2018/4



●本日22日、好の助、笑点口上出演!!
夕方5時半〜 日本テレビ系
お見逃しなく!!

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎4/18(水)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜

●笑点特大号 「大喜利と好楽花見2018」 BS日テレ
◎4/19(木) 夜7時〜7時54分
好の助もでますよ。


●三遊亭好の助真打ち昇進興行
5月1日(火)〜10日(木) 両国寄席
開場17時30分 開演18時 前売り1200円 当日1500円
(受付で好の助を見に来たといえば当日でも前売り料金で入れます)
5月1日ナポレオンズ
5月10日ボナ植木が出演します。

5月2日(水)〜6日(日) 両国亭ゴールデンウイーク特別興行
開場13時 開演13時30分 ¥2000 ガチャ1回無料付き
(今、人気の若手落語家が多数出演)

6月23日(土)にはよみうりホールもあります(ナポレオンズ出演)



詳しくは→

●好の助有志で祝う会
5月17日(木) 午後7時開演 日本橋劇場

詳しくは→

*すいません、昨日まで21日と書いてありましたが17日が正しいです。失礼しました。


●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/4/28
おかしい。

昇進披露宴が終わったのにまだ家にモノがある。
さらに前より増えているではないか!

以前は倉庫に住んでいると思ったがいまは商品の上に住んでいるようなものだ。

増えたのはこれからの興行の会場で使うガチャのオリジナル景品なんかだ。

こういうところにお金をかける好の助はサービス精神旺盛で、まさにエンターティナーだと思う。
いいことである。

サービス精神といえば、鶴瓶師匠だ。

500人近い会場に師匠がいるとどうしても写真を撮りたいひとがいる。
しかも師匠は断らない。まさにエンターティナーだ。

円卓に座っていらしたが他の落語家さんもいるのに鶴瓶師匠だけ写真をとりにくる。

すると師匠は司会席の方に移動して写真に収まっていた。
他の落語家さんへの気遣いである。

たいしたものだ。



ところでパーティの余興にいっこく堂さんがきてくれた。
しかももうしわけないことにお祝いまで頂戴した。
気遣いである。

↓いっこく堂さんと。

なぜかこの3人、顔が腹話術人形に見えるから不思議だ。(ひとりは本物の人形ですが)


世界は気遣いで回っている。。。そうすれば円満なのだ。


明日は帝国ホテルでなんかのパーティです。

さてさて、まだまだがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/4/25
世界情勢はきびしい。

北朝鮮、中国海洋進出、トランプ政権、国内では改ざん、セクハラ、
大事なことばかりである。

が、私にとって近々の大事なことはそんな世界情勢より、昨日の好の助真打ち披露パーティ。

なんとか無事に終わった。
みなさんのお陰だ。

感謝のみ。

とはいえ、まだまだ片づけは今日も続く。

↓毎日新聞ネットニュースより。


ボナの指が意味深に「九」を表している。

他のネットニュースにもでてますよ。

そして、
Dr,レオンさんのブログにも詳しく→(無断リンク)


というわけでしばし更新はありません。
--------------------------------------------2018/4/22
いやあー忙しい。

↓新聞広告に載った。


ナポレオンズが米粒のようだ。


さて、
我が家にはいろんなものが大量に届く。

二ヶ月くらい前には、九蔵グッズが大量に。
使えないけどね。

そのあとは好の助グッズが大量に。

もはや家ではなく、倉庫に住んでいるようだ。

そしてお祝いものやなにやらも。

木曜日には幟をたてる棹や土台など。

↓金曜日にはCDが1000枚!


CDは間に合ったし、イリュージョンボックスもなんとか製作できた。

もう少しだな。


そして昨日は忙しい最中、軽井沢プリンスホテルに。
とあるかたの叙勲バーティの余興へ。

↓楽屋弁当。


↓さわやかである。


日帰りだったけど、すがすがしい景色で少し息抜きできたね。



さてさて今日もこまごました作業があるぞ!

そして笑点に好の助が口上ででます

おうえんしてね〜!


さて、今日、明日、そして本番の明後日の三日間、息子のためにがんばるか。

将来もしやつが結婚するときは何もしねーぞ!



あ、しばし更新はありませんぜ〜

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/4/19
昨日はジャマライブ。

雨もあがってよかった。

お客様の人数は少なかったけど新しいお客様もいらして、いい雰囲気でした。

4月なので私の誕生日を祝ってくれました。
マスター、ユカさん、のりのり、やぶちゃん、ありがとう。

そしてお客様からもいろいろいただきまして感謝。

↓写真はお客様が作ってくれた66歳の記念写真とみんなからのケーキ。ありがとう!


↓かなりドライなシャンパンも。ありがとう。

みんなで飲んじゃいました。

つーわけで。
みなさんのお陰で生きています。

さて今日は昨日のリセットとその他いろいろで、まだまだ忙しい!

がんばんべー!!

今日のBS日テレみてね。
--------------------------------------------2018/4/18
今日はいつもより早めのジャマライブ。

やっぱ、雨じゃん。
しかもお客さん少ないし。

クロースアップマジックにするかな。

どうも来週の火曜日、つまり好の助のパーティも雨模様。

だいたい好楽師匠の大きい催しの時はいつも雨というジンクスがある。
素晴らしい。

昨日、一昨日と酒抜いていろいろ作業。

体重が少しずつ減っている。やはり酒のカロリーはすごいとわかるね。

昨日は好の助が日テレの関東エリア放送のPON!にでた。

ありがたいことだ。

↓スタジオで師匠と。

写真は番組のツイッターより。


さてさてもろもろ忙しいのでこれにてドロン!

あ、明日の夜7時のBS日テレみてくださいね〜。
--------------------------------------------2018/4/16
真打ち昇進パーティまであと一週間くらい。

早くおわんねーかな。

とはいえ準備はもう少しだ。



昨日は三ヶ月ぶりの音羽屋会。

↓本来、私の誕生月だがレディ2人のを優先した。


楽しかったからちょっと息抜きできたよ。

私のは来月以降、迎賓館でやる予定。 ←ひとりで。


さて明日午前中、日テレのPON!(ポン)という番組(10:25〜11:30)にちょこっと好楽師匠と好の助がでるみたい。


プロのエンターティナーはパチンコ屋みたいなもの。
パチプロも満足させなきゃならないし素人も満足させなきゃならない。

といったのは談志師匠。

パチンコのことはよくわからないけど、プロには台を見極めさせてそこそこ稼がせる。
素人は充分楽しめたけど、まあまあの戦果で満足させる。
店はトータルで儲かる。

こんな感じだろう。

もちろん換金がかかっているから「そこそこ」とか「まあまあ」という表現だけど、
ショーの場合はそれではだめで、満足させなければいけない。

マジックもそうなんだよね。
マニアックな人も素人も両方満足させるのがプロなんだよね。

難しいけど、そんなようなライブがありまっせ、旦那。

それは明後日のジャマライブです。←宣伝かよ!

珍しく月末じゃないから、お客様は少ないみたい。

お時間がありましたらぜひ。

明日の更新はないですよ。きっぱり。

今週も、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/4/14
ごめんごめん、更新しないといったけど、朝、いろいろ用がすんだので更新してます。


昨日の夜おこなわれた女子サッカーだけど、ワールドカップにいけるという。

オーストラリアと1−1になったとき、日本とオーストラリアは引き分けでもいける。
ここで忖度?が働き、そのまま引き分け。

いいね〜忖度。思いやりだ。




さっきマジックランドのトンさんに電話した。

生存確認である。

85歳の誕生日だ。元気だった。

トンさんから「そっちもいろいろ大変だね、ワイドショーでしってるよ」とのこと。

85歳のじじいから66歳のじじいが慰められた。




昨日は喉の具合が悪かったのでお医者さんへ薬をもらいに。

風邪みたいな症状は去年の9月以来。

喉を治さないと歌に差しつかえる。 ←えーっ。

今朝は調子がいい。




談志師匠の若い時のCDを聴くと「ここ三ヶ月ほど落語のことがわかってきてなんとなくふっきれました」

続けて――

「とはいえまだ技術がおっつかない」と。

確かに理解は深まったとしてもそれを表現する技術がまだだ、といっている。

うーむ、マジックも同じだと合点がいったね。




↓先日いただいたパリの絵ハガキ。

こういう写真はなぜか好きだね。

私は生前、昔のフランス人だったかも。

あ、ナポレオンか。


さて、これからは忙しいのでしばし更新はぜってーありやせんぜ!

あ、ジャマライブの予約をよろしく。

ジャズの歌の意味は理解できてるが、技術がちょっと……。
--------------------------------------------2018/4/13
はじめてのファンの方から事務所にメールが。

「大昔から気になっていたのでやむなくメールしました」というような内容だ。

ナポレオンズが好きでいろんなビデオを見たのだが、そこで使われている曲がどうしても知りたくてメールしたというのだ。

ただ放送された場合は著作権の関係でテレビ局側で音楽を変えてしまうことがあるのでそれが何かは難しい。

とりあえず使っていた曲をメールしてあげた。
これで胸のつかえもとれるだろう。

1983年のハワイ大会のことは書いたが、当時サイレント演技で使っていた曲を検索したらユーチューブにあった。
なつかしいなあ。

中村照夫とライジングサンバンドの「ルート80」


よく、外国のマジシャンに「使ってる曲は何?」と聞かれたものだ。

あと、ギネスに挑戦の時はサックスのマルタの「XYZ」という軽快な曲だ。

いまではナポレオンズの時は曲をあまり使っていないね。
おしゃべり中心だから。


あ、私のジャマライブの時は野田ユカさんのピアノでいろいろやってますよ。

今月は18日(水)です。

月末はいろいろあるので少し早めの開催ですのでお間違いなく。




近所のコンビニの入り口にカラーコーンが置かれて急に入れなくなった。

コンビニの本社の車がきてモノを積み込んでいる。

↓しばらくすると大量のゴミ?のようなもの。


きくところによると電源故障で冷凍冷蔵が使えなくなったのでいろいろ処分したという。

そりゃあ大変だ。

ところで今週末はいろいろあるのでしばし更新はありやせんぜ。

お達者でー!
--------------------------------------------2018/4/12
アメリカのマジック団体(IBM)から手紙が。

↓「オーダーオブマーリン・シールド」という賞をくれるという。


ええ!っと驚くほどのものではない。

長年、ここのメンバーでいればいただける賞だ。

1983年、ハワイ大会のコンテストに出場するために会員になった。
ここでファイナル6に入った。

初めて外国人の前での演技だった。
その私達の演技に観客はおおいに笑いたくさん拍手をし、うけまくった。

そのうけている観客の中、当時、大変お世話になっていた今は亡きH井さんは感激し涙を流して泣いていたという。
そんな話を他の人からきいて、とてもうれしかったことを覚えている。

コメディマジシャンが泣かせてはいけません。

で、
この時披露した「頭ぐるぐる」は世界のマジシャンにとって衝撃的だったという。
「ああいうふうに見えるんだ」としばらくしてからマネするマジシャンが増えたね。

とにかく、
というわけでその団体に35年間も私は在籍していたことになる。

で、表彰してあげるから7月のミシガン州のコンベンションに自腹でおいで、ということ。
アメリカのミシガン!

残念ながらいかないですね。遠いし。
今年は箱根もいかなかったんだから。←距離の問題か?




昨日は先日届いた台車を使ったマジックの打ち合わせを中村と。
あーだ、こーだといろいろ難しい点があるが、作ってみてからなんとかするか。。。

他のマジシャンから借りようと思ったけど意外とこのイリュージョンは持ってないんだよなあ。

どうなることやら。




昨日は家に客人がきたので一緒にのんだ。

↓琉球泡盛。30度だ。

オブサンズのバンドメンバーからのいただきもの。
これがうまいんだよね。
ちと飲み過ぎた。


さてさてもうひとふんばりだな。

みんなもついでに、ガンバンベー!!
--------------------------------------------2018/4/11
道路に500円玉が落ちていた。

拾った。

どうするか。

天の恵みとしてもらっておこうかと思ったが、500円が恵みとは少ない。
単なる偶然としておこう。
使うのは気持ち悪い。

ほおっておくにはもったいない。

周辺にはホームレスさんも歩いている。
自販機の下やおつり口に手を入れているのを見たことある。

そういう人が拾えばよかったと思うが、それすらの運もないんだなと思う。

1万円なら交番にいくが500円は警察官も迷惑だろうな。

コンビニの募金にいれるか。
と思ったが、そうだ、いつも行っているお地蔵さんに喜捨しよう、と思いついた。

で早速行ってきた。

帰りに小学校からの同級生にあった。

喜捨してきたことをいうと「あっちもあるよ、あっちはうちの親父が建立にたちあったんだ、いってよ」と言われた。

で、結局、100円入れてきた。

500円拾って500円と100円寄付か。。。ま。いいか。



ビットコイン拾った。

どうしよう。

仮想通貨なのに。

↓ビットコイン。


拾ったのは嘘です。いただきました。

もちろん、しゃれのコイン、というかメダルです。

これは喜捨しても意味がない。

さてまだまだやることあるぞー!! がんばんべー!
--------------------------------------------2018/4/10
昨日の春風亭昇也さんの話がネットニュースになっていました。

↓これ。


リンクはここ→


なにはともあれいろいろあるけど話題になることはいい。


マジックランドが提供しているSpeakersで富山のアレマー玉井さんの最終回が流れている。
そこで
「ナポレオンズさんからプロマジシャンはどうあるべきか教わったことを書いて財布にいれています」
と言っている。

名刺サイズの紙に書かれていたのは――。

1:健康
2:感性
3:清潔
4:勤勉
5:謙虚

マジックの事は書いてない。
しいていえば感性を磨いたり勤勉にマジックを練習したり、とりくめ、ということぐらいか。

あやうく忘れがちだが大切なことだ。

まさに「老いては子に従え(教えられ)」だ。

映像はこちら→

さて今日は健康のため、歯医者さんにいきまーす。

あ、清潔にもつながるな。
先生の前では謙虚に口をあけるか。 ←意味不明。
--------------------------------------------2018/4/9
昨日は毎年恒例カイロのYUMIKO先生が私の誕生日を祝ってくれた。

↓王子のビストロ・ジュンさんで。


シェフの作った若いボナの顔がいいね。

先生! 私を健康にさせてくれていつもありがとう!

感謝です。

一息つけました。




ところで
私はツイッターやフェイスブックやラインもやらない。

今の自分には別に困らないからだ。

HPの日記は更新しているがせいぜい見に来る人はカウンターを見る限り100人くらいだろう。

コメントもいれられないし、ただ見に来て生存確認をしてくれているのだろう。

自分の備忘録でもある。


私は他の人のツイッターやブログは見る。
特にマジシャンのはいろいろ勉強になる。
とはいえお気に入りに入れて必ず見るのはマジック関係で10人くらいだけだ。
誰のかは公表しないほうがいいだろうね。

それ以外の他のを見ても時間の無駄だというのは過去の経験からわかるから見ない。

マジック業界で何か動きがあればお気に入りのブログやツイッターで話題になるから、流行り物はわかる。

時間の無駄と書いたけど、要は気が短いのだ。

演劇とかライブは90〜100分がいいと思う。映画なら120〜130分だな。

昔、下北沢でみた演劇は休みなしの3時間だった。
たとえどんなに面白くても3時間は集中できない。

腰が痛くてトイレもいきたくなり、結局なにを見たかも忘れた。

お金払って拷問を受けにいったようなものだ。

以前やっていたボナペティライブは90分をめざしていた。

チケット金額と時間は関係ない。

値段が高くても時間が短くても中味が満足すればいい。

「あ、この値段でこの時間じゃまずいかなあ、もうちょっとやろう」は、ダメな舞台だ。

映画や舞台だったら短い時間内に凝縮させられなかったら、監督の技量の問題だと思う。

マジックショーも長ければいいということではない。

満足度の問題だからね。

と、こんな話をとある落語家(好の助)にいったら
「オレもそう思う。映画でもアマゾンプライムを見ていて早送りしてしまう」と。

感性は同じかも、あ、そういえば好の助の落語は15分ネタならなぜか10分で下りてくるな。

あ、なんだよ自分自身が長い時間我慢できないからじゃん。


ところで昇太師匠のお弟子さんに春風亭昇也さんがいる。
私も会ったことがあるしテレビにも出ている。

↓襲名ごたごた問題のときの彼のツイッターだ。


泣かせるじゃないか。いいやつだ。

↓それが実現するという。


昇進興行は一杯あるけど、これも予定に入れてください。

昇也の心意気を応援してあげてください。

さてさて今週もいろいろ。は〜。がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/4/8
好の助の昇進披露宴で使うオリジナルCDだけど、なんとか間に合いそうだ。

前に私が頼もうとしたところは海外プレス。
台湾工場だ。
なんとここが、いわゆる日本でいうゴールデンウイークになってしまいプレスが間に合わないと判明。

CD制作は私の担当?なので、あわてて他をあたる。

国内プレスはちょっと割高になるが、期限が間に合うところがあった。

結構、親切に対応してくれた。ありがたい。

マスターCDはバンドの編曲者の朝田英之さんが作り、ジャケットデザインはテナーサックスの小野さんに頼んだ。

それらを入稿、そして先方がマスターを確認してくれたので、あ、もちろん入金も。
間違いなく間に合いそうだ。

これで一安心。
ひと山越えた。
まじあせったぜ。危なかった。




昨日は家に大きめの台車が届いた。

↓家に入らないので外に。

300キロまで対応。

実はこれすぐ近所の花岡車両製だけど、送られてきたのは埼玉の倉庫から。

何に使うかって? もちろん好の助昇進披露宴にさ。
こういうのも私の担当だ。


で、昨日は笑点の録りがあったようだ。
好の助と他の真打ち昇進若手落語家の挨拶だ。

親子二代で笑点に出られるとはなんとも不思議な気持ちだ。

放送がわかったらお知らせします。
「えー、私はこの度、はやしや、く、、、」と言わなかったろうな。

心配だ。

さらに昨日は作業がいろいろあったので夜は「いまごろ箱根で宴会してるだろうなあ…」と思いつつも酒抜いたぞ!!


そうそう、とある方からビデオテープが送られてきた。

↓なんとアダチ龍光先生の東宝名人会の映像だ。


βテープだけど、私はβデッキを持っているから、後で見ようと思う。

子供の頃よくテレビで見てたな。
チャイナリングが不思議だった。

アダチ先生は確か客席に下りてリングをやっていたような記憶がある。

今思えばナポレオンズもそうだし私のライブの時もそうしている。

その記憶のイメージがあったのかな。

本来、リングは舞台で綺麗に見せるのが主流。

寄席芸だから、客席に入るというわけではない。
本来靴が履けないからね。
客席には下りられない。

でも、お客様と一緒にやるのは、観客にとっては楽しいと思うね。

このビデオ、ゆっくり見るのはいろいろ終わってからだな。


で、今日の昼間はいろいろ作業。
そして夜はちょっとのみに行きます。

とりあえず軽くブレイク、かな。

飲み過ぎないようにします。。。もうひと山あるからね。

まだまだがんばんべー!
--------------------------------------------2018/4/6
昨日は肌寒いのに、お花見。

↓葉桜の季節に君を想うということ――好の助のこと。


実は楽しんでいるのではなく、これはテレビロケ。

私達も出演しましたよ。

でも寒かったなあ。

放送は来週。


↓夜は東京アマチュアマジシャンズクラブで講義。


みなさん、ありがとう!



一昨日はいろいろ作業があったので、酒を抜いたぞ。

↓こんなバースデーケーキをいただいた!

うんまい。

誰の誕生日だ?


さ、今日もいろいろ。

明日は本来ならば恒例の箱根クロースアップ祭。
今回はいろいろあって泊まりでゆっくりとはいかないので欠席。

世界第二位で大酒飲みのYUMIさんからメールが。

「今回は残念ですね。高井先生の写真の横にボナさんの写真をおいてみんなでお酒を飲みます」

こらこら! とメールを返したよ。


さて更新はしばしとどまりますよ。

じゃねー、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/4/4
おとといはテレビ朝日で収録。

この番組を見ていると「最近の出演者は年寄りとか病気を克服したとか、
そういう人しかでないな〜。あと番宣かあ」

と思っていたら私達を呼んでくれた。
年寄りになっていた。

↓楽屋


以前にでたのは24年前だった。

年を感じるね。

我々の収録時間はかなり長かった。

なぜかって?
マジックを「もっと見せて」とおっしゃるので。。。

面白かったけどほとんどカットだろうなあ。

放送日が確定したらお知らせしますね〜。

なぜかいつものテレビ録りより数倍疲れた。足腰が痛い。
普通のマジックショーとは違う変な緊張をしていたんだな。

で、

帰り軽く鶏ジローで。

↓なぜか酒蒸しが。


まぐろの刺身があったり鯖があったり海鮮焼き鳥屋だな。

うまかった。



で、昨日は誕生日。

日本全国から津々浦々、北は北千住から南は南千住まで
たくさんの美男美女たちからお祝いメールをいただいた。

感謝です。

しかし誕生日だが急にいろいろやることが発生して時間に追われた。

酒も飲まずにいろいろ夜も作業。
すぐにやらないと期限に間に合わないことなので。

なんという誕生日だ。

ま、それもいいだろう。

ボナ植木、今66歳と一日。

うーむ。

もうちょっと頑張ってみるか。。。

さて今日もいろいろ。

明日は昼にテレビ録り、夕方は久しぶりに東京アマチュアマジシャンズクラブで講義をします。
みんな私より歳上の人ばかり、、、かな。

つーわけで忙しいので更新は、しばしありやせん。

ガンバンベー!!!
--------------------------------------------2018/4/2
4月である。
とうとう4月になってしまった。

好の助の昇進パーティがある月だ。
これが終わらないと落ち着かない。

で、残念ながら今年の箱根クロースアップ祭は参加しない。
いろいろやることがあってさ、時期的に泊まってゆっくりなんて難しいのだ。

ま、仕方あるまい。

真打ち昇進披露宴は結婚式と違って、何度もないからね。←こらこら。

で、
先月のお酒勝敗は、たったの3勝。
いかんなあ。。。

とはいえ昨日は酒抜いた。
初勝利である。



土曜日は赤坂忍者にレッスン。
先月より複数の忍者相手に戦うことになった。

ただ単にネタを教えるだけじゃなくて細かいコツなども。
そして何より忍者からああしたらとかこうしたら、という声をきくと私もやりがいがある。

私の勉強にもなるしね。




写真は以前、音羽屋会でいただいた飾り物。

↓ルート66


ジャズのスタンダードナンバーだし、テレビシリーズでもあったね。

なにを隠そう、あしたで66歳だ。


で、今日はこれからテレビ収録。
お相手は私よりかなり歳上のレディ。
確か25年ぶりの出演かな。
はげみになるなあ。。。


そして明日以降いろいろあってしばし更新は滞るかもね。

新しい年度が始まる、一緒にがんばんべー!!