2018/11




ありがとうございました。
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎11/16(金) 1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜

●演芸図鑑 NHK総合
◎11/18(日) 朝5時15分〜。早朝ですよ〜。

ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎12/23(日・祝)
1st 19:30〜いつもより30分早いですよ。
翌日の月曜日も祝日になりますので、ゆっくり鑑賞できますよ。

●水芸、手妻、マジック
◎12/25(火)、26(水)@銀座博品館劇場
開場/18:00 開演/18:30 終演予定/20:30
 ↓クリック


●その他の三遊亭好の助披露興行
詳しくは→

●深川江戸資料館のCM

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/11/30
帝国ホテルの外のイルミネーションはクリスマスバージョンになっていた。

↓いつものロビーのお花。


↓アップすると全部バラだとわかる。

素晴らしいね。

打ち合わせは滞りなく終わって、オブサンズでたった一杯だけ飲んで帰宅。



ところで、
ディズニーランドの着ぐるみの人が訴訟おこしたけど、
テレビで言っちゃっていいのかな。

ニュース見ていた子が「あの中に人が入ってたんだ!」と愕然とするかも。

とある子供に「ゴジラには人が入ってるんだよ」というと

「そんなこと知ってるよ。――でもさあ、何人くらい入ってるんだろなあ……」と答えという。



さて今日は恒例の忍者達がほぼ全員あつまるミーティング、というか飲み会。

なんと深夜からの飲み会です。
みんな仕事終わりでくるからね。

うーむ。私は中締めでかえるぞ!

もちろん、明日の日記更新なんかあるわけね!  ←逆ギレ。
--------------------------------------------2018/11/29
昨日はとある落語家さんと打ち合わせ。
落語界はおもしろいね〜。

ここに書けないけど。


ところでさあ。

8月24日の日記に近所のコンビニ○ァミマのことを書いた。

脇の道が汚れてるから店長に「ほうきかしてくれ」といったらかしてくれたので掃除をしたと書いた。
写真も載せた。

長年いた店長が替わってから横の道は汚れ放題。

確かに横の道はファ○マの道じゃないけど、
だったら他でお店やってる前の道路は掃除しないのかよ。

するだろう? 横道だって同じじゃん。


一昨日の夜、その脇を通ったら知らないおじさんが吸い殻をひろって下水に捨てていた。

ファミ○の人ではない。

↓で、昨日、横を通ったらバケツみたいのがあった。


↓ちかよってみると町会名が書いてあった。


わざとなくらいの大きさの「ゴミ箱」表示。

このあまっていたような古いバケツを置くという、緊急感? いいね〜。

ついに町会もキレたか。

一昨日のおじさんは町会の人だったのか。

私にホウキを貸した店長、どうする!
恥ずかしくないのかなあ?



さて、今日は日比谷の帝国宿屋に打ち合わせ。

恥ずかしいことはしないぞ! ←意味わからん。
--------------------------------------------2018/11/27
昨日は酒抜いた。

ここのところ続いていたからね。

ところで、
家用のひげ剃りはブラウンシェーバーのシリーズ5という古いものだが、いまのところ充電池も大丈夫。
もみあげ剃り用の刃もついている。

刃の切れ味が悪くなったので取り替えた。
2年前にとりかえたけど、本来は1年ごとだろうな。

本体に番号がないからどういう種類のを買ったのか記憶にない。
が、日記を検索したらちゃんと型番が記録されていた。
さすが我が日記である。

私の日記は――もちろんPC日記だけど――どんな些細なことでも記録する。
そういう習慣になっているからね。

助かった。

いつもヨドバシで買っていたが試しにアマゾンで調べてみた。

なんと、ほぼヨドバシの半額である。

調べてみるものだ。

そして翌日、配達された。

実に爽快に髭が剃れるね。

それだけで気持ちがよくなるから不思議だなあ。

水道の浄水器のフィルターは1年たったので替えた。
とりかえた日付が書いてあるからね。

本来は半年ごとがいいらしい。

これもいつもはヨドバシだったけどアマゾンはなんとほぼ半額だった。
(;゜ロ゜)

2個買った。

浄水器の劣化はみためそんなにわからない。

マジシャンが使うカードは本来、汚れは見た目でわかる。
だからいつも新しいカードを使うのがいいけど、手慣れたものは替えがたい。

ただ自分では汚れているのに気がつかないことがある。

お客さんから見たら「汚いトランプだな」と思われちゃいかんね。

気をつけます。

あ。
トランプの外箱に「封を切った日付」を書いておくか。

「女房と畳は新しい……」、あ、これはかなりの死語ですね。


ちなみにトランプはダースで買います。

ヨドバシじゃなくて、アマゾンです。


↓写真は9月にいった岐阜駅前の問屋街。

ホテルから撮影。

パッチワークみたく、ある意味シュールだな。

かなり古いところなので錆びてて劣化がすすんでいるが、上からみないとわからないね。
でもお店は稼働しているんですよ。


さて今日もいろいろ。

身体が錆びないように気をつけよう!

--------------------------------------------2018/11/26
カズ・カタヤマさんの30周年記念パーティに出席。
吉祥寺のホテル。

私は挨拶のみでマジックはしませんでした。

↓同テーブルのお隣は女優の三咲順子さんでしたよ。



↓とある方の時計


あのフランク三浦。

しかも逆回転。珍しい。


↓久し振りにお会いしたNAOMIさんは相変わらずお美しい。

彼女はクジが当たりましたよ。


↓〆はカズさんのマジック!


赤いジャケット? 還暦か?


KILAさんに会うのは初めてかも。

↓背が私より大きい人でした。


そんなこんなで帰りはマジックランドのさとしさんの車で送ってもらいました。

吉祥寺は私の家からは遠いからラッキー。

とにかく、
カズさん、おめでとう!そしてこれからも!



昨日は赤坂忍者でレッスン。

やはりいろいろな意見がでると、新しいアイデアが浮かぶ。
私が教えているのに、実に有意義であった。

レクチャーというよりサロン――茶話会の方が、むしろ一方通行にならずに、生徒も教える先生にとっても有意義かもしれない。

いつもレクチャーをしている静岡でもやってみるかな。。。とふと思った。

さて今週がはじまるぞ。


いろいろあるけど、がんばんべ!! テキトーに!
--------------------------------------------2018/11/24
ルノーのことだけど私がご幼少のころ、
よく乗ったタクシーがルノーだったのを覚えている。

昔は家が有福?だったので日本橋三越までタクシーで買い物にいった。

祖母はタクシーのことを「円タク」といっていたな。
大正時代や昭和初期はどこでも1円だったからという。

記憶によるとドアのひらきの向きがちがっていたような気がする。

普通タクシーに乗車するとき向かって左にヒンジ(蝶番)があってドアがあく。
後ろ方向から乗り込むことになるが、ルノーではヒンジが右にあって前方向があいた。
ような記憶がある。

ま。車種にもよるだろうけどね。

とあるネットに絵があったので拝借。

↓日野自動車と提携していたらしい。


この開き方のが乗りこみやすいという利点があるね。


ルノーの事故がけっこうあって、
タクシー待ちをしていると父が「あれはルノーだからやめとこう」といったのを覚えている。

ルノーは大昔からいろいろ大変だったんだなあ、と、今回のゴーンさんのことで思ったよ。

がんばれ日産!



先日は仙台に。

↓わさび、たい平、枝太郎、ナポ。


わさびさんが来年真打ちになるという。

「林家九蔵にしたら」といったらたい平師匠が笑っていたよ。

枝太郎さんが「それは先生しかいえないギャグですね」と。


いいお客様で気分よく演技ができました。

ありがとうございます。

帰りの新幹線まで時間があったので駅待合室でホテルからいただいたお弁当を食べたよ。

↓中華弁当。

ごちそうさま。


さてさて、今日はカズ・カタヤマさんの30周年記念パーティだ。

私は参加して飲むだけです。マジックショーもあるというから楽しみだ。

んじゃね! みんなもがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/11/21
病院にいったら「ああ、ワクチンいま品切れなんですよ」といわれた。

予約しておけばよかった。
去年は12月19日にやった。
その日までなぜかワクチンが不足してたからね。


人混みではマスク予防だな。

↓以前は「食べるマスク」という名前だったが。


ほんとのマスクのような効用があると間違えた人がいたらしい。



ところで若手マジシャンの如月琉――
去年のなあーじゅ寄席にでてもらった――から仕事でいった沖縄のお土産をいただいた。

↓パイナップルジュース。


↓パイナップルワイン。辛口とある。


まだ飲んでいないが。ありがとね〜。


とにかく風邪に気をつけてすごそうと思う。

あしたは仙台ですので更新はありません。

帰りは遅いので次の日も更新はありません。

きっぱり宣言。

とにかく、いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/11/19
ジャマライブを一緒にやってるピアノの野田ユカさんからメール。

何かとおもったら、
「バッグの底にトランプがはいってました」とのこと。

↓ダイヤの3


実はこれ、1p×2pくらいの小さいもの。

比較対象がないとわからないけどね。

たぶんカウンターで道具を片づけているとき、
横の椅子に置いてあった野田さんのバッグにいつのまにか入ってしまったのだろう。

今度、オブサンズの時に返してくれるそうです。

普通のトランプなら1枚ぐらいいらないけど、このミニサイズは特別なものだからね。
すいませんがよろしく。

ミニサイズといえば、今は亡き画伯の高井研一郎先生とオランダにいったときだった。

先生いわく「そばの美術館に5o(ミリ)の精密画があるらしい、いこうよ」
というのでそこにいってみた。

小さい美術館なので、一回りすればあるだろうと思ったがなかなか見つからない。
大きい絵ならあるのだが。。。

その情報を得たという日本語のガイド本を先生が持っていたのでみせてもらったら、
なんと5oではなく5m(メートル)の精密画とある。

それなら何度も見ていた巨大な絵じゃん!

中の絵が細かいから精密画という。

こっちは5oのカンバスに絵が描いてあると思うじゃん。

今ではいい思い出だ。

野田さんのバッグに紛れ込んでいたミニサイズのトランプで、昔を懐くしく思い出したよ。
先生が旅に出て今月でもう3年目だ。。。
落語の「三年目」なら、そろそろ先生が帰ってくることになるのだが。



さてさて、
今日はインフルエンザ予防接種でもしてくるかな。


今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/11/18
さすがに今朝のNHKの放送はおきて見られませんでした。
(;゜ロ゜)


さて
金曜日のジャマライブはほどよい人数で会場は快適だった様子。

そしてまったく久しぶりのお客様もいらしてくれて感謝。
さらに先月初めていらしたお客様が3人も連れてきてくれました。

毎月つづけているとそんないいことがありますね。

最近、演じ続けている「正夢カード」(『価齢なるマジシャンの秘密ノート・2』)ですが、ちょっとづつ変化しています。
自分で楽しみになってきています。

とはいえ、落語でも談志師匠いわく
「同じ噺でもすこしは変化しています。ただそれがいい方にいくのか悪い方にいくのかはわかりませんが…」

つまり実際に演じてみないとお客様の感触がわからないということです。

芸事は極めるのは難しいなあ……。

とはいえお客様から
「あれが不思議だった」とか「あれがわからない」ではなく、
「楽しかったあ!」といってもらえるのが一番うれしいです。



昨日は久しぶりの赤坂忍者のレッスン。

↓忍者の紋章。


教えながら私もいろいろ情報がもらえて助かります。

そのあとあちこち飲みに。
いかんいかん飲み過ぎた。

忍者レッスンは今月もう一回やり、
さらに恒例の「価齢なるマジシャン」には肉体的にきつい深夜からのお疲れ様会もあります。


さ、
今日もいろいろ作業すべー!!
そして、
がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/11/15
さすがに昨日は酒抜いた。

体調管理のためにすこし早めに寝たけど、横になりながら映画を見てしまった。

タブレットでアマゾンプライム映画だ。

松本清張原作「砂の器」(1974年)。

主人公の今年亡くなった加藤剛さんは実にいい男だ。

そして、
やはり胸をうつね。
とはいえ、歳をとったからだろうと思う。

若い時にも見た記憶があるが(公開時ではないが)涙はでなかった。
今は出るね。

――で、結局、あまりよく眠れなかったぜ。



↓インカ・コーラなるものがある。


「孤独のグルメ」にあったという。

飲んでみた。。。

うーむ。かき氷にかけるシロップみたいだ。
ペルー産である。

「これでいインカ?」とつぶやいてみた。
幸いまわりには誰もいなかった。
(;゜ロ゜)



さてさて今日は明日のジャマライブの支度。

毎月やってるけど、いろいろ仕込みがあるのよ。

で、申し訳ありませんが、満員でーす。
で、更新はありません。

身体に気をつけて、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/11/14
昨日は飲みすぎた。

落語家と飲むといろいろ勉強になって話がはずむからなあ。

鶏ジローにいこうとしたらまだ肉が本部から届いてないとのこと。
そんなことあるんだ。

で森下へ。

↓オブサンズで自家製ベーコンと目玉焼き。


地元にもどって鶏ジローにちょっと顔をだして、隣の新しく出来たもつ焼き屋に。

↓店内がけむい。


この煙はきびしいな。

入り口をあけていた。


あ、今日の深夜はボジョレーかな。

でも、今日は絶対のまねーよ。

あ、あとジャマライブは満員になりました。

すいません。来月お願いします。

よろしく!!
--------------------------------------------2018/11/12
土曜日は鶏ジローの店長の結婚披露バーティ。

なんと自分のお店でやりました。
でも焼き鳥はなくて寿司やピザ。

なんかいいね、こういう披露宴も。

↓マジックでだした祝い旗。みんながサインなどしてます。


いつまでもお幸せに!

私は中締めのあとそのままオブサンズに移動。
オブサンズメンバーが演奏をするというので。

でも着いたころは終わってました。
すんません。

↓まっくろくろすけがいた。


おはぎです。

ちと飲み過ぎた。

で、昨日は酒抜いたよ。

なぜなら身体のメンテにいったから。

今回もYUM IKO先生の施術は痛かった。。
しかもかなりの痛さだ。

いろいろ疲れが溜まっていた。

終わったら、バッチリだったけどね。
助かったな。



さて、
NHKの演芸図鑑の放送は来週18日(日)です。

なんと朝5時15分からです。

みてね〜。

あ、あとジャマライブはそろそろ締め切ります。


今週もがんばんべー!!

--------------------------------------------2018/11/9
新幹線のぞみは禁煙車だけど10号車と11号車のあいだには喫煙スペースルームがある。

先日の名古屋の帰り、早めのに乗変したらグリーンだとそこの10号車キャビンしかあいてなかった。

やむなくそこに座った。

が、喫煙者がいくとキャビンのドアがあいてすぐ横の喫煙スペースのドアがあくから、いくら吸い取ってるといっても臭う。
でてきた人間にも臭いはついている。

10分おきくらいに吸いに行く人がいた。
完全に中毒だな。

意外と若者はいないな。中年以上の男ばかりだった。
長年のことはやめられないんだなあ。
それは個人のことだからどうでもいいけど。

でも、排煙システムはなんとかならんのかね。

いっそそのルームの外側の車体を細かい金網にしたらどうだろう。

ものすごいスピードだから煙は絶対外にいくしキャビンの中には逆流しないぞ。
ただし、息が出来ないかもしれない。

タバコ吸うことも息を吸うことも命がけである。

決死の覚悟でタバコを吸っていただきたい。


新横浜をすぎてかなり進むと、右側にカラフルな住宅街がいつもみえる。

写真を撮ろうと思うが、いつも通り過ぎてしまう。
が、この間は撮れたよ。

↓どこだかは知らないが、段々になっている。

道があってところどころ階段が見える。

うーむ。
酔っ払って帰ってきたら自分の家がどこだかわからないなあ。。。

なんという街なんだろうなあ。

綺麗な町並だ。



さてさて、明日はとある人の結婚式に出席しますよ〜。
もちろんマジックをします。


ところで16日(金)のジャマライブはそろそろ席がうまります。
今回は定員を守ります。
快適さが重要だからね。

お早めに予約をお願いしますよ〜m(._.)m
--------------------------------------------2018/11/8
一昨日は酒抜いたよ。

なぜかというと、昨日、朝早く起きて名古屋に向かったからね。

名古屋のホテルでの宴会余興。

ナポレオンズ、太神楽の花仙さん、好の助。

↓楽屋でカレーをいただく。



↓花仙さんのイメージカラーはピンク。好楽師匠と一緒じゃん。


ちょっとだけ懇親会に顔をだして夜帰京。

呼んでいただいたみなさま、ありがとうございました。



ところで最近、別々の酒飲みさんから飲み過ぎたときにはラムネがいいということをきいた。

↓駄菓子のラムネ。



これを酒を飲んだあと寝る前に5、6粒飲むと、朝、酒があまりのこらないという。

成分のブドウ糖が肝臓にいいらしい。

ほんまかいなと思ってネット検索したら、結構、でてくるね。

みなさんもお試しあれ。

ラムネは駄菓子屋じゃなくてもコンビニに売ってますよ。

さて、今日は午後軽くマジックの打ち合わせ。

いくべ〜!
--------------------------------------------2018/11/5
やっとうちの駅にホームドアがついた。 ←お前の駅ではない。

↓なんかいいね。




「このミス」ランキングをやっと送った。

私の中では1〜3位はほぼ同点。

ただいろいろな作家の本を読むけど、文章のうまいへたは明らかにわかるね。
うまいへた、というか、どんどんページを進ませる技があるかどうかということかもしれない。

マジックでも「もういいよ」とか「なかなか不思議がおきないなあ」と思わせないテクニックは重要だ。

一昨日はゆうきともさん、庄司タカヒトさんが講師をつとめるマジック教室のおさらい会。

生徒のみなさんは緊張しながらもそつなく演じていた。
へたなプロより説明が明瞭で、ムダがない。

講師のお二人の力だと思うが、さまざまな生徒さんがいるから、よく教えているなあと感心する。

プロに教えるほうがある意味、楽だと思う。

大したもんだ。


生徒さんのを見ていると、マジックのスタートはやはり「趣味」からだったなあと再確認。
うちのオヤジも習いにいっていた。
柳沢よしたねさんというところへね。

だからいまの私がいるわけだ。

↓販売もしてた。 魔女がうつってる(;゜ロ゜)


私も買ったよ。




昨日はオブサンズのメンバーが地元森下のフェスティバルに出演。

↓雨の中での演奏。


私はテントの中に入れないので、傘とマイクをもっての司会。
長年、やっているが傘さしての司会は初体験。

お客さんは反対側のアーケードで熱心にきいていました。

演奏終わりで私はオブサンズへ。

夕飯でも食べようかと思ったら出店でシェフがでているのでバー営業。

さいわい店のお客様がおいなりさんをもってきてくれた。

↓しっかりしたおいなりさんで美味しかった。


ちなみにアメリカ英語では「すしポケット」というらしい。

で、夕飯を食べにらあめん花月へ。

↓和歌山ラーメン


およそ一年ぶりの花月ラーメンは、うまかったなあ。。。

なんと先月からハイボールがメニューに入った。

うれしいね。



というわけで今週が始まる。

いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/11/2
とうとう、11月になってしもた。

10月のお酒勝敗は6勝。
週一を上回ったな。
これも健康の一因か。

昨日も酒抜いたよ〜。



さて一昨日のジャマライブ200回目は大混雑だったな。
一瞬、ハロウィンの渋谷かと思った。

↓きつきつの客席。もちろん相席だ。


そしてお土産ももらったよ。

↓高価なマイ箸。「笑顔の箸渡し」と書いてある。


↓チョコ。


↓二飛躍回記念の日本酒。

もっと飛躍しろってか?

ありがとう!!

マスターも大忙し。よく大量の料理をこなしたよなあ。さすがだ。
そしてライブはみなさんに喜ばれた、と思う。

200回を迎えたとはいえ定員はやはり守ろうと思う。
きつきつで補助椅子をだすようではいかん。

お客様にとって居心地いいのが一番だからね。

ライブ内容は二番だ。  ←おいおい(;゜ロ゜)

とにかく、
来てくれたお客様に感謝。
そして混雑を見込んで遠慮してくれた常連さんにも感謝だ。
もちろんピアノの野田ユカさん、吉澤紀子さんにも感謝。

今月は16日(金)です。予約はお早めにお願いします!



さてさて今日中に「このミス」ランキングを書いて送らないと。

んじゃね〜。