2018/6




ありがとう!
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎6/29(金)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜

大盛況で終了。感謝!
●6月23日(土)にはよみうりホール。(ナポレオンズ出演)

詳しくは→


●三遊亭好の助披露興行

詳しくは→

すいません! 最近亡くなった方が多く追悼番組があったため放送日がずれます。
●「徹子の部屋」 テレビ朝日系列
◎?/?(?) お昼12時〜。
四半世紀ぶりの出演です。

●恵比寿まめかな寄席@恵比寿・エコー劇場
◎6/27(水)
昼14:00〜
夜18:30〜

↓クリック!


●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/6/30
ポーランド戦の戦術について各国の解説者がいろいろいっているが、
当事者じゃねー国はだまってろ!
やかましいやい!
といいたいね。

特にロシアの解説者は「もう日本を応援しなくていい」といってた。

しなくて結構!

こっちはルールにのっとってやってるんだよ。

うちのお袋が生きていたらきっとこう言うね。

「不可侵条約の国際ルールを破って日本に攻めてきたのはどこの国だ!
おめーら○助に応援されなくて上等だい!」とね。←ちょっといいすぎでっせ、お袋!

注:○にはロシアの露をいれてください。←これ、お袋の口癖。


日本人はおとなしくて礼儀正しいといわれているが、やるときゃやるんだよ。

なめんなよ! ←これこれいいすぎでっせ

しかし、やっと日本サッカーは大人になったな。

昔はPKをとるために『わざと転ぶという技術』すら知らなかった日本だ。
『時間をつぶす』という作戦も知らなかった。
ドーハの悲劇はそれが原因でもあった。

今回はりっぱである。

談志師匠が存命ならばこういうはずだ。
「こんど戦争やったら勝つからな」と。←師匠、これこそいいすぎですよ。

天国でお袋と師匠は話が合うかも。



さて
アマゾンから「あなたのアカウントが閉鎖されます」ときたけどさ。

いろいろその理由が書いてあって最後の文章みてよ。

『24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、
アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください』

はあ? 的を絞る? 意味わからん。あほか!

なめんなよ日本語を! ←まあまあ、おちつきなさいな。

えー、こほん。

昨日はジャマライブでござんした。←落ち着きすぎだよ。

意外と?たくさんのお客様にお越しいただき感謝です。
しかも小学校の同窓生がきたので遅くまで飲んでしまった。
しかもごちになった。
またね〜。

↓差し入れ。

以前、他の方からいただいたものとは品種が違いますね。
ありがとうございます。

そうそう、昨日のライブでしかできなかったマジックがありました。
もうやらないから公開しますけどね。

↓ESPカードの予言。


お客様3人にそれぞれ1枚選んでもらいそれを予言しているという。

結果は○△+

私の予言とぴったり!

ところが――もうひとつの奇跡が起きています。

なんと○△×は今回の日本サッカーの勝敗!

1勝1分1敗。

うーん、われながらおもしろい!


というわけで今日は昨日の道具のリセット。

結構、いろんなのを予備で持っていったから片づけがいがある。

がんばんべー!

--------------------------------------------2018/6/28
昨日は意外と早くかえれたので更新してます。

そして一昨日、レクチャーノート入稿!!

プリントアウトした校正用原稿、1回目で誤植多数発見。

それをなおしてさらにプリントアウト。
なんとそこでも誤植がちょっと。

愕然とするね。

でもそれをなおして入稿。

我ながら忙しいのによく頑張ったと思う。
やればできるじゃん。



昨日は恵比寿のまめかな寄席。
昼と夜。

昼間なのにお客様が多かったな。
ありがたいことだ。

帰りは鶏ジローでちょっとだけ。

↓写真は以前、飲み過ぎ防止のため予算を出していた時の。

¥2000円とコイン。

これだと店長が、計算しながら「まだ大丈夫ですよ」といってくれるからね。

飲み過ぎ防止にはなる。
1万円だと意味がない。


さて、
今日は日本対ポーランド。

ファイト!!だな。

明日はジャマライブです。

まだ席あるみたい。。。

更新はしないです。

がんばんべー!
--------------------------------------------2018/6/26
一昨日は飲み会のあとどこも寄らずに家に帰ってデパスを飲んだ。

身体がリラックスできちゃんと眠れたよ。

当然、セネガル戦は見なかった。

で、昨日はすっかり体調がよくなった。

というわけで一日中レクチャーノート製作。
夜にはほぼ出来た。
肩がこったね。

さっそく校正用に自宅のプリンターで印刷。

とはいえ昨夜は校正せず。

今日仕上げて入稿したいね。


そうそう、先日のよみうりホールの楽屋の名札が面白かった。

↓みんな師匠だけど好の助はぺーぺーだ。



ところで、
先週いった西日暮里の寄席はもう40年ほどやっている。

過去のネタ帳を見てびっくり。

↓九蔵がいた!


時代を感じるなあ……。



さてさてあとひとつ近々締め切りの宿題がある。

これも早急にやりとげたい。


で、明日は昼から寄席があるので更新はないですよ。
夜もあるから、たぶん明後日も更新はないね。

とにかくファイト! だ。
--------------------------------------------2018/6/25
セネガル戦、引き分け!! よくやった!


それはともかく、←ともかくかい。


ああ、終わった。

長かった好の助昇進披露興行。

東京での〆の大舞台――よみうりホール公演が終わった。

結構、長く大変な半年だった。(実際は去年の暮れから続いていたが)

↓大入りだ。



↓マイクテスト中の将来の師匠たち。



そして中味は笑い笑い笑いの連続だった。

鶴瓶師匠が「なんか、このホールのお客さんの笑いは幸せを感じる笑いやなあ…」との感想。
まさにそんな空気でした。
「ここにおればパワースポットいかんでええ」と。

みんなが応援している。
みんな楽しみたい。

その空気の中での笑い、それが幸せをもたらすのだろう。

ご来場の皆様、ありがとうございました。


↓打ち上げの円楽師匠。


師匠いわく「好の助は今日がピークだな」と笑いながら。
私は「え、じゃあ、あとは落ちる一方じゃないですか」と。

師匠も幸せ空間を感じて?ご機嫌でした。

そして好楽師匠、木久扇師匠、王楽師匠、いつもありがとうございます。

ネットニュースはこちら→



ピークといえば、私は疲労のピーク。

その夜は疲れているのに身体が興奮していて眠れず。

翌日、つまり昨日は体調はかなり悪かった。
これは自覚できる。

にもかかわらず昨日、音羽屋会をやったよ! 
気を抜かないためにもね。
頑張って出向いた。

↓メンバーの誕生日ケーキ。


ところが、なぜか会の終わりころケーキを食べ終わったら体調がよくなってきた。
やはりわいわい騒いでリラックスできたのがよかったのかもしれない。

そうか! 人間って大笑いすれば、心身ともに健康になれるってことかあ。

身体は不思議なものだなあ。

さて、これからいろいろがんばんべー!!

まずはレクチャーノート。そして急ぎの課題がもうひとつ。

大笑いしながら作業するかあ。

んじゃね。わっはっはっは!
--------------------------------------------2018/6/21
いろいろ昨今の世の中のことを書きたいところではあるが。。。


後輩からサクランボが届いた。うれしいね〜。

↓山形の。


ありがとう!
いい気遣いだな。



一昨日はいつものBS朝日のお笑い演芸館。

↓楽屋がマギーさんと。


なんと他の出演者の中にはいっこく堂さんも。

↓楽屋弁当。鏡にはマギーさんも。



マギーさんがとあるマジックをやったので「どこでそのマジックを?」ときくと

「古い本にね、あったのよ〜」との返事。

まさかと思ったけど「ターベルコース?」ときくと「そうだよ〜」と。

思わずデカい声で「ええっ! マギーさん、ターベルコースもってんの!」と叫んでしまった。

「持ってるよ〜時々みてるよ〜」

ターベルコースは6/7の日記にもかいたけどマジシャンのバイブルみたいなもの。

分厚い本で全8巻もある。

大変失礼しました。マギーさん。

帰りはひとりで鶏ジローで、収録の反省をしつつワールドカップを。
まさか勝つとは!
うれしいね。


で、
昨日はレクチャーノートの撮影予定。

でも雨だったのでオブサンズ・スタジオを借りずに、家でやった。

壁に大きな布を貼ってホリゾント替わりで撮影。

夕方まで結構いっぱい撮ったよ。

でも、あと数枚を残して昨日はやめた。

歯医者さんの時間だったからね。

奥歯の大規模改修工事も終盤だ。
土台を作ったよ。
もうすぐだな。



↓阿蘇の酒が送られてきた。

このサイズいいね〜。

夜も作業があったのでちょっとだけ飲んだ。

うまかった!



さて今日の昼は続きの写真撮影。

なんとか今日で終わらせたい。



夕方は西日暮里の養福寺というところで寄席があります。

18時開場。好楽師匠はじめ好の助もでます。

あ、ボナ植木もなぜかかり出されています。

明後日はよみうりホールでの盛大な真打ち昇進公演があります。

いろいろ忙しいので、更新はしばし休みやす。

じゃね〜! がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/6/18
私の週末はレクチャーノート執筆と集金Payの旅。

1時間も編集していると疲れる。プロの編集者は大変だなあ。

もう少しだ。

でも文章書いて写真ハメ込んでは、ctrl+Sで頻繁に保存!

これをおこたるとえらいことになるんだよ。

で、
集金の旅は全部終わった。

夜は家飲みしたり友人と飲んだりの日々だ。

↓大量にある。うひひ。


↓オブサンズで売ってるよ。


↓お隣のインド人ファミリーからいただいたカレー。


↓オブサンズでベーコン大根。大根がうまい!


↓なぜか鶏ジローでもカレーが。


うんまい。



さてさてあしたはテレビ録りとかそれ以降もいろいろあって更新しませんのでよろしく〜。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/6/15
前アメリカ大統領はバラク・フセイン・オバマだ。

古くはジョン・フィッツジェラルド・ケネディ

笑点の山田・ザブトン・隆夫 ←あ、これは嘘。

でね、今気がついたよ。

ミドルネームといいはればよかった、と。

三遊亭・林家・九蔵。




さて昨日は酒抜いたぞ。どうでー、えへん。

夜までいろいろ作業があったのでね。



話は変わるが。

とあるマジシャンのツイッターをみていたら懐かしい映画の名が。
このマジシャン若いのによくその映画知っているな。

本棚を探したら、あった。

↓フェリーニの8 1/2(はっかにぶんのいち)

VHSテープだけどね。
1963年の作品。

確か意味不明な映画だったと思った。

また見てみるかな。



レクチャーノートの文章部分は書いたぞ。
といっても大まかにだ。
でも全項目は網羅した。

誤字脱字は後回しだ。

写真をとらないと。

家で撮れるモノから先に。

今日はそれがメイン作業だな。

スタジオ借りての撮影時間を少なくしたいからね。

スタジオといってもオブサンズだけどね。


さてなんだかんだ忙しいのでしばし、ボナ・ナポレオンズ・植木の日記は休むよ〜。

よろしく!
--------------------------------------------2018/6/14
昨日は外回り。集金Payの旅ではない。

地元の駅で電車がくるなり、警報音が鳴り響いた。
先頭車両から出てきたおじさんが駅員を「こっち! こっち!」と大声で手招きしてる。

しばらくして二人ががりでかかえられた女子高生がつれだされベンチに寝かせられた。

別の車両から「私、看護師です!」と女性が走ってきた。

意識がないのか大声をかけている。

「救急車!」と駅員が他の駅員に指示。

大丈夫だったろうか?

で、今度は別の駅にいくと男性が倒れていた。

駅員が介抱していたが救急車のサイレンが聞こえた。


うーん、気候がおかしいからかなあ。気圧のせいかな。

気をつけようぜ!

で、
日テレ方面にいく。

↓三冠だと。

熊五郎ではない。

そのあとまた別方面へ。

駅広告にブラックサタン・アサッテ?とある。

なんだろう? と思ったら二カ所読み間違えていた。

↓時計の宣伝。


私も気圧のせいで、お疲れモードかもしれん。。。

夕方はカイロでお世話になっているYUMIKO先生の誕生日を祝ってお食事を。

でも私の地元ではないのでそんなに飲まなかったよ。

↓右からビール、ワイン、ジン。これで〆。


あ、左はジンじゃなくて水だった。 ←ジンはのんだことねーだろ。

ちゃんと酔わずに電車で帰りました。
さらに地元に帰ってもどこへも寄らすに直帰。


さて、レクチャーノートの文章部分はほぼ出来つつある。

来週、撮影しないとやばいな。

今日もがんばるかあ! 気圧に気をつけよう〜!
--------------------------------------------2018/6/13
昨日の昼間はせっせと執筆作業。

そして午後にはマジックランドに。
集金ではなく支払い(;゜ロ゜)。

トンさんがいました。
普通に歩いていましたよ。←おいおい。

今年は箱根にもいけずにマジック業界?から離れていましたが、
ランドにいくとなんとなく安心しますね。


そのあと新橋にいって買い物(;゜ロ゜)。

大江戸線で汐留から森下オブサンズに。
これも支払い(;゜ロ゜)。

↓バンドのギタリスト朝田英之。

左の奥のカゴにはオブサンズバンドの初CDが売られています。
「ジャズ寄席囃子」で編曲は朝田英之。
一枚1000円です。

本来寄席の出囃子は落語家さんが舞台袖から高座に座るまでの音楽。
いわゆる登場曲です。
笛、太鼓、鐘と三味線です。

それをビッグバンドにアレンジ。
笛はフルート、太鼓はドラムです。三味線はピアノ。
途中からジャズになります。
朝田さんの才能がすごいね。

いまはオブサンズのお店でのみ販売しています。

あとはなあーじゅのジャマライブでも私が売るつもりです。

買っていただけると、好の助と親?が助かります!


せっかく一昨日酒抜いたのに、昨日は空きっ腹に飲んだから酔っ払った。
いかんいかん。
夜9時にはしんでいた(;゜ロ゜)。


さて今日もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/6/12
あまり使っていない複数のPCの充電をした。

一瞬、どきっとした画面になったのがあったけどなんとか大丈夫だった。
怠ってはいけませんね。

あとはバックアップ。

いろいろメンテは必要です。
身体もね。

昨日は歯医者さんへ。
往きは雨が降っていたので電車で。

やっと根治治療が終わって土台を立てる型をとった。

もうすぐだな。

帰りは健康のため歩いて帰宅。



レクチャーノートを書き始めているけど、一年ぶりだから疲れるね。

とはいえ結構進んだぞ。

今日も執筆活動がメインだ。
あと買い物にいかないと。

でもDVDがアマゾンから届いたんだよな。

↓グレイテストショーマン。楽しみだ〜。

いつ見られるんだろう。



さてよみうりホールのチケット代を集金して好の助に払う――「集金Pay」の旅も今週まだまだあるぞ。
北京にはいかんけどね。

とにかくがんばるとするか。

あ、昨日は酒抜いたぞ。

えへん!!
--------------------------------------------2018/6/11
チケット代集金の旅。

今回はオブサンズに。

↓たくさんの料理。


しかもこれがただ!

実はちょっと早めに店にいったら、フリーペーパーに載せる食材の撮影が終わったところ。

というわけでこれサンプル。
といっても蝋細工ではなく本物。

「どうぞ」というのでいただいた。

実にラッキーなことがあるもんだ。
相変わらず、うまかった。

で、チケット代集金も無事おえた。

そんなこんなで。
さて今週が始まる。

レクチャーノートは書き始めている。
まだ目次と前書きと後書きとひとつめの途中だけどね。

目次さえ書けばほとんど終わったも同然。←それは嘘だ。

写真をまとめて撮らなくてはいけない。これが時間がかかる。

つーわけで、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/6/9
先日、とある人――その方は七十歳すぎている――に
「最近の若いマジシャンはどうなの?きれいなの?」
ときかれた。

女性に限った話ではない。
昔はマジックさえできればみなりはどうでもいいという風潮があったような気がした。

「あの○○さんは、きたねーマジシャンとは絶対つきあわなかったなあ」

ようは清潔であれっていうことですよ。

インスタグラムというのがあるらしい。

綺麗な写真、いわゆるインスタ映えするのを載せているようだ。

私はしていない。

日記で手一杯だしね。

いろいろなマジシャンのブログを見るとどうでもいい写真を載せている人がいる。

飲み会なんかでの写真だ。

私も載せるが、なるべく吟味している。

そしてトリミング加工や補正を、手はかかるがやっている。

そして完成品を載せる。

インスタのように吟味するのだ。よく知らんけど。

汚い写真や不潔な人の写真は載せない。←くいかすの皿はいいのか?

一般の目にとまるのだからそのマジシャンのセンスがわかる。

文章も垂れ流しではなく吟味するべきだね。

家で缶ビール飲んでるのにホテルのバーでシャンパンを飲んでいるな嘘の加工はいけませんが。

あと、仲間と写っている写真をみるが
「ああ、こういう人たちと友達なんだ」ということも見えてしまう。

それはいい人悪い人という意味じゃなくて、
マジシャンなんだから自分のことをあまり赤裸々にさらけだしてもいかがかなと思う。

写真は本人のセンスが見える。

だからいい写真を載せているマジシャンは
「ああ、このマジシャン、きっとセンスあるマジックもするんだろうな」と思われた方がいいよね。

あ、
私は別ですよ。もう老齢の身ですから。

食べかすの皿を載せようが。←それだ!

もう自分を出しちゃってるから、もはや繕いようがない。



↓先日のオブサンズ定期演奏会の集合写真。みんないい顔しています。


あ、いけね。変顔ショットの方を載せちゃった。
ま、あまり普通とみんなかわりないか。

まともなのは左のトラネコだけだな。

さてさて、今日もいろいろだ。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/6/8
昨日は集金の旅に。

とはいえなぜか浪費する旅に。
なんちって。
飲んで楽しいからいいか。おいおい。



「徹子の部屋」の放送日がずれ込みました。

さいきん星由里子さん、朝丘雪路さん、西城秀樹さんが亡くなりその追悼番組が組み込まれたためです。

これはしょうがないね。

決まったらまたお知らせします。



↓今年も朴葉(ほおば)ずしがきたあ〜。


いつもありがとう!!

ん? ということは一年が早いということだな。


さて今日も作業だ。。。
--------------------------------------------2018/6/7
昨日、久しぶりに(3年ぶりかな)とあるところを尋ねたら赤塚先生の色紙が。

↓うなぎいぬ


高井画伯を思い出すなあ。。。

実は最近、腱鞘炎が進んでバネ指になっていた。

いつもやっていた朝起きてから活動する前に手をお湯で温めるという作業を数ヶ月怠っていた。
それをすることによってなんと数年、腱鞘炎は起きなかったのだ。

が、今年の前半からいろいろありまして。。。

で、腱鞘炎がおきてから、
YUMIKO先生の指示でリハビリを長くやっていたら
なんと昨日、かなり良くなっていた。

そこで、長年のカンで治りかけのこのときだ! とばかりM 整形外科にいった。

↓そこでステロイド注射を。


数年前にもやってもらってるけど、痛いの痛くないの、いてーよ!!

受付の看護師さんから「ずいぶん叫んでましたね」だって。
営業妨害で失礼しました。

これは治療のとどめでもある。

M 先生いわく「リハビリでも治りますよ、でも歳とったら1年かなあ。。。」といってました。

1年!

「普通の人ならそれでもいいけどね。マジシャンだと…」

私の読みはあっていたのだ。

リハビリでほどよくなおし、とどめでステロイド注射!

これだな。

注射は医療行為なのでカイロや整体ではできないからね。

でもリハビリは続ける。

過去の経験から治るのは1週間後くらいからだ。
それでダメだったらステロイドのケナコルトという種類の注射をしてもらおう。
強烈に痛いけどね。

さて、

一段落ついたら、、、

そう、好の助事件――英語でいうと、The Case Of KOUNOSUKE――
これが落ち着いたらゆっくり飲もうと伝えた人は、男女を含めて5〜6人くらいいます。

ずーっと心にとどめていますからご安心を。
これから順次、片づけていきます。←片づけるな!




レクチャーノートを書きはじめると確かに動きを説明するのは難しい。

映像のが楽だと思う。
とはいえそれを学習しようとする人からすると本のがわかりやすい場合がある。
といってもそのマジシャンがわかりやすく書いてくれる、というのが前提だ。

文章力のないマジシャンは映像で売ればいいと思うが。

理想は本とDVDがセットになっていること。
もちろんすでにある(ゆうきともさんのマンスリー・マジック・レッスンや東京堂書店のマジックシリーズなど)。
が、コストがかかるね。

ところで、
全8巻あるマジックの経典といわれているターベル・コースの元は
1920年代のアメリカの通信販売だった。

絵と文章だ。

いまでもバイブルとして読み継がれている。

ターベルさんは頭のいい人だったのだと思う。

通信販売システムはそれより以前の西部開拓時代の雑貨屋さんがその元だろう。
いろんなものが置いてあり、郵便屋も兼ねていた。
秘書箱みたいにね。
近所の人がそこへとりにいくシステムだ。

西部劇映画を見るとよくわかる。

ターベルの1920年代は西部開拓時代とはちがってアンタッチャブルのマフィアの時代でもあるが、地方はほぼ昔と同じだったんだろうな。

いったい誰がその通信講座のマジックをその雑貨屋さんで受けとっていたのか。

そしてどこで誰に披露して拍手喝采をもらったんだろうか?

ふと遠い過去にワープしたくなる。

おっと!

現実にもどって、さていろいろ作業するか。

取り急ぎ、レクチャーノートを続けよう。

あ、そうだ、よみうりホールのチケットの集金にもいかなきゃ。。。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/6/6
昨日は亀戸梅屋敷に。

昨日と明日明後日と好の助の真打ち昇進寄席があります。
出演者は豪華ですね〜。



ところで先日の演奏会の写真を少し。

↓おぼんさん。



↓斎藤ネコさん、野田ユカさん。

時代は違うけど、ともにNHK「おかあさんといっしょ」仲間?。

↓誰だ? ポケットに手を突っ込んで歌おうとしてるのは。小林旭かあ?


態度わる〜、、あ、なんだバンマスじゃん。


写真はまた後日。。。


やっとぼちぼちレクチャーノートを書き始めたよ。

さて今日もいろいろ。

まだまだがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/6/5
自慢じゃないが、昨日、酒抜いた。あはは。




先日、YUMIKO先生から変わったものをいただいた。

↓瓶の蓋みたいなクロネコだ。





最近アメフトが話題になってるけど、昔は結構ハマっていたな。

もちろんアメリカのNFLだ。時代は古い。

スターがいたな。
ピッツバーグスティーラーズのテリー・ブラッドショー。

サンフランシスコ49ERSのジョー・モンタナ。

テリーはおっさんでヘルメットとっても頭がヘルメットだった。←こらこら。

モンタナはブロンドでハンサムガイだ。

モンタナはNFLの宝だから、他チームは彼にケガをさせないように気を遣っていたという。
プロだからね。
アメフト界全体を考えていたわけだ。

今回の件は自分の学校さえよければいいという、感じだな。

関係者全員がヘルメット頭にするべきだな。




ところでさあ、私の生まれは墨田区の錦糸町だが、いまは同区の菊川に住んでいる。

↓こんな住所で届いた郵便があったよ。


私はどっちの川の住んでいるんだ。

リバーサイド・ピープルかい。




↓YUMIKO先生からもらったのはこれでした。


マグネットではさむスタンドでした。



さて、今日も好の助のヘルプでいろいろ。←ヘルプかい!

んじゃね。
--------------------------------------------2018/6/4
くわー、もう6月じゃねーか!!

先月のお酒勝敗は3勝のみ! 飲まずにいられるけー!

六月の初日は富山県高岡へ。

たかおか落語会が1日〜3日まであって好の助はすべて出演。

私は初日だけ親子会を。

↓新聞の取材もあったよ。文春デジタルはこなかった。


次の日が石川県能登で仕事だったけど、東京にもどったほうが便利なので最終で帰京。

で、翌日、飛行機で能登空港に。

輪島市民祭りのひとつで「桂文珍落語会」のゲストに。

↓師匠ののぼり。


この日は帰れないので輪島に一泊。

↓夜は花火を見学。

至近距離で20分間に2万発!
すごい迫力です。

花火の打ち上げのあとは師匠と落語会の打ち上げ。
のみすぎました。

で、
朝早くおきて空港に。

↓朝食をとりそこねたので空港でうどんを。


↓あら?飛行機が入ってる。



疲れ切って羽田に到着。
すぐに森下文化センターへ。
オブサンズの定期演奏会。

斎藤ネコさんと吉澤紀子さんがゲスト。で今回はおぼんさんも特別参加。

私はジーンケリーの「雨に歌えば」を熱唱。

↓当然、使う傘はこれだ。

林家九蔵番傘!

演奏会の写真はまた後日。

いやー疲れ切った三日間だったああ。

でも満足したよ。

みんなに感謝だ。

さて、今月もがんばんべー!!

あ、レクチャーノート書かなきゃ。