2023/1




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
1月28日(土)
午後5時30分 開場。午後7時 開演。
ショーは1回のみです。
年間パスポートお持ちのお客様に限ります。
m(_ _)m満員になりました。ありがとう!

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2023/1/30
四ヶ月ぶりのジャマライブにお越し下さりありがとうございました。

221回目でした。

お寒い中、私がいきたくないと思ったのに、皆さん来てくれて感謝。

寒い時は手が乾燥しているから紙や細い糸でも扱いによっては手が切れる。

ハンドクリームは手を防御できるが、マジックをするのには有効ではない。

マジシャン用?の特別なものもあるけどね。

理想は手から出てくる本来の汗(湿気)がないといけないのだ。

若ければ、緊張感によってほどよい汗がでるが、価齢なるマジシャンなので無理である。

でも出番までカードをいじくりまくって発汗させたから、心配したけどなんとか無事にできた。

というわけで、むしろいつもより慎重にやっていたから、丁寧な演技になったかも。

丁寧は大事だ。


あとカード当てはショーの前半がいい。

お客様がお酒を飲んでいるので、選んだカードを忘れることがある。

選んだカードをお客様が持ったままで当てる演出か、あるいはサインさせるならいいが、
一組にもどしてからいろいろして当てるマジックだとなおさらだ。

あまり酔いが回っていない最初の頃にやったほうが選んだ人もカードを忘れない。

もちろん私は安全策で、他のお客様にも覚えてもらうということにしているが。

とはいえ選んだ人に「カードは何でしたか?」ときいて「えーと、何だっけ?」はしらけるからね。

笑いは起こるが。
(^_^)v


写真はリハーサル風景。

↓野田ユカピアノに吉澤紀子ボーカル。


壁にあるシルクのトリコロールカラーはフランスのイメージです。ナポレオンだからね。



で、ライブが終わりお客様が帰ったあと夜遅くに道具を片付けて、荷物を持って外にでた。

すると向いの今は無きシャッターの閉まったらあめん花月の前に車が停まってハザードをだしてる。

ふと、あら?あの車はもしや、と思ってしばし立ち止まっていると。。。

車の陰から「ボナさーん!」といいながら道路を横断してこちらに走ってくる人影。

ママさんだ!

思わずハグし合ったよ。

まるで恋人の再会シーンのよう。
(;゜ロ゜)

最後の片付けにきたという。店にいくとシャッターの中からマスターが。

懐かしい! また会えたとは。

いろいろ話をして、ホントのお別れをした。

なんか、さみしいな〜。元気でいてください。

いつかまた。




さてジャマライブですが。

2月はありません。寒いので。

次回は3月の3日(金)を予定しています。

ひな祭りジャマだな。

開始は平日なので午後8時からの予定。
一回ライブです。

よろしく。
(^^)v

あ、そうだ、店にエスパー熊五郎とりにいかねば。

泊まりであずけていたんだ。



しかし、もう1月も終わりか。

一月は「いく」、二月は「にげる」、三月「さる」。

これらの月はやること一杯あって、時間が早くすぎる。

今年もあとわずかになりましたね。 ←まだだよ。

ま、いろいろまだまだがんばんべー!!か。
(^^)v
---------------------------2023/1/26
病院に採血と採尿をしに行った。

定期なものである。

でもうっかり病院に行く前にトイレに行ってしまった。

お茶を飲んでしばらくして向かったが、すげー寒くて、無事?採尿できた。
(;゜ロ゜)

マジシャンには寒さは大敵だな。

土曜日にジャマライブやるけど、トランプが手になじまなかったり失敗したら気候のせいです。

今朝もチャイナ・リングの練習してたらリングと手が凍ってくっついてしまいました。←うそつけ!


ところで、
長くやっていても、いまだ名前を覚えてくれない人がいる。

↓これ。



ピン芸人としてはまだ新人だから仕方ないか。

これだと「ぽなさいなら〜」と言わねば。
(;゜ロ゜)

ポチ植木よりはいいか。あたしゃ、犬か!




さていろいろなお知らせがあります。

3月13日(月)爆笑親子会があります。
親子が笑われる会だと思います。

そして
3月15日(水)
横浜にぎわい座での最初で最後?のジャズ&マジックをやります。
(今回かぎりと書いてある)

詳しくは上記のチラシをクリック!

ぜひ見に来てください!

よろしくお願いいたします。

さ、これからジャマの練習をします。

いつもやってることでも、先日の個人レッスンのとき、結構、間違えていた。
まじあせったぜ。
(;゚ロ゚)

ま、価齢なるマジシャンになっているからね。


さて、
そして防疫まだまだ忘れずにいくべー!!
(^_^)v

---------------------------2023/1/23
朝このウインドウズ10のPCのスイッチを押したら、その瞬間――

「ひゅん」という音で、起動せず画面が真っ暗になった。
私の目も一瞬真っ暗になった。
(;゚ロ゚)

でも、しばらくしたら起動した。やべーなあ。

さらにHPソフトをたちあげると今度は真っ白のまま。

私の頭が一瞬真っ白になった。

何もせずじっとガマンしていると、それもちゃんと起動した。

あぶねーあぶねー。




お、今日は1月23日で、ワンツースリーだ。
ま、なんもないけど。


宅急便をだしにコンビニにいく。

若いお店の人が「サイズは小さいんですが、重いので値段が高くなりますが…」と。

「重さどのくらい?」と私がきくと――

「80キロですね」と。

思わず「ええ、80キロ!」と大声で叫んだ。

「あ、すいません80pサイズになります」
(;゜ロ゜)

結局、何キロだったか聞き忘れた。

ま、いいか。




土曜日はオブサンズのリハに。

ピアノの野田ユカさんがまたまた新聞に載っていました。

↓老人ホームの宣伝(;゜ロ゜)


ご活躍で何より。
(^_^)v

私は味の濃い静岡おでんをたべる。

↓これ。


先日の新年会にきてくれたA先生からお手紙がきていました。

おいしいボトルも入れてくれたしいつも私を応援してくれて、うれしいですね〜。



ところでオブサンズにいく途中、道にコインらしきものが見えた。

立ち止まってよくみたらなんと500円玉だ。

偽善と思われてもいいが、それを何かに使うのはハッキリいって気持ちが悪い。

お地蔵さんに喜捨してもいいがちょっと拾ったところよりは遠い。

以前にも500円を拾ったときと同様に、コンビニの募金箱に入れようと、
近くのセブンにいくがその手の箱がなかった。

いまはキャッシュレスだから、募金箱がないご時世なんだな。
で、
ダメもとでその近くのファミマにいったら、あった!

その500円を入れた瞬間、店員さんが「ありがとうございます!」と声をかけてくれた。

いい対応だなあ。

これで落とした人も報われるというものだ。

何? 1万円拾ったらどうするかって?

うーむ、そのとき考えよう。 ←こら!






16日にあの大女優、ジーナ・ロロブリジーダが亡くなった。95歳だ。

若い人にはわからないかもね。

↓その記事。


実は彼女とは面と向かって食事をしたことがあるんです。

――と書くと「ボナがついにボケたか」と思うかも知れないですが、事実です。

当時のことを書いた文章がありますので、載せておきますね。

今から30年ほど前の話です。文章はだいぶ前にとあるところに載せたものの抜粋です。


モナコのモンテカルロ・マジックショーのあと王室主催のパーティにでました。

長いテーブルでの晩餐会。男女を交互に座らせ向かいと両サイドが異性になるセッティング。
そして照明は卓上のキャンドル。なかなかいい雰囲気です。
 そして、なんと私の真正面は往年の女優のジーナ・ロロブリジータだ!

昔の映画「ローマの女」で披露した豊満なヌードが思いだされ、
至近距離でのいまだりっぱな胸の谷間に、
簡単なマジックを披露しながらも立ちくらみならぬ座りくらみがしたものでした。

――淡いキャンドルに浮かんだお顔は、いまでも覚えている。まさに遠い思い出。

♪思い出は〜モノクローム〜色をつけてくれ〜♪

懐かしいですね〜。

あの若くして亡くなったスライハンドの名手――マーカ・テンドーさんも時代は違うがこのショーにでていた。
だから、ショーン・コネリーさんとのツーショット写真を持っていたな。

マジシャンになったればこそのご褒美かも。





最近、プラズマ乳酸菌なるものを時々飲んでいる。

腸活と免疫力のために。

↓キリンの。


ほんとに有効かどうかはわからんが、気の持ちようも大事だからね。




今週土曜日のジャマはほぼ満員になりました。

ありがとうございます。

今週はジャマの練習に時間を割くので、更新は滞ります。

なんせ四ヶ月ぶりなんで。
(;゜ロ゜)

それにPCの具合もいまいちだし。。。


つーわけで。

まだまだ防疫忘れずにがんばんべー!!
(^_^)v

---------------------------2023/1/18
二年以上会っていない方とお茶をした。

Kさんはジャマライブの常連さんだったが地方に会社が変わったのでまったく久しぶり。

お元気そうでなにより。
(^_^)v

↓ケーキセットで。


ホテルのカフェでいろいろお話を。

楽しかったしタメにもなった。

Kさんは私の本――「70歳からの価齢なる人生の楽しみ方」を買って持ってきたのでそれにサインを。

短い時間でしたが有意義でした。

またいつかジャマライブに来て下さいね〜。



私のその本つながりで……。

以前、マジックのアイデアをいただいた静岡のJPMAGICさんのブログに私の本が紹介されていました。

しかもとてもうれしい感想です。
(^_^)v

そのブログはこちら→

メールのやりとりはしていましたが、いつかお目にかかれればうれしいですね。

ありがとうございます。





ところでバクネパジャマというのがあるんです。

バクネは爆寝。

たまたま以前「暖かくてぐっすり寝られます」という友人の話をきいていた。

すると先日、テレビでもその話題。

で。さっそく買ってみました。

↓これ。


てっきりモコモコしているのかと思ったら、薄い素材でびっくり。

早速、これで寝てみると。。。

下半身はしばらくすると暖かい、が上半身がそれほどでもない。

もしやヒートテック下着をしていたからかもと思って、次の日は普通の下着の上に着て寝てみた。

すると寝ていると上半身もうっすら発汗しているような感じ。

なるほど。暖かくなっているのがわかる。

商品解説には「心地よい温度感(ぬくもり)を長時間持続」とある。

しばしいろいろと人体実験をしてみようと思う。






去年買ったスマホだけど。(9000円のモトローラ製)

もちろん通話は今でもガラケー。

そのスマホは落語を入れてきいたりWi-Fiでプライムやネットをみるくらい。

あ、もちろん「70歳からの価齢なる人生の楽しみ方」で解説したマジックにも使っています。

そのガラケーがここ数日、再起動を自動で繰り返す再起動無限ループに陥っている。
(;゚ロ゚)

ネットで調べて見ると「SIMカードを抜いてみる」というのがあった。

私のはSIMカードはない。

まてよ、落語の入っているメモリチップが原因かも、と思いはずしてみる。

するとなんと正常にスマホは使えるではないか!

で、再度、落語のメモリチップを入れてみる。

が、落語が聴けない。

つまりこのメモリチップが原因だということだ。

新しいメモリチップを入れるかいまのを初期化してまた落語を取り入れるしかない。

とはいえスマホが使えるからよしとしよう。
(^_^)v


些細なことでも解決するのはうれしいものだ。


本調子ではないパソコンは、まだもっている。

先日、とある方からメンテの方法をメールでいただいた。

なるほど、と思ったがちょっと難しいかもしれないので、時間がかなりあるときに実行してみようと思う。

高知のがんさんありがとう!





ああ。まだ年賀状の返事を書いていないぞ。
ごめんなさーい。


そしてまだまだがんばんべー!とはいえテキトーに。
(^_^)v
---------------------------2023/1/11
元旦の横浜にぎわい座仕事のあとはだらだらといろいろ。

初詣もいかずに家で作業など。

で、夜はお酒をいろいろ飲みました。



↓獺祭スパークリング
  

去年は四合瓶でしたが、このサイズが3本。
これのが飲みやすい。
(^^)




↓干支のボトル
  

サントリーのリザーブです。



↓そしてこれもいつもいただく伊達
  
宮城産です。


それぞれ飲んで堪能しました。

あ。とりあえず一日は酒抜きましたよ。


で、
土曜日はオブサンズの新年会ライブ。
バンドメンバーは少なかったけど面白かったです。

↓おぼんさんも。
  



↓お客様のA先生も熱唱。
  

シェフの料理はフランス料理なのにちゃんこ鍋、カツオのたたきなど。

バラエティにとんでいましたよ。

私はクロースアップマジックをちょっと。

まじめな?カード当てとかやったあとに――

「棺に入ったミイラの色当て」というマジックを。

↓これ。
  

これは「マジッククイズ」として披露しました。

要はタネ(仕掛け)を当てるというものです。

結構、盛り上がりました。

大きな声ではいえませんが、実は普通のマジックとしてははっきり言ってこのマジックは使えないものなんです。

なぜならちょっと考えればタネがわかってしまうから。

でもクイズとしてなら宴席では大丈夫。

そんな使われ方でも、このミイラ達?は喜んでいることでしょうね。
(^_^)v

あ、写真館14(2022年)はもうアップしました。

表紙のどこかにリンクがありますよ〜。


さてさてこれからまだまだいろいろやることあるので更新は滞ります。

定期健康診断で病院にもいかねば。

そうそう、年賀状も書かないと。(;゚ロ゚)

で、危ういPCはなんとかもっている感じ。
(;゜ロ゜)

むしろPCが健康診断しないといけないかも。

少し余裕がでるのは今月後半からかな。

とにかく、
気を抜かずに、まだまだいこうぜ!!
(^_^)v
---------------------------2023/1/4
あけおめことよろ。←なつかしい。

本年も全般的によろしくお願いいたします。

ところで去年の回顧で「古希」になったことを書いていなかった。
ふと、思い出したのでここに記しておきます。

ボケたか。

で、
お年玉をつくる。

↓こんなポチ袋。
  

この作業は恒例だけど、今年は好楽師匠のしのぶ亭にはいかないから、少なくてすむ。
(^_^)v
おいおい。

で、

久しぶりの元旦仕事。

マジック仕込みのため私は誰よりも早く楽屋入り。

しばらくすると「ご挨拶させてください」と女性の声。

入り口を見ると前座さんが挨拶に。

さっそくお年玉を渡す。
うけとってしばらくしたら――

「すいません、私、昼の部ではなく3時の部でした。間違えて早くきました」と。
(;゚ロ゚)

でも。お年玉はそのままあげましたよ。
(^_^)v


さて、
昼の横浜にぎわい座。

結構お客様がいらしてくれてうれしいね。

↓楽屋の注意書き。
  

この小学一年生くらいの子に、私のマジックはうけていた。

うれしいね。


この楽屋にある注意書きだけど、好の助が二つ目のころ、「足の悪いお客様がいます」と書いてあるのに――

「びっこ馬」をやって楽屋の師匠たちが「おいおい」といっていたな。

とにかく新年初日はいいお客様でよかったです。

ぶっちゃけ、70歳の新人ピン芸人マジシャンを見られるチャンスはまだあまりないからね。

いい反応でした。

そしてご一緒したおぼんこぼんさんも私より価齢なのに、元気そのものでびっくり。


写真は舞台で靴がはけないので舞台用の靴下と昼飯。

↓骨柄靴下とランチ

  

この靴下はカイロのYUMIKO先生からいただいたもの。

足の構造が裏にも描かかれている。

黒白だから私にあうね。



しかし、まだまだ道具のトランクが重い。

価齢なる新人ピン芸人マジシャンにはつらい。

もうちょっとなんとかしないと。

道具といっても、紙とかプラスチック製だし、チャイナリングはパイプ製。

どこを減らせばいいんだろうな。

わかった!――つまり筋力がないんだ。

これからは筋トレ重視にしないとやっていけないと思う。
(これ、実は去年にも実感して書いているんだよね)

つーわけで、今年もよろしく!



ところで大晦日には福寿司さんに頼んでおいたマグロのブロックを買った。

↓結構大きい。



本マグロだからまじうまいっす。

酒がすすんだね。


あ、ところで出版記念祝いでお酒が贈られてきた。

↓これよ。
  

ありがとう、ジャズボーカリストののりのり!

去年の古希祝いにはバームクーヘンのビールジョッキを贈ってくれたね。

シャレもきくジャズシンガーで、いいね〜。

今年もよろしくお願いします。
(^_^)v


さて正月休みは道具や家具?の修理、HPの更新作業で、時間が進んでいったな。

たぶんこれからもいろいろな作業が続くので、頻繁には更新できませんので、悪しからず。
しかも、メインPCは正常になったけど、HP用のPCがちょっとおかしい。



今年は本格的に新人ピン芸人になるべく、いろいろ作戦を練っていきたいと思います。

3月には横浜にぎわい座の舞台でジャマライブもどきが予定されています。。。

ある意味画期的であり、楽しみでもある。

そして、しばらく出していないレクチャーノートも、そしてあわよくば別の本の出版も企みたいと思います。

もちろん皆様方の応援あってのことですが。

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m



そしてこれからもまだまだ防疫を怠らずにいこうぜ!
(^_^)v