2023/11





ありがとうございました!
●ボナ植木レクチャー再び@大阪フレンチドロップ
11月19日(日)

◎サロンでのカードマジックがメインのレクチャーです。
この会のために製作したレクチャーノート販売があります。
(カードを持参したほうがいいかも)
さらに
◎今回マジックランドの小野坂東――
通称トンさん手作りの「ワレット」も販売します。職人技です。
これはボナ植木がショーの中で使っているものと同じものです。

↓クリック



★東海テレビ開局65周年記念 
THE MAGIC オールジャンル日本一決定戦。
11月28日(火)19:00〜20:54
東海ローカル放送(愛知・岐阜・三重) 
MC 霜降り明星 ゲスト アンミカ、呂布カルマ、峯岸みなみ、桜田ひより 
審査員: プリンセス天功、Dr.レオン、KiLa、ボナ植木(ナポレオンズ) 

NEW
★関西テレビ:2023/12/23(土) 14:57〜17:00
★フジテレビ:2024/01/02(火) 26:05〜28:05(関東ローカル)

NEW
●ジャマライブ@なあーじゅ
12月1日(金)午後8時からのワンステージ。
今年のラスト、ジャマライブです。

NEW
★関西テレビ 関西地方のみ。
「ウラマヨ!」
12月2日(土)13:00〜13:59
頭ぐるぐるの映像が10秒ほど流れます。



●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
s

〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜


---------------------------2023/11/30
先日、大阪の帰りの新幹線で新横浜に近づいたので「そろそろトイレにいくかな」と思った時、車内放送が。。。

「●●号車に急病人です、お医者さんか看護師さんはいますか!」と。

へー、急病人か、と席を立とうとしたが、「まてよ、このまま立ったらオレが医者だとばれてしまう」←医者だと間違われるだろ。

まさか、「あ、私はトイレにいくだけです」というのも不自然だ。

しばし待っていたら、後方から男性が走っていきました。

きっとお医者さんですね。まさかトイレが間に合わない人じゃねーだろな。

急病人は新横浜で降りたようです。

よかったね。







火曜日は門前仲町へ。

以前、とあるテレビ局に在籍しもう定年になったプロデューサーさんと食事。

私より年上ですがいまだいろいろお仕事をなさっています。

しかもお元気ですね〜。

↓お蕎麦屋さんでかまぼこの天ぷら


うまいです。

飲み会ではなくいただいたお仕事の打ち合わせです。

やはり世間は動いているのですね。

ありがたいことです。





で、昨日は数ヶ月ぶりの三爺マジシャンの会。

↓マギー、新太郎、ボナ


マギーさんからはいろいろためになるお話を伺いましたね。

そしてご馳走になってしまいました。

ありがとうございます!




ところで、
銀座のロレックス詐欺でテレビでは「手品のように」といってましたが、あんな下手な手品師はいませんよ。
(;゚ロ゚)



さてさて明日は今年最後のジャマライブです。

予約してみにきてね〜。

さ、その練習をしないと。

あら? 明日から12月かい!

ちょっとだけがんばんべー!!
(^^)v

---------------------------2023/11/28
お歳暮に高級なお肉が贈られてきました。

↓これ。


このかたからはお中元にも贈られてきます。

我が家では年にこの二回しか肉は食べられません。
(;゚ロ゚)

いつもありがとうございます!

Kさま!





さて、
久しぶりにとある小学校に呼ばれて講演をしました。

↓玄関の黒板。


マジックショーではなく、授業の一環です。

生徒は小学6年生ですから、多少難しいことも分かると思い「マジックとは何か」をしっかり授業しましたよ。

↓まじめにやってる。


もちろん実践もしてもらいました。

マジックができると子供達がうれしそうな反応をします。
それで私もうれしくなりました。

みんなからお礼を言われましたが、こちらこそありがとうです!
(^^)v

実はそこでやったとあるマジックもどき?が子供たちの意見で新たな気づきを私にもたらしてくれました。

――マジックは奥が深いのだ。

それにはみんなに感謝です。

↓ご褒美の給食。


美味しいですね〜。
とはいえコッペパンは大きすぎたのでお返ししました。

またいつかおめにかかりましょう!




ところで、
今日の夜、東海地区でマジックの番組がありますよ〜。

上記参照してください。

さて、今日と明日は久しぶりの人と飲み会です。

そして12月1日(金)は今年最後のジャマライブです、よろしく!

今週もテキトーにがんばんべー!!
(^^)v

---------------------------2023/11/23(祝)
大阪レクチャーは終わりました。

初めての人が多かったですね。ありがたいことです。

仕事でこれないというプロマジシャンからもご連絡も受けました。

それだけ社会が動いているということでこれもいいことですね。

主催者の庄野さんいわく「今回もみんな満足してかえりました!」とのこと。

それはよかったです。

なんと来年3月くらいにまたお願いされました。

うれしいですね。
(^^)v

↓その主催者の庄野さんと。


そしてマジックをしないジャマライブの常連だったK村さんもきてくれました。

↓お土産のお酒。


まじうまかったですよ〜。

ありがとう!



さてテレビ放送がいろいろ続きます。ローカルだけどね。

視聴できる人はみてね〜。

★東海テレビ開局65周年記念
THE MAGIC オールジャンル日本一決定戦。
11月28日(火)19:00〜20:54
東海ローカル放送(愛知・岐阜・三重) 
MC 霜降り明星 ゲスト アンミカ、呂布カルマ、峯岸みなみ、桜田ひより 
審査員: プリンセス天功、Dr.レオン、KiLa、ボナ植木(ナポレオンズ) 

この番組は後日に関西ローカルと関東でも放送されます。

★関西テレビ
「ウラマヨ!」
12月2日(土)13:00〜13:59
頭ぐるぐるの映像が10秒ほど流れます。

それぞれよろしくお願いします!
(^^)v

ちょっと仕事の関係で、月曜日の更新はありません。
m(_ _)m

寒いんだか暑いんだかわからん。。。気をつけねば。
---------------------------2023/11/16
昨日は久しぶりのテレビ収録。

とはいえマジックはしませんでした。

プリンセス天功さん、Dr.レオンさん、そして久しぶりにKILAさんと一緒でした。

詳しくは後日。

そして、

↓ラッパ−の呂布カルマさんと。


ラップは頭の回転がよくないとできないね。
大したもんだね。

あ、ぐるぐるではないよ。





先日はタブレットの電池入れ替えをした。
いまのところ大丈夫。

今回はバックアップ用の古いXPのパソコンの電池を替えた。

定期的に起動していたが、先日ついに起動しなくなった。

バッテリーランプがつかない。

家にある同じメーカーの他のPCの電池を試しにつけたら、ちゃんと起動した。

つーわけで、アマゾンで同仕様のものを注文。

翌日、届いたので早速装着。

ばっちり起動して、昔からのファイルは大丈夫だった。
(^^)v


至る所で経年劣化が起きているのがわかる。

トランクのキャスターもしかり。

でもしかたあるまい。歳をとっていくのだから。

私自身の電池もそろそろ弱ってきてると思うが、残念ながらアマゾンに代替品がない。

うーむ。どうしたもんじゃろなあ。

お願いだから誰か「充電させてもらえませんか?」! ←おまえは出川哲朗かい!
(^^)v




ところで、
マジシャンがお客様に言われてうれしい言葉は一杯あるが。

「不思議だったあ」とか「あれがわかんなかった」「なんで?」とかはよくある。

しかし、それはまだまだマジシャンとしては未熟だということだ。

マジックではなく、トリックを見せているにすぎない。

しかしマジシャンが洗練されてくると――

「楽しい時間だったあ」とか、

「今度、友達を連れてきます」
となる。

これはマジシャンへの賛辞としてはうれしい言葉だ。

最近、いろんなところでショーをやっているがよく言われるのが――

「ああ、もっと見たかった」

「ずうーとやってほしかった」

というのがある。

別に演技時間が短いわけではない。
(;゚ロ゚)

確かに価齢なるマジシャンは今見ておかないとどこかへいってしまうかもしれんからね。

その意味もあるが、「もっと見ていたい」とも言われたことがある。

これこそがマジシャン冥利に尽きる言葉だといえるだろう。

その人に楽しい時間を提供したことになったのだから。

私はいつもその賛辞をめざして手順を構成しているんですよ。マジで。
(^^)v

だから――

「今日はね〜、マジックやりたくないんだよね。二、三個やって、あとはトークしたいんだよ〜いいよね」

とはいいません。←おまえは山崎まさよしか!
(;゚ロ゚)


つーわけで。

大阪でもその賛辞をめざします。
やりすぎて惨事にならないようにしないと。

「いつまでやってんだ! とっととやめろ!」と言われないように。。。

しばし更新はありません。よろしく!
(^^)v
---------------------------2023/11/13
大谷選手が小学校にグローブ6万個を寄付!

すごいなあ。大したもんだ。

私なんざあトランプ3個も贈れないかも。

マリックさんならスプーン6万本ぐらい寄付できるね。

あ、だめか、給食に使われてわからなくなってしまうか。

「先生、カレー食べてたら曲がっちゃいましたあ」

(;゚ロ゚)




先週の金曜日は高齢者枠のコロナワクチンを接種した。

なんともう私は7回目とは。

でも熱は出なかったが打った部分の腕は痛い。

翌日も腕は痛いがそのまま数年ぶりのプリあら会のまじっくショーに出演した。

お久しぶりのマジシャンにもお会いできてよかったな。

写真は司会をしてくれた元アイドル?マジシャンのぺるさんだ。

↓普段着でもいつもトランプ柄だ。



そして、
あの荒木一郎会長もマジックを披露。

79歳でも大したもんだなあ。。。

いろんな意味で勉強になる。

♪空に星があるように…






大橋純子さんがいってしまったか。
73歳とは。

よく聞いていた。
LPレコードもまだもっているぞ〜。

〜たそがれマイラブ
(>_<)



いってしまったと言えば、NASAの宇宙飛行士だったフランク・ボーマンさんがなんと95歳で亡くなったと。

確か2001年宇宙の旅の映画の主人公もボーマンだったが。

実在の彼は1968年に月周回して帰還した初めての人。

しかし放射線だらけの宇宙を旅して、もちろん宇宙服を着ていたろうが、そんなに長生きできるとは。

確か超音速ジェットのテストパイロット、チャック・イエーガーさんも長寿だった。

テストパイロットは身体の負担が半端ないと思うが。

どういうことだ?

長生きしたけり宇宙飛行士とかになればいいのか?

いや、違うね。

逆だな。

とても健康だったから採用されたということだ。
(^^)v

あぶねー。
危うく宇宙飛行士の試験を受けるとこだった。←うかるわけねーよ。

というわけで、、
地上の星である酒を探索するか。。。

↓いただきものの有馬温泉の酒。


うまい。まったり系だね。
(^^)v





さて今週はテレビ録りが久しぶりにある。とはいえマジックはしないんだ。。。
(;゚ロ゚)

今週もがんばんべー!! テキトーに。

あ、大阪の支度しなくては。。。
(^^)v
---------------------------2023/11/9
中原先生からメール――

高井画伯は阪神優勝でうれしくて三途の川に飛び込んだらしい。

で、閻魔警察につかまったという。
(^^)v

あの世にいっても相変わらずだなあ。。。




さて。
上記の宣伝のように再来週の日曜日(19日)、大阪でレクチャーがあります。

そこで使うものの工作が終わった。
(;゚ロ゚)

今年90歳になった職人?のトンさん製作のものがやっと形になった。

なんかうれしい。。。

あとはレクチャーノートが印刷所からできあがるのを待つばかり。

サインしないと。



で、週末のとあるゲストショーの手順もちゃんと考えないと。

どうしたもんじゃろなあ。



で、結局、どうしても飲んでしまう。

↓山梨のヌーボーワイン


マスカットベリーとカベルネのブレンドのロゼ。

アルコール分12度だけど、なぜか結構回るね〜。

うまい!



そして兵庫の酒

↓奥丹波


しっかりした味で、いいね〜。
(^^)v




ところでもう十年以上にもわたり参加していた「このミスランキング」だけど、今年、なんとミステリーをあまり読んでいなかった。

_| ̄|○

で。今回は残念ながら辞退した。

なんでだろう? 毎年いろいろ読んでいたのに。。。

時間に余裕が無かったのか?

仕方あるまい。またこれから読んでいこうと思う。



さて、いろいろ支度するか。

あ、あした高齢者枠のコロナワクチン接種だ。


また来週!
(^^)v

---------------------------2023/11/6
オブサンズの定期演奏会から一週間が過ぎた。

早いもんだ。。。




阪神が38年ぶりの優勝!!

高井画伯も喜んでいることでしょう。
(^^)v




さて、タブレットの電池は正常に機能している。

残量25%になっても動くのだ。

で、もうひとつ作業しなければいけないのはよく使っていたトランクのキャスター。

タイヤ部分のゴムがもはや朽ちてタイヤとはいえない。

どうしたもんじゃろなあ〜と思っていたら。。。

大阪のムッシュ・ピエールさんのSNSに「捨てがたいトランクがあるがキャスターがいかれた。でも…」

なんと自分で取り付けるキットが楽天にあるという。

使い慣れたトランクだから捨てがたいとのこと。

実は私のも捨てがたいのだ。買ったところにはもう販売していない。

布の部分が多くて本体は軽くて膨らむから重宝していた。

で早速、楽天で買った。

↓これ。私のはキャスター計は40mmサイズ。



↓もうゴムがない。


下のキャスターもね。

引きずる側の2カ所がだめになっている。

修理を頼むとこれもタブレット同様に結構なお値段になる。

このタイヤセットは2000円くらい。

キャスターはちゃんとベアリング付きだ。元からついているのよりいいものだ。


そして
ステンレスの鋸もセットになってる。

ただ、古い車軸を切るのに10分から20分かかるとあった。

防刃手袋をしてとりかかったが、確かに20分くらいかかった。

腕が痛くなるが仕方ない。

↓そしてとりつけた。


もう1カ所も取り替えた。

ためしに引きずってみたら、思わずニンマリの出来。
(^^)v
いいじゃないか、いいじゃないか。

ほんとは4カ所替えればいいのだが、とりあえずはこれでいいだろう。


ピエールさんにお礼のメールしたら。

「カミさんがみつけてくれた」とのこと。

えらい!

ありがとう。助かりました。



で、

↓いただきものの奈良の酒を飲む。


秋篠とは。

フルーティでうまいね〜。

つーわけでまだまだいろいろ作業は続くのだ。

大阪の支度とか。。。

あ、今週末のとあるところでのショーの手順も考えないと。。。

がんばんべー!! でもテキトーに。
(^^)v

---------------------------2023/11/2
おいおい、もう11月かよ。。

_| ̄|○


先月のお酒勝敗は5勝

うーむ。
少ないが週一抜いたことになるな。

暑かったからね〜 ←毎回、言ってる。




さて、
身体に疲れがたまっているのがわかる。

で、やっとYUMIKO先生のカイロにいけた。

なんとほぼ二ヶ月あけてしまった。。

今回の施術もかなり痛かったが、あとは爽快になった。
(^^)v

ありがとう!

そしておやつをいただく。

↓バターコーヒーなるもの。


脂分を抜いてあるがバター風味がある。

ダイエット用らしい。

しかし、やはり身体のメンテナンスは定期的に必要である。




メンテナンスといえば、タブレットの具合が悪い。

というか、バッテリーがもたない。

すぐに「ヒュン!」という嫌な音がしてシャットダウンする。

店に交換を頼むと結構な金額がするし、データを残したまま渡すのもいやだからね。

そのためにデータ移動させるのも面倒だ。

ネットで調べるとバッテリーは売っていてユーチューブで一般の人が取り替え作業するのがあった。

一か八かでそれに挑戦してみることにした。

バッテリーは絶対、純正じゃないとやばい。

アマゾンで頼んですぐに届いた。

タブレットは1カ所だけネジ止めであとはフックでひっかかっている仕様だという。

初日、30分ほど細いマイナスドライバーでトライしてみたが、なかなかフタがあかない。
(;゚ロ゚)

フタとはいえ液晶画面だから思い切って作業しがたい。
割れるからね。

初日はさっさとやめて翌日に今度はいろいろな工具を使ってトライ。

ちょうどフックの部分をこじ開けることができた。
そしてゆっくりゆっくりドライバーを進めていくと別のフックの部分があいた。

(;゚ロ゚)慎重に。。。

そして、やったああ!

↓あけたぞ!


しかし、古いバッテリーは両面テープでしっかりついていた。

これも慎重にやらないと、バッテリーを傷つけるとやばい気がする。

ゆっくりゆっくり剥がしたよ。

で、なんとか新しいのと交換できた!

フタをする前に通電実験。
ちゃんと充電されているのでフタをして完成。

今のところ膨張発火爆発はしていない。
(;゚ロ゚)

疲れたけど、達成感あり。

私もなんか充電された気分でしたよ。
(^^)v

あともうひとつメンテというか修理しないといけないものがあるけど、それはまた報告します。


大阪用のレクチャーノートをやっと発注した。ふーっだ。

ああ、トンさん製作のワレットの解説書を書かないと。。。。

さてさていろいろがんばんべー!!か。