2016/11





●「お笑い演芸館」 BS朝日
◎12/3(木) 夜6時54分〜

●「漫才芸人お笑い名人」 BS−TBS
◎12/18(土) 夜7時〜

●「出張!お座敷演芸会」 BSフジ
◎12/27(火) 夜6時54分〜

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎11/28(月)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎12/23(金・)  1st 18:00〜 2nd 19:15〜 ¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。



●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層まで真相を語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!ついに完結!!


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→
--------------------------------------------2016/11/30
昨日はライブの後片付けになあ〜じゅに。

そのあと銀行にいったりいろいろ。

そうこうしているうちに夕方になった。

うひひ。

ついに禁酒して十日目、その日が来た。

↓まずはビール。



けんぱーい! (健杯)

くー、うまい!

アルコールが回るのがわかる。

――いい気分だ。

これがアルコール効果なんだとあらためて実感。

初めて酒を飲むとこんな感じなんだな。

↓続けて日本酒を。



300mlだから二合弱。

うーん、これでかなりいい気分だ。

――不思議なことにこれ以上飲みたいとは思わなくなった。

お酒の酔いを堪能した感じ。

いつもこれくらいでやめれば身体にはいいんだろうなあ。

生まれ変わったつもりでそうしてみるか。
今日酒抜こうかな。。。


さて今日は寒いらしい。 やっぱ熱燗かな。 ←おいっ!

がんばるっちゃ!
--------------------------------------------2016/11/29
昨日から解禁酒だったけど、ライブなので飲まなかったよ。

今月の勝率はいいぞ。

それはさておき、いや〜昨日のデトックス?されたボナのライブはみんなを満足させたらしい。

たぶんどんなマジックをやったかはお客様は覚えていないと思う、ただ楽しい時間を過ごした――それでいい。

お客様の人生の中の貴重な時間を楽しませるのが、芸人の仕事だからね。

↓白いのは落ちていくカードです。危ない白い粉ではありません。





↓エスパー熊五郎。


左にある本は、亡くなった高井研一郎先生の山口六平太。

↓表紙は山口六平太となんとエスパー熊五郎。



追悼です。

吉澤紀子さんは先生の大好きだった♪黄昏のビギン♪を歌ってくれました。

何度もこのライブに来てくれましたね、先生。――ありがとう!



さて、今日はお酒を飲んでみるかな。

うひひ。

まずは高井先生に献杯だな。
はて? 献杯は何回すればいいのかなあ。 ←1回だよ!

というわけで、寒いけどみんなもかんばるべー!!
--------------------------------------------2016/11/28
やっとポリープ摘除から一週間たったよ。

長かったなあ。。。

とはいえまだ今日は酒は飲まないよ。えへん。


昨日は二ヶ月ぶりの音羽屋会。

私はノンアルコールビールを飲んだ。
それでもうまかったなあ。

↓プレゼント交換で当たったのはバス。



↓車体の屋根をあけると小物入れに。

マグネットでちゃんと閉まる。

でもこれは小物入れバスではありません。


ところで、脂っこいのはいままでダメだったがもう大丈夫。

で。
少し食べる。
美味しい!

身体に悪いものはうまいとわかった。

↓ベーコン。



ほかにポテサラやピザのピースを少し。

↓ケーキも少しいただく。



そして帰りはみんなでバー・ブリックで一杯。

もちろん私はノンアルコールカクテルのサラトガクーラー。


帰りはメンバーの人が車で送ってくれました。

プレゼント交換で当たったバスはその人からの贈り物。

↓このバス、実はカレンダーでした。



このバスに乗って来年に向かうか〜。

時の流れは速い。


さて今日はジャマライブだ。

――何やろうかなあ。

--------------------------------------------2016/11/27
みなさん、こんにちは。

まずは、ご唱和を!

ロシア民謡、一週間です。

どうぞ!

〜♪〜
月曜日に病院へいき
ポリープひとつ取ったよ

火曜日はおかゆを食べて
水曜日はうどんを食べた

木曜日にうんちがでたよ
金曜日もまだまだおかゆ

土曜日はそろそろごはん
日曜日は普通になった

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

ともだちよ これが私の
一週間の日記です

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ
〜♪〜

今、あなた、頭の中で歌ってたでしょ?



最近お酒飲んでないから夜のPC作業がはかどるね〜。


さて今日は二ヶ月ぶりの音羽屋会だ。

私は飲めない。

でも以前も飲まないで参加したことがあって、「しらふの方が酒癖が悪い」とみんなに言われたな。

今日もからんでやるか。じゃねー、
--------------------------------------------2016/11/26
先日亡くなった高井先生から封書が。

↓これ。



分骨かなと思ったら、中身は葬儀の時にお貸しした漫画家サイントランプだ。

↓たくさんあるが、その一部。



思い出にとっておこう。。。


ところで、

あー、肉くいたい、
あー、寿司つまみたい、
あー、鰻しょくしたい。

あー、酒のみてー。

あー、もうすぐ一週間だ。

あー、うれしいなあ〜。

今日は以上!
--------------------------------------------2016/11/25
雪とはね〜。

昨日の午後、上野東京ラインでさいたま新都心へ。
東京から28分だった。
遅れもなく到着。

降り立った駅は新しい駅みたいで大きい。
前にも行ったことあるけどね。

↓途中、巨大なヤモリ?が。


ホテルブリランテ武蔵野へ。

とあるパーティでのオブサンズ演奏。

豪華な夕飯がでたが、私はまだ普通のは食べられず。

みんなに理由をあーだこーだ話す。

↓その弁当を見ながらゼリー。



そこへあとから来た若いバンドメンバーが「喉のポリープをとったんですか?」と。

「ま、ボーカリストだからね、あたしは〜」とボナ。

するとドラムのカゴさんが「喉のポリープとるのに大腸から内視鏡入れるんかい」と。

「喉で出し入れしないでほしいね〜」とボナ。

↓演奏中。



で、パーティは盛り上がって終了。

私は片づけを手伝わずにとっとと帰宅。

家でうどんを食べたよ。

――あー、暖まったな。

さて、寒くなったのでみなさんもいろいろ気をつけてね〜。
--------------------------------------------2016/11/23
先週の京都の旅は泊まりではなかった。

今回は初めての所で一泊だ。

一泊4万円以上だったが温泉もなく食事は粗食?だったなあ。

64歳になっても未経験なことはまだある。

――その話はあとにするとして、その宿?から昨日午前中に帰宅。

そのあと準備して横浜にぎわい座でお仕事。

↓貸切公演。



もう「芝浜」の季節だな。

昨日、私はなぜかいつもの感覚と違い舞台に出られることにホッとし、なおかつお客様にうけると、とてつもなくうれしかった。
同じ手順なのに。

「ああ、舞台に立ってマジックができるのって、幸せなんだなあ…」と感じながら頭をぐるぐる回したよ。
少し回しすぎた。

高井先生の事も脳裏をかすめたね。

加齢で価齢なるマジシャンは健康が一番だと再確信した日だった。

写真はその日、出番前に楽屋で食べた私のお弁当。

↓バナナ、ジュース、ゼリー。



これのお陰でばっちりうけたのかな。



――あ、そうそう一泊4万円以上での人生初経験の話にもどすね。


↓それは人生初点滴。



自慢じゃないが64歳まで点滴なるものは飲んだこともしたこともない。

蓋に穴があいてないかを看護師さんがいないときに確認。


その前には2リットルの下剤を飲む。

↓ビールなら3リットルいけるのにと困惑顔のボナ(セルフィ)



ところで毎年の健康診断の結果だけど、いままで「メタボ予備軍」だったが今回「非該当」になったんだよ。

ここ一年は日本酒を結構飲んでいたからいろいろ心配したけど、あらゆる数値がよかった。
尿タンパクも肝臓も血圧も。なんちゃらかんちゃらという値も。

うれしい! とおもいきや。

いままでひっかからなかった大腸がん検査で「要精検」がでた。

ふたつだした検便のひとつが陽性になった。

うーん、やっぱり猫のを持っていくべきではなかったな。 ←こらっ。

ずうっーといつもふたつとも陰性だったのに。

で、大腸内視鏡なるものをやることに。

その結果、大腸内ポリープが一個。
それを摘除した。

そのことを好の助にメールすると「師匠のが5個多かったです」と返信。
うーん、慰めてるのか?


摘除したので看護師さんが「今日は入院して、今夜の食事は無しになります」だと。

お腹空っぽ。
なおかつ泊まりというわけ。

夜はまんじりともせずにタブレットにいれた落語なんかを聴いてすごす。
朝の食事が待ち遠しい。

そこへ地震。まったく踏んだり蹴ったりだ。

↓そして朝食。



量は少ないが、これでも充分おいしい!!

でそのまま午前中に出所?。

一泊4万数千円の泊まりとは人生初の入院のこと。

ふー。

そしてその日の夕方、にぎわい座に仕事にいったというわけです。


さ、今日は祝日で休みだから、静かにしているか。

どうせ飲めないし。あしたは埼玉方面にむかいまーす。

みんながんばんべ−!! あたしもね。
--------------------------------------------2016/11/20
昨日は妙な一日。

昼間はおめでたい席に出、夜はお通夜に。


祝儀不祝儀の日だったな。
ネクタイを白から黒にカラーチェンジするだけだけど。


↓思い出の品がたくさん展示。



↓高井先生みずから集めた漫画家のサイン・トランプ。ご本人のが見つからなかったのでボナ提供。



↓そして、10、5、9へ?

テン、ご、く。

アディオス!!




さて私は京都に続き、ちとプチ旅行?にいくかもしれませんのでしばし更新はありません。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/11/19
京都忍者のそばのお店に変わった靴があった。

↓足袋靴?



なんかに似てるなとおもったら、逆さにすると狐に見えるかも。




いろんなメールがくる。

↓なんでわたしがアメリカの移民になるんだよ。



ナポレオンズだから、いくならフランスだろ。



さて、今日はお別れにいくよ。

先生はあの世に移民にいってしまったが。。。やっぱ雨か……。
--------------------------------------------2016/11/18
先日、お裾分けでケーキをいただいた。

↓菊川ではなく冬木町のシュベーネ製。

うんまい。




昨日は赤坂忍者の上級忍者シーサーとゆうふくとY社長とで京都に。

↓まるで修学旅行気分だ。



↓久し振りの京都。


京都忍者には6年?振り。

↓なんと店の中に伏見稲荷?ができてた。


取材やらいろいろあって私は食事とお酒を堪能して日帰りで夜遅く帰りました。

二人の上級忍者の行方はいまだ知れず……。


さてこれからまたまた東京駅に。

人を迎えに行きます。

ちと忙しいのでこれにて失礼。
--------------------------------------------2016/11/16
昨日はとある方の法事。

↓四谷にあるおよそこの地で400年くらいつづくお寺。


ビルやらクレーンなんて当時の人は想像できなかったろうね。
都会の真ん真ん中にあります。

↓四谷消防署のヘリコプター。


これって飛ぶときどうするんだろう。ヘリポートが上に動くのかな。イタ電してみるか。←おいっ!


↓訃報が続く。


子供の頃よく見てたなあ。
「アンクルから来た男(The man from U.N.C.L.E.)」

好きだった。

スパイになりたいと思ったもんね。強くて頭がよくて女性にもてて……。

ナポレオンズの名前はここから来てるという噂もある。



さて、悲しい話ばかりではない。

今日、誕生日?っぽい人が近所にいるな。
ついでにケーキを食べられるかな。

ごちになろう。
--------------------------------------------2016/11/15
日曜日のにぎわい座での花岡バンドの演奏で、談志師匠の愛したジャズが流れた。

これは葬儀の時にも。

ザッツ・ア・プレンティ

――もう充分だよ(満足だよ)、という意味。

そう思いながら聴いていると目頭が熱くなった。

そんな人生は羨ましいかも。

横浜駅で電車を待っているとき、ふととある人に電話をした。
が、つながらなかった。



昨日の夕方は、急遽、西の方へ。
そのとある人のお顔を見に。。。そこでもその曲が流れているような気がしたよ。

――もう充分だよ、って。


巨匠にはこの夏、タウンゼントカウントを教えて、二回目の時はばっちりだった。

ちょっと前にこの日記に載せたグラスのマジックの写真をみて、巨匠から「どんなの?」と。

「今度みせますよ」と――それっきり。

このマジックのテクニック、私のオリジナルでまだ名前が付いてない。

今、命名します!

KENーCHANムーブと!!

最近の作だからジャマライブとマジックランドIBMミーティングでしかお披露目してませんが。

これで巨匠が愛していたマジック界で名前が残るよね!


奥さまがぽつりと「そうだ、ついこのあいだ、ボナさんにあげるのがある、と主人がいってました」
「なんですか?」ときくと奥さまは――

「さあ。。なんだったかしら」

だって。

その場にいたみんなが「先生、たたき起こして聞こう!!」。



しかしタバコとウイスキーでよく79歳まで。。。

「ニッカとJTに言おう!」だって。

笑いと涙だ。。。

帰りの調布は雨が降っていた。
そうだ、先生の好きだった歌は「黄昏のビギン」だったな。

まさに♪雨にぬれてた〜黄昏のまち〜♪だ。

↓写真は雨のストックホルムを歩く先生と私。


スコッチとタバコとタンゴとマジックと女性を愛した先生!

アディオス!




今日はこれから以前大変お世話になった人の奥さまの法事です。

彼女もよきご主人と家族にこの世で巡り会えてきっとザッツ・ア・プレンティだったことでしょうね。


最近よくネットで聴いているのが「人生のメリーゴーランド」。

シンガー、シオリ*さんの詩がいいね。→


みんな! 生きてるうちに愛し合おう!!
--------------------------------------------2016/11/14
早いねー、一週間。

もう月曜日だよ。


昨日は横浜にぎわい座に。といっても見に行った。

オブサンズバンドのドラマーカゴさんが出演するというので。

いってみたら「さこみちよとその仲間達」だった。


立川ぜん馬師匠の蜘蛛駕籠には笑ったなあ。

そしてさこさんの歌と三味線。

花岡詠二バンド! 盛りだくさんで予定時間を越えたね。

面白かった。

↓以前、居酒屋ごっつあんの跡地がおしゃれなビストロ風の店になっていた。

昨日はそのごっつあんの元・大将が経営しているバーは休みだった。
今度いってみたい。


↓駅前のとある一角。

放置自転車に行政がキレたんだな。

それでも奥に反骨精神?の自転車が一台……。


さて、今週もいろいろあるぞ〜。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/11/12
共和党のトランプさんは政治に素人だというけど、あれ?

昔のやはり共和党の大統領レーガンさんはハリウッドの俳優だったな。
しかも一流ではなかった。

それでも大統領は務まる。

つーことは、大統領は国の顔であって側近が実務を提言し実行すればいいんだね。
政治とはそういうものだな。

で、

そのレーガン大統領が就任早々、暴漢に銃撃された。

そく救急車で病院に。

胸を撃たれたが意識はあったので手術をする医者に向かってこういった。

「君は共和党員かね?」と。

さすが俳優だ。




さて。

先日のオブサンズの演奏会の写真追加です。

↓静かな開演前のショット。

これから恐ろしい演奏が待ってるとは……。私のカメラでお客さんに撮ってもらいました。ナイス。


↓これは会場全景。東京フォーラムかと思った。

でも下町、森下文化センターですよ。

これはプロカメラマンの撮影です。さすがだ。




↓食べられるトランプが手に入った。

厚みは1mmです。

1枚ずつは食べられます。でもそのあとすぐにはしゃべれないから、ライブではどうしようかな。



さてまだまだ作業は続く。。。

--------------------------------------------2016/11/11
70歳でアメリカ大統領か。。。

自分はまだまだやれるなあ、と思う。

だれぞのツイッターに「私にはアメリカの大統領よりアメ横の大統領の方が大切だ」とあったという。

ちなみに「大統領」とは朝10時からやっているホルモン屋さん。

以前、とある特別な部位を注文したら「朝の11時にはこなきゃあ」と言われたことがある。




カイロにいった。
ひと月ちょっと間があいたから、いつも通りのがたがたであった。
痛いのは言うまでもないけど、あとは快適。

身体がフレキシブルになった。

自慢じゃないが子供のころから「フレキシブル」という意味は知っていたよ。

模型工作が好きだったからね。

鉄道模型のHOゲージのレールで自在に曲げられるのが「フレキシブル・レール」と言われていた。

えへん。


↓施術後、コーヒーとクッキーをいただく。


このクッキーは山口県長門市深川(ふかわ)の鶏卵を使ったもの。
芳醇でうまかったな。



当然、昨日は酒抜いたので今朝は目覚めがいいし昨夜PC作業がはかどった。。

うーん、やはり酒は飲まないにこしたことはないな。

この気持ち、夜になったら変わるだろうか?
--------------------------------------------2016/11/9
博多の道路にあんな大きな穴があいたとは驚いた。

岩盤は意外ともろいね。

まるで隕石が落ちてきた感じだな。

無事で何より。

映像を見てとあるショートショートを思い出した。



ある日、道に巨大な穴が突然あいた。

人々はおそるおそる中をみた。

飛行機やロケットの残骸はない。
そして隕石でもないようだ。

みんなは不思議がった。

が、ある人が気がついて叫んだ。

「わかったぞ! 穴が落ちてきたんだ!

どなたの作品かは思い出せないけど、シュールでいいね。




昨日はテレビの演芸番組の収録。

↓楽屋表をみればまさに演芸の中の演芸ってわかるよね。
 

U字工事は先日も一緒だったな。

B&Bの洋七さんが、ペットボトルの緑色の飲料を飲んでいた。
「青汁ですか?」ときくと「いや、何かいろんなのが入ってるみたい。身体にいいからってもらったのよ」

おぼんさんに効能書きが入ってる箱をみせる。

「何々、入っているのは、ヒ素…」

みんながおいおい!と突っ込む。

「で、飲んだら調子いいの?」
「いや、まだ三日目だからわからん」
だって。

楽屋も面白い。


午後から夜の仕事なのに、弁当がなかった。
スタッフには崎陽軒のシュウマイ弁当があったのに。

下請けの製作会社の予算設定の問題だろうねえ。

芸人は弁当命なのに。いまどきのスタッフは知らんのだろうな。

おぼんさんがフィナーレで観客に向かって叫んだ。
「今日はね、スタッフに弁当があったのにうちらにはなかったんですよ!」と。

観客が一斉に「えーっ」と驚いた。

「どうせ、これ放送されないよ」と他の芸人さんが笑う。

とはいえ、芸人はギャラより弁当だ。――いや、まてよギャラも弁当も両方だな。



さて今日もいろいろ、岩盤べー。あ、福岡の地下鉄岩盤陥没の誤変換だな。

がんばんべー!! だ。

--------------------------------------------2016/11/7
一昨日は自宅で工作など。

夕方はオブサンズに先日の定期演奏会のDVDを希望者に持っていった。

みんなリハしてた。私はちょっと飲み過ぎたかも。


昨日はPC作業に専念。
いろいろ書く原稿があるのよ〜。

で、

夜、家であけたフランスの白ワインがうまかったな。

いただいた物だと思うけど。

↓シャトー・オー・メイヌ。2012年もの。

ごちそうさまでした。




↓先日、なあーじゅの前に矢印があったんだけど。なんで?


家宅捜索の印だろうか。。。

今日はあしたのテレビ録りの支度など。

久し振りのネタをやるから道具のチェックをしないとね。

さ、今週もいろいろがんばんべー!!

--------------------------------------------2016/11/5
昨日はPCメールボックスがフルだったようで、いろんなメールが受信できなかった。
あわてていらんものを削除したよ。
ご迷惑をおかけしました。



江東区のスナモというショッピングモールにいった。
スナモって多分、「新砂」という地名のショッピングモールだからスナモなんだろうなと思う。

「♪スナモのままで♪」というビリージョエルの名曲があったな。 ←ばしっ!

うーん、しかし、昔このへんは倉庫街で何もなかったのになあ。
エリアの名前が新砂だからね。

貨車の線路がいまだあった。

開発の早さにはびっくりだ。




ところでこんなトランプがあることを知ったよ。

↓色が微妙に違うトランプ。


それは味が違うから。。。つまり食べられるトランプだ。→

まてよ、これをふじいあきらさんに渡して、口からトランプやったら、逆に食っちゃったりしてな。




そうそう、先日の米原にいくとき、東京駅の新幹線ホームでおやつをキヨスクで買った。

「これください」というと、男性店員が「あれ? 植木じゃねーの!」と。

なんと高校の同級生だ。
彼とは仲がよかったからよく覚えていたよ。

信金を定年になって今キヨスクで働いているという。

私が「いいなあ、退職金も入って」というと「それだけじゃ食えないよ」とのこと。
さらに続けて「植木はいいなあ、定年なくて」というから「そのかわり、退職金がないよ」と笑って別れたよ。

風貌はあまりかわらなかったな。やつは高校生の時からおじさん顔だったからね。

お互い元気で働きましょう!

--------------------------------------------2016/11/4
このミスはもう送ったけど、いろいろ書いているうちに以前読んだとある小説のエピローグが浮かんだ。

明確なものではないんだけど、なんだったかなあと昨日からずうーと思い出そうとしてるが、わからない。

推理小説かSFかも不明だ。

いつか浮かぶだろう。。。でも、気になる。



昨日は滋賀県の米原へ。
この駅、あまり降りた記憶がないかも。手前の岐阜羽島はしょっちゅうだけど。

↓出演者のサイン。




↓三笑亭夢之助師匠、U字工事、桂竹わ。



↓ばっちりうけて、帰りは米原駅キオスクでひこにゃんラング・ド・シャを。


あ、ラング・ド・シャって「猫の舌」という意味だ。
まさに猫であるひこにゃんの舌を食べてみるか。。。


今日もいくぜー!!
--------------------------------------------2016/11/2
先に言うけど、先月のお酒勝敗は大敗である。

3勝のみだ。うーん。いかんな。



いま「このミス・ランキング」を決めかねているところ。
原稿締め切りはすぐなのにね。

今回、みんな甲乙つけがたいんだよね。
ミステリーを6冊選ぶのは難しい〜。

とはいえ、一位はもう自分の中では決まってる。




先日のストリートでのオブサンズライブの司会だけど、マジックももちろん入れた。

だが、ロープ一本だけでやってみようと考えた。

昔、初代引田天功先生と大阪に仕事にいった。
そのとき、イリュージョンや催眠術もやったけどその前にロープ一本で30分やっていたのを思い出した。

それを見ていて、すごいなと思った。

今回、司会のつなぎのネタだったけど、ロープ一本だけでやってみた。
いろいろなバリエーションでこなしている自分がいた。
朝、手順を考えたんだけどね。

引田天功先生には及ばないが、ああ、そんなことができる歳になったのだなと実感したよ。

もちろん、表向きは一本のロープのマジックだけど裏にはいろいろあるけどね。

収穫のボランティアだったな。



さて、年末のテレビは一本もう録ってある。
今月も別の番組を録るよ。
決まったらお知らせします。



↓ちょっと前だけど下の写真が話題になったよね。


終戦の時のニューヨーク。

この看護婦の女性が92歳でなくなったというニュースだ。

ライフの表紙になったもの。


↓同じシーンを別の人がとった写真もある。

右の白い水兵さんが同じだから、まったく同じタイミングで撮ったことになる。

こうしてみるとライフの表紙になった方は奥行きがあり開放感が伝わる。


これってマジックに当てはめると、同じマジックでも切り口をかえたりして演じれば無限の可能性がある、ということだ。
しかし、それがいい結果になるか悪い結果になるか判断するのは難しい。

小難しい話でごめんよ〜。


ちなみに2枚目の写真が正方形なのは、たぶん二眼レフカメラのフィルムだと思う。
うちの親父が持っていた。
確かできあがりは四角に写っていたような気がする。

――カメラに詳しいわけじゃないから間違っていたらすいません。

あ、ライフの写真もそうか。雑誌サイズにトリミングしたのかな。


今日は仕事と関係ない打ち合わせが一件。


さて明日は祝日ですが、ちと遠いところにお仕事ですので更新はありません。

今月もいくぜー!! ←どこへ?