SOMETHING2016
  
2016/1
2016/2
2016/3
2016/4
2016/5
2016/6
2016/7
2016/8
2016/9
2016/10
2016/11






緊急告知!!
29日のなあ〜じゅ寄席は会場が変わります。
(なあ〜じゅの店主インフルエンザのため)

菊川鶏ジローです。0366592974

都営新宿線「菊川」A4出口でて左。
すぐの交差点を左へ。
バス停のところにあります。(なあ〜じゅへいく途中です)

●第七回なあ〜じゅ寄席(満員御礼)
◎2016/12/29(木) @菊川 なあーじゅ 03−3635−8366
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 午後6半開演(6時開場)約70分の公演です。
出 演:Dr レオン(マジック?)、三遊亭好の助(落語)、ボナ植木(腹話術)
  
03−3635−8366
必ず電話で予約をお願いします。
小学生以下は入場できません。
定員になりしだい締め切ります。



●「お笑い演芸館」 BS朝日
◎12/3(木) 夜6時54分〜

●「漫才芸人お笑い名人」 BS−TBS
◎12/18(土) 夜7時〜

●「出張!お座敷演芸会」 BSフジ
◎12/27(火) 夜6時54分〜

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎12/23(金・)  1st 18:00〜 2nd 19:00〜 (開場は17:00)
注:祝日なので開演時間が早いです!!
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。



●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層まで真相を語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!ついに完結!!


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2016/12/31
あっと言う間の一年だった。

いつも通り応援していただいた皆様には大感謝です。

一年のダイジェストの写真は表紙のどこかありますので見てください。(過去の表紙にはありませんが)


大切な人をたくさん亡くした。これは仕方のないことだろう。
が、新しい大切な人もこの世に現れた。
人生はそれの繰り返し。

健康のことを書くなら初めての入院をした。

で、
お酒勝敗は64勝302敗!

去年が65勝だからちょっと足りなかったな。

二年前が
42勝。

三年前が、
31勝。

四年前が、
26勝。

マギー司郎さんから言われたように、身体を気遣って減らす傾向にある。


マジックではタウンゼントカウントを手にいれ、後半にはKEN-CHANムーブなるものを考えた。
その手順も試行錯誤を経てやっと完成した。
個人的なマジックに関してはそのふたつが成果だった。

マジックランドのSPEAKERSも画期的な企画だったなあ。

エスパー熊五郎はますます生意気になり進化した。

タップダンスはなかなかいけず停滞。
オブサンズバンドはいろいろそのまま活動。

テレビでは演芸の番組が増えて忙しくなり時々種明かし番組もでたね。

三遊亭好の助とテレビに共演できたのは印象深かった。
長く演芸の世界にいてよかったと思った。


話は変わって。

↓先日のライブの時にいただいたおちょこ。

以前、大きめのものをいただきました。
ともにその人の作品です。
いい姿だ。

↓これも別の方からプレゼントでいただいたジャケット。


とおもいきや、なんとクラッチバッグ。


イリュージョンだ。


昨日は門仲おはるのラーメンを食べに。
去年は31日にいっていたけどね。

↓五目ラーメン。

器は写真ほど巨大ではありませんのでご安心を。(遠近法だよ)



世間ではお正月の準備がなされている。
うちはしないけどね。

↓とある工事現場の写真。

立ち入り禁止って書いてあるが。
これだと福の神が来ないよ。



さて、今日は〆のレッスンをしてきます。

やるべーー! そして来年もよろしく〜。
--------------------------------------------2016/12/30
27日はマジックランドの忘年会。

↓こんな絵がありました。


↓身体にいいサラダ。



↓MAGICという不思議なスペインのお酒。

中で模様がうごめいている。


↓秋田のゆうじさんのお土産。雪の茅舎。

このお酒は私のお気に入りのひとつですよ。

うまい!

せっかくお酒を控えようと決意したのに、ちと遅くまで飲み過ぎたね〜。


一昨日は久し振りのカイロ。
全体にがたがただけど右足首がやはりおかしい。
重点的になおしていただきました。
助かった。
もちろんお酒抜きました。



そして昨日は会場変更した「第七回なあーじゅ寄席」イン・鶏ジロー。

お客様に感謝。

↓なあーじゅに行ったお客様が撮影した看板。

なあーじゅの店主は熱がさがったようで何よりです。


↓こんな感じ。



↓出演者三人衆。

昨日でパフォーマンスの仕事納め。

あしたもちょこっとマジックのうち合わせがありますよ〜。

ガンバンベー!!
--------------------------------------------2016/12/29
本日(29日)の寄席の会場が変わります。

上記参照してください。

よろしくお願いします。

皆様もインフルにはお気を付けて!!
--------------------------------------------2016/12/27
昨日は事務所にいって久し振りに澤田隆治社長に会う。

いろいろ話を。

チャニング・ポロックの怪盗ロカンボールの写真を見せる。

すると社長が自分のポスターコレクションを見せた。

なんとそこに「ヨーロッパの夜」があった。

↓1960年公開。


↓隅っこにチャニング・ポロックがいる。


無名だから名前が書いてない。
が、この映画の公開後、大スターになるのだ。

いい男だね〜。



そして夜はゆうきさんの雑誌マンスリーの忘年会に。

↓氣賀さんも。

ゆうきさんの持っているのはイカではなくてマジック用の輪ゴム。

↓ここの店員さんの衣装が珍しい。


コスプレかと思ったら、ホントの救急隊員だった。

奥で飲み過ぎて倒れたお客がいたらしい。
タンカで搬出されていた。

気をつけようね。

さて今日はマジックランドの忘年会だ。

お酒は控えるか。。。


あ、今夜、BSフジの演芸番組にでますよ〜。(上記参照)
まったくいつものマジックを飽きずに自信を持って演技してます!!
--------------------------------------------2016/12/26
やはり師走は慌ただしい。

ジャマライブは定員オーバー。
祝日だから初めてのお客さんも多数。地方からも。

↓リハ中の吉澤紀子。


テーブル上の袋は毎年12月最後のライブの時にお客様に贈る私からのプレゼント。
クッキーです。
高価なものではないけれど日頃の感謝を込めて。

この日はまさにすべてアドリブ。
今年の総集編ということで今年やった新ネタや面白いマジックをまとめて。

順番はわからないが、いつもピアノの野田ユカさんは合わせてくれる。
たいしたもんだ。

総集編があるということは12月にくればいいということになってしまうな。
毎月来てね。

吉澤紀子さんは今は亡き高井研一郎先生の愛した曲――黄昏のビギンも歌ってくれた。



↓24日は森下オブサンズのクリスマスライブ。




この日はサービスデーでチャージは無料。

私はもちろんマジックを。



昨日は午後と夕方に三咲順子+モロ師岡ライブ。


私の作品の朗読をしてくれました。
もちろん私はマジックで参加。

↓衣装のモロ。


この写真撮るとき、目の前に「身体健やか茶」じゃないお茶のボトルがあった。
私が「そのボトル写っていいの?」ときくと「あ! やばい」と慌てて隠した。

どうやら別のを飲んでいるのがテレビに映ってクレームがきたらしい。
CM業界は恐ろしい世界だな。


年末になってまだいろいろなことがあるね。


さて今日は久し振りに社長とうち合わせ。
そのあともいろいろ続く。

もうひとふんばりだ! がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/12/23
昨日は大崎。

心臓専門の病院の忘年会。
先生や看護師、スタッフ、薬品会社の人たちで180名くらい。

毎年やっているけど、芸能人を呼ぶのが今回が初めてのこと。
サプライズなのでみつからないようにしてくださいと。

トレイいくにも別の階にマスクをつけて。

控え室でも静かに過ごす。

↓お弁当もむしゃむしゃ食べず。


いいお客様でこちらも楽しかったです。

看護師さんから「心臓の病気になったら、ぜひお越しください」とのことでした。

うーん、ぜひ、と言われてもね。



さて今日はジャマライブ。

みなさん早く始まりますからお間違えなく。
あ、もう席はありませんのでご容赦を。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/12/21
中村がユーチューブで例の映画を探してきた。

怪盗ロカンボール→

日本語訳はないがなんとなくわかるし、彼のテクニックも見られるよ。

他にもあるみたい。

古いものを思い出すのは、歳をとった証拠。

とはいえ、落語のマクラにあるように「最近の若い奴はだらしがねえ〜」と小学生がいうこともあるが。


昭和40年代の都電の写真になんとうちの実家の看板が写っているのがあった。

↓駅前に店があったからね。

安全地帯(駅)の時計に「植木金庫」とある。実家の誰かが撮ったのは以前にも載せたことがあったよね。

丁度いまの丸井の前から駅方向に撮った写真だ。
右の奥が錦糸町駅。
道路は京葉道路。

昼だ。
学生がこちらに走ってくるが両国高校生かな。
彼女は今も元気だろうか?

写真をおかりしたところはこちら→「なめくじ会の鉄道写真館」さんです。



さて、あしたの仕事の支度でもするか。
あしたもどこかの会社の忘年会の余興です。


明後日はジャマライブ。18時からライブが始まりますので気をつけてくださいよ〜。
--------------------------------------------2016/12/20
ポリープとって、もうすぐひと月。

十日間ほど体力が落ちたが、いいことといえば腸内環境がよくなったことだろう。

いろんな乳酸菌を飲んだからね。



またまた誕生日?のご相伴をあずかった。

↓千田のシュベーネ。


最近、よく甘いものを食べる。うーん、糖分とりすぎかも。

一方、酒はめっきり弱くなったな。

4〜5杯ではかなり飲み過ぎた感じになる。

今はビール一杯、酒二合で酔う。

↓だから先日もマギーさんと〆で飲んだのはカシスのストレートをちびちび。

カシスは20度あるから、もちろん水と一緒に。

これならゆっくり飲める。



さて、もうすぐ今年が終わってしまうが、やり残したことがかなりある。
忘れてしまったものもあるだろう。

↓手袋は忘れないようにしよう。


未完成のものをなんとかするか。

みんなもがんばんべー!!
--------------------------------------------2016/12/19
世界のマジシャンで一番のハンサムは私を除いてひとりしかいない。

今は亡きチャニング・ポロックだ。

ハンカチを丸めて中から鳩を出す演技で一世を風靡した。
1960年のナイトクラブのショーを集めた映画「ヨーロッパの夜」での演技だった。

当時、世界中のマジシャンは驚愕し、そしてコピーしまくった。

しかし、だれひとり彼と並びあるいは越えるマジシャンは出てこなかった。

なぜなら、顔だけはコピーできなかったからだ。


↓2006年に亡くなったときの雑誌MAGICの表紙。


「ヨーロッパの夜」のあと彼は映画俳優になり、数本、撮っている。


先日、突然思い浮かんだ映画とは彼主演の「怪盗ロカンボール」(1962年)という作品だ。
私は学生の頃、深夜映画でみた記憶がある。
大したストーリーではないがダンスをしながら女性のネックレスを盗ってすぐに消したりしていた記憶がある。

そのDVDはさすがになかったが映画のスチル写真がオークションにでていた。
2000円だ。

↓それがこれ。


昔の映画館の前にはガラスケースがあって、そこにあらすじのように写真が貼られていたのだ。

東和株式会社という名入りの袋付き。
ここが配給していたと思われる。

全部で32枚。

彼の晩年、どこかのコンベンションで会っている。
大きい人だった。
これなら鳩を隠せると思ったね。

一緒に写真を撮ってもらったけど、誰のカメラか覚えていない。
おしいなあ。。。
でも。
この写真が手に入ってなんかうれしい気分だ。

今度みんなにみせびらかそうと思う。


あ、年末のなあ〜じゅ寄席、予約はお早めに!!
--------------------------------------------2016/12/18
昨日は浅草へ向かう。

↓ちょびっとウ○コビル。



とある弁護士事務所の忘年会で浅草の料亭一松さんへ。

↓楽屋にて豪華な夕飯をいただく。


最近、食が細いからがっつりご飯を食べましたよ。


昨日はうっかりミスをした。
最近、移動用のトランクを変えたばかりだったので前のトランクに入れてあったとあるネタを持ってくるのを忘れた。

特にステッキの頭の部分がないのには困った。

やむなく書類の入ってるクリアホルダーを細く切って丸めてセロテープでとめた。
白いビニールテープがなかったのでマスキングテープをまいた。

↓遠くからみればステッキの頭に見える。


これでもなんとかなるもんだな。

その忘年会はみんな楽しいうちに終わったよ。
いいお客様ばかりだった。


帰り、浅草を歩いていると閉店後の店内でうなだれているペッパー君を発見。


観光客が多いからそうとう激務なんだろうな。。。お疲れ様。

さて、今夜7時からBS-TBSにでますよ〜。
--------------------------------------------2016/12/17






って何だと思う?

神からの啓示だろうか?
ミステリーか?



ところで今年のミステリーだけど、点数はばらけたのはいいとして私の選んだ一冊がだれも入れてないんだよね。

それは東野圭吾の「人魚の眠る家」。
去年の11月発売だから今年の作品の対象になる。

確かにこてこてのミステリーではないけど、心に残るいい作品だと思う。

やはり「このミスランキング」の基本はこてこてのミステリーなんだよね。

こてこての意味がわからないと思うけど「ミステリー感濃厚」という意味ね。

「おしるっし」だってある意味ミステリーでしょ?

↓この看板。おしるっし。


おしるこかい!

こてこてのおしるこはうまいだろな。



さて今日は先日うち合わせにいった浅草の料亭に。

とある忘年会の余興に出演しますよ〜。
--------------------------------------------2016/12/16
黄金の一万円札が届いた。

↓裏も黄金。


ぺらぺらだが紙ではないから折ることはできない。

マジックでフラットな印刷機やワレットには使えそうだ。
まだ実験してないけど。

でもこれ、やばくないのかな。本物そっくりだし。。。




昨日はとある落語家さんとうち合わせ。

そこの商店街は出店がある。毎日じゃないようだけど。

↓子供も楽しんでいるね〜。


奥のクレープ屋さんが繁盛している。


この辺のエリアは下町だから材木屋さんもあった。うちの近所と同じイメージだな。

↓色あせて大喜利のお題みたいになっている。


「おでかけは、お醤油かけて塩かけて」

「おでかけは、お金をかけて命かけて」

座布団もってけー!!
--------------------------------------------2016/12/15
昨日も女子会にお呼ばれ。

男は私ひとり。うーん、困ったもんだなあ。 ←うそつけ。

↓美女たち。


みんなで食べるトランプを食べてます。

↓そのトランプをあしらったケーキ。


もちろん私がいては上司?の悪口が言えないだろうと思い、すぐに帰りましたよ。


↓帰りにはいつもどおりレディ達からのお手紙をいただきました。


うれしいね。

みんなありがとう!!

さて、今日はとある方とまじめなうち合わせがありますよ。
--------------------------------------------2016/12/14
おのおの方、討ち入りでござる。

時は元禄14年12月14日。。。といってももうみんな興味がないよね。

私は地元だからよく知っている。

昔はこの時期になると赤穂浪士のドラマや映画をやっていた。
「シャボン玉ホリデー」という番組でもクレージーキャッツで討ち入りのコントをやっていたもんね。


昨日はその吉良邸とは関係ない両国のイタリアン吉良亭に。

久し振りのマジックミーティング。

↓この横町にある。私の後ろ側だけどね。写真は京葉道路に出る前。

道路の向いの裏側にほんとの吉良邸の跡がある。


↓前菜。

相変わらず、美味しかった。

いつものメンバーのおひとりは都合でこれなかった。残念。

ミーティングの酒の肴はもちろん非常識マジシャンの話と新ネタ披露。

楽しくそして勉強にもなったなあ。

また来年!

欠席したSさんも次回は。

飲めるのは、うれしいことだと最近、実感しています。


さて、今日は先週に引き続いて女子会のパーティに呼ばれています。

もちろんマジックを披露しますよ。

何やろうかなあ。ライオンでも出すかな。。。魔法瓶と歯磨きチューブだけど。
--------------------------------------------2016/12/13
先日、マギーさんから大バカ野郎マジシャンの話をきいたばかりだったが、とある人からそんな別のマジシャンの話をきいた。

マジシャンは演技においては人を欺いたりするようなことをしている。

だからこそ、実生活では常識があり社会人として当たり前の行動をとらなくてはいけない。

昔の芸人は破天荒で通ったかもしれないが、現代の芸人にとって、ことマジシャンに関してはなおさら常識人でないといけない。



とあるマジックマニアの方が亡くなったその日に、とあるその非常識マジシャンは朝までそのお宅で飲んでいたという。

通夜というのは確かに朝までお線香を絶やさないようにするが。

親戚か、とてつもなく親しいならばいいが、そうではないのに疲れている遺族のことを考えないで朝までいたという厚顔無恥ぶりにはまったく驚いた。
さらにここにはあきれて書けないこともしていたという。

やはり、マギーさんいわく「バカにつける薬はない」のだ。

幸いなことに、その非常識マジシャンが誰だったか、価齢?なるマジシャンの私の頭にはもう記憶が残っていない。
メモリ容量が少なくなっている脳細胞にはいらん情報だからね。

しかもその亡くなったマジックマニアが誰だったかも、亡くなったショックのあまり思い出せない。

歳をとるということはある意味、幸せなことである。




↓音羽屋会でいただいた「猫ニャシュマロ」


おもしろいね〜。




昨日は調布に。

↓今は亡き高井先生の家の近くには無人販売所があった。

小松菜は全部売れていて、みかんが一袋だけ残っていた。

だけど、お金をちゃんとカゴに入れたのに無断で持っていったと思われたらいやだな。

周りには誰もいないけど大きな声で「今、300円いれましたあ!! みかん買います!!」といわないとね。

結局、買わなかったよ。



世のマジシャンよ、演技においては非常識でいい。
だが、社会生活においては、他人に迷惑をかけない常識人であれよ!
頼むよ!

まてよ、いままでこの自分は常識人だったろうか?。。。
うーん、価齢なるマジシャンには、記憶がない……幸い。


あれ? なんで昨日、調布あたりにいたんだろう?  ←徘徊だよ。すぐ病院に行け!!
--------------------------------------------2016/12/12
昨日は浅草にうち合わせ。

浅草行くのは久し振りだなあ。

やはり外国人が多いね。
アラブ系かインド系だ。
中国人は一時期より多くない。


うち合わせ場所にいくため裏道を歩いていると家政婦紹介所の看板が。

↓市原悦子もここから派遣されたのかな。


「すいませーん、雷門家政婦紹介所からまいりました〜」

いまもこのシステムがあるのだろうか?



夕方は先月やったばかりの音羽屋会に。後半は忙しいからくりあげた。

↓一ノ蔵。残り少ないからどうぞとママに言われたよ。


私は前回と違い酒が飲める。

のめる! くえる! は、うれしいことだ。



先週、ふととある大昔の映画のタイトルが思い浮かんだ。
なぜか知らないけどね。

DVDがあるのかなあ、と検索すると、さすがにB級映画だからなかった。
ただポスターとスチル写真がヒットした。

しかもスチル写真はオークションになっていた。

子供の頃の映画館の前にはガラスケースがあって、映画のいろんな場面のスチル写真が貼ってあった。

内容をちょっと見せていたわけだ。

その写真は映画フィルムから焼いたのではなく、専属のカメラマンが撮影中にとったものだという。
その方が効率がいいからね。
それを新聞雑誌などに提供していたらしい。
だからその写真のようなシーンが実際に映像にあるかどうかはわからない。

面白い時代だったんだね。


で、その映画の写真、オークションで2000円だったので、手に入ったらここで見せますね。


さて、今週もいろいろ。ガンバンベー。
--------------------------------------------2016/12/10
このミスの季節になってしまったな。
出版社から送られてきた。

↓もうすぐ発売。


今年はばらけたね。ダントツというのがないみたい。

点数をみるとわかる。

去年の1位が172点。2位が153点。3位が123点。
今年は1位が129点。2位が126点。3位が122点。

アンケートがみんなばらばらで面白かった。
ぜひお買いもとめください。
私のアンケートが二種類載ってます。



昨日は久し振りにマギー司郎、新太郎、ボナで飲み会。

↓マジック三バカトリオ。

いろいろお話。
驚くほどバカ野郎の話題になった。

マギーさん曰く「バカにつける薬はないよ」だって。

私はトータル4杯でやめた。

マギーさんから「ボナさん、飲み過ぎだめだよ」とお説教。

最近、私はまじめです。



昨日、PCをつけてしばらくしてもどると画面が。。。

↓びっくりするよね。


でも私は昔、PCを組み立てて自作していたから、このような画面はよく見ていたから大丈夫。

DOS、PCATのころはよくこうなった。もちろん内容は違うけどね。

だいたいリセットすれば元にもどる。

あるいは、一晩おくと元にもどることもある。

酔っ払いとPCはその部分では同じである。



さて、今日もいろいろ。

あしたは午前中にうち合わせというか下見があるので更新はありません。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/12/9
喉のくすりのトローチもらいにお医者さんへ。

自動ドアがあいて待合室に入ると、おろ? 患者さんがだれもいない。
思わず看護師さんに「あれ? 誰もいないの? みんな風邪で休み?」

ギャグがからぶったので寒気がしたよ。風邪かな。 ←からぶった、と書いてあるだろ。


とある事務所にお歳暮を。

そして近況報告。

「病院にいくと病気になる」の話。
そこのプロデューサーも腰の手術で長く病院にいたことがあって、気が滅入ってくる、とのこと。

合点がいくね。みなさんも健康には気をつけましょう。


歳を感じるのはいろいろある。

およそ30年、長い間かよっていた美容院があしたで閉店する。
先生が独立する以前からだともっとかもしれないが、
この先生とは長いお付き合いだったなあ。。。

で、昨日は最後のカット、セット、マッサージ、などをしてもらった。

故郷に帰るという。そこは沖縄。

ハンドケアに使っていた私専用のボトルを「持っていったら?」と渡された。

↓植木と書いてある。


長い年月が、先生ともども私にも流れていたんだなと実感したよ。

昨今のマジシャンが爪を磨くのが当たり前になる以前から、私はここでケアをしてもらっていたよ。
バブルの頃はよくセットだけしてもらって呑みにいっていた。

懐かしい。。。



さて今日はとある方たちと飲み会。

久し振りだな。
--------------------------------------------2016/12/8
さて今年は初めての入院もあった、初めてついでに昨日はインフルエンザの予防接種をした。

人類になって初めてである。

なんとなく体力がおちている感じがしたのでね。

しかしやはり病院にいくと病気になる感じがするね。
一週間の食事制限はこたえた。

やっと正常にもどった。

いつもの主治医の先生は「良性ポリープだったし来年は検査しなくていいですよ」とのこと。

だよな。




夜はとある女子会のクリスマスパーティにお呼ばれしました。

女性8人で男性は私ひとり。
もちろんマジックを披露。

↓料理とケーキ。
 
ここのパーティは以前にもおじゃましましたが、料理が美味しいです。

私がそのままいたのでは会社の話や世間話ができないと思い、マジックを披露したあと帰りました。



今年の流行語大賞の話だけど、よくわからん。
どーでもいい言葉ばかりだ。

私にとって流行語、というか心に残った言葉は絶対これだよ。

いじめにあった小学生の手記だ。

――しんさいでいっぱいしんだからつらいけどぼくは生きるときめた。

自殺をお思いとどまった時の気持ちだ。

神ってる、だの、日本死ね、だの、ゲスだの。。。
そんなのはどうでもいい言葉だ。

現代は誹謗中傷が飛び交うネット社会だし現実の人間の社会でもしかり。

そんな中で、この言葉ほど力強くそしてけなげなものはないだろう。

――つらいけどぼくは生きるときめた。


千葉大医学部や慶應の乱暴バカものたちに、この子の爪の垢を煎じてのませてやりたいよ、バケツ一杯な。




さて、今日は年末の挨拶?に二カ所まわりますよ〜。
--------------------------------------------2016/12/6
一昨日もついでに?酒抜きました。

で、昨日は二週間ぶりにポリープをとった病院へ。

待合室で待っていると、隣の診察室に中年の女性がおじいさんの乗った車椅子を押しながら入っていった。

中の声が聞こえる。

先生「○○さん、おいくつですか?」

しばし沈黙のあと。

じいさん「……75歳以上…」

それを聞いて、待合室の椅子からこけそうになった。

先生「いやいや、81歳でしょ? 忘れちゃったの」

もうちょっと聞いていたかったけど、私が呼ばれたので別の診察室に。

12月から電子カルテシステムになったらしく先生やら看護師が大変な様子。

先生が「これ、どうやって入力するんだ?」というと、看護師さんがPCシステムの会社の人を呼んできてあーだこーだと説明。

パソコンはヒューレットパッカード社。
「入札で競り落としたかあ。いくらぐらいだろうな」

とか思いながらしばし先生の横で待機。

その間、私はそのシステム会社の人と世間話。

「よく昔は先生がカルテにドイツ語で、なんたらかんたらと書き込んでいましたよね〜過去のそういうカルテってどうやってスキャンするの?」
「今は、ドイツ語で書かないんですよ。そばにいる患者にもわかるように書かないといけないみたいで」
「はあ、なるほど」

スキャンしやすいという意味かな。

で、お宅のシステムはいくらで? と聞こうとしたけどやめました。

しばらくして、先生が看護師さんに「ちょっとすいません! 前のカルテ持ってきて〜!」だって。

これもあやうくこけそうになったよ。


昔、どこかの鰻屋さんに入ったら、今はよくあるワイヤレスのメニューを導入したばかりだった。

仲居さんが端末リモコンにこちらの注文をつぎつぎ入力。
「鰻重、はい、ビール、はい、日本酒、はい、厚焼き卵、はい…」と。

すると厨房の方から「おーい、注文届いてないよ〜」との声。

仲居さんが「おかしいなあ…」と言いながら厨房までいって「えーと、鰻重、ビール、日本酒、厚焼き卵でーす!」だって。
これはこけたな。


さて。
摘除した5mmくらいのポリープは良性だったそうです。

よかったよ。

「あと、小さいのが二〜三ありましたけど、それはいいでしょう」

――結局、頭と性格以外は悪いところはないようでした。

昨日は自宅で久し振りに飲んだよ〜。

↓お歳暮にもらったビール。


うまかったなあ。


ところで内視鏡をしてもらう時、いつもの主治医の先生から紹介状を書いてもらった。

↓なんつー敬称だ?


御侍史(おんじし、ごじし)と読み、秘書とか付き人という意味らしい。

直接先生ではなく、下の人がとりあえず受けとってね、という。


それだけ先生は偉い、つーこってすな。

御机下(おんきか)とも書くときあるよね。とりあえず机の下に置いておいてね、ということか。

英語のアンダーザテーブルだと袖の下になってしまうが。


紹介状って何が書いてあるんだろう。

昔の武士の時代では、刀をお偉いさんに献上するために家来に刀と書状をもっていかせる。

その書状には「この使いのものを試し切りにどうぞ」と書いてあったらしい。

ひどい世の中だったな。

怖いね〜。

病院への紹介状には、「この患者で新しい医療機械のお試し切りを」――んなことは書いてないだろうけど。


さて今日から筋トレやらいろんなことを普通にもどします。

よっしゃ!
--------------------------------------------2016/12/4
昨日はまったく平常にもどったけど、家でおとなしくしてたよ。

酒も抜いた。
うーん、飲みたい気持ちはあるけどね。
がまんがまん。


とある方からお歳暮が。

↓七福神リンゴだ。


胃腸にいいリンゴ。
今の私にはぴったり。

これからいろいろいいことがおこるといいなあ。
ありがとうございます。

お酒を飲まないと甘いものがほしくなる。

家のお菓子棚をガサ入れすると。。。


↓なんとこんなチョコがあった。他にも各種のダースの詰め合わせ。セット売りしてたようだ。

上のふたつが新しいもの。

下のは今年の1月末に買ったもの。もちろん中は空。

12個だからダースでクイーンとわかるけど、キングはなんで?


さて今日も静かにしておこう。
その分、いろいろ作業がはかどるのはいいことだな。

あしたはポリープを取った病院にいくので更新はないですよ〜。
やっと二週間たった。
--------------------------------------------2016/12/3
流行語大賞が発表されたようだけど、さっぱりわからん。

去年もそうだったけど、流行語になってねーだろ、つーのが多いね。

なんのためにやってるんだろうな?

流行ってなくても選ばれるなら、よーし来年は「頭ぐるぐる」を流行語にしてやる!



さて、今日は12月3日で「わんつーすりー」で奇術の日。

昔、マジシャンやってたころが懐かしいなあ。。。 ←おいっ。



言い忘れたけど昨日は酒抜いた。
もう1勝。


ちょっと風邪気味だ。
早速、お医者さんにいって薬をもらってきました。

10日間ほど、まともなものを食べてないから免疫力が落ちていたからね。

身体は正直だ。

風邪は久し振り。

去年の7月に風邪から手足口病になった。
ほぼ一年以上、風邪とは無縁だったというわけだ。

今回のように風邪とわかって医者に行くこともあるが、
事前に風邪をひきそうだなあと感じるときはドリンクを飲みます。

↓活参28、というもの。

一本800円以上する。ユンケルよりは安いけどこれは効きますよ。

福太郎で買います。



よく、病院にいくと病気になるといわれる。

つまり普段通りではないことを身体にするわけだ。
私の場合は、10日ほど食べられなかった。
免疫力がおちる。
風邪をひく。

せっかくいままで風邪をひかなかったのに。

うーん、ポリープ一個でこれじゃあ、本末転倒かもしれん。

で、今朝は熱も普通に。
そして体調もよくなってきた。
1日で復活。
とはいえ、今日パーティに呼ばれていたがやむなく欠席させていただくことに。
すいません。


私はこと健康に関しては対処が早い。
今回、すぐにお医者さんにいき薬を飲んだから治りが早いのだ。

もちろんあたる確率が高い牡蠣は食べない。

芸人は身体が資本だからね。

今、ご腸内には菌はない。
デトックスで全部悪いものが出てしまったからね。

あやうく一番悪いボナ本人が出てしまうところだった。(あたま山のイメージ)

このときとばかり、いろんな乳酸菌やらビフィズス菌を摂取するといいらしい。

ヤクルト飲んでブルガリア飲んでR-1飲んでLG21飲んでビヒダス飲んで……ぐえっ、あー、気持ち悪い。

--------------------------------------------2016/12/2
先月のお酒勝敗はなんと11勝!!

当たり前である。

昨日はとあるうち合わせに御茶ノ水まで。

御茶ノ水あたりは久し振り。
小川町から歩いていったよ。

↓枯葉よ〜。ビルのガラスに映っているのはニコライ堂。



↓ストーブのあるカフェも。


歩くといろいろ目について面白いね。

ぐげっ! もう12月じゃん!

今月も、いや残り?の今年も、みんながんばんべー!!