2013/8





ありがとうございました
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎2013/8/6(火)
 ←拡大はクリックしてください。



ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2013/8/22(木) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 


●我がジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCDがついに完成!! しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。

アマゾンにはまだ少しありますよ〜お早めに。

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

●我がバンドのピアニストのHP→松岡りか

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→


--------------------------------------------2013/8/31
昨日はいろいろ事務仕事をして、早々と寝てしまった。
地方の疲れがたまってるんだね。



ところで先日の名古屋でのマジックコンベンションで手に入れたマジック。

↓歯間ブラシ(糸ようじ)のマジック。


台湾のウエイバー・ホーという人のマジック。

ああ、なんでこのマジックに気がつかなかったかなあ。。。いつも使っているのに。

残念。

でもアイデアは無限だというのがわかってうれしい。←いつもそう思う。

しかもこのマジック、演技が終わった後に歯の掃除をしてそれをお客さんにプレゼントすることができる。 ←ぜってーいらん!




前にも書いたけど最近、『欲張り者の夢』というコインマジックをやりだした。お客さんの前でやったのはまだ二回。
シンプルな手順だが、古典マジックはやはり確実に受ける。
新しいマジックもいいが温故知新は必要だ。

で、いまその手順をふくらませることを思案中。そしてそれに必要な特別なコインも、とあるところに注文した。

うーん、やっぱりマジックは面白いじゃん〜!


――今日はこれからいろいろあるのでこれにてドロンジョ!!

--------------------------------------------2013/8/30
東京名人会の寄席ツアーは2年に一回くらいある。

固定メンバーは我々の他に春風亭昇太、林家木久蔵、三増れ紋(小間使い、ではなく独楽使い)、に今回は福島県で人気の漫才の母心。(敬称略)


で一昨日は福島県二本松市。

↓文化センターに着くと「こちらです」とさっそく楽屋に通された。

嘘です。そばにあった古代住居のレプリカですよ。

ばっちりお客様に喜んでもらって終演後、そのまま福島駅前のホテルにバスで移動。

着いたのが夜11時。

すぐに居酒屋にいってみんなで一杯。

宴会後、ホテルに移動中、コンビニによろうということになって、私と昇太さんと木久蔵さんとれ紋さんとでコンビニに。

途中、木久蔵さんが「ラーメン食べたいっすね〜」と。

で米沢ラーメンに。

ここでもビールやめんまや餃子など。そのあと醤油ラーメンを4人で二杯食べることに。

↓写真は昇太さんが小分けしているところ。あまりにも無防備なおふたり。


「あのさ〜、倦怠期の夫婦みたいじゃん」というと。。。


ラブラブ風になりました。――演技しすぎだ。



翌日は川俣町中央公民館。

そこにあった軽の消防車。

狭い道でも通って行ける。

ここでもばっちりうけて、深夜帰京しましたよ〜。



敷地内にはプレハブの役所の部署があって、まだまだ復興は遠いなあと思いましたが、たくさんのお客様に笑っていただきました。

ありがとうございました!!

--------------------------------------------2013/8/28
イプシロンロケット、19秒前に中止。。。

子供たちはがっかりだけど、世の中そういうこともあるんだという教訓を得ただろう。

それにまたお弁当屋さんがもうかるし……。




赤坂忍者の新メニューは衝撃的だった。

↓鳥の巣

タマゴに見えるのはタマゴではありません。種明かしは、私はマジシャンなのでしませんよ。


↓チョコバー

これはデザートではなくりっぱなメインディッシュ。もちろん種明かしはしません。

まだまだ世の中にはいろいろなアイデアがある。うれしいではないか。

しかもここの料理は奇をてらっているだけではなく、実に美味しいのだ。

お試しあれ。



今週もいろいろ忙しく、やること山積み。

昨日もあれやこれや。

疲れたので寝る前に一杯。なんとなく麦焼酎が飲みたくなった、が、あったかなあ、と探したところ、ありました!

↓ボーカルの吉澤紀子からもらった還暦祝いの金粉入り麦焼酎。

緊縛、、、じゃなかった金箔で有名な石川県金沢の焼酎。

これを少し飲んで、息を引き取りました。。。




さて8月もそろそろ終わりだが今月はあっちこっちにいったなあ。
名古屋、軽井沢、そして今日、明日と福島方面です。

つーわけで、これにて、ゴメン。
--------------------------------------------2013/8/26
↓土曜日は中軽井沢カントリークラブのサマーフェスティバルライブ。


バンマスの菱沼さんのお仕事はいろいろあります。

このライブの企画を持ち込んだり。。。

↓ラーメン店にチラシを貼りにいったり。。。



↓ホンダNSXを持っているようなお金持ちのマダムをお客さんとして呼んだり。。。



↓自ら演奏もしたり。。。



↓ボーカルの吉澤紀子さんの為にマイクコードをなおしたり。。。



↓マジックショーの時、子供と悪戦苦闘しているのに飲んでたり。。。



↓自ら歌ってしまったり。。。



↓長〜い挨拶をしたり。。。



↓なんといってもバンマスの重要な仕事は――バンドのために打ち上げ用やセッション用の大きな別荘を買ったり。。。



↓お酒や食事も用意したり。。。



↓高級料理店のシェフをよんで料理させたり。。。

*嘘です、メンバーです。


↓夫婦漫才までよんだり。。。

*嘘です、メンバーです。


↓自らセッション参加をしたり。。。



↓そんなこんなで、寝たのが午前3時半過ぎてましたとさ。。。


めでたし、めでたし。。。
--------------------------------------------2013/8/24
一昨日はジャマライブ。お盆休み後でしたが同級生も来てくれてほどよい人数に。いつもありがとうございます。

新しいお客様の反応はいつも楽しいし、勉強になります。

練習中のマジック「欲張り者の夢」を披露しました。

これがなかなか常連さんにも好評でした。私は緊張してましたけどね。
――少しずつアレンジしていこうと思います。

このマジックにはバケツ状のものが必要。

理想はワインクーラーなんですが、大きくなりすぎてなおかつ重いため「小振りで、なんかいいのないかなあ…」といろんなところに探しに。

↓いろいろな大きさ形状のものを購入。


これらのもので練習していたのですが、どうも音が悪い。

大きさが手頃で形もよくて、ほどよい音がするもの。。。。なんと、ジャマライブをやるジャズバーなあーじゅにあったではないですか!

――水割りの時のアイスペイルです。

それを何気なく見たとき思わず「これだ!」と叫びました。

ニュートンはリンゴが落ちるのを見て引力を発見――などといわれていますが、そうではなくて常に頭の中に概念があったので、ひらめいたということです。

それと同じ。

つねに仮題(疑問)を頭に置いておくと、いつかヒットするというまさにいい手本です。

といいつつなあーじゅから持ってきてしまいました。あはは。

いつも、頭の上には帽子、頭の中には仮題――これだね。




今日はこれから軽井沢でディナーショーです。

そこでもこの「欲張り者の夢」を演じようと思います。

ではまたね〜。

--------------------------------------------2013/8/22
とある方の子役時代の写真。

NHKドラマ「満員御礼(寺町三丁目十一番地)」。左は桂小金治さん。

←男の子ではなく女の子ですよ。

いったい今頃はどんな女性になっているんだろうなあ。。。




ところであるサイトを見ていると以下のような画面が突然あらわれる。


黄色い三角が激しく点滅する。

知らない人はあわててクリックしてしまうだろう。私はクリックしていないがきっとPCセキュリティーの会社につながる。

実にいやらしくて失礼な宣伝だ。

悪徳占い師が「もうすぐあなたは死にますよ。いますぐお祓いを!!」というようなもんだ。

その会社自体がクラッシュ寸前であせっているのかなあ。。。。





さて最初の写真のドラマの出演者が以下です。知ってる名前の人がいるかな?


1972年(昭和47年)2月12日〜3月25日 毎土曜日18時05分〜18時35分

全7回

原作:渡辺茂男 「寺町三丁目十一番地 」

脚本:須藤出穂
音楽:宮崎尚志
演出:黛 叶

出演
桂小金治:福田福一郎
中北千枝子:妻・すみ
服部妙子:長女・しげ子
岡本芙莉:次女・夏子
竹尾智春:長男・誠一郎
柴崎 敏:次男・謙二
武岡淳一:三男・泰三
山田政直:四男・四郎
藤田智美:三女・敬子
野田ユカ:四女・節子
土屋和彦:五男・五郎
今西正男:伯父・金二郎
稲葉まつ子:伯母・昌子
杉浦真三雄:近藤 卓



元子役のピアノがききたかったら、ぜひ今日のジャマライブへ!!

あ、彼女のストーリーが書いてあるサイトもありますよ→
--------------------------------------------2013/8/21
昨日はあのコンプライアンスアドバイザーの岡本と定例会議。先月は大雨で中止。←運動会か!

表参道の「ほの字」というお店。ほどよい広さのお店で和食が中心。

ゴーヤチャンプル、かつお、枝豆。枝豆も枝付でうまかったなあ。

政治、経済、コンプライアンスのことなど。勉強になった。


そのあとなあーじゅでいつも御世話になっているピアノの野田ユカさんとボーカルの藪紀子さんのコノリズバーに。

↓楽しそうに歌謡曲伴奏をしている野田さん。

お客さんの歌を聞いて、笑いがとまらない。笑いすぎだよ。




↓新聞にマス目スタンプというものが載っていた。


無地のハガキにスタンプして書くのもおしゃれだ。

↓田植えの時につかう農具からヒントを得たという。


世の中にはアイデアは無限にある、そしてヒントになるのも無限にある。

無限×無限で、アイデアはすごい無限にある、つーっこってす。

うれしいなあ。こういうのって。




あしたはジャマライブです。夏枯れで、お客様が少ないです。

おーし、今練習中のマジックをやってしまおうかな。。。

--------------------------------------------2013/8/20
いま朝練でプチ手順を練習中。

日本語名は「欲張り者の夢」というマジック。お金のマジックだ。

このマジックは子供の頃、アダチ竜光師匠のをテレビ演芸で見て、うちのオヤジに教わってやったことがある。
茶筒と10円玉で練習したよ。

ダーク大和師匠はバケツで演じていたのを思い出す。

まさにスタンダードナンバーだが、その良さがわかるのはプロになってからだ。

良さというのは客に受けること間違いないということ。プロマジシャンにとっては有効なマジックである。

そんな練習中に珍しいマジシャンから続けて二件の電話。久しぶりのマジシャンとの長話しにしばし練習は中断。

でもなかなか面白い話を聞いたよ。いつか会って飲みたいものだ。




それはともかく昨日は横浜の大桟橋へ。
二隻(せき)とまっていた。ひとつは飛鳥U。
船上の魔術師の斉川さんに連絡したら「乗っていないですよ〜」とのこと。


↓もう一隻は、ぱしふぃっくびいなす。ここで仕事。


↓夕闇迫るマリンタワーと氷川丸。


ショーをやって降りるまで15分しかない。
そのまま乗っていると八丈島までいってキョンに遭遇してメアド交換する羽目になると面倒だから慌てて下船。


↓私達に気がついた子供達が見送ってくれました。ありがとう!


フランス語で「よい旅を!」って何ていったかなあ。

あ、ボンボンとオヤジ! ――じゃなかったボンボヤージュ! だ。似てるじゃん。

--------------------------------------------2013/8/19
↓私の知り合いの小学6年生の頃の写真。

ちびっ子歌合戦のような番組によくでていたそうです。森進一を歌ったとのこと。

いい男だ。大人になったらどんな美男子になるんだろうと、誰もが思う。。。




さて昨日マジックランドに久しぶりに車で行こうとしたら、リモコンロックがあかない。

あれ? おかしいなと思いつつキーであけて運転席についてエンジンをかけようとしたら、あらびっくり、バッテリー切れ。

2週間前にはちゃんと乗れたのに。いつもあんまり乗らないからね。

バッテリー交換だな。とほほ。

やっぱりいつも使っていないといかんな。人間の身体も同じ。いたるところを使わないと。。。別に深い意味はないけどね。




土曜日は庄司タカヒト、荒井晋一、小林洋介、ゆうきとも(敬称略)のマジックを勉強しに。

素材のカードとコインというテーマは同じだったが、それぞれなかなか面白かった。

勉強になるんだよね〜。

その帰り、駒込を散策していると彼方にお洒落な灯りが。


名古屋コーチンの焼き鳥屋さん。東京やきとり亭。

美味しく食べていると焼き鳥焼いている板前さんが「お客さん、銀座の●●●にもよくいらしてましたよね」と声をかけてきた。

おお!!、まさにバブルの頃、よく行っていた。板さんはそこでも働いていたということ。

世間は狭いし、見られているんだね。気をつけよう。 ←何に?

味は抜群に旨かったよ!




↓写真は近所のビストロのマスター。


そうです! あの写真の子供の今が誰あろう、この人でーす。(特に感想はありません)




さて今夜は横浜大桟橋の船の中でのショー。船というだけで涼しそうだね。。。お客さまが。

--------------------------------------------2013/8/17
今日はマジシャン向けのお話し。一般の方はスルーしてかまいません。

今回、他のマジシャンおふたりのブログの内容を無断でコピペ。(クレームがきたら消しますのでそれまでの命)

――ベテランと若手、ふたりのマジシャンとしての思い、考えが分かって興味深い。


まずは、以前ボナ・ペティ!★ライブに出演してくれたカズ・カタヤマさんのブログ。


『チャレンジする魂

濃いマジックコンベンション2大会に参加して、感じたのは情熱。

最近若い子と話していても、
「生活の安定が確保できてからマジシャンになる」
なんて事を聞かされて、ガク!となる事が多い。

「たくさんのお店に出させてもらって、収入の目処が立たないとマジシャンにはなりません」
「仕事を持ちながら、副業でやっていく方が良いと思っています」

なんて意見も多い。

好きだからと言う情熱だけで、何もかも捨てて、
この世界に飛び込む勇気や、情熱がないのである。

もっとも、周りの同世代の友人が、それなりの仕事に就いて収入を得ているのを見ると、
「あえて苦労して、やらなくても、なんか賢く儲ける道があるのではないか?」
なんて考えてしまう気持ちもわからないでもない。

不景気な世の中である。マジシャンなんて、なんの保証もない。
世の中皆が中流意識を持つように操作されている日本の社会で、
夢に人生を掛ける生き方なんて、ばからしく見えるのだろう。

なんて、今の若者は、情けないのだろう…

と、言うのは簡単だけど…

自分がこの世界に飛び込んだ時は、バブル景気のまっただ中。
といっても、弟子修行から入ったので、好景気の恩恵はまったく受けていない。

何も知らずに東京に出てきた田舎者のマニアは、理不尽な芸能界のしきたりに悩み、
他の芸人からいじめられ、金儲けのコマに利用され、情けない思いをたくさんした。

同級生の皆がバブル景気で、華やかに遊んでいる中。孤独で、貧乏な毎日を過ごしていた。
友人の結婚式に招待されても、金がなくていく事が出来ず、『仕事があるから』とウソついて、
いかなかった事が何度もあった。

家庭や、交友関係、親族との付き合い、等、いろいろな事を切り捨てなくてはいけなかった。

『夢を追いかけて生きる』

なんて、言葉はカッコ良いのだが、現実は、結果を出すまで、実に情けない、ドロドロして、
孤独で、貧乏で、悶々とした日々を暮らさねばならないのだ。
漫画やドラマのように、カッコ良いい生き方ではないのである。

それでも情熱だけはあった。
『一人前の芸人になる』
という目標は常に持っていたし、目標があるから苦労にも孤独にも耐えられた。

そんな苦労しても、私程度の芸人である。

だから、誰にでも『夢を追って生きろ!』とは言えない。

本当にこの世界が好きで、情熱が溢れているのならば、
人生を夢に掛ける生き方にチャレンジするべきだと思う。

そうでなくて、周りの者を気にしたり、生活の安定を求めているのならば、
趣味としてマジックやるのがちょうど良いと思う。

自分の意識が強くなければ、溢れる情熱がなければ、
理不尽なこの社会の波に飲み込まれて、消えてしまうだけなのである。
志半ばで折れていくだけなのである。

結局は、一度しかない人生を、どのように生きるのかという問題。

情報化社会になって、理屈だけの金儲け方法に踊らされて、
本当は何も出来ないのに、出来てる気持ちになってしまい、
受け取る側から、形だけの発信者になってしまう者が多い世の中で、

金儲けでも、権力欲でも、チャラチャラした見栄でもない、
心からの情熱。そんな情熱を持って生きる生き方が自分は好きである。

情熱を持って、本気でチャレンジする魂を持った若者を、心底応援したい。

おじ様も、まだまだチャレンジするけどね』


――自分の経験を赤裸々に書いたカズ・カタヤマ!! まじで格好いいぜ!!

P.S. そろそろ深夜ラーメンやめましょう。




次は堀内大助。彼は先のカズさんのブログにあった「何もかも捨てて情熱だけで」この世界に入ってきてしまった?若手。

もがき苦しんでいるのがよくわかる。


溺書 − 堀内大助 (奇術家) のおぼえがき

大変申し訳ありませんでした。
2013.08.16 溺書 おぼえがき
一昨日は月例ソロライブでした。

過去5年以上、毎月1度の自主企画のソロライブを開催してますが、正直に言って(全体的なクオリティという意味では)最もダメな不出来のライブでした。

個々のネタの中にはそれなりに楽しんで頂けたネタも多少はあったでしょうが、目に見える失敗もありましたし、段取りや流れの中でお見苦しい点も見受けられたかと思います。

足を運んで頂いたお客様には慎んでお詫びを申し上げます。

言い訳がましくなりますが、不出来の原因はハッキリしておりまして、当初準備していた全体の構成を直前で変更してしまったことです。

浅草での公演が2年目に入る今回ということで、色々と新しい試みにトライしてみようと画策していたのですが、どうにもそれが間に合わないことが分かり、急遽、普段から演じている無難なネタを中心に構成しようとしたのが浅はかでした。

いくら個々のネタの練習はしていても、全体的な稽古やプランニング、準備が万全でなければ、ここまでグダグダになってしまうのかと痛感しました。

ただ今回以前から、自分自身の月例ソロライブに対して、大きな行き詰まりを感じていました。

今はマジシャンとしてプロ活動もしてますし、場数や技術的には多少なりともの進歩はしているとは思うのですが、毎月の「ライブを作る」ということに、中々満足のいく結果を得られなくなってきていました。

それは勿論、自分自身の評価や満足でもありますが、それだけでなく、毎回のお客様が増える訳でもないし、他人から褒められたりすることも特にありませんでした。

ようは「マンネリ化」したということなのでしょうが、その為に色々と新しいアイデアやネタを織り込もうとしても、結局はどれも付け焼き刃で、自分自身が良いとも思わない目新しいネタをただいつも来て下さるお客様が見たことがないという理由で演じては、決して満足のいく成果が出ないことなどにも焦燥していました。

自分がやりたいと、作りたいと思う目標や望みに対する自分自身の実力不足や、時間的精神的な余裕の無さに、ただただ混迷して全てを絶望視するばかりでした。

それでも、過去これまでの経験から、なんとか騙し騙しこなしてきたツケみたいなものが、今回に全て出てきてしまったように思います。

しかし今回、そのような結果に終わってみて、気づけたことがありました。

それは、自分がこのソロライブを始めた当初、まだアマチュアだった時分に、ナポレオンズのボナ植木師匠から仰って頂いたひと言です。

自分はその言葉をなんとなくでしか受け取ってこなかったのですが、それから5年以上を毎月のソロライブを続けてきて、そして今回のようなことがあって、ようやく目から鱗が落ちるが如く、その言葉の真意が染み込んできました。

これまでの憂苦の霧が嘘のように晴れて、ライブを、ショーを作るに当たってのアイデアが溢れ出るように湧いてきたのです。

ようやく、心機一転です。
よろしくお願いします。




実はかくゆう私ももがき苦しんでいるのですよ。

で、堀内大助にききたいことがある。

それは――その五年前のボナ植木なる者が言った言葉って一体何なのか、ぜひ知りたいものだ。。。。




おふたりのブログは以下に。

カズ・カタヤマ→

堀内大助→


あ、カズさんにラーメンやめましょう。と書いたけど、まてよ、その深夜ラーメンを食べ続けることこそが彼の今の成功の証しなのかもしれない。

そう思うと、納得。

これからもどんどん食べ続けて、そのマジシャンとしての成功した地位を保ち続けてください。

そのかわり私はお酒を飲み続けます。

↓秋田のお酒だけど、箱をあけて中を出したら「生酒」とあった。。。外箱には何も書いてなかったのに、中に書くなよ……(涙)


「ゆきのぼうじゃ」と読みます。マジですげーうまい!!

--------------------------------------------2013/8/16
昨日は太平洋クラブ軽井沢リゾートでの我がバンドのディナーショー。


私は午後遅い入りだったけど、軽井沢からの送迎バスに乗ったものの大渋滞。

普通は20分くらいのところを一時間以上かかってしまった。まあ、お盆の最中だから仕方ないね。

で、到着後リハーサルしたあと食事もする間もなくライブに。。。

結局終わったのが夜8時。水分だけとっていました。いつもはおやつなんかの非常食がカバンにあるんだけど今日に限ってなし。
ふらふらでライブをやりました。

終演後、支配人さんから「来年もぜひお願いします!」との色よい返事。うれしいではないですか。

で、夜9時40分の東京行きをめざした日帰り組4人はいそいそと出発。

夜はさすがに渋滞もなく、コンビニに寄ってビールやおにぎり、つまみなどを購入。

↓みんな腹ぺこなので電車が来る直前におにぎりなどをすぐさま食べています。私はサンドイッチを。


このあと車内ではネコさんがいないお陰?でほどよく飲めました。

また来週も軽井沢の別の場所でライブがありますよー。ネコさんはいません。

水と非常食は忘れずに。

震災後にはいつもお菓子など持っていたんだけどなあ。気を緩めてはいけません。
--------------------------------------------2013/8/14
昨日は月いちの音羽屋会。今回はいつもの「居酒屋かあさん」がお盆休みなので門前仲町の和民へ。

その前に立ち飲み屋のブラジャーを飲みに。(ブランディーとジンジャーエール割)

前回飲み過ぎて倒れた人が「薄いブラジャーで。びーちくが見えるくらい」といういやらしい注文に、店員さんは苦笑い。


で和民へ。

↓夏バテしないようにと注文したかりかりの鳥をすぐ食べようとするメンバー。

相変わらず箸が激しく動いてる……。


↓写真は和民の晩酌セット。


嘘です。ビールのミニチュアがあったので撮影してみました。


↓実際の大きさ。巨大なラー油ではありませんよ。箸に見立てたのは木っ端。


このあと恒例のプレゼント交換くじ。

↓私はマグネットセットと看板風クリップが当たった。このクリップはトランプ挟んでテーブルにおける。


そうそう、和民の食事20%オフカードを持っていたのでかなり安かった。

もう一人持っていたので2枚だして「40%オフで」といったら店員さんの腰がくだけてた。


さて明日は、また軽井沢でライブの仕事だよーん。でもとんぼ返り。
--------------------------------------------2013/8/13
終戦記念日が近づいてきた。

2−3年前にも書いたが、今日の繁栄は多くの犠牲があったればこそ。

もう一度かみしめよう。

散っていった彼らの気持ちをくめば、無駄に生きている命はないのだ。

英霊の言乃葉――兵隊さんが家族、恋人、子供に送った手紙である。

以下、再度抜粋。

◎南の戦線に向かったとき妻に残した遺書。
『――生命への自信をもって南に征くつもりだ。どうか現在の君のままでよい。そのままの精神と健康がほしい。静かな中に、情熱に生き、情熱の中に静かな、性質の持ち主であってほしい。きみの顔が浮かぶ。……きみのまぼろしが浮かんで消えない』


◎レイテ島にて。妻へ。
『――淋しいからまた再婚すると申せば俺は何ともいはず九段の花の下よりお前の幸福を祈ってゐる。ただし子供の事は末々まで幸福で暮らす様願いたい。――ご両親様の事はくれぐれもよろしく頼む。お前も充分身体に気をつけて元気に暮らしなさい。ではこれにてお別れ致します』


◎グアム島にて。
『――自分達は死を覚悟して来てゐる。万策つきればいさぎよく死なう。――遠い祖国の若き男よ、強くたくましく朗らかであれ。なつかしい遠い母国の若き女達よ、清く美しく健康であれ』


今ある悩みもささいなことに思えて来るではないか。。。。命を大切にしよう!!


――「強くたくましく朗らかで、清く美しく健康であるよう」――俺たちは努力しないとばちが当たるね。。。。

--------------------------------------------2013/8/12
名古屋のマジックコンベンションはいつもどおりハードだった。
でも懐かしい人々と会えてうれしかったね。

↓十何年ぶりにあったFISM世界コンテスト1位のジュリアナ・チェン。国籍はカナダだけど中国人です。

彼女とは海外の大会でいつもあうことができましたね。うーん、なつかしい。。。。私が歳をとったんだな。


↓コリアンマジシャンの大スター、ウンギョル。



↓几帳面なマジシャン・アンドストは自分の演技の虹のマジックのようにランチを並べてました。みんなが取りづらいだろが。



↓写真は楽屋見舞いのお菓子。なんと大阪バナナだ。東京バナナは知ってるけどね。



↓大阪バナナは写真のジョニー広瀬さんにいただきました。リハビリの具合はいいみたいです。審査員もやりましたからね。



↓初日のバンケット会場。見たような頭の色は……。



↓大会から感謝状をうけた深夜ラーメン大好きなカズ・カタヤマさんと大酒飲みで世界第二位のユミさん。


このあとは写真も撮れない忙しさ。。。。

最終日の夕方、片付け終わったら帰りの新幹線まで一時間あった。みんなはあとで打ち上げ大パーティがあるけど今回私は欠席。

じゃあ、生ビールを一杯飲むか。。。。

つーわけで荷物持ってホテルのバーに向かおうとしたら、なんとあの察しのいいユミさんが「付き合いましょうか?」と。

さすが酒豪だ! いい勘してる。。。というわけでこの大会の〆はユミさんとビールを飲み交わして、ボナはひとり静かにかえりましたとさ。

うーん、最近酒豪のレディと飲む機会が多いな……。

それはともかくさすがに昨日はデパス錠を飲んで爆睡。体調はばっちり戻りました。

--------------------------------------------2013/8/10
名古屋はやっぱりかなり暑い。。。

というわけでひつまぶしを。



まずはそのまま。

次に薬味をたして。

最後はお茶漬け。

3度楽しめるとは、うれしいではないか!!

忙しいのでこれにてドロン!
--------------------------------------------2013/8/8
「ゲリラ豪雨」なるものは短時間の内に凄い雨量をもたらすものだが、「ゲリラ酒盛り」というのを体験した。

――それは短時間のうちに大量のお酒を浴びること。

火曜日は軽井沢大賀ホール。

お客さんもたくさん入って内容も満足なものだった。その余韻に浸りながら新幹線で静かに帰る予定であった。

が、酒好きの斎藤ネコさんと酒豪のうちメンバー数名で帰るはめ?に。

軽井沢駅前の閉店間際の酒屋のシャッターを手で押しとどめて、大量のビールやらウイスキーやら炭酸やら氷やらを購入。

で、平穏な長野新幹線車内はゲリラ酒盛りと化したのだ。


↓写真はまだ平和な頃のピアノの野田ユカさんと私。手に持っているのはネコさんからいただいた地ビール。
満足げな二人。


しばらくすると最後部の座席が騒がしい。どうやら知らないお客様に移動してもらって席を向かい合わせて即席の酒場を作ったという。

通路挟んでこちらにはお酒や氷がある。

私は昼も夜もちゃんとした食事をしてない上に、大量のお酒が入ったのでかなり酔った。

参った。。。。たった数時間前はこんなはずではなかったのに。。。




――数時間前。

↓本日の公演に、オブサンズ・ジャズ・オーケストラのチラシが。


↓楽屋のサインパネルに我がサインが入った。少し緊張気味です。

千社札を貼っているのは私だけ。日野さんやナベサダさんも貼ってない。(当たり前だ)


さて公演内容はというと。。。。

↓佐々木史郎の迫力のトランペットがあったり。。。
 


↓舞台上でホントのウイスキーを開けて飲んだり。。。



↓風呂桶を持ってネコさんに伴奏してもらったり。。。
 


↓スピーカーではないBOSEがふたつあったり。。。



↓マジックの途中でリングの入る所がわからなくなって子供に聞いて、笑われたり。。。



↓外見と違い?甘いボイスの益田さんのボーカルがあったり。。。



↓よせばいいのにバンマスも歌ったり。。。



↓バンド側がアンコールを観客に強要したり。。。



↓で、無事に終わって集合写真。




↓んで、ゲリラ酒盛りへ。。。。。


めでたしめでたし!!   どこがじゃ!

え? 来年2014年8月4日(月)にまた大賀ホールに出演が決まった???

よーし、来年こそはゲリラ酒盛りを避けて帰るぞ。



さて週末は名古屋で恒例のマジックコンベンションですよ〜。名古屋の人は待っててねー。

--------------------------------------------2013/8/5
今年のオブサンズ・ジャズ・オーケストラの活動は、定期演奏会にくわえ、ビッグイベントがふたつ。

そのひとつ――クミコさんがゲストの森下パリ祭は7月に無事成功裡にそして大評判で終わった(当社比)

そしてもうひとつのビッグイベントはいよいよ明日に迫ったあの音楽ホールの名門、軽井沢大賀ホールでのライブだ。
上記チラシにあるようにそうそうたるゲストでのコンサートだ。

軽井沢の人々はきっと満足するに違いない。お時間のある方はぜひ観に来ていただきたい。あ、もちろんエスパー熊五郎も出演。


――ここだけの話し、今月、軽井沢では大賀ホール以外にもあと二つある。それはまた後日お知らせしましょう。




さて土曜日はその大賀ホールでの演奏のリハーサルとギャグ?の打ち合わせ。なんといっても我がバンドはコミックバンドだからね。

↓写真はリハ後の食事会のあとのさらなる二次会の写真。三茶から九段下に移動しています。

左手前がバンマスの菱沼さん、奥が今回アコーディオン出演と編曲と我がバンドのマネージャーのYURIKO。
右奥が専任講師テナーサックスのハル斉藤さん、手前がバンド一の酒豪?アルトサックスのNORIKO。
撮影者はボナ。この時点で23時半ころ。


さらにバンマスと私は地元で三次会に。なぜか隣にハワイの人が……ではなくビストロのマスターでした。

そしてさらに夜は更ける……。午前1時はすぎてます。




昨日は久しぶりのカイロ。YUMIKO先生におのおのの関節をはずしてもらってCRC556でメンテ。 ←表現は個人のイメージです。

左足首が痛いのが結構続いたので重点的に施術。

↓施術後にお茶をいただきました。クッキーはあの有名なくまモン

うまかった。包装紙の裏に、「くまモンは公務員」と書いてあった。





↓写真は発売されたばかりのSKE48の「マジカルラジオ3」のDVD。以下はインターネットでの解説をコピペさせていただきました。


シリーズ解説:
SKE48が体当たりで挑戦!!/話題のシチュエーションコメディ 待望の第3弾!!!/でらロックな夜にシャウトするだがやー!!

初回限定豪華版/本編272分

スタッフ&キャスト:

■スタッフ
秋元康(企画プロデュース)、根本ノンジ(脚本)、岡田幸生(脚本)、三田卓人(脚本)、acro(制作協力)、日テレ(制作)、窪田康志(企画協力)、佐野裕一(企画協力)、毛利忍(プロデューサー)、石原牧子(プロデューサー)、齋藤匠(プロデューサー)、面高直子(チーフプロデューサー)、橋本和明(演出)、水口智就(演出)、山田勇人(演出)

■キャスト
SKE48、松井珠理奈、松井玲奈、高柳明音、矢神久美、木崎ゆりあ、秦佐和子、小木曽汐莉、木本花音、北原里英、佐藤二朗、若林正恭、田中美奈子、角田晃広、児嶋一哉、ボナ植木、菅なな子、加藤るみ、矢方美紀、佐藤実絵子、井口栞里、出口陽、古畑奈和、中西優香、須田亜香里、木下有希子、大脇有紗、大矢真那、石田安奈、斉藤真木子、向田茉夏、柴田阿弥、山下ゆかり、古川愛李、金子栞、村重杏奈、宮脇咲良、田島芽留、朝長美桜、梅本まどか


↑キャストの名前のところに、まるでSKE48のメンバーのごとく、私の名前がある。。。だって出演してるんだもーん。
--------------------------------------------2013/8/2
いや〜、あっという間に8月。。。。先月はなんと5勝!

これもノンアルコールビールがあるからだね。

さて7月最終日のジャマライブで、お客さんの予想外のいろんな行動に大笑い。
だからライブは止められない。



で、昨日の昼はパレスホテルでテンヨー山田社主のお別れ会。
久しぶりにマリックさんともお話したなあ。

そしてマギー司郎さんと二人でちょこっとお茶を飲みに。
ちょいエロ話?で昼から盛り上がってしまった。。。



夜はオブサンズバンドで一番の酒豪?のご招待で日本酒を飲みに根津に。
    
写真のすべてのお酒を飲みました。といっても一升ではありませんよ。

ところでこの根津に住んでるマジシャン達は――「根津の魔法使い」と呼ばれているらしい。





↓書店で山口六平太最新刊を購入。表紙を見てびっくり!! エスパー熊五郎がでている。


しかも、奴の右手が動いている……。

高井研一郎画伯もなかなかやるなあ。