2016/7





ありがとうございました。
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎7/26(火)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。

ありがとうございました。
●ボナ植木の高齢で恒例の静岡レクチャー(ショーではありません。マジシャン以外受講できません)
日時  7/24(日)
開場  13:30〜
開演  14:00〜
会場  マジックバーNOT
会費  4000円
問い合わせ及び予約 054−272−0030 PM7:00以降
毎年一回開催する静岡レクチャー。
ここで、どこよりも早く新しいレクチャーノートを解説します。
もちろんアシスタントはエスパー熊五郎です。

●「家族のキズナ歌合戦」 BS日テレ
◎8/5(金) 夜9時〜
なんとボナと息子の三遊亭好の助が出演。
歌をうたってます。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎8/8(月) ゲスト:2VOICE(元・サーカスのお二人) 料金¥3000

↓画像をクリック!



●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層まで真相を語っています。

マジックランドのSPEAKERS。
ご試聴よろしく!!


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2016/7/30
昨日は調布方面に暑中見舞いへ。

三バカトリオだ。

↓外国人コックのお面でふざける高井画伯。

お面なくてもあまりかわらんな。

複雑なカードマジックの手順を教えた。

佐藤喜義さんの「ミッドナイトスローモーション」だ。(おい、勝手に教えるなよ)

タウンゼント、アスカニオ、バックスプレッド、エルムズレイ、タウンゼントオペック、
と難度の高い技法が続く。

体操でいえば齢79の高井画伯が鉄棒で、
カッシーナからギンガー、コバチ、リジョンソン、マルケロフからトカチェフ、ムーンサルトで着地するようなものだ。

が、なんとこの爺さん。
ちゃんとこなしているのがすごい。(体操技のほうではない)

さすがにベテランである。



帰りは中原先生とバーで軽く一杯。

↓「やるなあ、あの爺」と感想をもらす中原先生。


あ、中原先生は全英オープンから帰国したばかり。
お土産もらいました。
ありがとうございます。


さて今日は隅田川花火だな。見に行かないけどね。
明日は選挙にいく。



あ、明日の早朝5時15分からNHKで演芸図鑑の再放送があるかも。

なぜ「あるかも」なのかは、その前に中継しているテニスの結果しだいだそうです。

錦織が勝つかナポレオンズが勝つか、だな。
--------------------------------------------2016/7/29
私はよくフジテレビの朝の星占いを見る。

とはいえ、信じているわけではない。

いいときだけ信じることにしている。

ただ、この星占い、悪い運勢の人には救いが書いてある。

何々色のものを身につけましょう、とか、スパゲティ食べましょう、とかね。

占いとはそういう風に活用すればいいね。




昨日は笑点の打ち合わせ。

久し振りだ。

テレビでは初公開の新ネタもあるよ。

なかなか面白い演出になりそうだ。



昨日は酒抜いた。

夏はビールがうまいのはわかっている。
ビアホールで飲み放題は魅力ではあるが、例のお酒杯数コースターがあるからそんなには飲めない。

マギー司郎さんに「お酒減らしたら?」と言われてもうすぐ1年になる。

実行したのは最近だ。
先輩のいうことは早々にきくべきだったな。

格段に減っている。

とはいえ時々酒を抜かないとあかんだろうな。

「ノンアルコール・デーにはノンアルコール・ビールを!」

いいコピーだ。

あ、日本のノンアルコールビールはやはりうまい!



さて、BS日テレの家族のキズナ歌合戦には自録りビデオも放送される。
寄席や、オブサンズの演奏会も少し放送されるようだ。

↓その番宣の記事。


雑誌の名前は「おとなのデジタルTVナビ」(産経新聞社)

似たような名前のTVガイド本があるので間違えないようにしてください。




今日の星占いは――5位だった。

でも内容はよかったよ。

高い集中力で好調キープ
リセットする時間が大切...
★ラッキーポイント
SF映画 


SF映画かあ。。。家にあるDVD見てみるか。

「ソラリス」かな。ジョージ・クルーニー版のは持ってる。

このSF映画、すごい古いのも見たことあるぞ。

↓1972年版
アマゾンから。

βテープに録画した記憶がある。
しかし、昔録画した映画のほとんどが売られているんだね。

ためしにマイナーなフランス映画を検索してみる。。。

タイトルは「猫が行方不明」


↓あった。
 

ナポレオンなのにフランス語は堪能ではないがChat(シャ)が猫だとわかる。

お菓子の「ラング・ド・シャ」って「猫の舌」という意味だ。
形が似てるからね。


あ、明日は隅田川花火だ!

あがった、あがったあ、都知事〜!

選挙は明後日か。



さて今日は暑い中、ちょっとお見舞いにいってきます。

--------------------------------------------2016/7/27
昨日はジャマライブ。

初めてのお客様もいらして、面白い空気に。

ライブは楽しいとお客様に感じていただければうれしいし、私にとってはいろいろ勉強になる。
ありがとう!


↓なぜか会場に現れたピカチュウ!

肉眼で見えるとは思わなかった。


↓横からみると、ピカチュウって薄っぺらなんだ……。知らんかった。


ポケモンGOもどきで遊んだなあ……。


片づけをして帰りに鶏ジローで一杯飲もうと店に入ったが、炭がなくなり、焼き鳥もない。
やむなく、

↓ビールとプチ雑炊?でひとり打ち上げ。



さて、今日も片付けやらあれやこれやで忙しい。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/7/26
左上の歯を詰めた。

結構忙しくてなかなかタイミングがあわなかった。

まだまだ治療途中のがある。

長いね。



↓静岡レクチャー会場のバーNOTでの写真。ひざに誰か乗っているじゃん。

ポケモンGOだ。



さて、
錦糸町は地元だ。

T井歯科医院の帰り、噂の?錦糸公園にいってみると、やはり遠目に見てもたくさんの人達。

ポケモンがたくさん現れるとのこと。


こんだけごった返していると危険だな。
錦糸公園」だけど名前を「ポケGO禁止公園」にすべきだな。



さて今日はジャマライブ。

いろいろやりますよ〜。

もしかしたらお店にもポケモンが現れるかも。。。

ちなみに私はガラケーですが。
--------------------------------------------2016/7/25
年に一度の静岡レクチャー。

いつもありがとうございます。

私のレクチャーは難しいものはやらない。
そして自分が実践しているものばかりだ。

つまり一般うけするものばかり。

それをわかって受講しにくる人は、ある意味マジックの本質を理解している人だと思う。
一般人をいかに退屈させないか、楽しませるかを理論的にも解説するので、その価値を知っている人達だと思う。

私のレクチャーを受けに来る人は常識的な社会人であるといえるね。



話は少しそれるがマジシャンの本質のことを。

マジシャンたるものは、マジック以外の他のことにも興味を持たなければいけないと思う。
つまりマジックバカではいけない。
あ、人前で演じなければそれでいいけどね。

マジックしか興味のない人は、コミュニケーションの道具と言われているマジックを演ずることはできないだろう。

マジック以外にいろいろなことに興味を持つべきだろうね。

映画を見る、演劇を見る、美術館にいく、、落語を聞く、
音楽を鑑賞する、スポーツする、うまいものを食べる、酒の飲める人は日本酒やワインをたしなむ。

つまり人生を楽しんでいるのかどうかだ。

自分が楽しんでいないのに、人を楽しませることはできないじゃないですか。


他の知識を得るには、あるいは他のことを経験するのには、手っ取り早いのはを読めばいい。

小説ならいろんな人生を経験できる。
そしてエッセイや新書などではあらゆる知識が学べる。


たとえば、マジシャン以外の友人がいるかどうかだ。

その人と食事にいく。――だいじなのはその人と食事をして会話がなりたつかだ。

最近の流行っているもの、世界情勢、いろんな世間の話題の話。

それらの知識があってこそ薄っぺらではなく厚みのあるマジシャンなのだとおもう。
マジック以外まったく何もしない人は、果たして魅力的人間だろうか?

マジックがうまくても、単にマジックの現象を披露しているだけの人になってしまう。
それはマジシャンじゃない。
人間解説書だ。

話はもどるが。
静岡のお客様には薄っぺらな印象はない。毎回、そう感じるよ。 ←ヨイショではないよ。

というわけでいろいろありがとうございました。

そしてなんとゆうきともさんがわざわざ見に来てくれました(ついでに仕事もしたようですが) ←逆だよ。
ありがとう。

会場を貸してくれたバーNOTさん、そしてプロデューサーでもあるウメ&マツに感謝。

専大マジックの後輩、いそべ君も毎年きてくれる。
ありがたいね。

そして、
私より歳上のなじみのおかもとさんには毎年、「また来年ね」と言われるのがうれしいね。


↓静岡地ビール。

おいしかった。サッポロビールが作っている。

↓そしていつも行くエキナカの居酒屋大作。
 
夕飯がわりの茶そばとまぐろ。相変わらずうまかったなあ。

新幹線の時間が迫っていたので生ビール一杯と日本酒一合で打ち止め。


↓駅のコンビニにあったミント。面白かったので、つい買ってしまった。


ありがとう! 静岡! またね〜。


今日は歯医者さんにGO!
--------------------------------------------2016/7/23
テレビでめしを食ってる割には、最近テレビは見ない。

テレビをつければひな壇バラエティーばっかりだし、あとはクイズ番組。

クイズに答えているタレントさんは博識であるのはわかるが、「それがあんたの仕事かい?」と問いたい。

でも、タレントって意味は才能だから、それでいいのか。←どっちなんだよ。


「ニュース」は見る、あとは――といっても時々だけどね――「なんでも鑑定団」「探偵ポアロ」「笑点」「和風総本家」「相棒」くらいだ。
マジック特番もあまり見ないなあ。
寄席番組は見るよ。

特に「探偵ポアロ」は録画して見てる。
面白いからね。
セリフもいい。

先日のポアロでこんなことをいっていたな。

「イギリスに料理はありません! あるのは食べ物です」 ←「熊倉一雄」風で読んでください。

ひどいね。



そんななか、最近よくみる番組がある。

BSフジのプライムニュース

これはかなり面白い。

現代の出来事は小説よりもすごすぎる。

テーマは日々違うが、政治、世界情勢、まったく面白いよ。

しかも生放送だ。
そして両方の意見をいう人をゲストにしている。
公正であるが、そこがスリリングでもある。

さて、今日は歯医者にいかないとだめかな。。。スリリングだ。

--------------------------------------------2016/7/22
アメリカの共和党大会がクリーブランドであった。
この州の名前をきくと、あの往年の有名なマジシャン、トムソーニを思い出す。

日本にきたとき、「日本語で『グッドモーニング』は何ていうんだ?」と通訳にきいた。

通訳は「オハイオ・ステイツ(州)のオハイオと言えばいいよ」と教えた。

で、トムソーニと朝会った時、彼は「クリーブランド!」と叫んだのだ。
もちろんみんなの頭には??が。

通訳が「ノー、オハイオ!」と言った。

州を間違えたんだな。大笑いとなった。

とはいえ、
別の時に会ったときはわざと「クリーブランド!」とお互い言っていた。

なんか懐かしい。




世の中にはさあ。
自分勝手なやつが多すぎるよな。
卑劣で腹が立つ犯罪も多い。

たたき切ってもいいくらいだ。




国家ぐるみでドーピングしてたのに「五輪不参加の裁定は政治介入だ」と<ぷう珍>さんはいうけど、そっちが政治介入していたんじゃないの?
だよなあ。

あるいは。

「このエリアは昔から我が領土!」と<醜・菌・閉>さんがいうけど。

おっかしいよね。

やっぱ、人間の根源は自分勝手なんだとわかる。

というか動物はそうやって生存を続けてきたんだよね。
なまじ言葉があるから、「へんだな」と思うだけで、基本的には生物の進化あるいは存亡のDNAのなせるわざである。

だからといって見過ごしてはいけない。そこで国の政治家同士の知恵比べとなるのだ。




話はかわるけど。

私はツイッターもLINEもフェイスブックもブログもなんちゃらもしない。まじ。

とあるマジシャンを通してのメールがきた。
「○○さんからLinkedInのつながりリクエストが届いています。 忘れないうちに対応しましょう」

これより前にも二三回きてるけど、言葉使いが失礼だ。

「忘れないうちに対応しましょう」?

偉そうじゃねーか。
やかましいわい!

きっと英語を翻訳しているからだな。

このマジシャン自身は関係なく、勝手にメールアドレスに送信するようだ。


とある日本のモデルがお隣の<ミディアム国>に謝罪したけど、そんなの時間の無駄だな。
結局はネットに参加しなきゃいいのよ。

私はHPのこの日記だけ。
コメントがないからクレームは受け付けない。

いやなら見なきゃいい、つー、スタンス。

「いやー、そんなことしてると時代に乗り遅れますよ〜」とよく言われる。

だけど、ちょっとまって、電車にたとえれば、その電車、別に乗ろうとしている電車じゃないからね。

――だから、乗り遅れることはないのよ。

別の電車に乗って人生を楽しんでるからいいのよ。
勘違いしないでくれよ、といいたい。

むしろ私の電車に、乗り遅れるな!といいたいけど。

あ、乗ってこなくていいからね。
めんどくさいから。

キップ切るの。←キップかい。

ちょっと抽象的だけど、わかるよね。

とはいえ、電話のことを考えれば将来的にはガラケーはいずれ消えてしまうから、スマホにせざるを得ないだろうな。




ノンアルコールビールを○イソーで買ってみた。

原産国はドイツ。500mlで100円だ。

飲んだ。

ずいま〜!

捨てた。




やっとなんとか仕事の準備が整った。

ふー。

今日もいろいろガンバンベー!
--------------------------------------------2016/7/20
雑誌ポパイの創刊号復刻版がでている。


1976年発行だから今年で40周年だ。

ほぼナポレオンズと同じ。
この雑誌、結構買っていたな。


これより前の中学生のころは「ボーイズライフ」という少年漫画誌だ。ちょっとエロいとこもあった。
あとは工作ものも載っていて読むのが楽しかった。
もちろん「模型とラジオ」とか「子供の科学」は読んでいた。

それよりもっと前は昔の漫画雑誌で、「少年」とか「少年クラブ」だ。

未来の世界を書いた空想画というのもあったな。
そこで小松崎茂という画家の名前を覚えた。

それらには付録がついていた。

ゴムピストルで的を当てるとロケットが飛び上がるとか。

付録を考案していた人はどんな人なんだろうなと思う。
毎月毎月、大変だろうな。

しかも来月の予告の付録がすごい豪華な絵になって書いてある。
あたかもプラモデルのような感じで。

実際は紙で作るのにね。

それを見たわたくしはすごい付録を想像して夢がふくらんだものだ。

とある号の付録に「包帯ピストル」というのがあった。

指に巻いた包帯がゴムの力で飛ぶという武器だ。

うーん、予告を見たときはなかりそそられたね。武器だから。


実際の付録は包帯を印刷してある六角形の紙筒だ。
ゴムで飛ばせるようになっている。
人差し指にはめて親指と中指で押さえておけば発射しない。

緩めると飛ぶのだ。

しかし、どうみたって紙筒だ。

が、突然、幼少のわたくしはひらめいた。(電球マーク!) ←古いね。

頭のいい?わたくしは、その筒に本当の包帯を巻いた。

エヘン。

なんと格段に指に巻いた包帯に見えた。(包帯だからね)

それでお店の店員さんと遊んだことがあったな。

その頃から、わたくしはある意味マジシャンに向いていたことになるのだな。。。遠い目……。


あ、物思いにふけってる時間はない。

仕事仕事!

んじゃね。

--------------------------------------------2016/7/19
一昨日はマジックランドのSPEAKERSの打ち合わせ。

マジック界はめんどくさいなあ。。。

いまは8回まで視聴できます。
今回も面白いことをボナという人が語ってるぞ。
あと2回あります。

↓新大橋通りでなにやら測定。

スピード違反かと思ったら、ドコモでした。
盗聴してんのかな。大胆に。




恒例のレクチャーのための準備に忙しい日々。

ここのところ仕事が忙しかったからな。

素材を買ったり、ノートにサインしたり。

今日もその作業の続きだ。

酒は抜けないけど、量はあきらかに少なくなっているよ。

↓なぜか焼き鳥屋で鯖が。


うまいんだよな。店長が銚子の生まれだからね〜。




都知事選が混戦だ。

○池百合子の応援で。

「みなさん、○池をよろしくお願いします。みなさんの力でぜひこの○池百合子を男にしてくださーい!」

ん?

もちろんこれはギャグですが。

さて今週も、あ、今日は火曜日ですが、いろいろガンバンベー!


わたしを男してくださーい!! ←おまえがいうとなんかいやらしいぞ。
--------------------------------------------2016/7/17
一昨日はとあるローカルラジオの収録。

↓東京で録ってるから、自分が放送上どこにいるべきなのかをよく私は間違える。


「軽井沢にいく」とか「むこうの軽井沢店には…」とか言ってしまう。

「では収録後、そこの両国の居酒屋、加賀屋にいきまーす」――それじゃダメじゃん。


そのあとたまたま東京に来ていたマジック関係の人と飲んだよ。

@両国加賀屋



昨日はとあるプチパーティに参加してマジックをちょこっと披露。
新ネタを実験?してみたら、予想外の反応で面白かった。

実戦は常に勉強になる。


↓ギャラ?


チョコなんか置いたら綺麗だな。。。

さて今日も打ち合わせが。

天気悪いなあ。体調に気をつけよう!
--------------------------------------------2016/7/15
昨日は部屋にいてもクラクラしたな。
慌てて水分補給した。


私はスポーツドリンクの粉を買い置きしている。

ペットボトルに浄水器を通した水を入れ、その粉を少しだけいれる。

普通なみの濃さにすると甘すぎるからね。

いわゆるペットボトル症候群に陥る。
つまり急性の糖尿病になることです。

寄生虫博士で有名な藤田紘一郎さんがインドネシアでの医療調査で昼も夜もスポーツドリンクを飲み続けていた。
すると一週間で糖尿病になってしまったというのです。

みんなも気をつけよう。




↓太陽に近いから、ヘリコプターはもっと暑いのかな。そんなことはないか。

ローターが止まっているわけではありません。




さいえ、々、んぼにみのりあり。

うーん、これだと増田さんが勝つような文になってしまったが、他意はありません。

名前をつなげただけです。



今日は昼にちょっとでかけて、夕方はラジオ収録があります。

蒸し暑いけど、がんばるぜー!!

--------------------------------------------2016/7/14
よく会の〆で「では手締めをしたいと思います、一本締めで」といわれたら、
私は必ずまったく知識がないような感じで「一本締めって?」と聞きかえします。

最近、勘違いして一本締めを「パン!」と一回で終わるものだと思っている人が多いからです。

本来それは「一丁締め」もしくは「関東一本締め」といわれているものです。

一本は「ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱん」です。10回です。
九に一つで丸く収まると言う意味です。

本来は三本が正式ですが。

とはいえ、居酒屋では他のお客に迷惑になるというので「一丁締め」で「ぱん!」でしめるわけです。

だから、わざと私はみんなのために?、どうやるのか聞いてから手締めをしますよ。
親切でしょ?

三三七拍子をやった人もいましたけどね。これはこけます。




↓写真はマンションの廊下にて。「君はNO1!」と言われているように見えた。


ホントは2番でいいんだけどね。

マギー司郎さんはもっとすごいよ。
「自分が1番下だと思ってればいいのよ」

なるほどね〜。


さて今日もいろいろ。

うーん、やはり都知事選に立候補するのは断念することにした。 ←当たり前だ。

--------------------------------------------2016/7/13
一昨日は。。。

ひと月ぶりにカイロにいった。とにかく痛かった。間をあけすぎたな。

北海道ツアーもあったし他の移動で座骨神経がね。

酒抜いた。

そのお陰で原稿が仕上がり、発注したよ。ばんざーい!



で、体調ばっちりで昨日の午後は横浜にぎわい座へ。

↓久し振りにコント山口君と竹田君だ。


そして今日、数時間前の午前2時半に帰ってきた。

ふーっ。
眠ったんだか眠らなかったのかよくわからん。

午前様は久し振りだからね。

なぜかというと、年に一度の赤坂忍者のマジシャン全員集合暑気払いです。

といっても夕方からずうーっと飲んでいたわけじゃなくて、横浜から一旦帰宅。

体調を整えて、赤坂の飲食店に午後11時集合。

いつもは寝ている時間帯にしらふで地下鉄に乗ってみると乗客は意外と酔っ払いはいなくて仕事帰りの人達だった。

みんな遅くまで働いているんだ、と妙に感心。


お店は飲み放題プランだったけど、セーブして飲んでいたよ。(さすがにここではお酒飲み数コースターは出さなかったね)


↓怪しい面々。


マジック道具が当たるくじ引きで、もりあがったね〜。

↓写真は、はやふみさんが着ていた映画バグダッドカフェのTシャツ。


――みんなはこのあと始発までカラオケ屋にいったそうです。

若いね。



さて、今日もいろいろ準備しなくちゃ。

なにせ都知事立候補締め切りまで一日だからね。 ←うそです。




そうだ。永六輔先生が亡くなっていたとは。。。
--------------------------------------------2016/7/11
昨日は好の助とテレビ録り。

歌番組だったので面白かったなあ。でも、疲れた。

↓楽屋弁当。崎陽軒のシュウマイ弁当と炒飯弁当。


炒飯弁当はシュウマイ弁当のご飯がチャーハンになっていた。

放送は8月5日(金)、詳しくはまた。


日テレからの帰り両国橋を渡ったら、隅田川花火のための柵ができていた。



今年は都知事選があるから雨が降ったら順延しないで中止だそうだ。

そういえば、前の都知事は首を切られた。

あがった! あがった! 「とちじ〜!」 ←また落語の「たがや」かい。

さて今日は原稿書き。


今週もみんながんばっぺー!!
--------------------------------------------2016/7/9
眼鏡を変えた。あまりかわりないからわからないかも。

前のが壊れたからね。




さて期日前投票にいった。

宣誓にサインしないといけないという。
なんのことかと思ったら。。。

「当日行けないのは本当です」と言う宣誓だ。

ウソじゃだめなんだ。



さて、

誘惑――とは。

――勝てないものである。

たとえば「今日は酒飲まん!」と思っても
誘惑には負けるのだ。

美しい女性もしかり。

アモーレには勝てない。


固い意志――とは。

――破られるためにある。

「今日は絶対飲まん」と思っても、

その固い意志は打ち砕かれるのだ。

ま。
飲んでしまったいいわけだけどね〜。


ついでにこんな噺。

酒飲みが身体こわして医者にいった。
医者がいう。
「酒が原因ですね」
「やっぱ、酒が悪いですかね」
「そうですね、酒が身体に悪いです」
「そうか、よかった、オレが悪いんじゃないんだ、あはは」 ←おめーだよ!悪いのは。

酒飲みは自分勝手である。



あ、探偵ポアロのセリフにこんなのがあったな。

困難――とは。

――克服するためにある。

秘書のミス・レモンがポアロの難しい要求をちゃんと達成したとき、ポアロが「よくやってくれました」と褒める。
すると彼女が、そう言ったのですよ。

困難とは――克服するためにある。

これはいいよね。



格言とは関係ないけど誤植の話題。

格安マンション。
リフォーム済み。
築5分。 駅から12年。

建物は建ったばかりだろうけど、駅から家まで遠いなあ。。。



あ、明日はテレビ録りなので更新はありません。

どうなることやら。。。好の助と。

さて今日もいろいろ。
--------------------------------------------2016/7/8
みんな、おかしいぞ。

自分をなぜコントロールできん。

今の時代だからとはいわん、いつの時代もあった。
「太陽がまぶしかったから」という理由で人をあやめたやつもいる。

だが、自制しろよ! アホども!

しかし昨今、暑かったり涼しかったり。

三寒四温ならぬ三涼四暑、だな。んな言葉はないが。

体調に気をつけねば。



一昨日、午後は久し振りになぎら健壱さんに会った。
とある取材に同行。

↓場所は表参道のレストランCAY(カイ)


店に入って思い出した!
ここでマジックパーティやらショーにでたことがあった。

お店は30年以上やっているという。

長くいる店員さんも覚えていてくれた。なんか懐かしい。


↓相変わらずお茶目ななぎら健壱さんと。


最近はホッピーではなくワインを飲んでいるという。
しかも量が半端ない。酒豪だね。

「作曲するときは曲が浮かぶんですか?」の問いに。
「それはない。あるとしてもそれは誰かの曲だね」

そうなんだよね。
往々にして新しいアイデアと思ったものは、すでにある誰かのものが多い。
それを勘違いしてひらめいたと思っちゃう。

マジックでもそうだね。

だから、再確認しないといけない。



その日の夕方は、八重洲に移動して名古屋のUGMの山本社長に会う。
カズさんも交えて打ち合わせ。

↓ママさんがサービスで大皿でお酒をついでくれた。


↓長い打ち合わせ、いや飲み過ぎで?ぐったりのお二人。




昨日は寄席。

↓出演は木久扇師匠、木久蔵さん親子


↓個人名が書いてある楽屋は珍しい。

おぼんこぼんさんだったら、

おぼんこぼん、おぼん。
おぼんこぼん、こぼん。

と書くのかな。


ところで、木久扇師匠との落語会は結構ある。

我々の出番はだいたい師匠の前のいわゆる「ひざ」だ。

とり前の色物だ。これが難しい。

そこそこ観客を沸かせて、つまりウオームアップさせてとりの師匠にバトンタッチする。
だからベテランの我々がよく仰せつかる。

で、いつも木久扇師匠は舞台袖で入れ替わる時に「もう、帰っていいからね」と必ずおっしゃる。

基本、一座のメインの人が終わるまで残っているのが暗黙の礼儀ではある。
そこをわかっているからこそ「もう、帰っていいからね」と必ず。

笑点ではあのキャラを演じているが、ほんとは気遣いのある素敵な師匠なのですよ。



ところで携帯にあやしい電話がきた。

+447……。

海外からだ。

ネットで調べると、あったあった。

こっちから電話しなおすと高額の海外通話料をとられたり、会話してボタン操作するといろいろ情報を取られたりするらしい。

知らん電話には出ない方がいいし、リダイヤルしないほうがいいね。


こんなメールも来てた。

「お世話になっております。
月額管理費ですが、月額495,000円で認識はあっていますでしょうか。
宜しくお願いします。」

認識はあっていますでしょうか。」

何語だよ。日本語の認識があってない。

詐欺をするならちゃんと勉強してこい!

もちろん、圧縮ファイル付き。

世の中、危険なことばかり。。。

気をつけましょう。

「通知不可能」などの電話を受けてはいけませんよ〜。

ちょっと今日はやることいっぱい。

よっし!
--------------------------------------------2016/7/6
最近、涼しいじゃん。

一昨日は酒抜いたよ。ひさしぶり。



都民じゃない人々には関係ないかもしれないが、都知事選はどうなることやら。

過去、自民推薦のいのせ、ますぞえが途中で辞職。
そうそう、いのせさんの5000万円が鞄に入らない時、ツイッターに「ナポレオンズなら入るのに」というのがあったな。

それはともかく、自民推薦という言葉がネックになる。

で、こいけゆりこさんは推薦をとらずにかってに出馬表明。

もしこいけさんをまっさきに自民がおっしゃうと、都民には「うーん、自民推薦か」と拒否反応がでる。

で、「とりあえず自ら出馬してよ、自民党はますださんを押すからね」となる。

なぜますださんかというと彼は民進党が推薦しようとした人だ。

これでますださんを民進党が押せなくなる。

ますださんを自民が押さえ、こいけさんはいまのところ自分ででるという印象。

安倍首相もこいけさんとはわざと距離を置いているように見える。

――この筋書き書いたの誰だろう。。。

それともそんな台本なくて、深読みしすぎか?

どうなるかは楽しみだ。

あ、その前に参院選にいかないとね。

やっと今年から私も投票にいける年齢になりました。 ←お前は18歳か!



あ、今月毎年恒例の静岡レクチャーがあります。今年でもう10年はやってるかな。

毎回面白いポスターを作ってくれます。ありがとう。

残念ながらマジックをやらない人は参加できません。




さて今日の午後はとある方と久し振りにお会いします。

夜は名古屋からの人とこれも久し振りに打ち合わせ。

楽しみだなあ。
--------------------------------------------2016/7/4
昨日は暑かったね〜。まいったよ。

パーティの余興はホテルだったから快適だった。
むしろ涼しいくらい。

熱中症にならずにすんだ。

そのあと先日の定期演奏会の立て替え分をもらいにバンマスのところへ。

オブサンズ、やってねーでやんの。
いけませんね、不定期に休んでは。
告知してくれなきゃ。

で、鳥長で待つことに。

↓焼き鳥やさんだけど「まぐろのぬた和え」がうまい。


もろもろ意見交換して、あまり飲まずに解散。



最近、いろんな人と情報交換して、感じたこと――。

◎マジックができる人とマジシャンは違う。(これは前からいっているが再確認)

◎マジシャンとプロマジシャンとは大いに違う。

それは、マジックに関わる事で生活ができ、さらにマジック業界はもちろん他のあらゆる業界の裏まで熟知しているのがプロマジシャンである。
芸能界の裏とかテレビの裏とか知ってないとプロマジシャンとしてはやっていけないからね。



さあ、今週もいろいろ。ガンバンベー!!

そろそろ執筆活動に入りまーす。。。

--------------------------------------------2016/7/3
朴葉寿司が送られてきた。

うれしいね〜。


いつもごっつあん!


さて一昨日はいろいろ取材。
どたばたしたけどなんとか撮影は終了。
あわただしくて写真とるの忘れた。。。

とはいえ、今回でなんとか一段落。

で、すぐにいろいろ執筆作業。

まだ忙しいや。

昨日は日テレのディレクターさんと汐留でちょっと打ち合わせ。

で、今日はとあるパーティに。



写真は先日のジャマライブでいただいたキティちゃん海苔。

↓和むね。



さ、蒸し暑いけど、軽くがんばるか! ←軽くかあ? (そうです! 熱中症が怖いからね)

--------------------------------------------2016/7/1
くあー。驚いた。
7月とは。

5月末からここひと月はいろんなことがあって怒濤の日々を送っていたような気がする。


他に驚いたことは、なんと先月酒抜いたのは2回のみとは。。。とほほだ。

地方巡業もあったしね。。。

今月は頑張るか。


またまた変なメールがきてるぞ。

「出金」だって。

あほかいな。




昨日は昼も夜も不祝儀が。


昼は法事で千葉の八柱へ。
蒸し暑かった。。。

夜は故・猫八師匠のお別れ会に。

↓師匠のお人柄だな。たくさんの人々が。。。




祭壇の遺影を見たら、涙がこぼれたよ。

心の広い本当にいい師匠だったなあ。

私のプロデュースライブにTOKYO・EIGHT・CATSのお名前で出演していただいたことは決して忘れません。

ありがとうございました。

↓今治のタオル。



――いい人は、みんな静かに消えていく。。。



よっしゃ! 今月もいくぜー! がんばんべー!!

今日はちょこっとロケ仕事。