2018/9






●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎9/22(土)   
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜
土曜日ですので30分早めに始めたいといまのところ思っています。

なんと200回目です!!
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎10/31(水)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜
200回だけどいつもと同じです(^_^)v


●水芸、手妻&マジック@愛知県芸術文化センター小ホール
◎9/1(土)18:00〜、2(日)13:00〜 17:00〜
※お申し込みはinfo@tokyoillusion.co.jpにご連絡ください。
前売り S席 5000円 A席 4000円
当日  S席 5500円 A席 4500円 (小学生以下は半額)

●お笑い演芸館 BS朝日
◎9/6(木) 午後7時から。
四時間スペシャルです。

●にぎわい座 好の助真打昇進披露公演
◎9/13(木) 14:00開演
好楽、好太郎、兼好、好の助、ナポレオンズ

  

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎10/28(日) ゲスト:斎藤ネコ(バイオリン)、三遊亭好の助
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666

↓クリック! すげーチラシ。往年の東宝映画風だ。仮面ライダー風でもある。
  


●その他の三遊亭好の助披露興行
詳しくは→

●深川江戸資料館のCM
  
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/9/30
岐阜ツアーからかえってきたのが金曜日の夜。

昨日の朝も今朝もさすがに遅くおきるとおもったら、
なんと5時半には目が覚めてしまった。

一週間の習慣である。

で、昨日はいろいろ片付けやら、車であちこち。

記憶をもどしてみよう。

木曜日の夜は教育委員会のみなさんとタイ料理で反省会?

↓真ん中のひとは店のママです。
  


で、
一昨日の金曜日はまず長森東小学校。

↓玄関にあった絵。とある学校の校長先生が描いたそうです。
  
いいすね〜。

そして午後は長森北小学校。近所です。

なんと給食がかぶった(;゜ロ゜)。

↓ししやも。
  

すべての学校がまったく同じ給食ではありません。
エリアによってずれて配給されます。

もし同じ食材で何かあった場合、岐阜市の小学生が全滅?してしまうからです。

確かに。

でもししやもはおいしかったからいいですよ。

そして最後の講演をしてそのまま岐阜羽島駅へ。

16時13分のひかりにぎりぎり間に合いました。

↓さすがにのみましたよ〜。


つーわけで、2012年から6年にもわたっておこなってきた岐阜市の消費者教育講演。

なんと今回で全校回りました。(^_^)v

とりあえずこれで一区切りです。
長かったなあ。。。

長年いろいろご尽力してくださった教育長、教育委員会の先生、
消費者センターの先生、学校の先生、
そしてスタッフの皆様にあらためて感謝いたします。

また会う日まで!

あ、飲み屋のみなさんにも感謝です。



さてさて今日はとある劇場に観劇にいきますが。。

台風大丈夫かいな。。。
--------------------------------------------2018/9/28
昨日はまず藍川小。

その「あいかわしょう」をいきなり変換すると、

――哀川翔 になってしまう (;゜ロ゜)。

↓控え室には子供たちが書いたウエルカムボード。


女性校長先生は「子供たちには鮎のように元気に育ってほしいんですよ」と。

「でもあゆのくしざしが描いてありますよ」というと笑っていました。

その校長先生は阪神タイガースファン。

↓校長室にあった辞典。


こんな辞典があるとはしらなんだ。

ここは全校生徒対象なので1年2年はマジックでは純粋に驚いていましたよ。



午後は長森南小。

ここで給食です。

↓回鍋肉。


左のファイルは特別支援学級の子たちが描いた絵でつくったそうです。

これを売ってその収益はいろいろなものに使われるとのこと。


講演の対象はこの学校では5、6年。

いろいろな子がいて、こちらが勉強になるなあ。
外国人の子もいますね。


そして夜はお世話になった先生方との反省会。


さ。
今日で最終日。

あしたはたぶん更新はないでしょう。

疲れていると思うので(;゜ロ゜)

ではがんばるべー!!(^_^)v
--------------------------------------------2018/9/27
今朝も5時45分くらいにおきた。
雨である。


昨日はまず午前は芥見小学校。

↓ここには大きなイチョウの木があります。


台風でだいぶが銀杏(ぎんなん)が落ちています。

下にあるのがそうです。

串に刺して焼くとうまい。 ←おい!

子供達がこれを拾って袋にいれて、きたる文化祭で販売するそうです。

そのお金で図書館の本を買うという。

経済の一環を学ぶのです。

いいことだ。
将来、社長になる子もでるかも。

「あたしの袋のが10粒おおいですよ〜」
なんてね。




午後は徹明さくら小学校。

↓ここで給食。


ししやも。ひじきなど。
ししやもはいいなあ。
ビールほしい。

講演が終わったあと、
激しい雨が降ってきました。


そして夜はいつもの食堂――
じゃなかった心暖(こはる)へ。

飲み、というより夕飯ですね。

給食がししやもだったよ、と、マスターにいうと。。。
これがでてきた。

ししやも


なんとおしゃれな器!

給食のししやもとくらべているわけではありませんが。
(;゜ロ゜)

が、器だよなあ、器、ま、化粧ともいうけど。。。

これってマジックをどう見せるか、の比喩にも使ってるけどね……。

お客様の前に出すマジックが同じでも、皿とか味付けとかで格段に見え方が違う。

皿はプレゼンテーション、味付けは演出といってもいいでしょうね。

まさにマジックをどう料理してお客様の前にどうだすかは、そのマジシャンのセンスだ。

わかるかなあ、わかんねーだろなあ。。。 ←このセリフがわからん。


さてさて今日も二校。

雨だけど、いくぜー!!
--------------------------------------------2018/9/26
日曜日は支度など。

酒は抜いたぜ。

祝日の月曜日の夕方、岐阜に到着。

今回は駅に近いホテル。

うーむ。中国人が多くさわがしい。

早速、いつもの心暖(こはる)へ。
「もう一年ですね〜」とマスター。
時のたつのは早い。

↓ここの箸置き。

ぽっぽチャン。

マジシャンには縁がある。

↓酒の酉にも。


それぞれちょっと飲んでなんと夜7時に帰宅。←ホテルのこと。

いろいろ翌日の支度をしてさっさと就寝。

とはいえ夜中にホテルの外で歌をうたって騒いでる輩がいる。

中国語だ(;゜ロ゜)

しばらくして静かになった。
頼むよ〜。


で、昨日は講演の初日。

まず午前中は本荘小学校。

↓玄関の学校案内が液晶モニターになっている。

時代だね〜。

午後は厚見小学校。

↓校長室にあったこけボール。


で、給食。

↓つみれや納豆。
  
納豆ははじめてかも。

左のラップで包んだごはんは、量が多いのでお持ち帰りしました。

給食を食べて、そのあとの講演もバッチリ。

夕方、帰宅。

↓そして夜は早め?の反省会を担当スタップの先生たちと。
  
何? どうみても反省会してるとはみえない?

飲んでないときは皆さんまともな先生たちですが、
(;゜ロ゜)。。。

いつもいろいろ助けていただき感謝です!

というわけでどこも寄らずにホテルに帰宅。
昨日は他国の人が少なかったので、静かだった。

そしてあまり飲み過ぎなかったので、今朝は5時45分におきてしまったよ。

で、
今日も二校いきまーす!!

がんばんべー!
--------------------------------------------2018/9/23
昨日はジャマライブ。

連休前だからなのかお客様が6人!

しかし、そのお客様には全力でライブをしました。
しかもいつもより長くなってしまった。

普段やらないいろんなサービスもしましたよ。

↓ボーカルの吉澤紀子を即席マジックアシスタントに!
  

なんかそれっぽい。

↓トリオマジックショ〜
  

そのほか、いろいろ実験的なことも。
昨日いらしたお客様、内緒にしてね〜。

いつもよりかなり疲れたけど、楽しかった。
そしていろいろ勉強になったよ。

みなさんありがとう!

プレゼントにも感謝。

↓獺祭。


↓シャインマスカット。
  

他にもいろいろいただきました。

ごちそうさま!


やっぱり、ライブは面白い!

で、なんと来月は200回目です。

最初は毎月じゃなく数ヶ月おきの単発ライブでした。
2001年7月が初めて。
それが段々、毎月に。

われながらよくやってきたと思うよ。。。

200回といっても何も特別なことはありません。
やることは同じです(;゜ロ゜)

よろしく!!



さてさて明日から岐阜です。

県警ではなく恒例の小学校での講演。
規則正しい生活がまっているというわけ。

もどりは金曜日の夜。

PCは持っていきますが更新は日々しないつもり。
あとでまとめてするかも。

そんなわけでいってきやす!

みんなも、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/9/21
昨日は岐阜県警に呼ばれました。

詐欺で捕まったわけではありません。

「騙されていいのはマジックだけ」という講演会です。

ホールにきたお客様の年齢は下は保育園児から上は老人ホームの人々まで。
やりにくいかなと思ったけどいいお客様でよかったです。

「マジックみせてあげるからおいで」といってもついていっちゃだめだよ!

とのことです。←おいおい。


↓昼はすごい量のお弁当。
  
うなぎの蒲焼き、牛肉、フライ、刺身まで。

ごちそうさま。

県警がこれからどうやら岐阜県内でこの催しものをしてくれるような感じです。
そうだとうれしいね。

また捕まりに行きたいです。


↓白バイって小さいんだね。
  
いえいえ、これは子供が乗って体験するものです。

ベースは昔のホンダ・モンキーかな?

実際に大人が運転できてサイレンやらパトライトが回ります。

白バイが足りなくなったらこれを使うんだろうな。←それは格好悪いぞ。

みんなありがとう!

今回は帰りの新幹線のビールの写真はありません。
日帰りで朝早かったので爆睡してしまいました。。。



さてさて明日は久しぶりの土曜ジャマライブです。

一回目はいつもより早い夜7時半ですよ〜。

よろしく!!
--------------------------------------------2018/9/19
昨日は赤坂でレッスン。

今回は5人。
ききたいことは遠慮せずきいてくれ。

レッスンは「打てば響く」じゃないとこちらはやりがいがない。

昨日はいろいろ質問されたので答えてあげたよ。

「お客さんが気を抜くときはどういうときなのか」という質問はなかなかいいね。

マジシャンがくるとお客さんはどうしても構えてしまう。
しかも「騙されないぞ」と思う人はいっぱいいる。

どうしてもお客さんは無意識に「マジシャンはお客より上にいる」と思っている。
だって魔法を使うんだからね。

クロースアップなら「私は普通の人間ですよ、同じです。一緒に楽しみましょう」という雰囲気を作ったほうがいいね。
たとえば、
「私、このあいだ外国のマジシャンにだまされちゃいました」といって「そのマジックをお見せしましょう」でもいい。

カードをお客さんにシャフルしてもらうことがあるよね。
「ちょっとカードをきってください」というけど、これだと「オレはまぜても大丈夫だぜ」感がでる。

そこで、

「ちょっと練習しすぎちゃいまして、手が痛いんですよ、替わりにきってくれますか?」

だと人間味がでる。
もちろんお客さんがきったあとは「うまいですね。まさかマジシャンじゃないですよね」などとほめましょう。

ま。マジシャンのキャラにもよるけどね。

私はきっぱり、お笑い系の演芸マジシャンです!



↓そのあと社長さんと打ち合わせ兼飲み会。
  
写真の手前の料理は「和牛の雲丹イクラ巻」。

絶品である。

肉をごちそうになって元気になった。

そしていつものピアノバーに。
  
元気になって、ちと飲み過ぎた。


今日は酒抜こう。
で、
あしたは朝早く岐阜に出発するので更新はありませんよ。

じゃね〜。
--------------------------------------------2018/9/18
日曜日は久しぶりに美容院。
どうしても後ろの毛の伸びが早いので跳ね上がる。

しかも酒抜いたぞ。えへん。




昨日は富山県の高岡に朝7時50分の電車で。

「高岡ギャグ祭り」に。
もうこの催し物は20年以上前からやっている。

10年振りの出演だ。

高岡は今年好の助もお世話になったところ。

そして高岡といえばマジシャン、アレマー玉井。
一緒の舞台だけど、ネタはかぶらない。

面白かったな。。。またネタもらおうっと。

そして漫談の「なんでかフラメンコ」の堺すすむ御大。

山崎パンさんの協賛だから楽屋にもたくさんのパン。
↓おどろく堺さん。


当然、パンのなんでかをやったよ。

♪あんパンとジャムパンと食パンが歩いていた〜♪

うしろからメロンパンが「おーい」と呼んだ。
振り向いたのは食パンだけだった。

なーんでか?

それはね、♪食パンには耳があるから〜♪


さて、今日はレッスンとそして打ち合わせと飲み会が。
あまり飲まないようにしようと思う。

なーんでか?


それはね、♪昨日車内で飲み過ぎたから〜♪




がんばんべー!!

あ、ジャマライブは今週の土曜日ですよ〜! よろしく!
--------------------------------------------2018/9/16
昨日はいろいろなところへ。

最終的にはオブサンズに。

久しぶりにバンマスとあって打ち合わせ。

10月の定期演奏会の森下文化センター分チケットが売りきれたので追加発売しているそうです。
一般のお客様のファンが多くなってうれしいですね。

(上記のチラシ参照)


で、
森下の山利喜で軽く一杯。

そこには珍しく伊豆大島の「くさや」がありましたよ。

子供の頃はよく食べたけど、今はあまり居酒屋にもないね。
くさいからね〜。

若いバンドメンバーに食べさせたらはきそうになってました。 ←きたねーな。

それでもマイルドに加工されてましたよ。

昔の人いわく「慣れると美味しいくさやのひもの」だ。

くさやのひものがある居酒屋も珍しいが、

こんなタイミングも珍しい。

↓高速道路を横切る飛行機。
  

先日の横浜にぎわい座に向かう途中で撮りました。
ちょっとぶれてるけど、車停めるわけにはいかないので。


さてさて、
あしたはものすごく早く新幹線ででかけますので、更新はありません。

富山県の高岡でのギャグ祭りです。
とおいけど日帰りですよ〜。

いくぜ〜。
--------------------------------------------2018/9/15
昨日は買い物やら部屋の掃除など。
肉体労働だね。

あと地震にそなえて、棚などを点検。

本棚本体は壁にとまっていても、本は振動で落ちる場合がある。

一列ずつ本棚の両サイドに紐をとりつけて本の前で結んである。

落下防止である。

CD棚もそうしている。

食器棚はフックをつけてある。

3.11の直前、偶然、廊下の大きな本棚をL金具で補強した。
だから大丈夫だった。


先日の横浜にぎわい座で九蔵グッズは少し処分できた。
が、
まだ家に大量にある。

この九蔵グッズの段ボールの下敷きにはなりたくないね。

九蔵グッズでぺったんこはごめんこうむる。

↓ぺったんこだったらこの改札の隙間をでられるかも。
  

写真は先日YUMIKO先生に連れられていった十条駅の改札。

やはり構内は十畳もない。←わかったよ。

設置に悩んだろうなあ。
でもうまく配置してある。
思わず写メした。

人間の叡智だ。 ←それはおおげさだな。


さて今日はあちこち出かけます。とはいえ雨か。

よっしゃがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/9/14
昨日は横浜にぎわい座。

↓やはりシュウマイ弁当。
  

好楽一門の口上は相変わらずむちゃくちゃだった。(^0^)


↓トリの好の助のネタは「甲府ぃ」
  

その前の兼好師匠が「高砂や」、好太郎師匠が「ちりとてちん」。

それらの噺の一部をたくみに入れ込んでの「甲府ぃ」。

「やりやがったな」感があって楽屋で笑ってしまったよ。

お客様もこれには満足でしょう。←親の欲目もあるが。

推理小説や映画、演劇でも、もちろんマジックでも、
前にふったものをあとから回収していくのは気持ちがいい。

そこまでおおげさではないけど、なかなか気分がよかった。


平日の昼間だというのにお時間を工面してお越しいただいたお客様、
ありがとうございました。

本人になりかわりまして親がお礼申し上げまーす。

ちょん! ←拍子木の音。
--------------------------------------------2018/9/13
昨日は酒抜いたぞ。
快適である。



大坂なおみが帰国してきた。

肉も好きらしい。

やっぱりステーキハウスにいくなら、

六本木の瀬里奈(セリーナ)だろう。

こほん、失礼しました。
大喜利じゃねーんだから。

あ、大喜利といえば落語。

落語といえば好の助。

今日は横浜にぎわい座ですぞ〜。
みんなよろしく!

ナポレオンズもでます。

ネタはいつも通りです。

↓写真は鶏ジローに飾ってある手拭いの袋。
  

なぜか九蔵だけがライトを浴びている・・・

今日はメインだから好の助にライトがあたるでしょう。

んじゃね〜。
--------------------------------------------2018/9/12
昨日の昼は近所のクリニックへ。

健康診断の予約をしに。
その日に向かって身体を整えます!
(それじゃだめじゃん)




で、夕方はカイロのYUMIKO先生の御招待で食事に。

赤羽駅で待ち合わせて埼京線の十条へ。

十条という駅は降りたことがなかったな。

駅のホームが狭いらしい。
十畳くらいだって。←ばしっ!!

↓「たかい」という名前の居酒屋さんでワイン。


↓うんまいステーキ。


居酒屋なのにおいしいステーキもあるし、2013年もののいいワインもある。
ワイングラスもちゃんとしたもの。

どうやらグラスやステーキやワインは、
わがままなお客が用意させたらしい。


あ。先生か、(;゜ロ゜)

そこでワイン1本あけた。


さらに隣の板橋へ。
ここも降りたことないなあ。

↓いわゆるカラオケスナックです。
  
モニターは先生が歌っている
高橋真梨子の「ごめんね」だ。

うまいね、先生。

私もしこたま歌ってしまった。。。
カラオケはひさしぶりだった。

二年前、好の助とテレビのために歌いにいったきりかな。

ここでもワイン1本あけた。

酔って危ない先生をちゃんと送って、
私は電車で帰りましたよ。

ぜんぶ先生ご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。

もちろん地元についてもどこも寄らずに帰宅。

今日はさすがに酒抜きますよ〜。




さて、
いよいよ明日です。

横浜にぎわい座。

久しぶりの好の助真打披露公演です。

チラシ以外の落語家さんも口上だけにでます。

よろしく!!
--------------------------------------------2018/9/11
9,11かあ。。。




昨日は2件打ち合わせにいこうとおもったが、
1件だけに。
雨も降っていたしね。

ちょっと飲み過ぎたかな。



さて、先日いっしょだった和妻の藤山新太郎が本をだした。

↓たけちゃん、金返せ。
  

北野たけしが売れない頃の6年間が書いてある。

ナポレオンズもこのいまはなき浅草松竹演芸場にはでていた。
いろいろな本当のエピソードを楽しくそしてなつかしく読んだ。


数年後、たけしは売れ出して演芸場を去って行く。

新太郎の父親はもう亡くなったが漫談の南けんじさん。

息子の新太郎にこういった。

「もうおまえからたけしに近づくんじゃないよ。別の人生を歩んでいるんだから……」
以下、おやじさんの正論の長い説教がつづく。

この部分がこの本の肝でもある。

うれしくもありかなしくもあり、の青春物語だ。



さて、
今日は飲みにいきます。
赤羽のさきだ。
その地で飲んだことないかも。。。

しかも、ご馳走してくれるというので。
喜んで!

でも、
あまり飲み過ぎないようにしまーす。

んじゃね。
--------------------------------------------2018/9/10
大坂なおみ、素晴らしい品格だ。

たいしたもんだなあ。。。

テニス、あんまり知らんけど、なんかうれしいよ。

マジシャンに必要なのも品格だ。
品格は生まれとは関係なく、あとから努力で作れる。

意識すべし。



土曜日は、「好の助にご祝儀があるよ」という居酒屋に。

そこでハイボールを頼んだら、
あの帝国ホテルのインペリアルバーのごとく、ウイスキーと炭酸が別々できた。

実に品格のある居酒屋だ。 ←使い方ちがうと思うぞ。

↓知らない炭酸だけど。。。
  

たいそうなご祝儀をいただきました、好の助が。。。
ありがとうございます。




昨日は新潟へ。
ワタナベグループという会社の感謝祭。

午前中に到着。そして昼ご飯。

↓なんとへぎそば!
  

天ぷら付き。

↓ヨネスケ師匠はなんと好の助の風呂敷を使ってました。
  

「これ、大きくて使いやすいんだよ」とのこと。
うれしいじゃないですか。

「いまだったらあの襲名問題、パワハラだっていえるかも」と。

出演は桂 竹もん、桂 米多朗、太神楽の鏡味 味千代(かがみみちよ)、
そしてナポレオンズと桂 米助師匠。

豪華メンバーで、そしていいお客様でした。
ありがとう!

なんと帰りには夕飯のお弁当も。
至れり尽くせりでした。

↓ゴージャスだ。

今回は横にビールはないよ。
他のみなさんも飲んでなかったので、私もやめました。

で、家に帰ってもついでに酒抜いたよ。えへん!
実に品格がある。

つーわけでまたまた一週間が始まります。

今日は打ち合わせであちこち。

がんばんべーよ!

そうそう、13日は横浜にぎわい座ですよ〜、きてね〜。
--------------------------------------------2018/9/8
日本はもともと災害大国だったな。

方丈記をみればわかる、地震、火事、疫病。

それでもなんとかここまで発展してきてる。

人間は自然には無力というが、生きる知恵は強いのだ。
そして備えあれば憂いなしだ。


科学の発展もすごいものだ。

最近ではグーグルか。

OK、グーグル大喜利も流行っているという。

「OK、グーグル、お客さんの選んだトランプ教えて」
<はい、おきゃくさんのえらんだのはハートの7です>

なんと画面をみるとそのカードがでている。

マジシャン楽だなあ。。。
(内緒だけど、似たようなのはすでにほんとにあるけどね……)


居酒屋でも、
「OK、グーグル、ここの支払いをあのお客さんにつけといて」
<はい、伝票をいどうしました>

昔のキャバレーのホステスがやっていた。(;゜ロ゜)


銀行で、
「OK、グーグル、私の口座に1億円いれといて」
<はい、他の銀行から入金しました>

すばらしい世の中だ!  ←んなわきゃねーよ。




写真はとあるツイッターから拝借しました。

↓一瞬みるとパトカーだ。
  

おしゃれではないか。

今日もいろいろがんばんべー!!



あ、明日は新潟に仕事にいきますので更新はありません。
--------------------------------------------2018/9/6
地震かよ。大丈夫か。

そのエリアの大地震発生確率は「30年に0,2%」だという。

なんだよこの確率。
ということは300年に2%か?

ということは150年に1%という意味か。

でも、今朝おきたじゃん!
なんなんだよ、確率って。

「亀は一万年いきる」といわれて夜店で亀をかったら翌日死んだ。

文句をいうと「ちょうど一万年目でしたね」

と、同じじゃん。

今朝がその確率の日でした、ということか?

おきるかおきないかの二択じゃねーか。

ということは、
つまり、今、おきるかもしれないと常に心の準備をしておけってことだ。

ちょっと家の棚などを点検してみる。
とにかく、
気をつけよう。
確率は当てにならない。




家の片づけはいつもしている。
書類などはしばしためて置いて、何も不都合がなければまとめて捨てる。

ついでにマジック道具の片づけも。

昨日はその作業で時間を費やしたな。

夕方、家飲みした。

↓いただいた岩手の軟骨。
  

これはうまい! 酒がすすんでしまったな。
気をつけよう。

夜は本を複数冊読んだ。
そして、
寝ながら談志師匠の晩年の落語をきいた。

驚いたことに噺が終わったあと
今日は大事な時間をおれにさいてくれて、ありがとう
だって。

確かに晩年は少し穏やかになっていた。

でも、なんか寂しい語りだな。
もっととんがっていたからね。


私はというといつも感謝の気持ちをもって生きていますよ。
晩年、とんがったりしてな。むしろそりゃいかん。

で、
今日も日記を読んでくれてありがとう。 ←気持ち悪いな。

今夜のテレビの「お笑い演芸館」は午後7時から四時間放送。
いつでるかわからんので録画したほうがいいかも。


さて今日もいろいろ、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/9/5
大阪の富田林署から逃げたやつ。。。

台風で看板に当たって倒れてないかな。
大阪方面の人、探してみて。



一昨日はYUMIKO先生のカイロ。

右肩から腕、手が4月からの腱鞘炎の影響でやばい状態だった。

いつもより時間をかけて施術してくれました。
これは気持ちよかった。
が、
お尻の座骨神経痛の施術は毎回、かなり痛い。

とはいえメンテしないとますます壊れますからね。

もちろん酒抜きましたよ。

施術後、コーヒーアイス(コーヒーを氷にしたもの)に豆乳をいれたドリンクをいただきました。

↓健康にいいよね。
  

グッチ裕三さんの定番ダジャレだと、
「ここで豆乳を投入します」
となります。

はいはい。




昨日は台風がくるので午前中に車で用事。

夕方まではなんとかもったな。

風がすごかったけど雨は幸いそうでもなかった。

仕事がなくてよかった。雨男だからね。

昼は蕎麦やで蕎麦たべた。

食べ終わったころ、他のテーブルでそばをたぐる音が。。。

実にいい音だ。
さすがに本物を食べてる音は落語家の演技よりうまいね。。、

ん? でもちょっと長すぎるな、と
ちらっとその方をみたら、、、

熱い蕎麦を食べたあとなのだろう、ティッシュで鼻をズーズーかんでいた。
わたしゃ、あやうく椅子から落ちそうになったよ。

店でてからやれい!




↓写真はミサイルの空中爆発?ではなく。飛行機雲。
  


さてあした6日のお笑い演芸館は4時間スペシャルなので午後7時からです。

いつ出るかわかりません。

んじゃ、がんばんべ!!
--------------------------------------------2018/9/3
一昨日、名古屋の文化センターの楽屋にいくと、軽食が。

↓鯨サンドだと。
  

柔らかくてうまいね〜。

↓水芸の舞台セット中。
  

右の浴衣のおじさんは温泉にきた人ではありません。
こう見えても太夫の藤山新太郎です。

舞台上には大きなシートを敷いて防水する。
大変な作業だ。


初日は夜だけの公演。
終わったあと出演者全員は手羽先の「世界の山ちゃん」にいくという。

あの手羽は年寄りには食べづらいので私は遠慮してひとりでちょっとだけのみにいったよ。
そしてすぐにホテルに帰った。

実に健康的である。

翌日はまずマチネ。

会場に向かう途中、空を見るとテレビ塔と飛行機雲が目に入った。

↓台風の影響で雲が複雑だった。
  

マチネは満員だったけど夜公演は大雨も降った影響か、ちょっと少なめ。

とはいえ、二日に渡っての三回公演はなんとか終了。
みなさんありがとう!

そして昨日の夜帰京。

↓最近、こんな写真ばかりである。
  



さて、今日は身体のメンテに。
旅は疲労がたまる。

台風がくるけど、今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/9/1
おいおいもう9月だよ、まったく、早い。
好の助のせいだ。

はっきりいって9月は中旬以降、
かなり忙しい。
といっても毎日じゃないけどね。

健康に気をつけようと思う。

だからというわけじゃないけど
昨日は酒をぬいたぞ。

で、先月のお酒勝敗は4勝。

週一ペースだな。



一昨日はジャマライブ。

まだまだ暑い中ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

ちょっといろんなマジックをやってみました。
勉強になるね〜。

来月のジャマは久しぶりに土曜日です。
ちょっと開始時間を早めるかもしれません。

そして10月はなんと200回目。まだ日程は決めてません。

ま、たんなる節目ですけどね。


そしてのもうのもうといっていた皆様〜、
ごめんなさいね〜もうちょっとまってね〜(^_^)v

だいぶ片付いてきたから。 ←こらこら失礼だろ。


さてさてこれから名古屋に向かいます。

またしばし更新はありません。

名古屋は先月いったばかり。

マジックショップUGMのコンベンションでしたね。

↓写真はあの世界の峯村健二さんのアクトの中にでてくる人形をモチーフにしたストラップ。
  

舞台ではこの人形が動くんだよね〜。

ご本人からいただきました。いまさらですがありがとう。



まだ暑いね〜。

↓でも、この看板はパーマだけど熱いという感じはしないね。
  

下町の歴史?のある美容室だね。


さ、今月もがんばんべー!!!