2012/9





●夕刊フジに小説の記事が載りますよ〜。
◎2012/9/7(金) 夕刊紙ですから夕方です。ぜひ見てね。

深イイ話。マジックスペシャル 日本テレビ系
◎2012/9/10(月) 夜9:00〜

出演:Mrマリック、Drレオン、ふじいあきら、もっさん、マギー審司、マギー司郎、そしてナポレオンズ。面白いですよ〜。

トリックハンター3 日本テレビ系
◎2012/9/17(月・祝) 夜7:00〜10:00
3時間番組ですが、その中にマジックパートがあります。最近Drレオンとの仕事が多い。

●「世界衝撃映像100連発」シリーズの最新版
10月1日(月) 19:00〜20:54 TBS系

ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2012/9/26(水)
←驚異?の超能力者・エスパー熊五郎、放送禁止ねたで大暴れ。レギュラー出演中!
予約が必要です。 (ADULT ONLY)

●小説発売中!!
魔術師たちと蠱惑(こわく)のテーブル 〜AからKまで13のトリックストーリー〜 

武田ランダムハウスジャパンから出版!

¥1500+税

 ←表紙と帯の絵です。クリックすると大きな絵がみられます。イラストはあの高井研一郎画伯。帯の文章はシャンソン歌手のクミコさんです。


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。遊びにきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

●マイ日本復興ソング

はやぶさ君と翼をください→
ボナのハロードーリー→

平原綾香・おひさま〜大切なあなたへ→

--------------------------------------------2012/9/29
著作権まったく無視、コピー商品やまほど生産、技術も流用――そんな国から『日本は盗っ人である』なんて言われたくねーよな(笑)




昨日はコンプライアンスアドバイザーの講習会にちょこっと出演。

その会場に写真のような講習会がありました。タイムリーだな。

その彼と講習会のあと飲んだけど、めっきり弱くなったなあ。ビール2杯とワイン2杯ですっかり酔った。

珍しく、早めに手帳を買いました。いつか買おうと思うと無くなってるからね。

高橋の手帳。

これにしました。気に入った箇所は見開き1ヶ月の次ページに見開きのメモがありました。いいアイデアだな。


今日はこれから豊橋。夜遅い帰りになるな。


あ、言い忘れたけど、しばらく劇場の関係でやらなくなったボナ・ペティ!★ライブは11月12日(月)になりました。

場所は銀座のヤマハスタジオです。←借り賃高い(汗)
詳しくはまた。。。予定に入れておいてね。

--------------------------------------------2012/9/27
週初めにカイロに行って、さらに打ち合わせ、そして火曜日は鈴木久美子さんのFM江戸川にモロ師岡と告知出演。

写真は帰りに錦糸町で一杯。


いろいろな話をした中でモロさんは最近家にいる時は酒を飲まないそうです。理由は夜の時間が有効に使えるとのこと。
パソコンやったり稽古したり本を読んだりできるという。

確かに私もお酒を抜いた夜はいろいろなことができることは充分しっている。

では試しに1年禁酒してみようかな。あ、でも晩酌だけやって3年禁酒ということにするか。←落語のネタだ。


昨日は127回目のジャマライブ。

いやー、毎回、ホントに面白い体験をさせてもらっています。お客様に感謝。
新ネタを二つほどやりましたよ。

しかもライブのあとノンアルコールビールにしたら片付けが早かった。
モロ師岡理論は正しい。

で、10月のジャマライブは22日の月曜日です。まだいらしたことのない方はぜひ。


今日は飲むことになるけど、少なめにしようっと。。。
--------------------------------------------2012/9/24
先日とある方から『今、どこにいるの?』とメールがきたけど、いじわるして以下のメールを送ってあげた。

『ただいま電波の届かないところにいるか、電源が入っていません』


↓写真は土曜日の津の帰り、名古屋駅のキオスクの横の倉庫の鍵。

左の白いのがドア、右が柱だからこれでロックはされている。でもドア側にあるフックの受け金はどういう意味なんだろう???


昨日はテンヨー大会。テンヨーさんが用意してくれた小説は完売。もっと仕入れてくれればよかったなあ。
著者がいてサインするとやはり売れました。

みんなありがとう!

会場にはあの世界のシマダハルオさんがいました。今だ、マジックファンにはスーパースターですね。
私も久しぶりにお会いしました。お元気そうで何より。

挨拶をすると「ついこのあいだ、LAで笑点のテレビみたよ」と笑われて?しまいました。

なんかうれしいような恥ずかしいようなへんな気分。←恥ずかしいのかよ。


シマダさんをケアしてきたマジシャン都々さんと。


あ、そうそう、とうとう星新一さんのお嬢さんからメールが来ましたよ〜。詳しくはまた後日。

--------------------------------------------2012/9/21
一昨日のテレビの仕事はTBSの「世界衝撃映像100連発」シリーズの最新版でした。

放送は10月1日(月) 19:00〜20:54 見てくださいね〜。

その時の出演者でE-GirlsのAmiさんから今度でるCDとDVDの試聴版をいただきました。

中には今放送中のサマンサタバサのCMソングが入ってます。
10月3日リリースだそうですよ。

昨日は戸田恵子さんのライブ――ルート55のゲネプロ。ゲネプロとは報道そして関係者への公開練習を兼ねた本番(ん、なんかおかしい日本語だけどわかるね?)
戸田さんがマジックを演ずる時は、見ている私がどきどきするね。

うまくやっていました。

初日祝いでTシャツ、チョコ、おめでたい鯛の最中をいただきました。公演は東京、大阪、名古屋とつづきます。

戸田さん、 健康に気をつけて! 55歳なんだから。(お前は還暦だろ)


――以下マジック関係者へ。

23日の三越劇場でのテンヨーマジック大会に私は行きますよ。
出演はありませんが、そこで私の小説「魔術師たちと蠱惑のテーブル」をテンヨーさんが販売してくれることになりました。

お買い求めのかたにはサインをいたします。

どうぞよろしく。

あるいはすでにお持ちの方にもサインしますよ。ロビーでうろうろしていますのでお声をかけてください。



あしたは三重県の津に仕事にいきます。朝早い〜。。。
--------------------------------------------2012/9/19
人間の身体に悪いのはストレスである。これは誰もが知っていること。
悩みごと心配ごともストレスだ。

国有化したことについて「これからどうなるんだろう?」「両国の関係は?」と私自身がいろいろ考えてもどうしもない事態だ。

それを心に置くだけでも、この歳になるとストレスになる。
だから、それらは政府や官僚に任せよう!と割り切ってしまえばいいのだ。
自分は自分の仕事をしっかりやって生活していけばいい。
政治に参加するのはデモではなく、選挙だ。
そう考えるとストレスがひとつ減ることになるから身体にいい。

今日もテレビ録りに。最近マジック番組が多い。ストレスためずにちゃんと演技をします。

とはいえ、マジシャンという仕事自体がまずは不思議を完成させるために人の目を欺かなければいけない。
はっきりいってそれ自体、ストレスじゃん。

だから善良な人には向かない仕事なのだ。←おい!

というわけで、すでにマジシャンであることがストレスなんだから、もう、他のストレスは受け付けませんのでよろしく〜(誰に言ってるんだ?)

あ、我々をテレビで見た人にストレスが溜まったらごめんちゃい。

放送日はまた後日にお知らせします。


↓マジックショップだ! と思って近づいたらコンタクトレンズ屋さんでした。よく見えなかったから。なにせ目が悪いもんで。。。。
@青山
--------------------------------------------2012/9/18
「すべての責任は日本にある」――吉本新喜劇なら舞台にいる芸人は「そんなアホな!」といって全員いっせいにこけるセリフだな。

と思うのは私だけではないだろう。
もうそんなところからは去って、インドとかベトナムに移行しようよ。

例えば、もし私がまったく売れない貧乏芸人だったとしよう。
その私にたくさんお金を援助してくれるスポンサーがいたとしても、その人が理不尽なことを要求したり道徳的におかしいことを言うのならその人とはわかち、経済的に苦しくなっても、私は貧乏を選ぶよ。

誇りがあるからね。

――確かに誇りだけではお腹は満腹にはならない、だけど気持ちは満足するよ。

しかしなあ、過去たくさんいた彼の地の賢人たちは嘆いているだろう。。。。


昨日も仕事。
帰ってきたらトリックハンター3をやっていた。なかなか面白い真剣勝負だったな。
次回もあるようだから楽しみだ。

永六輔さんからうれしいお手紙が届いた。
文としては一行しかないが実にまめな先生だなあと思う。見習ってます。

この絵はがき<きかは便郵>と右読みになっている。いつの絵はがきだろう?

切手の貼り方がおしゃれだな。
切手を貼ってから住所を書いているから切手を使うのにも、先読みしているというわけだ。
――勉強になる。




さてジャマライブを一緒にやっている吉澤紀子がCDを制作中。うれしいなあ。

しかも私が推薦文を書いている。そのゲラチェックが届いた。CDがでるなんて、人ごとではなくうれしい。

さて、今週もまだいろいろ忙しい。。。でもにこにこ。
--------------------------------------------2012/9/15
戸田恵子さんのマジックリハーサルはなかなかうまくいっている。
彼女はセンスがあるからいいね。

タレントさんはタレントをやっている分(へんな文だけどわかるよね)、へたなマジシャンより本当にうまいんだよね〜。


↓写真は最近、ネットで買ってみた財布。


今も使っているマネークリップと同じでお札が三つ折りになりカードが入る。
マネークリップと違ってお札が表に出ていない。

――しばらく使ってみるか。。。この財布については→

ネットを見ているといろいろ面白いものがある。これなんか好きですね――「勝手に入るゴミ箱」→

ね? いいでしょ?

さて最近、♪YOU WANNA〜 酔わないウメッシュ〜♪の歌とあの踊りの振りが耳と目に焼き付いている。CMの力はすごいなあ。

まだまだ暑いからお酒を飲みたくなるけど、ウメッシュはノンアルコールだ。


夏の胃腸の疲れにいいかも……。さすがに昨日は酒抜きましたよ〜。暑い夏を乗り越えるのももうひとふんばりだな。

--------------------------------------------2012/9/12
深イイ話、珍しいメンバーだったでしょ?

来週はトリックハンターです。最近Drレオンとの仕事が多い。お互いいいことだ。

それ以外にもう一本、テレビ撮りがあります。ありがたいことですね。




星新一さんの娘さんと知り合いのYOUCHANから本が送られてきた。彼女は編著者である。


マニアックな本だなあ。ヴォネガットは「猫のゆりかご」という本を高校生くらいの頃に読んだけど、かなり難解なSFだったな。


昨日、収録の間に日刊ゲンダイの取材をうけた。てっきり本の宣伝をしてくれるのかと思ったら別件の取材。

小説はなんともうすでに9月6日のブックレビューに載せてくれていました。ありがとう。


昨日は夜中まで収録。いわゆるてっぺん(夜中)まで仕事したのは久しぶり。さらにそのあとDrレオンと飲みにいってしまった……時空を越えて飲んでた。
コンフレーク! ←それは朝飯だ!
--------------------------------------------2012/9/10
今日の夜9時、日本テレビ系の「深イイ話」。ぜひ見てくださいね。


さて、今日はこれから打ち合わせ2本、パーティでのショーが1本で忙しいので、これにてゴメン……。



↓写真はとあるところにあったウインドーオブジェ。物体が空中に浮いてました。


あ、今度、日刊ゲンダイの取材が入ったよ。詳しくはまた後日。今週もいつも笑顔でニコニコといこうぜ!(腹の中はともかく……な)

--------------------------------------------2012/9/9
日本の防衛大臣政務次官の名前は神風英男。アメリカとの交渉にはうってつけ。。。と思ったら、カミカゼではなくジンプウさんというんだって。

ローマ字でかけばJINPOOになってしまい漫画のキャラクターみたいに聞こえる。
相手に威圧感をあたえられないじゃないか。おしいなあ! 芸名のように政治家名をつければいいのに。
KAMIKAZEだ!

あ、そういえば昔の相撲解説者にカミカゼさんという人がいたなあ。




↓夕刊フジ、かなり大きく載せてくれた。うれしいなあ。

うれしいね。



↓次の日、読売の編集手帳にこんな記事が載っていた。


公立はこだて未来大学での話――星新一さんは至る所で永遠だな。
この企画、ぜったい無理だな。同等以上の小説? 星新一を舐めるなよ!

とはいえ、あれ? そういえば将棋の米長邦雄永世棋聖がボンクラーズというコンピュータに負けたな。。。PCをあなどってはいけないか。

その対決の時に奥さんから「あなたは勝てませんよ」と言われたそうだ。
理由を聞くと「最近、あなたには彼女がいないじゃないの」というようなニュアンスのことを言ったという。

うーん、勝負の世界をはじめ、いろんな世界に色気というものは必要なのがわかる。。。私なんぞ、負けっ放しだな。。。




さて、最近ホッピーをよく飲む。尿酸値が気になる歳ということもあるだろうけど、なんとなく美味しい。
つい、仕事先の地方の居酒屋で「ホッピーある?」ってきくと「ないですね」と答える。それもそのはず関東エリアだけの販売みたいだ。

近所の飲み屋でいつも「ホッピーないの?」と言い続けていたら、ある日、ママが「ホッピーあるわよ!」と言った。

――それ以来、そこによく行くことになった。。。。なんか責任感じてね。。。




今日は平塚で寄席。文珍師匠に好楽師匠、王楽さん、好の助。ダブル親子会の番外編だな。師匠方をはじめ、みんなに色気はあるのか?

--------------------------------------------2012/9/7
今日の夕刊フジに載りますから読んでくださいね〜。

先日は戸田恵子さんのマジック指導。なかなか面白い手順になりそう。彼女の舞台で披露されます。

新しいCDをいただきました。ありがとうございます。_

うれしいなあ。。。

昨日はインターFMの収録に遊びにいきました。ゲストは栗田貫一さん。営業ではよくご一緒したことがありますが、親しくお話したのは初めてかも。

左からオブサン、栗田貫一、ボナ、五十嵐はるみ、です。@スタジオ。

そのあと飲みにいってカラオケへ。なんと栗田貫一ライブを生で聴いてしまいました。おもしろかったあ。


さて、今日は別のテレビの打ち合わせ。最近うれしいことにマジック番組が多い。がんばんっぺ〜!
--------------------------------------------2012/9/5
さて上記に書いてあるように、明後日(7日金曜日)、夕刊フジに載ります。

これでまた本がみんなに知られるとうれしいな。じっくりゆっくりのロングセラーになればいいと思う。
野球でいえばホームランになるかと思ったらフェンス前で捕られてアウト! より、ショートとレフトが捕れそうで結局捕れなくてポテンと落ちての渋いヒットがいいな。

こうなったら振り逃げでもいいか、塁に出られれば。。。←弱気になってる。



10日の深イイ話はナポレオンズの再現ドラマもあったのですが、時間の都合で次のチャンスになりました。むしろそれでよかったかも。
マジックはちゃんとやっていますからお楽しみに。
マリックVSレオンの対決も面白いよ。
お楽しみに。



先日の日曜日は休みだったのでいろいろやることがあったのですが、昼ご飯を食べた後、昼寝したら夕方まで爆睡してしまいました。
夏の疲れだね〜。
気がついたら家に誰もいねえーでやんの。。。




↓パテシイエの田中真理さん(2006年フランスデザート選手権で優勝した方です)が作ったダチョウの卵プリン。

味は濃厚でしたよ。うまい!

--------------------------------------------2012/9/3
土曜日は、ゆうきともさんのプライベートライブを見学。

あのさりげないハンドリングと自然な演出のゆうきさんのマジックをたまに見ないと心が安定しません。
(ゆうきさんはデバス錠か!) 注:デパス錠=軽い精神安定剤


会場はスカイツリーのそばのとあるおうち。。。
 ←高級なアンティークが無造作に並んでいるおうちです。

左下から二段目の黒い小さい物体は、インドネシアの祈祷書だそうです。文字が書かれてました。6万円なり。

人数は15名程度。なかなかいい空間でしたね。


そのあと上野まで出て、ゆうきさんと一杯。アメ横あたりの飲み屋は人、人、人で一杯です。アジアン空間のイメージ。

満員なのでテラスで。それでも結構涼しかった。
とあるものをゆうきさんが注文しようとしたら「あ、それ食べるなら11時くらいに来なきゃあ」と言われ「夜の?」と問うと「朝の」との返事。

朝からこの飲み屋やってるんだ。。。


以下はボナのアーカイブス画像より。
↓7月にボーカルの吉澤紀子といった同じお店。あのときは午後2時でしたが。
2012/7
あの時でもその食材はなかったのか……。



さて、しこたま飲んで歩いていると門前に黒猫たちがいるお店があった。
←なぜか店の出入り口の真ん中にストラップが。人がかまおうがまったく動じない猫だった。

――上野から御徒町のアメ横はまるで異国のストリートだったな。。。

今のご時世で、韓国、台湾、香港にいくなら、アメ横ストリートへ行こう。異国情緒充分だ。

--------------------------------------------2012/9/1
あーあ、9月だぜ〜。。。はや!!

昨日はマジックスペシャルの収録。すごいメンバーが集まりましたよ。

前室と呼ばれるスタジオに入る直前の部屋に、出演者が集合してました。
そこになんとゲストにレスリングの小原さんがいらっしゃいました!
き、金メダル、持たせていただきました。

しかも、それをくねくね柔らかくして見せたら小原さんは「あ、曲がって見える!」と驚いてました。

他のマジシャンからは「失礼だろ!」と総突っ込みされてしまいました。ごめんちゃい。

でもずっしり重く、大きかったです。やはりあれを勝ち取るとうれしいだろうなあ、と思いましたよ。

金メダルに触るなんてことはこの歳になって初めてです。

金メダイは触ったことあるし食べたことあるけどね……(いいかげんにせーよ!)




↓アメリカのマジック雑誌の最新号を見たら「ペットの猫がカードを選ぶ」という方法が書いてあった。


左の猫は傍観猫。。。ばかばかしいけど、面白いね〜。


今月もゆるゆるとにこにこといきましょうか……。