2018/10




満員御礼 SOLD-OUT
なんと200回目です!!
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎10/31(水)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
200回だけどいつもと同じです(^_^)v

満員御礼 ありがとうございました。
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎10/28(日) ゲスト:斎藤ネコ(バイオリン)、三遊亭好の助
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666

↓クリック! すげーチラシ。往年の東宝映画風だ。仮面ライダー風でもある。



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎11/16(金)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜

●その他の三遊亭好の助披露興行
詳しくは→

●深川江戸資料館のCM

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/10/31
9月の末の学校講演がおわって一息ついたらもう10月の末だ。
早いなあ。。。

昨日、散歩がてらクリニックにいった。健康診断の結果をききにね。

実に不思議だ。

甘い物も食べるし酒ものむ。
特に最近はハイボール。

「頭と根性以外は悪いところがない」という。

レントゲン検査、肥満度、血圧、肝機能、脂質、血糖、腎機能。
前立腺検査の値も去年よりいい。

ありがたくこの結果をちょうだいしようと思う。 ←誰からだい?

感謝だ。。。と思う66歳の秋のボナです。


秋は枯葉の季節。

もちろん今日のジャマライブでも歌う。

が、昨日、通過した公園になんと「ハートの4」が落ちていた。

トランプではない。

まったくの偶然の産物だけど、面白いね〜。

↓4のハート


それをめざとく目にとめた私はやはり「マジシャン脳」を持っていたというわけだ。

マジシャン脳とはなんでもかんでもマジックに結びつけてしまう感覚だ。

これがあるから新しいマジックやアイデアが浮かぶといっていいだろうね。

目にとまったもの、聞いたニュース、本などからの情報を脳が処理する。
「おい、それマジックに使えるぞ!」ってね。


さて今日はジャマライブ200回。

でもやることはいつもと同じ〜。

よろすく。

明日の更新はないっす。
--------------------------------------------2018/10/30
土日はリハと本番でかなり疲れたなあ。

今回のオブサンズ・ジャズ・オーケストラの定演は特別だ。

なにせ落語が入るのだから。

いろいろ試行錯誤してなんとかコラボにしてみた。

↓バンドの前に高座。


↓バンマスの音に感動する好の助。


なんとかおさまった(;゜ロ゜)

で、〆はバンマスのオリジナルの歌。

↓そしてアンコールのお耳直し?にはネコさんのバイオリンと野田さん鍵盤ハーモニカ。


満員のお客様は大満足でした。。。と、思う。

私の仕事としては、うーん、ちょっと自分では納得してないところもあったけど、次回の参考にします。

とにかく、ご来場のお客様、感謝感謝です。

打ち上げのオブサンズで斎藤ネコさんが「近所にいる知り合いのマジック関係の人呼んでいい?」というので連絡してもらった。

↓鈴美唯(すずみゆう)さん。


とあるマジシャンのアシスタントをしているが、本職は民謡三味線の方。
ネコさんとは居酒屋で知り合ったそうです。。。

三味線とネコとはある意味、つながってる(;゜ロ゜)

ちと打ち上げで飲み過ぎたね。。。

で、
昨日は予定が二つあったけど、疲れがたまっていたので延期に。

片づけなどしたよ。


さてさて明日はジャマライブ。
うーん、うれしいことに満員だ。

ただ席割がきびしいね〜。誰か膝の上にのってもらうしかない。


がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/10/26
昨日、なんか「お笑い演芸館」にナポレオンズがでてたらしいね。
しらんかった。




先日、久しぶりに三宅裕司さんの劇団SETの公演をみてきた。

相変わらず面白くて腹を抱えて笑ったよ。

↓上演時間もいいね。


昔、とある劇団の芝居を見に行ったけど、3時間で休憩なしっていうのがあった。

死ぬかと思った。

マジックショーでも最長90分だね。

披露したいマジックがいっぱいあっても、ばっさり切る勇気とセンスが必要だ。

映画でもそうだね。監督は全部使いたいけど、やむなくカットする。
もっとも、あとで「ディレクターズカット」なるものを販売することがあるけど。

かなり古い話で申し訳ないが、高倉健の「新幹線大爆破」がフランスでヒットした。

なんと日本版より短いのだ。

それがむしろスピーディーな展開になってよかったという。


↓劇団の女優の白土直子さんにひさびさにあった。

彼女は私と同じ錦糸町生まれ。

彼女は歌もうまいから一度だけジャマライブにでてもらったことがあるね。

お元気でなにより。




昨日はときどき催される女子会パーティに出演。

豊洲のマンション内のゲストルーム。

↓そこからのながめ。


↓ティファニーブルーのスパークリング。



↓関係者からいただいた発売前の見本ビール。


今回は男性も多く17名。

もちろんマジックショーをしましたよ。

そしてショー終わりでその場で酒も飲まずに帰り、どこへも寄らずに帰宅。

酒抜いたよ〜。


さてさて、定演の準備で忙しいので数日、更新はありません。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/10/22
土曜日は定演のリハ。
あと一週間になってしまった。

終わったころなんと雨が。
傘をみんなもってなくてオブサンズで食事。

↓みんなと。



↓私は受け皿?三枚で八海山。


ちと飲み過ぎた。



昨日は久しぶりのアイマジックサロン。

↓カズさんと小林さんでの抽選会。


いろいろ勉強になった。
やはりマジックの空間にいると元気がでるなあ。

ヒロさんの新作はかなり面白かった。
アイデアはつきまじ!だ。



近所の裏道を歩いていると、かなりおしゃれなカフェバーがあった。

ビンテージカフェという。

↓しらんかった。最近できたらしい。


おされである。

夜はバーになるらしい。

アイマジックサロンのあと夕方、私の予定では一年ぶりの小学校の同窓会にいく予定だった。。。

が、なんと同窓会は前日の土曜日だった。
がーん、(;゜ロ゜)

私の勘違いだ。がくっ〜である。

みんな電話くれよ〜。

ん、まてよ。
あたしゃ嫌われてるのか?

先生にもお会いしたかったな。

様子を友達に電話できいたら「みんな元気だけど、この歳になると誰が先生で誰が生徒かわからなくなる」という。

また来年だ。

で、どこも寄らずに帰宅。
ついでに酒抜いたよ。

今月は勝率がいいぞ。

そして読書がはかどった。

さ、今週もがんばんべー!

とはいえいろいろあるので更新は滞りますのでよろしく!!
--------------------------------------------2018/10/20
おいおい、もう20日だぜ。。。



先日のマジックミーティングは日記を調べたら2年ぶりだった。
時の経つのは早い。

FISMの話とか、当然新しいマジックを見せてくれて参考になったよ。
いいね〜マジック業界は。

で、テンヨー大会にでたマジシャンでTANBAさんという人がいた。

イギリスのゴッドタレントで優勝したという。

たしかにびっくり芸だった。
が、それよりびっくりしたのがその人が、あの人と同一人物とは知らなかった。

どっかで見たお顔だと思った。
そういえば芸風は同じだったね。


↓今回は森下オブサンズにて。


いつもの四人組です。

ライブが入ってなかったので奥のスタジオにて食事。
誰もいないので気兼ねなくマジックを披露できましたよ。

マジックのタネはつきまじ、を再確認。うれしいね〜。


で、
昨日は月末にせまった定期演奏会の打ち合わせを落語家さんと。

ついでに?祝儀をもらったお礼をかねて「さかえや」さんへ。

↓いろいろ食べた。


↓さかえやのママと。御年八十は超えたそうです。


実に元気である。

むしろご馳走になってしまった。
ありがとうございました。

さてさて、今日こそはリハにいかないとやばいね。

あしたはいろいろあるので更新はしやせん。

あ、くどいようですが、ジャマライブも定期演奏会も席はありませんので、
ご了承ください。
よろしく!

よっしゃあ、いくぜ〜!!
--------------------------------------------2018/10/18
気温がさがってきた。

マジシャンにとって大事なことは朝おきたら腕と指を温めることだ。
私はお風呂に入る。

湯船で腕と指のストレッチとマッサージをする。

寝ていると体温が下がる。
そして朝起きて筋が固まっているのに無理をすると腱鞘炎などになってしまう。

今年の初めは誰かのせいで忙しくてそれらをしなかった日々が多かった。
で、
右手の指が腱鞘炎になったことは前にもここに書いたと思う。

時間がなくて風呂に入れなければ、洗面所でお湯をため両手を温める。
そしてあったまったらそれぞれの腕や指をマッサージやストレッチをすればいい。

加齢なるいやいや価齢なるマジシャンの知恵だ。



さて、
昨日、レクチャーノートの注文がきたのでさっそくサインして送った。

ありがたいね〜。

そして夜はちょっと客人が家にきたので、家飲み。
とはいえあまり飲み過ぎなかったよ。



ところで私はいまだガラケーだ。

家にいまは使っていないかなり古いスマホがあったので、メディアプレーヤーに落語を入れて楽しんでいた。
が、つい最近、充電コネクターがいかれたようで充電できなくなった。

ところがワイヤレス充電器があったのでこのあいだためしに使ってみたら、、、なんと充電できるではないか!

↓うれしいね〜。


待ち受けは錦糸町名物山田屋さんの人形焼き。



さてさて今日午後はまじなマジックミーティングが一件。

夕方からは1年ほどやっていなかったマジックミーティングと言う名の飲み会。。。

まったく久しぶりなのでいろいろな話がきけるかもしれない。

楽しみだ。



あとジャマライブも森下文化センターのオブサンズの定演も満員になりました。
ありがとうございます。


またの時によろしくお願いします!!
--------------------------------------------2018/10/16
日曜日は森下文化センターにちょっとだけ打ち合わせに。

文化センターの掲示板にあったけど来月は推理作家の二階堂黎人さんが講演にくるらしい。
いってみようかな。

その足で清澄白河へ。

最近はブルーボトルコーヒーとかがきて、モダンなエリアになっている。

工場地帯だったけどその空間をお店に使っているところが多い。

↓こんな感じなところも。

パン屋さんである。


今回初開催のクラフトフードマーケットにオブサンズが出店するというのでのぞきに。

↓下町界隈のいろいろな店が参加している。

外階段もあって昔の工場のイメージそのままだね。

↓オブサンズでよくあうお客さんのYさんと記念写真。

まるで雑誌の表紙のようだ。 ウイークリーおっさんズ

ここではすこしだけ飲んでつまんだ。

そして歩いて森下オブサンズへ。

そこでうれしいことにYさんの奥さんが新鮮なマグロを刺し盛りにして差し入れ!

↓驚きなおかつ笑顔になるお客さんたち。


うしろで「こっちにもまわってくるのかなあ…」と心配顔はギターの朝田さん。

いやー、いいこともあるもんだなあ。。。
ラッキーだったね。

そうそう、昨日は酒抜いたよ。

今月は成績がいい。

さてさて今日もいろいろ。がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/10/15
金曜日は積ん読状態になっている本を複数読んだ。

で、夜も続きを読んでいたので酒抜いた。エヘン!
ミステリーはやっぱりおもしろいなあ。

土曜日は久しぶりにマジックランドに。
新しいノート数冊をおかせてもらいに。

ランドにいくとマジシャンの気分になれるね。

カナダのマジシャンがきていた。
私のノートをぱらぱらみて「全部、日本語じゃん」というニュアンスの英語で笑っていた。


夕方はオブサンズへ。
ギターの朝田さんに用があったのだがいまはグローブ座でのジャニーズ公演のバックギターをしているという。
帰りは10時とのこと。
会うのはやめて早めに帰ることにしたが、なんとA先生が来店。
ワインやらご馳走になってしまったよ。

↓サラダ



↓ローストビーフやら。



私の横の女性はA先生の美人のお連れ様。
左の女性はその日ライブの美人の野田ユカさん。

「美人」なんて書くとセクハラと言われるかもしれない。いやな世の中だな。
ほんとなんだからしょーがねーよな。
(^0^)

私はお腹がすいたのでシェフに「オムライス」を頼んだが、お客さんの注文が多く、
そして日曜日にとあるところに出店をするのでその準備がいそがしくオムライスまで手が回らないとのこと。

うーむ。食べたい。。。つーんで私だけ鶏ジローに移動。

幸いお客さんが一段落してたので空いていた。

で、「オムライスできる?」ときいてみた。

↓スタッフ3人で協議中。


「めんどくせー客だなあ」
「どうする?」
「できなくはないから作ってみるか」


↓で、出来たオムライス。


鶏肉もはいっていてうまかったです!!


昨日の日曜日はその出店をするという清澄白河のクラフトフードマーケットをのぞきに。

そこで偶然、朝田さんにも会えた。
その話はまたあとで。

料理ばかりの写真を載せると、ドクターレオンのブログのようになってしまうが仕方あるまい。


じゃ今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/10/12
一昨日は身体のメンテに。

ひと月を越えての施術。

相変わらずYUMIKO先生の施術は容赦しない(;゜ロ゜)

かなり痛かった。肩、座骨。

でも手と腕のメンテは気持ちよかった。

施術終わりでのど飴をいただいた。
効くらしい。

↓和歌山の飴


北山村に村外不出のものがあるらしい。。。
おいおい、売っちゃだめじゃん。

もちろん酒抜いたよ。

で、昨日は年一回の健康診断。

うーむ。待合室は爺婆ばかりである。あ、私もそうだが。

前日は夜9時以降は麦茶のみ。

昨日の朝も麦茶のみだ。

クリニックに行く途中に王将が。

↓ご飯おかわり自由とは!

お腹がなった。

いろいろ検査したよ。結果が心配でもある。

夜は久しぶりにお酒を飲んだ。うまかった。(^_^)

とはいえほどほどでやめたよ。



マジシャンは仕事がないときどうしてます?
とよくきかれるが、舞台の上やテレビだけが仕事じゃないんですよ。

他の時間にはマジックを考えたりマジックの本を読んだり執筆したり練習したりしているんです。
こう見えても。

推理本や漫画や映画をみても、あるいはネットをみても、頭は常にマジックとの関連を考えているんです。

飲んでいるときは、他の人との会話で何かを得たりね。

寝ていたら、夢で何かを思いついたり。
ほらね。

いつでも毎日がマジシャンをしているんですよ。

ある意味困った仕事だな。




さてさて、
ここだけの話、200回目のジャマはそろそろ満員になりそうです。

予約はお早めにお願いします。この日はハローウインだ。

今月都合が悪くてもあるいは満員になって見られなくても次回も同じネタですから、大丈夫ですよ〜。
おいおい。


あとオブサンズの定期演奏会の予約もお願いしますね〜。

好の助とどう絡むのか? お楽しみに。
もちろん落語もやります。


さ、そんなわけで、いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/10/10
昨日の午前中、非通知の電話がきた。
いつもは非通知はでないが、どんな電話かとためしにでてみた。

先方はこっちが出たのがむしろびっくりしたのか、少し間があって話しだした。

「墨田区役所のひむらといいます。5月に通知書を送っていると思うのですが、
保険の余分な支払いをお返ししないといけないですが」と。

私はすぐに詐欺だとわかった。
うまい話はないのだ。

相手の言葉を遮り、
「すいませんが墨田保健所のどなたですか?」と。
「区役所のひむらといいます」との返事。

これには相手はひっかかんなかったな。

「はい、それで?」

「このお返しする分がいまだお返事がないので宙に浮いているのですが…」

このあと私の返事が自分ではふくみ笑いをした感じで「はい、はい」といってしまったのだ。

その瞬間、先方が電話を切った。

くそ。敵も勘がいいな。
ちょっとアドレナリンがでて面白かったな。

ああ、もうちょっと引き延ばせばよかった。

詐欺師に詐欺の電話かけるな! ←おいおい。




とあるかたから写真が送られてきた。

↓誰だよ、トランプ線路におとしたやつ。

駅で練習はやめましょう。

さて今日はかなり間があいてしまった身体のメンテナンスにいきます。
長旅の疲れがたまっている。

昨日は酒抜いたし今日も抜くことになるから二連勝だな。

で、明日は年に一度の健康診断。
自分の中で去年と違うのは、ハイボールを今年けっこう飲んでいたなあ。。。

どんなもんだろうな。
もちろん結果は後日だからね。

つーわけで。
あしたの更新はしないですよ〜。
--------------------------------------------2018/10/9
あっというまに10月の上旬がおわってしまう。
やることあるのに〜。


ところで、
人間は過去の記憶の断片が脳内の底に沈んでいたのに、
突然、重しがはずれたかのように浮かんでくることがある。

さっきアンジェラ・カートライトって名前が浮かんだ。

誰だ?

調べてみよう。まさかAV女優じゃないよな。



昨日はゆっくりしようと思ったがやはりいろいろパソコン作業を。

プリンターのインクがなくなった。錦糸町のヨドバシまで歩いていった。
季節的には散歩ができるようになって実に健康にいい。

祝日だけど競馬はやっていたな。

自分の生まれた場所だが、今は実に雑多な町である。
国籍もいろいろだ。

スマホみながらキャスタートランクをがらがらさせているのは民泊めざしている中国人だね。

帰りも徒歩。
ほどよく汗をかいた。

で、家でいろいろ作業。


もうこの季節だ。
↓「このミス」から資料が送られてきた。


莫大な量の推理小説が世にでているんだな。

その中から選ぶのはむずかしい。。。

ところでだいたい本はアマゾンで買う。
あ、バイスクルカードもダースで買う時はアマゾンだよ。

先日うっかりなにをあせったのか電子図書版をクリックして購入してしまった。
(;゜ロ゜)

本の表紙の写真の横にKINDLE版と表示されているのに。

あほである。

で、あわててキャンセル作業をしたが。

そこにたどり着くまでにはちょっと時間がかかった。

そこにはキャンセル理由を書くところがあったので「書籍と間違えてしまったし、端末を持っていません」と。

ちゃんとキャンセルできたよ。

理由によってはキャンセルできないのだろうか?

「我が輩は猫である」を買ってから

「我が肺はね、狐である」と間違えました、なんてな。

古いギャグだけど
「犬神家の一族」を

「犬が三毛猫の一族」と間違えましたとかね。

みなさんも気をつけましょう。 ←お前だけだろ。



で、アンジェラ・カートライトだけど、検索したらでてきた。

↓宇宙家族ロビンソンでの妹役。(右の子ね)


私が中学生くらいの時に見ていたテレビドラマだ。
SFものが好きだったからね。

きっとこの子がタイプだったんだろうなあボナ少年は。。。
名前を覚えているくらいだ。


ま、そんなこんなで今週もいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/10/7
築地が終わった。

↓それで近所のスーパーで大安売りしているんだ。



夕方は久しぶりにオブサンズに。
定期演奏会が近いからね。

軽く打ち合わせして軽く飲んだ。

↓なんと豚足じゃなくて豚すね。


解体するのはバンドのトランペッターくりちゃん。

食べてみたら、親のすね同様、おいしかった。

長居はせずに帰りましたよ。


最近、夜9時には寝てしまう。

ま。いいか。

あしたも世間は休みだ。

たまにはゆっくりするか。

じゃね〜。
--------------------------------------------2018/10/6
今年は好の助のせい?でマジック業界からすこし離れていた。

新しいネタもあまり買っていない。

カタログとかくるしネットでもみるが、マジック的に面白いのはある。
が、なかなか食指が動かない。

私が買う判断をすることはふたつ。

「私流にアレンジできるかどうか」だ。
そして
「そのマジックを私が演じて、私のお客さんが面白いと思うか?」
どうかである。

特に二つ目のは重要。

私のライブを見に来る人は「マジック」を見に来るのではなく「私を見にくる」のだ。

――なんていうと生意気で高飛車な意見に聞こえるかもしれないけど、

この考えは談志師匠の考え。
落語をききにくるんじゃない、オレをききにくるんだ

いいフレーズだなあ。

私の若い時にはこんなこと言えないけど、いまなら言ってもいいよね?
歳だし。

でもさ、

なんか、いいマジックねーかな。誰かおせーてよ。
ま、
ゆっくり探してみるか。



はなしはかわるけど。

このあいだマリックさんが「クイズ脳ベルSHOW」にでていた。

なんと問題は「ナポレオンズの若い頃のキャッチコピーは?」だった。

↓マリックさん正解!!


「彼らは世界大会によく行ってましたからね」とマリックさん。

いまになっで番組で一緒になるとは……。


最近では「町内が僕らのステージだ」で、ちょうどいいかも。

あ、飲み屋の話だよ。

今日は暑くなるらしい。

気温の変化についていくのは大変だ。

やるべー!!
--------------------------------------------2018/10/5
水曜日は私用でひとりで朝9時の東京駅発の踊り子号に。

東京駅にちょっと早く着いたので構内にあったまだあいていないインフォカウンターに荷物をおいた。


ここにいたらなんと来るは来るは外国人観光客が。。。
(;゜ロ゜)

二組ほど案内してあげた。これはいかんと、そのあとすぐに移動したよ。

↓がらんがらんの踊り子号。


最近、こんな感じがおおいな。

伊豆高原で用事をすませたあとはその場に集まったみんなで食事。

↓静岡特製ラベル札幌ビール。


↓金目のにつけ。



↓軍鶏とフォアグラ。



↓柿

これは器でほんとの柿は中にオシャレに入っている。

美味しかった。

あれやこれやで夕方帰宅。


体調がやばそうなのでパブロンと活参28ドリンクを飲んで早めに寝た。

が、夜中に緊急地震速報。
びっくり。

で、昨日の木曜日は朝9時まで寝てました。

昼間はいろいろ作業がはかどったね。
久しぶりの散歩にもいけた。

昨夜は早めに寝たら、夜11時くらいに電話。
仕事のファックスだった。
年寄りは早寝するから、夜の電話は勘弁してほしいね。

それはともかく、これからは風邪ひかないように気をつけねば。

年一回の健康診断も待っている。

さて今日は事務仕事や執筆仕事。

いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/10/2
京大の本庶先生がクイズ脳ベルSHOWで優勝したという。

いや、本物のノーベル賞だ。素晴らしいなあ。

76歳。

私が66歳だから、よし、あと10年は頑張ろう。 ←何を?


さてさて、
まいったなあ。10月になっちまった。
今年中にやることがあったけど、持ち越しかな。

なんせいろいろあったし。
先月とちがい10月は少し仕事は薄い。
そのぶん、他の作業や活動をしますよ。


先月のお酒勝敗は、な、な、なんと6勝!!

週一ペース以上でよかった。


日曜日は台風迫る中、そして夜8時には交通機関がとまるという中。

三越劇場に。

↓昔からある天女像


そして劇場では天女大会、じゃなかった天洋大会

あ、いまはテンヨー大会。

世界のマジックメーカー、テンヨーの毎年恒例のマジックショーです。

なんと60回目。ナポレオンズも数回出させていただきました。

ボナ植木では一回だけね。


去年もタイミングよく観劇できたよ。

ところが今年台風接近のため来られないお客さんが多く会場はこんな感じ。
席があいている。

↓私の列は誰もこず。

困った顔のボナ。

この写真はテンヨーの鈴木副社長さんに撮ってもらいました。

せっかくいいショーだったのにもったいない。

↓マジック商品が空に。


売れたのではなく、時間短縮のため販売は中止。

儲からなかったとおもうけど、なにごとも備えあれば憂いなしです。
いい判断でしょう。

私はすべて地下鉄移動だったので無事に帰れました。



そして昨日は久しぶりのNHK演芸図鑑。

↓なんと先日ご一緒した堺すすむさんと、前の日、沼津で好の助と一緒だった王楽師匠。



放送日がきまったらお知らせしますね〜。

そうそう、NHKのエレベーターに貼り紙が。
「エレベーター内で打ち合わせの話はしないでください」

情報がもれたことがあったんだな。


さて、
今日はあちこちいく。


あしたは早朝から遠方へ向かうので更新はありやせんぜ。

台風またきてるけど、がんばんべー!!