2016/4




●「お笑い演芸館」 BS朝日
◎4/7(木) 夜9時〜

●「お台場コサキン亭」 BSフジ
◎4/23(土) 夜7時〜

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎4/27(水)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。

●「トリックハンター総集編」 日本テレビ系列
◎5/4(水) 夜7時〜
ネタは以前放送したのを再編集しています。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎5/27(金)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。

●第六回なあーじゅ寄席
◎5/29(日) 菊川 なあーじゅ
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 午後5時開演。(午後4時半開場)
出 演:三遊亭好の助(落語)、MASAO(マジック)、ボナ植木(腹話術)
観劇のみでも大丈夫です。
満員になりしだい締め切りです。
小学生以下は入れませんので悪しからず。

↓クリック!


飲食ご希望のお客様は寄席が終わってから可能です。
ご予約は上記のなあーじゅへお電話で。




オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2016/4/30
昨日は国立演芸場で立川ぜん馬師匠の独演会。


小談志さんという名前がいいな。

超満員でした。大沢悠里さんも客席に。
いいお客様でした。

↓500円の大入り。


↓ぜん馬師匠に贈られたお花。金粉バラ?本物のお花です。こんなのあるんだ。


そのあと私は赤坂忍者にレッスンをしに。演芸場のそばだからね。

MASAOさんも出演していたので、来月の寄席の打ち合わせもしました。

効率のいい一日でしたよ。


さて、これから岐阜に。あしたは岐阜の科学館に出演です。

がんばるかあーー!!
--------------------------------------------2016/4/29
震災応援の芸能人たちのブログが「売名行為だ」などと誹謗中傷にさらされている。

誹謗している人は誰もかまってくれない寂しい人生を送ってる人なんだろうな。
ある意味かわいそうかも、と思ってしまう。

それに対して芸能人はコメントしたり、反論してはいけない。
ネット上でかかわってはいけないのだ。
これは芸能人に限らず、鉄則だね。

うるさかったら、ブログやめるときも、なんの告知もなくやめちゃえばいいのだ。
あるいは「ちょっと都合で休みます」でいい。



ユーチューブの映像でどんなによくても親指ダウンのバッドマーク(ノーグッド)を入れる人がいる。

この間の国産ステルス初飛行の映像にバッドマーク入れるのはなんでだ?
ステルス開発が気に入らない人か?

じゃ、

たぶん○国人と●国人だな。。。


マジシャンの映像なら、うまいへた好き嫌いでグッド、バッドはあるけどさ。

うちらの映像なんか、バッドが多い。

とあるナポレオンズの映像みたら閲覧回数8000回でグッドが2でバッド10だった。

大笑い!

グッドの2入れたの、誰だよ、オレと小石か?


あ、それにしたってあのラスベガスの大スターだったランス・バートンの鳩のアクトにバッド入れてる人がいる。
おめーはそれ以上の演技できるんかい! と突っ込みたくなるな。

落語だって古今亭志ん朝師匠の映像にもバッドをいれてる人がいる。
おめーはそれ以上の落語ができるのかよ、といいたくなる。

落語に興味がなかったらバッド入れて去るなよ、じゃまだ。

――と、熱くなってはいけないのだ。相手の思うつぼ。

ネットの世界は、冷めて見ていないと疲れるよ。

昨日書いた「給与計算の件」のウイルスメールもあるしね。
冷静に判断しましょう。




↓こんなグラスを誕生日プレゼントでいただいた。チェコ製のクリスタルだ。


底の外側の真ん中がとんがっていて、スピンする。
模様が波打つ。
頭ぐるぐるだ。


このグラスはいいよ。

なぜいいかというと、氷とお酒を入れてスピンさせると、なんと飲む前に酔ってしまう!からね。
スグレモノ?なのだ。
ありがとう!

 ←あっしの指だす。


さて今日はこれから国立演芸場でーす。
--------------------------------------------2016/4/28
昨日はジャマライブなのに酒抜いたぞ!

ライブが終わってノンアルコールビールを飲んで片づけていたら、もうお酒はいいやと思ったね。

で、

170回目のジャマ。

初めてのマジックをやってみましたが、まあまあの出来。
トリック的には数週間、毎日実験をしていたから大丈夫だった。

ただ、人前でやってみないとわからないことがあるので、やはりどんなに練習しても実戦経験がないといけないね。

ビデオを見直して研究してみようと思う。

あ、満員でしたよ。
ありがとうございます。

でも、珍しく、お客様が騒々しかったな。
ほぼ、みんなが会話をしていた。

歌を聴きたい、マジックをちゃんと見たいという人にはうるさかったかもしれないが。

ま、それだけ楽しかったということだった、と解釈しよう。

とはいえ、次回は不遜ながら、ちょっと観客をコントロールしましょうか。



一昨日はマジック関係の方と軽くいっぱい。
彼はその日とあるテレビ番組でとあるマジシャンのサポートに来たそうです。

↓最近よくいく、錦糸町の磯丸水産で日本酒を。

表面張力のなせる技。

ちと飲み過ぎたな。500円チケットもらったけどね。



あ、今メールみたらタイトルが「給与計算の件」というクリップマーク付きのメールがきてた。

絶対あやしいので、ためしにネットを切って文章だけをひらいてみた。

お世話になります。
給与計算が終わりましたので
ご確認下さい。
よろしくお願いします。

という文章。
そして圧縮ファイルがついている。

ウイルスか詐欺だね。気をつけましょう。




さて、今日は雨だ。とはいえ、外出はしますよ〜。

みんな、がんばんべー!
--------------------------------------------2016/4/26
健康のため、昨日は酒ぬいたぞ!!

作業がはかどったけど、まだまだ。



熊本の空き巣狙いのことだけど、東北でもあったよね。
はっきりいって世界中でも同様のことが起こる。

1000人いれば何人かは悪人がいる。

「火事場泥棒」という言葉は奈良、平安、江戸時代からすでにある。

ある意味、人間の性(さが)なのかもしれない。
いやなことだが、DNAにあるんだろうな。

獲物が目の前にある、生きていくために、食べる。

それと同じだ。

つまり動物だ。

こそ泥野郎! てめーら動物だ! いや、まてよ、それでは動物に申し訳ない。すいませんでした。

てめーら、生物じゃねーや! うせろ!




さて、
なぜか家の玄関に赤バナナなるものが……。


フィリピンやタイやインドのもので日本になかなか入らないものらしい。
確かに、ネットで調べたら貴重で値段が高い。

 

果肉はねっちょりしていて味は濃厚だ。

こんなにたくさん、どないしょう。。。




さて、夕方、ちょっと飲みがありますが、明日はジャマライブですのでセーブします。

あ、おかげさまでほぼ満員です。

あ、雨かも。

--------------------------------------------2016/4/25
先日、笑点のディレクターさんからこんな話を聞いた。

「いやー、ナポレオンズさん、笑点出演が1位だったのは20年前の記録でしたよ」
「ええ!」
「50周年にあたって統計を調べたら、なんと1位はマギー司郎さん、2位がナポレオンズ、3位がケーシーさんでしたよ」

げっ。

「えー、みなさま。ナポレオンズは笑点出演1位と経歴にありますが、それは古い記録でした。ここにお詫びします」

ぺこり。m(_ _)m

マギーさんは49回。ナポは47回。2回の差です。

よーし、また頑張るか!




昨日はまじめに道具作りや資料作成。

でもまだ途中。

夜は、小学校の同級生と久し振りに飲んだ。

自分の店の経営などのまじめな話だったな。

彼が言う。
「いやー、個人事業は大変だけど、健康なら何歳でも現役だからな。頑張れば稼げる」

確かにこの歳になると普通の会社ならもう定年だ。
余裕があって余生が送れればいいが、そうもいかないこともある。

となると、なにが大事かというと健康でいることだ。

そうだ、健康でいてマギーさん抜かなきゃ。
目標ができた。


さて、
今週もいろいろ。いくぜ〜! (どこへ?)
--------------------------------------------2016/4/24
一昨日は健康雑誌「ゲンキのモト」のパーティ。

そこでちょこっとマジックを披露しました。

↓食事。



↓この場所の玄関には盛り塩ならぬ、岩塩がおいてありました。


確かに毎回、塩を置くより合理的であるね。

お客さんがたくさん来るようにお店の前に塩を置く習わしは、秦の始皇帝の時が起源といわれてるね。

始皇帝が牛に乗って「さて今日はどのおんなのところにいくかな」と街にでる。
たくさんいる始皇帝の女性の中のひとりが、自分の所にきてほしいというので、牛が好きな塩を盛っておいたという。

牛は塩をなめにその家にいってしまうというわけ。

いいアイデアだ。




昨日はマジックランドでIBMのミーティング。

↓今回はYUMIさんがデモンストレーション


今度、アメリカで演技する内容のリハ。英語だからね。
なかなかいい感じになってます。

↓そのあとちょっと飲み会。

私は軽く飲んで、お先に失礼しました。
今月の勝率はかなり悪いね。



ところでパーティでちょこっとやるマジックはいろいろある。
この場合のちょこっとする演技はギャラをもらっての演技ではない。

お客で出席した場合のことです。

俳優さんや歌手が出席しているならちょっとした挨拶をするだろう。
もちろん歌を歌ったりするのは不粋だ。

しかしマジシャンという業種は特別で、挨拶だけというわけにはいかない。

で、
私は「メトロマップの復活」をよく持っていく。

軽いものだからいつも鞄に入れている。

ストーリーもあるからこれで3分くらいもつ。
角度にも強いし、不思議さと話のオチもあって完璧な「挨拶がわりのマジック」だ。



あとはお札ものだね。1万円を借りておもちゃの100万円にしたりね。

「挨拶がわりのマジック」といって、カードマジックやメンタルマジックを延々とやるのは場違いである。

「さっ」とやって「おっ!」とわかして「わはは」で終わる。

オシャレでしょ?




↓やつはいつから名人になったんだ?




さて今日は資料作りに精を出す。。。
--------------------------------------------2016/4/22
一昨日はカイロのYUMIKO先生が私の誕生日を祝ってくれました。

↓ケーキまでご馳走になりました。。


去年はステーキハウスだったな。

毎度毎度、ありがとうございます。




昨日は久し振りに生田スタジオ。遠いね〜。

↓とある理由で先方が用意してくれた衣装。


右手を歌謡コーラスグループ風にしてみました。
♪わたし、いのってます〜♪

似合わねーな。

昨日は酒抜いたよ。

夜、お弁当を楽屋で食べたからね。


うーむ、この歳になると、あまり食べたいものが入っていないと感じてしまう。。。

基本的には、夕飯時にお酒を飲まないと、酒を抜くことができる。

それはともかく、収録が無事終わり、家にもどってもお酒飲まなかったよ。


昨日の収録の放送は来月でーす。

さて、今日はとあるパーティに顔を出します。

んじゃ、またね!
--------------------------------------------2016/4/20
昨日はいろいろテレビで使う道具の支度など。


他にインクジェットで印刷したトランプをスプレーで表面加工。

↓プラモ屋さんに売っていたクリアースプレー。


これでこすっても色落ちしないし、トランプ同士のすべりがよくなって広げやすくなったよ。

注:すべての印刷に合うかどうかわかりませんので、実験してから使用してください。



あとは道具のメンテと部屋の整理。


で、酒抜いたぞ!!

酒を抜くと夜の時間、いろいろ作業ができて有効だ。



話は関係ないけど、

↓このホッピーの絵ってなんか白い熊五郎みたいだな。



さて、今日もいろいろ作業。

そして夕方、ちょっと飲み会。

とはいえ明日はテレビ録りなのであまり飲まないようにしますよ。

スタジオがちょっと遠いので、更新はありません。

がんばるべー!!
--------------------------------------------2016/4/19
昨日の午後は地元の東武ホテルレバントで余興。

ZIGEN(堀内大助)がたまたま時間があったので、アシスタントを頼んだ。


↓錦糸町のオブジェ。


30分ほどの演技のあと控え室でランチ。

↓中華丼。


ご飯は残しました。すいません。

午後早いのにZIGENと24時間やっている磯丸水産で1杯。

かなり飲み過ぎたな。やばいやばい。

↓北口にあったうまい棒の看板。


子供の頃の北口はお菓子問屋のエリアだった。

駄菓子屋さんでうっているものを親父が買ってきた記憶がある。

クジ付きお菓子みたいなのをね。
今でいう大人買いだ。

現在はこの店だけみたい。

結局、夜まで彼とマジック談義。

たまにマジシャン同士で意見交換すると、面白いな。
やっぱり。
それに彼から年賀と誕生日プレゼントをいただいた。
ネタものなので何をもらったかは内緒で。


さて、またテレビ収録が近づいてきたのでその準備をしますよ〜。

宣言!! 今日は酒抜きます。きっぱり!!
--------------------------------------------2016/4/18
熊本で空き巣狙いや事務所荒ししてる野郎!

てめーら、ぶっとばすぞ!!




えーさて。

昨日はお台場のテレビ局に。

この新しいスタジオは来たことなかった。

↓綺麗な楽屋。



↓ん? 防災ヘルメットが一個しかないぞ。

早い者勝ちか?

で、演芸番組の収録。

中川家、次長課長、テツトモ、ねづっち、ナイツなどなど。。。最近、みんなよく一緒になる。
いいことだな。




↓写真はとある人のバースデーケーキ。


なんちゅうケーキだ!




さて、これから昼間のパーティでの余興です。

今週もがんばんべー!!

--------------------------------------------2016/4/16
地震にはびっくり。

東京でもちょっと感じたと思ったけど、私の夢だったのか?

なんとか収まってほしいよ。。。



またまたまたまた墓参り。

ちょっと長距離だけど車で。帰りは早めに帰ったので渋滞にあわず助かった。



テッドのDVDを買った。

テッド2のイントロは大時代的なミュージカル風。

↓ピアノ鍵盤の上で踊るテッド。


野田ユカピーにおこられんぞ。


↓男性ダンサーやら女性ダンサーとも。
 

どうしてもエスパー熊五郎と重なるな。

映画の内容は、はっきりいってひどいよ。
このおしゃれなあとに、大麻やドラッグやセックスの話になるからね。

でもおもしろい。
しかもCGがナチュラルでまったく生きているように見える。



↓家になぜかあった「のりたま」


ごはんにかけて食べてみたら、うまいじゃん。

子供の頃からあったなあ。ロングセラーだ。

確かエイトマンシールが入っていた記憶がある。

50年以上前だから、さだかじゃないけど。



さてあしたはテレビの収録。

その支度をしまーす。

そうだ、もうひとつ別の演芸番組の話もきてる。

いまテレビで演芸が流行りつつあるのか?

どうなってるんだ。

ま、いいことだけどね。

あ、マジックランドのSPEAKERSが配信になりました。

ボナがいろいろ語っています→

--------------------------------------------2016/4/14
いったいあのじーさんは今日で何歳なんだろう。

100歳を越えてるとかいう噂も。

先日も箱根で司会やってたしなあ。
ウイスキーも飲んでたし。

談志師匠の小咄に――

「あなたの師匠は420歳ときいてますが、ホントですか?」

「さあ、わかりませんね〜、なんせ私は弟子入りしてまだ230年ですから」


とにかく、不思議な人だ。

さっき生存確認しようと電話したら本人がでたので、すぐ無言で切りました。

誕生日おめでとうございます。




昨日は歯を抜いたので、ついでに酒も抜いた。

今月は勝率が悪いなあ。

先生から「痛くなるかも知れません」と言われていて痛み止めを用意していた。
が、幸い昨晩は大丈夫だった。

助かった。




↓ハンガーのある風景。

誰も服をかけてないから面白いとおもって写メ。

なんかシュールだ。

絵はがきにしてもいいかも。

服(福)をかける、そして末広がりの八の形。

という意味をこめて、とある方から誕生日プレゼントでハンガーをいただいた。

↓ネーム入りである。

フックのところがクエスチョンマークにも見えるね。
マジシャンにぴったりだ。

高級ホテルにある製品と同じらしい。
NAKATA HANGER製。

世の中、知らんことの多いこと。

誰かこれにかけるスーツくれないかな。




歯医者の帰り、近所になんと紅葉があった。


昨日は寒かったとはいえ、季節間違えてねーか。

♪枯葉♪うたうぞ!



どうやら種類が違うらしい。

世の中、知らぬことばかり。

今日もやることいろいろ。やるぜー!
--------------------------------------------2016/4/13
先日、とあるトランプマジックを買った。

そのマジックをやる為の専用カードがパーラーサイズだった。

パーラーというのはクロースアップより観客が多いエリアのことで、
私のジャマライブはパーラーマジック、あるいはサロンマジックという。

箱(劇場)の大きさでマジックを分類する場合があるからね。

それはともかく。

手元にパーラーサイズのトランプがなかったのでどんな感じか買ってみた。

うーん、微妙な大きさである。普通のトランプより一回り大きい感じ。
これではジャマライブでは現象をはっきりさせるマジックの場合ちょっと小さいかも。

で、やむなくプリンターで拡大コピー。

右下のはいつも使ってるポーカーサイズ。
買ったのは真ん中のサイズ。

でパーラーサイズの裏と表を141%で拡大コピー。
まだ加工前の状態。
これからちゃんと裁断して裏貼りもします。


あ、本来、マジックはコピー(ぱくりも印刷も)してはいけませんが、
オリジナルを買って自分の都合で大きさを変え自分が演技するのはかまわない。

これを大量に作って売ってはもちろんマナー違反、というかモラル違反になる。

これはトランプに限らず、オリジナルを買って自分用に改造したりするのはいい。

例えば胴体切りのイリュージョンを買ったが、アシスタント女性の脚が短足だった場合、

それ用に改造しないといけない。

もちろん脚の方ではなく箱の方だ。 ←つーか、アシスタント替えろ!


とにかく、そんなモラルを守っている律儀なマジシャンははっきりいって少ない。

マジシャンは紳士たれ!

私の場合はネタに関しては紳士だが、あとは知らんもんねーだ。

なんじゃそりゃ。


雨模様だな。じめじめしてるがやることはやるぞ!
--------------------------------------------2016/4/12
昨日は久しぶりに美容院へ。

ただし予約が夕方だったから、すっきりした後は寒い寒い。

行きは歩いていったけど帰りは電車で帰ったよ。

ダウンジャケットでもよかったな。




↓先日いただいた春のお菓子。


材料の解説に「求肥」やら「道明寺羹」という文字があるが、和菓子にくわしくないからさっぱり読めない。

知らんことはまだまだある。

調べたら「求肥」(ぎゅうひ)と読むみたい。牛皮とも書くらしい。餅米を使った和菓子の材料らしい。

「らしい」が多いのは私がよく知らないからね。

道明寺羹」(どうみょうじかん)と読むみたい。

――透明な錦玉羹に、もち米から作られている道明寺粉を加えたもの、らしい。

錦玉羹――ん? なんて読むんだ? うーん、もういいや。

食べちゃえ!




先日、八重洲でみたバーの看板。


バー、スペックという名前。
スペードをあしらったマーク。

なかなかおしゃれじゃないの。



さてちょっと出かけるが今日は寒いのか? よくわからん。

春はいつ来るんだ。
--------------------------------------------2016/4/11
前にも書いたけど、マジシャンは練習もするが、機材の実験もする。

電池を使うマジックなら、どれくらい寿命が持つのか知りたいところだ。

テレビ局の音声さんが本番直前にマイクの電池を取り替える。
まだリハーサルで使っていたくらいだから、大丈夫だろうが新品にする。

確実だからね。
だから充分つかえる単三電池が山ほど残る。
これらは局によって違うが、関係者が持って帰っていいように食堂などに置いてある。

安いアルカリ電池なら私も毎回取り替えるが、高価な電池の時、個人的には毎回新しくはしない。

とあるマジックの電池の耐久実験を去年した記録がある。
日付とオンにしていた時間が書いてある。

初期電池、つまり最初に買ったときに入っていたものでの実験。つまり新品ではない可能性がある。

『11/6
2時間オン。
11/7
2時間半。
11/8
2時間半。
11/9
3時間。
さらに同日2時間。
11/10
3時間。
さらに
3時間半。
11/11
2時間。
さらに
2時間。

いまのところ連続ではないが20時間くらいは使える。
電池は入れっぱなし。
つまり一日2時間見当で一週間のショーならもつということだな。

11/12
3時間半。
11/13
2時間。
11/14
2時間。
11/15
2時間。
2時間。昨日あたりから初動がうまくいかない。そのあとはなぜか大丈夫。
11/19
2時間。
11/20
3時間。
11/23
3時間。
11/25
3時間。』

と記録にある。

とはいえテレビで演ずるなら、新しいのに替えるのは当然である。

手品師の裏側を少し披露。


最近も、とあるマジックを実験中。
電池ではないが今度のジャマライブでやってみるかな。

でも電池は実験すればわかりやすいが、自分自身の身体がどれくらい持つのかよくわからん。

その耐久性をどうやって調べよーか。



ところで、
昨日は食べすぎた。

チョコレートケーキの量がすごかったな。
自分の胃袋にどれくらい甘いものが入るかの実験をしたみたいだ。

昨日は音羽屋会。私の誕生日を祝ってくれました。

↓いまだかってないくらいの大きなチョコレートケーキ。


みんなありがとう!!

もちろん、家に帰って胃薬飲みましたよ。

さてこれから一週間、いろいろやることがあるが、がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/4/9
昨日は日テレに打ち合わせ。

決まったらまたお知らせしまーす。



↓これはお酒ではなくお風呂に入れるもの。


大酒のみで世界第二位のYUMIさんからの誕生日プレゼント。



↓近所の料理屋さんで、かつおを野郎と二人でいただく。

うまかったなあ。。。しかもお酒は獺祭。



朝、早く起きたときは「紙ウサギ・ロペ」を見る。

↓配偶者募集って。。


ばかばかしくて面白いね。

さて、今日もいろいろ。がんばるぜー!!
--------------------------------------------2016/4/8
国会議員さんのガソリン・プリペイドカード疑惑が問題になっている。

釈明会見した議員さんは、顔から油汗だらだらだった。。ガソリンだけに。


おほん。

昨日、酒抜いた。

なぜなら久し振りのカイロだったから。

ここ数日、めまいとまではいかないが、調子がいまいちだった。

首、肩甲骨、腰、座骨神経――全滅だった。

そして、すさまじく痛かった。。。まいった。

しかし、最近、痛さが快楽になっていくような気がする。

マジシャンの頭文字はM だか、別のM かもしれん。 ←おいっ。


↓かわいそうだとおもったのかYUM IKO先生は施術後お菓子をくれました。

あたしゃ、曲芸後のチンパンジーかい。

季節限定のナボナ。

食べたのを忘れるくらいソフトでした。 ←ぼけたか。

美味しかった。




近所の理髪店は人材不足なのか、こんな貼り紙が。




かと思えば、鶏ジローには青森から18歳の若者が入社してきた。

↓一生懸命、仕込みをしている。



↓顔はだせないが、爽やかである。


「何か、スポーツは?」ときくと「バドミントンやってます」とのこと。

バドミントンかあ、ここは錦糸町に近いからギャンブルに誘われないように、といいたい。




↓ネットで話題になっていたとある学校の先生が書いたという贈る言葉。


若者よ、生きてさえいれば、幸せである。

でも「最幸」って字が、間違ってねーか、この先生。  ←いいんだよ!



さてこれからテレビの打ち合わせ、などなど。

最近、なんやかやとテレビが多い。不思議な現象だ。
--------------------------------------------2016/4/6
昨日は墓参り。

法事やら墓参やら、この歳になると多くなるのはやむえない。



さて、
連続ドラマの「探偵ポアロ」はよく見る。

古い建物や実際に走るクラシックな車、蒸気機関車。
ホントに飛ぶクラシックな飛行機も登場することもある。

もちろんCGがないころの作品もある。

1989年が最初。
最後の事件は2013年だ。
なんと全70話。

ストーリーもアガサだから面白い。

「内容」は知っているが何度みても楽しめる。

伏線や、ミスディレクションなど。
見直すところ満載だ。
映像は一瞬の時があるから再び見ると、なるほどと思う。

またストーリーとは関係ない部分も楽しめる。

それは家具や調度品、スーツに目がいく。
画面の色合いも美しい。

カメラワークなども入念に計算されている。

各作品は、それぞれなかなか飽きることなく永遠に面白い。



ということをマジックの演技にも当てはめてみる。

マジック以外――つまりトリック以外の部分でもそれだけあらゆることに気を使って空間を作っていけば、
なんどでも鑑賞に堪えられるということだな。

綺麗な道具、綺麗な服、
綺麗なネックレスや装飾、
綺麗な本人?。



もちろん、マジック自体に関していえば、落語や歌舞伎が何度みてもいいように、
少しのアレンジや味付けで、同じ演目でもそれは可能になる。

私がやっている月一のジャマライブの1部の最後のカードプロダクションは何度やっても毎回違う。

でも骨子は同じ。

だが、そのときによって少し変わる部分があるから、同じものを見ても観客は飽きないのだと思う。

歳をとればとるほど、新しいマジックばかりを追いかけず、これからはそういうことをめざすべきだな。

手順上のアドリブだったり、品物だったら綺麗なものを使うように意識をする。

だね。



あ、ところで私の誕生日は4月3日だ。


とある方からポールスミスのパスケースのプレゼントをいただいた。

驚いたことに4と3のトランプ。

この他のトランプ柄はないみたい。

眼鏡もある。

まったくの偶然だが、それが目に入った人も大したものだと思う。

ありがとう。

さて、今日はいろいろ片づけ。。。などなど。

あ、明日テレビ出演ありますよ〜。
--------------------------------------------2016/4/5
まずは御礼。

誕生日祝いのメールなどいただきましたが返信していませんので、
この場を借りて感謝します。
ありがとう。



さすがに一昨日は、デパスをのんで寝ました。

疲れていると眠りやすいと思いがちだが、イベントの後は身体が緊張しているから寝られないのだ。
だから、
この歳になると、ときどき睡眠導入剤は必要だなと感じる。
もちろん常用はしてません。

効かなくなるからね。


さて、
3年前から架け替え工事をしていた近所の菊柳橋が開通した。

長かったなあ。


桜もきれいだ。

↓緑色にみえるのはガラス板の集合体です。

おしゃれだけど、壊れないのだろうか。

テープカットとかしたのかな。 しないか。




↓とある人から「ねこじまなう」、と送られてきた写真。


なんちゅうとこやねん。みんな無防備だ。

のどかでいいなあ。。。




ライブのときのために、イントロマジックの引き出しがたくさんあったほうがいいね。

↓それ用にいまミニボトルでの手順を考察中。


確かに安いけど、たくさん買うとホントのボトルが充分買える値段になる。

だから気をつけよう。←それは飲む目的だろうが。


で、手順思案中。


イントロのマジックとは、ほんのご挨拶がわり。
だから長いのはだめ。
小説のショートショートと同じで、起承転結があるのが理想だが、だからこそ難しい。

そのマジシャンの名刺代わりといってもいいだろうね。

どうなることやら。

新しいマジックをする場合、マジシャンは実験する。

セットしてどのくらいの時間、大丈夫か、とかね。

条件もいろいろ試す。

マジシャンはある意味、科学者でもあり会社の開発課でもあるのだ。

ボールペンは何時間使い続けられるのか、糸はどのくらいの強さで切れるのか、とかね。

たぶんお客様はマジシャンがそんなことをしているとは思ってもいないだろうけどね。

手品師の裏側の一面です。

今日は雨か。。。
--------------------------------------------2016/4/4
ぼくは、どようびに箱根のマジックのたいかいにいきました。

ロマンスカーにのれたのでとてもうれしくてさわいでしまい、しゃしょうさんにおこられました。

箱根につくとさくらはきれいでした。


ひとねたコンテストというのをやってました。

しゃしんの人はだれだかしりませんが、たにさんだと思います。しってるんじゃんとひとりつっこみしました。


夕方にはマジックショーをみました。
かんこくの人やたいわんの人、わかい日本の人はすごかった。

ぼなさんというひとのはおもしろかったけど、ただそれだけでした。

だから写真はとりませんでした。


ゆうはんはごうかでした。

つつみをあけると、カニが入ってました。

こんな「つつみのマジック」、たしか「仏様つつみ」というのをおぼえたばかりだったので、

もう一回つつみなおして裏がえしにすると、また何かでるのかと思ってやってみたら、

カニが全部こぼれてしまいました。

ぼくはアホだとおもいました。


夜は別の人のショーでした。

しかいのおじいさんは、トンさんというそうです。
年齢は100歳は越えているとのうわさです。
すごいです。



レクチャーがありましたが英語をきいていると眠くなったのでへやにもどりました。

へやにいくと、その例のぼなさんのたんじょう会がひらかれていてケーキがありました。

きれいなおねえさんたちもいて、とてもうらやましく思いました。

ああ、このぼなさんは、マジックはうまくなかったけどきっと好かれてるいいひとなんだなと思いました。


でもろうそくが一本しかないから、仏さまのようでした。

きっと「ケーキをよういしとけよ」とおどかしたのだと感じました

ほんとは悪い人なのかもしれないとおもいました。

ほかにもえたいの知れないマジシャンたちばかりがあつまってました。

写真をむだんでのせるとあとでひどいめにあうかもしれないので顔はぼかしました。

まんなかの人は自分の指をぬこうとしているへんなひとでした。


上の階のラーメンやさんにいくと夜中だというのに、ずうーとマジックをしているひとたちがいました。


あぶないとかんじたのでぼくは離れて土佐鶴をのんでいました。

夜中の1時半くらいにねましたが、どうしつの人のいびきがすごくてねられませんでした。
ぼくはねぼけていつのまにか手にぬれタオルをもっていました。
ああ、「さつい」はこうして生まれるんだとおもい、自分がこわくなりました。

朝はぼおーっとしながらごはんをとりました。

そのあとダローさんのレクチャーです。


実用的なマジックでたいへんよくわかりました。

みんなつかれているのか、Tしゃつが廊下におちてたのでいすにかけておきました。


で、じょうはんしん、裸の人をさがしましたが、安心してください、そんな人はいませんでした。

キープクラムと書いてある。

クラムは貝だ。あ、だまって、マジックしろってことか?



ぼなさんはそのあとロマンスカーにのってお祭りのよきょうのしごとがあるというのでさがみはらというところにいきました。

ぼくもついていってみました。

なんと外のお祭りのぶたいでした。
ふたりのおじさんは寒さにふるえながら頭をぐるぐるまわしてました。
ひとつとしをとったぼなさんは寒いのか手をもみながらマジックのようなことをしていました。

箱根でやっていた人たちとはちがって、どうでもいいマジックばかりでした。

でも、お客さんはみんな笑ってました。ぼくも笑っちゃいました。

マジックとはなんなのかわからなくなってきました。
マジックは笑わせることなのでしょうか?

だれかおしえてください。



夜になって東京にもどりました。

ぼなさんはたんじょう日だというのにひとりでじもとのやきとりやさんに入りました。

あとからさっきまで箱根にいた岡山のマジックせいさくしょのなかしまさんがかわいそうだと思ったのか、きてくれていっしょにのんでいました。



ぼくも大人になったらお酒をのみたいと思います。

来年も箱根にいこうかなとおもいました。

めでたしめでたし。
--------------------------------------------2016/4/1
3月はたったの4勝。。。

うーん、勝率が悪かった。飲む機会が何かとあったね。
ま、今月はがんばるよ。



↓鞄に書いていただいたサイン。


悲しいね。。。とてもとてもいい人でした。




昨日はマジックランドに打ち合わせ。

いつものように桜は、ほぼ満開でした。
こんだけ咲いていたら、、、春だなあと感じて酒がすすむよね。

きっと今夜は早一敗目だ。 ←きっぱり予言。

↓マジックランドそばの桜並木。


何があっても桜は咲く!


↓ぼのぼののように、まったり楽しく生きようか。


東京駅の地下でフェアをやってるよ!


さて今日は、明日の箱根コンベンションの支度でもするかな。