2016/3




●エフエム世田谷 83,4MH 「48ぶんの1」というコーナーに出演します。
◎3/6(日) 夜11時30分〜0時 
インターネットで聴くならこちら→


●「トリックハンター」 日本テレビ系列
◎3/16(水) 夜7時〜


●福祉まつり 千代田区役所一階
◎3/19(土) 午後2時半〜
詳しくはこちら→


●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎3/28(月)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
必ず電話で予約をお願いします。


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2016/3/31
昨日はまじめな打ち合わせが一件。
いいアイデアがでましたね。


↓そのあと錦糸町でロシア美人と1杯。




↓春は長命寺の桜餅だな。


葉っぱが3枚ついているが、江戸っ子は1枚だけ食べるという。

でも、葉っぱは食わねーという人もいる。

私は味付けがわりに破片、いや葉片のちょっとを乗せて食べるね。




夢枕獏さんの小説作法にこんなのがあった。

連載中、アイデアが出なかったりスランプのときもあるだろうけど、プロは勝とうとしなくていい。
負けなければいい。
無理するなってことだね。

プロマジシャンもしかり、調子が悪いとき無理にうけようと思って頑張るよりも、失敗さえしなくてそこそこの演技ならよしとしよう。

ということだと思う。

うーん、あんまりそこそこのが続くとまずいけど。




そうそう、昨日バーでロシア美人と飲んでると、隣のサラリーマン風のおやじがからんできた。、
「お、おれも、いっしょにのののませろ」とセリフを噛みながら入ってきた。(セリフかい!)



↓なんだモロ師岡のかみさんの楠 美津香じゃん。

飲んでる酒がバラバラだ。レッドアイ、トムコリンズ、ジンバック。

このあともう一軒いって帰りました。

さて今日も打ち合わせがあるぞー! がんばるぞー! テキトーに。。。
--------------------------------------------2016/3/30
♪フランシーヌの場合は♪

なんて歌があってね。歌詞に3月30日があった。


さてそんな年度末。

昨日コンビニにいくと、いつも笑顔の女の子が「私、今日で最後です」と。
「え?」
「社会人になります」

ああ、そんな季節か。。。
「どこかで会ったら声をかけてよ」といって店をでた。


鶏ジローにいくと店員さんが「今月で最後です。あとは大阪にいきます」と。

なるほど。
桜より、春を感じるね。。。

で、
この季節になると、「学業の神様、●●天神の宮司の息子が浪人したらしい」

なんていう都市伝説がまかり通る。

つまり相反することが、話として面白いわけだ。

ギャグのひとつの公式だね。

「●●警備保障の社長の家に泥棒が入った」――とか。

「子供の授かる●●神社の宮司の本妻に子供がいなくて、愛人に子供ができたらしい」――とかね。

「マジシャンが詐欺にあった」も、ありだな。


ちょっと違うけど。。。
「交番の前で交通事故をしたけど捕まらなかった」

「なんで?」

「交番の前に立っていた警官を轢いちゃったんだよ」

これは子供の頃、聞いたギャグ。
兄が二人いるから、なんかからの受け売りだろうけど、笑わせてくれたものだ。



それはともかく、一昨日はジャマライブ。

169回目です。え! 来月170回じゃん。

毎月毎月よくやってるよな〜。

年一回だと170年だ。←アホ!

野田さんとのりのりに感謝。
もちろん、この地で偶然存在していたライブハウス――なあ〜じゅ――のマスターにも感謝。



そこで一句。

私の心情。

――ジャマライブ 今宵もできる 幸せよ

健康であればこそ。


お客様の心情。
――ジャマライブ 今宵も見れる 幸せよ

これも健康で、心と財布に余裕があるから。


考えてみたらさあ、休みなしよ。
十年以上毎月。

雨の日も台風の日も風の日も風邪の日も。

えらいよね〜。

自慢するわけじゃないけど、そんじょそこらのマジックショーとは面白さは桁違いだからね。
話している言葉はお客様に対して、ぞんざいなところがあるけど、品があると自負している。

これはなかなか作れない。生まれつきとか性格があるからね。
しかも品があってもスケベだからね。

スケベは違うか、色気がある、のがいいな。


手品ってさ、手もあるけど品もあるんだよ。

手品師は、「さばきがうまくてのある芸能の匠」、という意味だからね。

マジックうまくても品のねーやつはいっぱいいるよ。

この品を習得するのには、マジックの技術より時間がかかるし、難しいのよ〜。

下品でもなく上品でもなく「品がある」――これを説明するのは難しい。

あれ? 上でも下でもなければ普通でいいんじゃん。

でもこの普通が難しいかも。

品とはなにか、ヒントはない。 ←おい!

そうだ、「国家の品格」なんて本がむかし家にあったな、探してみるか。


ま、とにかく、誰も私のことを褒めてくれないから自分で誇張宣伝するけどね、なんせMBA取得してるんだから。

悪いけど、ジャマライブにハズレの回はない。
自分的には「あ、今日ちょっとなあ」はあるけどね。
あはは。ごめんちゃい。


一昨日はどうだったかって?

その日の星占いは最下位。しかも雨が降るかも。

でも下町エリアには雨は降らず、ライブ内容もばっちりだった。

占いとお天気はいいことだけを信じましょう! ←天気は信じろ。

今日の占いは1位。
「人混みのなかで作業するとはかどる」という。

うーむ。

満員電車でスリでもするか。


で、
私の誕生日は来月4月3日なんだけど野田さんとのりのりとマスターからライブ中突然お祝いのケーキが。


↓早めに歳をとってしまって困惑顔のボナ。


さらに華やかな女性のお客様達からもシャンパンやお酒のプレゼント。
みんな気が利くね〜。

↓寄せ書きもいただきました。うれしいね〜。

うまいね。


↓「1万円札をたくさんの枚数にします」。といってこんなネタも。。。


お札を入れるとモーターで自動的に吸い込まれつつ、粉々になって落ちてきます。
これ、音羽屋会の会長からのプレゼント。

もちろんこのあとお札の復活のネタに入ります。

ところで粉々になったのは銀行にいけば取り替えてくれるのかな。

重さ量るのかな? ←んなわきゃねーよ。


↓ライブ終わりでケーキをいただきました。

シュベーネのチョコデコです。うんまい。


来月は4月27日(水)ですが、定員22名に達したら締め切りますのでご容赦を。

ご予約はお電話でお早めに。


さて今日はとあるテレビの打ち合わせ。


その前に、香川から送られてきたうどん食っていくか。。


うどんのような粘り腰のある人生もいいかも。
でも、わたしゃ粘れないのよ〜。


品があるから。。。なんじゃそりゃ。
--------------------------------------------2016/3/28
昨日は法事。

車も混んでいたなあ。。。

さて、3月もそろそろ終わり。

おかしいなあ。あっと言う間だな。ついこの間、お正月だったのに。

ま。♪人生は過ぎゆく〜♪



以下はネットでの文章の受け売りで申し訳ないが、
アメリカの政治家の信条だがマジシャンにも当てはまると思わない?

私はギリギリまで計算しつくしたリスクに挑戦したい。
つねにロマンを追いかけ、この手で実現したい。
失敗し、成功し…七転八起こそ、私の望むところだ。

まっすぐ前を向き、背筋を伸ばし、誇りを持ち、恐れず、自ら考え、創造し、その利益を享受しよう。
勇気を持ってビジネスの世界に敢然と立ち向かおう。

〜ディーン・アルファンジュ(米政治家)〜

最後の「ビジネス」を「マジック」におきかえればいい。
ま、どんな仕事でもそうだけどね。

ところがね、このわたくしめはね、今は「マジックの世界に敢然と立ち向かう」ことはしてないのよ。

種明かしするとさ、この歳になると「ちょっと斜に構えて立ち向かったふり」をして生きてんのよ。

上記の信条は、若いマジシャンに捧ぐ! 何? いらない?

あそ。



↓トリック?


調べたら、トーリクという運送会社でした。



マジックランドのサイトで私のインタビューが4月から配信されます。
いま宣伝映像が見られますよ〜。

それはこちら→



おっと、今日はジャマライブです。

ほどよい人数です。年度末なのにありがとうございます。

うーむ、やっぱり雨か……。
--------------------------------------------2016/3/26
↓近所のネコ。

まだ寒いよね。

身体がふくらんでる。

「あーあ、わたしや、この家に飼われて、はて、何年目の春だろう…」なんてね。


この家、なんか、下町のしもた屋――という感じ。
あれ、しもた屋って、いま死語かな。
私のイメージは「普通の家」。

でも「仕舞った家」――ということで商売をやめた家という意味らしい。

子供のころは「あのしもた屋の先に、、、」とか大人が使っていたな。。

この写真、買い物に使う自転車も写っているから、隠居した人が飼っているネコのイメージ。

ところがね、トリミングする前のこういう写真もある。



↓じつは食堂で、棚の中にタヌキもある。

昼飯が、アナゴ丼とか書いてある。

でも最初の写真のが、情報が少なくて、私には、いい写真だと思う。
(写真は勉強したことはないけど……)


でもね。

↓実はおおもとの写真はこれ。車から撮ったもの。



あたりまえだけどさ、切りとる部分によって印象は違うよね。

これって、マジックでもそう。 ←無理矢理こじつけてない?  ない!

たとえばさ、アンビシャスカード。。。選んだカードを真ん中に入れると、上にあがってくる。

シンプルにやっても、驚かれるクラシックマジックだよね。

だけど、これ、ネーミングの意味どおりに注目してみる。

つまり「下に落とされても、野心があるから上に這い上がってくる」――これがこの名前のアンビシャスカードという意味だ。

ボーイズ、ビー、アンビシャス! 大志を抱け! という意味も同じだけど。

野心、という意味にクロースアップすれば、演出もかわってくるだろうし特定のカードをJ(ジャック)やK(キング)にすれば、

陰謀でおとしめられたのが這い上がってくるという演出にもなる。強引に嘘でもシェークスピア物語風にするか?

あるいは、お客様の選んだカードを使って、会社設定でしくじって降格したものが上に這いあがって、なおかつ社長(キング)に変化する。

などなど。

クラシックマジックはどこをトリミングして演技するかで、まったく違うものなってしまう。

何? 偉そうなこといってる? まあまあ。

理屈っぽい? いいじゃん。


要はね、トリミングしだいで、マジックは無限にある、ってこってす。

とういことは、自分の人生もどの部分をトリミングして生きていくか……。
つまり、どの部分を重要視していくか……。

やかましい! もうえーよ!

――はい、失礼しました。

ま、

というような様々なことをネコくんは教えてくれました。

そうだよね?

〜「トリミングされすぎて息苦しいにゃ〜っ!」〜

だってさ。
--------------------------------------------2016/3/25
昨日は打ち合わせなど。
お会いするのは10年ぶりかも。

ちゃんとした話しのあと、、、

↓ちょっと飲みました。



ところで、
先日、島忠で小さいワゴンがあったのでダビングシステム用のテレビやデッキを置くために買った。

↓現物のみなので、少し安い。値段表が2枚貼ってあったけど、商品名を統一してほしいよな。

「折りたたみ式」と書いてあるが、残念ながらどう見たって、折りたためないのよ。

↓ボルトでとまっているからね。

しかも「存在感のある木目調……」の「存在感」の意味がわからん。

存在感のないワゴンってどんなだ。透明か?

ま、安いから文句いってもしょうがないけどね。

使っているが、いまのところ大丈夫みたい。
サイズも丁度いい。
お得感はあるね。

↓お得感といえば。。。こんなカードが。


超魔術でタダにしてください!

--------------------------------------------2016/3/24
昨日は、いろいろ。
私用であちこち車でいった。

で、酒抜いたぞ!

ところで私はやはり失顔症かも。

昨日、区役所に車でいって外にでたとき、すれ違った人はマンションの人だったかも。
挨拶せずに失礼した。

私は他の人の顔をしっかり見ることをしないから、なかなか顔が覚えられない。
すいません。

失顔症というか忘顔症の方が正しいかも。




一昨日は5年ぶりの運転免許更新。

残念ながらスピード違反しているのでゴールドにはならず。。
なんせ覆面パトカー追い抜いちゃったからね。


↓東陽町駅を出てしばらく行くと、「近道あり」の看板。


絶対、なんかの誘いだと思ったけど、試しに行ってみた。

幅は1mくらいの路地。

突き当たりにあったのは。。。

↓理髪店。


なるほど、免許写真のために髪をきれいにしておきましょう、ということだ。

ここは店の裏口。横に通路があって道路に出られる。

出ると、なんと今だに免許申請書の代書屋があった。
これ、必要のない書類だ。

いまはネットなどでの情報があるし、ここで書類を書いてもらう人はほとんどいないといっていいだろう。
「いらなかったじゃねーか」で、もめないのかな。

うーん、いまだ存在してるとは。。。

1時間講習。解説きいてビデオみて、そのあとできあがってる免許証をもらって終わり。

家をでて更新してもどるまで2時間半くらいかな。


夕方、門仲のラーメン店おはるに。

↓夜の営業をやりはじめたのでちょいと顔をだしに。。十何年ぶりだそうです。



↓晩酌セット(おつまみとビール)、1000円。春らしい一番搾り。



↓ネギを調理しようとしている店主。なんちゅう服だ。



↓何十年ぶりに灯ったライト。

最初スイッチをいれたときライトがつかなかったみたい。
しばらくしてから灯ったという。

電線いわく「あれ? 身体しびれたけど、あれ電気だったんだ。じゃ、つけるか、なんせ十何年ぶりなもんで……」


しこたま飲んでそのまま今度は大江戸線で森下へ。
オブサンズに。

↓なんとバンマスの誕生パーティだった。前日やったのかと思って油断していた。。。

エアコンを入れるのは店長。

私はそちらにいかずにバーで食事。

↓もちろんシェフの豚姫料理。


よきところで会場にいってマジックを少し披露しました。

で、
ここでジンバックを2杯飲んだ。
ただかなり酔っ払った。

うーん、あの、ジン、ダブルだったのかも。。。



さて今日は仕事の打ち合わせなど。いろいろガンバンベー!

--------------------------------------------2016/3/22
昨日は片づけ。
そして島忠に素材を買いに。

一日中、家内工業的?作業。

マジシャンなんてそんなもんです。
魔法使いと思ってる方、勘違いですよ。


勘違いついでに、ボナ植木の経歴を:

先週大学を今週卒業。
と同時にMBAを取得。

注:ここでのMBAとは、経営学修士ではなく「ジック・カ&ホ!」の略です。

で、今にいたる。

そんなもんです。たいそうな経歴ではないのよ。



ところでさ、小保方さんの「あの日」、かなり面白い。
化学の専門用語がでてくるけど、自分の心象も書いてあって興味深い。

もちろん先にネットでSTAP細胞の記事をかなり読んでいたほうがわかりやすいけどね。

まだ半分。。。



ところでさあ、「目垢がつく」って言葉があるらしい。

というのもいま同時に読んでいるのが夢枕獏さんの「秘伝、書く技術」と言う本。

その中に書いてあった。

好事家、あるいは骨董商の人が、大事な作品はむやみに人に見せないそうだ。

「目垢がつく」から、という。

物理的には、空気にさらされる、陽にあたる、息がかかる、ことによって劣化することもあるだろう。

神秘性が必要だということもあるだろうけど、心理的には「わからん人に見せても、無駄」という理念が働くのだろうなあと思った。

そのマイナスオーラで作品が劣化すると感じるんだろうな。

面白い日本語があるもんだ。


私も特別なマジックは人には見せない。
目垢がつくからね。

自分ひとりで鏡の前で、演じて、悦に入ってる――おいおい、それって、かなりのマニアじゃん。

目垢どころか、鏡を見すぎて目ヤニだらけになったりして。。。



先日とある人から写真が送られてきた。

アロマキャンドルを買ったとのこと。

↓いい写真だな。

絵は「クリムトの接吻」だな。

この絵、実際にみてみたいが、私が見ると目垢がつくかも。

高級ホテルの棚みたいな感じだけど、家なんだろうな。

おしゃれだ。



さて免許更新にいってくるかな。

目垢をつけたまま視力検査はできないから、綺麗にしていってきやす!

今週もいくぜー、テキトーに!
--------------------------------------------2016/3/21
「オリンピック」や「五輪」という言葉は商標の関係でむやみに使えないらしい。

ならば、
「2020年東京世界的金銀銅大運動会! 開催万歳!」
という幟(のぼり)はいいのかな。

あるいは、

「祝・東京3輪+2輪大会」

はどうだ。

「オ・リ・ン・ピ・ッ・ク」
はどうだ。
中黒をそばで見ないとわからないくらいの大きさにしておく。
文句を言われたら「ほら、ここの点があるでしょ」とひらきなおる。

見世物小屋の「3mの大イタチ、近づくと危険だ」と同じ。

いってみたら、3mの大きな板に血がついている――で、大イタチだ。近づいて倒れると危険でもある。

勝手に使えたほうが盛り上がるのになあ。



昨日は千葉の飯岡方面に。
5年前にもいった。震災の後だ。

最初は30年前から。
よく永六輔さんと一緒にいっていたなあ。懐かしい。


連休だから東京を脱出するまで車は大渋滞。

宮野木ジャンクションからは渋滞はなかったが、いつもより時間がかかったな。。

↓途中の有料道路に自転車が。。。



↓控え室のホテルの窓から。。。この海から津波が来たのだ。


新しく慰霊碑が建っている。

↓まずはホールで陸上自衛隊東部方面音楽隊の演奏。



ホテルの控え室のテレビで相撲をみていたが、実に綺麗な女性が目に付いた。
↓誰だろう? タレントさんかな。



さて、余興はうまくいって車で帰京。
とはいえ、帰りも都内に近づくにつれて大渋滞。

やっぱ、疲れたよ。

やむなく?鶏ジローで1杯飲んで帰りました。

今日はもろもろ片づけなど。

あ、明日は運転免許更新にいかなくちゃ。
5年前は3,11の後にいっている。

早いもんだ。
--------------------------------------------2016/3/20
千代田福祉まつり、雨の中たくさんお越しいただき感謝。

老若男女の千代田区民の皆様、ありがとう。
張り切って時間オーバーしてしまいました。

観客席は縦長なので後ろのお客様は見えにくいだろうと、すべてのマジックをなるべく自分の顔より上で演じました。
腕が疲れた。。
が、プロとしての気遣いだ。


↓区役所の駐車場にあった電気ステーション。


ガソリンスタンドというくらいだから電気スタンドでもいいと思うが、それでは勉強机にあった昔の蛍光灯になってしまうね。

子供の頃、Zライトなるものもあったな。
格好よくて、親に買ってもらったことを思い出した。


それはともかく、
もしロボット達が働いていたら、昼休みここにきて自分でケーブルを持って差し込んで充電するんだろうな。

当然、長期にわたる場合は「わたくししばらく充電します」となるわけだ。

なんかタレントが休むときに使う言葉と同じだな。




帰りの車から靖国通りでたくさんの人がいるのが見えた。中国人とわかる。

↓真珠、卸、小売りとある。赤珊瑚の絵も。


なぜ外で待っているかというと、すでに中に大量のお客さんがいる。
順番で入れ替わるのだ。

確かにここで買えば安い上に信用もあるからね。
まだ爆買いは続いてるな。



さて、これからちょっと千葉方面にお仕事です。

結構、遠いね〜。いくぜー!
--------------------------------------------2016/3/19
最近、海外の有名なマジシャンがよく亡くなる。

時代が動いているということ、つまり、みんな歳をとる、ということだな。。。




やっと陽気がよくなった。

で、

昨日あたりは久し振りにくしゃみがでた。
花粉である。
それでも1月からアレグラ飲んでるから快適である。

鼻も詰まってないしね。

昔は、大変だった。鼻水たれたりね。

早めに薬を飲むことを知らなかったから。
やはり医者にはいくべきですな。




なかなか酒が抜けない。

いろいろPC作業してるとね。
ああ、ここで一服、って、飲んじゃう。

とはいえ、なんとか裏作業は終わったよ。

アクセスカウンターは表紙しかないから、このSOMETHINGしか読まない人はカウントされません。

一度表紙にいってみてくださいね〜。

なんか不具合が発生したら、追々なおしていきます。



PCにはいろんなメールがくる。

外国からでクリップマークがあるのはあやしい。

↓こんなに連発で着信、おかしいだろが。


もちろん外国からマジックのネタを買ったりするが、確かなところでしか買わないからね。

外国からのメールは即、見ないで削除だ!



いつも複数の本を同時に読んでいるが、最近読み始めたのが。。。

↓これ。


あの日に戻れるよ、と神様に言われたら……

――なんといううまい書き出しだろう。

この一行は一編の詩のようでもあるし、これから始まるミステリー?の予兆のようでもある。。。

じっくり読んでみたい。

あの日に戻れる、、、としたらいつに戻ろうかとふと思った。

しばし考えたが、「今」でいいや、と思ったね。



立川談志まくらコレクション第一弾」の中で、『首提灯』という落語のまくらにこんな記述があった。

――「この噺、ナポレンズがやってるあの首ぐるぐるまわすやつじゃなから……」

「あれで『首提灯』やってみたいんだけど…」

うれしいね。



さて今日は上記の告知にあるように千代田区の催しものに出演でーす。

よかったらお越しください。
--------------------------------------------2016/3/16
昨日はちょっとマジな打ち合わせ。

そのあとちょっと飲んじゃいました。

最近はジンバックだな。
エタノールのパーセントが高い蒸留酒は二日酔いしにくいという情報を得たもんだからね。

でも、飲み過ぎたらいかんのよ。




先日の鯛焼き、食べてみました。500Wで20秒。

↓鯛焼きの顔はいつも「うへっ!」と言ってる感じがするよね。

大きな目玉とへの字口だからだな。。。
エラが皺に見えるからじじいの顔にも見える。


↓結構、カスタードがつまってた。

皮はもちもちでうまかった。



さて明日から2〜3日くらい更新はありません。

サイト内の裏工事をします。
Html文をいじったりリンクを貼りなおしたり。
いろいろ自分でするのが偉いでしょ? (褒めてくれ)

ネットとは関係ないけど、昔はBasic言語でプログラム作っていたなあ。
懐かしい。

PC自体やネットのアップがうまく働かない場合は、試行錯誤する。
素人はその方法でやるしかない。
不具合の原因が専門的に突き止められないからね。

ただし、すごい時間がかかるけど。

昔、PCを自作してる頃、うまく作動しなくて、あきらめて次の日に起動したらうまくいった――
なんてことはよくあった。

原因がわからんのよ。

PCは気まぐれである。



さて
再開しても表向きはかわりませんので、どうぞよろしく!


今日、トリックハンターみてね〜
--------------------------------------------2016/3/15
昨日はすごい寒かったが、歩いてT井歯科医院へ。

今回は右下奥の大工事。。麻酔はしなかった。

だって神経がない部分だからね。

まだまだ工事は続くね〜。


家に帰ってマジックの工作を少し。

ちょっとしたことでもカッターを使う時は必ず手袋をする。
「ちょっとぐらいだから大丈夫」は危険である。
ナイフの傷はなかなか治らないからね。

↓幽体離脱の結果、身体が消えかけて溶け始めているクイーン。

助けなくては……というマジック。



先日の音羽屋会で当たったプレゼントは頭皮マッサージ器。

↓泡立て器じゃないよ。

頭の上からツンツンするもの。
固くないから痛くはない。
ちょっとくせになるかも。


夕方ちょっと買い物。

ついでに甘い物を買った。

↓鯛焼きだと。


冷やしてもいいし500Wで20秒チンしてもいいと書いてある。

うーむ。どっちがいいんだ。


あ、大事なことを言い忘れた。

昨日は酒抜いた!!



さて今日はまじめな打ち合わせが。

春はいつくるんだ。

あ、明日の夜はトリックハンターですよ〜。
--------------------------------------------2016/3/14
カードの図柄には自然と目がいくね。

↓トランプとは切り札のこと。


トランプというと今はどうしてもアメリカ大統領候補になってしまうが。

うまいキャッチコピーだな。

左のピーポ君カードはこの絵の持ち方だと落ちてしまうが、いいのか?




昨日は日曜開催の音羽屋会。

メンバーひとりは台湾から帰ってくる日だが、ちょっと間に合わず。

↓チューバッカのコート。

もっと深くかぶるとそう見える。それで歩いたらチューバッカというか大バッカ、ではあるが。


さて、今週もいろいろ。がんばるか、テキトーに!!
--------------------------------------------2016/3/13
昨日さあ、久し振りにタップダンスにいきました。

先生が出席をとる、「植木さん」「はい!」「あら、今期は最初と最後の今日だけが出席ですよ〜」と。

で。

「はい、オセロなら全部出席になります」というと苦笑いしてたな。

確かに、なんだか土曜日は忙しかった。

いやー、久し振りのタップ、身体がたがたになりました。
まいった。

よーし! 来期はがんばるぞ!! ←やる気かい。



さて、
土曜日は○藤さんプロデュースの女子会。

タイトルは〜働く女子のスペシャルナイト〜。

こういっては語弊があるかもしれないが、確かに若い一般女子会社員は頻繁に特別な料理を食べたり音楽を聴いたり自ら進んでする人はそんなにいない。
(いなくはないが……)

が、

それじゃいかん、というのでピアノやお花の先生でもある○籐さんはそういう場を率先してつくって女子力を高めようということを推進しているのだ。

いいね。

今回は森下オブサンズで。

↓ウエルカムボード


特別に世界で1500本しかつくらないロゼを。

女性ソムリエ、あ、ソムリエールというらしい――洗剤みたいな呼び名ではあるが、かの有名な松原その子さんが解説に。

↓松原さん。


↓みずから注ぐ。

このワイン美味しい。。。


↓シェフみずから手書きのメニュー。懐石料理の板さんみたいだ。



演奏はオブサンズバンドのバストロの加納武と一応スペシャル?参加のドラム籠利達郎、そしてボーカルとピアノは武藤純也。

↓ほんとはコースだけど、アーティストにはライブ後にワンプレートでいただきました。

あの豚姫もあるぞ。

↓デザートのクレームダンジュ。

ふわふわのチーズケーキです。天使のクリーム!

↓演奏後の満足げなアーティスト。


20名ほどのお客様はみな女性ばかり。。。やる気がでるね。
私は司会と、もちろんマジックを。しかも今回はまじめなマジックばかり。


↓赤ワインもうんまい。

このワイン、ボルドーでかなりお値段は高いですが味わえばわかります、うまさが。

詳しくは→


↓女子からの私宛のメッセージ。中をひらくといろいろ書いてある。

ありがたいことです。
しかも、ハンカチとこじゃれた靴下もプレゼントされました。

うれし〜!


↓集合写真。ね、女子ばかりでしょ?

ボナの横はシルクハットをかぶってるお茶目な松原ソムリエール。




さて、今日はみなのスケジュールの都合で少し早めの音羽屋会だ。

さ、今週もいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2016/3/11
5年目である。。。黙祷。




さて、
以前とちがって、最近外で飲んでいないな。

肝臓――沈黙の臓器(スティーブン・セガールの映画みたいだ)――が、「もういいんじゃない? そんなに飲まなくて」
と、
言ってるみたい。

毎年の健診では、肝臓の数値はいい。
親に感謝だな。


昨日も酒抜こうと思った、が、なんとなく家飲みした。
とはいえ、
ビール一缶とお酒1合くらい。

それくらいだと寝るまでにいろんな作業ができるから丁度いい。

そんな昨今ではあるが、地ビールをもらってしまった。

↓多摩ビール

今度ためしてみるか。



話しは違うけど、私は右足で立って左足を前に浮かすと、数秒でバランスがくずれる。

左足でたって右足をあげるのは大丈夫なんだ。
利き足は右なのに不思議だ。

で、数ヶ月前から右足で立つ練習をしてみたら、いまはなんとか立つことができる。
左足で空中に1〜10まで書くことができる。

身体は不思議だ。

鍛えれば歳に関係なくなんとかなるもんだな。



↓マジックランドの犬を調教しているとこ。

何か手につまんでいるように見せているが、アクションだけである。

「世の中、そんなに甘くない」と犬に諭しているところ。




今日はとあるパーティでの司会とマジック。

たまにはまじめなマジックだけでせめてみようかな。

寒いからみなさん気をつけてね〜。

よし、準備だ。
--------------------------------------------2016/3/10
きょうは東京大空襲の日。

毎度いうようにお袋が戦火を逃れたからこそ、私が今いるのだ。
ありがとう。

先日、お地蔵さんに喜捨してきたよ。奮発して500円玉を入れた。




アカウントが凍結されてしまった「テッドのブラック雑学」が別のところで復活してた。

↓画像をクリック。


ためになる。


さてこれからちょっと外出。

そして明日のパーティでの司会とマジックの準備をしますよ〜。

天気悪いなあ。でも、気持ちの中に雨は降ってないよ!
--------------------------------------------2016/3/9
昨日は親戚のところを訪問。

途中、前に車が入った。

↓トランプという会社があるみたい。


3台見ると、ラッキーみたい。


↓で、帰り、見ました。

あと一回みればよかったか。




最近、近所にできた餃子やさん。

↓昭和44年創業とある。

知らなかったな。

この場所はなかなか店が定まらない。
ある意味鬼門なのかも。

今回はどうだろうか?




アマゾンがお坊さんを宅配するという。
定額料金「お坊さん便」のことだ。

まさかあのAmazon の箱に入ってはこないだろうが。

基本が35000円で移動と戒名で65000円。

安い!
お坊さんの団体からクレームがきたという。

お坊さんにとってはお布施の金額が決められてはこまるようだね。

でもお坊さんより尼さんのが損するよ。


だって――尼損、だから。。。 ←バシッ!!




戒名といえば談志師匠は生前に自分でつけた。

立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)

すごい戒名だ。

そうだ。

同じ立川流に立川雄之助という人がいる。。。。

誰あろう、漫画家の高井画伯である。

往年の俳優、伊藤雄之助に似てるところからついた芸名だ。

高井先生は生前葬はしたけど戒名はついてなかったかも。
確認してみよう。


↓これ最新刊。


78歳で78集だと。たいしたもんだなあ。

私もまだまだがんばれる!




なんか、疲れていたのでチョコを探す。。。

↓まだあけてないのがあった。


美味しかった!

あ、皆さんにご報告。


私の辞書にはホワイトデーはありません。ごめんちゃい。
--------------------------------------------2016/3/7
昨日、無事、エフエム世田谷が放送されましたね。
私の歌がラジオで流れてしまって、いいのでしょうか。
とにかく、
ありがとうございました。
ニュース速報などがなくて中断されずによかった。



さて
今年に入って佐藤喜義作品集「The Amazing Sally Vol1」にあったタウンゼントカウントを練習している。

が、最近とあるマジックと合体させることを思いついた。

そのマジックとはあの名作、マックスメイビンさんのBウエイブだ。
端的にいってしまうと「相手の選んだカードだけが裏の色が変わる」というマジック。

↓マックスさんのMをあしらった裏デザイン。
マジックランド製

タウンゼントカウントと組み合わせるとBウエイブとはまったく逆の現象が起きる。

いまそのため、匠(たくみ――私めですが)によっていろいろ改造中。

家のビフォーアフターじゃないが、「♪まあ、なんということでしょう〜♪匠の手にかかると、あの名作が、むしろ駄作に……」

――と、ならないように気をつけるが。

アレンジは往々にしてそうなるケースが多いのもマジック界だ。

しかしアイデアは尽きまじだな、と思った。



土曜日はとあるところで会食。

昼から飲んじゃいました。

↓東京都東村山のお酒。これがうまい!

二重橋という名前。



夕方はマジックランドに打ち合わせに。
帰りちょこっと森下オブサンズに寄って1杯飲んで帰りました。



昨日は東陽町の江東文化センターに。

私が審査している江東区街角アーティストが出演するので見にいきました。
いつもは森下文化センターでオブサンズの演奏があるのですが、まだ改築中です。

↓するとビッグバンドの音が。。。

右にいるのは……のらくろ、ではなくドラマーの人、どっかで見たことあるシルエット。



オブサンズのドラマー・カゴトシさん!
このバンドに助っ人できたようです。

カゴトシさんは「ボナさん、な、なんでいるの?」とびっくりぽんの顔です。

しかしこのドラムセット、ちいさくねーか。

「ギャラに合わせてサイズを変えている」とのこと。ほんまかいな。


↓ロボットアクト(人形振り)のマリーさん。

綺麗でしたよ。



さて、夜にはゆうきともさんのマンスリーマジックレッスンの収録に参加。
氣賀康夫さんがゲスト。
私と庄司タカヒトさん、YUM Iさん、ゆうきさんでトーク。
1時間ほど収録しました〜。

で、大事なことは、昨日も酒抜いたっつーこってす!

オープン戦4勝! 相撲でいえば4勝2敗! 勝ち越してる。

ゆうきさんやYUM Iさんの誘惑?を断って、直帰しました。

今日もこれからいろいろ。

一週間、ガンバンベー!
--------------------------------------------2016/3/5
牛乳をパックからコーヒーカップにうつして飲むけど、カラになったあとどうしてる?

パックの口を広げて洗ってつぶして捨てる?

でもその前にその口を閉じたまま横にしてパックの底の方を3pほどあげてねかせておく。
数十秒ね。
するとミルクが口あたりまで溜まってくる。
そして
もう一度、口を開けてカップに入れるとなんと結構な量のミルクが出てくる。
なんかいつも得した感じがするんだよ。

それから洗って解体して捨てる。
せこい? いいんですよ気分の問題だからね。

ところでミルクはともかく、カラになった財布どうしてる?
お金銀行から下ろしてまた入れるだろ?

でも試しに斜めにしてしばらくまってごらん。

――10円がチャリンと。。。

でてこなかったな。



さて、
昨日は数ヶ月ぶりにT井歯科医院に。

三カ所崩落していたので。

その帰りお酒を飲もうと思ったのに、麻酔されての治療だったので想定外で酒抜くことに。

ま、いいか。

わかりやすく言えば、
オープン戦、同点の九回表で突然のリリーフ。
でもその裏味方がサヨナラホームラン!
で、1勝って感じ。

何? むしろわかりにくい?

ともかく3勝目だよ。

いいように解釈しよう。
で、
しばらくは通います。



よく、もりそばとざるそばの違いっていうよね。
海苔のありなしは、関係ないみたい。

出汁の違いとか、せいろに乗っているとか。よくわからんが。


↓もりの3タイプ。


ちゃんとした書き方なら

「もり」
「大もりもり」
「特もりもり」

だろうな。

ざるそばの時はどうなるんだろう。

当然、

「ざる」
「大もりざる」
「特もりざる」

だな。まぎらわしいな。

ま、どうでもいいか。


確定申告も税理士さんから「申告しました」と電話があったので、ちょっと気分が楽に。


でもまだやることあるんだよなあ。。。がんばるべー!!
--------------------------------------------2016/3/4
↓これ、どう? マジックテーブルに。


鞄をあけて上に引き出すと棚になる。

うーむ。

でかすぎる。

映像はこちら →




昨日は浅草へ。久し振りだ。

スカイツリー、アサヒビール、う○こビル。

テレビの演芸番組のお仕事。

↓楽屋から見た隣の食堂。


看板をよく見ると、一番大きい文字が中華料理、次に韓国料理、下に日本料理とある。

どこの国の人がやっている店だろう。。。

ネットでみたら韓国料理になっている。あ、キムさんか。。。

昔、外国でチャイニーズレストランを発見して、そばまでいったら店の名前が「メコン」だった。
ベトナムじゃん。(川の上流は中国だけどね)


さて、
↓楽屋は師匠と一緒。


以前の収録の時もご一緒でしたね。

珍しく私達は10分もらいました。
タップリやりましたよ。

師匠が楽屋でぼそっとつぶやく。。。

「いやー、うちらも長くやれて、しかも時々東京のテレビに呼ばれます。ぎょうさん漫才師がおるのにありがたいこってすよ」

と、しみじみと。

思えば私達もそんな感じ。
ある意味、運がいいだけかも。 ←師匠に失礼だな。


さて、
放送日が決まったらお知らせします。

そうそう、大事なことを!

収録後、どこも寄らずに帰りました。

つーことは、酒抜いた!

オープン戦2勝目である。えへん。

しかも今朝の計測で、体脂肪17.7だった。乾杯! ←やめとけ。


さて、まだまだやることあるぞー! テキトーにがんばるか。
--------------------------------------------2016/3/3
昨日はやっと税理士さんのところへ。

そして、花粉症の薬の補充も。
でも、早めに飲んでいたからなんとか今は大丈夫。

薬剤師さんが前の人が帰ったあと、カウンターをスプレーで消毒して私を呼んでくれたな。
いろいろ流行っているからね。
私が帰ったあとも消毒するのだろうか?

さて、
ひなまつり――私の年代の替え歌はこれだな。

♪灯りをつけましょ100ワット。
♪お花をあげましょ若乃花。
♪五人囃子の愚連隊。
♪今日はめでたいひな祭り〜。

100ワットが古めかしいよね。もちろん若乃花は先代。



昨日はお酒抜こうと思ったが、確定申告を税理士さんに持って行ったので、打ち上げ気分で家飲み。

うーむ、なぜか最近、飲みに行かなくなったなあ。家飲みだな。

↓とある方からいただいた獺祭二割三分。

芳醇だ。。。甘く感じる。
おいしかったな。

で、昨日のうちに今日のテレビの支度をしたよ。
今日の番組は寄席番組。
メンバーは若手からベテランまで、いろいろ。
きっと面白いね〜。


ところでさあ、こんなヤフー知恵袋があったんだけど→

しゃれかね?

ほんとにわからないなら誰か答えてあげてよ。

もちろん今日の収録でもやりますよ〜。

では、がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/3/2
えへん!!

昨日は酒抜いたよ。
まずはオープン戦1勝。



先日、梶村さんのミニクーパーに乗せてもらった。

↓その計器。でか!

でかいね。タイヤより大きいかも。

梶村さんはいつもジャマライブにきてくれる常連さんだ。

以前、鹿が線路に入る原因を梶村さんが突き止めたという記事を載せたことがあった。

最近、理科大の先生にネットで褒められたという。

その記事のタイトルがすごいね。
「……なぜ素人が開発できた?」
ま、確かに梶村さんは生物学者ではないから素人だけど。

その記事はこちら→

世の中の為になるってこういうことなんだよなあ。

とはいえ、ボーナスがでたわけではないと、ぼやいていました。

うーむ。
もしかしたら……。
梶村さんはマジックも開発できるかもしれん。
素人のくせに。(おいおい)


申告の記帳は昨日終わった。
疲れたので散歩。

↓近所の河津桜。



↓うーむ。忘れないで〜。

この散歩が夕方だったら飲んでいたところだったな。
あぶないあぶない。


さてこれから税理士さんのところへ。
そして花粉症の薬がなくなったのでお医者さんへ。

明日はテレビの仕事、その準備もしましょうか? ←しなさいよ。

--------------------------------------------2016/3/1
うーむ。やっぱり早い。時の流れはね。

さて2月のお酒勝敗は、結構がんばって7勝!

月の日数が少ない割にはよくやったと褒めてやりたい。
1月は9勝だったからね。

10勝目指していくぞ。そうすれば10日寿命が延びると信じて。




近所に猫がいる。

↓「なんかおいらの悪口がその看板に書いてあるらしいなあ」と近づいてくる。

「猫のフンでみんな困ってます…」とある。

なるほど、猫に罪はないが。。。


昨日のとある時間のカウンター数字。

↓なんか縁起いい感じ。





昨夜は三咲順子さんのライブ。
私の台本を朗読してくれました。

もちろん、私はマジックをちょっと披露。

三咲さんは「いつもレモンを買う女」を上演。
その話に出てくる審査委員長のモデルはトンさん。

↓昨日は本物?が見に来ていました。トンさんママさん。


ちと飲み過ぎた。。。



さていろいろやることまだあるじゃん。

がんばんべー!!