2018/8






●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎8/30(木)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
〜ADULT ONLY〜

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎8/5(日) 16:00開演 ゲスト:斎藤ネコ、おぼん 料金¥3000 (日帰りできます)
↓クリック!



●「徹子の部屋」 テレビ朝日系列
◎8/14(火) お昼12時〜。
四半世紀ぶりの出演です。


●クイズ脳ベルSHOW(再放送) BSフジ
◎8/22(水) 朝8時55分〜
◎8/23(木) 朝8時55分〜
◎8/24(金) 朝8時55分〜



●水芸、手妻&マジック@愛知県芸術文化センター小ホール
◎9/1(土)18:00〜、2(日)13:00〜 17:00〜

※お申し込みはinfo@tokyoillusion.co.jpにご連絡ください。
前売り S席 5000円 A席 4000円
当日  S席 5500円 A席 4500円 (小学生以下は半額)

●お笑い演芸館 BS朝日
◎9/6(木)
通常だと夜9時からですがスペシャルになると時間がかわります。
詳しくは後日。

●にぎわい座 好の助真打昇進披露公演
◎9/13(木) 14:00開演
好楽、好太郎、兼好、好の助、ナポレオンズ

↓クリック



●その他の三遊亭好の助披露興行
詳しくは→

●深川江戸資料館のCM

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2018/8/29
昨日は赤坂忍者でレッスン。
珍しく6人も集まりました。

人数が多いといろいろアイデアがでておもしろい。

もちろん使えないアイデアもあるが、頭を使うことが重要だからね。

私も勉強になった。



そのあと日本橋へ。

だいぶ前から近所のOさんといこういこうといっていたお店に。

↓日本橋の「ささのま」という小料理屋さん。


笹とはお酒のことですね。

7席ほどの小さなお店で、女将ひとりできりもみしてます。
予約がないと入れません。

できたばかりですべてが綺麗です。女将含めて。

↓おちょこがめり込んでる。


刺身も昆布締め、つみれなども美味です。

日本酒にぴったり。

ごちそうさまでした!

ちなみにメニューには値段が一切書いてありませんぜ。
(;゜ロ゜)




あしたはジャマライブです。
あ、まだ席がありますよ。

確実に一席はあいてます。

いつも来ていたその常連さんが、長い旅にでているので今回は欠席ですからね。。。
しばらくは帰ってこないようです。




さて、
家のコミックの本棚にあった本。

↓こんな本も描いていたんだ。




さてさて、
今日は買い物やら事務仕事。そして明日の支度。

明日の更新はありませんよ〜。まじで。

蒸し暑いな〜、今日もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/8/28
日曜日は芦ノ湖のプリンス。

とある会社の余興。
ほかに大先輩のはたけんじさん、漫才のコンパス。
あごマネ芸人でラーメン店経営者のHEY!拓ちゃん。

拓ちゃんからはインスタントの激辛ラーメンをいただきました。
強烈なんだろうなあ。

で、

↓なんと夕飯はなだ万のお弁当。


ゴージャスである。

仕事を終えて箱根湯本まで車。
そのあと最終のロマンスカーで新宿へ。

帰宅したのは深夜だった。

で、なんと、酒は抜いたよ。わっはっは。



昨日はとあるところへ長旅。
朝9時にはでたよ。

↓そのお宅の食卓テーブルには好の助風呂敷がかかってた。


もちろん上には透明シートがかけてある。
明るくていいね。

九蔵風呂敷だと黒だからな。

で、夕方帰京。

家についてしばらくするとカミナリと豪雨。
助かったなあ。



さて今日は赤坂にレッスンをしに。

そして夜は、以前からのびのびになっていた方と食事。

最近ふと思ったことを川柳に。。。

会えるなら
会っておこうよ
その人と
(^_^)



ところで、
私の娘が小さい頃、読んでいた雑誌で、私も好んで読んでいたよ〜。

ちびまるこ、バイバイ! ありがとう!
--------------------------------------------2018/8/26
する、する、といってしないより、更新しないといってした方がいいよね〜。

アジア大会はメダルラッシュらしい。

もっとも始まった早々にバスケでは夜の金メダルをとった選手がいたしね。。。


さて、
一昨日は米原に一泊。

↓夜入りなので新幹線で夕食。

豚肉はとらないと。

米原駅前にはあまり飲食店がないのでそのままホテルで寝る。

翌朝は8時半にホテル出発して彦根の文化プラザへ。

↓ジブリみたいな建物。


とあるイベントで午前中から午後にかけて15分3回。

15分はむずかしいね〜。ちょっとオーバー。

ばっちりやって夕方帰京。

↓やはり夕飯は新幹線。


どこも寄らずに帰宅したよ。

今日はこれから箱根芦ノ湖のホテルでの余興です。

あしたは確実に更新はありやせん! ←前もそう書いてた。

がんばんべー!
--------------------------------------------2018/8/24
昨日までいろいろあって忙しかった。
が、
今朝は早く快適に目覚めたので更新してますよ〜。



近所の○ァミマはちょっと前にオーナーが変わった。

すると横の路地が汚れてきた。

↓タバコやのみかす。


新しい店長は、コンビニは近所とともにあるというのをわかっていないんだな。

たしかニューヨークの市長がいったと思うけど「割れ窓理論」というのがあったな。

建物のガラスが一枚割れたら、そのままにしておくのではなくすぐなおす。

そうしないとどんどん荒れていくというものだ。

上の写真も前の日にはコーヒー缶が2個あっただけだった。
が、どんどん捨てられている。
手前の白い吸い殻もそうだ。

以前のオーナーがこの道を掃除していたのをみかけた。

価齢になるとどうしてもいいたくなる。

品物かったあと「そこの道さあ。汚いから掃除してあげるよ、ホウキかしてよ」
といったら、貸してくれた(;゜ロ゜)

↓で、掃除してまとめた。


ホウキを返しにいって「まとめておいたからあとは頼むよ」と店員に伝えた。

翌日。

↓綺麗になってた。


ホウキを貸す方も貸す方だ、と思ったが、、、、

おそらく私が怪しい男に見えて、「このお客には逆らわない方がいいな」と
判断したんだと思う。

確かに変な客だと思ったんだろうな。




さてこれから米原。
土曜日は彦根。
日曜日は箱根です。

更新は確実にありません。

がんばるかあ!
--------------------------------------------2018/8/22
今週末が忙しいのはわかっていた。

米原、彦根、箱根と続く。

しかしいろいろあって週のはじめからあわただしかったなあ。

急遽、伊豆方面にひとりでいった。
とある人の顔を見にね。

伊豆急は時間がかかる。
しかもクーラーが効きすぎてる。

↓ついた家はおしゃれだ。
  
さすが芸術家の家。

そしてその日のうちに帰京。
ほんとにあわただしい。

送ってくれた駅は無人駅だった。

が、ちゃんと駅長さんがいたよ。

↓だれていた。
  

さてさてそんなわけで、あちこちいくのでしばしかなり更新はありません。

あ、BSフジで去年のクイズの再放送してますよ。
すいません、今日からでした。

見てください〜。よろしく!
--------------------------------------------2018/8/19
大阪の富田林署から逃げたやつ、まだ捕まってない。

あの2歳の子供を見つけた尾畠さんに頼んだらどうだろう。

「子供は上へ上へ、犯罪者は暗いほうへ暗いほうへ」とでもいうのだろうか。



むかしこんなギャグがあった。

「おい、グリーン車にマリックがいるぞ」
「よし見に行こう」
いったら……
「蝶野じゃねーか」


↓こんな新聞広告があった。
  

まじかい。

ブッキングした人、偉いな。




昨日は久しぶりに歩いて錦糸町まで。
電車のチケットを買いに。
往復したよ。

下町ジャズフェスティバルだからいたるところでジャズをやっていた。
残念ながらオブサンズは出演していませんが。

↓駅前。
  




発注していたレクチャーノートが印刷所からあがってきた。

お盆をはさんでいたのに早く仕上げてくれたようでありがたい。

今日は他にやることがあったけど変更して、
これから90冊ほどのノートにサインと千社札を貼る作業をします。
そして、
今日中にマジックショップに送ろうと思う。

じゃね〜。
--------------------------------------------2018/8/18
昨日は先月、最初の打ち合わせというか現場の下見にいった帝国宿屋へ。

そのときロビー花はひまわりだったけど、

↓いまはケイトウ。
  

子供の頃は耳に入るサウンドから「毛糸」だと思ってた。

ふわふわして毛糸みたいだからね。

実際は「鶏頭」。


今回は具体的に年末のはなし。
担当者3名とはじめての打ち合わせだ。

多少の言葉の行き違いはあったが、ま、メールでつめれば大丈夫でしょう。



終わって、私と紹介者の方とでインペリアルバーに。

年配のベテランの方が注文をききに。
私は「伊達のソーダ割り」、もうひとかたは「シャーリーテンプル」。

しばらくするとその男性はこちらに近づいてきた。

「ああ、伊達がないのかな」と思ったら、
「す、すいません、ご注文はなんでしたっけ?」とのこと。

おいおい、天下のインペリアルバーで大丈夫かい、と思ったけど、

あれ、これってつい最近同じことがあったぞ。。。

以下回想シーン。

――秋田の寄席の帰りの飛行機で、私、小石、好楽師匠の3席並び。

ベテランとおぼしきCAさんが飲み物3人分いっきに注文をききにきた。

私と小石にはそれぞれ届けられたが、好楽師匠には笑いながら近づき、
「す、すいません、ご注文を忘れてしまいました」と。

師匠も笑いながら、

「あはは、大丈夫、あたしも注文忘れてるから、
あれ? もしかしたらもう飲んじゃった?
あはは、そんなぼけちゃいねーよ!」
とひとりボケつっこみして、みんなで大笑い。


――ということがあったので。

師匠のおかげで私も、そのバーの人に「大丈夫、私も忘れたから、あはは」
といってあげましたよ。

いやまてよ、笑いごとではないぞ。
2人分の注文を忘れちゃいかんだろう。
やっぱ。

でもね、トランプ一枚をお客様が覚えるのも難しいからね。
記憶するのは難しい。

マジシャンが一枚覚えるのも歳とるとむずかしくなる。

そんなときはみた瞬間、目を一瞬とじてまばたきする。
すると残像が残り、さらにそのカードを頭の中で言葉にする。
これで忘れない。

これでだめなら。。。かなりの、、、だな。


それはとにかく、
寒暖の差がはげしいから、ボケないように気をつけよう!
--------------------------------------------2018/8/17
「徹子の部屋」は全国ネットだから、いろいろな人からメールがきた。

20年以上前、テレビのレギュラーをしていたころのスタッフの人からも久しぶりのメール。

昔、収録終わりで仲間と一緒によく六本木で飲み歩いたことを思い出すよ。

お元気でなによりだ。


ここ数日はいろいろな片づけやらなにやら。

価齢なる人生はつねに片づけがメインである。
頭の整理にもなるからね。


↓家になぜか五つ葉のクローバーがあった。


四つ葉より幸運度があるのだろうか?
だとうれしいなあ。


さて今日はとあるホテルで打ち合わせ。


なんとなく涼しいけど、体温調節には気をつけねば。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2018/8/15
昨日は「徹子の部屋」。

お盆にずれて、帰省先で家族一緒にみたかたもいたようで、ある意味よかったです。

収録は50分ほどでボディマジックなどもやりましたが、時間の都合でカットされてました。
しかたないですね。
全体的には面白かったです。

しかもエンディングで頭ぐるぐるとはシュールだ。

ただ気になったのは千円札を1万円にもどすところ。

↓上下さかさまです。
  

よく考えたらこのマジックの時はいつも私は小石の左側、つまり正面からみて右側に立っています。

でそのまま左手で受け取って横にするとお札の上下はかわらないですが、
右手で受け取って無意識に方向を気にせず横にしたため反対になってしまいました。

いかん、いつもと違うことに気がつかなかったなあ。。。
恥ずかしいですなあ、ベテランなのに。

ま、いいか。。。

しかし30分で我々の歴史は語れません。
たくさんの人にお世話になったのに。。。

――ここまでありがとうと、この場をお借りしてお礼申し上げます。

それに、好の助も宣伝してくれました。
徹子さんいわく
「あら、和服きてるから落語家さんみたいですね〜」とは(;゜ロ゜)

一応、落語家です。

ではまた25年後に。 ←それはいろんな意味で無理だろう。




先日のUGM コンベンションで諮集人(Shoot Ogawa)さんに初めて会った。

↓彼は10歳のころからナポレオンズを見ていたという。
  
今はロサンジェルスに住んでいて、たくさんの賞を獲得している人気マジシャンだ。

確かに演技は面白く、いろいろな引き出しを持っているね。
たいしたもんだと思う。




さて今日は終戦記念日。

いつものお手紙を載せておこう。平和がいつまでも続くように。。。

◎南の戦線に向かったとき妻にあてた手紙。
『――生命への自信をもって南に征くつもりだ。
どうか現在の君のままでよい。
そのままの精神と健康がほしい。
静かな中に、情熱に生き、情熱の中に静かな、性質の持ち主であってほしい。
きみの顔が浮かぶ。
……きみのまぼろしが浮かんで消えない』


◎グアム島にて。
『――自分達は死を覚悟して来てゐる。万策つきればいさぎよく死なう。
――遠い祖国の若き男よ、強くたくましく朗らかであれ。
なつかしい遠い母国の若き女達よ、清く美しく健康であれ』

強くたくましく朗らかであれ。
清く美しく健康であれ。

男女の区別なく、そうありたいね。。。
--------------------------------------------2018/8/13
先週は二泊三日で毎年恒例の名古屋UGM コンベンションに。

↓熊五郎と同室。
  

大会期間中は、朝から夜中までずうーっとスケジュールがタイトである。

↓で、あっという間に帰りの新幹線。(はやっ!)
  

昨日の夜遅くに帰京。毎回、疲れるけど、マジックはいいね〜。

みんなありがとう!

↓さてさて明日は25年振りの「徹子の部屋」です。


見てくださいね〜!

さ、今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2018/8/9
ここ数日は、家内仕事。

ありがたいことに複数のレクチャーノートの注文があって
その手配やら、

そしていろいろ印刷したり、買い物したり。

最近お世話になった方へのお礼ハガキを書いたり。

新しいサプリを身をもって人体実験?したり。

そしてもちろん家飲みしたり。

↓いただいた獺祭試。
  

うまいね〜。ありがとう。

ところで小さいワイングラスで飲んでいるけど、ちょっと気になって計量してみた。

なんと小さいグラスでも多めにつげば一合いくことがわかった。

もっとすくないかと思ったよ。

どうりで酔っ払うわけだ。

一杯90oで、二杯で一合だと思っていたからね。気をつけよう。




さてマジックランドのスピーカーズはマジシャンの生き様の記録といっていいだろう。

今回、ついにあの豪華客船、飛鳥Uの専属マジシャンだった斉川さんが登場する。

25年くらい世界を回ってきた人だ。
まさに船上の魔術師。

↓まずはトレーラー(予告編)をどうぞ。クリック!
  



人に歴史あり。だなあ。

あれ? マジックランドといえば今日はトンママさんの誕生日だ。

だぶん50歳はすぎているだろう。。。←当たり前である。

後日プレゼントもっていかなきゃ。。。

さてしばし更新はありやせんぜ!

がんばんべー!
--------------------------------------------2018/8/7
軽井沢往きの電車には私と朝田英之さん、野田ユカさん、斎藤ネコさんで。

自然な写真を撮ろうと無断で撮りましたが、、、、絵になりませんでした。
あはは。

↓それがこれ。
  

で、
「写真とりますよ!」といったら、

↓これ。
  

ま、いいか。

↓リハーサル。
  
これは告知なしでとりましたよ。

大賀ホール内はとうぜん空調はきいていましたが
超満員ではなくほどよい人数のお客様?(^_^)vで、涼しかったです。

そしてみなさん、なによりも楽しんでいただけたようでよかったです。

おぼんさんのボーカルも迫力あって暑さを忘れるほどの熱唱!
またいつか歌ってもらいたいと思います。

そしてまた来年、大賀ホールでおめにかかりましょう!



さて昨日はカイロに。
旅とかあったから腰がかなり重かった。

そしていたるところを修理してくれました。

続けて仕事すると身体がもたなくなってきたなあ。。。

で、酒は抜きました。

今月もう2勝です。



そうだ、秋田のホテルでパテをいただきましが、なんといぶりがっこのパテ。

燻製の香りがしてなかなか美味しかったです。

↓ポーク(左)といぶりがっこ+チーズパテ(右)。
  

いぶりがっこにこのパテ乗せたらチーズの風味しかしなくなるのかな。。。


まだまだ食べたことがないものがあるんだなあ。。。

さて週末からは名古屋のUGM マジックコンベンションに出演します。
毎年かなり過酷なスケジュールなのでいまから調整して体調を整えます。

あ、しばし更新はないかも。
--------------------------------------------2018/8/6
昨日は軽井沢大賀ホール。

避暑地のはずなのに、暑い!!

で、公演の話はまたあとで。


とりあえず金曜日のおはなし。

3日は秋田のにかほ市で好の助の昇進公演と披露パーティ。

ホテルエクセル菊水の社長さんが好の助の大学の先輩だという。

そして秋田県広報大使を長くしていた桂三若さんのプロデュースで催されました。

↓好楽師匠が頭ぐるぐるやってるみたい。
  

↓りっぱな会場。
  


↓そして公演後たくさんのお客様と宴会。
  

7000円で公演と食事会がついてます。
飲み放題だし安いね。

↓好楽師匠の乾杯の挨拶。
  

そのあと宴会は続きましたあ。

翌、土曜日の午前中には帰京。

さすがにその日は酒を抜きましたよ。

そうそう、秋田空港にポスターが。

↓あきたびじん ?
  

よく見るとあきたびじょんと書いてある。

今の世の中、こんなんでもへたするとセクハラになってしまう。
しゃれの通じない世の中になっているかもね。

さて、今日は身体のメンテに。腰が重い。


さて、まだまだ暑いけど、がんばんべ!!〜(^0^)
--------------------------------------------2018/8/3
今度の日曜日は軽井沢大賀ホール。

ぜひ来てください。

演奏はともかく? 世界的に有名な大賀ホールを見に来るだけでもいいです。

見上げると、天井の綺麗なこと。

ついでに演奏も聴いてくだされ。。。



先月のお酒勝敗は4勝。

週一のペースか。

暑いからね。



町内で一番安い自販機のスポーツドリンクが100円だった。

が、値上がりしてた。。。120円。

暑さに便乗?
  


どうも暑さのせいで? パソコンの具合がわるい。

更新がなかったら、そのせいです。

そろそろなんとかしないとね。

もっとも今日(3日)泊まりで秋田、日曜は大賀ホールだからこれから更新するつもりはなかったけどね。

滞ったらごめんなさいm(._.)m。

過去日記で楽しんでくだされ。



ところで、

ジャマライブの常連さんでヨーダ爺と呼ばれていた人が、宇宙に帰ってしまった。

ついこの間のジャマライブのときにはもうこの地球にはいなかったという。

ジャマとの付き合いは十年以上だ。

ガン入院、心臓入院、腎臓入院と三度の大手術を切り抜けてジャマにみにきてくれた。
さすがヨーダは妖術使いだ。

だが――地球上の滞在期限がきれてしまったようだ。。。

享年482歳、ヨーダ爺よ、永遠なれ! \そして、いままで、ありがとう!! 感謝だあ。。。



さあ、暑い8月を地球人のみんなは、頑張って乗り切ろう!! だよな!