2018/2



●おとうさんといっしょ
BSプレミアム
◎2月4日(日)本放送 9時〜9時29分
◎2月7日(水)再放送 11時15分〜11時44分
Eテレ
◎2月2日(金)15時55分〜16時
(本編からの切り出しで5分ほどです)
ナポレオンズは出演しませんがマジック指導をしています。

●ボナ植木の名古屋UGMレクチャー
◎2/24(土)
詳しくは→
レクチャーですのでマジックをしない方は受講できません。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2/26(月)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎3/26(月)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜

●三咲順子「一人語り」
◎3/9(金) 
会 場. 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール. (渋谷区桜丘町23-21).
開場 18:30 開演 19:00. 
入場料. 全席指定. 前売 ¥3,500. 当日 ¥4,000.
お問合せ お 申込み. Yプロジェクト事務局. TEL 03-3485-2089. Email Info@ypro.co.jp. 
<チケット ぴあ>. 0570-02-9999 Pコード:482160

クリック



●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/2/28
とうとう、2月が終わってしまうな。

好の助の昇進披露の準備でいろいろ忙しいのが続いている。

なぜか私もね。



昨日の夜から足腰の筋肉が痛い。
先週は名古屋二往復したし、立ち仕事?であるレクチャーやライブが続いてしまったからね。

でも昨夜は酒抜いて(エヘン)、消炎剤のナボールを塗って寝たから今朝は大丈夫だった。

あはは。

抜け忍?のZIGENこと堀内大助くんから本のプレゼントがきた。

↓今出ているSFマガジン。


小川哲さんの書き下ろし短編の『魔術師』。

SFでマジックの話らしい。

あとでじっくり読んでみようと思う。


ミステリーとマジックはよくある。

↓もう十年以上前の『魔術師』という小説は実に面白かった。


よくできた話だった。読み応えもあった。

あ、

『魔術師たちと蠱惑のテーブル』なんて本もあったな。 

何?知らない? いけませんな。

ところで写真のマジシャンはマジックランドで撮影した堀内くんらしい。

さて、
今日は午前中は歯医者さんで大規模工事。

さらに午後は税理士さんのところに資料を持ってでかけまーす。

花粉がすごいらしいが、今のところ私は大丈夫だ。

今日もがんばんべー!!

--------------------------------------------2018/2/27
昨日のジャマはお客様は少なかったけど、私はいつも通り。
手は抜きませんよ。

初めていらしたお客様も喜んでいたようです。
特にエスパー熊五郎がね。

↓そしてのりのりこと吉澤紀子さんの誕生日イブ。


このあとちと飲み過ぎてしまった。

いかんいかん。


さて、これから昨日の道具のリセットとライブの最中思いついたアイデアを考察。

いろいろ忙しいのでこれにてごめんねごめんね〜!!
--------------------------------------------2018/2/26
金曜日は藤山新太郎主催のマジックショーに。

若手のためのものであることが偉いと思う。

↓四谷区民ホール。


なんと事務所の澤田社長にもお目にかかった。

ショーを見ることはやはり勉強になるなあ。

学生達の演技を見ていると「ああしたほうがいい」「こうすればいいのに」と思うのは年をとったせいである。
間違いないな。

韓国のキム・ヨンミンの砂がテーマのマジックは面白かったなあ。
アイデアはまだまだある。



土曜日は最近恒例になった名古屋UGMでのレクチャー。

みなさん勉強になったようです。
山本社長は「ボナさんのは、実戦で使っているマジックだから理論的でなおかつうけるものばかりだ」と褒めてくれた。

うれしいじゃないか。


ところで新幹線の非常コックにこんなことが書いてあった。

↓なぜフタを開けたのか聞かれるという。


「そこにフタがあったから」――じゃだめだな。

「フタが『わたしをあけてください』といっていたんで」

即、病院に連行だな。




さて昨日は赤坂忍者に。

今回から複数の忍者をレッスンすることに。

結構、まじめにやったから疲れたね。

お役にたってくれたらうれしいが。

↓新幹線にあった雑誌に忍者のことが書いてあったのでみんなに読むように渡したよ。

そっちの知識も大切だからね。


↓かえりにレッスンを受けた忍者と軽く一杯。

いろいろ今のマジシャン事情をきくことはためになる。


――私よりいい腕時計をしていた。腕時計は大事です。



ところで電車の中での四十代くらいの夫婦の会話。

奥さんが旦那さんに
『あなた死ななくてよかったわね』と。

なんのことかと思ったらそのあと彼女はスマホを旦那に見せて『順位がでてるわよ』と。

東京マラソンに出た人なんだとわかった。

旦那は疲れていたのだろう生返事をしていた。。。



やば。
今日はジャマライブだった。

まだ少し席がありますので生ボナを見たい方はぜひ。

今週もがんばんべーーっ!!

--------------------------------------------2018/2/23
つけっぱなしのテレビから「……北海道は寒気に包まれています

とアナウンサーがいっているのが耳に入った。

「寒いの当たり前だろう」と思ったが、

パシュート金メダルで「地元北海道は歓喜に包まれています」だった。




最近、朝、毎日練習しているテクニックがある。

世界的クリエーターでありマジシャンの野島伸幸さん考案の「Raging Wave Shuffle」だ。

手がかってに動くくらいにスムーズになるのにはまだ時間がかかるだろうね。

テクニックはマジックじゃないから、それを利用していかに作品としてマジックにするかは演じる側の仕事である。

いまこのテクニックを練習しているのは演出を思いついたから。

お披露目はまだまだ先だろうけどね。

↓とあるサイトからお借りした画像のアップ。


どうみたって石像にベールがかけてある。

↓実はベール自体も石像だ。


この石を彫る技術と相まって、この作品は出来ている。

無理にこじつける必要はないが、マジックも同じだよね。

ちなみにこの作者は1600年代のベルニーニという人。

すごい人がいるもんだ。

日々、精進精進!



さて今日はあしたのレクチャーの準備と、夜は四谷方面にいきます。

そして明日は早いので更新はやーすみ!

んじゃね〜。
--------------------------------------------2018/2/22
週の始めにやっとお医者さんにいって花粉症の薬をもらった。

去年よりひと月遅れだな。

幸い患者さんは待合室にいなくてスムーズだったし風邪がうつる心配もなかった。
ラッキーだった。

先生はトータル400人くらいインフルの患者さんを診たという。
やはりうがい手洗いは頻繁にしているらしい。

それが有効なんだな。



さて
昨日は名古屋へ。
とある公務員さんのパーティ余興。

↓キャッスルプラザ


↓夕飯。

おいしくいただきました。

ばっちりうけて日帰り。

遅い新幹線だったけど、乗ったのぞみの後は遅れがでていた。
これもラッキーだった。

↓仕事帰りの新幹線で飲むお酒はうまいんだよなあ。

ちょっとぴんぼけしちゃった。

さてさて、いろいろ作業がまだまだ続きますが、今日もがんばんべー!!

最近、訃報が多い。

知り合いの方は40代だった。悲しいことだ。

大杉漣さんは私と同い年。


だからこそ、健康には充分気をつけよう!!
--------------------------------------------2018/2/19
インド人の家庭に招待された。

↓インド料理。


↓これも。


皿に盛って食べて量が減ると、どんどん足してくれる。

椀子そば状態だ。

さすがに途中でストップした。

その家族はお酒を飲まないので私はリンゴジュースをいただいた。

もちろんちょっとだけマジックをサービス。

本場の料理だけどスパイスの量を少なくしてくれたという。
ホントはもっと辛いらしい。

ビールがあればねえ、辛くても。

やっぱ、彼らはちゃんと?手でつまんで食べていた。




なあーじゅでの三咲順子一人語りは終わりの数曲のところでいくことができた。

私の作品、「いつもレモンを買う女」を演じてくれたそうです。

いつもありがとう。

ところでそこになんと私の知っている人のお姉さんが偶然お客様できていました。

↓とある有名なマジシャンのお姉様です。


お連れの方に誘われて、なあーじゅにきたというのです。

ああ、びっくり。世の中は狭いね。

よくみたら顔つきがその弟さんに似てるかも。。。
FISMで1位をとったマジシャンのお姉さんとのツーショットは珍しいでしょ?




さて昨日はJCMAのコンテスト。

↓会場。


3年振りかも。
みんな熱演でした。
私も勉強になったな。

優勝した野下さんの台本がまたすばらしかった。
まさに哲学、ミステリー風味!



↓審査員のひとりの通称プー博士。


絵はとある有名な画家さんに描いてもらったという。

いいねえ。

で、昨日は長時間で疲れたので打ち上げにいかずに帰宅。

お酒は抜いたぞ。えへん!

さて今週はいろいろ詰まっているので更新は滞ることを予言しておこう。

今週もやるべ〜!!

--------------------------------------------2018/2/17
うひひひひ。

昨日、頑張って記帳を終わらせた!

とはいえもう一度精査して資料をそろえる。

そしてデータをUSBにコピーして税理士さんに持っていくだけだ。

ふー。だな。

首はなんとか大丈夫だった。

カイロに行って正解だった。

昨日の家で飲んだお酒のうまいこと。

↓いただきもののイケアのビール。


あっさりしてるかなと思ったら意外とコクがあった。

うまい。

ところでやっとインフル患者が減る傾向にあるという。

花粉の薬をそろそろもらいにいかないと。
いつもより飲むのが遅くなっている。

まだくしゃみはしていないけど。



さて今日は「なあーじゅ」で三咲順子さんの一人語りがあるが、別件があるのでちょっといけないかも。

3月9日(金)には渋谷でナポレオンズがゲストの三咲順子一人語りライブがありますのでぜひそちらの方にも予約してください。
(上記チラシ参照)

さて今日昼間は申告の確認だけでもちょっとするかな。



あしたはJCMA(日本クロースアップマジシャンズ協会)のコンテストがあって審査員を頼まれている。

審査はむずかしいし長時間だけど、若いマジシャンが目の当たりに見られて勉強にもなるだろう。

楽しみでもある。

チャレンジャーも審査員もがんばんべー!
--------------------------------------------2018/2/16
昨日はほぼ一月半ぶりのカイロの施術。

長くあけすぎた(;゜ロ゜)。。。

そしてもちろんかなり痛かった。

癒やされない施術院」がYUM IKO施術院のキャッチコピーだからね。

否応なしに強制(矯正)施術される。

とはいえもちろん帰りはまともになって帰れた。

我慢したご褒美?にチョコいただきましたよ。

で、当然、酒抜きました。



↓久しぶりに降りた岩本町駅の階段にこんな表示が。


↓なんと東京都福祉保健局の宣伝?だそうだ。


誰かが言っていたな。――「階段は良薬と思いなさい」と。



階段をのぼって秋葉原駅にむかう途中、ホームレスじゃなくいわゆる「おもらいさん」――「こじきさん」がいた。
いまどき、珍しい。

その人は時々見かける人で、寒い中頭を下げている。

小銭がすでに置いてあったし、1000円札もあった。
結構、たまるもんだな、と思った。

私は200円おいたよ。
「ありがとうございます」と言われた。

――200円あればおにぎり食えるだろう。



「おもらいさん」とは違うけど、私は散歩にいってお地蔵さんや道祖神があれば喜捨する。

御利益があればいいが、なくても自分の気持ちが納得するからね。
心が落ち着く。

ある意味、年をとったということか。




マジックランドのスピーカーズで富山のマジシャン、アレマー玉井が語っている。
饒舌である。
思いが一杯あるのだろう。
見てやってください。
パワーをもらえます。

ご視聴はこちら→




さて、御利益のお陰?で申告記帳ももう少し。

早めにしないとこれからいろいろスケジュールがつまってくる。

首が痛くなったらまたなおしてもらおう。


それまでガンバンベー!
--------------------------------------------2018/2/14
お。今日バレンタインデーか。

まいどいうけど、予の辞書にホワイトデーはない。


一月から続いていた江東街かどアーティスト最終審査が昨日でとりあえず終わり。

↓ジャグラーが二組。


ちょっとしたことでよりよくなるので、そのアドバイスを担当の人に伝えておいた。

ひとりの人は聴覚障害の方。
耳がお悪いのに、それでもジャグラーができるのが素晴らしいと思う。

がんばって欲しい。

マジシャンでもフランスのピエール・ブラマーさんも耳がお悪い。

しゃべりの手順じゃなくて宝石やコインをたくさん出すマジシャンだ。

知らなければ聴覚障害とはわからない。

↓本も出しているよ。


ところで今回も現場には歩いていった。

歩くのはいいのは承知しているが、疲れるね。


昨日の夜、なんと健康番組で「歩く」特集をしていた。

速く、歩幅は大きく、腕を後ろにふって胸をはり、しっかり歩く。

がに股や内股歩きは膝などを痛めるという。

そして散歩は筋肉が暖まっている夕方がいいという。

いろいろ難しいなあ。


さて今日もいろいろ。


まだまだ確定申告記帳は続く。。。
--------------------------------------------2018/2/13
昨日は久しぶりの浅草。

↓夕闇迫る仲見世通り。


外国人が多いね。

↓浅草公会堂にて。


すごい迫力だったなあ。

下品な言い方かもしれないが下半身がびんびんしびれた。
さすがだ。

特等席は18000円。

なんとお土産もついて、リハーサルが見学できる特典だ。

↓その特等席に好太郎師匠が。



浅草はいろいろ懐かしいけど、なんか空気が昔と違うなあ。。。
どこも寄らずに地元に。


↓いまでているこの表紙のビッグコミックに。



↓今は亡き高井画伯の天空からのイリュージョンだ!

なんと新作である。

うれしいけど、なんかさみしいな……。
やっぱ、
死んじゃだめだね。

何があっても生きていないと。




つーわけで街角アーティストの最終審査も今日で最後。

今回はジャグラーです。

よし! 今日も歩いていくぞ!
--------------------------------------------2018/2/12
いつの間にかオリンピックやってるんだね。

知らんかった。

まだPCの具合が悪い。。。



ところで首がいたくなるのはいつも原稿を書いているときとか2月の記帳のとき。

カイロにいきたいが、まだPC作業が続くのでしばし我慢。

20分くらい作業してかなり休んでまた作業。

これを繰り返すと結構、首にいいし少しずつではあるが作業が進む。

休む時はかまぼこ形のマクラで首を矯正。
このかまぼこ形のマクラはYUMIKO先生から10年くらい前に買ったもの。

これは腰の運動にもいい。

重宝である。




ところでアマゾンで頼んだエアコンのリモコンがきた。

使っていたのよりは綺麗だ。
愕然とするね。
しかもちゃんと機能するから快適だ。

アマゾン(amazon)って会社、ほんとはマザオン(mazaon)だったの知ってた?

会社のロゴマークを書くデザイナーが間違えてamazonってデザインしたのを社長に見せたの。

そしたら「違うだろ、こうだろ!」と社長の校正が入って今のデザインロゴになったんだとさ。

↓その校正ペン入れのロゴマーク


でも、「あ、これでもいいか、物流の→にも見えるし、笑顔にもみえる」というんでアマゾンになったというわけ。




土曜日は立石の老人ホームの慰問。
二年ぶりだ。

私のマジックのとき「この箱の中は空っぽです」と中を見せた。
すぐさま「私の頭も空っぽです」と言ったら、前にいたおばあさんが、、、

「そうだね〜」だって。

ケアする人たちもみんな大笑い。

↓ご老人たちと同じランチをいただく。

これにフルーツがつく。

結構、ゴージャスである。



昨日は久しぶりにアイマジックサロン。

↓マジシャン漫才?


珍しいサウンドベルトを披露。

現象が起こるたびに効果音を鳴らすことができる。

結構、面白かった



今日も休み休み作業するかな。
まるで、3分しかもたないウルトラマンみたいだな。



そして夜はとあるライブがあって、浅草方面に。

今週もいろいろがんばんべー!!


注:本文にはフェイクニュースが入っています。
--------------------------------------------2018/2/8
いつもより確定申告の記帳は順調だ。
まだ源泉票がきてないところもあるが。

とはいえ昨日は急遽歯医者さんへ。
もちろん徒歩で。
うっかりひと月たってしまった。
いろいろ治療したので、大事をとって酒を抜いたぞ。

えへん!



六畳間のエアコンのリモコンの具合が悪い。

だましだまし使っていたが、やはり面倒だ。
もう20年前くらいのものだからなあ。

とはいえもしやとアマゾンで機種をいれてみると、なんとヒットしたではないか。

もちろん中古だが1500円くらいで売っている。
さっそく注文した。

なんと便利な世の中なんだろうと思うよ。

昔は古いものを買うときは秋葉原のジャンク屋にいっていろいろ探したもんだけどね。

ネットで買えるとは。




NHK-FMから出演依頼がきた。
ラジオだ。
なんか楽しそうな番組だな。
頭ぐるぐるはやるだろうな。見えないけど。

日程が決まったらお知らせしますね。




昨日、朝からつけっぱなしの家用のPCの画面が突然、逆さになっていた!

↓写真ではわかりにくいが左上のハートマークが逆さになっている。


びっくり。

初めての体験だ。

調べるとそういう機能があるという。

もとにもどすのには、

Ctrl+Alt+↑

だ。

やってみると確かにもとにもどった。

猫や幼児が偶然さわって起こる場合があるらしい。

うーむ。留守中に家に猫か幼児が侵入したのだろうか?


ノートパソコンでモニターを前に倒してフラット以上にできるならば、向かいにいる人に見せる時にはこの機能があると便利だ。

知らぬことばかりだ。

古いリモコンにしろPCの疑問にしろ、ネットはほんとに便利だと思った。

いいのかな。

いいか。



ところでPC作業が続いているから、首が痛くなってきた。

これはネットでもなおらない。

カイロに施術にいかないと。。。


今日は朝からちょっとマジックの打ち合わせに出かけます。

そしてもどって記帳の続き。

というわけで首も痛いのでしばし更新はお休み。

寒いけど、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/2/7
昨日は東陽町の江東文化センターに歩いていった。

位置的には駅より家よりだから、35分くらい。

ちょっとPC作業がここのところ多いのでね。
健康のために。

↓昨日はよさこいと、ジャグラーじゃなくてパントマイムだった。


よさこいはもっと大人数でやったほうがいいね。

パントマイムはマイムというよりむしろ人形振りだ。

どちらにしても長時間の場合はバリエーションを考えたほうがもっとよくなると思う。

この最終審査も来週で終わる。

いろいろなアーティストを生で見るのは、自分にもおおいに勉強なった。

帰りももちろん徒歩。

自宅にもどって記帳やらPC作業。

PCが不安定だから記帳したらすぐにバックアップをUSBメモリにとっている。
データが消えたら、努力が水の泡だからね。

転ばぬ先の杖、とは名言だ。



今日も記帳と事務処理。

個人事業主は忙しい(;゜ロ゜)

なんと鶏ジローに久しくいってないぞ。

でも家飲みはしてる。


以下告知:

さて今月2月24日(土)に最近毎年恒例になった名古屋UGMのレクチャーがあります。
ショーではなくレクチャーなのでマジックをしないかたは受講できませんのであしからず。

案内はこちら→

んじゃね〜。

--------------------------------------------2018/2/6
他人を思いやることはマジシャンには必要だ。
それはショーの時に観客に気を遣うということだ。

それらの考えは私の過去のエッセイなどに書いてあるから読んでほしい。

しかし普段でもその心構えをしていないとショーの時に発揮できない。

とはいえ日常生活で昨今、世間はひどいニュースが多い。

悲惨な事故や事件だ。

それに対して一瞬「かわいそうだなあ」とか「これからどうするんだろう」と情がわく。

しかしそれをひきずったままだと普段の生活における自身の精神衛生上よくない。

だからこそ一瞬思いやったら、きっぱり忘れることだ。

それが自分の生活にとっては健全だと思うよ。

ただし最初に感じた情がないと、ショーの時に観客をおもんばかることができなくなるからね。

感情のさじ加減だね。むずかしい。



↓さて昨日こんな写真がヤホーニュースにでていた。


記事はこちら→

どっちが好の助でどっちが好楽師匠だろ。

よくみたら師匠と顔が似てるなあ。。。
先日の東京新聞にもでていましたね。

いろいろこれから大変だ。



さて今日も江東区文化センターにいきます。

今日はよさこいとジャグラーだ。


記帳もしないと。

がんばんべー!
--------------------------------------------2018/2/5
昨日は酒抜いたぞ。えへん。

お陰で記帳がはかどった。
去年よりペースがいいね。

領収書を見てると「ああ、あのときのか」とかいろいろ思い出して時として作業が止まるね。

気を抜かないようにしよう。


インフルが流行っているが、とある病院関係者からきいたけど、
少量の水を頻繁に飲むといいらしい。

というのは口から入って喉の粘膜に張り付いたウイルスをすぐ胃に送り、胃液で退治するという。

なるほど、確かに風邪やらなにやらは喉からくるからね。
もちろん一概には言えないが、やってみるのはいいと思う。
乾燥しているしね。



まだ寒いね〜。

日本は四季があるからいい。

それによって気分がかわるし。

春浮気、夏は陽気で秋ふさぎ、冬は陰気で、暮れはまごつき。

これをなぞらえて女性関係をうたったのもある。

春娘、夏は芸者で秋が後家、冬は女郎で、暮れは女房。

江戸時代のはなしだからね。
今はセクハラといわれてしまう。

F1でレースクイーンという仕事がなくなるようだ。

しまいにはマジシャンのバニーガールアシスタントにもクレームが来るかも。

肌を露出して箱に押し詰めたり、切ったりつないだりしてるからなあ。

↓背中みせすぎ。


↓脚みせすぎ。


と、クレームがきそうだ。

彼女はダイアナさんというマジシャン。


――なんとなく不思議な世の中だなあと感じる。

と思うことじたい、今の時代に合っていないといわれるんだよなあ。

なんちゅう時代だ。

女性はいつの時代にも美しい! のに。

ま、そんなことにもめげず、今週もがんばんべっ!
--------------------------------------------2018/2/4
「おとうさんといっしょ」はなかなか面白かったなあ。。。



ところでPCだけど、HDのデフラグをしたりいろいろ掃除してなんとか大丈夫みたいだ。
でもね、PCは生ものだから、いつ気まぐれをおこすかわからないね。



昨日、やっとKCのスーツをとりにいった。
東京駅の大丸だ。
ちょっとの補正できれいな服に仕上がっている。(うっかり、きれいな服がきれない服とタイプするところだった)

店員さんはさすがプロだな。



今、仮想通貨が話題になっている。

「かそうつうか」といっても、コスプレした人が目の前を通ることではない。 ←それは仮装通過だ。

仮想通貨は実際には見えない。

だけどマジックの世界ではその概念は100年くらい前から存在している。

マイザーズドリーム――欲張り者の夢、というマジックだ。

空中から見えないコインをつかんでバケツに入れると音がして現実のコインになる。

まさに仮想通貨の世界だ。
「では今話題の仮想通貨を現実にお見せしましょう!」

――今、この演出でやればりっぱな現代風マジックになる。

マジックは古典でもプレゼンテーションによって生き生きとする。

私が使っているのはバケツではなく「なあ〜じゅ」の店のアイスペイルだ。

それを一個いただいて使っている。←こらこら。

こぶりだが、少人数のサロンならば充分だ。

↓店のアイスペイル。


トングで空中の仮想通貨を捕まえて、ペイルにチャリン! と入れている。

アイデアはつきまじだ。



さてさて今日はある程度の量の領収書の記帳に時間をついやそうと思う。
昔の日記をみたら、2月は記帳の日々だった。。。


んじゃね〜。
--------------------------------------------2018/2/2
おそるおそるPCを起動してHPソフトを開いています。

いまのところ大丈夫みたい。

実験的な更新です。

だとつまらないので写真を。

↓晴れているのにどす黒いスカイツリー。


前にも書いたけどスカイツリーの白色はスカイツリーホワイトという独特の白。

これって晴れていてもどこかに黒い雲があるとそれを反映して黒くみえる。

ある意味イリュージョンだ。



前に寿命を70歳にしてみるか、と書いた。
そう思うとやることが一杯あるし、健康でないといけない。
行きたいところもある。
その中には、
だいぶ前から行きたいバーがある。

そこへはなるべく早くいこうかと思う。
いつまでもそのバーがやっているとは限らないからね。
もちろんママのことは知っているけど。
向こうが覚えているかは知らない。



↓バー・チェリオ。ここではないよ(^0^)


とあるサイトからお借りしました。
1950年(昭和25年)。
場所は東京の大森。林忠彦撮影。

スタンドバーとあるからカウンターだけがあって立ち飲みバーだと思う。
右にも飲み屋らしきものがある。

斜めに貼られたポスターはRUTH CHATTERION という女優さんだ。

↓外国のウイキから。
1931年。

日本人がまったく知らない女優さんだ。

きっと進駐軍の兵士からもらったんだろうとおもう。

でもさ。

もしタイムスリップができるなら、ちょっといってみたいバーである。


――お、なんとか更新できたかも。
--------------------------------------------2018/2/1
あっというまに2月です。

お酒勝敗は、新年会がたくさんあったのに6勝!

まあ、出だしとしてはいいほうでしょうね。



↓街角アーティストでデュオの「まれ」さんのライブとフラメンコ。


まれさんは鉄琴を使っているのが面白かったね。
フラメンコはスペースの都合で3人でしたが迫力あるね。

↓江東文化センターのロビーの絵

なんかいいね。



引退したと思っていた大橋ツヨシさんの単行本がでていた。

↓相変わらずシュールである。



というわけで寒いけど、粛々と2月も仕事をこなしていきますかあ!
健康に注意して、がんばんべー!!


実は、どうもPCの具合が悪い。
中身をちょっと掃除するかな。

更新が滞っていたらそのせいです。

ご容赦を。