2013/11





ありがとうございました!
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2013/11/27(水) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo)

●どーもくん!  NHKBSプレミアム
◎2013/11/17(日)朝8:55〜9:30


●オブサンズジャズバンド+マジック@三軒茶屋 オブサンズ 03−6805−3621
◎2013/12/7(土) 1st 19:30〜 2nd 21:00〜 ¥6000(フリードリンク、フード、ショーチャージ込み) 予約が必要です。


ボナ植木マジックライブ@静岡マジックバーNOT NOT 054−272−0030
◎2013/12/15(日) 17:00〜  ¥3000(ショーチャージ+ワンドリンク付) 予約が必要です。
日曜の夕方のライブです。静岡両替町にあるバーです。およそ1時間のソロライブ。歌はありませんのでご安心を。そしてエスパー熊五郎も参戦。


ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2013/12/24(火) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo)

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

●我がバンドのピアニストのHP→松岡りか

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2013/11/28
新聞の訃報欄に。こんなのありかなあ。。。

祭壇の写真もこれか?? 安らかに。。。。
さて一昨日は音羽屋会。なんと発足して一年がたちました。時の流れの早さに驚いた。虎ノ門の居酒屋かあさんへ。ここは店も綺麗で美味しいし活気があります。
↓相変わらずKさんはすぐ食べようとして箸が震えて見えない。

また来月もここにしますよ。かあさんよろしく!!

昨日はジャマライブ。なんと予約なしの人もいて混雑。しかもマジック関係者が5名様。マジシャンお断りだったけど楽しんでくれるのでうれしいし、終わったあとの客席でのマジック談義もためになる……。
ありがとうございました。
そして久しぶりにあの高井研一郎画伯が登場。(あ、この人は上記の5人に入っていません)

この表紙のモデルのエスパー熊五郎に会いに来たそうです。←わたしじゃねーのかよ!ついでにサインいただきました。←ついでかい!
↓3人のサイン本は世界でこれひとつです。熊五郎は最近やっと人間の文字を覚えたばかりでつたないです。

とあるお客さまが持っています。
――さて今日もいろいろ!!
--------------------------------------------2013/11/26
「夢は叶えるもの」とか「夢が叶った」、なんて言葉があるけど叶っちゃうのは「夢」とはいわんだろうね。「目標」だろうね。ま、それだと味気ないから夢と呼んでいる。営業成績じゃないからね。
でもね、夢は夢にしておいたほうがいいんじゃないかなあ。なるべく叶わないものを夢にした方がいいと思う。
いつまでも追い求めることができるから人生楽しいじゃん――。馬の鼻つらにある人参だな。

――電車に乗って地方に移動していくとき、車窓からぼんやり風景をみていると、流れていく景色の中に私は必ず天体観測ドームがある建物に目がいく。
それは学校の屋上だったり公民館の上なんかにある。時には個人宅の家にあるのを見たことが数回ある。うらやましいもんだ。それらに目がいくと「いいなあ〜」と思う。
子供の頃から天体観測が好きで、都会でも今より星は見えていたからね。
いつか天体観測ドーム付の別荘がほしいなと思っていたけど、あらもう還暦すぎてんじゃん。。。だから残りの人生を楽しむためにもその夢はずうっーと夢にしておこう。
写真は40年くらい前に買った本。設計図も付いているよ。

――まてよ〜宝くじが当たったら夢は叶うかも。。。夢は神頼みか。

昨日はマムちゃん寄席。
↓当日の出番表。どっきりゲストは上條恒彦さんでした。一曲のみの出演。

お客様の反応がいいので、終わったのが21時半近くになった。そのあとちょっとだけ打ち上げ。
↓写真は、旦那(林家ぺー師匠)さんの被写体にはならないであろう林家パー子さん。
(掲載許可済み)
普段着もピンクだった……。そして永六輔先生もお元気でなにより。桂文枝師匠が「昔、ナポレオンズさんと一緒の時は〜何かよくマジックのネタをくれましたなあ〜」と遠い目をされてさりげなくおっしゃる。
「げっ」。あわてて早速カバンをがさがさあさったら、いいネタがありました!「これはいいネタもらった〜」とかなり喜んでいただきましたよ。

さて今日は、ひと月ぶりの音羽屋会。今回は虎ノ門店で。あ、明日は、以前、永六輔先生もいらしたジャマライブですよ〜!!
--------------------------------------------2013/11/25
誰か5000万円、無利子無担保でかしてくれんかな……。
とあるツイッターにこんな文章が。。。どんな人なのかはわかりませんが。
日本人は何故ナポレオンズを飽きないのか。みんながうっすら好きなナポレオンズ
――名言だな。
たぶん私もナポレオンズのことがうっすら好きかも。
さて先週の金曜日は毎年恒例のSETの定期公演。白土さんや野添さんは相変わらずパワフルだったし、三宅座長と小倉さんとの台本にないアドリブは相変わらず笑わせる。
あ、しかもマリックさんと遭遇。「よく会うね〜」といわれました。確かに遭遇率は高い。
以前、新宿のレストランのカウンター席で偶然、隣の席についたことがある。最近でも渋谷の飲食店のカウンターの両端にお互い座っていたことがある。うーん、マリックさんと赤い糸で繋がっているのかも。。。
ところで池袋サンシャインの座席はあまりにも狭すぎるなあ。白鵬が強引に座ったら抜けないかも。

で、土曜日は那須塩原に。同級生のお嬢さんの結婚式の余興に顔出し。寒いので手袋持参。手袋ホルダーは便利だ。


↓会場の入り口。


↓会場に入ったところをこちらから撮影。珍しいショット。


↓新郎新婦と。美男美女だ。
←新婦に寄りすぎだろ。
お幸せに!

人生いろいろな日々がある。結婚式で新たな人生を歩み始める日もあれば、去っていった人を想う日もある。
↓昨日は46歳の若さで亡くなったヴァイオリニスト海津久資さんの一周忌だ。


↓仲間があつまっての演奏。


↓こまめに働いているのは会場のオブサンズのオーナーの菱沼さん。


↓もちろん私もマジック。

今度の三回忌はコンサートにしたいとのことです。

久資さん、安らかに。
さて、今日は五反田でマムちゃん寄席。あの毒蝮三太夫さんプロデュースの寄席です。
出演は(敬称略)、永六輔、桂文枝、三遊亭金馬、林家二楽、松元ヒロ、林家ぺーパー子、ラッキイ池田。。。
楽しみです。。。
--------------------------------------------2013/11/22
昨日の夜、帰京。そのままボジョレーヌーボーを。去年もあまり……で、今年もまあまあかな……二種類呑んだけど。もともとそれがヌーボーの味なんだろうね。
一昨年のがヌーボーなのにしっかりしていてかなり美味しかったからね。
――ま、縁起物?ということで呑んだらいいかも。(営業妨害になると悪いからね)

最近いろんな詐欺が多いが、次のはどうだろう。
¥1000で各種ドリンクのみ放題!!
店に入るとずらーっとお酒が並んでいる。
「え、1000円でのんでいいの?」
「ちがいますよ、よく看板読んでください。各種ドリンクの見放題という意味ですよ。はい、見たから1000円ね」
気をつけましょう。

今日は年一回のSET公演を見に行きます。毎回、面白いんだよね〜楽しみだ。
--------------------------------------------2013/11/21
ザックジャパン、やるじゃん!!うれしいけど、それはともかく。
昨日は午後の仕事が終わったあと、あるミッションを遂行。

↓それは、彼方に見える竹島への上陸作戦。衣装が特殊工作員みたいだ。


↓そのために緻密な地図を手に入れた。。。 ←どこが緻密じゃ!


↓で、さらにもっと緻密な地図を入手。
 ←えーかげんにせーよ!

↓そして寒風吹きすさぶ中、上陸。


↓竹島は愛知県領! とパフォーマンス。


↓上にいくと、あら、神社が。。。

しっかりお参りして帰る。

↓もとにもどると、なんと竹島が彼方に見えるところにこんな碑が。By湯川秀樹先生。

意味深である。
世界ハーツ――つまり「世界は心」とも読める。 ←それは苦しいだろ?
↓そんなギャグにまったく動じないクロネコがにゃーにゃーいってました。うーん、かなり毛並みがいい。

↓ミッションを終えて帰るところのゲート。。合成ではなく、文字は切り抜き看板です。

あー、寒かった。

さて、まだ今日も同じところでひと仕事だ……。。。
--------------------------------------------2013/11/20
最近テレビとか新聞で秘密保護法案で『恣意的…』(しいてき)という言葉が飛び交っているけど、みんな意味わかってんのかな。私は分かるよ、元小説家だし…。
恣意的――故意に。自分勝手な。つまり政府が勝手に自分の都合のいいようなのを秘密項目にしてしまう、という意味だ。
と思う。 ←おい、元小説家、自信ねーのかよ。

さて話しは変わって下の写真ってどう?

誰かと思ったら、マジックジェミーだった。「いいねえ!」とメールしたら彼女の日記が写真集になってた……。
――サービスカット満載のマジックジェミーブログはこちら→

キャロライン・ケネディさんが駐日大使。お父さんのJFKが亡くなって50年。私は見ていたよ。初の衛星中継。朝早く起きて白黒テレビを。
――最初に文字の挨拶がでたあと、「悲しいニュースをお伝えします…」と。
ケネディ暗殺のニュースが初の衛星中継だった。。。。
あれから50年。そのときの自分は、、、、還暦過ぎの自分なんか想像できなかったな。

さてまだ愛知。初日の月曜日、仕事が終わってどこか飲めるところをホテルのフロントにきくと、駅のそばの「みふく」という居酒屋を紹介された。魚も焼き鳥も美味しかった。
昨日もいった。岐阜の行きつけ?の店もそうだけど、私が誰だか分からないからいいね。
時々地方の飲み屋で正体がばれることがあるんだけど、ここは大丈夫。
仕事が終わったら今日も行きます。
――ささみフライも大きくてうまい。

昼間、出番前に控え室でテレビ見てたら談志師匠の三回忌の話し。「ワイドスクランブル」で芝浜の話題。コメンテーターの男性が「私は談志師匠のファンです。よく見に行きました。では芝浜にならってひとこと『やめとこうおじゃんになるから』」それを聞いて、おい! とテレビにつっこんだ!! 「そりゃあ、芝浜じゃなくて、火焔太鼓だろが! しらねーんじゃんこの人!」
落語ファン、特に談志師匠ファンには信じられないコメント。さらにそのCDが発売されるという話題で「では、その芝浜CDを少し聞いてみましょう」といって流れたのが、談志師匠が髪を染めたという最初のまくらの部分。スタッフも落語がわかってない。さわりを聞かせるなら本編部分だろう。いいかげんだな。
そそくさと「ひるおび」に替えたよ。テレビのコメンテーターってひとつ間違えると、他のコメントも「間違えてないか」と勘ぐってしまうね。
――それだけ責任があるってこってす。
以前にも、誰だか忘れたけど「落語家はそこに住んでいる場所でよばれることがあるんですよ」と言った後「志ん生なら黒門町」と。黒門町は文楽師匠だ!!
生半可な知識で言うもんではありません。私なんざマジックの知識すら生半可ですから、あまりマジックについてコメントはしない。するとしても時々だね。
では日記はこのへんでやめとこう。。。。あまり長いと、また夢になるから……。が、正しい芝浜のさげだぜ!! おじゃんになるからじゃねーぞ。
さ、また仕事です。

では最後にサービスカットを。


主人がなかなか戻らないのでだれきって待ってるイヌ。@岡山
--------------------------------------------2013/11/19
芸能社の待遇はその会社それぞれだ。一応有名なタレントさんにはそれ相応の対応をしてくれる。
新幹線ならグリーン車だし、ANAならビジネスクラスのスーパーシート。
昔だけど「すいません、飛行機はエコノミーでお願いします。でもホテルのランクはビジネスですから」と言われて現地へ。
そしてホテルにいってみるとかなりせこいビジネスホテルだった。。。
――言葉のマジックだ。

さて日曜日は地元森下文化センターで漫画の講習会。なんと我らが高井先生が講師で。

しゃべっているのはお隣のよこたとくお先生がほとんど。高井先生は生体反応がない。呑んでないし。。。

で、終わったあと高井画伯と八重洲のブリックというバーに。

↓マッカラン18年を呑むと、さっきとは打って変わっての笑顔!!

お疲れ様でした。

で、昨日から私は愛知県西尾市。写真は三ヶ根グリーンホテルからみた三河湾。

ここのホテルは2005年にも来てます。
先日ラジオで聞いた懐かしい曲。 →♪ハニー
さてこれから昼と夕の二回公演。他の出演者は漫才の宮田陽・昇、そして歌謡ものまねのツートン青木さん。
--------------------------------------------2013/11/17
指をケガしてほぼ3週間。ざっくり傷がへこんでいたが、なんとか平らになってきた。とはいえ生まれたての肌のようにまだ敏感である。そうなると世の中には鋭い部分を持ったものがいかに多いかわかる。
薄い紙やペットボトルのキャップを取った部分のぎざぎざなど。自分のカバンに手を入れて物を探すときも今はまだ左手で探ってる。段々鍛えていかないとね。
しかし人間の治癒能力はすごい。
つまり――時が経てばなんとかなる。前も書いたかも知れないけど、心の傷もそうなんだよね。
特効薬はない。時間が経てば治癒するのだ。な?

金曜日は木久扇師匠、ヨネスケ師匠、ポカスカジャンで岡山へ。が、残念ながら雲が厚くて二度のチャレンジでも着陸できずなんと大阪伊丹空港へ!!
新幹線にすればよかったのにね。。。。
↓写真はそのとき航空会社からもらって新幹線チケット。

もちろんグリーン車に変えてもらって(芸能社もち)みんなで移動。
↓仕事はちゃんとしっかりやって、夜はヨネスケ師匠のおごりで打ち上げ。

愚痴をいいながらのお酒はうまかった。。。で翌日、岡山空港で荷物検査も通過して帰京。

丸いのはチャイナリング。
いったん帰宅して新宿ジャズフェスティバルへ。
一日3500円券で新宿のいたるところ(ストリートも入れると24カ所!)でやってる演奏を見て回りました。
先日御世話になったトミー前田さん、花岡バンドの面々、小林創さんなどの演奏を楽しみましたよ。
 

↓写真は末廣亭エリアの飲食店の看板たち。

ボナがパンチされるのか?

↓高いワイン。

1900円×2500円だから。。。。4、750、000円……五百万円近い!! ←な、わきゃない。
――さて、あしたからは愛知県西尾市へ四日間公演。泊まりですよ〜。でもPC持って行きますから更新あり。
--------------------------------------------2013/11/14
昨日の夜のミステリー9は泡坂妻夫(泡の字の中は実際は巳)さん原作の亜愛一郎のミステリーだった。録画してあるからゆっくり見よう。
今は亡き泡坂さんの同名のシリーズのドラマ化だ。原作はかなりよくできたミステリー短編。好きだったね。
自分のことのようにうれしい。

酔っぱらいながら泡坂妻夫こと厚川昌男さんに見せていただいたコインマジックは今でも懐かしく思い出す。
ドラマといえば今NHKの朝ドラに出演しているキムラ緑子さんの演技が怖い。ある意味、ホラーだ。
その旨をメールすると「怖いでしょ? 辛抱してください」との返事。返事自体も怖い。(実際はもっと長い返事ですが、載せられないので)
ドラマの中で彼女が口をひらく直前が怖い。「ああ、何もいわないで! お願いいじめないでえ!!」って感じです。
見ていて精神が鍛えられるドラマはそうそうないね。負けないぞ!

さてエレベーターに以下のような紙が貼ってあった。


ちょっと前にこの日記に書いた騒音が、やはり他の人にも聞こえていたんだ。幻聴ではなかった。毎朝6時くらいと書いてあるから私が聞いている音と同じだ。
どうなるんだろう。静かになるのかな。パンを作っているなら毎朝たべられなくてかわいそうだ。でも音の正体を知りたいものだ。「実はあの音は何々でした」なんて張り紙してくれないかな。
集合住宅では確かに誰かに言われないと、響いているのかどうかわからないから、こういう張り紙もありだね。

――あ、ちなみに歌をうたっているのは私じゃありません。楽器もやってませんよ。ただじゃ聞かせませんよ〜。←プロか!

↓写真は、短い滞在だったけど塩釜でいそいで買ったチョコレート。トランプの絵札模様です。

もちろん数字のもあります。チョコレート工房クレオバンテール.。なかなかおしゃれだ。一枚100円。

さて今日はお詫び。
14回に渡ってお送りしている「ボナ・ペティ!★ライブ」ですが、とうとう今年は開催できなかった。去年の今頃、カズ・カタヤマさんを招いて銀座の真ん真ん中のヤマハスタジオで公演してから早一年。ファンの皆様には申し訳ない。劇場の雰囲気は文句なし。ある意味、ブロードウエイに進出したイメージだ。カズさんの時は劇場も演出もトータルでうまくはまった。
だからこそある意味ハードルがあがった感が自分にはある。出演してもらうマジシャンの人選が定まらなかったのが原因だ。
といってもマジシャンのせいではない。
いいマジシャンは沢山いる。しかし私の好み――これが自分にもよくわからないのだが――のマジシャンが思いつかない。
ひとり語りの三咲さんと一人コントのモロさんの原稿はもうだいぶ前からあるのだが。これでは本末転倒ではないか。マジックショーなのだから。
とはいえ数人候補はいる。ただ単純に総花的に出てもらうのは、私が気に入らない。トータルのショーとしてどう演出するかが重要なのだ。それはマジシャンの仕事ではなくこの私の仕事だ。
もう少し研究して、来年は開催したいと思います。それまでお待ちください。

で、昨日は堀内大助ライブ。なんかいつもより演出がすっきりしていて演技時間もほどよかった。手慣れた手順はますます磨きがかかっていた。
よりプロっぽくなってきたなと思ったら、なんとネタの入ったカバンを一個家に忘れてきたとのこと。

――それでもなんとかこなすところがプロというわけだ。いや、ネタを忘れること自体プロじゃないじゃん! 素人より悪い。

堀内君よ、今、お前はどっちにいるんだ?さてその帰り、地元のビストロのマスターの悪魔のささやきでらあめん花月嵐菊川店に。
久しぶりに呑んだ後のラーメンだ。

店に入ると新製品のラーメンが!

ベジタブルポタージュラーメンだ!!



濃厚なスープがうまい。さらにふたつのタレ――ネギ生姜と豆板醤で好みの味に。なかなかおいしかった。が、一人前は年寄りには無理。ビストロのマスターと二人で一杯で丁度でした。美味!!
期間限定だそうです。ああ、久しぶりに呑んだ後のラーメンだ! たまにはそうしないとストレスたまるからね。

さてあした(15日)の早朝、岡山に出発。先月の倉敷と同じ内容の仕事です。場所が違うけどね。一泊してきます〜。

朝、コンコンコンと音が聞こえると起きやすいんだけどな……。
--------------------------------------------2013/11/13
ボナ老教授の架空講義。。。

えーわたし、最近、大昔に習ったクラシックマジックの「サイドウオークシャフル」を復習していました。毎日練習してやっと手順を覚えることができました。
なかなか覚えられんかった! なんせ歳なんで。。

次の段階としてそのマジックを確実なものにするためには実戦が不可欠です。しかしまだ人前で見せてはいけません。よくマジックの教本やエッセイ本などに『100回の練習より一回の実戦を』などと書かれていますが、それは少し違うのです。
ほぼ手順を覚えたら、毎日練習するのはやめて、数日おきにおさらいをします。一週間あけて完璧にできたら、それはもう自分のものになってきたことなのです。
そしてやっと実戦デビューとなるのです。

わたしごとですが、問題はその一週間後のおさらいを覚えているかどうかです。なんせ歳なもんで。あ、前にも言いましたか。うーん、それすら忘れている。

えーさて話しは変わって世の中にはおかしな人がいる。いえいえマジシャンのことではありません。マジシャンには確かにおかしい変な人が多いのは多くの事例もありあるいは多くの一般人が認めるところであります。もちろん、このわたしもその変態、、、じゃなかった変人であることは自覚しております。
誰です、『その通りだ』と言った人は。
いま私のいうおかしい人が多いと感じたのは最近の事件などを見てそう思ったのです。それは確率的なものだから江戸時代にも変態はいたり狂気な犯罪を犯す者もいたでしょう。
つい先日、放火したり猫をあやめた若い人がいたが、これって確率的には時代を問わずいただろう。
犯罪を無くすには、大昔は大雑把にいえば貧困をなくすことだった。それで盗みとかそれにともなう殺人は少なくなった。
しかし、現代、心の貧困が原因での犯罪も多い。
「鬱憤を晴らしたかった」とか「むしゃくしゃしてやった」とか、などだ。
だがそれらを無くすのは、個々それぞれ環境が違うから難しい。
変な奴はかならずいるという前提なのだから、ならば被害者にならないように気をつけるべきだ。
犯罪者のことに気を使う余裕はない。
自分のことだけを守るべきだ。
エスパーといえば熊五郎以外にもすでにいるが、その人が恐喝されていた。
きけば酒をそうとう呑むらしい。それが弱みとなって、つけいる隙ができる。隙を見せてはいけないのだ。

さて自分が犯罪に会わないためにはどうするのか?
それはまず怪しいところには行かない。夜遅くなったらお金がかかってもタクシーにする。遠目に見ておかしな空気のところには近づかない。
駅のホームの前には立たない。交差点では少し下がって信号を待つ。変な人とは早めに断絶する。面白そうだなあという好奇心の前に、警報を察知しなければいけない。
自分で自分を断る勇気。。。それが自分を守るのだ。

マジシャンならばカードを一枚ひいてもらうのに危険なお客さんのところへは行かないのと同じだ。そのレーダーを鍛えるのは、考える力と空気を読める力を養うしかない。
そしてそれらは、小説をかなり読むだけでも培われると思う。とくにミステリーだ。いろんな危ない人種の情報を教えてくれるに違いないからだ。
あとは、目だ。相手の目を見ろ、とよくいう。どんなに危なそうなファッションをしても目を見ると意外にいい人とわかったりする。
また優しそうな人でも目を見るとすごい悪人だとわかる。目が鋭いとか、濁ってるとかでこれは分かる。見つめ合ってみれば判断できる。
――と、言ってはみたが、実はハッキリいって目では判断はできない。←おい! できねーのかよ。
だって目は目だ。
犯罪者の眼球を取り出してみても特徴があるわけではない。ま、白内障とかの病気はわかるけどね。
――私の持論だが、目をみつめることによって生じる相手の身体の動きであり言葉の変化を、感知するのだ。
あやしい奴は、目を見つめることで、いわゆる挙動不審になる。例えば自分のことを好きな女性の目を見つめると、その女性の動きが普段と違うことになるのは想像できるでしょ? それと同じです。←何、知らん?
それらの挙動不審行動は、ハッキリ言って――かっわいいい!!こほん、ま、とにかく、自分のことは自分で守るのだ。
飲み会でひとりで「じゃさよなら!」と勝手に帰って非難を浴びようが、いいのだ!! ←お前は高校のときからだろ(天の声)。
と、最近の殺伐とした世の中への警鐘として、今日は講義をしました。えー、あしたの講義は「男と女の愛についての実践的行動について」です。(と言いながら手帳を見る…)
の、予定でしたが、休講にします。だって、飲み会の予定があったんだもーん。では次回まで、さようなら。

↓写真は先日、仙台でみかけたナイトライダーの車。


--------------------------------------------2013/11/12
土曜日はさいたま新都心駅まえのけやき広場。
野外の公演です。

↓舞台袖から写真。ドラマーはペドロ&カプリシャスのトミー前田さん。いい音だしています。

SING SING SINGなんかは格好よかった!

↓バンマスの歌の間奏中に撮影。


↓打ち上げは上野で有名な大統領というホルモン焼き屋さん。以前ボーカルの吉澤紀子と昼呑みしたところです。

トミーさんはお酒が強くて、注文は必ずダブル。
およそ2時間後ぐらいから、まじめな音楽のことについて話し始めました  ←遅いよ!

ところでレギュラーメンバーのドラマーKさんが別のところで仕事をしているという情報をいろんな人からいただきました。ばれてる。
日曜日は仙台にプライベートで。
初めて乗る仙石線で塩釜に。初めての地だな。
↓街を歩いているとあの有名なお酒の蔵元が。

塩釜にはおよそ30分の滞在。
そのままこんどは多賀城へ。ここも生まれて初めて訪れました。
――ここでとある方達と会食。これが目的。
いろいろ疲れました。日曜の夜も昨日の夜もかなり眠り続けました。
いまは復活しています。週末からそして来週とまたあちこちに。
--------------------------------------------2013/11/9
おとといの午前中は近所の幼稚園。

↓舞台には仏教系の幼稚園ですから仏様が。右下は私の道具。


↓こんな感じ。

仏様にお尻を向けて演じて、すいません。
やはりお子様達にはエスパー熊五郎がうけた。が、途中のシニカルな会話には先生と父兄のみが反応……。

そして長野安曇野へ。
久しぶりに文珍師匠とご一緒。出番前の楽屋で、私の小説の感想をいろいろ話していただき、感激です。しかも最近読んだミステリーの話には、私も同感。
↓写真は、会場の屏風の裏にサインする文珍師匠。ナポレオンズの上にしてます。

公演後、ホテルのバーでご馳走になり面白い話で盛り上がりました。内容は特定秘密法に触れますので20年後に。←どんな話だ。
翌朝――昨日は昼過ぎの帰京。そして夕方はとある会社のパーティに顔出し。いやー面白い反応のお客様ばかりでこちらが楽しみました。
さて、今日はさいたま新都心駅そばのけやき広場でオブサンズジャズオーケストラの演奏があります。
いつものドラマーがギャラのいい仕事に出稼ぎにいったため(最近、テナーのハルさんもそうだ)、急遽ドラムはペドロ&カプリシャスのトミー前田さんを呼びました。(なんちゅうバンドや!)
野外だから寒そうだな。気をつけよう。では現場でお会いしましょう。

--------------------------------------------2013/11/7
高島屋でも誤表示。
「えー、申し訳ありません、誤表示がありました。。。看板が『高鳥屋』になってました」 ←ちげーよ!!

マジシャンとして大事なのは、「いいマジシャンになれるかもしれない50の秘訣」にも書いたけど、しかも筆頭に、、、
――それは健康。
マジシャンが身体を気遣ってなくて「いやー、風邪ひいちゃって〜」なんていうのは自分の愚かさとプロ意識のなさを露呈させているようなもの。これが言えるのは健康診断で、すべて大丈夫といわれた私だからです。とはいえ過去日記をみると時々風邪ひいてるんだよね。。。
おい! 指けがするのはどうなんじゃ!――すいません。あれは健康とは違いますから……。

 
左が2008年4月。74キロ。 右が2013年1月。70キロ。お腹の張り具合が違う。
ま、携帯は同じなんだよね。一回不具合で同じ機種に替えてるけど、長持ちだ。時々、携帯で身体を撮っています。みなさんもぜひどうぞ。

さてこれから近所の幼稚園でマジック。相手は幼稚園児。これが難しいんだよな。
で、午後はそのまま長野へ。寄席です。久しぶりに文珍師匠。
ながーいお付き合いです。いろいろ勉強させていただいています。
なんかうれしい。――飛行機持ってるしね。。。 ←そっちかい!

告知だけど、9日は昼にさいたま市中央区区民祭にオブサンズジャズオーケストラで出演します。もちろん私も。
さいたま新都心駅からすぐそばの「けやき広場」というところですよ。

では。
--------------------------------------------2013/11/5
指は順調に回復。くすぐったくなってきた。切り口の溝はまだあるけどね。
↓茅場町のマジックランドにいく途中に見たお店。前は居酒屋だった。

名前がストレートすぎるな。
↓今読んでいる本。学術本だけどなかなか面白く読める。
麗澤大学出版部。¥3800+税。
いいお値段だけどこれも必要経費です。

↓そしてついに来年の手帳。この手帳は今年初めてつかってみたが、いろいろな意味で今の私には使い勝手がいい。

手帳の種類は山ほどある。自分の仕事内容、生活内容に合わせられるから種類が多いのはいいことだね。
もうすでに予定を書き込んでありますよ。
「えー、4月3日が、誕生日」と。。。
--------------------------------------------2013/11/3
昨日は堀内大助、Oga(オガ)の落語会でいうところの「二人会」
場所は堀内くんが以前から使っていた秋葉原のカフェ。ここはなかなか雰囲気のいい場所。
マジック関係ではないお客さんの素直な反応は実に面白かった。マジシャンも楽しめる会でした。
二人ともなかなかの大技をやっていましたね。いい心がけです。そして私も勉強になった。
↓演技後の挨拶。おふたりとも爽やかですね。

次回が楽しみです。お疲れ様!!

↓そうそう、やっとナポ号が治って帰って来ました。

なんか懐かしい。。。いままでレンタカーだったからね。
これからもばりばり頼むぜ。
--------------------------------------------2013/11/1
昨日はおよそひと月ぶりのカイロ。いやー痛かったのなんのって〜。
誰かが私の叫び声を聞いていたら、拷問を受けていると思うだろうな。
指をケガしている右側をかばったせいで、右肩ががちがちに固まっていた。
そのせいか反対側の左腰も痛かったが、しっかり治していただきました。
あれ? もう11月じゃん!! こんなに早く時が流れると、来年、東京オリンピックが来てしまう!
冗談じゃないぞ!
いや、冗談だけど。。。あ、先月はなんと5勝! 健康診断で肝機能もいいみたいだし。
毎年恒例の宝島社の『このミス』のランキングをメールで送る。
しかし最近のミステリーといわれるものの中にはファンタジーやSFみたいなものがあるね。広義のミステリーなんだろうな。昔のSFで光瀬龍さんなんかの作品には宇宙基地での殺人というのもあった。ある意味ミステリー小説だ。アシモフの「われはロボット」なんかは今となっては完全にミステリー小説といっていいかもね。発売は12月。それまで私の決めたランキングは秘密です。

今回、指をケガしたときキズパワーパッドなるものを使ってみた。よくあるバンドエイドみたいな白い部分がないから、遠目に見ると肌のように見える。
値段は高いけど演技の時には目立たなくていい。マジシャンの必需品かも。

かさぶたを作らない新しい傷の治療方法だという。詳しくは→

誰か私の心の傷を治してくれ〜。

↓「俺がかさぶたになってやるぜ!」

――怖いのでいいです。傷口広がりそうで……。

↓「はーい、ではわたしがかさぶたになってあげるわ…」

――あ、お願いします。

↓「あたしもいいわよ、しょうがないから」

――しょうがねーのかよ。

↓「がはは! 俺も食べたい。カサ豚って、イベリコ豚よりうまいのか?」

――とっととお帰りください。。。

プチコント出演者:栗原一郎、吉澤紀子、野田ユカ、加藤則和(10/27の定期演奏会より) Photo By Mr.&Mrs. Zaoya

今月も結構地方の仕事が多い。体調整えながらテキトーにがんばんべー!!