2024/2




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
2月3日(土)
午後5時開場。午後6時開演。要予約。03-3635-8366
早い時間にスタートしますよ。
ショーは1回のみです。
*ありがとうございましたあ。

3月はありません。

次回は
★4月27日(土)の連休前の予定です。

NEW
●こうだん ぼーどびる3
3月9日(土)

↓クリック!


NEW
●伍代夏子コンサート
↓クリック


*おそらく会員でないと観劇できないと思いますが、
宣伝で載せておきます。

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
s

〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜

----------------------------2024/2/29
とあるお菓子をたべ終わったら透明な入れものの底に何やら文字が。。。

一瞬、アラビア文字かと思った。

↓これ。

  


でも透明プラを裏返したら――


↓百人一首でした

  

ちょっとした目のイリュージョンでした。


歌の意味は――

「心ならずも、このつらい現世に生きながらえたなら、
きっと恋しく思い出されるに違いない、
この夜更けの月であるなあ……」

うーむ。いったいその夜に何があったのだろうか……。
(^^)v





さて、
今年は29日まであるね。でも「二月は逃げる」で、今日で終わりだ。

やっと税理士の先生のところにデータと資料を持って行った。

いつもより早いのは岡山公演があるからね。





ところで。
カスハラ条例というのができたらしい。。。

カスタマーハラスメントのことだ。

つまり理不尽なお客の要求などに対応するため。

これはマジックショーにもぜひ適用してほしい。

「その手見せて!」
「もう一回トランプきらせて!」
「後ろみせて!」

とかのお客の声にその条例を適用するのだ。

――何? おまえがうまくやればいい?

そうなんだよね〜。←弱気になってる。


つまり、怪しい動きとか不自然な動作は観客に疑惑が生じる。

「ビー・ナチュラル(自然であれ)」とはいえども、それが難しいのだよ。

そのためにスタンダードなマジックでも、観客にはどう見えるのかを常に考察しないといけない。

なんとかいろいろ考えるが、うまくいかないこともある。

だからこそ録画で検証することが大事なんです。


アマゾンからブツがきたので、これで岡山公演用の手順が整った。

まずは時間を計りながらの練習。

そして仕上げはその録画になる。


あ、その前に木馬亭がある。

うれしいことに満席とのこと。
さすが貞奈さん!

やりがいがあるね〜。
(^^)v



よし! 明日から3月だ!

テキトーにがんばんべー!!
----------------------------2024/2/26
先日の日刊SPA!、そしてヤフーで記事を見た人たちからいろいろメールがきた。

久しぶりの人も多かった。

懐かしいしうれしいね。励みになりました。

ありがとう!
(^^)v





やっと岡山公演用の道具製作が終わり、なんとなく手順が整った。

あともうひとつ注文しているものがアマゾンからくれば完璧だ。←アマゾンかい!

なんとか手順練習にこぎつけたぞ。


マジックのテーブルの中に物をどうセットしたら使いやすいか、
そして、失敗やアクシデントが起こりうるのかを試行錯誤しながら練習するのだ。

今回は、いつもやっている寄席やライブでの道具や手順とは違う。

これから練習あるのみ。

といっても、ノンストップでやることが大事。

止めない、そして連続で練習しない。

そこでいろいろな気づきがでてくる。

むしろ失敗や戸惑いがあった方がいいのだ。

それが練習というもの。

熟してきたら、録画してチェックする。

まだその段階じゃないが。

なんとなくステップアップしている感覚があるのはうれしいね。
(^^)v






ところでまたまた青森味噌カレー牛乳ラーメンを食べてしまった。

↓これ。

  

いかん、いかん。

これではラーメン大好きマジシャン、カズ・カタヤマさんのブログになってしまう。
(;゚ロ゚)

でもうまいね。特に最近寒いから。

このラーメンどんぶりは高井画伯からいただいたもの。

寅さんラーメンというのがあったのですよ。

重宝してます。
(^^)v





新聞の訃報をみていたらとある物理学者さんが亡くなったと。

永久磁石の研究をなさった先生。

そして、驚いたのはそのお嬢さんが――

↓これ。


歌人の俵万智さんだったとは。

そういえば彼女は元学校の先生だったな。

うーむ。教育者の家のお嬢さんだったんだ。

妙に納得。


歌会始はもう終わったけど、それ風に朗々と詠んでください。。。

青森の〜

うまいラーメン〜

いつもたべ〜

在庫なくなり〜

買わんとぞ思う〜


失礼しましたm(_ _)m

さ、まじで練習するかな。。。
(^^)v
----------------------------2024/2/22
私のPCのメールアドレスで詐欺メールがいっているようだ。

私からの大事なメールがもしや迷惑メールホルダーにいってるかもしれません。

確かめてください。

何十年前の最初の頃のメアドだったからシンプルだった。

だから詐欺集団がランダム・システムを使ったらヒットしてしまう可能性がある。

気をつけてください。






ところでネットの「日刊SPA!」に記事がでました。

↓これはヤフー画面


ヤフーのエンタメ欄ではこちら→

コメントには、当然だけどいいことばかりではない。

それがネットの性質だからね。
(^^)v

そして元記事の日刊SPA!はこちら→



ヤフーの見出しになっていたので、とある人から、私が死んだと一瞬思ったという。

(;゚ロ゚)


そして、
さらに記事を読んだとある人からのメールに――

「記事内の女性に奥手」はハテナがつきますが、と。

そうかな、誤解ですね。

まじで奥手です。

女性に限らず人と打ち解けるには時間がかかるのですよ。

こう見えても。
(^^)v





さて、
3月に予定があるいろいろな舞台のため、体調を整えておこうと思って二ヶ月ぶりにYUMIKO先生のカイロに。

駅前にその地にゆかりのある渋沢栄一のお札発行までのカウントダウンがありました。

↓あと134日




施術が痛いのは二ヶ月あけたから、やむえません。
(;゚ロ゚)

もちろん施術後は快適に。

↓おやつは高級ポッキー


毎度ありがとうございました。




ところで先日イギリスに行ったNさんから朝食の写真が。

↓毎日はちょっと食べられないなあ。


カップラーメンが日本円で320円くらいだったと。



ラーメンといえば――

スーパーにまたまたあのラーメンが!

青森味噌カレー牛乳ラーメン


できあがったらバターとミルクをいれて、うまいのなんのって。
(^^)v


さてまだまだ作業は続くぞ!

----------------------------2024/2/19
いやー、よくぞ飛んでくれた!

H3ロケット!

久しぶりに気分がいいニュースだ。(^^)v




昨日のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」でナポレオンズが話題になっていた。

リスナーからのメールで――
「皿を洗っていたら急に思いついたことがあって大声で叫んでしまった」と。

なんとナポレオンズの2人の名前がナポレオン・ボナパルトからきてたんだ!と。

30年目にして急に思い浮かんだと。

笑ったなあ。。。
(^^)v






テレビにジャズ・クラリネット奏者の北村英治さんがでていた。

いい音色である。

しかも、なんと94歳

ちゃんと立って演奏しているのだ。

びっくり。

番組の最後はビッグ・ビッグ・バンドで「メモリーズ・オブ・ユー(あなたの思い出)」だ。

大編成での演奏。

なんと編曲と指揮は、斎藤ネコさんだった。


最後に「今も現役の秘訣は?」とテレビのスタッフの問いに――

嫌な奴と付き合わないこと」だと。
(^^)v


名言だな。

それだとストレスがないからね。

実践していこう。

あっ、まてよ。

それであいつはオレと付き合わないんだ。。。

(;゚ロ゚)







ところで先日、いきつけの病院から封書がきた。

健康診断結果在中」という判子の文字が。。

あせったぜ(;゚ロ゚)

確か去年の11月くらいに診断受けて、結果をききにいっていない。

びっくりして慌てて中をみたら、結果データの用紙と先生のお手紙が。。。

――とくに悪いところはないけど、お酒に気をつけて――

とあった。ありがとうございます。

そしてなんと、しばし病院が先生の都合で3月いっぱいお休みするとのこと。

うーむ。

お大事にしてくださいとしかいいようがないが。




さっきの北村英治さんはいまでも一日3時間は練習するという。

私には無理だけど、ちょっとだけ見習うか。

とはいえ30分くらいで勘弁してください。





ところで申告記帳していると、こんな領収書があった。

↓うえさまには違いないが。

  

昔、どこかで「まえかぶテレビランド」というのをもらったこともあったな。

「(株)テレビランド」が欲しかったんだけどね。




さて、3月の岡山公演のためのネタが着々とできつつある。

いい感じだ。

手順を組み立てて、練習するのももうすぐだ。

なんかワクワクするね。

まるで新人のようだ。

あっ、そうか、私は新人ピン芸人だったな。

手順練習までもうちょいだ。

がんばんべー!!
(^^)v

----------------------------2024/2/15
車を定期点検に。

なんとこの車は20年越えているのだ。

3年前にバッテリー交換したけど今回はそろそろしないとだめみたい。

確かにバッテリーは大事だからね。

いい値段だけど交換してもらったよ。

安全は前もって準備することが大事。







遠方からきたマジック関係者のNさんと2年ぶりに飲んだ。

次の日にイギリスのブラックプールのマジックコンベンションに向かうという。

以前、イギリスのヒースロー空港で入国がなかなか出来なかったそうだ。

Ai機能もうまくいかないときもある。

結局、カウンターの人間で審査。

でもここでも不備があって時間がかかった。そして、飛行機に乗り遅れたとのこと。
(;゚ロ゚)

その翌日のを手配してもらったのに、次の日いったらそれも予約されていなかったとのこと。

どないなっとるんだ。

結局、電車で向かったとさ。

つーわけ、
今回はドイツのフランクフルト経由で。

ホテルは東横イン。

マジな話、ドイツにもあるという。

ドイツにいくとはいつもそこだという。
日本語ができるスタップもいるそうだ。

無事ついただろうか?

↓焼き鶏のあとは〆ラーメンを。


うまそうに食べていました。

確かにあちらの食べ物は美味しいとは言いがたい。

前にも書いたけど――

「イギリスには料理はありません。食べ物だけです!」

といったのは探偵ポアロ。

ポアロはベルギー人だけど小説を書いたのはイギリス人のアガサ・クリスティーだからね。




食べ物といえば――

孤独のグルメだ。

主人公の井の頭五郎はうまそうに食べる。

で、先日、その再放送をみていたらCMになった。

その画面には痩せ細った外国の子供が。
そして「世界には食糧がない子供たちがたくさん」というようなナレーション。

ユ〇セフの募金の宣伝である。

そのあとまた井の頭五郎ががっつり食べている番組が続いていたが。。。

なんともなあ。。。
(;゚ロ゚)


このCMだすくらいならその金額を寄付すればいいのに。

と、思ったら。

なんとそんなことがネットにいろいろ書いてあったな。

CM料は億単位だが、大した額ではないんだそうだ。
それ以上の募金が集まるという。

でも、貧しい子供たちの映像は、ハッキリいって見たくないよね。

どうしたもんじゃろなあ。






ところで岡山公演用の製作作業だが、それは巨大化作業だ。

いつもは寄席くらいの大きさの仕事が多いが、久しぶりに大ホールである。

印刷もののマジックで大きく出来る物はなるべく大きくしている。

A4のものならそれをA3に拡大。さらにそれを拡大してA3二枚分にしている。

つまりA2サイズ――42px60pサイズにしているのです。

A4の4倍だ。

結構、大きい。

だからハンドリングの練習が必要なんですよ〜。

マジシャンは練習あるのみ。





地方の人からチョコが送られてきた。

うれしいね。

ジグソーパズルのチョコでハートを組み立てるもの。

お礼メールに――

「不器用だからパズルでも実生活でも愛を作るのは難しい……」
と送ったら――

「そうは見えませんが…」と。
(;゚ロ゚)


さて、いろいろまだまだ作業が続く。

まずはパズルを作るか。。。

そっちかい!

----------------------------2024/2/12(月・祝)
最近の日々の活動だけど、
まずは確定申告の記帳をしだした。

いつもより早い。

それには訳がある。

まさに申告〆切り間近は岡山に長期遠征している。
だから、
何か急に税理士さんにいわれても動きがとれないからね。



そして他の作業としては、その岡山用のネタの製作作業をいろいろしだした。

いい感じかも。
(^^)v

その作業のことはまた後日。

つーわけで、
最近はこのふたつのことで一日が終わるのだ。





さて、
数年にわたる「のもうのもう詐欺」解消?のため、先日は中原先生と飲んだ。

で、
ちょっと前に近所の友人Oさんと。

これも数年ぶりにのんだ。

↓証拠写真。


鶏ジローで。

Oさんは日本酒党だったので私もかなり日本酒をのんでしまった。

かなりのみすぎてやばかったな。
(;゚ロ゚)


まだたくさん「のもうのもう詐欺」をした人は一杯います。

ゆっくり実行していきますね〜。



ところで以前いただいたお酒だけど。

てっきり東京のかとおもったら。。。

↓江戸元禄の酒


兵庫県伊丹市のものでした。

白雪は有名だよね。

小西家はなんと470年の歴史のある蔵元。

このお酒、アルコール度数が17度以上ある。

ストレートだとかなり酔う。

ちびりちびりやったほうがいいね。



下の写真は先日のライブの時にいただいたもの。

↓フィリピンのおつまみ。


トランス脂肪酸とコレステロールが0%と書いてある。

ちょっと固いけど、ビールには合う。
(^^)v





久しぶりに道で同級生に会った。

以前、彼の車のミラーが壊れていたのを見たのでどうしたんだ?ときいた。

向島エリアに仕事にいった時、行き止まりにいってしまったという。

で、バックの時に電信柱にぶつけたと。

ちょっと前のテレビでタクシーが路地の階段を落ちたニュースがあったな。

確かに向島エリアは小さい道がいっぱいある。

狭いところはあぶないね〜。

特に夜だとわからないから。

彼は自営業だから私同様、まだまだ現役である。

ま。お互い気をつけていくべー。

別れ際に――

「今度、のもうな〜」と。

ああ〜! また約束してしまった。

_| ̄|○



さ、作業すべー!
(^^)v

----------------------------2024/2/8
税務署を名乗った詐欺メールがくる。

ドメインは「.cn」でチャイナだ。

ひっかかるかボケ!





とある方のご招待で帝国宿屋のバイキングに。

ビュッフェを「バイキング」といったのはこのホテルが最初だという。

だから外国にいって「バイキング」といっても海賊になってしまうから通じません。

もう65年以上前からだと。

↓窓ガラスに貼ってあった文字


洋食、そして日本食、中華とさまざま。

食い過ぎないようにして、いろいろいただいた。

もちろん全種類は無理だったな。

うまかった。

お隣の席の家族は昼間っからシャンパンあけてたな。
(^^)v







しかしライブをやるとやはり「気づき」はでてくる。

お客様にとってなるべくマジックに参加してもらうことはある意味、楽しいことです。

でも、わざわざステージに呼ばれるのは果たしてうれしいのだろうか?

まして飲食している場では、出てくる方も面倒に違いない。

もちろん率先して出たい人もいるだろうが。

で、なるべく舞台には呼ばずに参加することを考えたほうがいいね。


カードをひいてもらうならマジシャンが前の人に近づいてひいてもらう。

後ろの人なら指名して「ストップ」をかけてもらう。

物を借りるなら、マジシャンがその人に寄って借りてくる。

これのがいいよね。と思うけど。


トランプ選んでも覚えられない人もいる。

当たり前のごとくマジシャンは「ではそのトランプ、覚えてください」と簡単にいうが、
お客様にとっては相当なプレッシャーなのだ。

前にも書いたかもしれないが、最近、私はこうしている。

客席を半分に分けるイメージで――

「ではこちら側のお客様はマークだけ覚えてください。そしてこちら側のお客様は数字だけを覚えてください。
選んだあなたは両方覚えてくださいね」と。

これで、選ばれたトランプが何かを忘れることはありません。
(^^)v






先日のライブに年男で神社で豆まきをしてきたお客様がいました。

↓記念撮影。


かみしもスタイルでくるかと思ったら洋服できてました。

なんとこのジャケット60万円とか!

いつかもらおうかな。。。

服は〜うち! にくれ。(^^)v
----------------------------2024/2/5
寒いね〜。早く春がこないかなあ…。


土曜日は二ヶ月ぶりのジャマライブでした。

お寒い中、お越しいただき感謝です。

土曜日ですので今回は午後6時の開演。

なかなか皆さんがこないので、時間、勘違いしてるのかなと思っていたら一気に集まってくれました。


まずは、
もはやあまり舞台ではできなくなったタバコのマジックを♪煙が目にしみる♪で久しぶりに披露。

そして、この日は節分。

鬼の面を使ったマジックをちょっと考えたので、初めてやってみました。

マジックの現象は不思議でしたし、面白かったですよ。
と、自画自賛。

↓鬼と野田ユカさん。グレイヘアがユカさんですよ〜。


鬼がお客様に催眠術をかけコントロールするという演出。


あと恵方巻きにちなんで、別のものを北北東ぐらいに向かって飲み込みましたよ。
(^^)v

胃カメラではありません。鋭いでした。


そして節分にちなんで「」を使った久しぶりのマジックも披露。

↓福岡からのいただきものの豆。


これが予想外にうけたのには自分が驚きました。

このマジックを演じる人はほとんどいませんし見たことありません。

あまり食事の場ではできない上品?なマジックですからね〜。

そうだ。こんどレクチャーがあったらやってみるかな。。。

実はこれはアメリカのマジシャン、ジョン・スカーンの古い本にあったもの。

↓この中のビーン・トリックというもの。


1ページくらいの内容でイラストはひとつだけ。

我ながらよくこれをやってみようと思ったもんだ。
ビデオも画像もないのに。

もう30年くらい前のこと。

もちろん自分なりの演出にしてありますし、セリフも考えました。


ライブの最後の演目、「枯葉」を歌いながらのカードマニピュレーションはなんとかできました。
(;゚ロ゚)

実は前回、寒さで手が乾き、結構、落としていましたが、今回は大丈夫でした。

手にケラチナミンをすり込んでいたからね。


そのあと、ほんとにこれも久しぶりに――

「ひとり頭ぐるぐる」をやってみましたよ。
(^^)v


たまたまライブの日が節分だったのでそれをテーマにやることができました。

季節のイベント――たとえばクリスマスなど――を演出にいれれば、スタンダードなマジックでも輝きます。

ただ意味もなく不思議なマジックをやってもお客様の胸には響かない。





で、昨日は使った道具の片付けに専念。

熊五郎はお店に泊まらせてもらったからあとで引き取りにいかないとね。

次回のジャマライブは未定です。

3月はありません。



さて、今週もいろいろやるべー。

あ、年賀状はもうすぐできそうです。

今年中にはつくでしょう。←おい!
(^^)v


あ、そうだ。今日、日刊SPA!の取材があるんだった。

なんか慌ただしいぞ〜。
----------------------------2024/2/1
おいおい、もう二月かよ!

先月のお酒勝敗はたったの4勝

うーむ。週一ペースだったな。

お正月だったからいいよね。
と、いいわけ。





やっと三バカトリオの中原先生と飲んだ。

というか、私が「のもうのもう詐欺」を繰り返していたからね。

なんと中原先生と前にのんだのは2019年だった。

↓あの先生も一緒に。


高井画伯の陰膳ウイスキーは「角」で。

で、うちらはビールの後はジョニ黒で。

いいよね。(^^)v

しかし、高井画伯はウイスキーとタバコをずうーっと続けていたのに、79歳まで生きていたとは。
たいしたもんだと思う。

この画伯の写真は東京駅前の八重洲にあった老舗バーのブリックでのもの。
この満面の笑顔はお隣に素敵な女性がいたような。。。

いまは再開発中ですべてが無くなっています。

またビルができたらブリックが復活するかも。

そのときはまた三バカトリオで飲もうと思います。

今回は話が弾んで飲み過ぎたかも。

またやりましょう。




話は変わって――

ところでメールでいただいた画像を見ようとしたら「画像がみあたりません」と。

ネットでしらべると――

どうやらこのバグ?はMACとWIN間ではよくでる症状だという。

それをコピーしてデスクトップに置き、名前を変更したら見ることができた。

画像ファイルの名前を変えるだけでそれはなおるんだ。

まだまだ知らんことがあるもんだ。

そういう時はネット検索は便利である。

でも、ネットには暗いニュースが一杯ある。毎度言うように、見ないようにしましょう!

精神衛生上よくありません。

その点、ジャマライブを見るのは健康にいいですよ〜。
今度の土曜日です。
(^^)v





先日、週刊SPAの取材をうけました。

公開が決まったらお知らせしますね。

文春砲じゃなくてよかった。
(;゚ロ゚)




2月は仕事が薄いけど、
その分、製作物や練習、年賀状そして確定申告の準備などがあって、なんか忙しい。

テキトーにがんばんべー!!
(^^)v