SOMETHING2018



2018/1
2018/2
2018/3
2018/4
2018/5
2018/6
2018/7
2018/8
2018/9
2018/10
2018/11


ありがとうございました!
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ03−3635−8366
◎12/23(日・祝)
1st 19:30〜いつもより30分早いですよ。
予約をお願いします。
翌日の月曜日も祝日になりますので、ゆっくり鑑賞できますよ。

●水芸、手妻、マジック
◎12/25(火)、26(水)@銀座博品館劇場
開場/18:00 開演/18:30 終演予定/20:30
 ↓クリック



●第九回なあ〜じゅ寄席
◎12/29(土) @菊川なあーじゅ 03−3635−8366
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 午後4開演(3時半開場)約70分の公演です。
飲食ご希望の方は寄席が終わってからになります。

出 演:
三遊亭好の助(落語)、ボナ植木(腹話術)  ふじいあきら(マジック)
  
03−3635−8366
必ず電話で予約をお願いします。
小学生以下は入場できません。
定員になりしだい締め切ります。
いつもより時間が早いですのでお間違えなく。


●ロケット団定例集会
◎2019/1/11(金) 夜9時15分開場、9時30分開演@新宿末広亭
漫才のロケット団のゲストです。

↓クリック



●第十七回いそごふるさと寄席@磯子区民文化センター杉田劇場
〜三遊亭好の助真打昇進披露〜
◎2019/1/26(土) 14:30開演
好楽、好太郎、好の助、ナポレオンズ、横浜ヨコハマ

↓クリック



●深川江戸資料館のCM

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/12/31
昨日は赤坂忍者で〆のレッスン。
ここのところとあるマジックをレッスンしているが、私も実戦していくうえでいろいろアイデアが追加されていく。

実戦は大事であることを再確認。

↓お正月を迎える準備。



↓見附の駅にあった宣伝。ちょっといってみたいかも。

昭和を感じる。

いつもは門仲のおはるというところでラーメンを食べたが、今年は店がない。

↓鶏ジローでこんなジャケットをきたとある方と数か月ぶりに飲んだ。


元気そうではあるが、いろいろ大変みたいだなあ。

頑張ってね〜。

飲んでいると鶏ジローのおかみさん?がやってきた。

なんと赤ちゃんをおんぶして忙しく働き出した。

↓昭和を感じるが、いいぞいいぞ。がんばれ!


昭和といえば、1月3日、こんな番組にナポレオンズがちょこっとでるらしい。

BSテレ東「あぁ、懐かしい昭和のベスト演芸」
15:00〜17:54
どこにでるかわかりませんので録画かな。

平成が終わるというのにやっぱり世代的には昭和なんだよなあ。



今年を振り返れば「九蔵問題」につきる。
疲れたなあ。。。

とはいえ吹っ切ってまた来年だ。

さてさて、大掃除もまったくしてない。

今日は今年のこの日記を読み直して、反省会だな。

今年もいろいろ皆様にはお世話になりました。

親しい人は天上に去り。
そしてまた新しい人にはめぐりあう。

来年もよろしくお願いします。

更新はしばしやすみます。
写真館もまだです。

さて、
年末の歌は何にしようかなあ。。。去年は「夢の途中で」だったな。

元気になるのがいいな。

愛と勇気をもらうにはやっぱりこれだな。含蓄のある詩だし。


--------------------------------------------2018/12/30
昨日は恒例の「なあ〜じゅ寄席」。

時間が中途半端なのにたくさんお越しくださり、感謝です。

↓ふじいさんの演技は鉄板だな。


好の助も二席やってばっちり。私はあの腹話術です。

↓記念撮影。ボナは口からだすものがなくて困った風。



↓なんと終演後、昔ここでバイトをしていたゆみちゃんが(^_^)v

もうりっぱな母親です。なつかしい。

↓打ち上げでYUMIKO先生を施術するふじいさん。


YUMIKO先生いわく「ふじいさん、うまいわ」とのこと(^_^)v

何を隠そう、実はふじいさんも先生の患者です。

そんなこんなでちと飲み過ぎておわりました。

みなみな様、ありがとう!!


さてさて、今日は赤坂方面で〆の仕事。
もうひとふんばりだ。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/12/29
川渕太一とか前田琢磨とかウイルスメールがくるけど、
おめーら、あほか。
消えろ!

といいたい。
同姓同名の人がいたら可哀想だろが。


一昨日は落語家さんと。

↓打ち合わせ?


昨日は帝国宿屋でのとある会の忘年会。

↓リハ中


立食なので後ろのお客さんが見えなくなると思い、自分用の舞台をもってきました。
(真ん中にある黒い布がかかっているもの)

ビールケースでもいいんだけどね。

いらないかなと思ったけど超満員だったので舞台をもってきて正解でした。

↓お弁当。


無事終わって、森下オブサンズでご馳走になりました。

↓みんなお疲れ様。



さてさて、今日は毎年恒例のなあーじゅ寄席。

午後4時から開演ですよ〜。

よろしく!!
--------------------------------------------2018/12/27
25日は博品館初日。

私は幕間のちょっとしたマジックとエスパー熊五郎。

お客様に笑っていただけると私もうれしい。

↓ゲストのジョナサンとリヨン。

お会いするの二十年ぶりくらいかな。


彼らのショーは、まさにマジックらしいマジック。
実に見ていて気持ちがいい。

セットのテーブルなし。
そして最後も何もステージ上には残らない。

残るのは観客の心に満ちた幸せ感というクリスマス・ギフト。

本人たちがまさに魔法使い、
そして、
まさにプロである。


初日は終わって片づけがないので見に来てくれたバンドのカゴさんと地元にもどり一杯。

あとからなあーじゅでライブをやっていた三咲順子さんとモロ師岡も合流。

↓鶏ジローにて。


モロさんはまだまだ忙しいみたいで、いいことですね〜。


で、昨日は二日目。

終演後、ロビーでみんなで見送りしてたら、中学生くらいの女の子が私にかけよってきた。

そして大きな声でこう言った。

「今日、一番面白かったです〜!!」と。

思わず私は「しっ」と自分の口に指をあてたよ。

後ろでご両親らしき人が笑っていた。

でもうれしいね。

その言葉は私にとっての最高のクリスマス・ギフト。
ありがとう!



昨日はすべての片づけをして飲みに行かずに直帰。

寒かったけど心はあたたかかったな。



さてさて、
今日は雑務。

明日は帝国宿屋さんで余興。

「一番面白かったです〜!!」を目指して、まだまだがんばんべー!
--------------------------------------------2018/12/25
土曜日はマジックランドの忘年会。

私はいつもどおり福寿司の寿司を。

いつもは年末ですがIBM例会に合わせてちょっと早めに。

↓記念撮影。


ちと、ちゃんぽんしすぎた。。



そして日曜日は今年最後のジャマライブ。

皆様には私からクッキーのプチプレゼントを。

名古屋からそして遠くは山口からも来てくれました。
そして日曜日だから来られたという一年ぶりのお客様も。

ありがとうございました。

今回は不思議なものを結構やりました。

自分的には難しいマジックもいれたのですが大きな失敗もなく安心しました。

常連さんからは「マジックショーみたいだ」?と褒められました。

ある意味一年の総括ライブみたいな感じでしたね。

来年もよろしく〜。

名古屋からのお客様が以前この日記に載せた村外不出の木から作った和歌山県北山村の「じゃばら飴」をくれましたよ。

そして常連のAさんからは美味しいみかんの差し入れ。

みんなありがとう!

↓喉にいいじゃばら飴


さてさて今日と明日は博品館でのマジックショーにちょこっと出演しますよ〜。

今年はあと28日の余興と29日の寄席があるのみ。

寄席はあと二〜三席は大丈夫、かな。
そろそろ締め切りですよ。


ではでは、
がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/12/22
カレンダーを筒に入れて郵送しようと郵便局にいった。

なんと500円だった。

思わず「え、500円!」と叫んだ。

どうやら定形外の特別な料金がなくなったそうだ。

「え、じゃカレンダー送る会社の人、びっくりしてたでしょ?」
というと「そうなんですよ」だって。

送るなら車で配ったほうがいいわけだ。


さて
久しぶりにPCのデータを外付けHDにコピー。

作業は結構時間がかかる。

頻繁にしなきゃいけないんだけどね。

でもかなり重要なファイルはUSBにちょくちょくコピーしてるよ。


そんなこんなで昨日はいろいろ準備やら作業。
夕方になったので家飲み。
でも、ビール一缶。
ハイボール1杯。
日本酒1合弱。

これで充分気持ちいい。←何? 飲み過ぎ?


↓こんな写真がとれた。

なんかすがすがしい。

ところでさあ、例のコンビニ、ファミ○。

またまた町会のゴミバケツが現れた。

一週間ほど、なかったんだけどね。

↓バケツ。

どないなっとんだ。


で。

今日はマジックランドのちょっと早い忘年会。

で。

あしたはジャマライブ。

いつもより30分早いです。
午後7時半開演ですよ〜。

いろいろあるから更新はお休み。

25日、26日は博品館

29日はなあーじゅ寄席

それぞれご予約はお早めに!

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/12/20
一昨日はカイロ。

いやー、かなりすごかった。

YUMIKO先生の新技「筋膜リリース(筋肉粘膜剥がし)」は、マジ痛かった。

が、施術歴の長い私には、ちょっと気持ちよかった部分もあったぞ。
病みつきになるかも。

ガタガタだった身体は楽になった。40日ぶりだったからね。

もちろん酒抜いた。


話は違うけど、とあるエリアに児相建物ができるという。

ブランド価値が下がるから反対があるらしい。

どうなんだろう。

私の生まれたとこは錦糸町という繁華街だ。

もしここに学習院初等科ができたら困るな。

「おいおい、冗談じゃねーよ、錦糸町にできるのかよ、
上品になっちまって裏ブランド価値がさがるじゃねーか!」

という感じか?(;゜ロ゜)

昨日はその錦糸町まで歩いて。
買い物やらいろいろ。

人が多かった。

↓ちょっと裏にいけばこんなところも。


多国籍の雑多な街でもある。




ところで
最近あまり近所にのみにいってない。

なにせお歳暮のビールや酒が山ほどあるし、
お歳暮のつまみも豊富だ。
しばらくは家飲みか。

今日もあちこち訪問します。
いろいろお世話になった方々へ。

もう二十日かい!

もうひとふんばり、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/12/18
三遊亭小円朝師匠が亡くなるとは。
49歳。

好の助の昇進パーティや5月の両国寄席には名前があったが出られなかった。

合掌だ。

健康こそが一番。
で、
昨日、やっとインフルの予防接種をした。



ところで、
勉強ってなんだ?

私が思うに、
「こうしたら、どうなるか」
の思考回路を作ることだと思う。

漢字が書ける、英語がしゃべれる、歴史を知ってる、そういうものは二次的なものだ。
単に知識である。
知識は「こうしたら、どうなるか」
を考えるのには必要だ。

つまり、
「こうしたら、どうなるか」の思考能力を高めるのが勉強だと思う。

人を刺したら死ぬ。

酒飲んで運転したら事故る。

盗撮したら会社クビになる。

みんな実世界を生きているのに「こうしたら、どうなるか」の概念がなさすぎだ。

密閉された部屋でスプレー缶のガス抜きして手を洗おうと湯沸かし器のスイッチをいれた。

こうしたら、どうなる――

そのために最低の科学の知識は必要だ。

それを踏まえて、考える。

それが勉強の結果だ。

と、えらそうなことをいっているが、「飲み過ぎたら気持ち悪くなる」
はなかなか身についていない。

↓包装室。


「ここは電波をだし、情報を発信するところだ」と思う人はいないだろう。
漢字を知ってるからね。
そういう知識も大事であるが。。。

なによりも「こうしたら、どうなるか」が生きていくうえで一番だ。
そして健康。


さて、今日は身体のメンテにいきます。

「いかなかったら、大変だ」と勉強しているからね。



ところで、札幌の爆発で倒壊した居酒屋、
アパマンで店舗さがさないとな。

今日も寒いけどがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/12/17
飲もう飲もうといってなかなか誘えなかった人はまだいっぱいいる。

で、そのうちのひとりにやっと土曜日に会えた。

マジックランドのスピーカーズのディレクターだ。

↓顔はあまりにもいい男なので隠しておく。


落語家さんっぽい。

かなりの情報通なので裏の裏まで知っている。
あ、それじゃ表になってしまうか。
まあ、
とにかくいろいろきけて為になったよ。



いつの間にか来年のスケジュールがなんやかや入ってきた。

おれたち意外とまだ忙しいんだなあ。。。

で、あわてて手帳を買いに行った。

↓最近はこれ。ノルティ1633。


忙しいといっても仕事の量は若いときよりはおち着いてきたのでこれくらいの大きさで大丈夫だ。

来年の5月の連休は自分で赤丸にしないといけないんだっけ。

うーむ。
もうすぐオリンピックになってしまう。

そうそう、
23日29日の予約は忘れずにお早めに〜!

ちなみに昨日は酒抜いたぜ〜。


あ、あと「このミステリーがすごい!」が出てますから買ってくださいね〜。

私は二カ所にアンケートだしていますよ。
--------------------------------------------2018/12/15
昨日、なんと近所のコンビニ○ァミマの町内会ゴミ箱がなくなっていた!

長期間置きっ放しになっていた。

もちろんそのときは飲みかすやらタバコの吸い殻はなかった。
そこにいろんな人が捨てていたからね。

誰かが本部にメールでもしたか。

「あなたとコンビに」と、地元と共生をうたっている会社だったじゃん。

やっと気づいたか。

おせーな。




来週の日曜日はジャマライブですが、そこの常連さんがちょっと前の新聞に載りました。

逮捕されたわけではありません。

↓あやしい人がそうです。


シカが線路に入ってくる原因をつきとめ、入らないようにいろいろ研究した人です。

↓こんな記事も。


なんだ、ジャマライブは仕事できてたんだ。
(;゜ロ゜)

でも、なんかうれしいね。




今日はオブサンズリハにいってから打ち合わせ――という名の飲み会にいきます。

そうだ、例のコンビニファ○マの横の道をチェックしてみよう。
どうなってるんだろう。
--------------------------------------------2018/12/13
楽天市場から注文通知のメールきたけど、

頼んでない。

詐欺だね。見ずに削除。




昨日は東京會舘で打ち合わせ、来年の仕事の件で。

だいぶ長く改築していた。

好楽師匠がよく利用していたなあ。

好の助の昇進パーティもここでやる予定だったみたいだ。

↓お正月に再オープン。


一般はまだ入れませんが下見なので特別に。

すべてが綺麗になっているしエスカレーターもついた。

宴会棟は9階までしかない。

皇居が直ぐ目の前なのでそれ以上の階は作れない。
何かあるとまずいからね。

いろいろ打ち合わせして東京駅に。

昼どきの東京駅はやはりせわしないね。
しかも師走だし。

街はクリスマスモード。



ところで先日の早稲田寄席の責任者からご丁寧なお手紙。

↓鳩居堂の便せん封筒で。


封を切るとお香のかおりがする。

ペーパーインセンス(紙香)の花が入っていた。

いいかおりである。
そして
いい気遣いだ。


ところでかなり昔のことだけどある人の宴席に出席しお祝いのマジックを頼まれてちょっと披露した。
が、そのあと電話もメールも手紙もない。

頼む時は電話で頼み、終わったあとは何もない。
もちろんなくたっていいけどね。

「なんだよ、お礼もねーのかよ」と偉そうに言ってるわけじゃない。

――なんかさあ、さみしい気持ちがするんだよね。

昔のことだけどその印象はいまだ残ってる。

もちろんうっかりや手違いもあるから、自分も気をつけないと。。。

この早稲田の学生さんのご丁寧な香り付きお礼の手紙を読んで、ふとそんなことを思ったよ。



で、

香りといえば今近所のホルモン焼き屋の「におい」が問題になってる。

当初、以下の写真のような排煙装置があった。

↓結構すごいシステムだ。



で、これでもだめだったらしく。。。

↓いまはこれ。


二段構えになっている。

よくみたらダイソンと書いてある。 ←うそつけ。

まるで化学兵器工場みたいだ。――そんな工場みたことないけど。

これは強烈すぎて、先日、串を焼いてるスタッフがうっかり吸い出された。

綺麗になってたそうだ。  ←うそつけ。





さて今日の午後は軽くマジックの打ち合わせ。

まじ寒いけど、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/12/10
指の具合はよくなってきた。

ステロイド注射はゆっくり効いてくる。

なんかうれしい。


土曜日は日記をアップして、しばらくしたら喉に違和感。
おかしい。

すぐにお医者さんへ。
薬もらって飲んだよ。

プロは健康維持するため初期対処が大事だ。



夜はオブサンズの10周年記念パーティ。
(^_^)

パーティ開始前におぼんさんと近所でラーメン。

↓ごちそうになりました。


おぼんさんもステロイド注射を以前よくうっていたとのこと。

トロンボーンで指が腱鞘炎(バネ指)になってしまう。

今は注射してないとのこと。

「なおったの?」ときくと
「いや、歳とって指の感覚がわからなくなったからよ、あはは」だって。

それじゃだめじゃん。特にマジシャンは。


ラーメン食べていると中東系の家族?4人が入ってきた。

店主に豚じゃないラーメンあるかときいていたが、
そこのスープは豚だからだめだった。

イスラムだね。

多様化してきているね。
ハラールラーメンはどこかにあるだろうけど。


↓パーティ開始。


超満員でした。

私もマジックを。
今回はまじで不思議なカードマジックをやりましたよ。

まずはスタンダードな「上にあがってくるカード」。

そして今度はカード一組を太いヘアゴムでしばって、
お客様にカードを真ん中あたりにいれさせます。

それを頼んだお客様は産婦人科のA先生。

「では先生、中に入れてください…」というと別のお客さんから
「先生は入れるほうじゃなくて出す方だよ」との声。

おいおい。

そしてそれでも上にあがってくる。
不思議である。

普段、まじめなマジックをしてないからこれには驚いた様子。

やるときゃやるんです。


そのあとおぼんさんと漫才を。
面白かったなあ。

そして帰りは鶏ジローで一杯だけ喉をアルコール消毒して帰宅。


さて、昨日の日曜日は暖房器具の掃除。 ←いまごろかい。

そして、
手紙など事務処理を。

で、酒抜きました。

えへん!

今朝は喉も調子いい。

さて今週もいろいろがんばんべー!

まじ寒いね。
--------------------------------------------2018/12/8
一昨日はとある事務所にお歳暮を持っていったよ。

時間が早かったので銀座の山野楽器ですこし時間をつぶした。

↓銀座四丁目のカルロス・ゴーン、ビル。じゃなかった日産ビルだ。

こんなデザインになってるとは。上はサッポロビールだな。

帰りはどこも寄らずに家ですこし飲んだ。



昨日は数ヶ月ぶりにM上整形外科に。

どうもまた指の具合がおかしい。

いつもお風呂にはいってリハビリしていたが。。

↓強烈に痛いステロイド注射をうってもらった。

今回は数ヶ月前より1pほど上にうちました。

もちろん、ぎゃーぎゃー叫びましたよ。

この注射の効き目は時間が経ってからだ。

帰りはどこも寄らずに直帰。

最近、外で飲んでないな。
いままで飲み過ぎてるからね。



さて、今日は我がバンドのオブサンズ10周年記念ライブがあります。

もう満員です。
すいません。また11周年の時に。


さて美容院にいってからオブサンズにいきます。

がんばんべー!
--------------------------------------------2018/12/6
昨日は寄席に。

↓早稲田寄席。


場所はもちろん。。。

↓ここ。


大隈講堂。 ←講堂のもっといい写真、ねーのかよ。


↓88回目です。


お客さんのほとんどが学生さん。

我々を子供のころから見ていたからだろう。
「頭ぐるぐる」が登場すると万雷の拍手だった。

いいお客様ですこし演技時間が延びてしまった。

落研のみなさま、ありがとう!




寄席といえば、いま森下文化センターのロビーに、
落語家さんなどの似顔絵とかが飾ってあります。

↓こんなのもありました。


切り絵だね。

タイトルは「マジックショー?」

?マークがある意味はよくわかる。



さてさて、今日はとあるところに打ち合わせに。

雨だけどいくぜー!
--------------------------------------------2018/12/5
一昨日酒抜いたよ。えへん。

昨日は六本木のテーラーメードゴルフに買い物。

以前は新橋にあったけど今は六本木。

一応VIPカードを持っているのですこしお得です。
ゴルフやらんのにね。
てっきりテーラーメードって洋服屋さんと思ってたくらいだから。

贈答用です。



さて忍者トランプができました。

赤坂や新宿、もしくは忍者たちから購入することができます。

↓箱。



↓中味。

なかなかいい手触りですよ。


さて、今日はとある寄席にナポレオンズで出演します。

がんばんべー! とするかな。
--------------------------------------------2018/12/3
今日はワンツースリーで手品の日。

です。


昨日は大変お世話になった方のお通夜。

↓若かりし頃の写真。



↓モデルの先駆けかも。


やさしいかたでした。。。合掌。


通夜振る舞いには出ず。
森下へ。

セッションがありました。

私は会場にはいかず、手前のバーで。

すると参加者のみなさんがでてきました。

知っている女性のお顔が。。。お互いびっくり!

十年、いやそれ以上の久しぶり。

相変わらず素敵なレディでしたね。

↓記念撮影。


みんなそれぞれ時が流れていきますね〜。



さ、今日もいろいろ。がんばるか!
--------------------------------------------2018/12/2
今年もなあ〜じゅ寄席をやりますよ。
真打ちになっての初のなあ〜じゅ寄席です。

定員になりしだい締め切ります。
予約はお早めにお願いします。

開演が午後4時ですのでお間違えなく!



一昨日の11月30日午後11時半に新宿の居酒屋に集合。

恒例の忍者のミーティングである。

↓今回は別件仕事でこれない人がいたので10人。


このあと社長と私は中締めして、さらに打ち合わせに。

みんなは朝までビリヤードにいって礒丸水産までいったそうです。
若いね〜。

↓マグロとすみいか。


いろいろ話をしましたよ。

で、帰宅したのが午前4時。

さすがに昨日の私は使い物になりませんでしたね。

とはいえいろいろPC作業はしましたよ。
もちろん酒抜きました。

ちなみに先月のお酒勝敗は5勝。

しゃーないな。

↓このミスがきました。

通常の今年のランキングとなんと30年間の1位と2位のランキングが書いてあります。

私のランキングも読んでね〜。

発売日まではご内密に、と手紙が。



今日は不祝儀に。

身も心も寒いだろうね。



おーっと12月じゃん。

早い!

今年もあとひと月、いろいろがんばんべー!!