の私は思う――

先人?のナポレオンズはプロの芸人として、合理的なネタをやっていたんだなと。

マジシャンにとっては<時間持ちがいい><ネタの重さが軽い>

観客にとっては<飽きない><笑いがある><わかりやすい><不思議>

これらがプロフェッショナルな芸人マジシャンの仕事だといえるだろう。

もちろん相方パルト小石の話術があったればこそだったが。

だからいまだ私は新人修行中といっていいだろう。

今度の土曜日は長野のJA、そして日曜日の高岡でのマジックショーは、ある意味わくわくするね。
(^^)v




ところで写真はいただきもののつまみ。

↓これ。


駄菓子系だがピリ辛で肴にぴったりだ。駄菓子屋にいけばあるんだろうか?

かめばかむほど旨みがジワジワとでてきます、と書いてある。

うーむ。そんなマジシャンをめざすか!


来週の日記はたぶん遅れます。

よろしく〜。
(^^)v
---------------------------2023/8/14
片付けをしていたら、クオカードがでてきた。

↓これ。


以前、ナポレオンズがマジック番組を持っていたときのもの。

2001年3月から始まった「マジック王国」だ。
アシスタントは遠藤久美子さん。

2クール、つまり6ヶ月やっていたから、結構、長い番組だったな。

もう20年以上前のことかあ。

ゲストを呼んでライブを子供達に見せていた。

以下のマジシャン達に助けてもらったよ。

私の記録から、ほぼ出演順です。

★カズ・カタヤマ
★前田知洋
★ゆみ
★北見伸
★ヒロ・サカイ
★スティーブ・マーシャル
★深井洋正&キミカ
★ゆうきとも
★瞳ナナ
★Mrカラー
★ルーク・アキラ
★高尾晃市
★デビッド・カッパーフィールド
★セロ
★マーカ・テンドー
★ふじいあきら
★ユージョン・ファクトリー(安田悠二)
★シュウレイ
★シンコー&トモコ
★風見しんご(俳優)
★山上兄弟
★藤山すみれ

複数回、出演してもらったマジシャンもいました。

あと、アレマー玉井はゲストではなく別枠ででていたがそのコーナーは残念ながら三回で終わった。
(;゚ロ゚)

ある意味、いい時代だったな。

残念ながら鬼籍に入ってしまったマジシャンもいる。


ところで、20年経った今、マジック界はどうなっているのだろう。

そしてまたもし20人を選ぶとしたらどうだろう?

その時と同じ人たちか? あるいは新たなマジシャンか?

うーむ。難しいところだな。

それはどのお酒がうまいかの問題と似てる。。

新たなお酒か? いつものスタンダードなお酒か?

何? 話に無理がある。

ですよね〜。

で、新しいノンアルハイボールなるのものを試してみた。

↓これ。


ノンアルの中では意外とうまいね。


ノンアル選手権があったらこれを推奨したい。

話がむちゃくちゃになってる。

暑いからね〜。

台風だぞ。

みんないろいろ気をつけていこうぜ〜。
(^^)v
---------------------------2023/8/10
久しぶりに渋谷に。

まあ、人の多いこと。外国人もね。

なんとか道に迷わず渋谷クロスFMに。

司会は美容家の中澤裕子さん。

↓そしてマジシャン。



やばい話も結構したけど生放送だからしょうがない。

でも、久しぶりに他のマジシャンとのおしゃべりは楽しかったですよ。

アーカイブスとして後日、ユーチューブにアップされるそうです。

知ーらないよ〜。

お楽しみに。

しかし天功さんとは久しぶりだったけど、昔からの知り合いだったからすぐに打ち解けました。

今度は高岡でおめにかかりましょう。

渋谷は我が家から遠い?ので、終わりしだいさっさと帰宅して、家飲みしました。

あ、高岡公演は完売になりました。

ありがとうございます。

あとは9月3日の新潟長岡でのミニマジックコンベンションがあります。

↓新潟長岡、クリック!


実は前日(2日)にはプリンセス天功さんの単独イリュージョンショーもあります。

高岡とか長岡とか紛らわしいですが、お間違えなく。

よろしくお願いいたします。







国立科学博物館が予算がなくてピンチだったという。

国立なのに国は金ださないのか?

でもクラファンでなんと一日ですぐに1億円集まったとのこと。

日本人は素晴らしい!(私は寄付してませんが)

あやうく「国立科学博物館」自体が化石になるところだった。
(;゚ロ゚)


さてさて、台風とコロナにマジ気をつけよう!

みんなあ。無理しなさんな〜。

(^^)v
---------------------------2023/8/7
今日の夜8時からラジオの渋谷クロスFMに出演します。

↓メンバーはこのマジシャン。


ラジオだから衣装はいいやと思っていたら、なんとシダックスビルの1階がスタジオになっていて外から見学することができるとのこと。
(;゚ロ゚)

生プリンセス天功さんや生レオンさんを見ることができます。

お時間がありましたらのぞきにきてくださいね〜。

そこではとある公演のお知らせをします。

ラジオといえば、昔、静岡でとある方の紹介で朝ラジオ出演することに。

前夜、静岡に泊まってその人とたくさん酒のんだ。

翌朝、その人が「ラジオで見えないから衣装とかはいいよ。テキトーで」というので、
どうでもいい格好でいったら、まさに見学者がいるラジオだった。
(;゚ロ゚)

きいてないよ〜状態でした。

というわけでラジオだけど昨日は美容室に。

今夜お耳にかかりましょう。





↓いまどきの公衆電話


こんな電話になっていたとは。

数字も大きくて老人向けだ。

さすがにテレフォンカードの入れ口はないね。






マンションの掲示板のところに忘れ物が。

↓これ。

どうやら風で飛ばされ、どこかのベランダにあったそうです。

中国気球が落ちてたら怖いけどね。
(;゚ロ゚)




さてまた一週間が始まるぞい。

暑いから気をつけていこう。

そして電車では私はマスクをつけています。

つけるつけないは自由ですが。

まだまだコロナ野郎はいますからね
(^^)v
---------------------------2023/8/3
先月のお酒勝敗は――

たったの6勝

七十肩だったからその期間は酒抜いていた。

それがなかったら暑いし、全敗だったかも。
(;゚ロ゚)






一昨日はすごい雨だったなあ。

たまたまとあるエリアを自動車で走っていたら突然の雷と豪雨。

びびったね。
(;゚ロ゚)

水しぶきをあげながらの運転はあまり経験はない。

もちろん安全運転でライトを点け前見て左右見てミラーで後ろも見ての全方位気遣い。

追突やらスリップが怖いからね。

結構、身体に力が入っていたな。
首が凝った。





さて、久しぶりに歯医者さんへ。

前歯の治療だ。

明らかに加齢である。

麻酔使ったので、酒は抜いたよ。
(;゚ロ゚)





ところで、
ダイソーのコピー用紙にへんなのがあった。

↓これ。


お札だったら高値がついたのに。
(^^)v

さて8月が始まった。

まだまだ暑いじゃねーか。

ちょっとだけがんばんべー!!

あ。8月のジャマライブはあちーので、ありません。
よろしく。
(^^)v