2018/7





●三遊亭好の助 真打ち昇進披露公演@昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)
◎7/8(日) 開演13:00
好の助、鶴光、好楽、兼好、ナポレオンズ。
予約→やまたけ寄席 090−6795−2866


●ボナ植木の高齢で恒例の価齢なる静岡レクチャー
(ショーではありません。マジシャン以外受講できません)
日時 7/22(日)
開場 13:30〜
開演 14:00〜
会場 マジックバーNOT
会費 4000円
問い合わせ及び予約 054−272−0030 PM7:00以降
毎年一回開催する静岡レクチャー。
ここで、どこよりも早く新しいレクチャーノートを解説します。
今回のテーマは――
「腕はどんなに磨いても綺麗にしかならない」

↓クリック!


●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎7/31(火)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎8/5(日) 16:00開演 ゲスト:斎藤ネコ、おぼん 料金¥3000 (日帰りできます)
↓クリック!


すいません! 最近亡くなった方が多く、追悼番組があったため放送日がずれます。
●「徹子の部屋」 テレビ朝日系列
◎?/?(?) お昼12時〜。
四半世紀ぶりの出演です。

●にぎわい座 好の助真打昇進披露公演
◎9/13(木) 14:00開演
好楽、好太郎、兼好、好の助、ナポレオンズ

↓クリック



●その他の三遊亭好の助披露興行
詳しくは→

●深川江戸資料館のCM

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/7/30
体重が2キロ増えている。

いかんな。

なぜなら散歩にいけないからだ。
昨日も買い物やらいろいろ外出したが、車移動だからね。



ところで昨日、サンライズ新聞の電話アンケートがしつこい!

朝、午後、夜の9時15分。

さすがに夜は私も切れて「やらないと断ってるじゃないですか」と言い放った。

いやがらせか。



で、
昨日は家のインターネット環境を無線LANにした。

機種はBUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHPだ。

PCのためではなく、家にはタブレットやスマホもあるからね。

私のPCのあるところには無線が届かない。

豪邸だから。
玄関に入って居間にいくのに歩いて3時間かかる。

無線が届くようにするには、有線でそばまで親機を引っ張ってくればいい。
しかしそれじゃ本末転倒である。

というか私のPCを無線LANにする気はない。
有線のが安心だ。
やばい時はすぐ線を抜けばいいからね。

設定は簡単だった。
タブレットでも大丈夫だし、使っていないスマホでもネットは見られる。

あとは、
壁につける作業をしないとね。

一段落ついたので夕方からビールを飲んだ。

↓いただきものの期間限定ビール。


コクがあって、飲んだあとの切れ味もいい。
うまかった。ごちそうさま。

↓ごはんにはこれもいただきもののふりかけ。


梅がいいね。うんまい。

そうそう、いただきものといえば如月琉からも
BAKEのチーズケーキと梅干しをいただいた。
これもうまかった。

美味しい物ならなんでももらいますよ。

みんなありがとう。

さて今日は赤坂方面。
電車でいきます。


あしたはジャマライブ。
予約していない方は忘れずによろしく!

今週は秋田に泊まりで一泊。
日曜日は軽井沢大賀ホールです。


更新は滞ります。きっぱり。

そして、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/7/29
「いままでの経験が通用しない」ほどの台風ってすごいな。

年齢66歳、芸歴41年をもってしてもかなわないという台風だ。
(芸歴は関係ないか)

運良く私の住んでいるところは暴風雨ではなかった。

将来、経験したことがない災害が多くなるんだろうな。
気をつけないと。




一昨日は昨年末のなあーじゅ寄席のゲストだった如月琉(きさらぎりゅう)と。

その昨年末に「今度、飲もうな」といって七ヶ月。
やっと約束を果たせた。

ちょっと前のダウンタウンDXで彼はなかなかいい演技をしたしトークも面白かった。
たいしたもんだ。

↓東京駅北町ダイニングの新しい店、板前バルにて。


刺身もうまい。鯛のからあげも美味でした。

↓そのあと私よりひとつ歳上のバー・ブリックへ。ここは創業67年だ。


これからもマジックに精進してください。


↓夕景のうちに帰りましたよ。


最近、飲みにいくのは東京駅などの駅中だ。

例えば新宿とか渋谷にいったら電車から下りて
飲み屋にいくのには15分くらいかかることがある。
年寄りには時間の無駄である。

一番近いのは自分ちのマンションの1階だけどね。




昨日は車ででかけたけど夕方にはもどってきたので風雨はぎりぎり大丈夫だった。

今日もあちこちいって、あとは片づけとPC作業に時間を費やすか。

今日、やるのかな隅田川花火。

いつも思い出すのは昔の江戸っ子の金持ちのこと。

料亭で客人を花火の見える席に座らせ、自分はその人と向かいあって接待し、
背中で音を聞いているだけという。

やせ我慢にもほどがある。

やはり江戸っ子はバカなのだろう。

で、

熱中症には気をつけないと。がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/7/27
窓あけて寝ていたら、早朝、寒かった。

やばいやばい。
気をつけないと。



ネットをみていると突然「おめでとうございます!」の文字。

↓前もあったけどネット広告を通して入ってくる詐欺だ。


ウイルスに冒されてますとかあったけど、当選は初めてかも。

次のページでカウントダウンがでる。

時間切れになると他の人に権利がいきますという。
あおるわけだ。

でもよく読んでみると「そうしない限り〜」なんて日本語はこの場合つかわんだろう。

はっきり言おう!

世の中にうまい話は絶対ない!!」と。



しかし、なぜ台風が土曜日にしかもどんぴしゃりに日本にくるんだね。
となげいても仕方ない。

これは地球の営みの結果だから。

自転と海水温と地熱と大気の流れが自然の摂理にのっとって起こる現象だ。

花火大会を中止にしてやろう、なんていう意志は自然界には存在しない。

ただそこに日本があってただ人間がそこにいるだけだ。

偶然といっていいだろう。

とはいえ「偶然」とは自分の思い――いいも悪いも――を反映した言葉だから、
自然の現象をそうよぶのはおかしいかも。

最小の影響を望むね。




あっ、おめでとうございます!

これを見ているあなたですよ。

今、ボナ植木にご祝儀をあげる権利が当たりました。

60秒以内にご連絡ください。

そうしない限り、権利が他にいきます。

何? 権利放棄する?

うーむ。せっかく偶然あたったのに。



さて今日はちょっとマジシャンと軽く打ち合わせという名の飲み会。
--------------------------------------------2018/7/25
昨日は日比谷の帝国宿屋さんへ。

↓ロビーはひまわりのオブジェ。


とある方の紹介で、ホテルの地下1階にある会員制倶楽部へ。

↓KO大学の卒業生専門の倶楽部。


中は会員がいるので撮影できません。

食事はホテルのではなく専用のシェフがいます。

↓KOブランドのお酒もあります。

樽買いしたスコッチも。
食事も美味しかったです。

さすがKO大学ですね。

で、この空間でマジックができないか、ということです。
着席で60席ほどありますから、ちょうどいい空間です。

好の助も売り込んでおきました。

現場下見を終えてインペリアル・バーでもご馳走になりました。

いろいろありがとうございました。



そうそう、偶然、マジック関係者にロビーであいました。

世間は狭い。

さてさていろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/7/24
まじ、スポーツドリンクを飲まんといかんね。


ユニクロのヒートテックを裏返しに着るとエアリズムになるってほんまかいな。

そうだとありがたい。

やってみる。

暑いじゃねーか!

フェイクニュースだった。

昨日は片づけやら事務仕事。

↓夕方一杯だけとある落語家と。


その落語家は「明日早いので」といってとっとと帰りました。

私も帰りました。



そうだ、静岡の松ちゃんが缶バッチ作ってくれました。

↓エスパークマゴロー


彼はデザイナーでもあるからいろいろ作れる。

ありがとう!


今日はとあるホテルの会場の現場下見にいきます。
ホテルはすずしいだろうけど、いくまでがね。

暑いけど、がんばんべー!
--------------------------------------------2018/7/23
昨日は飲みすぎずに静岡から帰ってきたので、更新してます。

年一回の定例レクチャー。
ここで私の秘密をいち早く暴露します。

暑いせいと他の催しものが重なって集まりは悪かったです。
が、私のレクチャーを優先してくれたお客様に感謝です。

ぜってーこっちのがためになる、と自画自賛。

梅ちゃん、NOTのスタッフのみなさんありがとう!

↓送り迎えのいつもの松ちゃんの車。


↓看板がついた。

郵便車ではありません。

夕方、駅まで送ってくれて私は乗車時間までいつもの居酒屋大作へ。

年に一回しかこないのに「まいど!」といわれます。

↓かつおと赤身。


ゴーヤのお通しが気が利いている。
このあと桜エビのかきあげは当然たべました。
ハイボールを飲んで、時間となりましたあ。

去年は帰りの車窓をながめて「あと何回これるだろうか」とつぶやいた。

今年も一応つぶやきました。

とにかく健康第一だ。


さて今日は片づけ、そして外回りも。
もろもろ。
水分とってがんばんべー!
--------------------------------------------2018/7/21
昨日はみどりの窓口へ。

自宅からJRは錦糸町が近いけど電車でいくと片道¥280

バスは炎天下で待つのがつらい。

すると岩本町なら片道¥180でいく。

JR秋葉原駅がすぐだから便利だし、以前にも書いたけど昭和通り側のみどりの窓口は空いている。



帰りはそのまま途中の森下オブサンズに寄ってメンバーのJRチケットをあずけに。

いいながれだ。
とはいえそのまま帰るのは野暮だから一杯飲んだよ。

↓シェフは軽井沢なのでメニューが寂しい。。。


とはいえ店長はがんばっていたよ。




ネットオークションに好の助真打ち昇進グッズがでているという。

↓2500円で落札。


拾ったもんならいいけど受け取ったものはだめだろう。

なぜなら縁起物だから。

縁起を手放したことになる。

たった2500円で。

ある意味、可哀想である。

使えばいいじゃん。

まさか、宴席に出席した他の落語家さんじゃねーだろな。


さてさて明日は静岡でのレクチャー。

今日は準備などで忙しい。

で、明日の更新はしないし、おそらく疲れるから月曜日も更新は、しばし夏休みだ。

水分補給してがんばんべ〜!!
--------------------------------------------2018/7/20
昨日の夜、BSNHKで超常現象の再放送があったみたい。
だいぶ前に収録したものだけど。



さて、
一昨日は中野で好の助の同級生落語会。

三バカ?トリオのひとり、中原先生と。

↓好の助は蜘蛛駕籠


やはり落語は動きと表情をみるとより面白くなる。

「好の助さんはうまくなったね」と言われたが、うまいといわれるのは芸としてはまだまだ。

マジックでも「うまいですね」といわれるのは、まだまだ。

「ボナさん、マジックうまいんですね〜」と言われると、
いつの間にか無意識で相手の首をしめている。


でも蜘蛛駕籠は確かに面白かった。 ←親ばかである。


終わって先生と一杯。
飲もう飲もうといっていたのでやっとひとつこなした――じゃなかった叶った、だ。

↓そしてあの高井画伯も同席?


その日はなんと偶然、高井画伯の誕生日でした。
ウイスキーはもちろん画伯のもの。

でも、減らないので、わたしたちがハイボールに足しました。

写真の先生はいい顔してます。

あやうく写真を調味料たてに忘れるとこだった。


ラッシュ時の混雑率199%で1位の東西線だけど。。

↓帰りの23時くらいの東西線はがらがら。





で、昨日は雑用など。

まず風呂場の脱衣所の扇風機を掃除。
使ってなかったからね。
そしてたまった大量の段ボールを捨てに。

さらに静岡で使うレクチャーノートを宅急便でようやくだした。

そのコンビニにいくだけで疲労する。

そのあとマジック関係の人とちょっと打ち合わせ。
お中元に紹興酒をいただいた。

そして帰宅して静岡の道具の準備を黙々と。
一応、レクチャーといえど台本も書いている途中。。。



さて今日はJRチケットを買いにいかないと。

まだまだ雑用もいろいろあるなあ。

あ、そうそう、
昨日は酒抜いたぞい! えへん!


さてさて
暑いけど、しゃーない!!
--------------------------------------------2018/7/18
昨日は車で移動。

考えたら私のボルボはもう16年間も乗っている。
早いのものだなあ。

びっくりだ。
どうりで町中で同じ車種のボルボを見かけないわけだ。

走行距離は3万キロ。年1800キロぐらいだ。

一度コンピュータが壊れてなおした。
あと走行中に壁にちょっとぶつかって前輪部分を取り替えた。

あとは大丈夫だ。まだ綺麗だし走るから、替える理由がない。

↓大事に使っていこうと思う。


そういえばバンドのドラマー・カゴさんもボルボの大きいのだったな。


↓昨日、とあるところでごちそうになったお弁当。

夏はカツみたいのが食べたくなるね。
うまかった。




先日の歌丸師匠の告別式で、斎場で師匠の落語CDがかかっていた。

あの鬼のJASRAC(日本音楽著作権協会)が遺族あるいはお寺に集金にくるのかな。

そこまで野暮じゃないだろう……と思いたい。




さて、今日は事務仕事や静岡の準備やらで忙しい。

そして夜はなかの芸能小劇場へ。

好の助たちのを見に行きます。

深酒はしないと思うけど、明日の更新はないでしょう。。。

つーわけでこれにてどろん!
--------------------------------------------2018/7/17
昨日は外に出ず。

家で黙々と作業。

なんとかなりそうだ。

一昨日酒抜いたので、昨日は飲んだよ。

写真は好の助がいただいた秋田のお酒

↓野球?のお酒。ケースの空欄に先攻後攻の名前を書くのかな。


↓秋田の山本合名会社だ。




さてさて今日はあちこちに。

暑いだろうなあ。



で、
明日は「なかの芸能小劇場」へ。

昭和57年会という好の助たちの若手の落語会だそうです。

私は出演はしませんが。

ま、いろいろやるべっか!
--------------------------------------------2018/7/16
一昨日は一歩も外に出ず。
暑いしね。

静岡で使う物のプチ工作に専念。

いろいろ素材は買ってあったけど、ちょっとたりないものがあって試せない。

試行錯誤でなんとかなりそうだ。



ベルギーが3位って、なんかうれしい!



最近好の助関係の寄席仕事がよくある。

そこで川柳もどきを――

寄席出演 営業よりも 多くなり

寄席出演 FISM(フィズム)は遠く なりにけり

寄席出演 コメディこれが 原点か


FISMは3年に一度のマジックのオリンピック。

先日、終わった。
日本人も数名、コンテストで賞をとったらしい。

みんな頑張ったようだ。

若いころはナポレオンズも行ったけどね。
まさに、遠くになりにけり、だ。

お笑いはやはり寄席が原点だと思う。
その中でもコメディマジックは寄席には必要なものだしね。

そんなことを再確認している日々です。



昨日は久しぶりのカイロに。

先生の空いてる時間が昼前しかないとのことで出かけたけど、
暑いから誰も施術に来ない時間だった(;゜ロ゜)

いつもながら痛いがしかたあるまい。

で、
右手薬指のバネ指はステロイド注射もしたのでほぼ完治。
重点的に右手の肩、腕、手を施術してもらう。

YUMIKO先生にしては珍しく?痛くなく、気持ちよかった。

とはいえ右手の筋トレが二ヶ月ほどできなかったからあきらかに筋肉が落ちているのがわかる。

いつもやっていたダンベルはまだ復帰できそうにないから、
膝付き腕立て伏せをするといいとのこと。
この腕立て伏せは、いわゆる「がっくり」のポーズでやる。

一度「がくっ!」といって倒れてからやると効果的だそうだ。←うそ。

○| ̄|_

これは腹筋にも力がはいる。

施術後、先生が鹿児島みやげの焼酎最中をくれた。

↓なんと一升瓶をかたどった最中。

焼酎も少し入っているがほのかな香りくらいだ。

うまかった。全部持って帰りました。




そうそう、縁あって靖国神社の「みたままつり」に私のぼんぼりが飾られていますよ。

写真はとある方のツイッターから拝借しました。無断でごめんなさい。

近くに、林家三平さんと海老名香葉子さんのも展示されているという。
うーむ。。。

↓落語家風にしたのは深い意味はありません(;゜ロ゜)


あ、当然、昨日は酒抜きましたよ。



さてさて今日は、時間のあるうちに工作やレクチャーノートにサインを入れて
千社札貼ろうと思う。
週末までには宅配で静岡に送らないと。

いろいろあまり時間がないな。

まじ暑いけどやるっきゃない!
--------------------------------------------2018/7/14
昨日は好の助が13年前、落語家になる時に大変お世話になった方と食事。

↓お元気でした。@赤坂忍者


ほんとは4月の昇進パーティにお呼びしたかったのですが、いろいろありまして。
そして今は落語界とは縁を切っていますので。

話ははずんでいろいろなことまで。
饒舌でしたね。

↓ためになった楽しい時間でした。


好の助に「運のいい人とつきあうんだよ」とのこと。

私もそれには同感です。

↓デザート? あんころ餅、トマト、わさび。


実はこれ全部アイスクリーム。

イリュージョンです。美味しかった〜。


ちょっと飲み過ぎたけど、やっとお礼ができました。
またお目にかかりましょう!


さてさて、今日もいろいろ、すげー暑いけど、やるかあ!!
--------------------------------------------2018/7/13
昨日は小田急線梅ヶ丘まで。

昔は向ヶ丘遊園まで大学で通っていたのに、
今はそこにいくだけでも遠いと思ってしまう。

元シンガーソングライターの荒木一郎さんが会長を務めるマジッククラブの定例ライブ。
私の参加は4年ぶりだった。
荒木さんは私より歳上だけど私より元気だ。
たいしたもんだ。

いいお客さんの前で気分良くマジックができました。
みなさんありがとう。

↓この会は組み立て式ステージも持っているからすごいね。


帰りも小田急線で帰ったけど、新宿駅の各停のホームは地下二階にある。

エスカレーターはなく階段のみだ。エレベーターはあるけど人が一杯だ。
荷物を持って二階分あがるのはきつかった。
小田急はもうかってるんだからエスカレーターつけなよ、まったく。

もしかしたら代々木上原で千代田線に乗りかえたほうが楽だったかも。

疲れて地元にもどってきたが、ほんとにかなり疲れたので鶏ジローに寄らずに帰宅。

しかも! 酒抜いた! えへん。




オブサンズ・ジャズ・オーケストラの初CDは好の助がらみの「ジャズ寄席囃子」。

その中の「ずぼらん」という曲が地元の深川江戸資料館の江戸の町並の紹介 CM 映像に使われていますよ。

「猫をさがして」というタイトルで江戸の町並を見せています。

↓画像をクリック。


役者さんも使っているし、ワイシャツ姿の館長さん(^0^)も出演。

CDはいまのところ森下オブサンズと好の助が持ち歩いています。

ちなみにこの「ずぼらん」は好楽師匠の出囃子です。
それがジャズになっているのがクールだ。




さてさてこれから昨日の道具のリセット。

そして今夜は、10年ぶりかもしれない、大変お世話になった人と会食。

いつかいろいろお礼しなきゃと思っていたので。。。

他の人との会食も少しずつこなしていきます。←こなすな!

(ボナのひとくちメモ:こなすは熟すとかきます、消化するとか片づけていくという意味)


さ、暑いけど、いろいろこなしていくかあ。がんばんべー!
--------------------------------------------2018/7/12
昨日はうだるような暑さ。。。表現が陳腐で申し訳ないが。

妙蓮寺へ。

うちからは横浜より先のところ。

遠い。

そしてもっと遠いところへ旅だったのは歌丸師匠。。

↓師匠の告別式。


ファンも一杯。

蒸し暑い。
熱中症で私が出棺されそうになった。

↓サイン。


師匠、やすらかに。そしてありがとうございました。



さてさて、今日は小田急線で世田谷方面へ。
私にとってはここも遠いなあ。

とあるマジックの会でのゲスト出演。

4〜5年ぶりだな。

よっしゃあ、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/7/10
レクチャーノートが印刷所からできてきた。

「価齢なるマジシャンの秘密ノート・2」である。

↓色は地味にアイボリーにしてみた。

ふーっとため息。←完成して安堵のため息。

レクチャーノートとしては前シリーズが7巻まで。
そしてこれで2巻目。

トータル9冊だしていることになる。
うーむ。偉い!

去年のレクチャー帰りの日記(2017/7/18)をみると
「いつまで続けられるだろう」とちょっと弱気なコメントがあった。

が、
われながらよく毎年アイデアがでる。再度、偉い!

(みなさんも仕事においての自画自賛はおおいにしましょう。
誰も褒めてくれないのが世の中ですから。
そしてそれは自分のやる気昂揚のためであります)

これはもちろん毎月1回、自分のライブをやっているからにほかならない。

机上ではなく実戦。

これがあるからアイデアがでてくる。

五十代からほんとにソロライブをやってよかったと思う。

若いマジシャンももう少し歳をとったらやったほうがいいよ。

基本は同じネタでもいいんですよ。

それのローテーションの繰り返しで。

そしてところどころに新しい実験的なネタも入れる。

そうすればマジシャンの幅が大きくなる。
(太るという意味ではない)

最初はお客様が5人でも6人でもあつまればいい。

もちろん小屋代(会場の借り賃)がなくて親切に貸してくれるところを探すのがいい。

そしていまではメールの案内が主流だが、できればハガキ案内のがいいね。
お金はかかるけど。
受け取った方はすぐ目にとまるからね。

ちょっと前までは私もやっていた。

ハガキ100枚は毎月だったな。。。

ま、自慢話はここまでにしておこう。

で、昨日は歯医者さんへ。

最終確認である。といっても治療した部分のね。

とはいえしばらくいかなくてすむだろう。
これからはきれいに丁寧に歯を磨こうと思う。

ところで、
昨日は酒抜いたよ。再再度、偉い!


さて今日は午前中からちと出かけます。雑用ですな。

暑いから水分とっていこう!
--------------------------------------------2018/7/9
昨日は前橋での好の助真打ち昇進披露寄席。

↓ポーズってるのは好の助ではなくなぜかお茶目な兼好師匠。


思えば6月はよみうりホール、7月は前橋、ナポレオンズは毎月、参加しているな。

8月は秋田だし、9月はにぎわい座だ。
とりあえず9月まで付き合うことに(;゜ロ゜)

で、

公演が終わったあとは東京にもどり夜はオブサンズライブに。

↓もうすぐ軽井沢のオブサンズ店がメインになるので森下での最後のライブです。


私も歌とマジックと漫談?で参加。

お客様からのワインボトルのプレゼントもあって、飲み過ぎましたね。
ごちそうさまでした。

↓もうすぐシェフの料理は軽井沢でしか食べられない。


今年の夏から森下店はバーだけ営業するようですよ。



さてさて、3年に1度のマジックのオリンピック、FISMが始まる。
今年はコリア。
最近は参加していないから世界の実情がよくわからない。
とはいえ、日本人マジシャン、がんばんべー!

ついでに、
私も、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/7/7
探偵ポアロは上機嫌だった。

「ミス・レモン、それに大尉! ごらんなさい。
我がベルギーは、ブラジルに勝ったではないですか!」



そんな中。
おのえチャンから突然のメール。

「昨日、おはるは閉店しました」と。

まるで、「もう別れましょう」と恋人に急に言われたような感じ。

予告なしは、悲しいじゃないか。

オヤジさんが引退したとき店を閉めようとしたらしいが、
オヤジさんが元気な限り自分ひとりでやってみるといっていたのに。

具合が悪いのかな。

幻の冷やし中華食べられなかった!

↓シュールな外観。


また飲もうね〜。




昨日は赤坂見附へ。

複数の忍者にレッスンするといろいろ意見がでてこちらも勉強になる。

いいことだ。



↓とあるところにこんな居酒屋ができていた。


思わず歌いながら入りそうになった。。。



さて、世間ではいろいろ事件や事故。

気をつけよう!


あしたは前橋にいくので更新はありませんよ。

では、がんばんべー!
--------------------------------------------2018/7/6
梅雨あけしたんじゃねーのかよ。

まったく。みんな気をつけよう!



一昨日はとあるホテルでの仕事の打ち合わせ。

その帰り、都営新宿線が市ヶ谷で止まった。
人身事故だ。

JRに乗り換えようとしたとき、
そのホームに子供二人と両親の四人の家族が困った風。

中国人だ。

英語で声をかけると都営新宿線の「馬喰横山」までいきたいそうだ。
うーむ。むずかしいな。
駅員さんにきくと錦糸町までいって総武快速でもどったらどうでしょうとのこと。

どうせ私も錦糸町までいかざるを得ないから一緒にいくことに。

錦糸町に着いて乗り換えホームまでいってあげるとまさに電車がきたところ。

それで馬喰町までいけばわかるだろう。

ホームで手をふって別れた。

連絡先きけばよかった。
中国の大金持ちだったりして。
後日何か贈られてくるかもしれなかったな。

パンダは困るけど。

私はタクシーで地元へ。
そして鶏ジローで一杯。

私もたまにはいいことするんですよ。えへん。

自分が外国にいって困ったときも誰かが助けてくれたことがあった。
地下鉄の乗り方がわからないでいると、
知らない通りすがりの人が案内までしてくれたこともあった。

人類、お互いさまだ。

飲みながらそんなことを思っていると、そこへ二人の白人女性がはいってきた。

でも。

疲れているので、もう、ヘルプはしなかったよ。




うちの洗濯機はもう8年くらい使っている。
いまのところ故障はしていないが、先日、柔軟剤入れのキャップが紛失したという。

メーカーにきくともうないとのこと。
ヨドバシにいってみるがメーカーになければないですね、とのこと。

もしやと思いアマゾンで調べる。

ここもない。

が、なんと楽天にあった!

しかも275円。鹿児島の「でん吉」という電気屋さんだ。

↓昨日届いた。

送料は500円だったけど。

どっかにあるもんだなあ。。助かった。




夜は森下のユナイテッド・ダイナーというレストランにオブサンズバンドが出演。

↓おされな外観。


私は予算の都合?で出演はしなかったけど、ちょっとだけ参加したよ。



さてさて今日もいろいろ。

雨にも負けず、風にも負けず。

が、がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/7/4
どうせならベルギーに優勝してほしいよなあ。

私の好きな探偵ポアロの国だもの。

ポアロの相棒のヘイスティング大尉がいう。
「やはりブラジルでしょ」

さらに秘書のミス・レモン女史が「当然ですわ。ブラジルよ」

それをきいたポアロ――

「おふたりとも何をいってるんですか!
優勝はブラジル? ノン! 我が祖国ベルギーに決まってるでしょ!」
というに違いない。




昨日は雑用。

エアコンの掃除を大々的?にした。
そのあと空気清浄機をつけながら試運転。

発火はしませんでした。(あぶねーな)

あーだこーだやって、疲れたので夕方5時から飲んでしまった。

いいよね〜。




だいぶ前、国立演芸場で歌丸師匠とご一緒したとき、こんな話をさせていただいた。

「師匠、実は○○の噺のサゲ(おち)なんですが、こういうふうにしたらどうかと考えたんですよ。
そのサゲを●●(落語家)さんにあげたんですよ」

その内容を話すと「それはいい! 強いおかみさんの心意気がよくでてる!
●●にはもったいない、わたしがほしい」と。

さらに、歌舞伎でそういうのがあったという話をしてくれたが、
「あれは全くだめだった」ともおっしゃってた。

もちろん私はマジシャンだから落語家ではない。
半分はお世辞だったろう。
にしても、うれしかったのを覚えている。

5月の好の助昇進披露興行で好の助がなんとそのサゲをやったと人からきいた。

今思えばうれしいやら、そして悲しいやらの思い出の噺になったな。
暮れには必ずやる演目だ。

それをきくたび、歌丸師匠を思い出すことになるなあ……。


↓写真は先月末、とあるところに送るために和紙に描いた絵の一部。


何を描いたかわかるよね。

雪洞(ぼんぼり)になるので薄く色を塗っています。

いろいろやることがある最中、よく頑張って描いたよ。
だいぶ前から締め切りはわかっていたんだけどね〜。
いろいろあってね。


歌丸師匠のことも考え合わせれば、ある意味、奇遇な絵柄を描いたものだ……。

さて、今日もいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/7/3
大変、お世話になった。

タバコも女性も好きだったが。。。

↓甘いものもお好きだった。

写真はシンガポールの仕事に行ったときのもの。

師匠、やすらかに。合掌。




サッカーは生ではみていなかったが、日本よくやったと思う。
ベルギーはやっぱり底力があったな。

土俵際まで追い詰めたがうっちゃられた。
強かった。

そしてほんとにお疲れ様。




やっと歯の大規模工事が終わった。。。長かった。

来週、もういちど検査してひとまず終わる。

確か去年の静岡レクチャーが終わってからおかしくなった。

ほぼ一年近くかかったな。


ところで、職人に「腕を磨けよ」といったらほんとにずっと洗っていたという与太郎がいたという。

今回のレクチャーのテーマは、先方が考えてくれるのだけど、面白いね。

腕はどんなに磨いても綺麗にしかならない

名言だ。

●ボナ植木の高齢で恒例の価齢なる静岡レクチャー
(ショーではありません。マジシャン以外受講できません)
日時  7/22(日)
開場  13:30〜
開演  14:00〜
会場  マジックバーNOT
会費  4000円
問い合わせ及び予約 054−272−0030 PM7:00以降
毎年一回開催する静岡レクチャー。
ここで、どこよりも早く新しいレクチャーノートを解説します。
今回のテーマは――
「腕はどんなに磨いても綺麗にしかならない」

↓クリック!




さて今日もいろいろやるか。

そして、つくづく健康であるべし。がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/7/2
むむ。好の助のせいであっというまに半年が終わってしまった。

ま、いいか。

先月のお酒勝敗はたったの2勝! なんということだ。

いかんいかん。

土曜日はジャマの片づけが長引いたなあ。

そして錦糸町まで歩いて買い物にも。

暑くてぼーっとした。

↓そのせいか目の端にちらっと九蔵がみえてしまう。


九蔵じゃなかった。。。



で、
昨日は去年もやった近所のとあるマンションのお祭りでの演奏会。

↓ロビー内は暑かった。。


夜は軽く飲んで、さっさと寝たよ。

で、今日は歯医者さんへ。

長かった歯の治療もまずは終わる。

とはいえ歳だからまたどこかが悪くなるだろうな。
これからはちゃんと歯を磨こうと思う。


ベルギー戦? 寝ているからみないよ。

ガンバレニッポン! おれも頑張る!