2023/6




ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 
6月はありませんm(_ _)m
がっ!
7月はあります。
NEW
7月22日(土)
午後6時開場。午後7時開演。要予約。なあーじゅ
ショーは1回のみです。

●6月20日(火) テレビ東京系 18時25分〜20時57分
「内村のツボる動画」という番組のどこかに「懐かしの芸人」?としてでるようです。

●ありがとうございました。また次回に。
ボナ植木レクチャー @大阪フレンチドロップ
6月11日(日) 14時〜17時
詳しくは↓クリック


↑一時<受付終了>になっていましたが、再開してます。
注:会場変更になっています。チェックしてください。


●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→


〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜

---------------------------2023/6/30
あきらかに、ほんのちょっとずつではあるが、先の仕事が入ってきている。
いいことだ。


8月に富山の高岡で出演を頼まれている。

いまだあまり情報がこないので、
現場の高岡文化ホールのHPをみてみる。

内容に――

プリンセス天功やアレマー玉井らがマジックや演芸を披露し……」とある。

「演芸もあるのか、他に誰が出るんだろう?」と思って出演者をみると――。

↓出演者

プリンセス天功、ボナ植木、アレマー玉井とある。

つーことは、「アレマー玉井ら」の「ら」ってオレのことか! で、演芸か!

ま、間違ってはいないし、なんといっても新人ピン芸人だからね。

がんばりまーす! お近くの方は見に来てね〜。
(^^)v





近所にできた「とんかつ屋」さんにいってみた。

最近、テレビでも紹介されていた。どうやら外国人ツアーがよくきてるという。

というのも、店の中には土俵がある。

オーナーはお相撲関係の人みたい。

以前、昼休み時に前を通ったら力士たちが土俵で相撲とっていた。

で、先日、
夕方5時くらいにいったら、お客さんは誰もいなかった。

↓こんな感じ。


とんかつはうまいが、ごはん少なめといったけどそれでも多かった。
力士感覚か?

もったいないからがんばって食べたけどね。

ただ、店内の大画面にはずうーっと相撲の取り組みが流れていた。音も大きい。

ジャズでもかかっていれば別だが、力士をみながらとんかつは食べたくはないな。

でも美味しいからテイクアウトならいいかも。

ごっつあんでした。





またまた近所の話だけど。歯科医ができた。

通りで配っていたチラシにが付いている。

↓これ。


歯科医に飴とは、虫歯になってきてね、というシャレかい。

↓しかも白衣撮影会とある。


子供だけだろうな。
じじいでも写真撮ってくれたのかな。

何を目指している歯医者さんなんだろう。

あ、いけね。いつもの歯医者さんにいかねば。。





ついに6月も終わってしまう。

なぜかいろいろ忙しかった。

7月は時間がちょっとあるから、ずうーっと前から「コロナがあけたらいつか会おう」といっていた人たちに会おうと思う。

そうしないと「会う会う」詐欺になってしまう。

そして、
時間は止められずに、流れてしまうからね。。。コロナめ!

まだまだ気をつけていくべー!!
(^^)v
---------------------------2023/6/26
先週末はプロマジシャンのレッスン。

相変わらず、彼女は熱意がある。

教え甲斐があるというものだ。

がんばってな〜。練習そして実戦あるのみだ。


前にも書いたけど、私は朝起きてマジックの練習はしている。

とあるマジックを会得したいなら、実演は一発勝負だから、それを考えて毎朝一回だけする。
だめだったところは反省し修正して少し練習してまた翌朝に、となる。

7月はジャマライブがあるからそこでやってみようと思っているマジックが中心になるけどね。




ところで、
落語家からお酒をもらった。

「おお、響(ひびき)じゃん」と思ったら…

↓響?



ではなく「越百」(コスモ)と読む。









似てる。

詐欺被害は思い込みや勘違いからおきる。

気をつけねば。

別に落語家がひっかけようと思ったわけではあるまいが。

はじめて見るウイスキー。

長野で蒸溜したもの。

ちょっとだけストレートで飲んでみた。

うまいね〜。ありがとさん。



下の写真のお酒は先日の大阪レクチャーでK村さんからいただいたもの。

↓神聖


京都のお酒。これは読み間違いがない。

大吟醸で甘口だが、これもうまい。


岡山のN島さんからのいつものうまい酒はもう飲みきった。
(^^)v

みんなありがとうね〜。




久しぶりに近所のバーに行った。

というのもここ最近、昼間に散歩しているとそのバーのマスターとよくすれ違うのだ。

まるで誘われている?ようなので、顔を出した。

少なくともコロナ禍では行ってないから3年はご無沙汰していることになる。

早い時間だったからお客さんがいないのでゆっくりできる。

マスターに「越百」のことをきいたら、さすがに知っていたね。

「日本のウイスキーもいっぱいありますからね」と。

そうそう。
高井研一郎画伯もこのバーにはよく一緒に来た。

その話をすると「先生はこれを好んでましたね〜」とボトルをだした。

↓ノッカンドゥ


さすがによくマスターは覚えていたね〜。

「このお酒は結構、アーティスト系の人がのんでますね」

そうか、高井画伯はアーティストだったんだ。

今となっては懐かしい。。。

いかん、思い出に浸っている場合ではない。

今を歩かなければ。――といっても飲み歩きではない。


マスターに、近所にあるスナックのことをきいてみた。

「あそこ、どんなスナックなんだろう。昔っからあるけど。今日も看板が光ってた」

「なんか、黒塗りのハイヤーでくるような人もいるみたいですよ」

「ヤクザ系じゃなよね。ハイヤーなら」

「ま、お偉いさんがくるみたいです。で、お店が最近若い女性を雇ったみたいですよ〜」

「へー」

「若いといっても60歳すぎた人だそうで…」

(;゚ロ゚)

い、いつか行ってみたいが。。。





ところで、
毎年恒例のアーティスト?仕事は終わった。

あとは描いたものを先方に送るだけ。

なんとか間に合ったな。
(;゚ロ゚)

この作品がいつも来年の私の年賀状になる。

あ、鬼が笑うか。
(^^)v

さてさて、暑くなってきた。熱中症、そしてまだまだコロナにも気をつけていくべー!!

---------------------------2023/6/22
テレ東の番組ではかなり長く放送してくれました。

ありがたいと同時に、自分でも懐かしさを感じてしまうのは価齢のせいでしょうね。
(^^)v

↓脱出マジック


確かにナポレオンズは過去のマジシャンだ。

あ、でもボナ植木はまだ現役ですよ!
(^^)v




約三ヶ月ぶりのカイロ。

大阪でのレクチャーのせいか、身体ガタガタであった。

予想通りYUMIKO先生の施術は強烈だった。

かなりの痛さだったなあ。
(;゚ロ゚)

むしろ手足を外して付け直したほうがいいくらいだ。←ロボットかよ。

治療はかなりの時間になった。

でも後半は楽になって寝ていた時間もあった。

先生、いつもありがとうございます!

おやつをいただく。

↓うさぎが猫の舌(ラングドシャ)を食べてる。


当然、お酒は抜きました。





しかし相変わらず詐欺メールがくるね。

最近多いのはクロネコヤマト。

みなさん気をつけましょう。

表向きのURLが「.jp」でも「クリックしてください」というところにマウスを置くと(クリックしないでね)、下にURLがでて大体が「.cn」でチャイナである。

詐欺野郎ども、ええかげんにせーよ!

で、今回、初めてきたのが「東京ガス」の未払い請求。

ほんものを装っているが、これは臭いと思ったね。

東京ガスだけに。←座布団とれ〜。
m(_ _)m


ソーラーパネルの案内も電話でくる。

散々説明をしてから「おたくさまの屋根につけることになり、設置場所には困りません」
と。

で、私が言った――
「うちマンションなんで屋根ないんですよ」
と。
すると先方が「あ、失礼しました」と。

よほど木久扇師匠のように「やーね」といってやろうかと思ったが、その前に電話が切れた。





昨日は長年メインで使っていたウイン7のメンテ。

すごい時間がかかったが。

なんとか持ち直している。まだまだ現役で頼むよ。

まるで自分に言い聞かせてるようだな。
(^^)v


ま。テキトーにがんばんべー!!

---------------------------2023/6/19
大阪のレクチャーは大好評?のうちにおわりました。(当社比&自画自賛)

立ち見のお客様にはご迷惑をおかけしました。

このレクチャーを主催したオーナーさんは人数予想を間違えたようです。

急遽、取った会場はかなり古いビルで何やら麻薬取引でもありそうな、巣窟のようなところ。
(;゚ロ゚)

いいですか? オーナーさん、ボナ植木のレクチャーですよ〜

もう71歳でっせ。

つまりみんな「これが最後かも知れない…」と思って押しかけてくるんですよ。
(;゚ロ゚)


雨男なのに雨予報がはずれ曇りでした。

しかしあらたな予想外のことが。。。

なんとその巣窟マンションが途中で停電に。
まさか電気料金滞納か?と思ったら違うようでした。

ちょうど休憩をとる時間だったのでむしろよかったかも。

とはいえ、びっしり入った会場はクーラーが効かなくなり、蒸し暑い。

お客様の中には世界を渡り歩くマジシャン、深井洋正(ふかいひろまさ)さんも見にきてくれました。
この人はなんと紅白歌合戦にもでた人ですよ。(歌ではありません)

で、停電中に深井さんとネットに載せられないマジック裏話の漫才もどきで時間をつぶしました。

↓ボナは暑いので扇子を。


午後の開催でよかったです。夜なら真っ暗。

この写真は大阪のマジシャンでマジック研究家でもありミステリー作家?でもある谷英樹さんからいただきました。

とにかくいろいろあったけど、予言?したとおり近江商人の「三方よし」で終わった感じでした。
これもひとえにお越しいただいたみなさんとフレンチドロップ・スタッフさんのお陰です。

他にも名だたるプロのマジシャンもお越しいただきうれしかったです。

ありがとう!



ところで、なんとジャマライブの常連さんがきてくれました。

この人はずうーっと東京にいましたが、だいぶ前に東京からベトナムへ、そして今は大阪に転勤。

↓K村さん。


あれ? この人、マジックを全くやらない人です。

私の秘密をついに知ってしまいましたね。しかもレクチャーノートも買ってくれました。

もう会社辞めてマジシャンになるしかあるまい。。。
(^^)v

美味しいお酒もお土産にいただきました。

あ。お酒といえば、岡山のN島さんはお酒だけ置いて、レクチャー受けずに帰りました。
ねんでやねん。いやがらせか。


しかし、休憩ありとはいえ3時間立ちっぱなしはさすがに疲れました。

翌日は、ほぼ仮死状態。。。使いものにならんかった。

というわけでなんだかんだの大阪レクチャーでした。



後日、そのオーナーとホテルのラウンジで打ち合わせ。

↓爺ふたりでケーキセット。


次回もあるような感じです。(^^)v

そのときは、みなさんまたよろしく!



くどいけど、コロナ野郎はまだいますからね。

そして世の中、いやな事件、事故ばかり。毎度いうようにネットニュースなどはさらっと見出しだけにしておきましょう。

そして大谷選手のいいニュースだけみよう!


つーわけで、
まだまだ気をつけていきやしょう!
(^^)v


明日の20日(火)18時25分〜20時57分の「内村のツボる動画」(テレビ東京系)という番組のどこかに、
「懐かしの芸人」?として過去の映像がでるようです。

よろしく!

あ、YUMIKO先生のカイロにいかねば。身体がたがたである。

_| ̄|○

---------------------------2023/6/8
前にもちょっと書いたけど、蒸留酒の方が翌日酒が残りにくい。

先週の土曜日、いつもはビールからやるがいきなり自作ハイボールを飲んだ。

ジガーで30ml計って炭酸で割る。

薄いほうだけどウイスキーは味わえる。

トータル4杯でやめた。

酔った感じがするのでだらだらと寝てしまったよ。

もちろん夜中トイレにはいったが、翌朝は寝ざめがいい。

このパターンはいいかも。

前には焼酎割りもしてみた。

↓いただきものの夏みかん焼酎


フルーティーでうめえら!

ウイスキーも焼酎も蒸留酒だ。

日曜日、火曜日は飲まなかった。

いろいろやることがあったので。

今月まずは2勝。






上岡龍太郎さんとは結構テレビでご一緒させていただいた。

昔、大阪にはよくいっていた。吉本興業さんの劇場に出ていたからね。

ある日、仕事帰りで大阪のバーで飲んでいたとき「上岡龍太郎さんは格好いいよなあ〜」と何気なくつぶやいた。

するとそばにいた女性が「格好いいですよね〜」と同調したのを思い出す。

でも、どこで誰と交わした会話なのかは覚えていない。

言葉だけが切り取られて記憶に残っている。

記憶の中に、いつまでもそうやって存在している。

そんな人こそ――まさに「格好いい」。






邪馬台国か?のニュースをみていたら急に「邪馬台国の秘密」って誰が書いたんだっけ?と思った。

思い出せないので、やむなくネット検索。

でも昔、ネットがない頃ってどうやって調べたんだろう。

やはりその筋に詳しい人に電話かなんかできいたんだろうな。

長屋のご隠居みたいな知識豊富な人にね。

私はマジックでわからんときはトンさんゆうきともさんDrレオンさんにきく。

だいたい答えはでてくるね。
(^^)v

あ、ところで「邪馬台国の秘密」は昔のミステリーの大御所、高木彬光(たかぎあきみつ)さんでした。






さて、大阪の荷物を送るため、近くのクロネコセンターにいった。

重さを量ると「20キロぎりぎりですね」と。
あぶね〜。

家で計って調整していたからね。

つーことは家の体重計は間違ってなかったということか。

三辺トータル140p以下、20キロ以下で関西へは2210円だった。

ま、仕方あるまい。身体が大事だから。

で、
大阪レクチャーの資料とかは作った。

そして台本は書き上げた。とはいえ現場の状況で手順は変わる。

なんとかなるだろう。

今度のレクチャーだけど、大昔の近江商人(今の滋賀県)の「三方よし」になればいいなあと思う。

三方よしとは――

1:売り手よし
2:買い手よし
3:世間よし

つまり――

「売り手よし」とは私も人に教えることによって勉強になる。

「買い手よし」とは見に来てくれたフレンチドロップさんのお客様も勉強になる。

そして、

「世間よし」とはこのレクチャーで大阪のマジック業界がよりよくなれば本望だ。

というわけで、マジックの伝道師としていってきまーす。ちと大げさではあるが…。



で、
しばし更新はありません。

みなさん、まだまだ気をつけていきやしょう!!
(^^)v

まだいるコロナに勝つぞ!

↓勝ったのか?


300円のソーセージ・ガチャで出てきた。。。

(^^)v
---------------------------2023/6/5
先日、久しぶりにマジックランドに出向いた。

健康のため浜町から歩いた。前にも歩いたことがある。
約20分だ。

途中、なぜか寂しげな明治座を通過。

↓明治座。


のぼり類はもうなかったな。。。

ランドにいくとお客様がいた。いいことだ。

ママもさとし君も元気。

「トンさんにたまには電話してあげてよ。ボケちゃうからね」とのこと。

先日も気賀康夫さんの発刊パーティで会ってお話をしたけどボケちゃいなかったよ。

こっちのが危ないかも。

発刊パーティといえばそこでとある方のアクセサリーの写真を撮らせてもらった。

↓これ。


ネクタイもおされである。

私より年上だが、こういう紳士になりたいものだ。




ところで、先週は台風の影響で風と雨がひどかったね。

でもその翌日、なんとベランダにハイビスカスが咲いていた。

↓強い。


たいしたもんだ。なんか勇気をもらえた。
(^^)v



さて今週はあと一回日記を更新して大阪に。

手順はだいたい決まった。

あとはこれから台本を書く。

つーわけで、気を抜かずにいくべー!!
(^^)v

---------------------------2023/6/1
5月のお酒勝敗はなんと7勝。

一週間に二日抜いたことにはならんが。。。

ま、いいか。





先日、地下鉄の階段をのぼっていたら、踊り場コーナーになぜか枕のようなもの?が。

↓なんだろう。


まったく状況が想像つかない。赤ちゃん用のクッションか?
階段をベビーカーを持って登ったとき落ちたのか。

でもそばにエレベーターがあるからそれはありえないな。

うーむ、ポアロかホームズにきいてみるか。





大阪のレクチャーはネタが多いのでさすがにスーツケースを宅急便で送ろうと思った。

重いし大きいから配達料は2000円くらいはするだろう。

居酒屋で軽く一杯飲める値段だが、自力で持っていくには価齢なる体力に影響がでる。
(;゚ロ゚)

ここはクロネコくんに運んでもらおうと思う。

で、カバーをクロネコで買ってきた。

私のキャリーケースは布製だから必要だ。

LとMを買ったがどちらも微妙なサイズ――。

Lはケース全部を包み込むことができる。

常連の配達の人に聞いたら、キャスター部分は表にでてなくて、まるまる包んで大丈夫とのこと。
重くても運んでくれるのだ。

プロだ。

じゃあそのままでいいかと思ったが、まてよ、ケースに包まれたままで自分が運ぶこともあるだろうと思い、キャスターがでるように改造した。

足りないビニールの部分にはあるていど丈夫な旅行用の圧縮袋を分解してボンドと白い養生テープで加工してみた。

↓こんな感じ。


写真ではちょっと見にくいけど。

ヨドバシなどで旅行コーナーにいけばちゃんとしたカバーを売っているけどね。

ま、今回はこれでなんとかなるだろう。
(^_^)v





ところで健康診断の結果だけど。。。

実は結果どころではない。

な、なんと予約を一週間勘違いしていた。
(;゚ロ゚)

ほんとは先週だった。。。

自分のスケジュールに書き込む時に間違えたのだ。しかも家用のカレンダーにもそのまま間違えて書き込んだ。

バックアップの意味がない。

価齢なるボケだ。仕事じゃなくてよかった。

やむなく予約ではなく当日の診察待ちでみてもらうことに。

↓おお、受付番号がさすがマジシャン!


で、結果はまあまあだったけど、次回の検査は9月の末にしましょうということになった。

ま、よしとしよう。
(^^)v





さてさて6月になってしまった。

今月は大阪レクチャーが待っている。

いまだいろいろ手順を構築中。

みんな待っててちょう〜だい!



ところでさあ。まだコロナ菌はいるよ。

雑草抜いても、気を抜くな! 大雨にもね。

大雨といえばNHKの気象予報士さんの名前はなんと晴山さん。

いい名前じゃねーか! 登山家だったらもっといいね。



ま、今月もテキトーにがんばんべー!!(^^)v