SOMETHING2010







オブサンズ・ジャズ・オーケストラの演奏が3曲だけYoutubeで見られます。
ヘッドフォンでお楽しみください。

ここをクリック→(スイングしなけりゃ意味がない)
        →(チュニジアの夜)
        →(言いだしかねて)

    おまけ→ボナのハロードーリー

--------------------------------------------2010/12/31
年末ジャンボ宝くじの寄席が今年の仕事納め。

↓写真は一緒に出演したおぼんこぼん、テツANDトモ。


おぼんこぼんさんは二人の打ち合わせ間違いで持ってきた衣装が違うという漫才師には珍しいショット。
テツトモの色違い衣装はいつものこと。。。




さて今年を振り返ればやはり健康重視の感。

お酒勝敗も去年30勝336敗だったのが今年は50勝315敗
去年より率がいい。思えば今年はサプリ元年という気がした。サプリを複数飲み始めた年だね。

やはり健康を気遣いしだした年といえるだろう。

健康的に無理なく気持ちよく仕事をしたいからね。



ジャズ&マジックのライブも定期的にやって101回目を迎えたし、ボナ・ペティ!★ライブは11回。
またオブサンズ・ジャズ・オーケストラの営業?が格段に増えたしそれによって人脈も増えた。

来年はそれらすべてのパフォーマンスのステップアップをめざしたい。



そうそう、なんといっても今年の収穫はあの生意気なエスパー熊五郎と知り合えた?こと。
やつと会えて、芸の巾が格段に広がった気がする。来年もやつとのバトルは激しさを増すだろうが。





明日の元旦はお休みだよ。明後日は横浜にぎわい座。好の助も一緒です。

みなさん、それではよいお年を!

--------------------------------------------2010/12/29
101回目のジャマライブ、お越し下さったお客様に感謝。

当日予約の怪しい?若者3人に帰り際、「君たちマジシャンだろ?」と問い詰めると?「そうです、でもボナさんの歌を聴きにきました」と、まるで準備していたかのような言葉。「ならいいや」といって101回記念のお菓子をあげたよ。

そういえば「マジシャンお断り」の頃、「歌を聴きにきました」といった若者がいたな。あ、堀内大助だ。

このジャマライブ、今はマジシャンでも参加可能ですのでお越し下さい。ただし予約は必要ですよ〜。

写真はジャマライブの看板。友美(ゆみ)ちゃんは学生の頃からバイトして、卒業して社会人になってからはジャマの時だけバイトを頼んでます。出演者の一人ですな。





日曜日はマジックランドで飲み会。トンさんが買ってきた焼売の醤油瓶(ひょうちゃん)がなんとマジシャンに!。
さすがトンさん。


よく見たら、キャッツのマジック猫だ。




昨日は一ヶ月以上あけてしまったカイロに。身体がたがた、しかもうっかり寝てしまいました。
「爆睡してましたよ」とYUMIKO先生。

患者が寝てしまうと施術がしにくいので先生はわざといろいろ話しかけるのですが、その声が遠のくのがわかりました。確かに疲れてましたなあ。

帰り際、入れ替わりにマジックジェミーに会いましたよ〜。ベッドの上で?ツーショットを撮りました。



さてあと仕事は31日を残すのみ。そして2日は桜木町にぎわい座の寄席です。好の助もでます。

--------------------------------------------2010/12/27
宇部はクリスマスディナーショー。45分を2ステージ。
アマチュアマジシャンで、よく箱根クロースアップでお会いするW田先生が見に来てくれました。
お土産もありがとうございました。
その日は体調が危なそうなので、お酒を飲まずにラーメンだけ食べに行ってそく寝ました。

なんせここんとこ営業やらライブやら続いてましたからね。


前の日はボナ・ペティ!★ライブの11回目。
↓写真はその時の集合写真。


じつはこの日、お客様が帰るときにちょっとしたクリスマスプレゼントを用意しました。
三咲さんの一人語りの内容とリンクしている演出です。
それは、
↓表に出ると外は雪。

というのはもちろんウソ。ハシゴを持ってるスタッフのさとしくんがスノーマシンを自販機の上に置いて噴射していたのでした。
写真をとっている人は、なんとあのフカイ&キミカのフカイさん。わざわざ見に来てくれました。
将来あの劇場にでてもらいたいと思いますよ。


で、翌日は宇部というわけ。

宇部空港での帰り。出発直前、はるか彼方になにやら人がいるのに気がつきました。真ん中の白いもの。


それはこれ。

いろいろあった?JALのスタッフが頑張って『ご搭乗ありがとうございます』という横断幕をひろげていました。
せっかくですから手を振ってあげましたよ。。。何人の人が気づいたかなあ…。



24日はオブサンズでのクリスマスジャズライブ。
三遊亭好の助があいていたので一席やってもらいました。私のマジックの時間がへって楽になるからね。。。
この日、酒は抜きました。えへん。



そして昨日25日の品川プリンスホテルのオブサンズ・ジャズ・オーケストラのディナーショーにはなんと100名のお客様がいらしてくれました。
あのゴルファーの青木功さんもわざわざお越しいただき感謝。

↓さらに飛び入りでなんと日野てるまささんが登場! お客さんはびっくり。
で、軽く、一曲やって別の仕事に去っていきました。格好いいなあ。





そして明日はなあーじゅでのジャマライブ。なんと101回目ですよ。
お時間がありましたらご予約を。

31日も仕事があるからまだ気は抜けませんなあ。。。頑張りマース!
--------------------------------------------2010/12/23
昨日はボナ・ペティ!★ライブでした。風邪のキャンセルが多数ありましたが熱気ある会場でした。
というのも最強のメンタリスト、マックスメイビンの演技はやはりすごかった。

これから宇部にいくので、レポートはまた後日。

――マックスは顔も怖かった。。。。

じゃね。

--------------------------------------------2010/12/19
昨日は三茶オブサンズでのジャマライブ。ライブ通算100回目でした。

もちろん最初に始めたのが菊川のなあーじゅ。2001年くらいから単発でやっていたのだが、本格的にやりだしたのは2004年から2005年にかけて――そして100回だ。

なあーじゅでは二日続けてやったこともあったが、その二日目は回数に入れてないので、実際はもっとやっているかもしれません。

しかし!我ながらよくやったなあ、と思う。とはいえお店のマスターとお越しいただいたお客様には感謝。
昨日はサックスのハル斎藤さんが飛び入りで参加してくれましたよ。ありがとう!

で、これからもよろしくお願いします。今年最後のジャマライブは27日のなあーじゅです。その回は101回目になります。
お待ちしてますよ〜




↓写真は錦糸町近くからのスカイツリー。

この写真をみると下町にあるというのがよくわかるね。家の窓に洗濯物あるし……。

この家は地デジになったらテレビ見れるのかな。パラボラアンテナなさそうだし。

そばに地デジのテレビ塔があるのに、これこそ、灯台もと暗し、か? 意味違う?




さて今週も、ボナ・ペティ!★ライブ、宇部のホテルでのディナーショー、オブサンズでのクリスマスライブ、そして品川プリンスでのライブディナーショーと忙しい〜。


あ、ところでこのHPの表紙にあるプレゼントみてくれた? まだの人ぜひ!!

--------------------------------------------2010/12/16
先日も書いたけど、大阪の世界的なマジシャン、真田豊実さんのことだが、、、あれ?「大阪の世界的」ってなんかおかしいな?
もとい、「大阪在住の世界的マジシャン」のがいいな。

あ、いまそれで、違う話しを思い出した。

とある町にラーメン屋さんができて看板に「日本一うまいラーメン」とあった。

しばらくすると近所に別のラーメン屋さんができて看板に「世界一うまいラーメン」とあった。

またしばらくすると別のラーメン屋さんができて看板に「宇宙一うまいラーメン」とあった。

今度はまた別のラーメン屋さんが建築中だった。今度はどんな看板かと町中の人々が集まった。
掲げた看板には――「町内で一番うまいラーメン屋」と書いてあった。


そんな話しはともかく、彼はインターロックサークルファンなるものを今年開発してできるようになったのが偉いと書いたが、先日のライブでステージ上でこうも言った。

「これからお見せするマジックはアメリカのディック・ジマーマン考案のものです」といってフラフープをだした。
有名なリンキング・フラフープである。

さらにこう続けた「このマジックを演じるにあたりご本人から許可を得ています」と。

モラルのない?マジック業界で、なんとすがすがしいコメントではないか。

やはり、大阪一のマジシャンはマナーの点でも世界一だった。。。。




↓写真は和民グループで通用するゴールドカード!!、えへん!

このカードをレジで見せると20%割引!! 6人以上の宴会では幹事ひとりが只!
なんと太っ腹のカードではないか。ま、近所の店に通ってハンコもらったから頂いたんだけどね。
なんかうれしいだろ? 和民からのクリスマスプレゼントさ。

あ、私からもみなさんにクリスマスプレゼントがありますよ〜楽しんでください。

--------------------------------------------2010/12/13
いやーさすがに一日3回ステージはこの歳だと疲れるなあ。

それはともかく、ベストセラー『もしドラ』を『もしもドラえもんがいたら……』と思っていたボナ植木です。

――もっとも『もしドラッグをやったら……』と思っていたN原先生よりいいよね?

注:本当は『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』です。




森下文化センターにいったら、ロビーにたくさんの有名マンガ家の色紙がありました。
その一枚。一体どの巨匠が描いたのだろう?

漫画家協会特別賞を受賞された山根青鬼さんへのお祝い色紙です。

その森下には「のらくロード」という商店街があります。のらくろ作者の田河水泡さんゆかりの地です。
そして山根青鬼さんは田河水泡さんに師事したということです。

あの飲兵衛のT井毛位置LOW画伯もそうらしいです。




先日スタジオでくわまん(桑野信義)さんにお会いした時、ジャズの話しをしたら「オブサンズにはいったことありますよ」といってました。

ビッグバンドに遊びに来てくださいと言っておきました。将来、定期演奏会に来てくれるといいなあ、トランペット持って。


で、18日は三茶オブサンズでのジャマライブがあります。お時間がありましたらどうぞ。。。


12/22のボナ・ペティ!★ライブの席は残りすくなくなりました。補助椅子はありませんのでお早めに。
--------------------------------------------2010/12/10
坂の上の蜘蛛――登りたくないね〜蜘蛛きらいだし。




堀内大助が出るというのでMOMを見にいく。
他のマジシャンも見る――いろいろ勉強になる。

真田豊実さん。偉いなあ、サークルファンでも驚くのに『この夏までに練習してたら1回だけうまくいきました。やっとなんとか連続でできるようになりました…』という。

何かと思ったら世界で誰もやらない、というか出来ない、インターロックサークルファンという新しい技法だった。

いわゆる木の葉カードから親指上でサークルファンを作るのだ。そして前に向けて360°になっているのを見せて、捨てる。
それを繰り返すのだ。

私はその技法を、勝手に名付けた――ビルの上のパラボラアンテナ・ファンカードプロダクション。

しかしベテランなのに、いまだ努力し探求しているのが偉いと思う。素晴らしい。




伊豆方面にとある方の見舞いに。伊豆急の車窓から…。

冬の海はいつになく碧く、そして絵のように美しかった。。。



このミス2011版(宝島社)がでます。買ってね〜。
--------------------------------------------2010/12/7
老夫婦の会話。

妻「あなたと長く生きてこられてうれしいですよ。こんなに仲がいいのは、きっと前世でも夫婦だったのでしょうね」

夫「そうか。。。。。なんで、前世で学習しなかったんだろう……」

妻「あなた、何かいった?!」

夫「い、いや、べ、別に……」





私のメインのパソコンは2003年から使っているから、いつの間にかバッテリーがなくなった。
試しにACコンセントを抜いたら、パソコン画面がおちた!

これじゃあノートパソコン型のデスクトップじゃん。
つーわけで、ネットでバッテリーを購入。7000円。結構なお値段だね。

そのパソコンから新しいパソコンに移行作業中。
ダイナブックL35が¥44000くらいだったので購入。XPダウングレードモデルでソフトなしなので今年のものだけど安い。実際はWINDOWS7で14万円くらいのもの。

XPを使ってる私にはうれしい。

ファイル移動にはSUGOIケーブルというのを使用。2メガのUSBメモリを通してつなぐ。¥2000くらいのもの。(名前がすごい!)

お互いのパソコンの中味が見られて、ファイルを移動できる。
勿論ソフトは移動できないが、データやファイルは大丈夫。インストールなしだから、便利なケーブルだ。




まだようやく半分くらいの移動。ゆっくりやります。右がワイド画面のダイナブック。



日本のあちこち行ったあとは原宿のとある企業のパーティ。
札幌に続き、ソロでの出演。

↓写真の左の美女は会の担当さん。右の美女は「絵に描いたスプーン」に参加したラッキーレディー。

ナポレオンズではやらない?まじめなマジックに喜んでいただけたようです。

--------------------------------------------2010/12/3
え、うそー! いま12月? がーん。

先月はなんとたったの3勝。
――さんしょうべりーまっち。。酒を抜くのは難しい。。。。

ここ数日はあっちこっち。大分、大阪、札幌。

↓写真は大分のホテルの可愛いポーター。小学生ではありません。小柄ですが力ありました。



↓写真は心霊写真?

ドライブインの蕎麦屋さんで食事中の柳家花緑さんと曲ゴマの三増れ紋さんを外から撮影したらこうなりました。

大分のあとは、大阪のNHK収録。その次はオブサンズのジャマライブ。今回もまったく新しいお客様で盛り上がりましたよ。

そしてその翌日は、札幌。

そこには、小学生の時の同級生がお嫁にいって札幌にいます。寿司をご馳走になりました。
この歳になっても女性から『植木クン』と呼ばれるのは同級生だからだね。
(ちなみに『ボナちゃん』と呼べるのはフカイ&キミカのキミカさんだけだが……)

↓写真はその彼女の愛車、トヨタWILL。珍しい車に乗ってますがデザインが可愛い。チョロQではありません。


50年前、小学生の時、同じ教室で勉強していた同級生と札幌で寿司を食べるとは誰が想像しただろうね。
――昔ばなしで盛り上がったよ。

さて帰京したあとは車で少し遠いところの病院にお見舞い。


で、今日は原宿でパーティの仕事。そして日曜日は諏訪にいきます。
まだまだ地方巡業?は続く。

あ、ボナ・ペティ!★ライブの予約が可能です。この劇場は補助椅子が出せませんので、人数に達したら締め切りますのでお早めに!