2016/1




●「しゃべくり007新春SP」 日本テレビ系列
◎1/1(金) 朝9時半からやっていますが午後の寄席コーナーです。
たぶん13:30〜14:30くらいのどこか。
3分しかでていません。

●「笑 点」 日本テレビ系列
◎1/10(日) 夕方5時半〜。
新ネタやってます。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎1/25(月)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
必ず電話で予約をお願いします。

●エフエム世田谷 83,4MH 「48ぶんの1」というコーナーに出演します。
◎3/6(日) 夜11時30〜0時

●「トリックハンター」 日本テレビ系列
◎3/16(水) 夜7時〜

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎3/28(月)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
必ず電話で予約をお願いします。


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2016/1/31
おお、日本逆転勝ちとは!! 再放送見ようっと。



昨日は記帳を続けた。

ふと途中で10月以降の経費部分が消費税10%になってるのに気がつく。
そうだ元々去年の10月に値上げになる予定だったからね。
でも。
確かやよい青色申告ソフトでそれの改訂版をインストールしたはずだ。
いろいろ調べたらさらにネットからダウンロードしなくてはならないみたい。

ややこしいなあ。



例のダースをまた買いにでかけた。
が、コンビニ数店いったけど、なかった。。。

きいてみると「ああ、あれね。仕入れてもすぐ売れるんですよ」とのこと。

あらま。知らんかった。1個300円以上するのに。

上野で買ったときは店にまだ5−6個あったな。
買っておけばよかった。



昨日は飲んでしまった。

多分、今日も飲んじゃうな。

ま、いいか。

さ、忙しかった1月が終わるぞー!


↓お願いだから忘れないでよ〜。


今日もいろいろすべー!
--------------------------------------------2016/1/30
あーあー、聞こえてますか?
ただいまマイクのテスト中。。

えへん!! 昨日は酒抜いた。

今季9勝目である。 ←何? もう、いいって?



昨日は常磐線に乗って茨城の水戸まで。
さらに車で40分、那珂市(なかし)へ。

ホールでの寄席です。

他にヨネスケ師匠と桂竹千代。

寒い中満員でした。感謝。

↓楽屋弁当。ご飯は半分残しました。



↓ところで上野駅のコンビニに寄ったらこんなチョコが。

「じゅうにこだからダースです」という古いCMを思い出したけど、まだ製品としてはあったんだ。

「じゅうにこだからクイーンです」だな。

期間限定だ。

中をあけると、なにやらうんちくが。


もしやチョコもカードになっているか……。


普通でした。そりゃ期間限定でわざわざ型を作らんわな。

チョコはまじでおいしかった!!


帰りの電車で隣のおっさんが日本酒三合飲んでました。
ワゴンがくるたび買っていたからね。
酒のにおいだけで酔っ払いました。

酒飲みが一日飲まないというのは結構つらい。
でもね、最近思ったよ。

「一日断酒すれば一日寿命が延びる」

そう思えば大丈夫だと。

じじいになって、その延びた一日に酒を当てようと。

ま、いつからじじいか、そしてどれがその一日かはわからんが。

うーむ。断酒は哲学でもある。

なんちってな。

さて今日もやること満載!
ガンバンベー!!
--------------------------------------------2016/1/29
昨日の二カ所目の打ち合わせは新宿。

夕方までかかった。

一昨日は飲んでなかったので一杯やろうかと思ったが、新宿だと帰りがね。
地元で飲むか。

というわけで都営新宿線に乗った。

が、地元につく前にぶらり途中下車。

森下にオブサンズができてしまったのでね。
ちょっと立ち寄る。

↓メニュー。

ん? なにやら怪しいメニューが。。。

私の眼鏡をあしらったBONAつまみ。いいセンスだ。

飲んべえはとりあえずつまみがほしい。

で、その日の何かを小さくていいから数点だしてほしいと前からいっていたんだよね。
税込み¥1000です。
これだと酒がすすむ。店にとってもいいかも。

八海山を飲む。


そういえばモロ師岡が「近所で安い八海山が売られていて、買って飲んだら水っぽかった」とのこと。

みんなに、
「それ、八海山じゃなくてよくみたら『へ海山』じゃないの」
とか、
「『破壊山』じゃないの」って突っ込まれていたな。



昨日練習していたタウンゼントカウントだけど、どうも2枚目の見せ方が腑に落ちなかった。
が、酔っ払って帰ってきたらあることに気づいた。
それのがいいハンドリングかも。。。とマジシャンの独りごと。


さてこれから茨城方面にお仕事。

電車だけど帰りは雪になるだろうか。

じゃ、いってきやす!
--------------------------------------------2016/1/28
三歳児を虐待した男。
ばっかじゃねーの!
動物以下だな。
一生でてくるな! 迷惑だ。



えー。みなさま、えへん。
昨日は酒抜いた。

今季8勝目である。立派なエースだ。

我ながら偉いと思う。
一昨日は確かに飲んだが、マギーさんの言いつけ通り酒をセーブした。

しかも焼酎メインだったから昨日はまったく酒が残っていなかった。

にもかかわらず、酒を抜いた。

と、自慢話はここまで。

昨日は朝から事務仕事をこなしたり郵便局いったりマジックをちょっと練習したり。
先日アイマジックサロンでヨッシー君が披露してくれたタウンゼントカウントなるものをちょっと。

家には佐藤大輔さんからプレゼントされた佐藤喜義さんの本があったからそれを読んでやってみた。

難しい。
が、面白い。セリフの流れも重要だな。

やっぱり趣味はマジックだったと再確認。

じゃ仕事はなんだって?

趣味を生かした芸人です!



↓郵便局の帰りきれいな帽子が落ちていたよ。


うーん、ぼうして忘れるんだろうなあ。。。


今日は二カ所に打ち合わせなど。がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/1/27
先週の金曜日。

山形の遊佐町のホテルに向かう。

夜遅かったためホテルの飲食業務は終わっており周りには何もない。

で、途中のコンビニで買ったもので夜食。



↓朝起きて外を見ると、こんな感じ。山は鳥海山。
 
昼と夜にショー。
いいお客様でした。

遅い夕食をご馳走になりました。

芋焼酎旨かった。。耕作くん。


翌、日曜日の朝。

庄内空港に向かうが、羽田から来た飛行機が着陸時に20カ所の落雷をうけた。

点検に2時間くらいかかるとのこと。
塗装がはげていたりへこんでいるとのこと。

ANAがあいていたらいやだな。

うーん、修理したとしてもその飛行機には乗りたくないので急遽電車に変更。

タクシーで鶴岡駅に移動。

↓駅の待合室の漫才おしどりの二人。

右の物体はアコーディオン。


↓この在来線とき号で新潟に向かう。約1時間50分。


そして新潟からさらに上越新幹線に乗り継いで東京へ。

山を通過すると太平洋側はまったくの晴天。
日本の天気の構造は本来このようにわかりやすかったが昨今の気候は変だな。

で、かの飛行機も無事にかなり遅れて到着したという。
機体はバンドエイドだらけだったらしい。

めでたしめでたし。




昨日はマギー司郎さんの取材におつきあい。久し振りに会う。

↓記者が美女達だったのでごきげんだったな。

@茅場町マジックランド


取材後、鶏ジローで軽く一杯。


なぜかついでに店長も。



さらにこのあと小岩まで移動。
トンさんとママさんと合流。

ふたたび錦糸町にもどっていつものバーでふたりは業界の濃い内緒話で盛り上がりました。


さて今日はいろいろするぞ! 酒は抜こうかな。。。。 ←弱気だ。
--------------------------------------------2016/1/26
天才マジシャンのボナは悩んでいた。

「うーむ、これだけ日記をあけてしまうと何を書いていいかわからんな……」

とつぶやきながら原稿用紙の上にペンを置いた。

「うーん、時系列では読者も混乱してしまうだろう。ぶっちゃけ私の記憶も混乱してるし。とりあえず昨日のことを書くか」

ふたたびペンをとった。

――昨日はまずはスカイツリーのそばの曳舟にある甘味喫茶みづきさんへ。

アド町とかまむしさんのラジオでも紹介されたことがあるという。

初の寄席企画だ。

出演者は二名。


お客様は30名様ほど。

一番若い人で72歳だそうです。
でもみなさんお元気でいい笑いでした。
ありがたいことです。


そのままなあーじゅのジャマライブに。
時間がなくて初めて進行表なしでのライブ。
現場の空気に合わせてアドリブのように進行。

私はいままでにないテンションで突っ走りました。
そのため野田さんやのりのりにはご迷惑をおかけしました。

いつもありがとう!!

寒い中お越しいただいたお客様にも感謝。

写真は珍しくパーフェクトなダブルのファンカードができてどや顔のボナ。


注:左下の銀髪はドクターレオンではありません。


さて、記憶を呼び戻すと。。。

先週の金曜日の夜。

雪の庄内空港に着陸。


うーん、そのあとどうしたかなあ。。

あ、続きはまた。
なんせ記憶を呼び戻すのに時間がかかりそう。

ただ昨日の昼の寄席でのこと。
ひとりのお客様の言葉は一生記憶にとどめておきます。

その方は89歳のおばさま。
「アタシはね、戦争中は挺身隊にもいきました。そして今日、この寄席にきたけど今日が一番楽しかった!」

あまりにもうれしい言葉じゃないですか!
涙がでるね。



さて今日はとある取材に同行します。
--------------------------------------------2016/1/22
昨日はNHKへ。

渋谷駅から歩いているとやはりこのエリアは私の肌には合わなくなってきたなあ。
と感じる。
先日もパルコにいったばかりなのに。

若いころは六本木だけでなく渋谷でも飲んでいた。

「なんとかの月」だったかな、そんなような名前のバーにはよく通っていた。
看板のないバーだったから名前が思い出せないんだな。

「うんの月」じゃないことは確かだ。

看板がないのになんでバーだとわかったかも思い出せない。
場所も微妙。
遠い過去だね、

新宿もなんとなくいきずらい。
ジャズバーのDUGは時々いくけどね。

錦糸町は繁華街だけど生まれた場所だから違和感はない。

この歳になるとやはり銀座か新橋だな。 ←まさにじじい嗜好。

↓こんな本を10年前に買っていた。

銀座には上質な刺激がそろっているという。
田舎の一軒家に隠居するなら銀座に居を、と提唱している。

もちろんこの「銀座」は「○○銀座商店街」の「銀座」ではなく中央区のことだ。

とはいえそれは比喩的に使っているので地方でも老後はそのようなエリアにすめば快適であるという考えである。

老いは必ずくる。

談志師匠が自ら「いや、老けた。初めての老人ということに戸惑っているな」とぼやいてた。

確かに加齢は進む。

だが、
私は価齢という言葉をよく使うようにしている。

加齢ではなく、歳をとることには価値があるという意味だ。
マジシャンでも過去の蓄積があるから価齢なるマジシャンなのだ。
(そのタイトルの教本はすでにマジックランドのレクチャーで配布した)

価齢(華麗)に銀座を闊歩するのがこれからの目標かもね。


といろんなことを考えつつNHKに入る。 ←さっさと入れ。

↓ラジオスタジオ。


いろんなことをしゃべった1時間でした。

放送は2月5日(金)朝4時からです。NHK「ラジオ深夜便」です。



昨日も飲んでしまった。が、焼酎にした。

↓帰り地元を歩いていると新しいラーメン屋さんが。

送り仮名としては「豊か」であっているが、どうしても「ゆたかラーメン」に読めてしまう。
「か」が小さいからね。

「豊 OR ラーメン」と解釈しちゃうから「じゃ豊ください」と注文したくなる。

「豊ラーメン」でいいんじゃねーの。

ちょっと入ってみたくなるが。



さてこれから仕事で山形方面へ。
そうとう寒いだろうなあ。

で、更新はしばしお休み。

あ、来週月曜日はジャマライブです。
まだお席ありますよ〜。

予約よろしく!!

--------------------------------------------2016/1/21
えー、さて。

一昨日は毎年恒例の志の輔パルコ劇場にいった。

今年でパルコが改築となるので今回が最後だ。
力作3席で3時間超えだった。
でも満足。

↓公演通りの途中にあったディスプレー。

何かと思ったら時刻だった。

右の数字は秒。手がせわしなく本をめくっていく。

もちろん「分」に繰り上がるときは別の手が出てめくって56から7にする。
しばしみとれていた。

で、帰りがかなり遅かったのでそのまま酒抜いた。
なんと! 7勝目である。
普通のピッチャーならりっぱなもんである。

で。

昨日はテレビ録り。

朝6時に起きてしたく。

前の日飲んでないからすこぶる快適である。

日テレにいって長い収録。

↓昼のお弁当。

ご飯があり、パスタもある。
炭水化物の宝庫だ。
申しわけないがご飯は1/3食べてパスタは食べなかった。

若い内はこれらがエネルギーだけどね。

終わったのが午後5時すぎだった。


昨夜も酒抜こうかなと思った矢先、とある方から打ち合わせのメールが。

やむなく鶏ジローで飲んだ。隣のビストロはなぜか閉まってたな。

二日抜いたあとの酒のうまいこと。
メインは焼酎とホッピーにしたよ。ビールは飲まなかった。

打ち合わせが終わって夜8時には帰宅。

最近、はしごをしない自分が偉いな。


さて、今日は午後NHKラジオの収録。

昼間録音するけど、番組は「ラジオ深夜便」なんだよね〜。

けだるく話そうかな、ジェットストリーム風に。 ←若い人にはなんのことかわからんな。


今日は酒抜くかどうか思案中。

収録中に考えるか。。。 ←もう飲むの決まってるな。
--------------------------------------------2016/1/19
時事川柳。

――ニュースでは水爆よりもベッキーよりもSMAPかい。



とある銀行のATMの前で。

男性が靴をまず脱いだ。
続いてズボンを脱ぎ、メンズパンストも脱ぐ。
下半身パンツ一丁になっているところに行員があわててやってきた。

「何してるんです!」

「すいません。指紋認証、足の親指にしちゃったもんだから。
しかも今日寒いのでメンズパンストはいてるのを忘れてて。いつもは靴下だけだったので…」

それほど寒かったね、昨日は。 ←寒さの比喩がおかしい。




昨日は江東区文化センターまで電車で移動。
歩こうと思ったけど無理だった。

↓まだ雨が降っているのに忘れないで〜。


↓ロビーでは活け花展が。


ロビーが広いから寒々しい。

いろいろ打ち合わせて、ほぼ3時間かかった。
長かった。


えへん! 昨日は酒抜いた。
今季6勝目である。

今日は渋谷方面に。


あしたはテレビ録りで朝早いので更新はありませんよ〜。
--------------------------------------------2016/1/18
雪じゃん。

↓屋根や屋上が白い。



昨日はアイマジックサロン。
いつも勉強しに行くのだが昨日は私が先生。

為になったろうか。

そのあと飲み会。

↓カズカタヤマさんと誰か。


↓ふじいさんも。


いやー、最近酒が弱くなりましたね、

↓日本酒二合たのんだらコップのサイズが違うじゃん。動揺して写真がちょっとピンぼけ。


酒と女は二合(号)まで、というのでみんなより早くに退出。

年上が居残っていると若いもんが話がしづらいだろうし長居は不粋。

――酔い冷ましに歩いてかえりました。

頑張ってライブをやっているオブサンズに顔をだそうかと思ったけど、断念。

ベースキャンプにもどってビバークしました。 ←テントに住んでるのかい。今朝は寒かろうに。




さて今日は午後に江東区の打ち合わせが一件。

どうやっていくかな。
歩いたら30分。
地下鉄を乗り継いでいくかな。


鼻水がでるので葛根湯を飲んでみました。


先日の二日酔いの話しをも少し詳しく。

お酒の中のエタノールが分解されるとホルムアルデヒドを発生。
メタノールが分解されるとアセトアルデヒドが発生するという。
ともに毒素だから身体にいいわけがない。

しかしエタノール100%のお酒は二日酔いしにくいそうです。
従ってそれに近い「焼酎、ウオッカ、ジン、ラム、泡盛」などが二日酔いしにくいのだそうです。

日本酒、ビール、赤白ワインたちはいかんかも。

やっぱり焼酎+ホッピーの生活にしようかな。

とはいえ、飲み過ぎはだめだろう。

さ、寒いけどガンバンベー!
--------------------------------------------2016/1/17
昔から日曜日の朝はT●Sの●●●ーモーニングというのを見ていたが、ゲストの人達の絵が薄暗いイメージに見える。
しかもみなさん元気なく淡々と政治など語っているが、日曜の朝から暗くなる。



最近フジテレビの新報道2001を見ている。

ベテランの須田アナが時間の都合なのかゲストの言葉尻を捉えてすぐ結果をいいたがるのが不満だが、
全体的には明るいスタジオだしゲストの人達も保守と革新の両方をだしている。
放送局としては正しいスタンスだろう。
報道もわかりやすい。

●●●ーモーニングはスポーツコーナーだけはみる。

アナの唐橋さんが明るいからね。←そっちかい。



金曜日はカイロにいった。

久し振りだったのでかなり痛い。
それだけ身体がゆがんでいたんだね。
メンテしないとそのまま私の性格みたくゆがんでしまう。 ←そうだ。

で、当然、酒抜いた。

えへへ、今季5勝目!



昨日の土曜日は日テレへ。

テレビの収録が来週あるのだけど昨日はそれ用の別録り。

↓ん、この楽屋は…。


↓バーチャルスタジオの天井のアルミ製のあやしい丸いマークが。


カメラが上のマークを記憶しておいて自分の位置を記録するらしい。

バーチャル背景画面がカメラが動いてもちゃんとそこから録った背景になるように計算してるらしい。

BBCが開発したというがいまはかなり古いシステムだそうだ。

いまはカメラが最初の位置を記憶する。
動いても自動的に不自然な見え方をしないように背景をコントロールしているという。

くえー、すごい技術だ。

しかし、逆にアナログでちゃんと舞台を作ったほうが安価にできるという。
なんじゃそりぁ。
CGの方が金がかかるんだな。


それはともかく、すんごい長い収録だったな。。。

来週本編収録が終わったら放送日が決まると思います。



この日記をアップするときは何度も校正する。
文字間違いは恥ずかしいからね。
木曜日の飲み会での写真のキャプションでこう書いた。

社長になった人が抽選で当たったエコバッグ

でももとの文章はこうだった。

抽選で社長になった人が当たったエコバッグ

なにげなく読み返してびっくり。

これでは社長になったのが抽選だったという意味になってしまう。

ま、そんなようなもんだけどね。 ←おい。


日本語はかなり難しい。

今日はとあるところでマジックを。

終わったら酒は飲みますよ〜。


酒といえば迎え酒は効くという。

二日酔いで酒を飲むと、飲んだ時は酔いが解消するらしい。

酔いはお酒の中のメタノールがホルムアルデヒドを発生しそれが原因という。
再度アルコールを摂取するとホルムアルデヒドの発生を阻害するという。

が、

実際は再度のアルコール摂取で二日酔いが麻痺するらしい。

あとは三日酔いになるのがおちだな。

みなさん気をつけましょう。←おめーだよ。
--------------------------------------------2016/1/15
昨日は音羽屋会。

人間は歳をとる。
そして時代とともに環境もかわる。
音羽屋会のリーダーにもちょっと変化が。

悪い変化ではない。

わかりやすくいえば社長になったということかな。

従ってこの会も平日開催は難しくなり、日曜日に移行するかも。

時間は日々動いている。当たり前だけど、重要なのは流されないことだ。
自分が時間をコントロールする、くらいの気概がないとイカンな。

夏目漱石の「草枕」の冒頭の「……情に棹させば流される」じゃなくて、
「時間に棹さしても流されない」ような強い気持ちを持ちたいものだ。

そんなまじめな話しとは打って変わって飲み会風景。

↓でかすぎるおにぎり。

「お握らず」、じゃなくて「お握れず」だ。

↓社長になった人が抽選で当たったエコバッグ。

使い方違うし。


私には久し振りに参加したモロ師岡の景品が当たった。

↓景品の解説。私信ではないので公開。

いろんなグッズがあった。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎる。 ←なんだよ、流されてんじゃん!

別れ難いのか、いつもより少し遅めの解散に。

↓最近持ったスマホに難儀しているモロ師岡。



今日は飲まない。

なぜならカイロにいくからね。確実に1勝だ。

さて明日はテレビのロケ。

更新はありません。がんばんべー!!
--------------------------------------------2016/1/14
昨日は毎年恒例の赤坂忍者の新年会。

↓しゃれのきいた店名。


↓八寸(先付け)

器がほんとに八寸(24p)あるかは微妙だが。。。

↓焼き肉と〆は肉鍋+うどん。
 
ここでビール、ワイン赤白、日本酒。

このあとも社長ととあるバーでハイボール。
ご馳走さまでした。

かなり飲んだけど、それでも電車で帰宅。
もちろんどこへも寄らずに布団に直行。


さて今日も飲み会だ。しょうがないなあ。いやいや行くか。←嘘つけ。

--------------------------------------------2016/1/13
えへん! 予告先発達成! ←なんの話かわからなくなってきた。

つまり昨日は酒抜いた。
今季4勝目。
エースの風格がでてきた。

ほんとに酒飲まないと夜の時間が充実する。
業界にいながらテレビはほとんど見ないし。

きのうは原稿書いたり確定申告の準備をしたりいろいろ。

↓領収書の山。


本来、私は個人事業者であり青色申告している身だから毎日記帳しないといけない。

が、そこは税務署さんには目をつぶってもらって?申告時に一気に記帳してしまう。


領収書を箱に入れるというのを初めてみたのは初代の引田天功師匠の赤坂の事務所にいったときのこと。

当時の社長さんが大きな段ボールにどんどん領収書を入れているのをみた。
「それ使わないんですか?」ときくと「いやいや、あちこち置くと行方不明になる。これごとあとで経理に渡すんだ」と。

確かに当時は忙しかったろうからたくさんの領収書が発生していたはず。

ノートに貼るより手間がかからないし無くならない。
ある意味合理的ではある。

まとめて渡された経理はたまったもんじゃないけどね。


いまはパソコン入力だから日付を入れて記入すれば時間軸で並べてくれるし計算もしてくれる。

とはいえ私は最終チェックは税理士の先生にしてもらうけどね。


むかし大阪の吉本興業によく出演していた。
申告時になると楽屋で若い芸人達がせっせとノートに記帳していたのを思いだすなあ。
いま売れている人もその中にいたなあ。

なんか懐かしい。

とにかく今は便利になった。

その分「あとでやればいいや」となるのだけどね。



さて、今日はとある新年会。

しょうがないなあ、いやいや飲むか〜。 ←嘘つけ。
--------------------------------------------2016/1/12
昨日は外に出ずPC作業など。
かなりはかどったな。

夜も家飲みしなきゃもっとはかどったかもしれないが、疲れたのでちょっとだけ飲んだ。

今季はまだ3勝だ。

よし! 今日は飲まんぞ!! ← 予告先発みたいだ。



↓写真は銀河鉄道999のメーテル風のオブサンズバンドのトロンボーンしおりん。

服も似てるんだな。帽子をコザック風にすればなおいい。

(注:オブサンズはコスプレバンドではありません)



以前、寄席をやらせてもらった東あずまの焼き肉「ニクマサ」さんの会社・野村商店さんからプレゼントがきた。

↓「豚姫」だ。

なんともよくわからないネーミングだがインパクトある。

つる姫やつや姫は知ってるけど。

添付の解説を読んでみる。

ふむふむ、なるほど。

食品が「0℃以下から凍り始める温度」までを氷温域といいそのエリアで保存する技術のことらしい。
食品によってそれぞれそれは違うという。

ふむふむ、なるほど。氷温域はわかった。

そして
豚肉を30〜40日保存すると熟成し、グルタミンなどアミノ酸の旨みと甘みが出てくるという。
なぜ旨みなどがでてくるのか……。

ふむふむ、なるほど。

資料によると「食品の細胞」は氷温にさらされると「やばい、凍ってしまう」と感じる。
ほんまかいな。

すると自己防衛機構が働き、不凍物質が蓄えられ、その中に旨みや甘みがでるらしい。
へー、細胞とはそういうものなかな。

まてよ。
ということはもしや氷河期のマンモスが発掘されたら、すげー旨いのかもしれん。
「いつまで寝かしとくんだ! 何万年も!」とマンモスの細胞が言いそうだな。

まてよ。
ということは生きている私も30日間くらい氷温に保存してもらうかな。
すると31日目には、マジックがうまくなっているかもしれん。 ←やってみな。野村商店の冷蔵庫はでかいぞ。

それはさておき。

で、

シンプルに塩のみで焼いて食べてみる。

おおお! 旨い!

いままで食べた豚肉では最高のものだと感じた。
あまりのうまさに写真撮るの忘れた。

柔らかくジューシーで甘みもある。
残った肉汁にちょっと醤油をたらしご飯をつけてみた。

これがうまい! まいりました。m(- -)m

野村商店の加藤社長、ありがとうございました。

東あずまのニクマサにいくと食べられるらしい。 ←もらった手前、宣伝してる。

いく前に確認の電話をしてみてください。→

では、今週も ――といっても火曜日だが――ガンバンベー!!
--------------------------------------------2016/1/11
時事川柳――

「ニュースでは水爆よりもベッキーかい!」



昨日は笑点。楽しんでいただけたでしょうか?
なに? 竹野内 豊と私を間違えたって?  ←バシっ!



さて7日にオープンした森下オブサンズだけどやっとメニューができてしまった。
なぜ「――できてしまった」という表現なのかというと、いままではそれがなかったから只で飲んでいたからね。
あはは。

残念。。。

↓料理メニュー

店長は元・三茶の店長が引き続きやっているが、料理はちゃんとしたシェフがいる。

「彼はまじめで研究熱心だ」とバンマス。

うーん、確かにプロは研究熱心でなければならない。
マジシャンもしかりである。

まじめはともかく。。。



さて9日はライブ。

↓ソプラノサックスのmichiyo(みちよ)さんが登場。ギターは我らが朝田英之。


↓彼女からCDをいただいた。うれしいね〜。

お返しにお年玉をプレゼント。



昨日はさいたまの「みずほ台」へ。

以前、六本木のSTBで公演したあの幻の楽器オンドマルトノの原田節さんと再演だ。

↓不思議な楽器。オンドマルトノ。


マルトノさんは第一次世界大戦の時、フランスの通信兵だった。
交信の時のチューニングの音で、楽器ができないかと考えたという。戦争中なのにね。

テルミンやシンセの元祖かもしれない。

変わった公演で私も楽しんでしまったよ。

あ、奥さまからお土産いただきました。お菓子とお寿司。感謝。

↓いくらに見えるけど、分解すると靴下になるみたい。

イリュージョンだ。



以上、竹野内 豊のレポートでお送りしました。嘘です。  ←わかっとるわい!

--------------------------------------------2016/1/9
えへん! 昨日は酒抜いた。
ま。
前の日、結構飲んだからね。

前も試算してみたけど一日抜くと飲んだ夜の夜中午前0時から次の日の夜中までで24時間。
さらにその日の夕方6時から飲むとするとそれまでの18時間を足す。
トータル42時間アルコールを摂取しないことになる。

二日抜いて三日目の夕方6時から飲むとしたら66時間抜いたことになる。

――だから何だよ! それが偉いのかよ。 の、幻聴がする。  ←アル中か?



えー、

一月にやることがまだまだあるなあ〜。
新しい企画も動いている。
どないしょ〜。



しかし酒抜くと夜の時間が有意義に使える。
本を読んだりDVDみたりついでに趣味のマジックも研究できる。

――本来そうあるべきですな。。。



↓この手のタクシーを最近よく見かける。


外国人旅行者も増えてきているから、いいかも。
荷物も多いしね。

荷物といえば、
新幹線に乗ると外国人が巨大な鞄を持って入ってくる。

置き場所を教えてあげたりすると喜ばれる。

新幹線の中にも荷物置き場のスペースがもっとあればいいと思うけどね。

テロ対策としては難しいのかな。



CDを整理していたら、写真のCDが。

↓Eガールズ

中味は白いCD。

リリース前の試聴版だ。

いま思い出すとなんかのテレビ番組のとき、彼女たちが楽屋にきてプレゼントしてくれたものだ。
有名な人達だったんだな。。。 ←知らんのかい!


さて、あしたはちょっと遠いところに公演にいくので更新はありません。

あ、明日笑点ですよ〜!!
--------------------------------------------2016/1/8
昨日は慌ただしかったなあ。

まずは日テレの打ち合わせ。
てっぺんのスタジオで。

怖いね〜。

↓なにやら撮影。

時間がかかったね。

そのまま森下にもどってエフエム世田谷の素敵なレディ・ディレクターさんの取材

そのあと。

↓怪しいマジック関係の2人と打ち合わせ。

煮込みライスがうまそうだ。@森下鳥長

さらに。

↓森下オブサンズの開店。青木さんやメンバーからのお花。
 

で。

♪オープニング・ライブ。
 


マジック見せたらご祝儀をくれたお客さまが。
この場を借りてお礼申し上げます。


さらに地元にもどって飲んでしまった。

――いかん、飲み過ぎた〜。

あまり記憶がない。
失礼があったらお許しを。

という日でした。
--------------------------------------------2016/1/7
えへん!!

みんな驚くなよ、今季2勝目!

この調子だとMVP間違いない。

ちょっと片づけをし出したら止まらなくなってね。
酒飲むタイミングを逃した。

そんな昨日の午後3時頃、インターホンが鳴る。

怪しい若者の画像。
すると「三遊亭好吉です」とのこと。
何事かと思いロビーに向かう。

――余談だけど、落語家さんは急にくる。

目上の人と会うときは特にそうだ。
先に連絡すると相手の時間をとってしまう。
訪ねてみて相手がいれば用件だけすませてさっさと帰る。
いなければまた行く。

まさに気遣いだ。


さて、
午前3時ならスローイングアップしローゲーまみれの好の助を連れてくるかもしれないが。

階下にいくと「好の助兄さんにお礼のビールを持ってきました」とのこと。
今いないと告げるが、せっかくきたので少し話しを。

まだお正月なのでやむなくお年玉をあげる。(やむなく!?)

よし、好の助のビールを横取りしてしまおう。

それでも飲まなかったんだよ。

私の意志は木綿豆腐より固いのだ。 


さて。

最近、物にマグネットがついているのが多すぎないか?

先日もらった懐中電灯――古い言いかただな――はLEDライトで後ろの部分が強力マグネットだ。

会社や工場などでのスチール棚の上部にくっつけて作業や捜し物ができる利点がある。

財布の留め金がマグネットというのもある。
が、クレジットカード系が多くあるのに、危険がいっぱいだ。

PCもマグネットはだめだし。

昔、フロッピーディスク(FD)が記憶媒体としてメインだったころ、
会社で落とし物のそのFDをホワイトボードにマグネットで付けて「落とし物で〜す」と書いた社員がいたとか。。。

FD話の続きで
「これコピー頼む」と上司が部下にFDを渡したら、FD自体を紙コピーしてきたと言う話しは有名だったな。


閑話休題。

ここだけの話し、マジックでは相当強力なマグネットを使っているネタもある。

うっかりネタをポケットに入れっぱなしだと、電車に乗るとき車体にくっついて危険である。

ポケットに入れて持ち歩くのはやめましょう。


さて今日はテレビの打ち合わせ、さらにもうふたつ続けて打ち合わせがある。

なんで重なるかね〜。

よーし、頑張るか。

テキトーに!! (みんなもね〜)   ←巻き込むな。
--------------------------------------------2016/1/6
今日はとある人の命日。

もう、私の方がその人の年齢を越えてしまった。。。

その人の分まで健康で生きていこう、と思うよ。

というわけで。

えへん!! 昨日は酒抜いたぞ。

まずは今季初勝利である。カンパ〜イ!!  ←やめろ。



さて昨日は亀戸天神に初詣。
実は去年初詣に行ったのは4月の終わり。どこが初詣じゃ!

そのとき、商売繁盛のお札を買ってしばらくしたらいい仕事が舞い込んだ。

で、今年は早々とお参りとお札を買いに。
自分のお守りも。

お守りは財布に。

ここでも中国人や南米系の人が多いね。

御利益ありますように!



↓去年の暮、自販機でこのコーヒーが目についた。


「雑味なし」と書いてある。

雑味ってなんだよ。

クリアーな味ってことか? うーん、どうだろう、雑味があった方がうまいんじゃないかな。

水は雑味があったらイカンが、コーヒーはいいだろう。

ただコーヒー通ならやはり雑味は好ましくは感じないんだろうな。
私はコーヒーは飲むけど通ではない。

結局買わなかった。

が、

↓これが昨日の同じ自販機のコーヒーの写真。

!! ね、値下がりしてる。。。

これも亀戸天神の御利益か!

買ってみた。

飲んでみた。

微糖ではあるが、甘すぎる。。。

雑味よりも糖分なしのを買えばよかった。

もちろん「ああ、なるほど、雑味がないや!」という感想は、私の口からは出なかった。


「雑な味」と解釈すれば、私のスライハンドマジックは名人カズ・カタヤマさんより雑である。
雑ではあるがタネがばれなければいいではないか。
味な芸になっていればなおいい。(開き直ってるな)


「雑味」と「雑な味」は別の意味だね。
日本語は難しい。

とにかく、雑味のあるコーヒーとないのを2本飲んで利き酒ならぬ利きコーヒーをしないとわからんな。


同じ自販機、今日もみてみようかな。

――100円になってたりして。。。
--------------------------------------------2016/1/5
もう、あっと言う間に四日もすぎてしまった。
余すところあと361日だ。


昨日はにぎわい座。

いつもの寄席とは違った出演者。



廊下には怪しい女たちがうろうろ。

だるま食堂だった。。。

このあとちょっと飲み過ぎたなあ。


さてお正月の営業は一休み。

今週これからは打ち合わせが複数ある。

どないしょお〜。



あ、そうそう、コインを入れ歯洗浄剤で綺麗にした、と先日かいたけど、銀はだめですよ。
ハーフダラーなどはアクセサリー屋さんにいくと銀を磨く布が売られていますからそれで磨くといいでしょう。

また金を磨くならそれ用の液体もうっています。

ご参考までに。

--------------------------------------------2016/1/4
安村ああ、飲み過ぎだろうが!

大丈夫です。
安心してください。

ちゃんと吐いてますから。




新幹線に乗ったらみたような人が。。。

テツandトモだあ。



二日の午後は帝国ホテル大阪でライブ。
いいお客様ばかりでした。

終わってから新大阪で早い新幹線に乗り換えようとしたけど帰省客で満席。
空きはなし。

で、

そば屋で時間をつぶしました。飲み過ぎたなあ。



さすが大阪。ちゃんと右側に並んでます。




昨日の三日は、好楽師匠の寄席、しのぶ亭にお邪魔。

ここもいいお客様ばかりでしたよ。



東京駅で、身障者用の駐車スペースにベンツがきた。

出てきたのは普通の男女と子供。大きな荷物もない。

車をみたら身障者マークもない。

エレベーターに近いから停めただけ。

他の車は横のもうひとつの身障者スペースがあいているが、素通りしていく。

みんな常識人だ。

どんなに高級車に乗っていても頭の中はボロ車。
自分さえよければいいと考えるところが、人間として社会人として失格だ。
こんな親に育てられた子供がかわいそうだな。

いたずらしたいが、へたすりゃ器物損壊になる。

で、

そんな気持ちは万国共通かも。

こんな映像がある。→


ざまあみろだ。


身障者用のスペースに車が停まったらわざとこう言うといいかも。。。

『手をかしましょうか? 荷物とか持ちますよ』と。

相手の反応が楽しみだ。(やくざだったらやめましょう)

酒を飲み過ぎようがすけべだろうが変態だろうが(これは好の助)、こんな人間にはなりたくない。



正月そうそう、いい教訓をもらった。

さてこれから横浜でーす。

--------------------------------------------2015/12/32
昨日の大晦日は門仲のラーメン店「おはる」に。



五目ラーメンを。

量が多くて、運ぶ途中にチャーシューがこぼれ落ちた。
が、お店のO上ちゃんが地面から拾って、水で洗って上に載せてた。 (嘘ですからね)

店内は昼時だったのであふれんばかりの超満員。
裏の川にお客さんが1人落ちておぼれてた。  (同上)

で、私は寒風吹きすさぶ外のベンチで食べたよ。

相変わらずうまい! 2015年は「おはるラーメン」は二回目だな。

幸い外だったのでお金を払わずに走って逃げました。(同上)


――走るといえば、森下駅でホーム・エレベーターが閉まるのを見て、お爺さんが猛ダッシュして乗り込んでいった。

そんなに元気があるなら階段でいきなよ、と思ったよ。

大江戸線にこんな表示が。

↓ここに荷棚はありません。(昔は網棚といったけどね。網で出来ていたからね)


全体が撮れなかったからわかりにくいけどこの下にもベンチシートの続きがある。
つまり座れる。
そこに人が座っていると慌て者が鞄を無意識に棚があると思って置いてしまう。

で。

落下して座っている人の頭を直撃。

きっと過去に重大事故があったんだろうな。

うっかりボーリングの玉を置こうとしたとか。。。

この部分に広告用のモニターがあるために物が置けないのだ。狭いからね大江戸線は。


みなさん!! 新年あけま――

--------------------------------------------2016/1/1

――して、おめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

毎年書いているけど今年は「黄金の5年」のその年。

そろそろ計画を実現したいと思う。

それが何かはいいませんが。(実は決まってないんだよね〜) ←おいっ、無駄な5年じゃねーか。

それはさておき、

明日の2日から仕事始めです。
まずは大阪帝国ホテルの演芸ライブにいってきます。

たぶん更新はありません。




日本は前より再生しつつあると思う。


私も昨日より今日、今日より明日をめざしてゆっくり確実に歩いていくよ。。。
飲み過ぎたら、這ってでも進んでいくよ〜。

さて、今日も片づけでもするかな……。

がんばんべー!! テキトーに。