2018/5





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎5/25(金)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜
次回は
◎6/29(金)です。

●笑点特大号 BS日テレ
◎5/3(木) 夜7時〜7時54分
好の助でます。

●三遊亭好の助真打ち昇進興行
★5月1日(火)〜10日(木) 両国寄席
開場17時30分 開演18時 前売り1200円 当日1500円
(受付で好の助を見に来たといえば当日でも前売り料金で入れます)
5月1日はナポレオンズ。
5月10日はボナ植木が出演します。

★5月2日(水)〜6日(日) 両国亭ゴールデンウイーク特別興行
開場13時 開演13時30分 ¥2000 ガチャ1回無料付き
(今、人気の若手落語家が多数出演、もちろんトリは好の助)

満員御礼!
6月23日(土)にはよみうりホールもあります(ナポレオンズ出演)



詳しくは→


●好の助有志で祝う会
5月17日(木) 午後7時開演 日本橋劇場(日本橋公会堂4階ホール)

↓予約はこちらのメールに。
kakkou1982@miura-re-design.com

詳しくは→


満員御礼!
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎6/3(日) ゲスト:吉澤紀子(Vo)、斎藤ネコ(バイオリン)
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666

↓ちらしクリック。


●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/5/31
好の助関係で何やかやで忙しかった5月も終わる。

ふーっだ。

とはいえ、まだまだ続くんだよね〜。


さて、一昨日は赤坂へ。
数人まとめてのレッスン。

いろいろアイデアがでて、私も勉強になりました。

そのあとY社長と打ち合わせ兼飲み。

かなり飲んでしまった。

食事のあとピアノラウンジに。

↓ボトルがなくなってきた。

もう一本入れました。

ナポレオンズのシールを貼ればたちどころにどんなお酒でもナポレオンのボトルになります。



で、
きのうはカイロの施術。

先日もいったばかりですが、なかなか好の助シンドロームがぬけません。

YUM IKO先生のせじゅつはやさしくてちっともいたくありませんでした。
そしてからだも楽になりました。

でもせじゅつ中、先生は耳元で……
「あのね〜、痛いって日記に書くんじゃないわよ。
そう書かないというのはないからね。わかったわね」

まるでどこかのコーチのようにしつこく念押しされました。

というわけでとても痛くないせじゅつでした。

みなさんもどうぞいってください。

私はそのあとトイレで泣きました。



いやさあ、実は前にもましてすごい痛かった。
座骨と背中は特に死ぬかと思ったね。

あ、とはいえまじで楽になりましたよ。

もちろん酒は抜きました。

さて今日はいろいろ準備の日。


明日からしばし旅にいくので更新はありませんし、3日はオブサンズの定期演奏会です。
おかげさまで完売です。

私はその当日の昼に羽田に到着します。

たぶん本番には間に合うと思いますよ。

たぶんかい!

ではまたね〜。

よろしく!!
--------------------------------------------2018/5/29
インフォシークのニュースをみていたら突然、

更新しないとファイルが消えます」表示。

しかも222秒からのカウントダウンが始まる。

おいおい。ギネスに挑戦かよ。

うまい手だよな。

どう考えたってウイルスだろ。
どっから入ったんだ。

慌てず写真をとった。

まずネットのケーブルをはずす。
うちは無線LANではなく有線だ。
こんな時、便利である。

消そうとおもったがフリーズ状態になってる。

カウントダウンが0になるまでみたかったがやめて電源スイッチを4秒以上長押しして強制終了。
幸い作業していたファイルはすでに保存していた。

しばらくして電源をいれる。

強制終了したから当然、起動モードを聞いてくるので通常起動で。

大丈夫だった。
あぶねー。

↓写真よく見たら日本語おかしいじゃん。


みなさんも気をつけましょう。

ネットで調べてみたらこの手の詐欺はカウントダウンは1秒のところでとまるみたいです。
そしてどうやらネットにある宣伝などを通してくるという。


さて、
昨日は歯医者さんへ。
いよいよ佳境に入ってきたな。

で、

酒抜いたぞ〜。

今日は赤坂方面にレッスン。

そのあととある社長と夜の打ち合わせ。
飲み過ぎないようにしよう。

月末から忙しいぞ〜。どないしょう〜。
--------------------------------------------2018/5/28
へろ〜(^_^)v

土曜日はオブサンズでリハ。

↓吉澤紀子さんも。


昨日は音羽屋会で私の誕生日祝い。

わーいわーい、ケーキだ!

↓ネームプレートだけかい!


別包装とは。

↓ちゃんとケーキもありましたよ。


↓スタンプたまって八海山をお店からいただきました。


一升瓶です。

↓みなさんからはなんと大阪ワイン。


帰りオブサンズに寄って飲みました。美味しかったよ〜。

醤油瓶かと思った。

みんなありがとう! 

さてまだまだいろいろあるなあ。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/5/26
昨日はジャマライブ。

お客様は少なかったですが、まるでホームパーティーの雰囲気でしたよ。

みなさんありがとう!

私はいろいろ疲れがたまっていましたが、ライブが始まるといつも通りできました。

ちょっと実験的なこともしたりして楽しかったです。

つくづくお客様あっての芸人だと実感しました。

↓野田ユカさんの誕生日を祝いました。


↓お客様からのぶどう!


うれしいね〜。感謝。


さて、これから昨日のリセット(これが大事)と来週に迫った定期演奏会のリハにいきーす。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/5/25
早く目が覚めてしまったので、更新してやす。。。すんません。

なかなか疲れがとれないなあ。カイロにいくかな。



日大アメフトの前監督の会見で。

信じてもらえないと思うのですが…」というフレーズがあったけど急に小咄を思い出して吹いてしまった。


亭主の留守に奥さんが男と密会をしていると突然、亭主が帰ってきてあちこち調べる。

タンスをあけると裸の男がいた。

そのときの弁。

信じてもらえないと思うのですが…奥さんから『裸でタンスの中を掃除してくれ』と頼まれたんですよ」

誰が信じるかい!

あの監督はそれと同じだな。




今日はジャマライブ。

給料日なのに、お客様すごい少ないですよ〜。

あはは。

でも出演者より多いから、さびれた寄席よりはいいか。

うーむ。クロースアップマジックにするかな。



↓ところで最近テレビで宣伝している本麒麟、うまいじゃん。


安いし。。


さて、準備をするかな。


明日はぜってー更新はありませんよ! きっぱり。
--------------------------------------------2018/5/24
昨日は法事。

いつも書いてるけど、このとしになると法事が多くなる。。。



夜は落語家さんと打ち合わせ。

まだまだやることがあるなあ。

↓希少ウイスキーの白州を発見。


だいたいサントリーがハイボールにしてがんがん売っちゃうからだよ。
せいぜい角だけにしておけばいいのに。

白州とか山崎はそれ自体で味わうものだろう。



さて明日はジャマライブです。

寄席ではなくライブハウスのマジックは久しぶり。
マジックの手順、忘れてるかも。

練習しようっと!


更新はありませんよ〜。

いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/5/22
家の片づけはもう少しだな。

とはいえ数ヶ月前よりは広くなってきたぞ。

落語家関係でいらんものは捨てるぜ。



日曜日は友人の娘さんの結婚式。

品川プリンスホテルにて。

もちろんちょこっとマジックを。

いろいろあっての結婚式、涙、涙の式だった。

↓メニュー。



以下の写真はそれらを食べたあと。

 

 

 



ごちそうさまああ。

美味しかった〜!

このあと皿を洗って帰りました。

ところで一番最後の写真、なんか好きなんだけど。
絵ハガキにしまーす。


さてあしたは更新はありません。

よろしく〜!!
--------------------------------------------2018/5/19
すいません、更新しないといいましたが昨日は片づけやらなにやらしようとしたけど、
やる気が出ずにだらだら過ごしました。

お陰で今朝、快適に目覚めたのでいま日記を書いてます。

最近さあ、ニュースをみればいやなことばかりだ。

見ない方がいいね。ストレスになる。

昔、私がかなり小さいころ、祖母と道を歩いているとよく車にひかれたりしたネコや犬が道ばたにあった。

すると祖母が「かわいそうにと思っちゃいけないよ、もう死んじゃってるんだから」といった。

ある意味、非情ではあるが精神衛生の上では的確なアドバイスである。
祖母は信仰心の強い人であった。
その人がいうのだから子供にとっての間違いないアドバイスなのだろう。

日常のニュースにおける他の人の事件や事故を感情的にひきずってはいけない。

もちろん、一瞬思いやる心は必要なのはいうまでもないが。


↓とはいえこのヤフーニュースはストレスなくていいかも。


元記事はこちら→

↓こんな記事も!


4500円のが一枚8000円になってる!! 売ろうかな。



ところで日本橋劇場での好の助を祝う有志の会で、お客様からお菓子をいただいた。


↓ふ・くぞう最中!! しゃれかい!!


福が蔵にたまるくらいいっぱいきますように!!
ごちそうさまです。


さてこれからまじで片づけやら作業をします。
で、
明日は午前中から友人の結婚式にでますので更新はぜっーーーーてーーーありません。
--------------------------------------------2018/5/18
昨日は有志で好の助を祝う会。

↓幻の舞台セッティング。


これで日の目を見なかったうしろ幕、のぼりも本望でしょう。

口上が20人以上で大爆笑の大盛り上がり。

私も座っていましたが50分近くだったので足がしびれて伸ばしてしまいました。

↓演目もこの日の特別バージョン。

もう二度とやらないでしょう。

みなさんお疲れ様。ありがとう!!


私は車だったので打ち上げにいかず自宅にもどって鶏ジローで軽く一杯。

↓とうとう海鮮焼き鳥屋になってしまったようです。

うまい!!


さてこれから片づけやらその他のことでしばし更新はお休みしやす。

んじゃね〜。あー疲れた。みんなだけがんばってね〜。
--------------------------------------------2018/5/17
さてさて昨日は好の助と今日の支度。

パッキング作業。

あの使えなかった風呂敷には隅に家紋が三つ入っていてサインも染めてあります。

かなりの大判サイズ。

2トントラックが包めるくらいかも。←うそつけ。

円楽党の大元、圓生師匠の家紋、好楽師匠の、そして林家の家紋が隅に。
御三家の家紋がすべて入っている珍しいもの。

サインはもちろんあいつ。。。

地の色は黒で真ん中には模様はありません。
なので、どんなものを包んでも大丈夫です。

空き巣泥棒にも使い勝手がいいと思います。


↓知り合いの人の生まれたばかりのハンサムボーイ。


こうのすけではありません。


というわけで、本物の好の助とボナが今夜、お待ちしてます。

予約もまだまだ受け付けてますよ〜。

ぜひ、来てね〜。
--------------------------------------------2018/5/16
ピーターラビットが映画になってる。

↓リアルだ。


途中、植木鉢のカップ&ボールもどきがある。
↓左のカップが立ち上がった。


面白いなあ。。。



さて、
一昨日は先月、好の助の昇進パーティをやった水天宮ロイヤルパークホテルでとある企業の余興に。
偶然だけどね。
音響さんも先月と同じだった。

楽屋弁当が今半。

↓肉がうまい。



で、昨日は歯医者さんへ。

歩いていったら暑くてつらかった。

帰りは電車にしたよ。


ところで、
好の助の手拭いも額にいれるといいもんだ。

↓つの丸先生画。

鼻水のたれてる真打ちも珍しい。



さて明日に迫ったその鼻たれ小僧であった好の助を祝う会。

私も出演します。

好の助いわく。。。
チケット代金以外に千円札を数枚持ってきてくださいとのこと。

使えない風呂敷やら手拭いの供養?にそれが必要なようです。

皆様の敬愛にみちたボランティア精神に期待します。

――これは好の助ではなく、オヤジのボナ植木の言。

まだまだ予約受け付けてます!

明日きてね〜!

--------------------------------------------2018/5/14
土曜日は6月3日にせまったオブサンズの定期演奏会のリハに。
歌ったあとちょっと飲み過ぎたな。

で、

昨日は近所にいっこく堂さんが来るというので、先日のお礼をかねて楽屋差し入れをしてきた。

↓ポスター。

満員でしたね。
たいしたものです。


前にも書いたけどプリンターが壊れて家庭用に新しいのを買った。

その具合の悪いプリンターをなんとかだましだまし使って自分専用にしていた。

が、ついに動かなくなった。

去年の7月からよくもったもんだ。

その古いプリンターのキャノンMG6230はDVDに印字できるので重宝していた。
買ったのはいまから7年くらい前。

いまある家庭用メインのプリンターはDVD印刷ができない。

で、アマゾンの中古を探したら、、、あるじゃん。

しかも9000円で。

さっそく注文してみたが、まったく大丈夫だった。
便利な世の中である。



そうそう昨日は酒抜いたよ。

いまだ好の助の件での疲労が抜けないな。
なんと今日はその披露パーティのあった水天宮のホテルでの仕事。
なんとも奇遇である。


あ、17日(木)も好の助の舞台があるからまだまだ気が抜けないぞ。

予約もよろしく〜。

↓予約はこちらのメールに。
kakkou1982@miura-re-design.com

それが終わればちょっと一安心だな。

やっとレクチャーノートや他の原稿にとりかかれる。

つーわけで今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/5/12
昨日は片づけ。

さすがに昇進披露宴や公演前より荷物は少なくなった。

宅急便のお兄さんが「だいぶ無くなりましたね」と。

もうひとつだな。

家で一番場所をとっているのが使えない九蔵グッズだ。

17日(木)にこれらが少しでもさばければ、だいぶ広くなるぞ〜。
そこでしか売りませんので17日にきてね〜。

↓予約はこちらのメールに。
kakkou1982@miura-re-design.com



↓なぜか日本酒の山が家に。


しかも一升瓶。

うれしいけど、まずは以前いただいたお酒から味わう。

↓新潟の洗心。


うまかった。

疲れがとれる。

ありがとう!

そうそう、オブサンズの定期演奏会もありますので、予約よろしく!!

さて今日もいろいろやるかな。。。がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/5/11
ホームグランドでの連日の披露興行は昨日で終わった。
ふーっである。

4月24日のバーティからの続きであったが一段落ついた。

ここで気を抜くと風邪を引くので引き締めなくてはならない。

とはいえまだまだいたるところで真打ち披露寄席はある。
応援してあげてください。

↓大好評のガチャ。


他でもやるのかな。

ところで来週の17日(木)の日本橋会館での祝う会(上記参照)の予約を私にした方、
再度確認のためご連絡ください。

私、忘れているかも。。。

さて今日も好の助のもろもろの片づけを手伝うか。

よっしゃあ!!
--------------------------------------------2018/5/9
落語の世界にもマジックの世界にもファンのお客様はいる。

落語自体、あるいはマジック自体が好きな人もいれば、演者本人のファンもいる。

どちらにしてもそういう人達が増えるのはいいことだ。

今回、数日、寄席の楽屋にいると、様々な人がくる。
遠慮しながら楽屋をあけてお土産を渡してすぐ帰る人もいれば、

一般人なのに「顔見知りだから」という感じで堂々と、いや、正確な日本語でいうならずけずけと、
楽屋に入ってくる人もいる。

もちろん「中にどうぞ」と言われてから入る人もいる。

様々である。

が、一応、楽屋は落語家や芸人の居場所である。

無言で落語を練習している場合もあるだろう。
落語家さんが頭の中でそらんじているんだなあと思う時は私は声をかけない。

野球のベンチには一般人はいない。
監督が「次どうするかな」と思案しているときに、素人が「次、代打は誰です?」なんていう状況はありえない。


どの世界にも勘違い野郎はいる。
ある意味、迷惑である。
その人を応援するのならば、ご祝儀やお菓子などをさっと置いて、去る人が粋なお客だと思う。

不粋なお客は客席でも不粋である。
メモをとったり、隠れてスマホやったり。

極端にいえば、不粋なお客はいらないね。
観客が減ってもね。

飲食店でも出禁というのがあるのだから。

お客様のレベルを保つのも演者の仕事のひとつでもある。
それによって他のお客様が快適になるのだから。



明日はやっと楽日。

午後5時半開場、6時開演です。座りたい方は早めにお並びください。
そして「好の助を見に来た」と必ず受け付けでいってください。

がちゃは一回500円です。

終演後、しばし遅れて好の助は玄関にいきますので、会いたい人は外で待っててください。
ゆめゆめ、楽屋に押しかけないように。


じゃね。あしたはいろいろあるので更新はありやせんぜ。

↓九蔵グッズ?


あ、傘は使えるなあ。もうすぐ梅雨だし。。。

--------------------------------------------2018/5/8
さすがに昨日はカイロにいった。

がたがたである。かなり長時間の拷問、じゃなかった施術だった。

手とか指のメンテが長かったな。

当然ひさしぶりに酒抜いた。

一番身体が休まるのは、カイロにいった夜、デパスを飲むのがいい。
うっかり昨日は忘れてしまった。

ま、いいか。

さて真打披露公演もあと今日いれて三日。

口上が毎回、まじめじゃなくてめちゃくちゃらしい。

お近くの方、いえいえ遠方の方もぜひいってあげてください。

どなたかのツイッターにこんなのがあった。
「寄席、いきたいけど遠いしね〜」
「いえいえ、あなたの家が寄席から遠いのです」

寄席の位置のせいではなく、本人の気持ちの問題というわけだ。


私は今日は自分のことをします。

例年ならば新しいレクチャーノートにとりかかっている頃。
今年は遅れているな。

本来の目標を見失わずにがんばんべー!!

↓円楽師匠、鏡開きの目標がちがいますよ〜。
Photo By小嶋雅人

んじゃね〜。
--------------------------------------------2018/5/7
毎年、5月には端午の節句で兜を飾っていた。

息子が大人になってもだ。

今年は忙しくて飾らなかった。

鯉のぼりなんざあ、30年は出していないだろうなあ。


↓が、まさか薫風香る5月の空に。。。


鯉のぼりならぬ好の助のぼりがはためくとは。。。

いったい、子供の頃、誰が想像しただろうか。ふむふむ。



昨日で昼の興行は最後。

そして夜は好楽師匠がでるのでご挨拶に。

そのまま打ち上げに。

↓左は談志師匠のお弟子さんの志遊師匠、好の助の右にいるのは林家正雀師匠。


正雀師匠は好楽師匠と同じ八代目林家正蔵(彦六)師匠の流れ。

あちら(根岸)の系列ではありません。←あちらっていうな。

志遊さんといろいろ談志師匠の話を楽しみました。
いま生きていたら好の助の件をどう言うだろうなあ。。。


さてさて夜興行はまだまだ10日まで続きます。
私は10日の楽日にでます。

大好評のガチャは1回500円です。よろしく〜。


昼も夜も皆勤賞のお客様が数名いるそうです。
ありがたいね。


今週もいろいろがんばんべー!!

*のぼりの写真はjjtさんのツイッターから借用しました。
--------------------------------------------2018/5/5
子供の日である。

――可愛いいさかりはとおにすぎ、今じゃ座布団に乗っている。




昨日はレッスンしに赤坂に。

マジックのことをするのは久しぶりだった。
このままだと落語の世界に浸かりそうだったから、マジックモードにもどしてよかった。

やっぱりマジックは面白い。あーだこーだとアイデアがでるのがいいね。



夜、好の助の祝いに東クリニックの東先生が両国亭に見に行くというので、終わった頃を見計らって出待ち。

↓東先生と。



そのあと申し訳ないことに両国で私はご馳走になってしまった。

↓オマールエビ。

ワインもしこたま飲み過ぎた。

ありがとう先生!


さて今日はいろいろ片づけや仕込みをしないと、やばいね。

がんばんべー!
--------------------------------------------2018/5/4
一昨日はアメリカのバッファロー帰りのクリエーターと久しぶりに飲んだ。
しかも一年ぶりの錦糸町鳥の小川で。

↓人生初のデンキブランを楽しんでいる○○しまさん。


↓人生初の梅ソーダ割を楽しんでいるなか○○さん。


ま、時差ボケだから何を飲んでもハイテンションになっている。。。



昨日は好の助がBS笑点で落語。

↓やればできるじゃん。



両国寄席は連日、昼も夜も満員のようで、うれしい限りです。

今日、午後も夜もありますよ。(上記参照)

夜は「好の助をみにきた」と必ずいってください。前売り価格になります。


おうえんしてね〜。がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/5/2
昨日、初日があいた。

開演前から長蛇の列で、数人、隅田川に転落したらしい。

立ち見の超満員でした。

ナポレオンズも久々の両国寄席。

↓二つ目の頃の手拭い。

新しい手拭いは撮る時間がなかったです。
今度ね。


↓打ち上げで一安心の好の助。

好太郎師匠、好の助、鳳志師匠。
後ろのピンクのキャップは好楽師匠。

↓美人の三味線のお師匠さん、鶴田やよいさんと。

ジャズ寄席囃子にいたく感心していました。

公演の模様はスポーツ報知に→


どうか昼と夜いってくださいね〜。

よろしく〜!
--------------------------------------------2018/5/1
生きてますよ〜。

先月のお酒勝敗はなんと8勝! である。

やることあって飲んでなかったんだね。

まだ続いている。

忙しいので絵日記の絵のみ。

↓帝国ホテルの料理。

めでたい!

↓昨日、好の助がご馳走してくれた。


さてこれから両国で公演が始まります。

んじゃね〜。