2016/10




●「お笑い演芸館」 BS朝日
◎10/15(土) 夜6時54分〜 詳しくは→

たくさんご来場いただきありがとうございました。
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎10/23(日) ゲスト:原順子(2VOICE)、斎藤ネコ(Vn) 料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
↓画像をクリック!


ありがとうございました。
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎10/27(木)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎11/28(月)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎12/23(金・)  1st 18:00〜 2nd 19:15〜 ¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層まで真相を語っています。


マジックランドのSPEAKERS。
ご試聴よろしく!!
ついに完結!!


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2016/10/31
土曜日は舞浜のホテルへ。

↓さすがハロウィン。


↓隣の控え室を盗撮すると。。。


山上兄弟チームが食事中。

珍しくナポレオンズVS山上兄弟でした。あー、面白かった。





昨日は地元森下のらくろーどに。

↓聖者の行進?


↓オブサンズバンドがボランティアで参加。


30分ほど。寒かったね〜。

私は司会で。

ここでも勉強になったことがあった。
学ぶ事があるということはうれしいね。

日々、吸収だ。

さて、
明日から11月とは! がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/10/29
魔法が使えるマジシャンとて、、、いつかこの世から消えていく。。。合掌あるのみ、だ。




さて、今日はいつも頭にあったことを三つほど書いておきます。


タクシーに乗るときは一応、個人のではなく、会社のタクシーに乗る。

先日、やむなく個人タクシーに乗ったけど、やっぱり愛想なかったな。
個人ならクレームも会社に行かないしね。

大昔は雲助タクシーがいたから個人なら間違いなかった。
いまは違うかもね。

学生の頃だから40年以上前、新宿方面からの最終電車が秋葉原までしかなかった。
秋葉原の改札をでると、タクシーの運ちゃんたちが自分の行く方向を連呼していた。

私は「千葉方面」の運ちゃんのところにいく。
そこで4人あつまったら相乗りしていく。

つまりそれぞれ降ろしたところの料金を払うから四人分の運賃をもらうことになるわけだ。

もちろん最後の遠い人のところまでの分は運転手はタクシー会社に払って、途中のは自分のふところに入れるわけだよ。

そんなことを思い出したよ。

あと銀座なら白タクがいてこれも相乗りしていたな。今思えば、危ないね〜いろいろ。



よくさあ、芸能人がテレビで「昔はやんちゃだったよ」というよね。
でも、ふざけるな、といいたい。

それはある程度、法を犯したということだろ?
あるいは暴れて傷つけた人もいただろう。

それをガキじゃねーんだから「やんちゃ」っていうな!。
ガキに失礼だ。

はっきり「不良だった」とか「悪だった」といったほうが潔いし格好いいじゃん。

だから「やんちゃしてた」っていう芸能人は人として尊敬できない。
いくらいま有名になっていたとしてもだ。
子供の頭しかない人だと判断すればいい。

ま。

この話は特定の芸能人のことをいったわけじゃないけどね、常々思っていたことだよ。。




いいマジックのレパートリーはそうそうない。

だからどうするかというと四季にそれらを合わせる。

カードを使うパケットトリックで、春なら桜の模様を使うとか、夏なら太陽、秋なら枯葉、冬なら雪だるま。
同じ現象のマジックでもそれだけで印象が変わる。
もちろんストーリー展開も変わる。
常連のお客様も見た目が変わって気持ちがいいに違いない。

バーマジシャンや毎月ライブをやっている人は、それでマジックの印象が変わるし、新しいネタを考えなくてもいい。

あるいは時事ネタのストーリーをつくるというのもありだ。

あ、ちなみに、私の「枯葉」でのカードプロダクションは、四季に関係なく強引にやって皆様にご迷惑をかけてます。




先日のジャマライブではいろいろなものをお客様からいただいたな。

↓本? 実は箱で、中にクッキーが入ってます。





↓これはとある方から送られてきた伊勢エビ。


ボイルしました。
味噌もうまかったなあ。




さて今日は舞浜での仕事。

うーん、ハローウィンで混むだろうなあ。
--------------------------------------------2016/10/28
一昨日は王子北とぴあで寄席。

東京ボーイズの仲八郎先生プロデュース。

↓ポスター。


↓楽屋入りするなり手渡された「打ち上げ券」


なんと100人のお客様が参加するとのこと。
すごいね。

この日、好楽師匠は昼間は好の助と二人会。

師匠いわく「昼は息子で夜は親と一緒かい。珍しい」

ばっちりうまくいって打ち上げ。

↓イタリアレストランに「十四代」。



↓ブレイク中の芸人・永野。




さて。

昨日のジャマライブ。

笑った笑った〜。

お客様は13名で少なめな分、テンション高くやってみました。

笑いの神が降臨した感じだったなあ。。。いろいろ試したけど面白かった。

いったい、芸とはなんなのか?
いまだつかめない。。。


ま、とにかく、みなさん! ありがとう!!

↓高円寺のネコが寝ているお菓子をいただいた。


ぶどうもいただきました。

甘くて美味しかったのでピアノの野田さんがコードでそれを表現してくれました。

♪ポロン♪―― Am (あーまいな〜)



さ、片づけしてあしたの仕事の支度をしようと思う。
--------------------------------------------2016/10/26
とあるオフィスビル。

社内放送――

「社員の皆様、午後9時55分になりました。


それぞれの部署の部屋の電気を消灯してください。
残業する方はPCのみの灯りで仕事してください。
書類などをみる場合は、小型ライトを使ってください。
くれぐれも外部から残業していることがわからないようにしてください。
なるべく物音はたてないようにしてください。
マスコミにばれないようにしてください。
ではみなさん、明日の朝までがんばろう!!」

―― しゃれにならんな。

注:実際の特定の会社、団体、個人とは関係ありません。架空の話です。




さて今度は架空ではなく実際の話。

日曜日はオブサンズ・ジャズ・オーケストラの定期演奏会。

↓¥3500でドリンク付き。つまみは¥300〜¥500。



↓開演です。改装したから床が綺麗になっている。



↓バンマスもちゃんとやれば出来るじゃん。



↓今回のギターは馬場すぐる。かっくいいね。



↓ボナ、タブレットで次のギャグを模索中。



↓斎藤ネコさんに「これ焼酎でしょ?」ときいてるところ。



↓歌い踊るボナ。



↓ツーボイスのお二人。お、バンマスはフルートもやるのか。うまいじゃん。



↓あ、小野ちゃんが吹いていたんだ。



↓終わってさっさと打ち上げに向かうボナとトラネコ。それー!


というわけで今年の定期演奏会は終わりました。
皆さん、ありがとう!!


さて、今日は東京ボーイズの仲八郎さんプロデュース、北区王子の北とぴあ寄席に出演します。

よーし、やるべー!! いつものネタを。


あ、明日はジャマライブ、席はまだ少しあります。
--------------------------------------------2016/10/25
先週、金曜日の夕方秋田に到着。

↓飛行機ボロくねーか?


前乗りだったので夜は夕飯かねて飲みに。

繁華街の川反(かわばた)へ。

寿司屋さんに入ったが、うーん。。。
そこは少しだけにして、店員さんにうまい焼き鳥屋がないかをきく。
店の若い人が一緒に連れってくれました。

↓大宮というところ。



↓カウンターの前には熊の手が。。。


なんでかと思ったらまさに熊手だった。
しゃれかい(汗)

↓うまい。上品だった。

つくね、せせり、皮、ぼんじり。

酒は高清水を。

ほろ酔いで店をでるとすぐそばにも支店が。
本店は小さかったからね。
繁盛しているんだね。



翌土曜日は昼にショーが一回のみ。

そのあとホテルに帰って午後は本を読んだり、定期演奏会のMC台本などを作っていたよ。
その台本は最近手に入れたタブレットに入力。

舞台袖の暗いところでもタブレットなら読めるからね。


夕方にはオブサンズに電話して永野マネージャーとバンマスと打ち合わせ。

そのあと前日の焼き鳥屋に飲みに行きたかったが、我慢してコンビニのつまみでホテル飲み。
ビール一缶と日本酒一合で就寝。


で、翌、日曜日には朝10時のショーをやって、午後3時15分に森下文化センターに到着。

――そのまま定期演奏会に。

その話はまたあした。。。
--------------------------------------------2016/10/24
はろ〜。

週末と日曜のコンサートの詳報は後日ね。

なにせ起きたのが朝10時だったもんで……。

金曜の夜に秋田入りして土曜日と日曜日の朝にショー。

プラチナ世代対象だから朝からでもたくさんのお客様。

↓石野真子、松崎しげる、ナポレオンズ。


プラチナ世代にはぴったりだな。

日曜の出番は朝10時。この時間でも満員のお客様。
さすがプラチナ世代だ。なんといってもシルバーの上だからね。

ショーが終わって、急いで飛行機に乗って、森下文化センターに着いたのは午後3時15分。
開場の15分前だった。

メンバーがいろいろセットしてくれて感謝。

着替えながら打ち合わせをして、マジックも用意してなんとか間に合ったよ。

ふー。

眠かったしテンションの高い司会と歌とマジックになったみたいで、ある意味、新鮮だったかも。

元サーカスの原順子さんだけの予定でしたが、叶 央介さんも直前の仕事先からもどって間に合いました。
2VOICEのそのおふたりと斎藤ネコさんのバイオリンとのハーモニーが絶品でしたね。
貴重なコンサートでした。

当日のお客様も多数いらして、テーブルを増やしたくらいの超満員でした。
ご来場のみなさまありがとうございました!!



さてこれからいろいろ片づけします。

今週もいくぜー!  どこへ?
--------------------------------------------2016/10/21
昨日は中野へ。

↓好の助、小痴楽二人会。

掲示板はボロいけど、会場は綺麗です。

いやー笑ったなあ。

出演の順番決めようということになり、前座のけん玉も呼んでじゃんけん。
言い出しっぺの好の助が負けて、開口一番に。

まず二つ目の好の助、次が前座のけん玉、小痴楽の順に。

小痴楽さんの落語の中で、主人公が落語を練習するのが面白かったな。

好の助の「らくだ」もかなりいい感じ。
笑いどころが結構あったし、噺も途中で切らずに最後までやっていた。

音羽屋会のメンバーと見に行ったので帰りはプチ飲み会。


噺の内容で酒を飲むシーンが多かったので、つい日本酒を注文。
雪の松島と〆張鶴を。

↓こちらは響ハイボール。


落語の話で盛り上がったなあ。。。
とはいえ中野だったので正味1時間でおひらき。

快速が遅くまであったので家までは早かったよ。



さて、今日から秋田です。

しばし更新はありません。よろしく〜。

寒いだろうなあ。

秋田から帰京してそのまま森下文化センターにいきますよ〜。
--------------------------------------------2016/10/19
久し振りに美容院にいったよ。

ここに通って30年近い。
が、今年で先生は店を閉めるそうだ。
先生が独立する前から髪をやってくれていたから35年くらいか。
――長い付き合いだったなあ。

↓オブジェがいつも飾ってある。


なんとこの靴、私のラスベガスからのお土産だという。
言われて思い出した。確かに買ってきたなあ。
30年前だ。
懐かしい。。。

歳をとると、いろいろなことが動いてくるのを実感するね。


↓美容院の雑誌にあった服。

¥125000だと。O上ちゃんなら似合いそうだな。


帰りに錦糸町のダイソーに寄る。ここの店はかなり大きい。

↓そこのトイレの忘れ物。どうしたらこれを忘れるんだ?

(あやうく、自分のが写り込むとこだった) ←うそつけ。



昨日はSETの社長と打ち合わせ。今後、いろいろあるようだな。

そのあとは食事。赤坂見附の牛弁慶。

↓花瓶ではなく、あまりにもサービスされたデキャンタ赤ワイン。


↓お肉!



そのあともバーに。

ちと飲み過ぎたけど、まじでいいアイデアもでて有意義だったなあ。


さて今日は間近に迫ったオブサンズ定期演奏会の打ち合わせだ。

今日やらないと私に時間がないのだ。。。がんばっぺ!!
--------------------------------------------2016/10/17
テレビで探偵ポアロとか相棒を見るけど、時々こんなセリフあるよね。

杉下右京「ああ、私としたことが! うかつでした! さ、急いでいきましょう」とリアップを振りかけながら言う。
とか
ポアロ「ああ、わたしはなんて愚かなんでしょう!! ブァカ(馬鹿)です。こんなことに気がつかなかったなんて!」

おいおい、それ話の運び上、ずるいじゃん。
そこまで気づくのが名探偵じゃないの?


名探偵、死体をみながら「うーん、凶器は何だろう…」。

そばで見ていた警官が「その頭に刺さっている斧じゃないですか?」

「ああ、うかつでした、これに気がつかなかったなんて!」

つーようなもんだろ。


マジシャンがカード当てで「さ、予言があります。覚えたカードは何ですか?」といった。
観客いわく「え、覚えるんですか? 言われてないもんで」というようなものだ。

そのときマジシャンは「あー。私としたことがうかつでした。覚えさせておかなかったなんて…」いうか?

赤面して舞台から去るだろ。

その点、名探偵はお気楽である。

よく探偵ポアロを見るので、ふとそう感じた月曜の雨の朝でした。



さて。

金曜日は近所のデザイナーのOさん宅に打ち合わせに。

信号ひとつのほんのすぐそばだ。
綺麗なマンション。


↓志らくさんはともかく、変わったコンセントがあった。


↓USB充電もできる。

うーむ。面白い。

こういうのに出会うとなんかうれしい。アイデアはいろいろあると思うからね。


↓Oさんは料理ができるから偉いよなあ。。。

エビとアボガド。
ソースも自作。
他に二品ほど。
ワインにあうね。

♪キース・ジャレット♪を聞きながら打ち合わせもお酒も進む。

ごちそうさま!



土曜日は今度の日曜日のオブサンズ定期演奏会のリハに。

↓森下オブサンズに向かうと店先でマルシェをやっていた。

長野産まつたけご飯も。

リハはこの日で終わりあとは当日のみのリハに。

↓斎藤ネコさんも参加。にゃー!


↓そのあとそこのオブサンズで飲んじゃいました。

シャルドネ。



昨日はたまっていたことを少しづつ片づけに。
酒抜いたよ。
最近飲み過ぎだからね〜。


さて今週は地方の仕事やらなにやら。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/10/14
昨日は年にいちどの本格的な健康診断。

午後2時半からなので朝食はとったけど昼はとらずにいった。

病院にいくまでにすでにハラペコある。

測定、採血、心電図、レントゲン、血圧、触診、その他もろもろ。

かなりへろへろだった。

診断中、「よし、帰りは花月のラーメンを食べる!」と固い決意。

炭水化物とったるわい!

40分ほどで終わり。

いそいそとらあめん花月に向かう。

がーん!!

シャッターがしまってる!!

「ああ、木曜日は休みだ……」思わず膝が折れた。

ついにラーメン店の前で行き倒れ、か。
死因は健康診断後の栄養失調。 な、あほな。

うーむ。口はもうラーメンモードになっている。

這々の体(*注あり)で家にもどりインスタントラーメンを探すと。

↓お土産にいただいた月見軒の札幌ラーメンがあった。


↓味噌ラーメンにした。うまかったなあ。


器は、虚弱な巨匠・高井画伯からいただいたもの。




今日のひとくち日本語解説。 ←いつからそんなコーナーあった?

*這々の体――ほうほうのてい、と読み、やっとのことで散々なことから逃げ出す、という意味。

ひどいマジックショーを見たあと会場から立ち去る時にも、使うことができるので、ツイッターなどで活用してください。

--------------------------------------------2016/10/13
昨日は久し振りに赤坂忍者に。


みっちりレッスン。
そしていろいろミーティング。
あーでもないこーでもない、と。
私も勉強になるのがいいね。

ブレーンストーミングなんて言葉、いまも使うのかね。
死語かも。



↓大橋つよしの「ねこたん。」がでた。


ねこミステリーとあるから「このミス」ランキングに入れようかな。←怒られんぞ。

帯に「本格風ねこ探偵4コマ」とある。

本格風ってなんだ?

本格風マジックなんていわないな。

本格派とか本格的とはいうが。

カニ風味かまぼこがあるくらいだから本格風味マジックならあるかも。

うーん。

それもおかしいな。

――と悩みつつ、ボナは今朝とれた朝イチの大事な本格風味ケンベンを鞄にいれ、
本格的健康診断のため本格派病院に向かったのだ。←本格ミステリー風に書いてみました。
--------------------------------------------2016/10/11
グループサウンズの名曲。ブルーコメッツの「ブルーシャトー」で豊洲の歌。

♪盛り土〜歪みに〜囲まれて〜
静かに浸みいる〜ベンベン、ベン、ベンゼン.♪

不謹慎でした。


豊洲にいくと築地ブランドじゃなくなる、と言う人がいるが。

大昔、河岸(かし)は日本橋だった。

落語「目黒のさんま」にもでてくる。
殿様が「このさんまどこで?」と家来にきく。
「日本橋の河岸でございます」
「ああ、それはいかん、さんまは目黒に限る」


築地が耳慣れているしネットで世界にも通じているが慣れてしまえばどこでもいいのだろう。

安全であれば、だ。


さ、今日ももろもろ作業の日だ。ちと忙しいので今日はこれまで。。。んじゃ。

--------------------------------------------2016/10/10
「このミス」ランキングの海外短編ベスト5アンケートが送られてきた。
これはイレギュラーな企画。

締め切りが間近だったので、ここ数日は家にあった本を探しだして読み返していた。
家に残してあるということは自分にとって大事な本だったり傑作だと思った本だからね。

海外物は最近では読まないからどうしても古いものになってしまう。
短編でベスト5を選ぶのは難しいがなんとか原稿にして送ったよ。
ふー。

毎年の「このミス」の締め切りはまだだ。


しかし作家の人は大変だな。
がんばって長編を書いても評価が悪いとショックだろうな。

その点、マジシャンは楽だ。
マジックを考えて演じて評価が悪かったらお蔵入りにすればいい。
あるいは廃棄すればすむけど、作家は作品が残るからなあ。。。

ナポレオンズは一回しかやらなかったネタは山ほどあるよ。

話はもどるけど、海外ものを読まないのは登場人物の名前がおぼえられなくなってね。

昔はがんがんSFでも洋物を読んでいたのにね。歳だね。



↓昨日の午前ちょっと用があってとある神社に。

土砂降りだったのでほとんど人はいなかった。

午後は晴れてきた。

最近家飲みが多い。
家だと量がかさむ。
いかんな。



あ、新しい一週間が始まる。みんなもがんばんべー!!

あ、今週健康診断だ。やば。
--------------------------------------------2016/10/7
昨日はあちこち。

島忠にもいっていろいろ買ってきました。
最近は島忠かダイソーで創作素材はことたりるな。
昔はハンズまでいっていたなあ。

先日の取材で「ご自分で道具も作るんですか?」と。

「もちろんです。それで演技をします」といったら、編集者が――

「自作自演ですね」

うーん、その言い方だとなんか詐欺っぽいな。
あるいは狂言強盗みたいだ。

犯罪つながりの話で。。。

このあいだ岐阜で過ごしていたとき、コンビニに寄った。

カゴを持たずに、まずペットボトルを脇に挟み、あとはヨーグルトや小物を手にもってレジへ。

会計をすませて袋をもって外にでてしばらく歩いたら、どうも脇が冷たい。

みたらペットボトルがあった! ←お前が挟んだんだろが。

なんとお金払ってない!

あわててもどってレジに。

するとレジの女性が、
「うーん、私もそうかなあと思ったんですよ〜」
だって。

だったら言ってくれよ。
新聞記事になっちゃう。

『マジシャン、タネばれる――脇に商品を隠して万引き』

この話を小石にしたら、

「おれもやったことがあるよ。
水を手にもって雑誌コーナーにいったら買おうと思ったのがなかったのでそのまま出て行ったんだ」

そうとう離れたときに気がついてあわてて走ってコンビニにいってレジに水をおいて「これください!」と叫んだ。
すると
レジの人が「外からきてこれくださいとわれたのは初めてです」だって。

みんなも気をつけよう!

↓島忠の駐車場から見えたスカイツリー。いままで見えるとは知らなかった。


スカイツリーの色は藍白をベースにしたオリジナルホワイトです。

天気をうつすんだよね〜。どんよりしているときはグレーに見える。

真っ白の時もあるよ。

今日はどうなか。。。

みんながんばっていこうぜー!! テキトーに。
--------------------------------------------2016/10/6
マジシャンのZIGENが私のHPを訪問したら500000人目だったとのこと。

↓ついてる人生だな。


色が同化してる。

何も褒美はないからね〜。


昨日はとある雑誌の取材。

カメラマンも女性で、編集長、編集者も女性。

というわけで饒舌になりました。 ←なんで?

どんな記事になることでしょうかね。
楽しみです。



そのあとYUMIKO先生のカイロに。

ひと月あいたのでかなり痛かった。

施術中に「右足首、ぶつけたかひねってませんか?」といわれた。

――確かに違和感がある。

そういわれて突然思い出した。

岐阜の学校でスリッパで校内に荷物を持って入ったとき、廊下の角から先生が走ってきた。
あわてて我々を迎えにきたのだろう。

お互い急ブレーキをかけたけどスリッパだったからバランスを崩したのを踏ん張った記憶がある。

それで右足首に力が入ったんだ。

納得。それも修理していただきました。←アンドロイドか。


さてちょっと朝からでかけてきます。

あ、言い忘れたけど、昨日は酒抜いたぜ〜。

さ、今日もがんばんべー!!
--------------------------------------------2016/10/5
月曜日は好楽師匠の芸歴50年、古希を兼ねてのおめでたいバーティ。

↓サインボード。



↓ちょっと早く着いたのでバーで。

一緒に飲んでいるあやしい人は、その筋の方ではありません。
江戸文字で有名な右之吉さんですよ。

↓好楽師匠のお嬢さん。

鬼子母神で雛の郷という甘味屋さんをやってます。

↓好の助と日テレ尾崎里沙アナが司会。

暗転の時にストロボで撮ったから暗くなりました。
でも好の助の顔は明るい。

↓後援会長の米谷さんの時とはえらい違い



↓円楽師匠のご挨拶。



演芸は「だるま食堂」。


いやー楽しかった。

師匠の人柄ですね〜。


で、
昨日はマジックランドで打ち合わせ。
そのあとちょっと飲みに。

↓久し振りにマジック三バカトリオが集合。

70歳、62歳、64歳です。

楽しい上に、勉強になりますよ。

↓そのお店のトイレ。


混んでいるときはわかるけどさあ、ズボンのジッパーくらいは上げさせてよ。




さて今日はとある雑誌の取材です。

いくぜー!!
--------------------------------------------2016/10/3
こんにちは〜!


↓土曜日は千代の富士親方のお別れ会。


両国国技館です。


生前、いろいろお世話になりましたから。
長い列で人気のほどがうかがえました。


そのままオブサンズのリハに。

今度の演奏会での私のボーカル2曲をみっちり練習してくれました。
久し振りなので結構疲れたよ。

↓喉がかれたのでみんなは練習だったけど外のカウンター?でワインを一杯。


みんなの練習が終わったあとはメンバーとちょこっと飲みました。

↓金宮焼酎、好きなだけ投入できます。

いい居酒屋です。

一升瓶を持ってるのは今回参加の馬場君とうしろは指名手配犯なので顔を隠してるメンバー。

私は次の日仕事があるのでとっとと帰りました。



昨日は福島まで。

↓さてこの写真はなんでしょう。@控え室

鳥の巣ではありません。


またまたコント「山口くんと竹田くん」です。

最近よく会うね。

日帰りで帰りました。

新幹線のワゴンサービスの誘惑を断ち切って、昨日は酒抜いたよ〜。

えへん。

あ、写真の「鳥の巣」は実は松鶴家ちとせ師匠のアフロヘアでした。

♪わかるかなあ、わかんねーだろうなあ。

御年78歳。いまだ声も元気です。

師匠から「あんたたちも長いね〜」といわれました。
「お笑いだからいいんだよね」とも。

そうです。
前にも書いたけどマジシャンはマジとお笑いの二刀流をめざすべきですな。

コメディ・メンタリストって誰かやらないかなあ。


さてとりあえず今日はとある方のお祝いのパーティです。

では今週もがんばろー!!

--------------------------------------------2016/10/1
はい、もう10月です。10月はたそがれの月でやんす。

先月のお酒勝敗はボロ負け。

一日しか酒抜いてませんでした。いかんな。


ところで昨日も二校。

加納小学校にまずいきました。

↓なんと90年前にプールを設営した学校です。

校長室あった絵。

スパみたいだな。

日本でプールのある小学校はここが初めてかもしれないとのこと。


午後は梅林小学校。

↓給食です。お赤飯。


海苔はホテルのレストランでもらったもの。

↓消費者センターの先生が近所の駄菓子屋さんから昔ながらのアイス最中を買ってきてくれました。

昔、子供の頃、錦糸町の楽天地映画館でもこれが売られていたのを思い出した。

新聞紙に包んであるのがいいね。


二校とも無事に終わって車で岐阜羽島駅に。

新幹線の時間がぎりぎりだったのでお弁当などは買えなかった。。。

で、ワゴンサービスで一杯飲みました。


岐阜の学校の先生はじめ生徒のみなさん、ありがとう!
そして、
消費者センターの先生と担当の岐阜市教育委員会の先生、今回が初めてなのに頑張ってくれました。

ありがとう!

またお目にかかりましょう。


東京駅についたらお迎えの車がきてました。

↓しかも構内に。



さーて、今日はいろいろあってあしたは福島にいきまーす。

今月もがんばんべー!!