2018/3



●森下フェスティバル@森下文化センター
◎3/4(日)
オブサンズ・ジャズ・オーケストラが出演します。
私も司会?で。
午後3時くらいからです。入場無料!
見に来てね〜。

●グッチ裕三の日曜ヒルは話半分 NHK-FM
◎3/25(日) 昼12時15分〜13時55分

SOLD-OUT!
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎3/26(月)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎4/18(水)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜

●三咲順子「一人語り」
◎3/9(金) 
会 場. 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール. (渋谷区桜丘町23-21).
開場 18:30 開演 19:00. 
入場料. 全席指定. 前売 ¥3,500. 当日 ¥4,000.
お問合せ お 申込み. Yプロジェクト事務局. TEL 03-3485-2089. Email Info@ypro.co.jp. 
<チケット ぴあ>. 0570-02-9999 Pコード:482160

クリック



●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/3/31
まだ花粉だね。

くしゃみがでる。

おっと3月が終わってしまう。
あっというまだったな。

4月には真打ち昇進パーティがあるからそれが終わらないと
なかなか落ち着かないなあ。

で、昨日は久しぶりに美容院にいってさっぱり。

夜は落語家さんと打ち合わせ。
鶏ジローが金曜なので混できたので軽く飲んで別のところへ。

↓菊川の「一(いち)」という最近できた店。

私は獺祭三種飲み比べを飲んだ。
800円くらいだから安いかも。

寄席帰りでワリをもらったので珍しく?この落語家さんがおごってくれた。

で、家にもどっていろいろ作業。

さて、今日は赤坂方面にレッスンしにいきます。

さあ、3月ラスト、がんばんべー!!

あしたは4月1日(エイプリールフール)、いろいろやることがあるので更新はないです。 
うそじゃなくてほんとだってば。

じゃね。
--------------------------------------------2018/3/29
昨日の昼間はテレビ朝日に。

↓この方と打ち合わせ。

これは人形です。ロビーにありますよ。


夕方は久しぶりに両国のイタリアン吉良亭に。

↓ミックスオードブル。

相変わらず、うんまい〜!


↓久しぶりのマジック三バカトリオの打ち合わせ。



好の助の話やマジック業界の話で盛り上がったね。

お、やばいもうすぐ3月がおわってしまう。

みんなあ。まだまだがんばんべ−! ←がんばるのはおめーだろ。
--------------------------------------------2018/3/28
相変わらずフィッシング詐欺メールがくる。

楽天さんも大変だなあ。



昨日はライブの片づけのあと、車であちこち移動して買い物など。

暖かかった。。

そして歯医者さんへ。

当然酒抜きましたよ。

↓先日の寄席の帰り、とあるところのトイレを借りにいったらこんな貼り紙が。


まさか違法な注射じゃないとおもうけど。
インシュリン注射とかあるからね。

いろいろなトイレに入るけど、この表示は初めてだな。
私の地元の錦糸町なら違法なものでこの表示はありそうだけど。

日本橋なんだよね〜。



さて、今日はドラえもんのいるテレビ局に向かいます。
どこでもドアでいきたいところだ。


そして夜はとあるミーティングです。飲み過ぎないように気をつけます。

んじゃ、よろしく〜!
--------------------------------------------2018/3/27
昨日のジャマライブは定員オーバーでお客様には窮屈だったかもしれません。
ごめんなさい。

そして新しいお客様や久しぶりの方にお越しいただき感謝です。
いつもの常連さんもありがとうございます。

で、

テンションはあがりましたが、すべてのマジックにミスはなく、我ながら立派だと自画自賛。

終わったあとは身体が昂揚していてなかなか眠れなかったですよ。

さてこれから道具のリセット。
昨日は結構、多くのマジックをやったからね。

ふーっ、だ。

そうそう、昨日、珍しくお客様からゴージャスな花束をいただきました。

↓写真はバラだけとりだして小分けに。


うれしいね〜感謝。

↓これはとある方から送られてきた花見の写真。


花はいいね〜。

ところで花といえば、今旬なのは桜ではなく貴乃花。
困ったものだね。

被害者の親方になったり加害者の親方になったり。

まさに――

禍福はあざなえる横綱のごとし。。。 ←つまらん。

こほん、さて今日は歯医者さんへ。

がんばんべー!
--------------------------------------------2018/3/25
今日の昼ですよ〜NHK-FMです。

↓ラジオテレビ欄。


ラジオで手品? やってます。

パソコンでも聞けます。→



昨日はお江戸日本橋亭に。

↓好の助とは関係ありません。


ふじいあきらさんが出るというので見に。

うわの空劇団の中での客演です。

ふじいさんのマジックは安心してみることができます。
コント?もあって面白かったですよ〜。
さすがプロ!



↓現場に向かう途中、三越エルメスのショーウインドー。


なんとなくトランプ柄は目にとまる。
右下のマスクの男は、私ざんす。



さて明日はジャマライブですが、満員になりました。

来月もありますのでぜひ!

で忙しいので更新はありません。

一週間、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/3/23
やはり酒は3杯ぐらいが丁度いいね。

↓なぜか鶏ジローにまぐろが。


これがまたうまいんだよね〜。




立川左談次師匠が亡くなった。

↓がんを患っていたからなあ。。。



↓師匠の最期のツイートがこれとは、申し訳ない。。。


せめて昇進まで。。。あちらで談志師匠と噂話をしてください。合掌。




↓地下鉄駅の表示に「試運転」というのがあった。



よくわからないが、新人の運転士の練習だろうか。


私の場合マジックはどうしても人前でやらなければならないから
ネタおろし(初演)の時はお客様には申し訳ないが試運転になってしまう。←こらこら。

というわけで、今度の試運転は26日(月)のジャマライブです。

試運転とはいえ、乗車運賃はいただきます。 ←おい!

おまちしています。



ちと週末はいろいろあるので更新はしばしありやせんぜ。

25日(日)の昼のNHKFMは聴いてくださいね〜。

つーわけで。よろしく〜!
--------------------------------------------2018/3/22
花粉症の薬をもらいにいったら、先生に「息子さん大変ですね〜」といわれた。

ある意味、有名になったのはいいことだな。

昇進披露パーティが近づくにつれていろいろ裏でやることがたくさんあるね。


ところで、寄席囃子の一番太鼓をジャズドラムにしたのを聴く。
なかなか面白い演奏になっている。

で、ひとりで演じたドラマーのカゴさんと編曲者の朝田さんとちょっと打ち合わせ。

↓鶏ジローにて。

寄席囃子をジャズ風に編曲してくれた朝田さんの才能はすごいと思ったね。
しかも格安で請け負ってくれてありがたい。

おいしいお酒だったけど早めに切り上げましたよ。



↓とあるテンヨー製品についていたドラえもんカード。


ドラえもんにはバイスクルカードの青バックが、にゃう〜(似合う)。 ←落語のしゃれかい。
で、
ちょっといろいろマジックを考え中。


しかし、いろいろなんかせわしないなあ。。。がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/3/20
昨日はどうにも身体がやばくてカイロに。

ひと月ぶりだ。

かなりがたがただった。

毎度書いているけど、痛かった。。。。
で、悪いところは頭と性格以外はなおした。

とはいえ、いろいろやること続いているので、また身体は壊れるだろうな。
仕方ないが。

酒抜いたぜ〜!


↓こんなフィッシングメールがきた。


この文章だと、私の心に女性がいるという多重人格者になってしまう。

ちょうど試して!って何?

あなたの、にほんご、ちょと、おかしよ〜。



上のメールとは関係ないが。

↓韓国にもボナがいるらしい。


なるほど、歌手かあ。
いい女である。

あ! これ私のコスプレ写真だった!

私の中のかなりの女……。 ←なんじゃそりゃ。




さて、
花粉の薬がなくなった。
お医者さんにいかないと。。。

雨じゃん。

古い映画で「いつも心に太陽を」なんていうのがあったな。
白人の高校に黒人の先生が赴任してきたという話。
シドニー・ポワチエ主演。

差別と学園もののはしりだ。

中学生だか高校生の頃だったか映画を見た。

それはともかく、ま、雨だけど、心に太陽を持って今日も一日がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/3/19
ああ、いろいろ忙しい!

つーわけで。

金曜日は落語家さんと打ち合わせ。

↓鶏ジローで。



↓土日はオブサンズで録音。


↓ピアノの譜面。


寄席囃子をジャズに。編曲はギタリスト朝田英之さん。

ずぼらんは好楽師匠の出囃子だ。

ピアノ譜には「三味線になりきる」と書いてある。

どうやって?

↓見慣れない譜面にちととまどうメンバーたち


↓託児所ではなくスタジオです。


二日間かけてなんとか数曲、録音した。

実に面白いCDになるだろう。楽しみだ。


さて今週もいろいろ、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/3/15
詐欺メールはスマホやPCのみならずガラケーにもくる。

私はガラケーだが、初めてきたよ。

↓アマゾンだ。


電話するとどうなるか気になるが、やめといたよ。


昨日の昼間、とある落語家さんと車で移動。
その落語家さんの運転で私が隣に乗るのは初めてかも。

とある落語家のマクラ話のようにあちこちふらふらしている運転ではなかったな。

で、昨日は作業が一段落付いたので
ひとりで夕方久しぶりに鶏ジローへ。
かなり行っていなかったな。

ところで、

↓角ハイは氷少なめレモンなしが一番うまいとおもう。(ちょっとピンぼけ)

うまいけど二杯でやめて、自宅にもどりふたたびいろいろPC作業。

で、
早めに寝たけど夜10時すぎにメールがあって、そのやりとりで目が覚めてしまった。

ちょっと寝不足気味。

とはいえ今日は粛々といろいろ作業。

最近、ちょっともろもろ立て込んでいるのでしばし更新はしないかも。

あ、ところで好の助昇進パーティの出欠ハガキを出していない方はなるべく早めにお出しください。
よろしく〜!

んじゃね〜(^▽^)
--------------------------------------------2018/3/14
あら? 今日はホワイトデー?
なんのことやらさっぱりわからん。。。


昨日はいろいろ疲れがたまっていたのか、そうそうに爆睡してしまった。
今朝は早く起きた。心身はリセットされてる。



さて、
大相撲大阪場所をやっている。。。

○貴乃花には内閣府●

告発状「送り出し」で貴乃花の勝ち。


●貴乃花には内閣府○

告発状「うっちゃって」内閣府の勝ち。

――なんじゃそりゃ。


●ATMには預金者○

「引き落とし」て預金者の勝ち。


●花婿には花嫁○

「うちがけ」で花嫁の勝ち。


○ライオンの親にはライオンの子供●

「突き落とし」でライオンの親の勝ち。


○すげーへたなマジシャンには観客●

「腰砕け」でマジシャンの勝ち。

確かに観客がのけぞるマジシャン、いるよね。


○正蔵師匠には好楽師匠●

「よこやり」で正蔵師匠の勝ち。 ←こら、話題にすんな。

だれかとめて。




さて、
↓14年ぶりに原ォさんの新刊がでた。


この作者はほぼ10〜15年おきに出版している。
前回は2004年だから14年ぶりだ。

まってました!だ。

14年かけて読むかな。 ←おいっ!

このかた前衛ジャズのピアニストでもあるよ。

さて、
今日もいろいろ。みんな、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/3/13
昨日は歯医者さん。

これはちと痛かったな。

とはいえ家飲みしてしまった。

いかんいかん。

とあるディスカウントショップの横の塀にはポスターが貼ってある。

↓えらいのはほぼ全部の政党のがある。


中にまぎれてワンルームの宣伝もあるね。

お店がディスカウントショップだからいろんな人が買いにくるからね。
全方位は経営としては正しい。



ところで襲名の件だけど、いまだネットで話題になっているな。

「父の悲しみ」というタイトルのやすはさんのを見た。

そのブログ→

父っておれのことかい!

ありがたいけど、私は静かにしていようと思う。

さて今日もあちこち移動していろいろ。

よっしゃー!
--------------------------------------------2018/3/12
一昨日は家飲みで、かなり飲んでしまった。

↓こんなお酒をいただいたから。


飲みやすくてくいくいいってしまった。
いかん。



昨日は月一回のアイマジックサロンへ。

ここでは商品のデモンストレーションがあるから、わかりやすくていい。
そして勉強になる。

↓たまたまマジシャンのはやふみさんのバースデー。

おめでとう!

そして私は昨今話題のとある落語家のチラシを配って早退しました。

徒歩で錦糸町までいって買い物して帰宅。

↓途中にあった信号機。


この表示は誰のためだろう。
そしてこの表記でいいんだっけ。
錆びてるからかなり古いかも。


で、
さすがに昨日は酒抜きました。

さて今週も、いろいろがんばんべー!!

まずは税理士さんにいって歯医者さんだ(;゜ロ゜)
--------------------------------------------2018/3/10
昨日は三咲順子一人語りのゲスト。

↓寄席とは違う雰囲気の舞台。


あやうく歌いそうになってしまった。 ←やめろ。

三咲さんは今回、私の作品の中から「あなたに魔法をかけられて」を演じてくれました。

ピアノと彼女の語りで作品がぐっと胸に響きますね。
ありがとう! 三咲さん。
作品も喜んでいました。



ところでマジシャンはいたるところでマジックをする。

昨日のようなホールもあれば居酒屋で、ということもある。

↓錦糸町にあった居酒屋の看板。


完全チップ制とあった。

毎月あるようだから、いつかいってみようかな。



さてさて例のとある落語家の話題はまだまだつきてない。

↓デイリー新潮のネットニュース


かなり詳しい。

記事はこちら→



さ、今週も終わる。
まだまだいろいろやり残したことがある。

それは来週だ。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/3/9
まだ話題が続いているな。ま、今週いっぱいだろう。

↓今度は週刊女性だ。しかも泰葉さんがらみで。


記事はこちら→


さて昨日の音楽専門誌の取材だけど、ボーカリストとしての取材ではなかった。←当たり前である。

マジシャンとしていままでのことや練習のことやらアイデアのことなどを聞かれましたよ。
雑誌ができたらお知らせしますね。



最近のCMのコピーでいいのがいっぱいあるね。

世界は誰かの仕事でできている」――ジョージア、日本コカコーラ。

マジシャンだってそれの手助けはしてるだろうね、少しだけど。

昨日まで世界になかったものを」――旭化成。

これこそマジシャンがいつも考えていたいことだな。




もうすぐ春だけど冷蔵庫はもう春だよ。

↓春の特別パッケージのスーパードライ。


春はいいなあ。

早くこいこい春よ春」――三遊亭好の助。 ←いろんな意味があるな(^0^)



さて今日は三咲順子一人語りのショーのゲストです。

まったーーくいつものマジックを見たい方はぜひどうぞ!

マジシャンはみなさんのお陰で生きている」――ナポレオンズ。←くだらねーぞ。

んじゃね。
--------------------------------------------2018/3/8
昨日の日記で、今日は更新しないと書いたけど、スケジュールの都合で更新してます。

どーも、すいません。←初代、三平さん風だ。


昨日は昼にDrレオンさんのマジックショーを見に。
宝くじドリーム館というところでランチタイムでのショー。

↓看板。


久しぶりに生レオン――生レモンではない――のステージを見た。

シリアスだけじゃなくて笑いもあって実に好感の持てるいいショーでしたね。

↓将来持つ予定になっている一億円の重さを体験。


会場には結構、マジック仲間のお顔が見られました。

この日は寒かったので比較的近い門仲のおはるに久しぶりに伺いました。

評判のタンメンを頼もうとしてわざと外国人風に「シェフ! ワン、タンメン、プリーズ」といったら……。

↓ワンタンメンがでてきた。




自宅に帰って「グッディ」をみたら好の助がいい扱いになっていた。
パネルには珍しくナポレオンズの写真や九蔵のチラシがあったけど時間の都合でふれられなかった。

↓チラシも。


生ワイドショーはいつも時間がないなあ。
ま、いいか。

マギー司郎さんから電話があって「いい宣伝だよ」と励まされたよ。
ありがたいことだ。

さて今日はとある音楽専門誌のインタビュー。

やっと音楽業界は私をボーカリストと認めたのかな。

んじゃね〜。
--------------------------------------------2018/3/7
昨日はフジテレビ「バイキング」で話題に。

残念ながら時間の関係でちと短かった。
一昨日のゴゴスマのが丁寧な説明だったな。

↓とはいえ、使われた写真はいい写真だった。


しかも今日のフジテレビの午後1時45分からの「グッディ」にも。

とはいえ基本、好の助がメインの話じゃないんだよね。
でも名前がでればいい。
この世界はそんなもんです。親ばかである。。。


さて今日はマジックショーを見に行ってくるかな〜。

つーわけで花粉の中を突っ走るボナです。

いくぜ〜!!

あ、あしたは午前中からいろいろやることが重なっているので更新はしやせん。


あ、あと三咲順子一人語りのゲストでナポレオンズがでます。

それは明後日8日の金曜日です。チケット予約は上記にあります。
よろしく〜。
--------------------------------------------2018/3/6
目がかゆい。。。

襲名のことは書かないといったけど、世間はそうではないらしい。

昨日ゴゴスマで長時間とりあげてくれた。

↓左の人は犯罪者ではない。

いつの写真だ、これは。


そして
昨夜の両国寄席は好楽師匠と好の助が出番だった。

噂によると超満員で好の助には盛大な拍手が送られたという。

しかも噺は名人、左甚五郎ネタで、名前なんて関係ないという話らしい。

面白いじゃん。

サンケイスポーツの記事。
「林家九蔵」襲名取りやめの三遊亭好の助に大歓声! 「待ってました!」「頑張れ!」

その記事はこちら→

で、
今日はフジテレビの昼のバイキングで話題をとりあげるらしい。

結局、なんだかんだとこの日記でこの話題をしているなあ。

ある意味いいことかも。

雨降って地固まる。災い転じて福となす、か。



ところで先日のNHKFMは「グッチ裕三の日曜ヒルは言舌半分」という番組。

なんとキッチンスタジオならぬ、「今日の料理」などの料理準備室での収録。

初めてだね。しかもマジック?もやったし。

↓グッチさん、アナウンサーの柘植恵水(つげまみ)さん。


左の3人は同い年の66歳でーす。柘植さんの年齢はしりません。

放送は3月25日(日)昼12時15分〜13時55分まで。

よろしく〜。

さて今日も花粉にめげず、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/3/5
さて、例の一件の話はよくわからないのでここではもうしない。

昨日は森下文化センターの成果発表会。

↓リハ中。


大人数に見えるけど向こうは鏡です。

↓そして本番。


お客様も最後まで残っていただきありがとうございました。

たまたまバンマスがいなくて、いい演奏でした(^0^)

終わって打ち上げはオブサンズで。

↓打ち上げから参加のバンマスがちゃんとウクレレの練習してました。

バンマス交代の危機感を感じたのか?

↓お肉など。


↓京劇メイクのボナ。
Photo by Yukapy

ではなくイカスミパスタを食べたあと。

つーわけで、今週もがんばんべー。そだね〜!


あ、NHKの話はまた後日。
--------------------------------------------2018/3/4
昨日は例の話でネットはもちきり。

↓ヤフーエンタメ記事でいっとき1位になってた。


いまも読むことができる。

後追い記事でデイリーやサンケイの記事もある。

そして好の助を応援するというコメントが多数あってうれしい。
が、
私と知らない間柄ではない正蔵師匠がむしろ気の毒だ。

とはいえここに泰葉さんが参戦してきてしまった。うーむ。
泰葉さんのブログ→


誰がいい悪いじゃなくて、すべて水に流してできればみんなで好の助の昇進を祝ってやってください。

そこんとこよろしく〜!!



昨日テレビに若手マジシャンがあつまって収入の話をしていた。

みんなすごい額を稼いでいるんだなあ。。。。

いままで知っていたり使っていたネタが若い彼らが作っていたとはちっとも知らんかった(;゜ロ゜)

だいぶ前から知っていたり使っていたりしてたけど。
彼らが若い頃に発明したんだな。
才能だな。

大したもんだ。

しかし収入はうらやましいなあ。
私なんざあ焼き鳥屋で一杯飲むのが精一杯。あ、間違い、5杯は飲める。

でもマジシャン達よ、そんなことをテレビで言うと税務署さんがきますよ〜。
気をつけないと。

まてよ、マジシャンがそんなに儲かるなら、、、

しまった!
息子を落語家じゃなくてやっぱマジシャンにすべきだったかも。



さて今日は森下文化センターに出演しますよ。

入場無料です! きてね〜。

あ、楽しかったNHKの収録の話はまた後日。
好の助の話題が収まってからね。
--------------------------------------------2018/3/3
♪あかりをつけましょ、LED、お花をあげましょ貴乃花〜

いよいよ花粉の季節だな。

へくしょん!

昨日のNHKの楽しかった収録の話は別の機会にするとして、
ビッグニュースが今朝発売の新聞に載っている!

前代未聞! 襲名が白紙に!

↓スポーツ報知


ネットニュースはこちら→

この記事の中で、
好の助にとってもっとも重要なのは、すでに作ってしまっている後ろ幕、のぼり、手拭い、扇子などが使えないということだ!!

作り直しである。

ぎゃふんである。

好の助の親もさぞかしあせっているだろうな。
誰だかしらんが。

うーむ、ここはみんなのご祝儀に頼るしかない……



あ、そうだ、明日、森下文化センターに好の助の親が出演するらしい。
そのオブサンズ・ジャズ・オーケストラの出番は午後3時くらいから。

入場無料です!

きてね〜 へくしょん!
--------------------------------------------2018/3/1
おお、3月になってしまった。

2月のお酒勝敗は5勝!
ひと月の日数が少ない割には、ま、いいか。

昨日、歯医者さんのあと、やっと税理士さんのところへ。
あとは結果を待つばかり。


ところでさあ。
いいマジックってなんだろうっていつも考える。

マジシャンにとっては失敗しなくて効果大なもの。

お客様にとっては不思議で、笑顔になれ、楽しめる、もの。

うーむ、難しいね。

とはいえ、私はそれを探求している。

付け加えるなら、お客様にとって難解なものではなくわかりやすいもの。

マジシャンは何度も練習しているから現象は自分では追えるけど、
初めてみるお客様には複雑なのは理解できないからね。

そしてやはり演出重視だな。

コンテスタントを見る時もそれを基準に見ている。


先日のJCMAの審査をしているときの写真が代表の田代さんから送られてきた。
普通は審査員は前に座っているが私は後ろからみる。

観客の反応も見ることができるしね。

↓居眠りしていなくてよかったよ。。。


さて、
明日はNHKの収録にいくので更新はありやせんぜ。

今月もがんばんべ−! 寒いけどすべての人に春はいつか必ずくる(^▽^)